りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2006年03月22日(水) くじけそうだ・・弱音吐きます。

息子のことで皆様からのお祝いの言葉、
本当に感謝感激です。ありがとうございます。

みなさんにゆっくりお返事をと思っているのですが、
ちょっとしんどいことがありまして、
すぐには出来ない状態です。すみません。


私自身詳細を把握しておらず、混乱している状態で
心身ともにかなり参っているんで、ホントつらいです。

でも、息子の世話や日常のやらなければならないことは
たくさんあるので、寝込んでばかりもいられません。


またおいおい書こうかなと・・。

まずは私自身が落ち着かなくちゃ。

参ったよ・・(涙)


2006年03月21日(火) ハッピーバースデーなのだ。

卒園した息子が、6歳になりました〜。

お〜。やっと6年だ〜。

もう6年か〜。

って感じで(笑)

フルーツ嫌いの息子にチョコレートのバースデーケーキ購入。

(ホントは手作りの予定だったけど、時間なくて。とほほ)

ランドセルも引き取ってきて、準備万端。

しかし、ランドセルでかっ。

これが6年生になれば小さく感じるのね、きっと。

今はまだランドセルに手足が生えてる状態だもん(苦笑)。

息子は「茶色の(ランドセルが)がいいなあー」と言っていたが、
茶色?!んなのあったっけ・・。

幼稚園が茶色のランドセルだったから、もういいじゃん。


って、それより。

息子の咳が酷いのなんのって。

24時間延々と咳をするので、隣で寝る私はまったく眠れず・・。

朝から頭が痛くてぼーっとして、もうフニャフニャ。

機嫌最悪。

薬飲んでるんだけどなあ・・効かないよう(涙)

また明日病院で処置してもらおう・・。

仕事までには良くなってほしい・・せめて夜中は。

でないと、眠れないと仕事できないよ。ほんとに。

あースギ花粉が恨めしいーっ!


2006年03月20日(月) おめでとう息子。頑張ったぞ私。

寒い〜。

でも幸い雨は降らず、まずまずの天気の中修了式。

無事終わってほっと一息のりとるっす。

この頃は父親が来るものも珍しくなくなったよね・・。

母親と子供を、父親がせっせとビデオやカメラに撮っていた。

私はぽつんと一人。

ああ、結局3年間でママ友達は出来なかったなあ。

仲良く話をさせてもらう人は数人いるのだが、
その人が他の人と話をしていると、何となく遠慮して
その場を離れてしまう。

あー、こんなんじゃあダメだー。


式は、泣く気満々で(笑)ハンカチを握り締めていたのだが、
いきなり前の人が号泣で、引いてしまい泣くに泣けず・・。

が、最後の歌を修了児が歌うと、先生も保護者も涙涙・・。

泣きながらビデオカメラ回す人々・・根性だ。


ああ、もう園の服もカバンも必要無くなったんだなあ。

園バスも来ないんだなあ。

薬を先生に飲ませてもらうこともできないんだなあ。

しみじみ・・。


たった1時間半なのに私はクタクタ(笑)

ほぼみんな夫婦で来ている中、私は頑張ったぞ!!

メソメソ泣かずに背筋を伸ばし、息子をしっかり見守った!

75人中たった一人、5歳児で卒園した息子。

75人中たった一人、片親の息子。

修了証書を貰った姿、立派だったぞ。

まだまだこれから。

これからが大変だ。

たった一人の親としてもっと必死にならなくちゃ。


・・誰か。

精神面で支えてくれる人が欲しいな・・。

ちょっと本音。


2006年03月19日(日) どうかお守りください!

3年間の疲れ?!が出たのか、息子の調子が悪い。

園最後の日から帰宅後、咳が止まらない。

土曜日になるとますます酷くなり、
このままでは月曜日の修了式が危ない!と感じた私は、
慌てて息子を耳鼻科へ連れて行った。

結果、ま、いつものアレルギーでしょう。と・・。

はあ、そうですか・・。

ハウスダスト、猫上皮、スギ花粉。

今の時期は3つ巴だからなあ(汗)

アレルギーの症状が出ないほうがおかしいかも。


が、午後からは微熱まで出て元気がなくなってきたので、
無理やり寝かしつけた。

3時間半ほど爆睡。

何とか明日でよくなりますよう、と祈った昨日。


今日は何とかよさげだが、熱は36.8度と、かなり微妙。

一日家にこもって明日に備えることにした。

明日だけは息子も休みたくない!と思っているようだ。

気合だ、気合〜〜〜〜!!


2006年03月16日(木) 花柄やレースにチャレンジだ!

ご飯(米)は太りにくいし食物繊維も豊富だから食べるべし!

・・と何かに書いてあったのでご飯を食べていたら、
しっかり太ったりとるっす(涙)

おかずの量は変わらないのに・・あ、減らさないとダメか。

スーツのパンツやスカートが入らないとやばいのだ(深刻)。

一生残る記念写真にデブデブで写りたくないよう(涙)



昨日は大型ショッピングセンター内を、
息子の靴下探して歩き回りまくった。

入学式の、白いソックスね。

ようやく見つけたのは3足480円の(笑)。

いいのいいのこれで。

やっと入学式の準備はおっけー・・。

あとはランドセル取りに行くだけ。



閑話休題。

先日、自分が出ているテレビをぼーっと見ていて思った。

私は子供の頃から男の子っぽかった。

スカートをかかさず穿いていたにもかかわらず、
髪の毛は長かったにもかかわらず、だ。

選ぶ色はブルー。

ピンクなんて目もくれず。

フリルもレースも大嫌い。

花柄なんてもってのほか。

女の子らしい格好なんて誰かするか!って思っていた。

でも、実際の私を客観的に見ると、
クールでマニッシュな格好より、
ほんわか女性らしい格好のほうが似合うのでは?

そう思ったのだ。

ブルーやグリーンの無地やボーダーより、
ピンクやベージュの花柄やレース使いが似合うような。

着ていてリラックスするのは前者だけどね。

最近はやたらピンクに目が行ってしまって。
ピンクばかり身につけていたりするのだけど。

テレビでは薄い赤紫っぽいブラウスを着ていたのだけど、
ああ、こういう色が合ってるかも、と思ったのだ。

自分を初めて客観的に見たような気がした。

店員さんに「お似合いですよー」とどれ着ても言われると
わけわかんなくなったりするもんね。

恥ずかしかったけど出てよかったかも。


2006年03月15日(水) 明るい常夜灯求む!!

卒園までのカウントダウンが始まった。

毎日どっさり荷物を持って帰る息子。

ハーモニカやカスタネット程度ならいいけど、
ピアニカやシロホン、粘土板がデカいよ〜(汗)。

今日は何を持って帰ってくるのやら。



さて。

私はナツメ球に苦しめられているのである。

ナツメ球。

昔は「こだま」と呼んでいた、いわゆる常夜灯だ。

照明は大・小・こだまの3つでだいたいできていて、
消すとき2回紐を引っ張ると、このナツメ球のみ灯る。

数ヶ月前、このナツメ球がついに切れた。

で、買いにいったのだが、最近のナツメ球はガラスじゃなくて
プラスチックだったりする。

「へえ〜」と思いつつ2個で100円程度のものを購入。

が。

いざつけると、「わっ、暗っ!!」。

ナツメ球の周りのみぼーっと光っていて、部屋はほぼ真っ暗状態。

なんじゃこりゃあ〜!と怒る私。

しばらくはこれで過ごしていたが、やはり我慢ならず
再び買いに行った。

今度は、「光鮮やか!」「長持ち!」「常夜灯に!」と
パッケージにうたっていたLEDの1個300円くらいのを購入。

よっしゃ・・これなら!と期待してつけてみた。

・・・。

・・・。

く、暗い・・(号泣)

以前のナツメ球がついている隣の部屋と比べると一目瞭然。

なんで・・なんで今のってこんなに暗いのーっ。

しくしく。

たかがナツメ球でストレス溜めたくないよう・・。

ああ、参った・・。


2006年03月13日(月) 慌しすぎて壊れそうで全部グチャグチャ。

息子の入学を控え、早めに文具を揃えなくてはと、
買い物に出かけたは良いが、

熱心に品定めする私をよそに、息子は

「ねー、このこむぎねんど欲しいなー」

「ねえねえ、れいざーらもんのおもちゃだってー」

と、てんで違うものばっかりに夢中。

おいっ!あんたが毎日使うもの買いに来てるんでしょーが!!

まだまだ5歳の息子。とてももうすぐ学校とは思えず(汗)


で、時間をかけて文具を買ったのに、
レジのやる気無いおねえちゃんが、下敷きをかごに残して会計。

すでに上靴入れや傘など、荷物だらけの私は気付かず・・。

うわーん、下敷きだけまた買いに行けないってばー!!


さらに「のど渇いたー!!」と連発する息子に折れ、
自販機でジュースを買ったら一気飲み。

案の定数分後に「あああ、お腹が痛い!!下痢しそうー!!」

慌てて息子とトイレへダッシュ。

が、たった一つの洋式が空いてない!

和式でウンチが苦手な息子。

「仕方ない!上だ!!」と、階段を駆け上がる。

上の階は幸い空いていて、息子も一安心・・って、
ったくもー!飲むのは少しにしなさいって言ったのに〜。


ああ。

最近の息子の傍若無人っぷりは何とかならないかなあ(涙)

朝から晩までずーっとしゃべりっぱなしだし。

3分、いや1分でいいから黙っててくれい。

でないと頭痛が慢性化しちゃうよう。

母も「男のおしゃべりって最低・・」と引き気味(汗)

明らかにダンナの母・・つまり義母の遺伝子なのだが。

この辺は何度も日記に書いてるけどね。

それにしても疲れるのだ。うう。


2006年03月12日(日) 胃が悪く空腹感が無かったのに・・・

先日デパートに行った際。

常々「美味しいものが食べたい・・」と言っていた母が、
「ここ入ろう!」と私を連れて行ったのが、中華料理のお店。

見ると、入り口に陳健一氏の写真が!

「わー陳さんだー」

ファンの私は素直に喜んだが、続いて入口にあるメニューに
目を向けて思わず立ち止まった。

ランチがに、にせんえん・・(汗)

千円でも高いと思うのに、その2倍だったものだから
「ちょ、ちょっと高いんじゃない?」と言うと、

「たまにはいいじゃない・・」と母はずんずん行ってしまった。



で、陳さんのお店初体験。

スープ、主菜、お粥orご飯&麻婆豆腐、デザート。

男性には物足りない量だと思うが、私と母には丁度良し!

これまたどれもこれも本当に美味しくて、一口食べては
「美味しいねー」。

また一口食べては「ホント、美味しいねー」と言いながら
いただいた(笑)

結局何回「美味しい」と言ったか、数え切れないくらい。

本当に久しぶりに美味しいもの食べた〜という満足感は
ここ何年か経験していないので、母に感謝。である。


レジで母も「美味しかったです!」と言っていた(笑)

お店の人(支配人っぽい)は、とても嬉しそうだった。

お腹と同時に心が満たされる食事なんて最高だなあと思い、
改めて陳さんが好きになったのである。


ちなみに、私の好きな料理人は、陳さんと、
ケンタロウさん、畑(字これかな?)先生(おしゃべり
クッキングの和食担当の人)の3人。勉強になります。


2006年03月10日(金) ここでは弱音吐こう・・・

来月からはもう呑気にデパート行って気分転換、なんて
出来なくなるので、今日は思い切り歩き回ってきた。

・・疲れた〜。

デパートの照明ってちょっと苦手。目が疲れて必ず頭痛が(涙)

いろいろな商品を手にとって見てると楽しいけどね。

ああ、こういうのもこれが最後かなーと。


いろいろな人に、
「お子さん1年生になって嬉しいでしょう?」とか、
「楽しみでしょう?」とか言われる。

「そうですね」と言いつつ、心の中では
「んなわけあるかー!!嬉しい楽しいより不安だらけじゃ!!」
と叫んでいる私。

一般家庭では、期待と不安が半々、という親が多いのではと思う。

私は、期待1割不安9割なのだ。

早起きが何より苦手な私は、今より2時間も早く起きられるかが
まず大問題。憂鬱の元。

さらに、今後は学校に加え子供会の行事も一人で何とか
していかなくてはならない。

今までも一人でやりくりしつつキレそうになったことがあったが、
最近もキレるというか壊れそうになる。

もうダメ・・私一人で何もかもなんて無理だよ・・。
逃げたいよー。何にもやりたくないよー・・。

そう思って朝から布団の中でシクシクメソメソ泣いてしまう。

親として情けないことこのうえない。

世の中には片親で頑張って子育てと仕事している人が
たくさんたくさんいるというのに。


卒園式や入学式で多くの父親を見てくじけないように、
頑張らなくちゃ・・。

「おとうさ〜〜ん」と言ってじゃれつく子供を見て
涙を出さないようにしなくちゃ。

しっかりしろ〜私〜〜!!


2006年03月09日(木) 春の鬱がやってきはじめた・・。

髪の毛切った。

っつっても、せいぜい7センチ程度(笑)

んが、この数センチが大きいのだー。

夜、息子に、

「ねえねえ、ママいつもと違わない?
髪の毛ちょっと短くなってない??」と言うと、

「うん。分かってるよ切ったことくらい」だって。

「んもー。だったら『髪の毛切ったね〜』くらい言ってよ〜」
と、まるで彼氏に言うかのように駄々をこねちゃった私。


しかし、なんでこう毎日忙しいかなあ(汗)

なのに、まだランドセル取りに行ってないし、
筆箱や下敷き、鉛筆すら買ってない。

ぐあー。もうやだあ。

何だか精神的に追い詰められてきた。

ううやばいぞ。


2006年03月06日(月) 今8時起き、春から6時半起床・・って(汗)

息子の幼稚園生活も、残すところあと2週間となった。

いやはや、早いねえ・・・。

卒園記念製作やら式のリハやらで忙しいらしい。

私も忙しくなるなあ。

来月には地区の祭り(涙)があるし・・。

これが、仕事で一番しんどい日の次の日朝早くからだったりする。

子ども会会員の保護者は強制的に出なくてはならない。

しかも900円もかかるのだ。

でも、息子は初はっぴだし、きっと嬉しいだろうから
親として頑張って責任を果たさなくちゃ。



って、息子、朝起きられるのか?!


2006年03月05日(日) トーストしてクリームチーズを塗るのが最高

ちょっと胃の調子が戻ってきたりとるっす。

胃が痛いほうがダイエットになって、
それはそれで悪くないんだけど(笑)

やっと食べても吐き気や胃痛がしなくなった。

ということで・・。

最近気に入っているのが「ベーグル」。

ニューヨーカーの朝食の定番(らしい)。

バターや卵を使っていないのでヘルシーなのだが、
1個食べれば腹持ちがとても良いのでダイエット向きかも。

母に頼んで仕事のついでに買ってきてもらう。

値段も、大好きなアンデルセンのパンより安いし(爆)

どうも私はコメより小麦が好きなのだなー・・。

「ご飯食べたーい」とはあまり思わず、
「パン食べたーい」と思うことが多い。

あ、でも、ごはん好きだけどね。

日常で食べるのは仕事の日の弁当くらいだけど(汗)

炭水化物はたちまち太るんだなーこれが。

なので、これはご飯にめっちゃ合う!といったおかずを
作っても、我慢しておかずのみ食べて終了。なのだ。

春は記念写真もよく撮るし、デブデブじゃまずいんで〜。


2006年03月04日(土) サプライズな日

息子の髪の毛が、いい加減収まりつかなくなってきた。

量が多い上伸びてきて、もうグッチャグチャも甚だしい(笑)

で、行きつけの美容院へ。

カットの間も落ち着きなく、店長に申し訳なくて
私のほうがそわそわしてしまった・・。

髪の量が多い分、時間がかかるとはいえ、
せいぜい10〜15分くらいじっとしててくれ!息子!!

そんなんで修了式&入学式出られないぞー。

ふう・・。


帰宅すると、母が何やらリボンのかかったものをくれた。

誕生日でもクリスマスでもないし、何??

「ちびりとるを頑張ってここまで育ててきて、
無事卒園させることができてお疲れ様、ってことで」と母。

うーん、普段言われないことだけに我慢ならず、
思わず泣いてしまった。

「ママ泣いてるー」と息子。

「見ててほんとによくやってると思った」

・・プレゼントは前から欲しかったナイロンバッグ。

何やら限定で、もう店頭には無いものらしい。

こりゃ一生物だな・・。


2006年03月03日(金) 春は用心しなくちゃね・・・

その月の仕事が終わると、燃え尽き症候群のようになり、
まさに今日がそんな感じなのである。

家の事が溜まっていてウンザリするくらい忙しいのだが、
ウキーッとふて寝したくもなってしまう。

息子が帰ってくるまでに外の用事はすませないと・・と思いつつ
出るのが億劫でグズグズしていたら息子帰宅。

耳鼻科の予約が入っていたので、灯油缶を積んで家を出る。

う〜〜〜さむ〜い。

猫のフードと砂を買い、灯油を買って耳鼻科へ。

息子はそろそろアレルギー症状が出始める頃。

これから耳鼻科も混んでくるしなあ・・とほほ。

そういえば、今朝見た警察官もマスクしてたっけ。

近所に泥棒が入ったらしいのだ。

白いセダンやバンがぞくぞくとやってきて、
息子と幼稚園バスを待っていた時だったのだが、驚いた。

すわ殺人事件か、なんて思っちゃったりして。

警察の人に声をかけられ、気をつけてくださいねーと言われた。

うーん怖いなー。

私の所有物ではテレビとパソコンが一番高価だな・・。

あ、車もか。


2006年03月02日(木) これからイベント目白押しだ。

仕事モードが一息ついたりとるっす。

いやあ、弁当作るだけでも面倒だ(笑)

でも他の人は子供や旦那さんの弁当まで作っているらしいから、
エライな〜・・・。

でも、帰宅後に慌てて子供に食べさせてお風呂入れて
寝かしつけて・・ってことがないからいいなあ・・と。
(みんな子供が大きいのだ)

最近は修了式の練習をしているらしい。

「みなさんさようなら、さようなら・・」なんて言っているんで、
それだけで涙が出そうになってしまう(笑)

「別れの言葉」だそーだ。群唱ってやつ?

修了証書を貰うリハーサルもやったらしく、
家で「こうやってやるんだー」と見せてくれた。

証書は貰ったら脇にかかえるらしく、昔も今も変わらない。

いやはや、もう3月かあ・・。

ハンカチ大多めに要るな、こりゃ。


りとる |MAILHomePage

My追加