りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) 派遣だからってナメるな〜

先週のインフルエンザ週間を乗り越えて、
今週はバリバリ働いたりとるっす。

病み上がりではあったけど、そんなにしんどくなかった。

というより、いつもより調子良かったくらい。

月−金の5日間がそんなに長く感じなかった・・。

毎月、いや毎週こんなだといいんだけどなあ。


頑張って働く私たちのようなのもいれば、
ダラダラダラダラ、おまえ働く気があるんかい!ってのもいる。

私たちの1年後輩の4人組。

うち2人は、まあまあマシかな。

あとの2人が酷いったらない。

一番酷い1人は、私たちが今最もストレスを感じている
我らが職場のいわば「癌」・・。

とにかくモチベーションが低く、最初に来た段階から
もう「あ〜やりたくな〜い」雰囲気をムンムンさせていた。

小難しいのは先輩に任せよ〜と実際言っていたこともある。

子持ちの40代なのだが、見た目は30代にも見える。

ヨレヨレっとしたTシャツに、これまたヨレまくったジーンズ。

一番私たちをイライラさせるのが、そのしゃべり方。

「えっとぉ〜、これってぇ〜〜、やっぱりぃ〜、」

・・ああ、文字で表現するのは難しいわ(笑)。

とにかく語尾をだら〜っと伸ばして、さらに上げる、って感じ。

おまえいくつだよ!と言いたくなると友人が怒っていた。

でもって、職員にも年上だろうがモロタメ口。

「これってさぁ〜」・・だもの。

さらに友人が言うには、男と女の前で態度や口調が変わるらしい。

さらにさらに、相手が上司とかだと、もっと媚を売るらしい。

・・・もうサイテ〜(笑)。

そろそろ我慢の限界、ってことで、派遣先の担当者に、
この女のことをみんなで声を大にして訴えた。

すると、クライアント先(つまり職場)からも苦情があったらしい。

なら早く対処しておくれよ〜〜〜。

一部の人のせいでこちらの仕事が増え、苦労してることを
どうか分かって欲しい・・・。

担当者は、4月から対処すると言っているので、来月に期待。

何も無かったら今度こそ許さないもんね。

ハケンだって黙っちゃいないぞと。


2007年03月25日(日) ようやく復活、かな。

1日ほぼ24時間、マスクつけっぱなしのりとるっす。

・・明日でインフルエンザ発症から一週間。

やっとマスクも取れそう〜やれやれ。

息子や母にもうつらなかったし、頑張った甲斐があった。
(一時期は食事も入浴も別にしていた)


しんどい目にあっても頑張ったご褒美なのか何なのか、
顔がやけにツルピカで(笑)。

もう化粧のノリがすさまじく良くてビックリ。

でもマスクしてるから、ベースメイクも超簡単、
あとはせいぜいアイメイクのみなので、口紅好きな私には
まだまだ物足りなかったりする。


にしても、いよいよ明日で息子も1年生終わりかぁ・・。

この1年はやっぱり早かった。役員忙しかったけど。

でもまだまだ5年あるんだもんね・・。

息子は私が寝込んだからなのか、以前のかんしゃくは影を潜め、
宿題もせっせとやったりしている。

「おかあさんのお見舞い」と、ダンボールで恐竜作ってくれたし。

私としては、息子が元気なのが一番なのだけどね。

私が脱ぎ散らかしたスリッパを毎日せっせとそろえてくれるし、
誕生日に女の子がゾロゾロきたりして、基本的に優しいんだなと思う。

あとは泣き虫なのがね・・(汗)。

親子共々、まだまだ成長していかないと、ってことなのね。

よし、とりあえず明日から仕事頑張ろう。

寝込んだ先週の分もしっかりやらなくちゃ。

相変わらず胃の調子は悪いけどね。


2007年03月23日(金) 病み上がりはつらいよ

まるまる3日間寝込んで、今日から仕事復帰のりとるっす。

あーでも病み上がりはしんどいわ〜。

自転車漕ぐだけでヘロヘロ。

おまけに昨夜は死にそうなほど気分が悪くて眠れず、
内臓を全部吐き出してしまいたくなった・・(グロくて失礼)。

今朝も当然食べられず・・(涙)

風邪薬をいろいろ飲んでまた胃が荒れてしまったかもしれない。

なので、今日は風邪薬はやめて胃腸薬を飲んだ。

それでも口の中が異様に乾く・・ドライマウスみたいに。

これもまたしんどいよ〜。



でも頑張って仕事に行って、頑張って息子を耳鼻科に連れて行った。

努力のおかげか、息子にはインフルエンザがうつらずすみそうだ。

5日連続でほぼ24時間マスクをしているが、
インフルエンザって1週間くらい感染力あったよね・・。

ってことはまだ数日マスクか〜。う〜頬にゴムが当たって痒いよう。

マスクじゃメイクもままならないし。

ほんっとに、予防接種代4000円返して〜って感じだ。

やっぱり健康が一番。今晩はぐっすり寝たいよう(涙)。


2007年03月21日(水) インフルエンザと誕生日と・・・

本日、ちびりとる7歳の誕生日。

んが、インフルエンザで寝込んでいる母、りとるっす(爆)。



いやあ参ったもう・・。

一昨日、仕事中寒気がどうにもこうにも止まらなくなって、
おまけに下半身がずどーんんと痛み出したので、
ちょっとヤバイ?と思ったのだ・・。

それでも5時まで必死で仕事して、冷たい強風の中ガタガタと
震えながら自転車こいで、家に着いたらそのままバタン。

手足は氷のように冷たかったけど一応熱を測ってみたら、
何と38度2分あるではないか〜わ〜久々に高熱だ〜。

息子に引き続き留守番を頼んで病院へ・・。

病院ではさらに熱が上がって、待合室でも〜フラフラ・・。

検査の結果、インフルエンザA型。

・・って、予防接種打ってるのにっ!

今年はワクチンの効きが比較的良い人でもかかっているらしい。

お金払ってワクチン打ってる意味ないじゃん・・(号泣)。


「タミフル・・どうされます?」
と聞かれたので、

「もちろん飲みます!!」

今まで飲んでて何も無かったし、何より1日も早く治して
仕事に行きたいし、それより何より家族にうつしたくない。


そんなこんなで昨日は仕事に穴を開けてしまった・・久々に(汗)。

どんなに体調悪くても行ってたけど、高熱にはかなわない。

タミフル飲んで一日おとなしく寝ていたら熱が下がって、
体の痛みも治まってとても楽になった。

は〜やれやれ・・。


で、今日・・なのだが、まだまだ油断すると熱がまた出ると
病院で釘を刺されているので、さあ息子のお祝いだーと、
人混みに繰り出すこともできず・・・。

母が何とか仕事を休めたので、ケーキは頼むとして・・。

外食も延期。私からのプレゼントも延期。
(今日一緒に買いに行く予定だったのだ・・)

息子には悪いことしたなーと思っていたら、
「今日はみんながお祝いしてくれるから、ちょっとあとで
出かけてくるね〜」だって。

あらよござんしたわね。

親が思っていたより友達多いみたい・・。

じゃあ私は今日もちょっと横になれるかな。

って、こんなPCに向かって日記書いてるんだから(苦笑)。


・・にしても、誕生日に息子にうつらなくてよかった・・。
しばし神経ピリピリ状態は続くけどね。


2007年03月14日(水) ネイルサロンなんて夢の夢

仕事中に痩せた3キロ分を、すっかり取り戻した?!りとるっす。

うーん、よくないわ。ホントに。

その代わりなのか何なのか、ボロッボロだった爪が
徐々に元に戻ってきた。

先月半ば頃から爪の様子がおかしくなり、2枚爪どころか、
3枚4枚5枚爪みたくなって、見た目は白く少し伸びてもすぐ折れて
それを保護しようとネイルのトップコートを塗っていたら
今度は爪が黄色くなって、本当に悲惨な状態だった。

おまけに精神的に安定していないと必ずしてしまう爪噛みを
またやるようになってしまって、もう悪循環ったらなかったのだ。

それがここ数日で少しずつよくなってきている。

爪のたて筋は相変わらずだが、5枚爪ではなくなった。

すぐ折れるし噛んでしまうのでなるべく短く切っているが、
ちょっとは見られる状態にもなってきた・・。

やっぱり精神的ストレス&栄養不足・・だったのかな。

体調が爪一つにこれほど現れるのも今回が初めてで驚いた。


でもなあ・・素直に喜べないよ〜。

明日からまた仕事なんだもん。

息子の眼鏡やら自転車やら、今月はお金かかったしね。

頑張って働かなくちゃ・・。


2007年03月13日(火) 前向きに飛んだ私・・・(笑)

夜、雨の中、石で出来た階段からダイブしたりとるっす。

パジャマはドロドロ、でもすぐに起き上がれずしばし固まっていた。

手からすっ飛んだ携帯を手繰り寄せるのが精一杯・・。
(なんとか水没せずにすんだけど)

たまにミュールなんか履くからこんなことになるのよね(汗)。

それでも痛みをこらえて車を運転した。


帰宅して足を見ると、擦りむいてるやらあちこち青あざできてるわで
そりゃもう見るに耐えない状態になっていた・・。

とほほ・・。


さらに耳鼻科の診察券(息子の)まで失くしたし。

買い物して欲しいものを手に入れるとこういう悪いことが
立て続けに起こる・・まさに正負の法則だな〜と。

やっぱりスニーカー買おうかな(爆)。


2007年03月12日(月) 関心無しの私に母はガッカリ

朝起きて驚いた・・。

雪が積もってるじゃん。

思わず目を覚ました息子に「ちびりとる凄いよ・・当たったよ」。

息子は得意顔(笑)。


それにしても寒い〜寒すぎるううう。

なのに母は「ミッドランドスクエアに行こう!」とノリノリ。

え〜あんな遠くまで〜〜〜(汗)

いいじゃん休みは今日しかないんだから!と母。

仕方なく行くことに。


案の定すんごい人、人、人人人人・・・・・。

もーまともにまっすぐ歩けやしない。

おまけに数人に一人は警備員か整理員?だし。

数人に一人は外国人だし。

そんななか有名人までいるし。

「あ、りとるの嫌いな人じゃない?!」

母が言うので振り向くと、私の真後ろに中島香里氏が。

化粧品で有名な、色白で茶髪の奥様系セレブな風の人だ。

周りも気付く人あり、気付かない人あり(笑)。

母はわざわざ彼女の前まで回りこんでジロジロ見ていた・・。

嫌いな人ってあぁた・・まあ・・そうかな(爆)


話の種にはなりそうな感じだったが、
何だか「また行きたい!」と思うような魅力は無いかも。

お金かかりそうだしね・・・。

母はちびりとるに箸を買う!と意気込んでお店へ。

くっついて入ったら、身動きがとれなーい!!

必死で外に出たが、もうイヤ〜(苦笑)。

私は隣のデパートのコスメフロアの方が楽しいや。うん。


ってことで、帰りはデパ地下で買い物をした。

野菜をかごにてんこ盛り買ったのに千円でおつりがきたのには
母も私もビックリ。

ちびりとるにハーブスのケーキを買って打ち止めに。

ま、ハーブスはね、私が食べたかっただけなんだけどね。
(久しぶりだったんだもん・・20代を思い出す・爆)


にしても、今日は寒かった〜。


2007年03月11日(日) ブツブツの犯人分からずじまい・・・

お肌ボロボロだった私。

息子のスイミングで、クラスメートのお母さんたちを見かけたので
挨拶すると、ドッキリビックリ困惑の顔をされてしまった・・。

そっか、今日はスッピンだった・・く〜しまったああ。

私のスッピンの凄さにみんな絶句していたんだろうなあ。

せめてマスクでもしていきゃよかった、または向こうに気付かれて
いなかったので気付かないフリすりゃよかったと思ったりとるっす。

とほほ・・。

でも今日は多少マシになったので、簡単にメイクすることに。

さらっとパウダーファンデ、眉を描きチークを入れて終了。

ま、今日はこんなもんでしょ・・。

これなら外に出られるかなと思い、息子の眼鏡を引き取りに。

息子は緊張したのか、車を駐車場に停めたとたん「トイレ!」。

前日から「あードキドキするう」って言ってたもんなあ(笑)


で、出来上がった眼鏡は息子にとてもよく合っていて、
どうか1年は持ちますようにと願うばかりなのだ。

大好きなガチャガチャをやって帰宅の途に・・途中で
雪がぱらついてきて驚いた。

「これは明日の朝つもってるんじゃない?」と息子。

まさかね〜〜〜〜。



・・そのまさかが・・・。


2007年03月09日(金) ブツブツ・・・

最近は、肌の手入れやメイクがストレス解消になっているりとるっす。

春の新商品がいろいろ出ることもあって、雑誌には
サンプルがいろいろついていたりするし。

季節の変わり目は気をつけなきゃいけなかったのに、
コスメに夢中になっていた私はつい油断してしまった。

サンプル使用せずいきなりクリームを買ったり、
雑誌についてるサンプルや店頭で貰ったサンプルを
バンバン使ってみたり。

その結果。

何だか顔がムズムズする・・・。

むず痒い、ってのかな。何だか不快な感じ。

鏡を見ると、見事な赤いブツブツが顔全体を覆っていた・・。


「わー何これ〜〜」

赤いブツブツの中心には白いブツブツが。

触ると今度は痒いんじゃなくて痛い〜。


・・ということで・・。

今日はほぼすっぴんのりとるっす(涙)。

化粧水にUVカット効果のある保湿クリーム(以前から使用)、
眉を描いてマスカラつけてハイ終わり。

もう鏡を見たくない〜。

特に酷いのが法令線に沿って出来たブツブツ。

なんで沿ってるんだろ。

トホホ・・。

原因はどれなのかつきとめなきゃ・・。


2007年03月07日(水) 悩みは深く長く、そして尽きることが無い。

最近息子のことで頭を悩ませているりとるっす。

ただでさえ親は私一人なのに、私が死んだらこの子は
どーなっちゃうんだろう・・って思ったりする。

息子は先日殴られた女の子がリーダーとなって、
遊び仲間から外されることが多いようなのだ。

まだ1年生なので、帰りは近所の子達3〜4人と一緒で、
帰宅後もそのままその子達と遊んでいる。

最初は遊べても、何かのきっかけで「ちびりとる外し」が始まる。

「みんな、ちびりとるとは遊ばないように!」
「ちびりとるとは一生遊ばないでよ!」

・・など、リーダーの女の子ややんちゃな男の子が
周りに命令し、みんなもそれに従ってしまうのだ。

果ては近所の幼稚園児までもが息子外しに加わっている様子。


ほぼ毎日、頬に涙の筋をつけて「ただいま・・」と帰ってくる息子。

そんな息子が情けなく、且つ息子も悪いところがあるかもと思い、
私もそんな息子にアドバイスするのだが、どうも上手くいかない。

とにかく息子は泣き虫なので、何を言っても泣くばかり。

あまりに泣くから、みんな面白がっていじめるんだ、だから
泣かないように我慢しないとと言うと、

「今日先生にそう言われたばっかりなんだから、
お母さんまでおんなじこと言わないでよ!」とさらに大泣き。

・・あらら、先生も同じこと言ってたんだ・・。

先生は常日頃、息子の泣き虫ぶりに困っているらしいし・・。

なのに減らず口たたくし、ああ言えばこう言うの超屁理屈男だし。

もう憎たらしいくらいに子供の頃の私そっくり(汗)。

そういえば、母の私への口癖は「可愛くない」だったなあ。

そんな母の気持ちが分かったのはいいとして、
本当に気が滅入って仕方ない・・。

何か言うと怒って物を投げてくるので、
もう何も言わなくなったため、親子の会話もほとんどなし。

お風呂はいるよ、と言っても無視、歯磨こうよ、と言っても無視。

このままじゃ絶対良くない。って思ってるんだけど・・。

親子揃って意地になっている。

お互いをバカにしてる感じ。

この先どうなるんだろう・・とほほ・・。


2007年03月06日(火) アメリカかぶれ中。

芸能人って簡単にくっついたり離れたりできて
良いんだか悪いんだか〜なんて思うりとるっす。

流血した息子は、今日も元気に登校した。

でも、数日前から出始めた咳が止まらなくなってきた。

今日は耳鼻科の診察なので診てもらえたのだが、
花粉症プラス、また風邪を引いちゃったみたい・・(汗)。

今年は暑かったり寒かったりで、どうも風邪を引きやすいようだ。

花粉症だけでも大変だって〜のに・・。

まず、どんなに良いお天気でも洗濯物を外に干せない。

今年は早いうちからず〜っと部屋干し。

花粉が終わったら数ヶ月で梅雨。これまた部屋干し。

真夏も日差しが強く生地が傷むのであまり外には干さない。


で。

何に興味をもったかというと!

・・柔軟剤〜。

しかも、部屋の中で良い香り〜〜〜〜のする、アメリカのもの。

ダウニーとかスナッグルとかね。

300均ショップでミニダウニーを買って、その香りの
虜になってしまったのだ。

洗濯物は寝室に干すので、寝ても覚めても良い匂い〜。

ビッグサイズなら値段も国内ものとあまり変わらないと思う。

んな訳で行ったのが輸入雑貨のお店。

ダウニーもいろいろな香りがずらり。

私が狙っていたピンクキャップの「エイプリルフレッシュ」は
ビッグサイズが一つだけ残っていた。

やった〜。重いから後で買いに来よう!

・・と思ったのが大間違い。

他のお店に行って戻ったときには、すでに影も形も消えうせていた。

このときのショックったらも〜。

わざわざ他県まで車飛ばして来たのに!この日を楽しみに
してたのに〜買ったのは誰じゃ〜恨んでやるうううう。

・・一気にテンション↓。

仕方なく青キャップを買ってみたが、やっぱりしっくりこない。

ううう。悲しすぎる・・。

しばらくはケチケチ使ってるミニダウニーで我慢しよ。
(このアロマフローラルという香りは凄く良い〜)


2007年03月05日(月) また流血・・何だかもう疲れた・・・

息子は「頭に受難」ってことが多い気がする。

少なくとも私より。


今日、息子が頭から血を流して帰ってきた。

ってのは大げさで、血は止まっていて保冷剤で冷やしながら
帰ってきたのだが、その手は血まみれだったのがうかがえるほど
血の痕跡がクッキリ残っていた。

先日、鬼ごっこで転んで頭にたんこぶを作り保冷剤で冷やして
帰ってきたばかりだというのに・・(汗)


聞くと、一緒に下校するグループの女の子が、
持っていた傘で息子の頭を殴ったらしい。

その女の子・・実は以前、握りこぶし大の石で
息子の頭を殴った子なのだ・・うーん相変わらずのおてんばぶり。

その子は、いつも「あ〜〜たしについてこ〜い!!」ってな感じの、
姉御肌なタイプで(見た目はとてもそうは見えない)、
男の子たちはいつもすごすごとついていくらしい。

それにしたって、流血するほどの暴力はちょっとね。


夕方、その子の親から、夜には担任の先生から電話があった。

私も相手の親にきつく言うこともできず、謝る先生にも、
今後ともよろしくお願いしますとしか言えなかった。

とほほな母親かしら・・(汗)

今日はシャンプーお休み、寝るときも傷口を上にして・・と、
いうことになったのだが・・こう頭ばっかりいろいろあると、
頭の中身まで影響しないだろうかと不安になってしまう
私なのであった・・。


2007年03月04日(日) 眼鏡の子も眼鏡

うららか・・というより暑ささえ感じる陽気の中、
息子と母を連れ眼鏡屋さんへ。

私もかれこれン十年お世話になっているお店だ。


・・で、検査の結果。

昨年眼科で「0.5くらい」と言われた息子の視力は
何と0.1ほどにまで急降下していた。

まあね・・最近の生活の中でうすうす感じてはいたけれど、
実際数字で見せ付けられるとショックだなあ。

で、実際息子の現在の見え具合を、特殊な眼鏡で
バーチャル体験したのだが、これがもうボケボケのボケ〜。

そりゃテレビも近くに行きたくなるよなぁ・・。


お店の人は「申し訳ないんですが」をやたら連発しつつ
(これがまた私を不安にさせる)、数ヶ月単位で眼鏡の度が
変わる可能性があることを指摘。

それを覚悟の上で作ってくださいってことなんだなと思い、
だからといって「やめまーす」って言えるはずもない私。


続いてフレーム選び。

私の頃と違い、色とりどりのフレームがきれいに並べられ、
選り取り見取りという感じ。

染料、染色の技術が進歩したからなんだって。いいなあ。

私の頃はもう銀縁しか選択肢がなくって、おまけにスクエアで、
もうかける前から「メガネブス」というあだ名が思い浮かぶほど。

実際そう言われたし、とにかく眼鏡でいじめられた記憶しかない。

今は、子供用フレームは2つのパターンがあって、

強度もデザイン性も最高。だけど高い!

もしくは、

強度はそこそこ、デザインはちょっと安っぽい、でもって安い。

のどちらかなんだとか。

前者だと、ナイキなどのブランド品、フォーナインなど。

後者はコミコミセットなので、値段はもう半値以下。


どちらにするか・・って。決まってるさ〜(沖縄風)。

「こちらの安いのでお願いします!」

安いといっても、カラーもレンズの形も豊富に揃っているし。

最初なんだからどうせ息子のことだし、すぐ壊すに決まってる。

安いといっても万単位するしね。
(これが数ヶ月でダメになるとは思いたくないよ〜)


息子はナイキが気に入ったようだが、もちろん即却下(爆)。

とにかくいろんな色や形を片っ端からかけさせて比べてみた。

で、結局奇抜な色はしっくりこなかった。

最終的には、色は落ち着いたブラウンで、形はオーバル(楕円形)。

これが息子には一番似合った。
というか私が気に入った(笑)。


引き取りは一週間後。

とにかく落ち着き無く動く息子との買い物は疲れた・・。

私も今の時代の眼鏡を子供の頃かけたかった〜。
(私は小5でかけ始めたが、多分もう遅かったと思う。というのも、
その頃にはすっかり目を細めて見る習慣がついてしまい、
矯正してもまぶたがしっかり開かなくなってしまって、
始終やぶにらみの表情になってしまっていたのだ・・・。
あー・・親を恨むわ〜〜〜)


2007年03月03日(土) 胃腸が復活

花粉がかなり飛んでいるらしく、息子は鼻水ジュルジュル状態だ。

おまけに「うー、目が落ち着かない〜」と変な日本語を多用しつつ
目をゴシゴシこすっている。こすっちゃダメって言ってるのに〜。

私の方は全っ然まったく、何ともない。

・・ので、花粉が飛んでいるという実感が無い。

でも洗濯物は外に干せないよなああ〜(汗)



仕事中に苦しんだ、あの胃の重さは、仕事が終わるとほぼ同時に
どこかへいってしまった。

久しぶりに「お腹が空いた」という感じを取り戻し、
ちょっと感動しちゃったりしちゃって。

朝もしっかり、ベーグル2分の1を食べることができた。

ちなみに、ほぼ半月の仕事で3キロ体重が減っていた。

次の仕事は2週間後だ。

それまでに3キロ太って、でもってまた3キロ痩せるのかなあ。

・・よくないよなあ・・。

と思いつつ、自分ではコントロールできなくて、
半ば諦めモードなのであった。


ってことで。
明日はついに息子の眼鏡を作りに行くのだ!

・・・とほほ・・。


りとる |MAILHomePage

My追加