りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2003年09月28日(日) 辛いのは覚悟してたけど・・

息子はじめての運動会。
私も「親」として出るはじめての運動会。

いやはや、ヘロヘロ。

前日仕事中体調が悪くなり(でも堪えた)、
帰宅後すぐ耳鼻科へ息子を連れ走ったので・・。

疲労困憊・・でもってピーカン。

暑くてとろける〜〜(カレーじゃないよ)

が、親子競技で並んでいると
「すみません、2回走ってもらえますか?
2回目はアンカーで。」
と言われてしまった。

「ヘロヘロなんすけど」

なーんて言えない。

「ハイわかりました」

2回走ったっすよ。息子抱きかかえて。

しかもダントツのビリっすよ。

注目浴びまくり・・。

「ちびりとるくーん!!ぐわんばれええ!!」

・・走ってるのは私なんすけど(汗)


ダンナの両親も見に来て、孫の晴れ舞台に目を細めていた。

母も「朝早いからイヤ」と不機嫌極まりなかったが、
何とか引っ張り出して来てもらった。

でも足りない。

ダンナがいない。

おーい、どうしていないんだよ。

息子が頑張ってるってのに。


年長ともなると、親子競技はほとんどが父親出場。

ちょっと気分が沈んだ。

さらに、当たり前だがギャラリーは家族だらけ。

父親は大きな荷物を運び、車を移動させている。

ええい、余計なものは見ない見ない。


でもやっぱり、前日の夜は布団の中で泣きまくった。

苦しいよ〜。悲しいよ〜。辛いよ〜。って。
どうして一緒に運動会行ってくれないの〜って。

情けない母親だあね。

いっつまでもメソメソしちゃって。

いっつまでも傷口ふさぐことできなくって。

両手で必死におさえてるんだけど、血がどんどん溢れちゃって。

でも負けたくない。


運動会が終わっても息子は元気モリモリパワー全開。

その元気、ちょっと分けて欲しいな。


2003年09月26日(金) 目覚めても続く悪夢

仕事前半終了っす。

しかし2日目にしてすでにクラクラ。ヘロヘロ。
まいったな〜。

そもそも、今朝は夢見が悪かった。
疲れていたからだと思う。

ダンナが出てきたのだ。

ダンナが出てくる=悪夢。なのだ。

夢の中で、包帯グルグルになってゾンビのように立っている
ダンナを見て、

「なんだもう、死んでなんていなかったんじゃない。
生きてるんだったらもっと早く出てきてよ〜。」

なんて思う私。

涙がドド−っと出て、ああ良かった、これで苦しみから解放されると

・・そう思ったら、

目が覚めて、現実を目の当たりにするのだ。


ダンナが本当に死んでいる現実。


そして心身ともに朝からグッタリしてしまう。


こんなことが、もう何度あったことか・・。


今日は仕事中も、夢の中のダンナの姿が目に浮かんでしまい、
気分が悪くなってしまった。

でもこんなことを、誰にも言うことができない。

自分一人で、心の中でのたうちまわっている。

何度も泣きそうになった。


やっぱり苦しみから解放されていなかった。

現実を嫌でも思い知らされる、だからダンナの夢は悪夢なのだ。

つらいよ、悲しいよ・・。


2003年09月24日(水) 明日からまた頑張らなくちゃ

明日から、土日を挟んで5日連続仕事っす。

なので、日記が更新できない日もあろうかと・・。

とにかく目を酷使すること半端じゃないので(汗)

でもって、仕事から帰ったらすぐ息子を病院へ連れて行く日も
あったりする・・向こう3回予約入ってるんで。

とほほのほ・・。

今日も(処置に)行けたらと思ったら、雷とともにすさまじい雨。

おまけに息子に「鼻洗い怖い。いやだ」と言われてしまった。

鼻に薬液がどーっと入る感覚が嫌みたい。

でも、そんなこと言ってたら治らないしなあ。

しかし、なーんで鼻の横に大きな空洞があるのかな〜。

どういう役目を果たしているのだ??

謎だ〜〜〜〜〜。


それにしても、憂鬱。

息子の病気もあるが、加えて家の中の不協和音、
市民運動会への半強制的参加、不快害虫の連続出没など・・。

う、胃が痛い(涙)


2003年09月23日(火) ダブルで大事件

は〜。

出るのはため息ばかりなり。

息子が重度の副鼻腔炎と判明・・。

4時間かけてレントゲンやら処置やら採血やらでフラフラ・・。
(なので日記を更新する気力もなかった・・)

採血はなかなかうまくいかなくて腕を変えたりして、息子も
全身汗だくだく、涙ボロボロだった。

昨日今日の発症ではないので、かなり根気よく長期にわたって
治していかないと、なかなか完治できないですとのこと。

は〜。

目の前真っ暗・・。

鼻洗は嫌がってもー大変。でもこれから通ってやらなくちゃならないし、
頼むよ〜息子・・。

来月には院長直々の診察があるらしい。

私は頭蓋骨に針をグッサリ刺して膿を洗い流したけど、
息子はそうはいかないだろうしなあ・・。

って、そうするのかな?!
しえ〜。どうしよ。

は〜。


昨日はもう一つ大事件が。

家の中に蛇出没!!!

猫2匹が紐で遊んでるな〜と思ったら、その紐がクネクネ動いてるから
もー絶叫してしまった。

毒蛇じゃなかったし、大蛇でもなかったのだが、蛇は蛇。

体長30センチくらいだったかなー。

いったいどこから入ってきたのか謎。

ムカデやら蛇やら巨大ゴキブリやら・・(涙)

今日はカエルまで入ってきたし。

もう嫌だあああ〜〜。


2003年09月21日(日) 出し切ると「見て〜」と言う息子

息子3歳6ヶ月。
ハナタレ街道ばく進中。

耳鼻科に行くか小児科に行くか。それが問題じゃ。


急に寒くなったので、私までハナタレになりそう。

暑いのは嫌だけど、寒いのもやっぱり嫌ねえ(オバハン・・)。

毎朝息子は下半身スッポンポンでトイレまで行くのだが、
真冬はそういうわけにいかないだろーなあ。

トイレも、自分ひとりでする時もあるが、私が見物してる方が多い。

ウンチなんて特に、「ママいっちょに来て。見てて」だもの。

息子がフンフン踏ん張る姿を、便器の真ん前で座り込んで眺める日々。

今日はそれが2回も・・たはは。

今のうちなんだろうなあ。息子の排便姿マジマジと見物できるなんて。

でもって、息子のお尻を拭くのも、あと数年?なんだろうなあ。

しかし息子のウンチは立派だ。

大人顔負け。

私も母もすっかり負けている・・。

汚いネタで失礼しました。


2003年09月20日(土) 真夜中の襲撃

それは真夜中のことだった。

寝ていた私は、こめかみに衝撃を受け、「ミシミシッ」という
頭蓋骨のきしむ音で目が覚めた。

あ、(骨に)ヒビ、入ったかも。

そうぼんやり考える私・・。

私の頭には、息子の足がしっかり乗っかっていた。

息子のかかと落としは、予想外のパワーを持っている。

普通に足をとん、と落とすのではなく、勢いをつけるのだ。

腿から下をぐわっと持ち上げ、ドスっと落とす。

そのかかとの部分が、私のこめかみを襲ったのだ。

不意打ちだから、防御の仕様も無い。覚悟も出来てない。

その晩は、その後も数回攻撃を受けた。

手の甲で顔をひっぱたかれた。

体当たりをくらった。

息子は部屋の中を縦横無尽に転げまわりながら眠り、
私は隅の隅で縮こまって眠る。

そんな毎日なのだ〜。

わっはっは。

・・は〜、痛い・・。


2003年09月19日(金) すれ違うときフワッと・・が良いっす

家の中のあちこちにムカデが出て、片時も安らげないりとるっす。

ビクビクといつも足元や天井や身の回りを見てしまう・・とほ〜。

そういう意味では、早く真冬になって欲しい・・。


5年ぶりくらいに、フレグランス(オードドワレ)を買った。

自分で買ったとなると、もっと久しぶりだ。

5年前は、ダンナが「俺に買わせてくれ」と言って
買ってくれたんだっけ。

皮肉にも「ハッピー」という名のものだった。

今でも引き出しに入っているが、つけてもイマイチ
ハッピーな気分にはなれず。当たり前か・・。

で、今回は久しぶりに自分で買った・・それほど気に入ったのだー。

その名も「フォーエバーアンドエバー」。
薔薇の香りがメイン。
軽いから香りに酔わないのがよろし。

ホントはすっきりさっぱり柑橘系が好きなんだけど、
なかなか「これ!」というものにめぐり合えない。

つけすぎてムンムン匂ってる人がいるけど、あれはちょっと。


そういえば、職場は女の園なのだが、たまに職員の人が入ってくる。

その職員の一人・・男性だが・・香水臭いんだな〜これが。

入ってくるとプ〜ンと匂うので、みんなしてすぐ気づき、
目配せしてクスクス笑いあっている。

ううむ、何をつけてるんだろう。ちと気になる・・。


ま、私の目標は息子に「ママいいにおい」って言われることかな(笑)

息子にとって「いい匂い=母の匂い」であってくれると嬉しいな〜と。


2003年09月18日(木) パンツでGO!

今日は何とか持ちこたえてるりとるっす。

今後の「いきなり体調不良」に備えて栄養ドリンク買ってきたっす。

わはは、若くないな〜。


誕生日の翌日ってったって、平穏な一日。
たんすの整理や掃除で終わったという感じ・・。

とにかく、朝息子を送り出した、やれやれと思ったら、
え、もうお迎えの時間??って感じの毎日なんだもの。

今日は27日予定の運動会のプログラムを持って帰ってきた。

おお、トトロでお遊戯か〜。
どうりで最近「あっるっこ〜」って歌ってると思った(笑)

年少親子で出場・・ん、なになに。

パンツでGO?!

なんじゃこりゃ?!

どーやら私は息子と、この「パンツでGO!」に出るようだ。

うーむ。

どんな競技なんだろ。

報告は27日の日記を待て。(笑)


2003年09月17日(水) ケーキの蝋燭は息子が吹き消した

また一つ、歳を取ったりとるっす・・。

ダンナがお祝いに乗っかってきたのか、今日は朝からしんどかった。

体が重い〜〜。

息子を送り出したあと、たまらず倒れる。

しばらくウトウトしたら、ちょっとマシになった。

なんだろな〜も〜。


昨日、モデム交換をした。

あーでもないこーでもないと一人でぶつぶつ言いながら
何とか配線はできたものの、

パソコンが・・。

電源を入れると、ピピピピピピピピピピピピピピ・・と
異様な音を立てて画面が固まってしまったのだ。

しかも、かつて見たことの無い、血のように真っ赤な画面。

ひょえええ〜〜〜〜〜。
こ、壊れたああ????

どーにも直らないので、サポートセンターへ電話。

「ただいま、10人の方がお待ちです
およそ15分かかります」

わーん。

30分後、もう一度かけてみる。

「ただいま、8人の方がお待ちです」

2人減っただけじゃん〜〜〜(涙)


汗だくになりつつ電話片手に、指示どおりやってみたら
元の青い画面に戻った。

ふ〜、やれやれ・・。

しかし、焦るあまりモデムのACアダプター(でかくて重い)を
足の上に落っことし悲鳴をあげてしまった。

しばらく指が曲がらず、骨が折れたかと思ったよ〜・・。

内出血で済んだが、なーんでこうドジなんだろ、私って(涙)



2003年09月16日(火) ことばじてん

アンパンマンのことばじてん。

母が息子に買ってきてくれた本だ。

2900円もして、図鑑のように分厚い。


息子は熱心に見入っていたが、
私は見ていて、ん??と思った。


いろいろな場面の絵が描かれ、一つ一つに言葉がかかれているのだが。
(たとえば、テレビの絵に「てれび」とか)

工具のドライバーに「ねじまわし」とある・・。

エプロンは「まえかけ」・・。

ううむ。
いまどき、ねじまわしなんて言うんだろーか。
まえかけってのも、ちょっと・・。

さらに、乗り物の絵の「しんかんせん」には、
もうお別れの「100系」が・・(汗)

いつのだ??と思い見てみると、初版は97年。

改訂されぬまま、去年春に5刷されている。

母は「アンパンマンだから最近のかと思った」と言っていたが、
アンパンマン自体はかなり昔からあるのよね。

しかし母はショックだったらしく、
「2900円も出して買ったのに!出版社に抗議しないと!」と
怒り心頭の様子・・。

まあ、昔の言葉を学ぶ辞典と思えば・・。

言葉も生きてるからね。
どんどん生まれてどんどん死んでいく。
でも、普通の国語辞典も改訂を重ねているのだから、
子供向けだからって手抜きはしないでほしい。

お願いしますよ〜。○レーベル社さん。


2003年09月15日(月) ゴキブリなんて可愛いもんよ

滝のごとく流れていた息子の鼻水は2日間で収まった。

やれやれ。

明日からまた幼稚園だー。やったあ(笑)



・・と思っていたら事件?!が。

夜、入浴後寝室で髪を乾かそうと思ったその時。

足の甲が何だかむずむずする・・。

見てみると、足の上にムムムムカデがああ!!!

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

息子も何事かと身構える。

ムカデを振り払ったはいいが、相手は素早い動きで逃げていく。

このまま逃がしたら、寝ている最中に危険が及ぶ可能性が!

畳に布団を直敷きだし、息子は寝相が悪いし・・。

一瞬見失った敵を濡れた髪振り乱し探しまくる私。

何とか見つけ、退治・・。

は〜・・・。

汗だくになっちゃったよ(涙)

息子も「はあ、むち(虫)こわいねえ。
(退治できて)よかったねえ・・」とホッと一息の様子だった。

寝室に出たのはこれが初めて・・怖いよお。

昔叔父が昼寝していて顔をムカデにかまれ、顔半分が
ボンボコボンに腫れたという話を聞いているので余計恐ろしい。

去年母も小さいのにかまれたが相当痛かったらしいし。

ここへ越してきて、ゴキブリが可愛く思えてきたぞ・・。

不快害虫の頂点に立つのは、間違いなくムカデ・・だと思う。

少なくとも、私にとっては。


2003年09月14日(日) 姪・・グレないでね〜〜

私はやっぱり子供が苦手かもしれない。


今日は、1ヶ月ぶりくらいにダンナの実家へ。

息子は従妹と走り回って遊ぶ。どたどたどた・・。

しかし、1ヶ月遅く生まれた従妹にすっかり主導権を握られていた。


この姪っ子、息子とは学年になるとまるっと一つ下になるのだが、
すべてにおいて息子より達者である。

でもって、どーも小憎たらしい・・(汗)


息子に説教して泣かすし(泣く息子も息子だ)。

立ったまま飲み食いするし、

トイレに息子を連れて行くと押しのけて先に便座に座るし、

自分の家じゃないのに、勝手に冷蔵庫をあさるし、

その冷蔵庫の中は、姪が食べ残した菓子が山のように入っているし、
(欲しいだけ買ってもらって、あとはポイ、らしい)

自分の玩具を息子に「片付けて!」と指図し片付けさせてるし、
(これまた息子もちょっと情けないかも)

食べるときは手でグチャグチャにして、
口の中に入るだけどんどん詰め込んで人相変わってるし、
(でもってブブブ〜っと吐きちらすことも多い・・。)

今日は無かったが、そこらじゅうに唾を吐きまくるし、

・・・。
ああ、他人の子供だとどんどんあら捜しちゃって情けない・・。

でも、そうやっていちいちムッとしている私は、やっぱり
子供が嫌いなのかな、とふと思うのだ。

好きな人なら「ちょっとのことぐらい良いじゃない〜」って
思うかもしれないし・・。

でも、次から次へと物を買い与えられ、好き放題やっていて
気に入らないとヒステリーを起こす姪を見てると、ちょっと
心配になったりする・・。

せめて1日中ダラダラお菓子やアイスを食べつづけながら遊ぶのは
やめたほうがいいのでは・・。

玩具も欲しがるたびにじゃんじゃん買うのもいかがなものか・・。



今日は私は姪にちょっときつく言うことがあったかもしれない。
でもねえ・・言わずにいられなかったんだよ〜・・。


2003年09月12日(金) 突然変異うぶ毛??

暑さでクラクラ・・。

今って8月だっけ???

今日は何となく思い立ち、
プチ模様替え&箪笥の整理&高いところの掃除機がけを開始。

窓全開・扇風機フル回転で動いていたのだが、
汗が次から次へと滴り落ち、タオルで拭いても追いつかな〜い!

毛穴という毛穴から汗が吹き出てる感じだった・・。

エステの痩身コースみたい(笑)
こっちはタダでできるうえ部屋も片付き一石二鳥だ〜。

息子帰宅の時間が近づきやむなく切り上げ、
シャワーを浴び着ている物を総とっかえ。

水分取らなきゃとキッチンへ行くと、エアコン効いてて天国。

その天国で、母が涼しい顔してワイドショーを見ていた・・。



帰宅した息子、お土産つき。
だが今回はおもらしではなく、園庭の川遊びで濡らしたらしい。


夜、餃子12個すべて一人で平らげた息子。
その後トイレについていって、う〜〜んとふんばる息子を眺めていたら、

あれ?太ももに何かが・・。

よく見ると、息子のムチムチ太ももに、1本だけ濃い毛が。

引っ張ると息子が「痛い〜」

わ〜。子供でもあるんだ〜〜。
とヘンに感動?!

私もたま〜〜〜〜にだが、二の腕やら肩やらに、1本だけ
目立つ毛が生えていたりして驚いたことあるけど・・。

息子はその毛を自分で抜いてしまった。

「はい」

ううむ。手渡されてもなあ・・(汗)


2003年09月11日(木) 私の心が狭いのかな

いったいいつまで暑いんだろーねえ・・。



幼稚園で息子と同じクラスに、思いっきり「茶パツ」の子がいる。

茶色というより、金に近いかも・・。

母親は典型的な「昔グレてました。文句あるかよ?」というタイプ。

で。
困っていることが一つ・・。

息子が、その金髪坊やに多大な影響を受けているということ。

高いところから「何とかあばれんじゃ〜〜」と叫んで
飛び降りるくらいは、まあ男の子によくある光景なのでいいのだが、

言葉遣いがちょっと(汗)

ある日息子がいきなり、
「おい!!どけっ!!」と言うのでビックリ。

「誰かの真似?」と聞くと、金髪坊やの名前が・・。

酷い言葉を言うたびに「誰がそう言うの?」と聞くと、
息子の答えはいつも同じ。

「おい、おれたちさあ・・」なんて、3歳児が言うんだもの。

腹が立つというより、悲しくなってしまう。

3歳の、あどけない、純粋で何でも真似してしまう歳の子が
言う言葉ではないと思うのは私だけだろうか・・。

と同時に、金髪の子の家庭の様子がうかがえてしまう。

男の子といえど、まだ日本語を吸収し始めたばかり。
綺麗な日本語をまず覚えて欲しいと思うのは頭固すぎ??

こういうケースは、多分世の中にごまんとあるのだろうけれど・・。
(汚い言葉から覚えるっていうしね・・)


2003年09月10日(水) ムカムカムカデ

残暑が厳しい上、ジメジメと蒸し暑いため、

最近は家の中がムカデだらけ!!!!!

ぐわ〜〜〜〜〜〜〜。
ひえ〜〜〜〜〜〜〜。
やめてええええええ!

はあはあ・・。

先日は息子が悲鳴をあげていたので見ると、ソファの息子の
手の先にムカデが!!

どうやら触ったか何かしたらしい・・。

かまれなかったのでほんとにほんとにホッとした。

昨日はふと天井を見ると、白い壁紙に黒い物体が。

ぎゃ〜〜〜〜。

階段の壁にも・・。

玄関にも・・・。

今日は台所に巨大なのがいて、母が心臓発作を起こしそうだった。

また家の周りに薬を撒き散らさねば。


ところで・・。

昨日、玄関の外にセミが息絶えていたのだが、
いつもの茶色いのではなく、青かったのでビックリ。

珍しいなーと思いまじまじと見て、その後土に埋めてあげた。

どういう種類のセミなんだろう?
(って、ただ単に私が知らなさすぎ??)


2003年09月09日(火) 未亡人のつぶやき・・・

残暑が厳しいっす。

汗をかきかき眼科へ定期検診。

網膜が一部薄い右目も異常なしのようでホッと一息。
相変わらずドライアイなので、目薬6つも貰っちゃった(笑)

毎度のことで、ついでに眼鏡も調節してもらう。

3カ月おきのメンテは良いらしく、店員さんに誉められちった。

春に異動で他店へ行ってしまった店員さんを思い出した。

この眼鏡作ってもらってすぐお別れになっちゃったんだっけ。

弟(9つ下)くらい歳が離れていたのだが、とても好青年で
オバサンの私はちょっと胸がときめいちゃった。たはは。

あ〜はずかし。

おばかだよね、自分。

でも・・気持ちは独身女なのだな〜。これが。

しかし、おじさんには目が行かず、年下に目が行くのはどーして??

というか、いいなと思うと年下なんだなあ(汗)

ホントは年上が私には合っているだろうと思うんだけど・・。
(親や周りからもそう言われる)

職場で独身の1つ年上の人は、年上しか眼中にないらしい。
つきあうのは決まって40代前半だそうだ。
でもだんだん、そのくらいで独身の素敵な男性は数少なくなるので
なかなか結婚できない〜とその人はぼやいていた。


どーなるんでしょー。私。
息子いるし。
美人でもなければスタイルもよくないし。
はぁ・・。
でも、このままがいいかもと思うときも。
結婚で何かが束縛されるような・・気がする・・。
今のようにテキト〜にやっていけないかも。

な〜んてことをつらつら考えるのは、もうすぐまた歳を取るから?!

ひえ〜〜〜。


2003年09月06日(土) 汗汗汗・・・

夜中の2時。

むっくり起き上がり枕もとのマグ(麦茶)をつかむ息子。
(夏場はお茶が痛むのでクーラーバッグに保冷剤をわんさか入れて
枕元に置いている)

ごくごくっと飲んで一言。

「・・トイレ行きたい・・」

初の夜中トイレになったのだった。

寝る前や寝ながらバンバン飲んでるからなあ・・。

でもたいてい朝まで持つ。

朝、下半身裸で階下のトイレへ行くのが日課。

飲んでもそれだけ汗で出てしまうようだ。
その証拠に、朝かいまきもパジャマも汗でぐっしょり濡れている。


そんなわけで夜中に起きたので、今日は久々に昼寝をした。

本を読んでいて眠くなったらしい。

小一時間ほど寝て、起きた息子を見てビックリ。

Tシャツの上半分が違う色になっている・・。

そう、汗で濡れた色になっているのだ。

すさまじー寝汗・・。

慌てて着替えを取りに行ったのはいうまでも無い。


ダンナの超汗かきを受け継いでるかな〜(汗)

ちょっとイヤかも(笑)


2003年09月05日(金) ココチャチャのいる暮らし。

本日は、2匹のにゃんこたちの近況報告をば。


1歳半のスコティッシュ「ココ」とエキゾチックの「チャチャ」

尻尾の先をドアに挟みちょん切れたココ。
牙の1本がくの字に折れ曲がり、知らない間に抜けたチャチャ。

2匹は仲が良いんだか悪いんだか分からない(笑)

取っ組み合って前足でボカボカ殴りあっているかと思うと、
寄り添って同じポーズでくつろいでいたりする。

ちなみに、殴り合いはボクシングみたいで見てると面白い。

追いかけっこも、猫にあるまじき?足音をたてる。

ドダダダダダ〜〜〜!!!!

夜中にやるのはやめーい!!


ココは静かに歩いていてもトコトコと音をたてる。
寝そべるときは「ドテッ」と倒れる。

あごが汚れていて何だろ〜?と思っていたら、
予防接種の際先生に「あ、こりゃいわゆるニキビなんですよ〜。
毎日洗ってやってください〜」と言われた。
洗うのは嫌がって大変と言うと、濡れたコットンで拭いてもOKとのこと。

てことで、濡れコットンでゴシゴシ汚れをこすっている。


触れられても平気なココに比べ、チャチャはあまり触られるのがイヤ。
でも抱っこすると、ココはすぐ逃げるがチャチャはしばらくおとなしく
抱かれている。

遊び好きのチャチャは、小さなビニール袋を縛ったものが大好き。

ビニール相手に大格闘。

それを「なーにやってんだか」と眺めているのがココ。


ちびりとるが好きなチャチャと、苦手なココ。

ハンターとしての腕前はココが上。
残り物もきれいに食べつくすチャチャ。
(ココは残り物は食べない)

今はドライフードしかあげてないが、缶詰をあける音を聞くと
ダダーッと走ってくる2匹・・。
(缶詰は母が臭くてイヤだ!と封印・・)

一時はチャチャのスプレー行動に参っていたが、トイレを1つ
増やしたら今のところ大丈夫みたいでホッと一息。

家中猫の毛だらけで掃除が大変だが、やっぱり猫はいい。うん。


2003年09月04日(木) 雪茶って効くのかしらん

夏太りしたりとるっす(涙)
これも冷夏の影響かしらん。

服のサイズが変わるまでいっちゃうと経済的問題が発生するので(笑)
ここらでちょっと何とかしなくちゃね。


もう来年のカレンダー予約が始まると知り、
1年はあっという間と感じる今日この頃。

寝室に飾るカレンダーは、思い切って巨乳(死語?)タレントにでも
しようかなーと思ったが・・。
よく考えたら、息子が我が母との胸の差を無邪気に指摘しそうで怖い。
「ママー、あの人ボールくっついてるー」ならまだいいけど(笑)

かといって、アニメもちょっとね・・。
男性はなおのこと・・好きな人がいない〜〜。


・・・。
むむ。
かぐわしい香りが・・。

夏の汲み取りは公害に近い・・。
作業する人も大変なことと思う。

まだこの近所は水洗じゃない家があるのだな〜。

うちは水洗だけど、窓をうっかり開けていると家の中じゅうすべて
すさまじい悪臭が充満するのでたまったものではない。

家の中が他人の汚物の臭いで満たされるというのは・・。

息を止めたい心境になる(涙)

で、大慌てで家中の窓を閉めるのであった。

うう、あつ〜〜〜。


2003年09月03日(水) 私の中の「テレビの功罪」

園でのプールが終わったとたん、この残暑は何ざんしょ。

・・・。

しょーもないダジャレを言って寒くなろうと思ったが無駄だった・・。


とにかく暑いっす。
猫たちも、暑さで追いかけっこする気力もなし。
玄関ででろでろ〜〜んと伸びている。
毛皮着てるもんね・・暑そうだわ。



最近、テレビを見て笑うことがある。

ニヤリ程度ではなく、声が出ることも。

時が私を癒してくれてるのかな・・って思う。


以前はテレビを見て笑ってしまうと、罪悪感にさいなまれた。

ダンナは苦しんで死んだのに、私はテレビなんかでヘラヘラと
笑っている・・。

もちろん、ダンナの死後しばらくはテレビ自体見たくもなかった。

芸能人がはしゃいだり笑っているのが耐えられなくて。

夫婦仲のよいドキュメンタリーとか、霊柩車や遺体が出てくる
サスペンスドラマも見ることができなくなった。

芸能人の結婚・出産のニュースも聞きたくなかった。

そして徐々にテレビを見ることができるようになり、それでも
笑ってしまった瞬間、してはいけないことをしたという気持ちになり
どんよりと心が重くなってしまうことばかりだった。


それが今じゃ、わははと笑ってバラエティ見てる私。

でもそうしないと生きていけない。
やっぱり笑わなくちゃ。人間は。
泣いたり笑ったりして生きていくものだ・・と思う。

昔好きで、今ではすっかりダメになったのがホラー映画。
サスペンスホラーじゃなく、血みどろの方ね。
血はダメっす。血は。

あと絶叫マシンね。
久々乗ったら内臓がひっくり返った(汗)
気持ち悪いのなんのって。
あ、これは歳のせいかな(自爆)


2003年09月02日(火) 息も絶え絶え・・・(汗)

あああ、あつうう〜〜。

珍しくお昼更新。
(幼稚園始まったし、昼でもPC使えるぞ〜)


お仕事8月分終了。

帰宅したら9月分のシフト表が届いていた(笑)

が、
結婚して辞める人、
切迫流産で絶対安静の人がいるため、勤務日が増える模様。

ま〜だ目がショボショボしてるって〜。

仕事内容はキツイが嫌いじゃない。
むしろ向いてるかも、と思う。


昨日の夕食は久々に外食。
中華料理で息子の大好物の餃子を食べる。

息子は大人1.5人分の餃子を食べ、
ラーメンをすすり、
天津飯をパクついた。

すさまじい食欲・・。

が、味の濃いものを食べ過ぎたツケは夜中にまわってきた。


何度も何度も目を覚まし、お茶を欲しがる息子。

マグに入れても入れても無くなるお茶。

1階と2階を行き来して、眠れなくなった私。


朝。
グッタリ。
起きられなーい(涙)

息子も幼稚園バスがくる20分前にようやく起きた。

バスが来る5分前には「うんちでる!!!」
昨日たらふく食べた夕食がうんちとなって現れた・・。

は〜・・。
思わず朝から栄養ドリンク飲んだりとるっした。


りとる |MAILHomePage

My追加