りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2005年10月31日(月) あったま来るなあ、もう・・・。

んも〜。プリプリ。

雇われの身は辛いよ。

目標値目指してスピードアップ!とか言われて、
一生懸命数をこなして頑張って仕事したのに、

早く終わっちゃったら「帰って」って・・。

2時間も早く終わってしまい、時給も2時間分がパー。

こんなことならダラダラやってもよかったと、みんなプリプリ。

やってきた派遣会社の担当者にみんな噛み付いたけど、
結局今回はこっちの主張は通らず・・。

みんなムッとして帰っていったのだった。

ほんとに、もうちょっと評価して欲しいなあ・・。

職員でも3日続けてやれない仕事をこっちは5〜6日連続で
やってるんだあー!


今後は2度とこのようなことがないようにします・・と
言われたのを信じるしかないか。

ふー。

でもって今年もあと2ヶ月・・って、はやっ!!!


2005年10月30日(日) で、カード3枚ゲット。

遅ればせながら、息子ムシキング初体験。

スーパーに置いてあるゲームの、あれね。

今まで息子を連れて行ったことが無かったんだけど、
まあたまにはね。仕事で寂しい思いさせてるかもしれないし・・。


休日とあってゲームの前にはガキ・・もとい、お子様たちがずらり。

息子も目を輝かせて並ぶ。

ちっこい子が無理やり息子の前に入ろうとしたり。

おっきい子が無理やり息子の手からカードをもぎ取ろうとしたり。

そばで見ている私はハラハラしちゃったり。


番がまわってきていざ!となっても、息子は初めてなのでオロオロ。

仕方なくカードのスキャンなど、私がしちゃったよ(汗)
(カードだけは園の友達から何枚か譲ってもらっていたのだ)

ゲームのルールもいまいち分からないままスタート。

後ろの男の子のほうが良く知っていて、あれこれ教えてくれる。

息子はすっかりテンパって「うわー、どれ押すどれ押す〜〜??」

「んなこと言ってもわかんないよ〜〜」と私・・。

とほほな親子なのであった。

1回終わるとまた並びなおし。

結局3連敗。ビギナーモードでね(笑)


2005年10月29日(土) 家にいるほうがストレス溜まるかも。

風邪薬飲んだんで異様に眠いりとるっす・・。

うがー・・・。

仕事もあとちょっと・・。

風邪に生理痛に5日間ぶっ通し仕事と、ハードな一週間では
あったが、無事乗り切ったんで我ながら偉いなーと。

が、おじさんは相変わらず。

「おかずが作ってない!!!」とお怒りのようで。

母が毎回毎回、説明しても分かってもらえない。

母はもう呆れていて「おじさんバカだから」と諦めの境地。

子供じゃあるまいしね・・(汗)

でも、作ったら作ったでまた文句言われるんだよね。

「これは冷える食べ物だから良くない」
「これは旬の食材じゃないから良くない」

などなど、ブツブツと1品1品に文句をつけているらしい。

聞いている母はイライラして不機嫌になってしまうそうだが、
そりゃ当たり前だわな・・。

健康に気を遣っているようでそうでもないし。

夏でもあるまいし、畳の上でガーガー寝れば風邪引くのは
当たり前だって(怒)

んでもって私たちに風邪うつしまくるのだから大迷惑。

あと、足の酷い水虫・・何とかして・・。

アルコール消毒液シューシューつけまくっても治らないって(汗)


2005年10月27日(木) ったく、体調悪いと狙われるなー。

ちょっと風邪は治りつつありまして。

でもって生理痛が酷くてですね。

抗生物質やめても鎮痛剤飲まざるを得ないわけで。

当然胃が荒れまして。

イタイのれす。

胃がシクシクと・・。

とほほ〜。


それでも頑張って仕事して、
帰ってきてすぐ車に乗り込み息子を迎えに行く。

運転してると、急にぐわーっと気分が悪くなったりして。

背中がぞーっとして肩がぎゅぎゅーっと痛くなって、
なんじゃこりゃ、まずいなー何かくっついたなーと。

ハンドル握りつつ片手で肩をバンバン払うと、少し良くなり。

何だかね、背中に何か乗るときは分かるときもあるのだなーと。

あの肩のぎゅーっとした痛みはイヤなものです。はい。


2005年10月26日(水) おまけにお腹痛くなるし。もうヤダ・・。

風邪引きっぱなしで仕事に精を出すりとるっす。

ああ、書きたいこといろいろあるんだけど。

仕事中はどーしても目の疲労度が限界ギリギリ。

家でパソコンやっちゃうともう涙ボロボロ・・。


なので、終わったらゆっくり書こうっと。

もう愚痴が山ほど溜まってるんで(笑)

こういうところででも吐き出さないとね、
ストレスでどうにかなってしまう・・。


かくいう今日は、寝坊してそりゃもう大変。

朝9時からの仕事なのに、起きたのが8時15分。

職場まで自転車で20分。焦るしかない。

しかも今日は息子お弁当の日。

寝ている母を起こして何とかしてもらったけど・・。

とほほ。母と子2人だけだったらどうなっていたか。

こんなんじゃダメだよね・・ああ、凹みまくり(涙)


2005年10月24日(月) 息子も興奮して寝つき悪し(苦笑)

風邪引きつつ今月のお仕事スタート。

マスクで出勤。ゴホゴホ。

慣れないせいか、息苦しいし暑苦しい。
どっちにしろ苦しいのよね。

でも咳でみんなに風邪うつしちゃいけないし。

部屋が暑かったのか微熱があったのか、
汗が出てきて頭がクラクラしたことも何度かあり・・。

こんなんで今週もつのか〜〜(汗)


明日は息子の遠足。

幼稚園まで朝送っていかねばならないのだ。

職場は車通勤禁止なので、一度帰宅して自転車に乗り換える。

幼稚園は職場と正反対だし(涙)

あー、お弁当も作らなくちゃならないし、もー寝ようっと・・。

でも最近なかなか寝付けない・・とほほ〜。


2005年10月23日(日) どこ行っても合わない薬が1つはある・・。

うがー・・。

すっかり風邪引きのりとるっす。ゴホゴホ、ズルズル。


歳なのかな〜。

合わない薬が増えたような気がする。

先日処方された薬を、「就寝前」の指示に従い、
寝る1時間ほど前に飲んで就寝。

寝付けないまま1時間くらい経過。

どうにも苦しくて眠れない。

がばと起きてトイレに駆け込む。

汚い話で申し訳ないんだけど、胃の中全部出し切った。

というより、体が強制的に異物を外に出した、という感じ。


家族同じものを食べているので、私だけこうなるのは
薬のせいとしか考えられず・・。

以前にも「就寝前」の薬のおかげで、
トイレや布団の中で七転八倒したっけなあ・・。

もう怖くて、就寝前と書いてあっても飲めない。

朝か晩の食後にすぐ飲むようにしている。

そうすると不思議となんとも無いのよね。

胃に負担がかからないせいだろーか・・。

歳なのかなんなのか分からないけど、薬って怖いな〜。


2005年10月21日(金) うー、しんどいよう

とほほ。

やっぱり風邪引いちゃったっす・・。

明日の息子の診察を待てず、今日一人で受診。

鼻水から見事に炎症反応が・・。

喉は真っ赤に腫れて痰の吸引までしてもらった。


いろいろやることもあって体を休められず、
それでも夕方にちょっとダウン。

持ち直して夕食を作り、息子と入浴したが、
な〜んだか微熱が出てきたみたい(汗)

土日は寝込むかな〜まずいなあ。

月曜からハードな日々が始まるから何とかしなくちゃ・・。


2005年10月20日(木) 将来暴れないでね・・(願)

ここのとこちょっと食べすぎ気味で胃がもたれてるりとるっす。

こわごわ体重計に乗ってみたけど、意外に増減なしでホッ。

でもちょっと便秘気味かなー・・吹き出物出るし(涙)


ああ、それにしても喉が痛い・・とほほ。

うがいすると喉に付いた膿が出てよく分かる。えーん。

喉に直接薬塗られると涙が出るほど沁みるのよね・・。

でも覚悟して、今度息子と一緒に診察受けようっと。

来週からハードスケジュールなんで。


息子も卒園アルバム用の写真撮影だの七五三だの、
遠足に芋ほりに発表会と、イベントが目白押し。

しかし、入園のときワンピース状態だった制服の上着が、
今や腰の辺りまで来て、完全にズボンが見える状態に・・。

成長したのねえ・・ウルウル。

袖もブカブカだったのが、七分袖になっちゃってるし。

さすがに「抱っこ」は言わなくなったけど、時々いきなり
背中に乗っかってくるから重いのなんの・・。

指相撲は、もうすでに全然勝てない・・(汗)

男の子の力って凄いな〜。


2005年10月19日(水) 今度はシミよ消えろ〜〜(祈)

20年ぶりくらいに、とある外資系ブランドの化粧水を買った。

いや〜、若かりし頃も清水の舞台から飛び降りる心境だったけど、
今回は別の意味で飛び降りたよ(笑)

いきなり現品買いしちゃって、合わなかったらどーしよーかと。

夜、待ちわびたお風呂上り。

化粧水をつけると、むむ、こんなに匂いきつかったっけ、と思う。

外資系は大抵きつめだけどね。

でもまあ許せるかな・・と思いつつサンプルで貰ったクリームを
塗り塗りしてみる。

むわ、こっちの方がさらにすごい匂い・・。

結局3〜4時間は匂っていた気がする。うーすごいなー。


翌朝、洗顔後恐る恐る鏡を見る。

おお、吹き出物なーし(ホッ)。

この調子で行って欲しいなーと。

一緒に買ったアイクリームも、沁みなかった上に
気になっていた小じわが一発で消えた。さすがだ・・。

やっぱり化粧品は妥協しちゃダメね〜。


社長〜。アドバイスありがとーございました!




2005年10月18日(火) 大人気ないほど敵対心が凄い。

完全室内飼いしている猫は、年中毛が抜ける。

ブラッシングも追いつかないほどだ。

春ほどではないにしても、秋もよく抜ける。

でもって、猫は自分で毛づくろいし、コームのような舌で
毛を絡めとり飲み込んでしまうことが多い。

・・まあこの辺りまでは猫をよく知らない人でも知っているかも
しれない。


で、当然お腹に毛が溜まると、これが良くない。

人間だって胃の中に異物が溜まったら気分が悪くなるだろう。

吐きたくなる。

我が家の猫も、毛玉をしばしば吐く。

便と一緒に出るのが理想だが、いつもそうとは限らないのだ。


ココが、明け方頃リビングで吐いた。

朝一番に起きるのがおじさん。

リビングを見て怒り心頭に達したのはいうまでもない。

起きてきた私に「このげぼ何とかして!気持ち悪い!」と
吐き捨てた。

げぼという言い方が嫌いな私。それだけで朝から憂鬱・・。

もちろんすぐに掃除したが、おじさんの怒りは収まらなかった
らしい・・。

夜中、母に当り散らす。

「毛玉を飲み込んで吐くのは猫の習性のようなものだし、
人間と違ってドライフードと水しか摂ってないから匂わない」
と母が言うと、

「そんなもん、飼い主が管理するのが当たり前だろうが!」
と。

つまり母を通して私に当り散らしているのだ。

吐くのも、トイレ同様、飼い主がしっかりしつけをして、
エチケット袋なり何なり指定の場所でするのが当たり前だというわけ。



・・。

いくらなんでもそれは無理では(汗)

決まった場所にしか吐かないようにするなんて、
どーすりゃいいの・・。

猫の毛が、毛がとうるさいけど、おじさんの白髪だって
あっちこっちに落ちてるし、頭はいつも匂うし・・。
(おじさんのシャンプーは1本で1年もつ・・ちゃんと
洗ってるのか疑問・・・)

何でもかんでもガバガバと飲み食いして、ゲロゲロ吐いたり
下痢してるおじさんの方が臭いのでは(汗)

母は「おじさんの匂いがキツくて気持ちが悪い・・」とこぼす。


おじさんの猫嫌いはエスカレートするばかりだ。

よっぽど前世で猫に痛い目にあってるんだろうなあ〜。

ネズミだったのかな。

可哀想に。


2005年10月17日(月) ガソリン高いよう〜(涙)

頑張ってるぞ〜。

一日おきに耳鼻科で治療をしている息子。

私も息子も頑張ってるぞ〜。


今日はあちこちへ買い物や用事にでかけ、
ガソリンが一気に減った一日だった・・。

うーむ、私の車は燃費が悪いことこの上ないな〜(涙)

取り回しは楽だけど乗り心地は悪い(爆)

が、燃費が良いのが一番だ。うむ。


薬局で気になっている化粧品のサンプルを貰ってきた。

しかし・・。

国内メーカーでも高いものは高いのね〜・・。

外資系の方がよっぽど安かったりする。

パンフレットには値段が書いてなかったので、
店で値段を確認して正直引いてしまった(笑)

が、吹き出物が出ない、粉吹きがない、沁みない、赤くならないなど、
自分に合う、となれば少々のことはやむをえない。

その分他で節約すればいいんだものね。

私の皮膚がこれまた厄介なので、結構苦労するんだけど。

顔も含めて自分の体は一生付き合うものだから、
ないがしろにしちゃダメだよね。うん。

自分が好きじゃない私が言ってもあまり説得力ないけど(爆)


2005年10月16日(日) あの歳の男性とはどうも合わない・・。

母の仕事は相変わらず忙しい。

クタクタになって帰ってくる母におじさんは、
「体大丈夫なの?無茶ばっかりして・・」と言う。

母が休みの日。

「今日は仕事が休みです」とおじさんにメールを送ると、
「手料理楽しみにしてるからね」と返事が。

おいおい(汗)

母に休んで欲しいなんて気持ち、これっぽっちもないんだ。

毎日私が手料理作ってるのに。お口に合いませんでしょーか。

おまけに母に「(自分を受取人にして)保険に入って」とか
言っているらしい・・ふざけるなよ〜〜〜(怒)


息子が絵を描いて「見てみて」とおじさんに見せると、
「酷いなこれは・・」だって。酷いのはそっちだよ・・。

猫がいるとあからさまに「チッ!!」と舌打ちするし、
私のストレスも溜まる一方・・。


いい物件、なかなか無いし・・。

おじさん帰ってくると気が重くなる。

とほほ。


2005年10月14日(金) 両腕に点滴痕

朝起きたら、嫌な痛みが。

左の下腹がキリキリとして動けない・・。

ぐわー、こりゃキツイ〜〜〜。

それでも息子を何とか送り出し、家に入ってギブアップ。

お腹を押さえて動けずにいる私を見て母が、
「病院行きなさい!」

・・で、総合病院へ行ったのがまずかった。

10時に行って呼ばれたのが午後3時(涙)

朝から飲まず食わずの私はもうヘロヘロで、
長椅子の上でグッタリ・・。

で、診察は1分で終了(号泣)


グッタリの私は車椅子に乗せられレントゲン室へ。

さらに採血、脱水を防ぐ点滴と続き、
会計を終え薬を貰ったのが午後5時。

おいおい(汗)

今日1日は何だったんだあああ。

母が幸い休みだったので、息子の出迎えを頼めて助かった。


が、午後4時半に息子の耳鼻科を予約してあったのだ・・。

急いで電話して5時半に変更してもらい、耳鼻科へ直行。

さすがに点滴のみの体はしんどい。

おまけに酷い頭痛までしてきた。


帰宅したのが午後6時半。

とほほ〜〜・・・もうそれしか言えない(涙)


2005年10月13日(木) 異常なし・・でも視力がちと悪い(涙)

就学児健診に行ってフラフラのりとるっす。

さすがの息子も夜は寝つきが秒速(笑)

というのも、遠いんだな〜。小学校(涙)

息子は園からバスで直行。

私はテクテク歩いて行ったのだが、普通に歩いて25分。

帰りは息子と歩いてたっぷり30分。

てことは、息子(または子供たち)だけだったら、
もっとかかるんだな〜きっと・・。

しかも帰りはひたすら上り坂。とほほ〜。

日ごろの運動不足を実感してしまった。


しかし、子供が少ないな〜。

72人しかいないんだもの。

で、3クラスだそうな。

今は1〜6年まですべて2クラス。

私の頃は一学年10クラスあったのに(これは多すぎかな)。

それでも健診は混みあって流れ作業もいいところ。

先生・・喉チラッとしか見てないし。息子腫れてるはずなんすけど。

在校生が手伝いをいろいろしていたが、
意外にしっかりしているので驚いた。

ここの学校荒れてるって聞いてたんで・・。

みんな礼儀正しいし、帰り道でも挨拶された。

聞くと、荒れていたのは数年前までらしい。

今は逆に結構良くなっているとか。先生の努力かな。

・・が、この学校に入れるかどうかはまだ未定・・。

引越し・・したいけど・・(汗)


2005年10月12日(水) お腹周りに肉が付くとパンツが辛い(涙)

息子の咳が治まらず、ぐっすり眠れないりとるっす。

おまけにすさまじい寝相の息子が無防備な私を攻撃するので、
(主に頭突き、足蹴り、体当たり・・)
避けながら寝るものだから今日は酷い寝違えを起こしてしまった。

う〜〜痛いよ〜〜首が〜〜背中が〜〜(涙)



私は自称コスメジプシーだが、同時にデニムジプシーである。

・・ジーンズジプシーかな、まあどっちでもいいや。

とにかく、「私のこの1本!」を求め続けているのであーる。


近くのカジュアルショップの5千円割引券が、
もうすぐ期限切れ・・ということで、貧乏性の私は
いそいそと出かけたのだ。

コーデュロイパンツが欲しかったけど、
予想通りまだまだ品数が揃ってない。

店員さんが「このジーンズ新作なんですよ〜いいですよお」と
押してくる・・むむむ、まずい。

試着だけでもと言われるとついしちゃう私。とほほ。

確かに履き心地抜群。うー欲しいー。

でも家にはジーンズたくさんあるし〜〜。
(穿けないのが多いけど・・うわーん・涙)


が、今日は誘惑に勝った!

変わりに息子のジーンズをお買い上げ。

120サイズはデカイ。ロールアップだな。最初は(笑)


2005年10月11日(火) ちょっぴし頭痛持ち・・・。

ああ、頭痛い・・。

大きなショッピングセンターに行くと大抵頭痛に襲われる
りとるっす。

母曰く、あのギンギンギラギラの照明が良くないそうな。

自然の光と違って目が疲れるから、余計に頭に来るんだろうなー。

でもってカバン肩にかけてて肩こりもするし。

目も肩も頭につながるからなあ・・とほほ。



そう、今日は何かと忙しい一日だったのだ。

ちょっと足を伸ばして大型ショッピングセンターに行って
普段着の秋物を買い(大好きなプチバトーのTシャツとか)、

来月の従兄弟の結婚式に出る母が貸衣装屋に行って、

スーパーへ行って、ホームセンターへ行って、

叔父が入院している病院へ行って、

母を落として、

息子を迎えに行って、

そのまま耳鼻科へ直行して、

やっと帰宅・・。



耳鼻科で頭痛に苦しんでいたら、知らない小さな女の子が、
「どうちたの?」と声をかけてきた。

「あたまいたいの・・」と言うと、

「あたまいたいの・・?」と(笑)

1歳半〜2歳くらいかなあ。可愛かった。はは。

母親が無言で無理やり連れて行っちゃったけど。


ロキソニン飲まずに耐え抜くぞ〜。

ということでもうおやすみ・・。


2005年10月10日(月) 細木流だと強からしいけど・・どーかなー。

遅ればせながら「姓名の暗号」を読んだりとるっす。

うーん。

これが本当なら恐ろしい・・・。

私って繁栄の代?衰退の代?なんて考えてしまった。

でもって、私や息子の画数をせっせと計算してるし(笑)


女性は、父方の祖父の魂に強く影響を受けるらしい。

私の父方の祖父は、それはそれは酷い人だったようだ。

私が幼い頃他界したが、それまでずっと、酷い酒乱で
近所では有名人だったとか・・。

飲んでは暴れて警察が来て、家族とも他人とも取っ組み合い。

誰からも好かれない、孤立した嫌われ者だったようだ。

その祖父の、今度生まれたら誰にも嫌われない、
誰からも好かれたい、愛される人生を送りたいという願いが、
今の私に影響している・・。

・・この本の説によると、私の場合はこうなる。

確かにそうかなと思えばそうだけどね。

人に疎まれたり嫌われることがとても怖いと思う。

要は八方美人で事なかれ主義ってやつでしょうか。

つまらない人間かもしれないな〜。


ちょっと怖かったのが、ダンナの画数。

自殺に走る可能性がある、と書いてあったのだ。

だからなんだ、って思うけど・・。


私はこれからどんな人生を送り、どんな一生になるのか。

神のみぞ知る・・ってやつかな。うん。


2005年10月09日(日) 細菌に勝てない息子・・・

1キロリバウンドしたりとるっす(爆)

この時期食べないダイエットは危ないのよね。

抵抗力&免疫力つけないとウィルスの餌食になってしまう。


息子はかれこれ2年、耳鼻科に通っていて、
一年のほぼ3分の2は抗生物質を飲んでいる。

最近、ついに抗生物質が効かなくなってきた。

咳の薬も効かなくて、朝から晩まで咳ばかり。

ゴホゴホ聞こえるたびに気が滅入ってしかたない。

あー、息子をこんなにしたのは私のせいかも・・。


一日おきくらいに、微熱が出たり下がったり。

扁桃腺が腫れているせいだろうが、ガーンと高熱が出て・・と
いうのではないので、余計に性質が悪いような。

市民運動会も、こんな状態なので欠席ということで。

班長の奥さんに「ちびりとるくん、元気そうだけど・・」と
言われてしまった・・(汗)

元気だけど病気なんですー!

一日家で安静にしていると言ってしまったので、
行きたい買い物にもいけず、一日ホントに家にこもっていた。

ああ、みりんと酒1本198円買いたかったー(爆)


2005年10月08日(土) 熱も出てきたような・・ううむ。

本日も耳鼻科。

朝から息子がゴホゴホと咳をし始めた。

うーん、強い抗生物質も効かないのか・・。


でも、今日、鼻水に含まれていた細菌が分かり、
それに効く薬を出してもらえたので、何とか治って欲しい・・。

結局薬は3袋。

一度に3袋の薬を飲む息子を見て、母が「可哀想に」と。

薬を飲まなくても平気な日が早く来い〜〜!!!


私は相変わらず喉が痛く・・。

昨日は、かかりつけの医院でいつもの点滴+注射。

しかし、点滴の落ちが悪かったので、気が付けば
息子を迎えに行く時間ギリギリ。ひえ〜〜。

看護師さんにお願いして一気に落としてもらった。

そのせいか、針のあとがぷっくりふくれてしまった・・。

心臓に負担がかかるし、本当は一気に入れちゃいけないんだよね。

で、慌てて息子を迎えに行き・・。

相変わらずバタバタなのであった。とほほ。


2005年10月07日(金) 悩む悩む悩む〜〜〜〜

薬局の化粧品売り場で佇む私。

BAさんが声をかけてきた。

「何かお探しですか?」

「ええ・・化粧水を・・」

そのとき見ていたのは大手国内メーカーのブランドだったが、
ラインが細かく分かれていてよく分からないのが難点・・。

うーん、どの化粧水がどんなんだ??と固まっていたのだ。

「何かラインで使われてますか?」と聞かれ、

「いえ、数種類買って日替わりでその時の肌状態によって
使い分けてます」

すると、「化粧水がお好きなんですねえ〜〜」


ほえ。

そうか〜。

私って化粧水好きだったんだ(笑)

そう言われればそーかもーと思ってしまった。

コスメものはいろいろ好きで、知識ばっかし豊富になってるが、
その中でも実は化粧水に一番こだわっているかも。

鏡の前に座ってまず一番最初につけるものだからかな。

何だか、基礎化粧品の中でも基礎の基礎って感じがするのよね。


・・で。

結局いろいろサンプルを貰ってしまった。

乳液、好きじゃないけど「ぜひ」と言われて一緒に貰った。

乳液よりクリーム派なんだけど、どっちかじゃダメかな〜。


あちこちで貰った化粧水のサンプルを回し使いしているが、
いい加減一つ現品買わなくっちゃ。

うーん、どれにしよーかなあ・・・。


2005年10月06日(木) 干し梅デビュー

耳鼻科で治療の帰り。

夕食で使う牛乳が足りないのでコンビニに渋々立ち寄った。

渋々・・というのは、息子に必ず何かねだられるから・・。

ダメって言ったって聞かないんだもの・・とほ〜。


財布は持たず、500円玉一つポケットに入れていった。

牛乳が1本208円。

2本かごに入れて息子のところ(菓子売り場)に行くと、
グミが欲しくてたまらなかった息子が困り顔。

どうやら、ガムやチョコレートばかりで、グミが置いて
なかったのだ。

「グミがない〜〜〜〜」と怒る息子。

これならグミだけど、と100円もの菓子を見せたのが
いけなかった。

レモン味の見るからにすっぱそうなグミだから、
いらない、と言うかと思いきや、「これにする!!!」

100円だから、当然お金が足りない。

お金が足りないから、いつものチュッパチャップスにすれば、
と言ってもワアワアわめいて私の足にしがみついて離れない。

うわーん、どーにかしとくれ〜〜。

懇々と説明し、「これもすっぱくてグミみたいだから、
これにしよこれこれ!!」と見せたのが、10円の干し梅(爆)

すると、息子は意外にも「それにする」

・・梅干食べられないだろ〜・・・。

私もと2つ持ってレジへ。


車の中で生まれて初めて干し梅を口にした息子。

おえーと言うかと思ったら、「うーん。おいしーい」

梅干だよと言ったら、驚きつつも嬉し顔。

入っていた袋に作り方が書いてあるから、家で作る!と・・。

おいおい。そりゃ作り方じゃなくて材料名だし。

家で作れたら誰も買わないし。


ついに息子も梅干に目覚めたかな。

という私はおにぎりには梅干が一番、と思うのだった。


2005年10月05日(水) 頼むから少しじっとしててよー

最近、耳鼻科で院長診察を受けることが多い。

あ、私でなく息子が。


で、毎回毎回母親の私が叱られるのであった(汗)


息子のアレルギー症状は、良くなったり悪くなったりを
繰り返しているのだが、良くなった=治ったわけではない、と
院長は言うのだ。

良くなったからと油断して治療をさぼると、
またこういう悪い状態に戻ってしまう、と・・。

で、今息子が飲み続けている抗生物質はかなり強いが、
もう強い薬も効かなくなっている。

これは飲み続けると肝臓を傷めるから良くない。

今後3週間は、週3回治療に来てもらわないと、
ホントに良くならない、悪くなる一方ですよ。

・・まあ、こんな感じで院長に怒られ、
毎度の事ながら私はハイハイとひたすら素直に返事をし・・。


でもでも!!

普段の診察では良くなると薬もなくなるし、
診察の間隔も最大2週間ほど開くようになる。

その際に、「これは治ったわけじゃないから、
診察が無くても、週に1〜2回は治療に来てください」とか
言ってもらえればこちらも対処できたのに・・。

診察なくて元気なら病院なんて普通行かないでしょう(汗)

ましてや、片時もじっとしてなくて、治療に苦労させられる
息子を連れてだもの・・。


ああ、これから月末の仕事開始まで、1日おきくらいに
耳鼻科に通わなくちゃ・・・。

ああ脅されちゃ連れて行かないわけにいかないもんね・・。

まだまだ人生始まったばかりの、これからの息子だもん。

成長を妨げますよ、とか言われるし、怖いよ〜。


ああ、泣きたいよー・・。

ブツブツ言ってたら息子が一言。

「泣きたいなら、思い切り泣いて良いよ」

あのねえ(汗)
大人は簡単に泣けないんだよ・・心では泣いてるけどね。

とほほ・・(涙)


2005年10月04日(火) 一応自分へのバースデープレゼント、かな。

変な気候が続き喉が少々痛いりとるっす。

息子は相変わらず布団かぶって寝てくれないし〜。


長い髪をまとめなくなると、「秋だなー」と思う。

まとめるとかえって耳や首が露出し寒く感じるのだ。

この夏はプラスチック製の今まで眠っていたかんざしが大活躍だった。

ただの棒?!みたいな感じで、今までは使いこなせずにいたが、
今年は使いまくったなーほんと(笑)

この1本さえあれば髪の毛オールアップにできたもん。

緩んできてもまたくいっっとまわせばOK。

いい加減、ゴムで後ろ縛りってのも飽きてきたしね。


で、もっとかんざしが欲しいなー、ヘアアレンジしたいなーと
思い、ネットのセールであれこれ買ったのはいいが・・。


夏、終わっちゃったじゃん(汗)


つまり、私の中のアップシーズン終了・・というわけで。

今日商品が届いたのでとりあえずアップにしてみたが、
さむ〜〜〜〜。

うわーん、来年の夏までお別れなのね(涙)

もうちょっと早く買えばよかったさ〜。ガックシ。


2005年10月03日(月) 固まる猫、怒る猫、狂喜の息子。

9月は忙しくて行けなかったココチャチャのワクチン。

ちょっと涼しくなったことだし、今日いっとくか!ってことで、
息子が帰宅してからスタンバイ。

ココはキャリーケース嫌がるのよね・・。

2〜3度失敗してようやく収納(笑)

チャチャは臆病者過ぎて固まってるし。

家ではチャチャのほうが甘えてニャーニャー鳴くのに、
車の中ではココの方がうるさいのなんの。

「狭いよーイヤだよー出してよーニャアニャアニャア。」


かかりつけの病院まで車で約10分。

偶然にも、息子のクラスメイトの家なのだ。

診察室で待っていたら、自宅兼医院の2階から、
息子の友達が降りてきた。

二人はムシキングのカードを譲ると約束していたらしい。

あげると言われたカードを見て息子の目はランラン。

なにせ、ムシキング大好き息子はカードを1枚も持っていないのだ。

私が買い与えてないだけだけど(汗)

その子は100枚持っている、というのでお言葉に甘えて?!
8枚ほどいただいた。

ココチャチャは異常も無く、チャチャがやや太ったくらいで
ワクチンも無事接種終了(ココが怒りまくりだったけど)。

チャチャ、今日からちょっとダイエットするんだぞー。

女の子なんだしー・・。


ということで・・。
息子は寝る際も枕元にムシキングカードが・・。

うーん、ムシ苦手だよう。


2005年10月02日(日) あースッキリ。

目が痛いりとるっす(涙)

弟に「ヤフオクで落札して・・」といろいろ頼まれて、
一昨日からずっとPC画面とにらめっこなのだ。

人のばっかり入札してたら、何だか私もしたくなったぞ(笑)


さて。

昨年の秋、母の癌手術など、いろいろショックなことが重なり
過食に走った私。

ご飯食べた後にパンやらお菓子やら、とにかく食べまくった。

その後吐かなかったので、当然体重はうなぎのぼり。

その後、年末年始も食べてはゴロゴロで、お腹はブクブク。

ちょっと下を向くと二重あごの悲惨な状態になった。

もう私なんて、女としての価値も無いし、見てくれなんて
どーなったっていいや、ってな感じで、自暴自棄にもなったが、
やっぱり太るのは良くない。

何と言っても服が入らない。不経済極まりない。

で、この夏から真剣にダイエット開始。


秋を感じる今日この頃、ああ、去年の10月に母が
手術をしたんだなーなんて思うのだが、

体重は何と元に戻った〜〜というか、もちょっと痩せた〜(笑)

いやあ、4キロ太って5キロ減ですわ。

もうちょっと頑張ったら独身時代の体重に戻るなあ〜。

体脂肪も4パーセント減で、やれやれだし。

何よりジーンズが穿けるっす。わーい(笑)


2005年10月01日(土) 子供らしい格好が好きです。

息子も来年は小学生。

ということで、ランドセルのカタログなんかが届いたりする。

それも、新幹線や電車乗り継いで3〜4時間はかかるような店の(汗)


・・いくらHPもあるからって・・。
いちいち修理に送るのイヤだし・・。

で、カタログには購入したおかーさん方のコメントがずらり。

「大人っぽい感じが素敵」
「子供らしくないところがいい」
「子供仕様にしてないから選んだ」

・・???

ランドセルって、子供が使うものでしょ??

子供仕様にしてていいんじゃないの??

大人っぽいものなんて、大人になりゃいくらでも使えるんだし。

子供らしいものは子供のうちにしか使えないぞー。
(やたら子供っぽい大人が好きじゃない私・・)

昔はみんな同じ色で、違う子はいじめられたりしたけど、
今は「クラスで僕だけの色!!」って自慢する時代なんだなあ〜。

うーん、変わったもんだ。

ここは田舎なんで、まあ昔と大差ないけどね。

それでも、ローズピンクや紺、グリーンなんかが売れるらしい。

ほえ〜〜。

しかし、6年間使うものだからね、選ぶのは慎重に。。と。


最近は子供服なんかも、「子供らしくない、大人っぽい」
ってのが人気あるようで。

アメカジやフレカジなど・・。

でも、子供は可愛い服が似合うと思う私。

胸にクマちゃんがどーん!なんて、今だけだしね(笑)

どうせ小学生になったら男の子なんて可愛くない服になるし、
今のうちに子供らしい可愛い服をたくさん着せたいよ〜〜〜。


りとる |MAILHomePage

My追加