りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2005年07月30日(土) 点滴にてちょっと復活。

今日は点滴行かねば絶対まずいぞ、と思い母に、
「点滴行って来るからちびりとる頼める?」と聞くと、

「・・・私も行きたい・・」


・・ということで、母と息子と3人で病院行ったりとるっす。

やっぱり子連れの点滴は大変だ。

針やチューブの近くに来て引っ掛けたりするので痛い。

何度離れるように言ってもまったく聞いてもらえない。

ほんっとに頭(脳みそ)あるんかい〜とツッコミたいほど。


それでも点滴のおかげでちょっと楽になった母と私。

元気すぎるのは息子一人。

今日は花火大会だが、とても行けるわけがなく・・。

なのに、おじさんは息子に「花火行く〜?」だって。

んなこと言ったら行きたがるに決まってるのに(怒)

行きたきゃ一人で行ってこれば。


このおじさん、先日踏切の一時停止無視で警察に
ひっかかったらしい。

そのとき警察に、
「こんなくだらんことやってる場合か?!
踏み切りなんかより携帯のほうを取り締まったらどうなんや!」
・・と怒鳴りつけたそうだ。

母に自慢げに話をしたらしいが・・バカみたい。

「警察を怒鳴ってやった〜」なんて。ガキじゃあるまいし。

でもおじさんは正直ガキ以下だと思うことしばしば・・。

エピソードありすぎなので今回は割愛。

頼むから息子の前で、インスタントラーメンに冷ご飯ぶっかけて
「ラーメンライスー」とか言って食べるのはやめてくれ〜。


2005年07月29日(金) 体調不良に付き気合で勝負。

朝からミョ〜に体調が悪い。

うーん、今日一日だし気合で行こう。


午前中、変に眠い。
おまけに下腹がキリキリ痛み出した。

う、こりゃヤバイ。


・・予想通り予定より早く来てしまった(涙)

もーお腹全体が痛くて仕事にならーん。

薬を飲んだら強烈な睡魔が襲ってきて
今時分が何をやってるのかもわからなくなる始末・・。


昼食もおやつも、水分すら受け付けない。

何とか17時になり帰宅、もー動けましぇ〜ん・・。


頑張って少し夕食を口にして、息子をお風呂にいれ、
布団を敷いて寝かしつけ・・。


・・・。

あれ、何で私めがねかけて寝てるんだ??

時計を見ると午前4時。

照明もエアコンも扇風機もつけっぱなし・・。

息子を寝かしつけつつ自分も寝てしまったのだ。

薬のせいかなあ・・それとも疲れ・・。


両方か。


2005年07月28日(木) なんかもーヤケクソ(笑)

ぐあー。

日記かいてたら全部消えた(涙)


もーやだよー・・。


要するに、自転車通勤が仕事自体よりしんどいってこと。

20分炎天下で向かい風で自転車。

栄養ドリンクの栄養全部ここで使い果たす感じ。

もうバテバテ。



あー、で、あと何書いてたっけ・・。

あ、土用の丑だ。

息子がうなぎ食べられなくなったんだった。

皮がダメ、小骨がダメ、泥臭さがダメ。

泥臭くない高級なうなぎやさんなんて行けっこないしね。

うちはそーめんでおしまい。
(しかもコンビニの・・)

仕事中の食生活はメチャクチャ・・。

せめて息子はと思うが、偏食大王の息子に
バランスよく食べさせるなんて至難の業・・。

なんか疲れた・・。

一日モニター見ていたから、もう限界っす・・。


2005年07月27日(水) ちょっとヤバイモードっす。

あああ。

毎日栄養ドリンク飲み干して仕事にかかるりとるっす。

夜はセレンジン(精神安定剤)が欠かせません。

うっかり昨夜飲み忘れたらえらい事になってしまった。


涙が急にボロボロ出て、
「ダンナの会社恨んでやる、ダンナの同僚みんな祟ってやる。
呪ってやる〜〜〜〜〜〜」
と、何だか変なことばかり考えてしまって。

心臓がバクバクして横になっても全然眠れず、
見たことも無いダンナのほとばしる鮮血が見えた気がして、
(ダンナはガスを吸いながら頚動脈を切っている)

ぎゃーっと叫びたくなって、でも息子が隣で寝ているので
必死でこらえて、泣いて、もーメチャクチャ。


ダンナの一番身近にいた会社の人が、
「○○さん(ダンナ)のことは、もう記憶すらあまり無くて、
印象がちょっと残ってるくらいなんです」
と私に言ったのを思い出し(去年の暮れかなあー)

あんたにとって同僚の自殺はその程度のものかいっっと。

私の人生は180度変わったんだぞと。

労災申請したくても、あんたが協力拒否したから諦めたんだと。


もう考えることはひたすらネガティブ。

あー、しんどい夜だった〜〜〜。


ということで、今は必ず夕食後に薬を飲んでいる。
(寝る直前だと就寝中体調がおかしくなるので)


来年の7回忌、出たくないよう。

3日くらい寝込みそう・・。怖い。

遺品も義父母に返したい。

血まみれの遺品なんて、もう嫌だ(涙)


2005年07月26日(火) 所詮こんな母親っす・・・。

今日から仕事モードのりとるっす。


昨日、日記を更新した後エライことになっておりました。


夕方、いざ息子を迎えに行ったらすさまじい土砂降り。

息子拾ってそのまま耳鼻科へ行ったのだが、
突然息子の機嫌が悪くなり、処置室でグズグズノロノロ。

みんなが土足で歩いている床でゴロゴロ寝っ転がり、
看護婦さんは「どーしたのー」って・・。

ここは叱り付けては逆効果、と、必死で穏やかに穏やかに、
「ほら、看護婦さん待ってるからやろうね。頑張ろうね」
と諭すと、しばらくしてようやく起き上がった。

この後、息子が私の顔をいじって痛かったので、
「痛いよーやめてよ」と言うと、今度は涙ぼろぼろで泣き出した。

おいおい・・なんで泣くんだよ〜泣きたいのはこっちだよ〜。


さらに帰りの買い物でもちょっとしたいざこざがあり・・。


家についてもグズグズと車から降りてこない。

私は感情を抑えに抑えたため飲まずにいられず、
夕食はビールをがぶ飲み。


そして嵐はやってきた。


いつも見ていたテレビを、グズグズしていたために見逃したのだ。

すでにテレビは次の番組。

「みたいーみたいみたいみたいみたいーみーたーいーーー!!」

息子叫ぶ泣く叫ぶ泣く叫ぶ泣く叫ぶ泣く

叫んで叫んで叫んで泣いて泣いてわめいてわめいてあばれまくる。

泣き叫び泣き叫び泣き叫びもうメッチャクチャ。

「もう終わっちゃったからまた来週見ようよ」
「終わったものはもうどうしようもないよ・・」
などなど、あれこれ説得してもまったく聞く耳持たず。

「みたいみたいみたいみたいみたいみたいみたいみたい・・」

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

ウワアアアアアアアアアアアアアアアア〜!!!!!!!



そして私がついにキレたのだった・・。

キレた私はもう自制心のカケラもなく・・。

完全に自分を制御できなくなってしまった。


息子を殴った・・わけでもなく。
息子を蹴った・・わけでもなく。
息子を吊り上げて落とした・・わけでもなく。
ベランダに縛り付けたわけでも家の外に追い出したわけでもない。


今度は私が叫んで叫んで叫びまくったのだ。

手が真っ赤になるほどテーブルをガンガンガンガンガン叩いて。

「終わったのにどーしろっていうの!!!!
 時間を元に戻せって言うわけ???
 んなことできるわけないでしょーが!!!
 だれにもそんなことできないんだからーーーー!!!!!」


結局息子は30分以上、「吐きそう」と言うほど大泣きし続け、
白目は毒々しいほど真っ赤になり、顔はグシャグシャとなった。



あーもうテレビなんていらない。


2005年07月25日(月) 不快指数急上昇。でも今だけだし・・・。

明日から仕事だっちゅーに・・。

台風が来てる〜〜〜どあ〜〜〜〜(涙)

うう、負けないもん・・。

傘さして自転車怖いけど。



それにしてもあづい〜。

ただでさえ暑くてイラッとしてしまうのに、
息子のベタベタ攻撃は一段と激しさを増してきた。

「ママのそばにいたい〜〜」
「ママにくっつきたい〜〜」
「ママの近くにいきたい〜」

などと言いつつ、私にベタ〜〜〜〜っと張り付いてくるのだ。

それでなくても子供の体温は高い。

熱の塊がくっついてくるのだから参る。

一度、私の母の近くに行って、
「やっぱりママの近くがいいや」と言ったので
母はちょっとムッとしたらしい(笑)

お互い汗だくでくっついて、「暑いよー」と息子。

「くっついてるから余計暑いんだよー」と言っても離れない。

男の子ってこうも甘えん坊なのかしらん。

寝るときも「おてて・・」と私の手を握り、
私の顔が見えないと「こっち向いて・・」と言って寝る。


しかしゆうべは笑ったなあ。

真夜中に突然大声で、
「ちびりとるねー!消しゴムの力もらったよ!!」
と叫んだのだ。

ううむ、意味不明・・(爆)


2005年07月24日(日) だって好きなんだもん・・・。

お泊り保育の9時間睡眠の反動か、
今日は13時間以上眠った息子、ちびりとる・・。

普段が11〜12時間睡眠だからねえ・・(汗)

寝る子は育つ、というが、ここ半年近く体重がまったく増えず。

身長は3センチ伸びだかどーだかという範囲・・。

ううむ、とーちゃんに似ないでおくれ〜〜〜。



と、息子のことはここまでにしてっと。

ここんとこちょっとコーフン気味なのよね。

まだ夏が始まったばかりだけど、コスメ業界では
いよいよ秋の新色発表ラッシュ〜〜。

春と秋、新色や新商品が出るとワクワクしちゃう。

実際買うことはめったに無いくせに(汗)

でも今回はちょっと気合入っているぞと。

大手メーカー資生堂が新ブランドを立ち上げるんだもの。

あー、何かひとつは買ってしまいそう。

それ以外のブランドでも、新色を見るとなかなか良い。

ピンクオークルに似合うパープル〜ラベンダー系の
アイシャドウはどれかな〜〜と、コスメ雑誌と睨めっこ。

口紅もアイシャドウもいくつかあるくせに、
なんなんでしょう、私って(笑)

ダンナに「バカじゃないの」と言われそう。

ゲランで狙ってる香水もあるしなあ・・。

ああ、発売が楽しみっす。
全色試せるもんなら試したいぞお〜〜〜(叫び)


2005年07月23日(土) あっという間すぎるって!!!

朝8時半に幼稚園へ。

園の付近は車でごった返していた。

息子は寝ぼけてる様子も無く、大荷物を抱えて出てきた。

おー、息子よ。会いたかったぞ〜。

息子のほうはスーパークール。


息子はいまだかつて起きたことのない時間、
6時に起床したというのに、結局昼寝せず・・。

昨夜夜更かしした私のほうがバテて1時間寝てしまった。

自分のことだけやっていればいい気楽さを満喫しすぎ(笑)


あとは大きな行事としては運動会と遠足、冬の音楽会かな。

あっという間に卒園の日が来るんだろうなあ・・・。


さすがに夜は秒速で寝てしまった息子。

「きのうはけんじくんと寝たけど、今日はママとだ〜〜」
って。

日常に戻ったってことだよ、それが。


2005年07月22日(金) ちょっと寂しい、けどお気楽。

ついにきました。お泊り保育。

息子も10日以上前から楽しみにしていた夏の一大イベント。

思えば、息子が生まれてこのかた、一日たりとも
一人で寝たことの無い私。

必ず横に息子がいたんだよなあ・・(しみじみ)

それが、今日はご飯を食べさせることもお風呂に入れることも、
寝かしつけることもしなくて良いとは!!!!!


思わず母と居酒屋へくりだしてしまった(爆)

カクテル飲みつつ、あ〜、今盆踊りしてるのかなあ、とか、
カレー食べてるのかな、とか、花火してるのかな、とか、
なんだかんだと息子のことを考えてしまう自分。

夜9時になると、「あー、就寝時間だ。ちゃんと寝てるかな」
なんて。


一人の入浴を堪能し、隣室を気にせずテレビを見て、
夜更かしできる限りして(笑)、布団を一式だけ敷いて寝た。


今日は蹴飛ばされず頭突きもされず夜泣きもされず眠れるぞお。


・・が、明日の朝早く迎えに行かねばならないのだった。

とほほ。

毎月お泊り保育あってもいいよん(先生死んじゃうか・・)


2005年07月20日(水) おじさんにまでジュースの詰合わせが(涙)

義父母からお中元が届いた。

お中元を贈った私宛ではなく、母宛。

母は今年「もうお中元なんか贈らない!」と何もして
なかったんだけど・・。

中身はジュースとビールの詰め合わせ。

お義母さん・・私も母も息子もジュース飲まないんですって(汗)

何年言い続ければ分かってくれるのかなあ・・。


ジュースといえば、結婚前にダンナの家で
何度かご馳走になったとき、とても驚いた記憶がある。

ダンナの家では、食卓にジュースがのぼるのだ。

オレンジジュースとコーラ、というのが多い。

でもって、コーラ飲みながらご飯を食べるのだ・・。

いやあ、驚いたなあ・・。

「りとるさんジュース飲む?コーラがいい?」なんて聞かれて、

「あの・・お茶で・・」と言ったような。

冬に鍋を囲むときも、義母や義弟はジュースをゴクゴクと
飲みながら箸で鍋の中をグルングルンとかき回す。

刺し箸、ねぶり箸、迷い箸などなど、ちょっと凄い。

そんな鍋の中を食べることを躊躇していると、
「りとるさん、うちはこうだから。慣れてね」と一言。

箸をベロベロ〜〜と舐めて、その箸でおかずをグッチャグッチャ
上から下からこねくり回すのが義母の癖。

「りとるさんもっと食べてよ」と言われても(汗)

おかずの一つ一つに取り箸が付いていた環境に育った私には
ちょっとつらかったな・・。

もっと神経質な実弟だったら餓死したかも(苦笑)


ああ、ジュース・・どーしよ。

息子も飲みたがらないし。

寄付?!


2005年07月19日(火) 夕方は米に付いた虫をひたすら取った・・・

あっという間に、明日は終業式。

とりあえず、夏休みの間の保育を頼んだものの、
8月いっぱいまでで36400円!!たっか〜〜〜(汗)

しかも園の保育料(25800円)とは別だもの・・とほほ。



息子に貰ったお年玉をかき集めてるりとるっす。

息子名義で貯金なんてとんでもない。そんな余裕なしなのだ。

ぜーんぶ保育料云々に消えておりますです。はい。


今日は4ヶ月ぶりに美容院へ。

女ならもっとこまめに行かんかい、という声もありそうだが、
ロングヘアってあまり気にならないんだよねー。

でもって、美容院代ってけっこうかかるし・・。

息子は1050円ですむけどね(笑)

カットとカラー。切ったのはせいぜい5センチほど。

なので、息子に「ママ髪の毛変わったの分かる〜?」って
聞いてみても「えーわからーん」で終わってしまった(涙)

カラーも、夏なのでちょっとクールなアッシュ系に
したんだけどな〜〜ちょっと赤みが抜けたくらいで
あんまり変わらないかも。はは。

でも髪を切る、ってリフレッシュにはなるね。うん。

マッサージしてくれる男の子も可愛いし、良しとしよう(爆)


2005年07月18日(月) 世の親御さんご苦労様です

ああ、あづ〜。

この暑さはなんじゃ〜。

春夏はほんっとにキツイよー(涙)

薬、最初は恐る恐る半錠飲んでみたが、物足りないので
結局1錠飲んでいる。朝飲んでも大丈夫。

来週から仕事モードだから覚悟しておかなくちゃ。



息子が、近所でバッタとコオロギを取ってきた。

自分では捕まえられずおじさんに頼んだみたいだが・・。

「あしたよーちえんもってくっ!」と気合十分。

うーん、まあこの程度なら許容範囲、だな。


3連休ではあったが、結局息子をろくな所に連れて行けなかった。

せいぜいスーパーでお買い物(汗)

すまぬなあ、息子よ。

夏休みは観劇に博物館に遊園地などなど考えてはいるけど・・。

万博は・・母は行きたがってるけど、あの人出を見ると(汗)

子供向きじゃない気がするしなあ・・。

でも息子は、「あいちきゅうはくいきたい〜」なんて言う。

ホントはポケパークの方がずっと行きたいようだけど。

七夕の短冊にも「ぽけぱーくいけますよう」なんて
書いたくらいだもんね(笑)


ああ、考えただけでしんど〜


2005年07月16日(土) バースデーなんかくそくらえ〜〜〜

年に数回、特に体調が悪くなる時期がある。

ダンナの命日。

ダンナの誕生日。

お盆。

結婚記念日。

(症状が重い順)


でもって、今日はダンナの誕生日。

昨日から神経が高ぶって、うーんまずいな〜と思っていたが、
今朝、なかなか起きられず予感的中。

それでも「ちびりとるの朝ごはんを作らねば!」という気合のもと、
何とか起きて息子に食べさせた。

が、立っていられない。食べるのも飲むのもしんどい。

頭もぼーっとしたりきゅーっと痛くなったり。

息苦しくて変な汗が出てくる。

うーん、さすがにこりゃまずいわ。と思い、
母がかかりつけで私もたびたび行っている内科医院へ。

神経内科が専門のおじーちゃん先生に、母と共に
お世話になっている。


で、神経が弱っている。不安定だということで、
安定剤などなど点滴を受けた。

点滴していたらいつのまにか眠ってしまっていた。

薬も、ソラナックスやアナフラニールでしんどい思いを
したことを説明し、他のものをお願いした。

で、貰ったのが「セレンジン5」というオレンジの錠剤。

精神安定剤ですな。

点滴にもこれが入っていたらしい。


帰宅すると体がかなり楽になっているのに気づいた。

おお、動ける〜うれし〜〜とばかりに、息子を連れて
デパートまで行ってしまったくらい(爆)

でもって子供服3着も買ったりして。しかも秋物まで。

調子に乗りすぎちゃダメなんだけどね・・。


今日は息子に対してイライラと怒鳴りつけることも無かったし、
思い切って(病院)行ってよかった。

思えば先月から調子が悪かった・・もっと早く行っておけば
良かったかな。たはは・・(汗)


2005年07月15日(金) 鎮痛剤は飲みたくないそーだ・・・

母と娘、揃って調子が悪いきょうこの頃・・。

息子は風邪薬を飲みつつも元気な様子。

ココチャチャは一日ドテッと昼寝模様。

おたまじゃくしはまたも全滅寸前なので、田んぼに返すことに。


母は、連休を取って体を休めてもダメなようで、
昨日病院に連れて行った。

かかりつけの医院で点滴をしてもらうとかなり良くなるようだ。

薬もそこで、ずーっと抗うつ剤と誘眠剤を貰っている。

勝手に一度に飲む量を増やしたりしているのが心配。

食欲も無いようで、もうガリガリ。

母が「食欲が無い・・」と言うと、おじさんは
「自分はスポーツ系だから気合で食べる。食欲が無いなんて
考えられないし、ありえない」と切り捨てる。

母が頭痛に悩まされていて、それが鬱のせいだと言っても、
「えー、鬱ってそんな症状まであるの〜??」と信じがたい様子。

もー、あなたの鬱への理解の無さはよーく分かりましたから・・。

余計なこと何も言わないでください・・・。


しかし、じっとしていられない母も母。

休んでいればいいものを、じっとしているのが嫌だと、
家のあちこちを拭き掃除しだしたり、家周りを掃きだしたり。

昼間は私のほうがむしろグッタリしてるかも(汗)


あ、連休だから皮膚科に薬貰いに行かなくちゃ。


2005年07月14日(木) 盆が憂鬱・・・。

庭に出ては蚊に刺されまくっているりとるっす。

息子は最近ようやく「蚊に刺された。」と言えるようになった。

以前は「かににさされた〜」だったもんね(爆)

蟹には刺されないって。


もうすぐダンナの誕生日だ。

生きていれば33歳。

義母は「遊びに来て」と電話で訴えるが、
もうしばらく行きたくないのが本音・・。

ダンナにお参りするのがしんどいのはもちろんだが、
ダンナの弟夫妻&子供に会いたくない。

義母の「更年期更年期」の毎度変わらぬ愚痴も辛い。

昨年、祖母が亡くなったとき葬儀で発作を起こして以来、
少しずつ良くなっていた精神状態がまた悪化してしまった。

出棺でフラッシュバックしてしまったのだ。

去年の日記にも書いたのだが、これが思った以上に
尾を引いていて、厄介なものになっている。

祖母のすぐ後に母の叔父が亡くなったので、
立て続けに霊柩車を間近で見てしまったのも良くなかった。

(母の叔父のときは家の中に隠れて霊柩車を見ないようにしたけど)


アスファルトの上を這いずってダンナの霊柩車を追ったあの日。


8ヶ月の大きなお腹が忌々しくなるほどだった。


一生忘れることの出来ない時間。


義母にどう言ったら分かってもらえるかなあ・・。
口下手な私はどうにも困ってしまう。

義母がちびりとるに会いたい気持ちは分かるけど、
やっぱり行けない。

義妹が二人目を生んだショックからも立ち直れてないし。

赤ちゃんって見たくないんです。今は。

他人の赤ちゃん見ても首絞めたくなるんです。正直。

なんちゅう人間だ、と思われても仕方ない。

やっぱりダンナの実家には行きたくない。


2005年07月13日(水) ストレス解消に漢字とデカ。

夏場は昼間しかPCを起動できないりとるっす。

昼は窓開けられるしテレビもつけないからいいのよね。

夜は虫が入るから窓も閉めるし、テレビを見たりするので
PCのあるこの部屋は灼熱地獄と化すのだ(汗)

エアコンの無い6畳の部屋に箪笥やら書棚やらあるので、
実質4畳半もあるかどうか・・。

冬はまだいいけど、夏は辛いよ〜(涙)


ということで。

汗をかきかき団扇片手にナンクロ解くりとるっす。

漢字にハマっております。相変わらず。

漢字検定準2級の過去問があったので解いてみたら、
8割がた合っていた!やった〜。秋受けてみようかな(笑)

目が痛くて飛蚊もあったりするのでマズイんだけど・・。

ついついやらずにいられない・・。

1冊終わるとまた1冊買ってしまう。とほほ〜。

思えば小学生の頃から漢字だけは得意で、書き取りテストは
クラス1位の座を譲らなかったっけ。

漢字バカっす。はい。


てなわけで。

元気を出したいときは「デカレンジャー」を見るりとるっす。

最初はたかが子供番組とバカにしてました。ごめんなさい。

この作品が戦隊シリーズベスト1の傑作と言われていることは
後で知りましたです。はい。

何とか星人だの、怪獣ロボットだのが嫌いだった私が
ハマってしまったのだから恐るべし。

実際見ると、子供より大人向きのエピソードじゃないかと
思うものも少なくない。

どーでもいいけど龍二くん、髪下ろすと別人だよキミ。

石野真子さんいい味出してます。

美香ちゃん、にゃんちゅうといても「ウメコだー」としか
思えないよ〜〜〜。

一度だまされたと思ってビデオレンタルしてみては。

お勧めなのだ。うん。


2005年07月12日(火) おじさんにモノ申す

今日は思い切り愚痴モードなのだ。

愚痴だけでなく怒りも混じってるんだけど。


同居中のおじさん。

母と契約結婚しているので、書類上は一応義父・・になるのかな?

でも全くの他人ではある。

私と息子が居候しているこの家の家主。といったところか。


そのおじさん。

母が癌の手術して退院してすぐ、
「で、仕事はいつから復帰するの?」と聞いたくせに、

今月から仕事を始めた母を見て、
「ほんとに仕事するの?大丈夫?倒れない?」
なんてバカタレなことを言っている。

じゃあ自分の洗濯物くらい片付けたら?
仕事から帰ってきたクタクタの母にやらせるなああ。


そのおじさん。

母の仕事が遅くなるとバスがなくなるので
駅まで迎えに行くのだが、これが思いっきり飲酒運転。

おじさんにとって飲酒運転は「日常茶飯事」。

酒臭〜い息で迎えに来るので、母もビックリするそうだ。

「飲んで運転したらダメじゃないの」と母が言っても、

「ちょっとしか飲んでないから」だって。

そ〜ゆ〜問題じゃないって。しかもちょっとじゃないし。

飲酒運転がそもそもいけないのだと母が諭しても、

「みんなやってるからかまわないさ」だとか。

おいおい。かまうって。


さらには、義務であるシートベルトも着用しない。

理由は「締め付けられて嫌だから」だそーだ。

おいおい。子供じゃないんだから。

そんな人が「ケータイのハンズフリーできるの買わないと」
だって。それ以前の問題でしょ。


食卓でも、ひとつひとつおかずの説明を求めるし、
いちいち「これ何かけるの?」「これ何かかかってるの?」

ソースでもしょうゆでも好きにかければいいじゃん!

「これ何コロッケ?」

食べてみればいいじゃん!

「これしょうゆかかってるけど、ポン酢のほうがいいね」

文句あるなら食べるな〜。

「一味(唐辛子)かけてもいい?」

勝手にすれば・・。

母も私も半ば呆れて、返事も億劫になって黙り込む。

おじさんがいる食卓は暗い・・。


自分のことは棚に上げてるかもしれないけど、
ちょっと吐き出してみました。


2005年07月11日(月) 体に悪いですぞ。

車を運転中、信号待ちしていたら前の車の窓からにゅっと腕が出た。

と、その手は持っていたタバコを外へポイッ。

ムカッとしていたら続いて、その手の本人が身を乗り出した。

かと思うと、豪快に「カーッ、ペーッ!!」

大量の痰を道路に撒き散らしたのだ。

ゾロゾロの長髪を後ろに束ねていた男!!

最低だぞ〜〜〜〜!!


不愉快な気持ちのままスーパーへ到着。

車を停めて店に入ろうとしたら、外にいたおじさんが
手にしていたタバコをこれまたポイッ。


一日に2回も、タバコ投げ捨ての現場に出くわしてしまった。

いつものこと、当然のこと、という感じの一連の動作に
怒りを通り越して呆れさえする・・。

タバコ吸う人で、マナーがとても良い・・という場合が
なかなか無いのが悲しいことだ。

「タバコ吸っていいですか?!」
と聞くことは、マナーが良いとは思わないし・・。

こう聞かれて「ダメ」って言えるのは、恋人か親くらい。

「嫌だな・・」と思っても「どうぞ」と言ってしまう。

義父も、子供がいるのにプカプカ吸うしなあ・・。


ちなみに私は、気管支が弱いのもあって、
タバコの煙や臭いがまったくダメ・・。

臭いをかぐだけで頭痛と吐き気もやってくる。

ゲホゲホと咳が出て、呼吸が苦しくなってしまうのだ。

ダンナはやめるやめると言って結局やめられなかった。


おじさんはタバコを吸わない。それだけが救い。


2005年07月10日(日) 私も幼少よく言われたもんだ。

扇風機の「リズム風」が苦手なりとるっす。

あの、ぶおーと動いたり、しゅーんと止まりかけたりするのが
なんとも中途半端で気持ちが悪いのだ。

が、同居中のおじさんはこのリズム風が大好きときた。

必ずこれに設定してあるので、私が解除する。

設定し解除し設定し解除し・・わはは(汗)

そういえばダンナも好きだったかも。男ってそーなの?!


で、このおじさん、最近ちびりとるを嫌っている。

理由は明解。

「ああいえばこういうだから。かわいくない」

そう。

息子は最強の「ああいえばこういう」人間だ。

口ごたえさせたら天下一。

そういうときは、ほんっとに可愛くない。

大人気ないと思いながらもムカムカ、カーッとくる。

が。

よく考えたら。

私そっくりじゃん(汗)

遺伝じゃないの。

でもって、母もだし。

ますます遺伝じゃん・・。

こりゃ諦めるしかないか。とほ〜。


2005年07月09日(土) 息子だけは守るぞ〜。

せっせと薬を塗ってるりとるっす(爆)

すぐ治らない、というものの、見た目には水虫とは思えないほど
綺麗になっちゃった私の足・・。

でもここで気を抜いてはダメなのよね。がんばろっと。

お風呂でも息子ほったらかしでせっせと足を洗い、
出てからも息子ほったらかしでせっせと足を拭く。

そのせいか息子風邪を引く。とほほ。

好き嫌い多すぎだからだぞ〜。ビタミンとっておくれよ〜。


が、問題がまたひとつ。

同居しているおじさん、まだバリバリの現役水虫もち。

一度母がうるさく言って、飲み薬を少し貰ってきたようだが、
その薬が無くなったらハイそれま〜で〜よ。

最低3ヶ月飲み続けないと治らないっていうのに。

母曰く「おじさんは治す気さらさら無し」だそーだ・・。

別に水虫でも日常生活になんら支障なし。だからだって。

人に迷惑かけてても全然意に介しないおじさん・・・。

これじゃ私がせっせと治してもまたうつされるかも(恐怖)

うわーん・・・。


2005年07月08日(金) カミングアウトします・・。

数年前から気になっていたものの、
なかなか行動に出せずにいたが、今日は思い切って前進したぞ!

・・と、少々大げさな出だしではあるが。

ここで書くのはちょっと勇気がいる・・けど書くぞー!!


夏場になると、足に小さな水泡が出来て、
しばらくするとそのあたりの皮膚が剥けてきてしまっていた。

痛みも痒みも特になし。

見た目がちょっと悪いくらい。

ううむ。おじさんと同居するようになってからだから・・。

最初はお風呂のマットを共有していたし、
ひょっとしておじさんのアレがうつったのかっ???


だとすると、このままでは、息子にうつしてしまうのは時間の問題。

皮膚科に行った。

ピンセットで皮膚を少し削り取り、顕微鏡で菌を調べてもらう。

結果は当たり。

そう。足白癬。よーするに水虫だったのだー。

うわーん。もうお嫁にいけなーい。
(1回行ったからもういいって話もあるが)


「たぶんうつされたんですね」
と、美人の先生。そーですか、とほほ。

「すぐに治るものではないので、根気よく薬を塗ってくださいね」

・・はい。頑張ります・・(涙)

水虫って、ジュクジュクしてかゆ〜いってイメージが
あったのだが、実はいろいろ種類があるらしい。

足の裏全体の皮膚が堅くなる水虫もあるんだって。へ〜。

そういえば義母の足がそうだった。かなり酷くて、
爪も分厚くて色も形も変形していた。爪白癬だと思う・・。

・・となると、うつされたのはおじさんじゃなく義母?!

そういえば義父も白癬持ちだったよーな・・。


・・いつかはかかる運命だったのかも。とほほ〜。


2005年07月07日(木) 私は願い事ありすぎ。

デパートのセールに行って、息子の服ばかり買ったりとるっす。

自分のを見る前にタイムアーップ。

午後4時までに息子を迎えにいかなくちゃならんのだ。

おまけに母がグラスセットやらスリッパやら、
やたらかさばるものばっかり買うので、重さで限界・・。


息子が帰宅し、七夕会の報告をしてくれた。

「たんざくに何て書いたの?」と聞くと、

「とどろきになりたい。って」

「・・し、しぶいなあ・・」

ヒビキでもイブキでもなく、トドロキかあ。

見るのはマジレンジャーの方がよくても、
なりたいのは仮面ライダーなのね。


ちなみに、家でも近所から笹を貰って息子が飾り付けをした。

息子がつけた短冊を見ると、

「ままおこらないようにする」

「おもちゃがもっとふえるように」

・・だって。はは・・。


2005年07月05日(火) やっと青空が・・・。

我が家で羽化して庭に放した蝶。

今日、放したところで死んでいるのを発見。

花の葉や茎に挟まれるような形でいたので、
まるでちょっと一休みしているかのよう・・。

うう、人の手で育てるのって難しいのね(涙)

あの、出血したような状態が良くなかったのか、
逃がしてすぐ大雨が続いてしまったのが悪かったのか。

いずれにせよとても悲しい・・うるうる。



また暑さが戻ってきて、ひとつ家事をやっつけるたびに
ヘロヘロ〜っと倒れている始末。はーなさけな。

それでも頑張って買い物のはしご。

5ヶ所くらいまわって、さすがに最後は空腹でフラフラ(爆)



庭で去年のひまわりがこぼれ種で再び咲いたので、
母が切花にして玄関に飾った。

が、よく見ると花瓶のまわりに黒い点々が。

あ。うんちだ。

葉っぱがところどころ穴あき。

めくってみると黒い幼虫が。

あ。きっと蝶々だ。でもって別の。

また調べなくちゃ・・って、どーする?!


2005年07月04日(月) 暑さで一気に活動開始!

プール開きというのに、朝から土砂降り。

一日こんなみたいで息子がっかり。


ここんとこちょっと涼しいのだが、
先日までの暑さのせいでちょっとした事件が起こった。

夕方、いつもどおり米をかそうと(研ごうと)したら、
米の中に何かうごめくものが。

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

でたああああああああ。

でっかいイモムシ。

しかも2匹も。

不安になって容器の中の米を全部さらってみると、
小さなイモムシが無数、うにょうにょと動いていた。

うー、やられた・・。

米に付く虫はコクゾウムシとコシメノイガの2種がほとんどらしいが、
これはどうやら後者のようだった。

一人暮らしのとき、親が送ってきた米にコクゾウムシを
繁殖させてしまったとき以来だぞ・・。

母の従妹からのいただきものなので、かなり前から卵が
入っていたのだろう・・スーパーの米とは違うからなあ・・。
精米もしっかりしてないので糠がたっぷりだし。
この虫は糠が大好きなのだ。


2時間ほどかけて、息子と二人でせっせと虫と糞を取り除いた。

帰宅した母に言うと、
「何そんなものくらい。昔は当たり前だったんだから。
洗えば浮いてくるし、十分食べられる」と平気な顔。

昔は米の袋を開けると、蛾がブンブン飛び出したらしい(汗)

蛾になってなくてまだ良かったじゃんとすら言われた・・。

しかし、イモムシだらけの米を見てしまってから、
それを食べろと言われてもかなりキツイ〜〜。

母は処分する気はさらさらないようだし・・。

とほほ。つらいよう。


2005年07月03日(日) その瞬間。はなかなか見られません

母の乳がん手術から約9ヶ月。
今月から母が仕事復帰した。
人手不足の先方のたっての願いとはいえ、
ついつい無理をしがちな母ゆえ、少々心配。

「となり町戦争」読了。
あちこちの書評で絶賛されていたので予約して借りてみたのだが、
どこが面白いのか良く分からなかった・・。
「号泣する準備はできていた」は退屈だった。
今年のベスト1は「重力ピエロ」に決まりかな〜・・。

雨雨雨で洗濯物が乾かない。布団も干せない。うわーん。

ヤワラちゃんは化粧バリバリしたときも、
眉毛にぜんぜん手を加えないのはなぜだろう〜〜。
なんでだろ〜なんでだろ〜(古い?!)

我が家の蝶がさなぎになって1週間。
ついに今日、羽化しているのを昼間発見!!
朝にはまださなぎで、黒っぽくなってるなーと思ったら、
そうかあ、あれは羽化の前兆だったわけね。

が、まだヘロヘロなのに母は慌てて庭に放してしまった。

しかも、ベトベトするサフィニアの葉の上に(汗)

ますますヨロヨロの蝶。

模様から見て確実にメスとみた。
しばし葉の裏でじっとしていたが、いつのまにかいなくなっていた。

雨風しのいで、何とか頑張れよ〜〜。

しかし、容器の中に血のような液体があってびっくり。
蝶の羽化も、人間の出産のように出血するんだろーか。
教えて〜せんせ〜い。


2005年07月02日(土) 息子の成長ぶりに涙。

昨日も朝からバタバタ。

息子の晴れ舞台。夏のお遊戯会はこれが最後。

朝からじゃんじゃん雨。1階は雨漏り。ううむ。


幼稚園でも雨漏りしていたのには驚いた。

が、今回は初めて客席の一番前に座れた!

喜びもつかの間、息子の登場シーンはほとんど前の子に隠れて
「ちびりとるはどこじゃ〜〜」状態(涙)

かろうじて、「マツケンサンバ」の時はしっかりビデオに
収まってくれた・・ふうやれやれ。

合奏ではグロッケン(要は鉄琴)担当。

ちゃんと出来ているかどうかさえ分からなかった(笑)


帰宅してあまりの眠さにしばし横になる。

が、休息もつかの間。耳鼻科の予約が〜〜〜。

来週からのプール、一応OKということで良かった良かった。

私もすっかり咳がおさまり、薬も出なくなった。わーい。

来週は院長診察だけど(汗)


今週は本当に忙しかった。でもって疲れた・・。
メールチェックも久しぶりだと大変だー(汗)



2005年07月01日(金) 仕事モード終了・・・。

月〜木と仕事で一日中ディスプレイの前に座り、
さすがに家ではPCどころかテレビの前にもいられなかった・・。


ということで、久しぶりの更新っす。

今回もキツかったあ。

途中で一度倒ちゃったし。

それは、月曜日の真夜中(日付はすでに火曜日)・・。

寝ていると突然目が覚めた。

猛烈な吐き気と体中の血が引いていく感じのせいだ。

何なの何なのと思う間もなく、変な汗がどーっと出てきた。

体全体が重く、床に押し付けられている感じ。

ちょうど、寝た状態で貧血を起こしたみたいになったのだ。


やばいやばいと思い、ちょっと体が動くようになってから
必死でとりあえずトイレまで這っていった。

が、トイレにて再び昏倒。

気がつくと午前2時半・・って、1時間もたってるじゃん!!

具合はちょっと良くなっていた。

ふ〜。救急車はとりあえず呼ばずにすんだぞ。


吐き気も治まっていたので(結局吐かなかった)、
再び部屋へ戻り就寝・・。


・・なので、翌日火曜日は朝からゾンビ状態。

よくぞ自転車で行けたもんだ。と自分でも思う・・(苦笑)

仕事中は、1にも2にも気力!気力!!

午後はちょっと持ちこたえた。夕方にはかなり楽に。


体が弱いってのも、本当に厄介なものだ。

目が良い人と体が丈夫な人、神経が太い人が憧れ。


りとる |MAILHomePage

My追加