りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) 園バスの後ろ追いかけたこともあったっけ。

溜まった家事や用事に追われて目が回ってるりとるっす。

結局食料品買う前にタイムアーップ。

慌てて家に向かったら、後ろから息子の乗った園バスが。

ひえ〜〜〜〜。

先回りして何事も無かったかのようにバスを出迎えたが、
息子は「ちびりとるくんちの車だー」と友達に言われてたそうな。

たはは、しっかり見られてたのね(汗)


息子におやつを食べさせ、急いで耳鼻科へ。

風邪気味の息子。私も喉の調子が・・。

帰宅して急いで夕食の支度。

そんなこんなで毎日同じことの繰り返し。

は〜。明日こそ牛乳と卵買いに行かなくちゃ・・。


2005年09月29日(木) 疲労困憊ちゅう。

今月は仕事がキツくて、
今日あたりはさすがにしんどいりとるっす。

・・なので、更新は30日だったりする。


ああ、仕事中家のことが溜まりまくりなので、
明日から大変だー。

おまけに義父から「車の保険、継続の手続きしました。
金額は○○円です」ってFAXが・・。

持って行く気力もなく、現金書留で送ったっす。

思えば、ダンナの家を出てから、
義父母の金銭的支援は1円も無いなあ・・。

母は「下手に援助してもらわないほうがいい」と言うけど。

共働きで一戸建て持ってるし、貧しくはないのだけどね。

おかず作って残ったら翌日にまわさずすぐ捨てるし・・。


・・と、ダンナの実家の愚痴まで言いそうになってしまった。

疲れてるわ、やっぱし。


2005年09月27日(火) 今週は栄養ドリンク欠かせません。

働くおかーさんのりとるっす。

仕事頑張って、20分自転車漕いで登り坂登って、
ハアハア言いながら帰宅。

車で息子を迎えに行き、帰ってきてすぐ夕食の支度。

食べさせて、テレビ見させてる間に急いで洗い物。

薬飲ませて歯を磨かせ、
お風呂準備して、息子と入って、出たら洗濯。

洗濯を干して部屋を片付けて一段落・・。


こりゃ毎日はとても無理だわ・・タフな世の親に脱帽。

でもおじさんは文句タラタラ。

脱ぎ捨てた息子の園の制服を拾い上げ「なんじゃこりゃ」

「こんなところに脱ぎ捨てっぱなしで・・」って、
夕食の支度で拾う暇も無かったんですっ。

「すみません・・」って謝ったけど・・。

もうてんてこ舞いなのっ。


ということで。
今日はもう手抜きも手抜き、夕食はコンビニごはん。

インスタントの味噌汁。

デザートはヨーグルトに手作り杏仁豆腐。

もうこれで精一杯っす。


さー明日も頑張るぞっと。

そうそう、5キロやせたっす。はい。


2005年09月24日(土) 愚痴のオンパレードっす。最初にお断り・・。

息子幼稚園最後の運動会。

あづかっだ〜〜〜。

早起きしなくちゃなので、朝弱い私は出かける前に
すでにグッタリなのだった(涙)


ま、息子の最後の勇姿は何とかビデオに収めたし。

今年は珍しく早めに終わったし。

天気も持ったし。

やれやれ。


来月は市民運動会で、おじさんは勝手に私と息子の
出場種目を決めちゃっていたが、当然出ません。はい。

おじさんと一緒に外出・行動することは二度とないんで。

外食もおじさん抜き。

なんと言われようと。自分の身は自分で守る。

母も息子も守らないといけないし。


母と私は鬼か悪魔のように言われているようなので。

これほど陰口を叩かれるほど酷いこと、したのかな・・。

「こっちにケツ向けて挨拶しやがった」って、
そういうこといつまでも根にもたれても・・。

私の弟のことは「社会で使い物にならん最低のヤツ」って。

最近、息子のことも邪険にしはじめた。

確かに口ごたえばっかしで可愛げがないとは思うが、
実の娘の孫のところにしょっちゅう行っては自慢されても。

実の娘は長男の家に嫁入りしてるので、義両親とも同居。

向こうの親(義両親)としては、嫁の父親が
どーしてこうもしょっちゅううちに来るの??って
不思議がっているかもしれない。

で、うちでは処理しきれないような大量の食べ物を貰ってくる。

何だかすごく腹ただしい。

嫁に出した娘のところに入り浸っては、私と母の悪口を
言いたい放題なのだろうけど・・。

おまけに、自分自身の実家(車ですぐ)にまで入り浸ってるのだ。

還暦過ぎたおじさんは、自分の実家にそんなに行くものなの?

で、「りとるが、自分の食事の支度をしてくれない」と言って
ご飯を食べてくるらしい。

私も、体調が悪くて作れない日が確かにあるけど・・。


だから、娘じゃないんだから、呼び捨てしないでよね!!

血がつながってない分、実父より腹立つわ。




2005年09月23日(金) 逃げ出したい・・・

母が「遠くに行きたい」と言う。

右も左も分からない、知っている人が誰もいない土地へ。


ここの家主であるおじさんの友人が、私の実家がある
団地に住んでいる。

おじさんはその人に私たちのことを尾ひれつけまくりで
ベラベラしゃべりまくっているらしい。

で、さらにその人が、その話にさらに尾ひれをつけて、
団地中に噂話としてふれ回っているという。

団地内の私の実家には、今も父が住んでいて、
誹謗中傷どころじゃない噂話に怒り心頭らしいのだ。

母ははっきり言わないが、「めちゃくちゃで酷い話」らしい。


おじさんは、母娘2代続けてダンナに捨てられた、うつ病もちの
哀れな女どもを家を買って住まわせて養ってやってるのに、
礼のひとつも言わず俺のことを無視しやがってる・・とかなんとか
言ってるんだろうな。

そんなに無視して欲しけりゃ、ホントに無視するぞー。

私は実父をかれこれ20年くらい無視してるからね、
無視なら慣れてるもん。



・・で、母は、もうおじさんとは一緒に行動しない、と。

人目に付くところへ、おじさんと一緒に行くなと。

また団地の誰かの目に触れて、あれこれ言いたい放題言われるのは
もうまっぴらだと。


母は誘眠剤飲みまくっても眠れなくなり、
最近は睡眠薬に近い強い薬を飲んでいる。

実父も酷いが、おじさんも最低。

母も私も、男運無さ過ぎ・・とほほ(涙)



2005年09月22日(木) ムカデよりゴキがずっとマシ。

仕事が始まったものの、体調がいまひとつっす。

ま、毎月のことなんでね、仕方ないんだけどね。


今年はムカデがあまり出ず、かわりに巨大ゴキブリが
よく出た夏だった。

ま、どちらも真冬意外は出てきたりするけどね(汗)

もー二度とムカデには刺されたくないし、
ゴキブリを頭でキャッチしたり素足で踏んだりしたくない〜〜。

猫2匹は遊び相手が出てきて嬉しいみたいだけど(汗)

ヤモリやオオカマキリが網戸にくっついてたりするしね。

先日、この2匹のにらみ合いに遭遇した。

カマキリはお腹をグイングイン揺らして、羽を広げて威嚇。

ヤモリはじーっと微動だにしない。

で、お互い真っ黒なつぶらな瞳でにらみあってるのだけど、
目が可愛いので見詰め合ってる風にも見えて可笑しかった。

ムカデとゴキブリ、蛇は願い下げだけど、
ヤモリやトカゲ、カマキリはOKなんだな〜。

にゃんこにとってはどれもオモチャだけど(笑)


2005年09月21日(水) おにーちゃん大好き〜〜〜

ああ、蒸し暑い・・。

もうお彼岸だってのにね。

この暑さの中、母が帰郷している息子(弟っす)と
万博へ行ってくるっていうから、ちと呆れた・・。

でも、生きている間に万博なんて、もう行けないだろうから、
どーしても行きたいって・・。

かくいう私は結局行かずじまいになったんだけど。

弟は結局3回行ったようだ。体力あるな〜。


弟がいるので、ちびりとるはハイテンションの塊と化している。

朝から晩まで「おにーちゃん、おにーちゃん」なのだ。

まあ、ホントは叔父さんだけどね(笑)

弟と遊んでいる息子は満面の笑顔で元気いっぱいで
本当に嬉しそう。

喜びを爆発させてるって感じ・・。

父親がいたら、こんな風に休日に戯れてたりしたのかなー
なんて、ふと想像したりして。

息子は小さい頃の弟によく似てるので、親子に間違えられる
ことも・・。

ま、弟も27なんで、5歳児の子供がいてもおかしくないけどね。


が、今日は弟が母と万博に行っていたので、
息子は遊べなくて半べそ状態。

テンションは一気に下がったのであった(爆)



2005年09月20日(火) 遺影で初対面・・・。

ご近所のおばあさんが亡くなった。

90いくつだかで、大往生。

で、町内の同じ班でお手伝い。

息子を送り出しバタバタと準備をしていたら、
あっという間に集合の9時半に(汗)

ぞろぞろみんなが歩いていく後ろに何とか追いついた・・。


おときはいつも食べる側ばかりだったので、
裏方に回ったのは今回が初めてだが、大変だーほんとに。

私の祖父や祖母のときは、炊き出ししてたもの。

が、今日は仕出し屋さんのお弁当なので楽。

座布団、お弁当、ご飯、お茶を並べて、来られたら
お味噌汁を出す、終わったら下げる・・という程度。

手伝いは9人。私が最年少・・。

なので、私が一番動かなければと思い、せっせと働いた。

足の良くないお年寄りの方もいたし・・。


お焼香は出来たけど、やっぱり出棺は見られないので、
厨房でそっと一人待機。

霊柩車の「パーン」というクラクションが聞こえると、
涙が自然と出てきそうになって、いかんいかんと首を振った。

この音はいつまでたっても慣れない。


結局終わったのが午後3時。

ふ〜。息子の帰宅に何とか間に合った・・。

お花にお菓子、果物をどっさりいただいたうえ、
精進落としのお弁当も届けてもらった。

帰宅してもゆっくりできるはずもなく、すぐバスが来て、
息子の体操着を洗濯し、外の洗濯物を取り込んだら
耳鼻科へGO。

帰って夕食の支度、食べさせて、片付けて、お風呂に入れて、
寝かしつけて、で、今こうしているわけで・・。


うー・・最近ヘトヘトになるイベントが多いような(汗)

明後日から仕事だ。どあー。


2005年09月19日(月) 通夜は欠席します・・・。

遠方に住んでいる弟が連休を利用して帰ってきたので、
昨日に引き続きハイテンションの息子っす。

今日も叔父の見舞い。

叔父は一人暮らしだったので、家に置いてきた現金などは
私たちが取りに行くことになるのだ。

叔父の家に行き、病院へ。

帰りはスーパーで弟のために食材をどっさり買い込み帰宅。

連日大変じゃ。こりゃ。


・・と、近所のおばあさんが亡くなったとのことで、
明日の葬儀、御斎(おとき)の手伝いにかりだされることになった。

母は仕事だし体調も良くないから、私が行くしかないもんね。

朝9時半から(ひえー)行くことになるので、
明日の朝はバタバタだなーとついため息が・・。

お互いに助け合わなきゃね、高齢化社会に葬儀はつきものだ。

会ったことも、存在すら知らなかったおばあさんなんだけど・・。

本当は、こういう席は発作を起こすというリスクがあるので
できれば避けたいけど、そんな甘いこと言ってられない。

最悪、出棺さえ見なければOKかなと思う。

霊柩車だけはね、まだダメなんだよね・・とほほ・・。


2005年09月18日(日) くたびれたっす。ふー・・。

いやあ〜。

ヘトヘトっすよ。

息子生まれて始めての映画鑑賞。

満員御礼の映画館。

終わるまでの2時間、ブラブラ歩いてウィンドウショッピングしたら
足が棒になってしまった(汗)

付き添いで入った母によると、息子は映画が始まると
食い入るように観ていたとか。
こういうときだけはじっとしてるんだな〜。

息子はどちらも面白かった!と大興奮。

母は、仮面ライダーが意外に面白かったと言っていた。

その後、軽食を取りスーパーで果物を買って叔父の見舞いへ。

なんだかんだで帰宅は夜9時(汗)

息子が寝る時間じゃん・・。

急いで夕食をとり、息子にシャワーを浴びせ寝かせたのが
10時半頃・・。

息子は布団に入りつつも歌を歌ったりして
すっかりハイテンションだったが、次の瞬間爆睡(笑)

いやはや、お疲れさん・・。


2005年09月17日(土) 母からは財布をいただきました。はい。

久々に夕食をガッツリ食べたりとるっす。

まあ・・誕生日でご馳走(手巻き寿司)ってのもあったし(笑)

アルコールも久しぶりに白ワインなぞ・・・。

ケーキは買ってもらったものの、明日へ持ち越し。

体重計乗るのがちと怖いっす(爆)


が、今朝は悪夢で目が覚めて体が重いのなんのって。

一日のスタートからして気分は最悪だった。

日中も、一つ家事をやるとしんどくなって20分ほど倒れて、
母に「そんなんでちびりとる育てていけるの???」と。

「あちら(ダンナの実家)に預けるんなら施設に入れるからね。
そのほうがよっぽどマシ」とまで言う。

まだ私死んでないんですけど・・(汗)

でも確かに、しっかり育てられる自信は・・ない。

私なりに頑張ってはいるけどね。
頑張るとね、反動がくるんだよね。
それがなかなかしんどくてね。
世の親はみーんなそうだけどね。

栄養ドリンクと養命酒とバナナで今日は何とか乗り切った。

明日は息子を映画に連れて行かねば。

付き添いはもちろん母。シニア料金で入れるもん(笑)

さすがにね、約束したからね、息子と・・破るわけにはいかない。

なので、明日は響鬼とマジレンジャーなのだ〜。
(私はレンタルで観ようかな・爆)


2005年09月16日(金) 息子のスプーンやコップもこれ・・・。

3ヶ月前くらいに穿けなかったデニムスカートが穿けた〜。

ウホウホのりとるっす。

体重も体脂肪も、ガーンと減ったわけではないんだけど、
内臓脂肪が減ったのか、お腹のボッコリがかなり解消された。

寒天様様、スキムミルクヨーグルト様様というところか・・。

明日は誕生日なので、ひっさびさにケーキを食べることに
なるだろーなあ・・。一日くらいはまあいっか。


さて。

先日、ディック・ブルーナ展に行ってきた。

ゴッホも万博も良いけど、ミッフィー好きなのよね(笑)

どれか一つ、となればミッフィーちゃんになっちゃうのだ。


原作者はすでに78歳。
でもまだ新作、新デザインを出している凄さ。
なんと50周年なんだって。

ブルーナさんが、実際にイラストを描いている映像が
会場内で見ることができたのだが、これまたビックリ。

手がぜんっぜん震えてないのよね・・。

78にもなれば、字を書くときとか、どうしても手が
震えてしまう気がするんだけど・・。

一緒に見ていた母も、
「やっぱりずっと描いてきた人は違うねー」と言っていた。

しっかりした手つきで、こまか〜い作業をするブルーナおじいちゃん。

一見単純なイラストなのだけど、ものすごい神経を使って
1ミリ1ミリ描いているのだ。

だからミッフィーには心が感じられるんだなーと実感。

ブルーナさんにはこれからも元気に描き続けて欲しい。

ほんっとに可愛いんだよね〜〜〜。

ちなみに部屋には、ダンナが結婚前のクリスマスプレゼントに
くれた、超巨大ミッフィーちゃんがどーんと座っているのだ(笑)

癒される存在です。うん。


2005年09月15日(木) 扁桃腺がすぐ腫れる〜すぐ熱出る〜(涙)

いやあ。

耳で測る体温計って、ほんっと当てにならないなー。

測るたびに数値が違うんだから、どーなってんのよー。

もっと正確な商品作ってってば。

やっぱり水銀が一番なのかしらん。

でも1分もじっとしてくれないんだもん、うちの子(汗)


・・ということで。

熱が無いので小児科ではなく耳鼻科に息子を連れて行った。

ちょうど院長の予約を入れていたのでタイミング良し。

で、喉を診てもらったら、案の定扁桃腺が腫れていた・・。

おまけに膿が少し付き始めていたらしい、おおやば。

検尿、体温測定、鼻水の検査などをして、
吸入、鼻洗い、副鼻腔への薬の注入の処置をしたのち、
粉薬を貰って帰宅。

鼻水を気にして鼻ばかり触っていた息子は、鼻を傷つけて
そこが化膿しかけてしまい、塗り薬も貰うことに。とほほ〜。



頑張って運動会までに治そうね、と励ましたので、
息子は何とか薬も飲んでくれている。

これでやっと夜ぐっすり眠れる・・・かな?????


2005年09月14日(水) 微熱っぽいし、ちと不安・・・。

うーむ・・。

寝不足のりとるっす〜・・。

その原因は息子。

寝付く9時半〜12時頃まではスヤスヤ寝ているのだが、
私が寝付く午前1時頃(寝つき悪いっす、ハイ・・)から、
ゴッホンゴホンゴホゴホ・・・と、酷い咳をし始めるのだ。

喉に痰が絡んだような、湿った感じの咳で、
そのたびに私は目が覚めて、そのあと眠れなくなってしまう。

それが朝方まで続くのだ。

で、夜明け前くらいに「おしっこ〜」と言って目を覚ますので、
私も起きて途中までついていくことになる。

朝、目覚ましがなっても体が重いやら眠いやらで、
なかなか体が言うことを利かない。

息子は当然眠りが浅いので、私が起きてもグッスリ。

バスが来る20分前くらいに起きるのだからオソロシイ。

もーその後は修羅場なのだ。


クラクラ・・。

耳鼻科連れていこ・・(汗)


2005年09月13日(火) ピリピリきてるよ、ピリピリ・・(痛)

寒天食べはじめて、太りも痩せもしなくなったりとるっす。

うーん、これで良いのかどーだか。

あと1キロでいいから落ちてほしーなーと。


最近あまり音楽を聴かないから、
聴かなくちゃなーとは思うが、聴きたいと思うのが
昔の曲ばっかし。

ううむ、歳を取った証拠?!

新しいアーティスト、新曲には興味がわかないんだな〜。


クラシックではピアノの曲が好き。

洋楽では80年代のが好き。

邦楽はあれこれつまみ食い程度。

洋楽と言えば、中学生時代、好きだったチェッカーズの
フミヤ氏が、突然オバサンパーマになっちゃって、
ショックで洋楽ばかり聴くようになったのを思い出した(笑)

マドンナ、デュランデュラン、カルチャークラブなどなど・・。

あー懐かしや(爆)

なかでも、ヴァンヘイレンが好きだった私。

デイヴの色っぽいボーカルにすっかり魅せられちゃって(苦笑)

「ジャンプ」なんて、今でも私をハイにしてくれる名曲。

ああ、アルバム欲しくなってきた〜。


う、左のお腹が痛い・・。

排卵痛、今月は左にきたか・・先月は右だったような。

これって毎月交互になるものなのかな。人体の不思議。

しかし、生理痛って言うと何だかこっぱずかしいんだけど、
排卵痛ならこっぱずかしくないのはなんでだろー。なんでだろー。

古・・・(汗)


2005年09月12日(月) アップが似合う顔じゃないんだけど(苦笑)

猫砂を2種類買ってみて失敗したりとるっす。

一つは全然固まらない。
もう一つはちらかりまくり(肉球の間に挟まるらしい・・)。

とほほ。また猫砂ジプシーね。

近所のホームセンターが今月で閉店なので、
次からドライフードは遠出して買わなくちゃ(涙)


話は変わって。

最近、ヘアアクセサリーに凝っているのだー。

むか〜し買ったプラスチック製のシンプルなかんざしが
活躍したりなんかして。

買ったときは全然使いこなせなくて、すっかりお蔵入りしてたけど。

髪全体に、多めにワックスを揉み込むのが良いと分かってから、
まとめ髪が上手く出来るようになったのだ。わーい。

かんざしの他に、母が使わなくなったダッカールクリップやら、
去年買ったパンスクリップやら、ネットで買ったコームやら、
マグネットピンやらバレッタやらモチーフ付きヘアゴムやら・・。

今日はセールでU字ピンを買ってみた。

こうしてせっせとまとめ髪してるのも、きっと今のうちだけど・・。

というのも、冬に首の後ろをむき出しにしていると、
必ず風邪を引くというジンクス?!を持っている私。

冬場はアップにできないのだ〜とほほ。

首出すと寒いのよね。地毛の保温性に感心するほど。

残暑厳しいうちに頑張ってアップのコツを掴むぞーと。


2005年09月11日(日) 田舎なんで。通じればいいんれす。

選挙選挙で大変っす。

私は、脳梗塞で倒れた叔父を見舞っていたりして、
結局行けずじまい。棄権っす(汗)

落ち着きの無い息子も連れて行ったのでもうヘトヘト。

ネグレクトしそうだわ。まったく・・。


ダイエットの方は、一進一退を繰り返してる状態。

一時期27パーセントまであった体脂肪は、24くらいになった。

でも乗って測る体脂肪計だから、下半身しか分からないよね・・。

上半身は・・ううむ、考えるだけで恐ろしー。

頑張って寒天ダイエット続けるぞーっ。


携帯をそろそろ替えたい・・と思っている。

かれこれ4年目だしね〜。

でも壊れてないから替えられない(笑)

携帯会社の乗り換えも視野に入れているんだけど・・。


昔、携帯電話が普及し始めた頃は、私の実家はドコモしか
電波が届かなかった。

一度、体調が悪く会社の人に送ってもらったことがあるが、
私の家の前で自分の携帯を見たその人はビックリ。

「わー、ケータイが圏外になってるっ!!!」

それくらいド田舎なんです。とほほ。

それが10年位前だから・・そろそろドコモじゃなくても
電波が届くかなっと。

地下や建物の中でも安定して受信できるのが一番なのだけど。

そうなるとやっぱりドコモなの?!

弟はFOMAを使っているが(大都会在住)、
建物中や地下では通じにくいらしい。

そっちならまだMOVAのほうがいいよ、と弟は言う。

うーん。そうかあ・・どーしようかなあ・・。

パンフレットとにらめっこのりとるっした。


2005年09月10日(土) 居候かつ使用人だから仕方ないけど

家事放棄してるりとるっす。

といっても、夕食作りだけだけど。

一人分ずつ小分けしているのだが、
おじさんは食べないか人の分まで食べつくすかどちらか。

作り手としては腹が立つったらありゃしない・・。


おまけに手間のかかる食材を買ってきては放っておき、
私や母もそのままにしておくと、

「あれ、いつまであのまま放っておくんだ??」と責める。

「忙しくてやる暇がない」と母が言うと、

「りとるが一日家にいるじゃないか」だって。


おっさんに呼び捨てにされるだけでも頭くるのに、
私が一日家にいて昼寝ばっかりしてるって???

安い店をはしごして買い物してるってのに・・。

家にいればいたで、
「りとるは家にばかりいて、友達いないのか?
友達いないなんて人間としてなってない」だそうだ。

ムカ・・。

私がレシピを見ながらおかずを作っていると、
「A子(実の娘)は本なんか見ずに、冷蔵庫にあるもので
ささっとおかずを上手に作れる」と母に嫌味を言うらしい。

ムカムカ・・。

おじさんの足は水虫が相変わらず凄い。
母が「バスマット別々にしたほうがいいんじゃない」と言うと、
「いいよ、自分の服の上に上がってるから」・・。

「水虫がうつらないようにそうしてる」と言うかと思いきや、
「猫の毛が足の裏に1本でも付くのが嫌」だって。



などなど。ということで。

もう夕食作りたくない気分なのれす。

影でかなり悪口言われてるようだから、もういいや。

どーせ私は人間失格ですよー。


2005年09月09日(金) 生ジュンちゃんだもんね。

巷では選挙選挙と賑やか。

かくいう私も、小泉首相が始めてわが街で遊説演説をするとのことで、
ミーハーまるだしでのこのこ出かけてしまった一人(笑)

が・・。
甘かった・・。

田舎町とはいえ、その場所は一番車やらバスやらで
混雑する交差点なのだ。

そこへもって、見物人がなんと1万5千人(翌朝新聞で見た)!

それはそれはすさまじい人で、いつ事故(将棋倒しなど)が
起こってもおかしくない状況だった。

前後左右、人と人とがピッチリとくっついて汗だく・・。

息も出来ずベタベタの体をくっつけあい、待つこと1時間半。

黒塗りの車がやってくると「うお〜〜〜!!」と歓声が。

いよいよ純ちゃんのおでましだ。

押すな押すなでわが身を守るのに必死。

交差点も車道も人があふれ出し、警察官も人波に飲まれる始末。

交差点までたどり着いたバスは人波に取り囲まれストップ。

興奮したオバサンたちが、バスをバンバン叩く叩く(苦笑)


私も押され押されて車道に出て、そのおかげか?!、
純ちゃんにお目にかかることが出来た。

高校生がケータイで写真を取りまくる。有権者じゃないだろ〜。

誰も彼もがカメラを頭上に持ち上げ、異様な光景。

で、写真を撮るととっとと帰りだす(笑)

そのせいで、帰りも大渋滞になっても〜大変。


いや〜、純ちゃん人気?!は凄かった・・・。

疲れた・・・。

翌日から上半身の筋肉痛に悩まされたりとるっす(爆)


2005年09月08日(木) かんてんらいふなのだ。

去年の秋ごろから、ストレスによる過食で
一気に太った私。

3キロ・・いや、ピーク時は4キロくらいオーバーだった。

で・・。

現在、マイナス2キロ。わーい。

体脂肪も2パーセントほど減った。やったー。


私は遺伝子学的分類によれば、りんご型体形らしい。

太るときは、まずお腹から肉が付く。

内臓脂肪が付きやすく、糖尿病などの成人病になりやすい。

こういう人は、とにかく糖質を摂らないのが一番。

つまり、炭水化物断ちをするわけだ。

完全に断つのではなく、食べる順番を後回しにするだけでも
効果があるらしい。


ネットでまずは粉寒天を購入。

あれこれと味を変えて、食前に摂る。

ちょっと小腹が空いたときも、寒天。

寒天+スキムミルクヨーグルトの後、ローカロリーの食事。

これをまだ1週間そこそこしかしていないのに、
徐々に体重が減ってきている。

おー。これぞまさに食べてやせるダイエット。

私の場合、お通じは普段からまずまず良いので、
劇的な変化は感じられなかった。


頑張ってやせて、去年買ったスカートをまた穿くぞー(爆)


2005年09月07日(水) だから風邪引きやすいんだって・・。

息子の超偏食に頭痛いりとるっす。

私は好き嫌いほとんどないし、ダンナに至っては
食べられないものが思い浮かばないほど何でも食べたのに・・。

あ。

義父母だ。

隔世遺伝だったのか(涙)


そう、義父母、特に義父の偏食はすさまじい。

かつて、仕事仲間で社員食堂のメニューがほとんどダメで、
「ラーメンしか食べられるものがなーい」と言っていた女の子が
いたけど・・(急に思い出した)。

義父が食べられるものは、
ウナギ・カツ・寄せ鍋・ラーメン・塩さば・味噌汁。くらいかな。

私が食事の支度をしていたころは苦労したっけ。

いろいろ作っても、義母は「これお父さん(義父)食べないから」。

数ヶ月経ったら「りとるちゃんとは食べるものが違うから、
これから私が支度するわ」と義母に言われてしまった。

私はどうしても野菜中心のおかずになるので、
それが気に入らなかったらしい。

これほどの偏食で病気にならないのが不思議でならなかった。


で、息子の話。

息子も果物ダメ、キノコダメ、野菜もほんの数種類のみ、
豆類ダメ・・で、炭水化物しか食べないことが多い。

白ご飯にふりかけだけ、とか、うどんやラーメンの麺だけ、とか。

わーん、もう勘弁して〜〜。

みんなで「美味しい美味しい」って目の前で食べて見せても
効果なし・・。

で、休日の昼食は焼きそばばっかし。

ああ、大きくなったらもうちょっといろいろ食べておくれよ〜

頼むぞ〜〜〜。


2005年09月06日(火) MRIで頭撮って欲しい・・・。

今日は早めに眼科へ。

矯正視力、裸眼視力、乱視検査、眼圧検査、
視野検査などを経て、瞳孔を開いての眼底検査。

瞳孔を開くのは何度もやったことあるが、気持ち悪いのよね・・。

車で来院すると原則片目しかやらないらしい。

両目のほうがかえってバランスはいいんだけど。

飛蚊が気になる右目をお願いした。

目薬を入れて20〜30分。

瞳孔が開いたところで麻酔薬を点眼(これが沁みる)。

目の中にグリグリとレンズを入れられて念入りに検査される。

涙がボロボロ。麻酔してるから痛みはないのだけど。

痛いといえば、そうだ。ドライアイ検査だ。

細いこよりのような紙を目に挟み、目を閉じた状態のまま5分。

これが一番痛かった・・。

紙を取ったあとも痛みが続いて参った。ほんと。


で、あれやこれややった結果は「異常なし」

あらら。

私はいつも、なにかの不調で検査をしても「異常なし」ばかり。

今回もそうか〜。まあそれにこしたことはないけど・・。

ただ、近眼が強いので疲れやすくはあるとのこと。

あと、コンタクトレンズが汚れ気味とのこと。

目薬を3種類もらって終了。


そういえば、昨夜母に2〜3分肩をもんでもらったら、
頭痛が無くなったっけ・・じゃ、肩こりのせい?!

眼精疲労とはいえ、あなどれない。うん。


2005年09月05日(月) かつてない二の腕・・・。

よし。今日は眼科に行くぞー。

・・と、母がかかりつけの内科に行きたいと言う。

朝起きられない母を待っていたら午前の診療時間ギリギリに。

母を内科で落として急いで眼科に行ったが、

「精密検査をしたほうがいいですが・・時間が・・。
また早めに来ていただけますか」と。

とほほ。問診表書いて終わりだ・・。

時計を見ると午前11時55分。

おっ。内科に間に合うかも!点滴してもらいたい!!


大急ぎで内科へ。

12時ジャストに滑り込みセーフ。

母はすでに点滴を受けていた。

少し離れたところで私も点滴を受ける。

・・あれ。

母の点滴、ちっとも落ちないぞ?!

気になってちょっと起き上がって見てみたりした。

すると、腕にちくっと痛みが。

たいした痛みじゃなかったので気にせず寝ていたら、
私も液が全然落ちなくなってしまった。

???

うーんなんだろとあれこれいじっていたら(ホントはダメだよね)、
看護師さんが来て母を見てビックリ。

「あら、すごい腫れちゃってる・・!」

湯もみ(蒸しタオルで腫れた部分を揉んでもらう)を
してもらう母。

へー湯もみってあるんだーと思いつつ、ふと自分の腕を見て驚いた。

二の腕あたりが風船のようにプクプクに膨れ上がっている。

「わー、すみませーん、私も腫れたみたいです・・」

母にかかりきりだった看護婦さんが私の腕を見て、
「わー、ほんと、こちらのほうがすごいかも・・!!」

針がずれるとこうなるんだ・・と初めて知った。

せっかくの薬が血管の外に流れていっちゃったのね・・。

あーもったいない(笑)

私も湯もみしてもらったが、しばらく痛みが引かなかった。

液は自然に体内に吸収されるらしい。へー。

肌の色も変わってしまうと言われたが、それは大丈夫だった。



点滴のときは安静に・・。



2005年09月04日(日) 目が限界・・・(涙)

眼精疲労気味のりとるっす。

新聞読んだりテレビ見るだけで目が痛くなり、
頭痛と吐き気がすさまじい。

今日はそれで一日寝込んでしまった・・。

そのおかげか、何とか今(夜)はちょっと回復。

今のうちに日記書こ・・というわけで・・。


明日眼科に行ってこようっと・・。

母は「脳外科でMRI撮ったほうがいいんじゃない?!」
というが・・。

うーむ。いずれにしろエマージェンシーだわ。とほほ。


2005年09月02日(金) 自分へのプレゼントは車のキーか・・。

残暑もここまでくると・・(汗)

家事ですでにダウンのりとるっす。

暑すぎるっす。

それでも布団を干して(畳がボロボロなので干して掃わなくちゃ
ならないのだ)掃除機をかける。洗濯機は3回。

叔父の病院へ行き洗濯物を引き取り、母を駅へ送り、
帰宅して息子を出迎え、泥まみれの体操着などを洗い、
ついでに上靴とサンダルを洗い、耳鼻科へ直行。

帰宅して夕食をつくり、息子と食べてちょっと休憩。

息子をお風呂に入れて頭乾かして寝かしつけ・・って、
いつものパターンね。


息子は息子で運動会の練習(組み体操)で大変らしい。

バスから降りるときフラフラだった(笑)

母も栄養ドリンク買いこんで仕事に行っている。

おじさんはゴルフ三昧でウキウキの日々。

私は今月でまた一つ歳を取る・・ううう(涙)


2005年09月01日(木) 夏バテはこれから用心しないと・・・

仕事で疲れつつ自転車で20分。

登り坂をフウフウいいながら漕いで家に着き、
休む間もなく託児所へ息子を迎えに行く。

帰宅して息子に食べさせる。
自分は疲れて食欲無し。
3時にお菓子みんなで食べすぎかも(笑)

息子がテレビを見ている間に体操着などの洗濯。
洗濯機では落ちない汚さなのだ・・。

水筒や給食セット(コップやナフキンなど)を洗って用意し、
明日の分をカバンに入れておく。

息子をお風呂に入れる。

最近自分でシャンプーやら体洗いをやりたがるので
余計時間がかかって大変だったりする。

入浴後、息子がだだをこねて大泣き。

立っているのもやっとの私はキレる。

息子の頭をドライヤーで乾かす。

息子が寝付いてホッと一息・・。


8月中仕事を休んでいた母が今日から再び行き始めた。

息子と二人だと何かと煮詰まる。

が、世の母子家庭はみんな大変なのだ。うちだけじゃない。

仕事仲間の話を聞いて、子供を叩くのは珍しいことじゃないと知り、
私もいつか手を上げるかなーと思うのだが、なかなか・・。

叩くのは本当に必要なときまで取っておかないと。


これじゃフルタイムの仕事は無理?!

情けないかーさんであります。


りとる |MAILHomePage

My追加