りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) 酷使してます。

8月も終わり・・。

腕の傷はずっと残りそう。仕方ないな。うん。

車のキーは・・事故じゃなくて良かったと考えよう。うん。


お仕事真っ最中のりとるっす。

仕事中は朝あれこれサプリメントを飲むのだが、
(仕事無くても飲んでるか・笑)

昨日ブルーベリーのサプリを飲み忘れて実感した。

アントシアニンって凄いわ。


朝9時ジャストから、書類を見ながら入力が始まるのだが、
飲み忘れたその日は書類の数字がかすんでよく見えない。

(あれ・・何だか今日はよく見えない・・うーん、参ったな。
あ!!そっか!!ブルーベリー飲み忘れた!!!)

普段は、これって効いてるのかなーと思いつつ飲んでいたが、
・・効いてるんだ(笑)

極度の近視だからかもしれないが、飲むと飲まないとで大違い。

今朝は忘れないように飲んで出かけた。


やたら飲みまくるのも問題だけど、サプリメントは
欠かせない時代なんだろうなー。


2005年08月30日(火) 形見の愛車だしね・・・。

午後から雨で職場でゲンナリのりとるっす。

傘さして自転車は苦手っす・・。


さて。

戻ってこない車のキー。

母が、ディーラーに聞いてみたら、ロックボタン付きのキーは
8400円で作ると言う。

ひえ〜。

キー無くしてはっせんえん・・(涙)

ああ、社会勉強料は高くつくなあ・・。

先日BBSで、世の中良い人ばかりじゃないって学習した
ばっかしなのに・・とほほ。

母は「車が盗られなかっただけでもいいと思わないと」と。

それはそうだけど・・うう。

キーそのものを替えるのはさらに高くつくようだし、
しばらく様子見て(往生際悪し)作ってもらうかな・・。

がっくし。


2005年08月29日(月) 人間か虫か、先に食いつくのはどっちだ?!

仕事頑張るぞー。

でも車のキーは結局帰ってこず・・。

奇跡も2度は起こらない・・か。

うわーん(号泣)

モリコロキーホルダーは今のうちならまだ買えるけど・・うう。


叔父の脳梗塞は軽く済んだものの、まだ1週間は入院。

手足や発声のリハビリも続くらしい。

嚥下障害もあるようで、ご飯をボロボロこぼすためお粥に
されてしまったそうだ。


健康には人一倍気を遣っていた叔父だが、漬物好きが
いけなかったらしい。

塩分の摂りすぎは良くないんだな、と実感・・。

その叔父に、米10キロも貰ったがどーするかなー・・。

うちは米をあまり消費しないのだ。

おじさんは、朝食に食べる。夕食はアルコールを飲むので
あまり食べない。

母は食べない。胃がもたれるそうだ。

息子は夜のみ食べる。白いご飯はダメ。炊き込みもあまり・・。

なにせ、晩御飯を見て「えー!今日もコメ〜〜?!」と
不満タラタラなのだ。あまり米自体が好きではないらしい。

麺男だから・・というより極度の偏食男だ。困った。

私もあまり食べない。日本人なら食べねば!とは思うが、
おかずを食べてお腹いっぱいってことが多いのだ。

ダンナの実家にいた頃は、義母に「コメ食べなコメ!
そんなだから体が丈夫にならんのよ。コメ食べなダメやないの」
とよく言われたっけ・・。

茶碗1杯で勘弁してください・・。


最近また体重が増えたような(汗)

パンよりコメ・・と思いつつ、ついパンを食べてしまう
りとるっす。たはは。





2005年08月28日(日) さらば初代キー?!

今日も病院へ行くも、キーの届けは無し。

あー・・盗られちゃった・・。

車のキーより、あれが付いてたのがまずかったな。


モリゾーとキッコロのぬいぐるみ。

おまけにうーたん。可愛いんだこれが。

叔父は「キッコロが限定だし可愛いから持っていかれたんだ」と・・。

うーん、もうキーに可愛いのつけないでおこうかな。


にしても・・。

あの病院のあのフロア、要注意だ・・。


あ、てことは、車のキーも替えなきゃならないってことかな。

ううむ、厄介だなーもー。

仕事だし来月まで何も出来ないけど。

それまでにひょっとして出て来るか?!

出て来てもモリコロははずされてるかも・・。


ああ、もうそろそろ良いことあってもいいよね・・。

でないと・・ええん(涙)


2005年08月27日(土) や、厄日だ・・・(涙)

本日は厄日なり・・。

車のキーを落とした。

これで2度目(涙)


最初はいろいろな店が入っている複合施設。

もー焦って焦って探しまくり。

もうダメか・・と悲嘆にくれていたら、駐車場の出入り口に
立っていた看板に何かが引っ掛けられている・・あーっ!!

・・ということで、30分ほどで幸い見つかったのである・・。

(息子が園から帰ってくる時間も迫り、本当に焦った)


今回は、叔父の入院する病院内。

私が仕事の日以外は、毎日通っている。

今日は日中、母と息子を美容院に連れて行ったので、
病院に付いたのは夕方遅くなってからだった。

脳外科のフロアで患者も十数人、8割が自力で動けず、
看護師も3人しかいない閑散としたところだ。


無いのに気づいたのは帰る間際(バカ・・)。

探し回ったら、トイレの入り口に何かが落ちていた。

見ると、キーにくっつけていたもろもろのうちの一つ。

ここで落としたのは間違いない・・。


が、ナースステーションにも守衛室にも届け無し。

各病室にアナウンスまで入れてもらっても反応無し。

・・・がっくし・・。

母は「ロック解除できるボタンが付いてるから、
夜中にボタン押しながら駐車場回ったらすぐ盗られちゃうよ」
なんて脅かす。

幸い、本家の叔父夫婦が来ていたので、家まで送ってもらい、
家にあったスペアキーを持って、母の車で再び病院へ。

総合病院なのに駐車場は狭い。

夜も遅く、愛車はポツンと停まっていた。まずは一安心。

帰宅して夕食を作る気力も無く再び外食・・。

帰ったのは夜10時・・は〜〜〜〜。


私が一番悪いんです、はい、すみましぇん・・(汗)


2005年08月26日(金) 声変わりしたらどんなになるんだろー

あちちち。

夏が戻ってきたなあ・・。

朝からミーンミンミン・・とセミが鳴く鳴く。

これが夕方からはリーンリーンになるんだよね・・。

夏と秋が混在している今日この頃。

裏が山だと虫の合唱がうるさいのなんの。

みなさんお疲れ様っす。



仕事中からお腹がどーんと痛みだし、嫌な予感。

何だかなあもう。

毎月のことだからもういいんだけど(怒)

土日あって助かった。


嫌な咳がずっと続いていたのが、ちょっと良くなった。

咳をするとエネルギーを使い消耗するので
なるべく我慢するのだが、これがキツイ。

喉のムズムズイガイガとの闘いなのだ!

でも結局負ける?のだけど。

息子のほうは、今日声がかすれていた。

時々裏返ったりするので悪いけど笑っちゃう。

どうやら、園で運動会の歌を大声で歌ったらしい。

そんな声になるまで歌うって、どんなんだ・・(汗)と思った。

ハスキーな声の息子(笑)



2005年08月25日(木) 通勤は冬の方がマシかな・・・。

台風の中頑張って通勤するじょ!

・・と意気込んでいたのに、台風どこ????


って思うくらい、朝から夕方までなんともなし。

風がいつもよりちょっと強いかな〜程度。夕立もなし。

レインコートを用意して傘を忘れたドジな私は助かったっす。

こういうパターン、何だかよくある気が(汗)

恐ろしく悪天候のときに自転車こいでた記憶がない。

ありがたいことです。はい。


ということで、仕事が始まったのだが、
朝眠くて眠くて起きられなかった・・。

何とか起きてトイレに行って、座ったままウトウトしたり。

顔洗ってドレッサーの前座ってウトウトしたり。

コーヒー飲みつつウトウトしたり・・って、おい!(汗)


汗だくで帰宅すると家の中はサウナだし。

エアコンつけず揚げ物してる母・・うああ。

その母、朝と晩に分けて飲む薬を一緒に飲んだせいで、
フラフラしてかなり危なかったそうだ。

って。そんなで揚げ物してていーのかあああ。

ホラーより怖いよ・・。汗が引いた。


2005年08月24日(水) 疲労がたまり気味・・(汗)

朝、しんどくて起きられなかったりとるっす。

おまけに、1週間くらい前から始まった咳が厄介で(汗)

でも風邪や喘息ではないみたい・・アレルギー?!


・・で、しんどいし薬も無いのでかかりつけの医院へ。

呼ばれたのは私が先だったが、母が割り込んで先に診察室へ。

どうやら私のリストカットを相談したかったらしい。

次に入っていって「お母さん心配されてるよ」と言われてしまった(汗)


リスカは、誰もがやりうる行為だから心配ないそうだ。

ストレスを発散させる相手がいないから、自分に向かった結果だという。

再婚すれば、きっとよくなりますよ、わたしはそう思います。

・・と先生は言われた。

あなたならきっといい人が見つかるはず。引く手あまたですよ。

今は女性が少なくて男性が有り余ってる時代ですから。

ダメだったらすぐ帰ってこればいいんだから・・。


・・ってそりゃ、子供のためには良くないんじゃ?!


まあ、と言う感じでなんだかんだ小一時間も診察をして、
点滴をして帰宅。
(午後12時で診療終わりなのに、午後2時までいた母と私・・。
看護師さんすみませんでした〜。)

残り物で昼食を急いで胃に収め、叔父のいる病院へ。

叔父はもう今日からリハビリを始めていた。

軽くすんだのは、規則正しく健康的な生活の賜物だろう。



さあ、明日から仕事・・って、台風来るじゃん!!!

もう笑うしかないか。たはは。


2005年08月23日(火) 歳を取ればいろいろあります。

叔父(母の兄)が脳梗塞で倒れた。

朝、自らの異変に気づいた叔父はうちに電話をかけてきた。

母は「すぐ救急車を呼んで病院へ行って!」と。

叔父は母のきょうだいの中で唯一、一人暮らしなのだ。

70歳。一人なので常日頃から健康には人一倍気遣っていた。

・・それでもなるときはなるのだなー・・と思う。


まず、ろれつが回らなくなったそうだ。

で、コップで水を飲もうとしても、口の端から水がこぼれてしまう。

手も、つかんだ物をポロポロと落としてしまう。

足も、段差を上がることができない。

・・で、こりゃまずいと思ったらしい。


私と母が駆けつけるとMRI検査の最中だった。

で、再びER(救急救命室)に運ばれ様子見。

母と交代で食事をして叔父のそばに付いた。

それにしても・・(汗)

昨夜テレビで「ER勝弩たばっかりで、まさか翌日に
本物のERの中にいることになるとは・・。

テレビでおなじみの器具などがずらり・・。

スタッフがいないのをいいことに隅々まで見てしまった。


結局脳の血管にいくつかの小さな血栓があるということで入院。

軽いので2週間で退院できるのでは、とのこと。

叔父の家まで荷物を取りに行き、冷蔵庫の整理をしたり
必要なものを探して袋に詰めたりして、母と二人バタバタ。

再び病院に行き、神経質な叔父を個室に移してもらって、
ちびりとるお迎えギリギリの時間に本家の叔父夫婦が来たので、
バトンタッチ。


一日動き回ってかなりくたびれてしまった・・。

夜も目を開けていられない・・。

はー・・。


2005年08月22日(月) 蛇の抜け殻見つけたよ〜

漢検をマジで受けようかと考え中のりとるっす。

受験料が惜しいから受ける級を慎重に選ばねば(笑)


しかし、日中はまだ暑いものの、朝は涼しくなったなあ・・。

母は朝から晩まで「寒い寒い」を連発。

真夏も「この寒いのにエアコンなんて!」と、
私が汗だくになってても冷房を入れさせてくれなかった母。

真夏に寒いって・・真冬になったらどーすんの(汗)


夏はもう終わり?!

毎日毎日雨ばっかし・・布団干したいよー。

毎晩、寝るときに布団に横になると決まって咳が出るのだ。

苦しくて眠るどころじゃない。幸い横の息子は目を覚まさないけど。

ダニアレルギーは検査で出なかったものの、
何らかのアレルギーがあるに違いない!と思っている私。

布団を干すか、敷きパッドを洗いたいのだが、この天気じゃ(涙)

週間天気もずーっと傘マークなのだ・・。

ああ、今週は仕事始まるのに〜。


・・と、ため息ばかりついていたら一つ嬉しいことが。

最寄のデパートのコスメフロアに、新たなブランドが
いくつか入ることになったのだ。

通販で買えるものや近所の薬局で買えるブランドもあるけど、
RMKが入るのは驚き。お〜、やっとこの田舎にも来たか〜(爆)

欲を言えばランコムやヘレナ、ボビイブラウンやアナスイも
来て欲しい・・(欲張りすぎ)。


2005年08月21日(日) 理解できない行動

自傷の痕が、日に日に「猫の引っかき傷」みたくなってるりとるっす。

治りかけってのは痒い・・。

汚いカッターで削ったからなかなか消えないかもしれない。


にしても・・・。

最近雨ばっか。雨漏りするし何とかして〜。

真夏の梅雨状態は辛いよ(蒸し蒸し)。

雷ゴロゴロ。何か天が怒ってる感じ。


昨日の朝、新聞で見た事故の記事が印象的だった。

母子が横断歩道を歩いていて、母親だけ車にはねられたのだ。

母と子は私と息子とそれぞれ同い年。

子供は、2メートル前にいた母親のその瞬間をまともに
見てしまったのだろうかと思うと、胸が痛んだ。

母親は意識不明の重体という。

・・で、夜。

おじさんが帰ってきて、この母親は知り合いの娘だと言う。

そして、見舞いに行ってくると封筒とお金を持って
出かけてしまったのだ。

・・・呆れる母と私。

娘と孫が事故にあったばかりで、きっと身内にすら
まともに相手が出来ないだろう状態の時に、普通会いに行く?!

家族が生きるか死ぬかでいっぱいいっぱいのまさにその時なのに。

第3者がのこのこ出かけていって「お見舞いです」って
お金渡しても、かえって迷惑じゃないかと思うのだが・・。

5年前の私はまさに「誰にも会いたくない」状態だった。

おじさんだって、中学生の息子を病で亡くしているのに、
どうして分からないんだろう・・。

母は「無神経にもほどがある」と怒っていた。


一般的に、こういう場合は真っ先に飛んでいくべきなの?!

私はそれがベストとは思わないのだけど・・。

・・考えちゃうなあ・・。


2005年08月20日(土) やっぱり怒鳴り込みに行きたい(怒)

幼稚園に入って初めて、土曜日の登園。

しかも全日保育だって〜やった〜。


・・が・・。

やってくれましたよ。また2軒となりの家。

まだダラダラと門を壊しているのはいいんだけど、
トラックを何とかしてくれーい!!

今朝もバスが来たときにはトラックがいて、
バスから降りた先生が前方を見て顔を曇らせた。

バスは徐行してトラックの横をすり抜けようとする。

作業中のおっさんは手をフリフリして「はよ行け」の合図。

・・誘導くらいしてよ(怒)


そしてまた、バスのタイヤは向かいの大岩へ・・。

ああ、またドッスンと乗り越えていくのね。

・・と思っていたら、はす向かいのおしゃべりおばさんが。

「だめよだめだめ〜〜!!!そこ岩がある!!岩がー!!」

と、強行突破しようとしていたバスを停めてしまった。

若奥さんやら子供やら、ワラワラと出てくるでてくる(汗)

作業中だったおっさんは「ありゃほんとやな〜」と傍観者。

ぐおー、あんたのせいだってば(怒)


固定してあるわけじゃないからどかせるんだけどな・・と
思いつつも、玄関先から見守る私(騒動に参加したくなかった
というか・・ごめんね運転手さん・・)

バスはこまめに切り返しを繰り返し、なんと岩を避けて行った!

これにはおしゃべりおばさん驚いて「おおー!!」と雄たけび・・。

作業おじさん、おしゃべりおばさんに
「ご迷惑おかけしてすんませんなあー」と・・。

おいおい、謝るのはそっちじゃないだろ(怒)


ああ、帰りにはトラックいませんように・・。

バスの運転手さんに謝ろう・・。


2005年08月19日(金) 勢いでアルコール買いまくり

しかし、こうも雨が突然降ったりやんだりだと、
洗濯物も安心して干せないぞ。

・・ということで、日が差しているのに洗濯物は部屋の中で
扇風機の風に揺られているのでありました。

いやはや、暑い。

春夏に肌の調子が悪くなる私は、秋が早く来て欲しいような
来て欲しくないような、複雑な心境・・。

最近は口の下(あごの上?)あたりに吹き出物がたくさん出て悲鳴。

あー、化粧水&乳液替えたからからかなあ・・。

以前使っていたのはメーカーがたった2年で生産中止に
しちゃったんだけど、私には合っていたのよね・・ぐすん。

リニューアルした化粧水は香料がキツイし使用感も最悪・・。

改悪じゃなくて改良してよ、メーカーさーん!(悲痛な叫び)



昨日は、グガガガガガガというすさまじい音にこらえつつ、
借りてきたDVD(ER)を観ていたら母が来て、

「今文句言いに行ってやった!もう我慢できないから
出ていこっ!!!!」とすごい剣幕。

朝9時から午後4時まで続くと言うのだ。

「そんなにうるさいですかあ〜?」だって・・。

出かけるため外にでると、近所の人がみな顔をしかめて
車に乗り、どんどんと逃げていく。


にしても・・予期せぬ外出のせいで夕食も予定通り作れず、
やることもやれずほんっとに腹が立っちゃった。

そこのご主人は変わり者との近所の評判らしいけど・・。

変わり者なら何やってもいいのかあ〜。

おかげでDVDの続き、夜中過ぎまで観ちゃって眠いよん(涙)



2005年08月18日(木) 神経に障る、ってこのことね・・(汗)

朝からイライラで心臓バクバクなので薬を飲んだりとるっす。

だって(涙)

2軒となりの家が、予告もなく突然朝から大音響で工事
やってるんだもの・・。

門を改造するみたいなんだけど、そりゃもうすさまじい音。

かれこれもう1時間・・今もずーっと続いてる。

家中の窓を閉めても、内臓がブルブル震えそうな酷い音なのだ。


それでも今日はゴミ出しの日なので、慌ててゴミを出して退散。

おまけに、この作業車、狭い道の一角を占拠している。

今日から夏期保育でバスを待っていたらこの車が来たので
嫌な予感・・。

ううむ、ありゃ通れないなー・・きっとバス来たら
動かしてくれるよね、なんて思っていたら。

息子を乗せたバスが行っても知らん顔。

バスは必死ですり抜けようと超超最徐行。

うわー、大丈夫かなーと見守る私・・。

作業車は避けられたものの、反対側の大石に乗り上げてしまった。
(この向かいの家、道を狭くするためなのか何なのか、
わざとらしくでっかい石を道の脇に置いている。私もここに
来て最初の頃、すれ違いの際にこの石にぶつかっていた・・)

グオオングオンとバスは雄たけびを上げて石を乗り越え、
ブブ〜〜〜っと去っていった・・ああやれやれ、おじさん、ごめんね。

で、腹がちょっと立ったところへ大音響と来たから、
私の神経はすっかりヒートアップ。

心臓までバクバクして息苦しくなって、家の中でへたりこんだ。


お。天の恵み。

どあ〜っと大雨が降ってきたんで、作業がストップしたみたい。

ああ、やっと静かになった・・助かった・・。


これほど凄い音を立てるなら、事前に近所の人に断るのが
このあたりのマナー(全国でも?!)なんだけどなあ・・。

猫2匹は怖がって丸まっちゃうし。
息子がまだ赤ん坊だったら絶対殴りこみに行くところなんだけど(笑)

ほんと、参ったよ〜。


2005年08月17日(水) ピカピカ、ピカピ〜〜

昨日の続き(おしっこの話で終わっちゃったもんね・・)

で、苦労してやっとこさ到着したのは「ポケパーク」。

よーするにポケモンの遊園地だ。

息子はトイレでの大泣きもけろっと忘れて大喜び。


それにしても暑かった・・。

カンカン照りで気温はぐんぐん上がってる感じ・・。

園内のアナウンスも「帽子や日傘を利用し、こまめに水分補給を!」
と連呼しまくっていたもんね・・。

すでにヘロヘロの私。

でも息子のためにアトラクションを回りまくる。

息子は辛抱強く並んで待つ。

支払いゲートで息子と別れる。
(たいてい5歳以上は一人でもOKだった)
私まで一緒に乗っていたらお金無くなっちゃうもんね・・。

息子が一人で乗り、私が柵の外でせっせと写真を撮る。


母と私、息子の3人で乗ったのは唯一観覧車のみ。

ジェットコースターに息子と乗った後、すさまじい夕立が。

雨と共に運転ストップだったので、ギリギリセーフ。

雷もすさまじく観覧車まで止まった。


人出も凄くてうっかりすると息子を見失いそうだったが、
頑張って並んで6つのアトラクションを体験させられた。

ポケモン人気は凄いな〜と改めて感心(笑)

タワーズの上で夕食を摂って急いで帰宅。

なんせ終バス、駅20時10分発ですから〜〜〜〜(爆)


2005年08月16日(火) 神経性膀胱炎、ってのかな?!

息子にとって今日は待ちに待った日。

朝から気合バリバリで起き、朝食も歯磨きも一人で
さっさとすませて、寝起きでグッタリの私に「お薬は〜?」
・・毎日こーだといいけど(汗)

早起きがしんどい母も準備が出来て、いざ出発。
・・っていっても9時半(笑)

バスが1時間に1本しかないもんで。たはは。


しかし、JRの駅で問題発生。

息子がトイレから離れられなくなってしまったのだ。

トイレにいっても「また出る」と行き、戻ってもまた
「もう一回」と行き、再び来てはまた「また行く」・・・。

一緒に行くと、息子は女性トイレの男児用便器の前で
固まって動かない。

「まだ出そう・・でも出ない・・でも出る・・でも出ない」

そのうちパンツを下ろした状態でうわーんと泣き出した。

こりゃ今日は目的地までたどり着けないかも、と思った。

息子が泣いていると、見知らぬ中年の女性が「どうしたの」

事情を説明すると「大丈夫、大丈夫よ・・」と息子の頭を
なでながらしゃくりあげる息子をなだめてくれた。

私も必死で「ママがついてるから。パンツの替えだってあるし、
もれちゃったって大丈夫だよ、安心して行こうね」と言うが、

「もれたら恥ずかしい〜〜うわ〜〜〜ん・・」

待ちきれなくなった母が「なにやってんの」と覗きにきた。

「出ないってことはもう出ないから大丈夫、電車に乗れば
引っ込んじゃうから行こう」と息子を連れて行く。


で・・何とか電車に乗れた・・やれやれ・・。

息子は「電車にトイレ無いの?まだ着かないの?」と
いちいち聞いたが、何とかはぐらかして到着・・。

「ここにはトイレある?」が息子の口癖になった感じ(汗)

一緒に行った時様子を見ていたら、1滴2滴でるかどうか。

1滴でもでれば、息子にとっては「おしっこ出る」なのだ。


いっとき治まっていた症状だが、最近ちょっと酷くなってきた。

親としても努力しているのだが、クタクタ・・。

大人も子供も大変だよ(涙)


2005年08月15日(月) カルシウム摂ってもカリカリしてます(笑)

この時期はみんな辛いだろうなあ、と思うりとるっす。

日航機事故に原爆、終戦・・。

テレビや新聞で特集が組まれるので目にすることも多いが、
涙腺が緩んで緩んで仕方ない。

特に子供が亡くなるのは辛いなあ・・。

以前なら子供より動物の死のほうが辛かったかもしれないけど。


暑くて食欲が無いくせに、体重がなかなか落ちない。

1キロ減り、1キロ太り、って感じ・・。

よしっ。と気合を入れて、ネットで最後の手段?!を購入。

粉寒天とリエータだー!!


しかし、かつてブームになり店頭からしばらく姿を消して
しまった、あの「スキムミルク」(いわゆる脱脂粉乳ですな)が、
今じゃワゴンで叩き売り状態・・。

半値以下になっている商品が悲しげに見えたのは私だけ?!

でもしっかり買いだめしちゃったけど(笑)

ケフィアヨーグルトにスキムミルクとオリゴ糖を入れて
食べるのが、ここ数ヶ月の習慣になっている。

ヨーグルトだけならもう1年位かな・・。

冬は「よくそんな冷たいもの、寒いのに食べられるねえ」と
母に言われたものだが・・。

なぜかこれだけは飽きずに続いている。

作るのに24時間かかるので、きらしちゃった時が辛い。

牛乳は飲まないので(乳糖不耐症らしく)、
カルシウムの貯蓄を頑張らなくっちゃ。

貧血の息子には噛んで食べられる鉄剤を購入。

・・って、私も鉄剤飲まなきゃならないんだけど・・。

・・通販で注文しようっと・・。


2005年08月14日(日) 食べさせられ続け体重戻っちゃったよ・・

あぢ〜ですなあ・・。

息子が火曜日まで盆休み?!なので、ゆっくりしていられない。

・・といいつつ一人こっそり日記を更新してるりとるっす。

しかも真昼間から。なのであぢ〜というわけ・・。


昨夜は車の中で眠った息子を抱えてそのまま布団に転がし、

今朝、シャワーを浴びせて歯を磨かせた。

予想通り、目覚めた息子の第一声。
「あれ、ちびりとる、どーしてパジャマ着てないんだろー」

・・泥酔してたおっさんじゃないんだから(苦笑)


あと一つ残ったイベントといえば、ポケパーク。

ポケモンづくしの遊園地だ。

これ連れて行って夏休みのイベントは打ち止め〜〜ってことで。

でないと持ちません。わたくし。

予定は火曜日。Uターンラッシュのピーク日だそうだ。

帰省もUターンも関係ない私たちだが、
どーか巻き込まれませんよう・・(汗)



あと、最近気になるもの。

化粧品の成分表示。

タール色素とか、BHTとか、パラベンとか。

一切合財入ってないのなんて、探すのに一苦労。

あったとしても、それが自分に合うかどうかも分からないし。

唇ボロボロになってたのは赤色202のせいだったのかなーとか、
いろいろ考えて怖くなる今日この頃。

見た目のよさか、安全か。

難しいところだな〜。

せっかく最近気に入ったブランドとかあるのになあ・・。


2005年08月13日(土) 花火見てよかった。いろんな意味で。

今日は忙しかった・・。

母の実家と母の従妹の家に行ったのだが、
車が母所有のだからまず運転し慣れてない。

おまけに花火大会で大渋滞・・。

帰りは2時間もかかり、帰宅は午後11時半。

もちろんちびりとるは後部座席で爆睡状態。


しかし、今日は初物尽くし。

まず、スイカを今年初めて食べた。

でもって花火大会に今年初めてでかけた。

でかけた、って言っても、母の従妹の家の間近なので、
家の中で寝転んでいても見えるくらい。

が、真下で見よう、と外へ・・。

川面の船から打ち上げるのだが、
ボートがギューンと走りながら、乗っている人が
花火を点火してぽんぽん川に投げ入れる珍しい花火もあった。

川から、あのでっかい花火がどーんと出るのだから凄い。

しかも目の前なので、火薬の匂いもしたりして。

田舎の花火とてバカにできないな〜。うん。


自傷してしまった傷は、変に包帯などで隠すと何か
聞かれそうなので、あえて何もせず、なるべく腕の内側を
見せないように心がけた。

6本の真っ赤な傷が腕の内側に並んでいれば、
誰だって引くだろうし・・。

自分で見てもぞっとする。

なかなか消えないかな。

消えなくてもいいや。

バカな自分を思い出して、目を覚ますきっかけになるかも
しれないから・・。


とにかく今日はちかれたびーなのだ。おやすみ〜。


2005年08月12日(金) 痛かった。ホントに痛かった。バカ。

生まれて初めてしてしまった。

中学時代、クラス全員から陰湿ないじめにあったときも、
父の愛人のストーカー攻撃で心身ともに疲れきったときも、
想う人から振り向いてもらえなかったときも、
学生時代20社以上回って一つも内定がもらえず自信を無くした時も、
やっと入った職場の先輩にレイプされて自暴自棄になったときも、
子宮内膜症で苦しみながら仕事を続けていたときも、
母が家を出て行ったときも、弟が不登校になって引きこもりに
なったときも、
ダンナが自殺したときも、義父母に辛いことを言われたときも、
育児に疲れて泣きまくったときも、
母が癌と分かり目の前が真っ暗になったときも、

決してしなかった自傷行為。

死にたいと思っても行動に移すことはなかった。

今でも、自死だけは絶対しないと誓っている。


が、無意識にSOSを発しようとしているのだろうか。

カッターナイフで腕を削りまくってしまった。

切ったのではなく削った・・のは、家にある刃物が
ことごとく切れなかったから(笑)

腕に出来た無数の傷を母に見せるのはやはりためらわれ、
包帯を巻いて一日過ごした。


午後、息子の5歳児検診に小児科へと行って来たが、
腕の包帯は何も言われることがなかった。
(左腕も良く見ると擦り傷だらけなんだけど・・)

でもって、一番聞きたかった息子の貧血について
聞くのを忘れた・・。

病院へ行って一番聞きたいことを聞き忘れるのは
いつもの私のパターンではあるが・・(汗)

うわーん。なんちゅー情けない親だー。

一応息子は異常なし。ではあったけど・・。


2005年08月11日(木) お盆なんかに負けるもんか

明日から息子の託児所が休みなので、
今日のうちにやることをやっておかなければ。

義父母に手紙を書いて、お供えやダンナの遺品と共に送る。

手紙は手書きにしようと思ったのだが、どうしても筆が進まない。

変な汗も出てくるし、結局ワープロ文書になってしまった・・。


あーあ。

昨日買い物したし、頑張って仕事しよ(汗)

託児所の先生に、昨日のお詫びにと菓子折りを持っていった。

先生は「お母さんもお忙しいでしょうからいいんですよ」と。

久しぶりの買い物で浮かれすぎ渋滞にハマったんですとは
とても言えない・・ほんとごめんなさい・・。

ストレス溜まると買い物って助かる。

こういうときのためにデパートの積立金(友の会)カードや、
頂き物の商品券が役に立つのだ。ああありがたや。


息子が「ちびりとるお医者さんになる」と言った。

「うちは貧乏だからお医者さんになってお金持ちになる」そーだ。

息子にはひもじい思いをさせているつもりはないが、
あれ買ってこれ買ってがうるさいので、いつも「お金ない!」って
言っちゃうんだよね・・(汗)

自分がボロボロの格好で息子にいい服を着せていると、
母が「たまにはあなたも良いものを着なさい」って言うけど、
母はバブルの恩恵を受けてて結構浪費家だからなあ・・。

ストレス解消に服を買っても、高いものだと着るのが勿体無くて
結局箪笥の肥やしになっていたりする・・ううむ。

かといってストレスをためると息子にその矛先が向いてしまいそう
なので、それだけはするんじゃないぞと自分に言い聞かせる。


ダンナの血まみれの遺品を手放す。

ちょっと楽になるような・・気がする。


2005年08月10日(水) 万博渋滞?!のバカ〜〜〜

ひっさしぶりに都会のデパートでしょっぴんぐ〜。

朝から栄養ドリンク飲んで気合十分。

息子を託児所に預けてその足で1時間ほど突っ走った。

しかし今は時期的に混んでるなあ・・(汗)
(それが帰り道災いになるとは・・)


デパートで母が贔屓のブランド、バーバリーブルーレーベルに
私としては久しぶりに顔を出した。

店員さんに一応覚えててもらってた(笑)

還暦をとうに過ぎた母ではあるが、今日もBBLのワンピに
カーディガン。

私はテキト〜なTシャツにテキト〜なジーンズ。わはは。

母はまたしてもワンピと、パンツまでお買い上げ・・。
(サイズは34なので私はずえったい穿けない・・)

私は秋もののニットとパーカーを買った。久々に買ったなあ。


あと、万博ショップで大きなマグカップ購入。
(夏以外はホットコーヒーをマグいっぱいに飲んで朝が始まるのだ)

成城石井でお気に入りのカマンベールチーズとジャム、
少々高いが、大豆油のマーガリン購入。

オリジンズでジンジャーのフレグランスを買ってゲランへ。

新商品の口紅が気になっていてキットを予約していたのだが、
実際つけてもらって香料の強さに「うっ」ときた。

さらに成分にBHT、赤色202が入っていたので、
「すみません・・今回はキャンセルで」と退散・・。

つけてもらった口紅の香りがあまりに気持ち悪く、
思わずボビイブラウンに駆け込んだ。

とにかく口紅を取って欲しかったのだが(笑)、
ついでに母と二人メイクもしてもらっちゃった〜。

それが気に入っちゃって、アイクリームとコンシーラー、
ブラシとパレットをお買い上げ・・。

高いなーと思ったが、目の周りだけなのでコスパは良さげ。

これで明日から気合入れて目の周りメイクするぞお〜。


で。

気が付けば午後6時。

ひえ〜。託児所は午後7時がタイムリミットだった!!

慌てて車を飛ばすも、相変わらず道はグチャグチャ渋滞状態。

他県ナンバーの車がやたら目に付く・・仕方ないか・・。

焦っても仕方ないけど、やっぱり焦った。

午後7時、託児所にお詫びの電話を入れた。

先生の声が心なしか怒ってるようで胃が痛む思いがした(汗)

結局付いたのは30分押しの午後7時半。

ひたすら頭を下げて息子を引き取った・・。


明日菓子折りでも持って行かなくちゃなあ・・。

はー、今日は疲れたっす。



2005年08月09日(火) 昨日の続き・・ヘロヘロっす。

昨日、夕方再び母と点滴に行った。

日中息子と外出したのでバテバテだったのだ。

母も抗うつ剤と安定剤が無くなったから欲しいーと言ってたし。


しかし、息子連れの点滴はかえって疲れる・・(汗)

針の入った腕をあちこち動かすので薬がとまっちゃうし。

息子は絵本を読め読めと体に乗っかってくるし。


帰り、その足でスーパーへ買い物に行ったのだが、
時間が遅くなったのでフルスピード。

帰宅するとすでにおじさんが帰ってきていた。

車庫に車を慌てて入れたら後ろのタイヤが壁にガーン!!

・・四駆で良かった(汗)

荷物を降ろしたら何だか体の調子がおかしい・・。

息が出来なくなってきた。

走った後の犬のように、呼吸が「ハアハアハアハア」と
いう感じで、おまけに立っていられない。

変な汗が全身からバーっと吹き出てきて、
そのまま床に倒れこんでしまった。

母がおじさんの夕食を慌てて作り始めたが、
私は起き上がることもできず、「ハアハア・・」のまま。

頭はボーっとして胸が苦しくて、体が鉛になったかのよう。


おじさんの目の前でぐたっと横になると、
母が「おじさんの前でぐうたらするのはやめなさいよ」と
後から怒るのが分かっていたので、気力を振り絞り起き上がり、
2階で休むことにした。

エアコンで部屋をガンガンに冷やして横になっていたら、
15分ほどで楽になってきた。

さらに15分寝ていたら息子が呼びにきたので階下へ・・。

苦しくもエネルギー補給はせねばと、冷奴と納豆、煮魚を
口にしたが、しんどいままなのでさらにバナナを1本。


倒れていたせいで夜の9時をまわってしまい、
慌てて息子をお風呂に入れ、寝かしつける(10時・・)

ERだけは観なくては。とテレビをつけ、終了とともに
私の一日も終了・・。


ほんとになんだろ。最近この症状多いなあ・・夏だから?!

まともに食べてないからかな・・それとも神経?!

他人からみると「ぐうたらして」としか見られないのが辛い。

本当にしんどいんです・・息苦しいんだもの(涙)


2005年08月08日(月) 線香だけは雨から死守したのだ。

息子に夏休みのイベント、として、
市民会館にマスクプレイミュージカルを観に出かけた。

息子が良く見ている「忍たま乱太郎」だ。

バスの都合で早めに会場に着いたので、目と鼻の先にある
ダンナと私の元職場へ挨拶に行ってみた。

息子を連れて行くのは3年ぶりくらい。

異動異動で知っている人がかなりいなくなってしまったが、
それでも一番お世話になっていた人はまだいたので、
部屋に通されてしばし近況報告、となった。

息子は大人の話をさえぎりしゃべりまくり・・(汗)

ちょっとは静かにしてくれよう〜。


ここにきたらフラッシュバックが起こるのでは、という
不安もなくはなかったが、いざ足を踏み入れると・・・。

過去何度かそうだったように、今回も平静でいられた。

というか、平静すぎて別世界にいるようだった。

まるでダンナはそこにかつていなかったかのように。


近所の仏具屋でおつかいものの線香を買い、
開演時間ギリギリに会場へ飛び込んだ。

1時間半のお芝居に、息子は「はー長くて疲れたあ」

じっと座って観ていられないんだからあ・・(汗)


30分待って帰りのバスに乗る。

雲行きが怪しい・・と、ポツリポツリと雨が。

バス停から家まで近いから大丈夫だね・・と言いつつ
バスを降りたらきっかり3秒後に空から水満タンのバケツが
ひっくり返された。

「どひゃ〜〜〜〜〜!!!!」

息子と二人大慌て。

家まで30秒もかからないのに、すっかり濡れ鼠・・。

家についてしばらくしたら嘘のように雨がやんだ。

・・おいおい(汗)


2005年08月07日(日) いったいいつお墓建つんだろ・・。

ね、眠い・・(汗)

8時間寝たのにこの睡魔は何〜〜。

朝からグニャグニャのりとるっす。

おまけに連日朝から息子がギャーギャー泣くし・・とほ。

理由は見たいテレビを5分見逃したとか、
今日雷がなるかどうか分からないとか、
そんなんばっかで(汗)

私もどんどん口調がきつくなり怒鳴り声になっていくので、
「なんでママ怒るの〜」と息子もさらに泣きまくる。

ったく、こっちが泣きたいよ・・。


先日、ドラッグストアへ買い物に行き、
駐車場に車を停めたところ・・。

向かいの駐車スペースに車を停めて降りてきた人を見て
正直、ぞっとした。

ダンナにそっくりだったのだ。顔も髪型も服装まで。

どきっとしたというよりぞっとした。

きっと化け物でも見る目つきだったろうと思う・・。

気持ち悪いくらい似ている人っているものだが、
突然目の前に現れると精神上かなり良くない・・。

しばらく車から降りることが出来なかった。

もし私も車の外にいたら、いきなり一発殴って
傷害罪で逮捕されてたかもしれないなあ・・(笑)


あー、今週は盆が来る・・憂鬱。


2005年08月06日(土) 500mlでもうダメ〜〜(汗)

体がしんどい・・(涙)

息子に話しかけられても返事をするのが億劫・・。

「うん・・」「そう・・」「ああ・・」「へえ・・」ってな感じ。

なので息子は母に話しかけるが、母も同じリアクション。

しまいには半べその息子・・。

まあ、息子がいると5分でできることが30分以上かかるし、
私も母も手を焼きっぱなしだからなあ・・。

ほんっとに疲れるのだ・・。


何とか家事はこなしたものの、体が動かせなくて
何度も横になった。

何度病院へ行って点滴したいと思ったことか・・。


そんな体調なのに夜ビールを飲んでしまうお馬鹿な私。

アルコール分解能力が低いのでいつまでも残る。

つまり、いつまでもしんどい。とほほじゃの〜。

良くないと思いつつ安定剤を飲むから余計にフニャフニャ。

お風呂入ったら心臓バクバク。こりゃ寿命縮めてるよ(汗)

それでも息子を入れなくちゃ・・と、そればかり。


そういったストレスからか、最近通販でモノを買いすぎ。

香水やら服やら化粧品やら靴やら下着やら。

おいおい、だいじょーぶかー。

今月はパソコンのお金引き落とされるんだぞおお。

ボーナスも無いくせに夏のボーナス一括払い(爆)


2005年08月05日(金) スキムミルクケフィアヨーグルトのせいかしら。

夕方からすさまじい稲光。

いつまでも空がゴロゴロと鳴っていた。

実は私も今日一日お腹がゴロゴロ鳴っていたっす(爆)

ああ、自然と私のお腹がリンクしてる〜〜〜(バカ)



暑さで朝が(というか午前が)ヒジョ〜につらいりとるっす。

目が覚めるとまず思うのが「点滴したい・・」だもの(笑)

まるで麻薬中毒かのような・・。


息子を託児所に送ったその足で市役所へ。

医療福祉課で福祉医療受給者証の更新を済ませる。

毎年毎年市役所まで出向かなきゃならないのは、
児童手当の現況届けと同じ・・親は辛いよ。


帰宅して、アイスコーヒーと食パンが無いので
母と出かけることにした。

アイスコーヒーと食パンは欠かせないのだ。

どちらも、買う店は決まっている。

パンに至っては予約しないと手に入らない・・。
(すごーくこじんまりした古〜いお店なんだけど)

アイスコーヒーは高島屋。

ついでに母とブラブラウィンドウショッピング。

スリッパの良いのがあったので買っちゃった(525円)。
(今のはかれこれ3年ほど使っていてボロボロ・・)

帰りに地下で野菜や肉を買って、その足で息子を迎えに。

今晩は久しぶりの焼肉。珍しく母のリクエスト。


何だか焼肉臭くなったので、お風呂上りにフレグランス。

ミニチュアボトルを通販でいくつか買ったのが届いたのだ。

J.Loのスティル、ランバンのエクラ・ド・アルページュ。
アメーズユーのライオンハート。

ランバンがなかなか気に入った。

息子にはライオンハートが一番人気。

でもやっぱり、ゲランのシャンゼリゼが忘れられない。

あの香りは感動で涙が出るほど・・。

欲しいよ〜〜〜。


2005年08月04日(木) 宝くじ1億円当たらないかな(切実)

毎日暑さで朦朧としているりとるっす。

元気なのは息子だけ・・。

その息子も、鼻炎が完治してないとのことで、
まだまだ薬が止められそうに無い。

おまけに「体を冷やすな」とプールを止められ・・。

この時期プールに入れないなんて〜〜。
あせもが出来るじゃないかああ。



母が久しぶりに父と会い話をした。

父は「今更うちには帰って来れんぞ」と。

もう私には実家に戻ってくるな、ということのようだ。

まあ愛人が出入りしてて不便なところには行きたくないけど・・。


ここを出たい、とは思っている。

が、出れば確実に苦しい生活が待っている。

30数年間生きてきて一番貧しい生活になる。

それが怖くて躊躇してしまう、というのも正直な気持ち。

猫2匹、手放さなくてはならないかもしれないし・・。


母子寮はある、が、山奥で母と同居も許可されない。

でも、いざとなったらここの空きを待つしかないかなあ・・。


父は高級な新車に乗っていたそうだ。

どーせ会社の経費で買ったんだろうけど・・。

なんだか惨め。

父の口から「ちびりとるは元気か?」という言葉は
まだ一度も出ていない。存在を無視されてるみたい。

両親が健在なのにすごーく孤独感を感じる・・。

毎晩不安で眠れないのはもう嫌だよ〜(涙)


2005年08月03日(水) 経費削減したいとこだけど(汗)

汗がどわ〜〜〜〜〜〜〜。

目に入ると痛いので首にタオル引っ掛けてるりとるっす(汗)

掃除の後たまらずシャワー浴びたけど、
出てからまた汗が噴出してるから意味無いかも・・。

それにしてもあづ〜。

母がエアコン嫌いだからなかなかつけられないし。

ココとチャチャも「あづー」と目で訴えてくる。

息子も朝起きるとまず「暑いー」だし。

夏だから当たり前だっちゅーの・・。


息子を託児所に送りがてら朝一番でスーパーに行ったら、
これまた大混雑・・朝っぱらから・・(汗)


それでも頑張って買い物し、
猫のトイレを洗って、ついでに自分の靴も洗って、
猫のブラッシングをした。

でるわでるわ、猫の毛がすさまじく抜けてさあ大変。

年がら年中、ホントによく抜けますこと。

あと、猫のトイレ砂も、安いのを買ったら全然固まらなくて
イライラする〜〜〜〜ああ失敗!!

それとは別に木が原料の猫砂買ったら今度は臭い!!

しけったおがくずの臭いというべきか・・また失敗。

よさげなのはやたら高いし、とほほだよ〜。

安くてしっかり固まって匂わなくて飛び散らない、
なんてのは無いか。たはは。


2005年08月02日(火) 3年目にして昇給だって!わーい。

お仕事しゅ〜りょ〜。

今回も頑張って終業時間のずーっとずーっと前に
仕事が終わってしまったので、その後暇で仕方なかった。

忙しいより暇なほうが疲れるぞー・・。


ということで、仕事中止めていたアルコールも飲んだりして。

ちょっと食欲も出たりして。気が緩んだかな。


あーショッピングしたい・・。

通販ばっかりじゃダメみたい・・。

どうしても家にこもってしまうが、ホントは外に出て
フラフラしてるだけでもいいんだよね・・。

これは母にも同じことがいえるのだけど。

息子は夏休み中ずっと家にいたいというが、
そんなことしたらこっちがどーにかなっちゃうってーーー。


・・ということで。

来週はちょっと都会のデパートでも行こうっと(笑)

来月は自分にご褒美あげるぞうっと!!


2005年08月01日(月) 三輪さんに慰めて欲しかったなあ・・。

ぐわんばってお仕事中。

8月かあ・・7月と8月は苦手な月だわ。とほほ。

7月はダンナの誕生日だし、8月はお盆だし。

9月は・・自分が歳を取っちゃうんだっけ、そーいえば(爆)

だんだんダンナの歳と離れていくのねーと。


どうにもならないものに「夢」がある。

こればっかりは自分で見たくないもの、見たいものを
振り分けることはできない。

最近酷い夢ばかり。

だいたいが男性が出てきて(元彼だったりダンナだったり
知らない人だったりする・・・)、私を否定する。

私が助けを請うても「お前なんかお断り」と。

一番堪えたのが、三輪明宏が出てきたとき(笑)

私は普段この人には一目置いているのだが、
夢の中に三輪さんが出てきて、私のこれからを見てくれると言う。

三輪さんが何かとなえたとたん、私は全身の力が抜けて倒れ、
起き上がれなくなってジタバタともがいてしまう。

すると、そんな私を見て三輪さんは、
「倒れたとき、自力で起き上がれもしない女なんて・・。
こんな女、見たくも無いわ」
と、あの口調で言ったあと、私に向かって「あっかんべー」をして
どこかへ去っていってしまったのだ。

私は必死で立ち上がろうとするのだけど力が入らない。

そこで目が覚めてオイオイ泣いてしまった。とほほ・・。


毎日夢の中で自分を否定されて朝から泣いているなんて、
情けないと言うかやる気が失せるというか、ホント参るよ〜。

いったい私はどーしたいんだろね。まったく。


りとる |MAILHomePage

My追加