りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) 暗闇の中

今日一日メンタル面でかなり具合悪しのりとるっす。

ちょっとでも気を緩めたら泣いてしまう。


そもそも今朝見た夢が悪かった。

ダンナが出てきたのだ。

以前はダンナが夢に出てきたら嬉しかったものだ。

だが、今は違う。

苦しくて辛くて悲しいだけだ。

夢の中で私は泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣きまくった。

疲れ果てた。

目が覚めて、さらに疲れた。

その上息子が大量にお漏らし。

もうぐったり。


一日頭がヘンになったかのようだった。

息子が私の異変に気づき「ママ?ママ?」と叫ぶ。

ほんっっとに苦しめてくれるね、ダンナ。


私はある意味最低のフラれ方をされたんだと思う。

今まで何度もフラれた。

でもダンナにあんな形でフラれたのが一番堪えている。

だから人を好きになるのが怖い。

これ以上傷つくのが怖い。

どんどん臆病になっていく。

たとえ相思相愛の人が現れても、また辛い思いをするんじゃないか。とか。

義母は「これ以上辛いことはきっと起こらないよ」と言っていたが。

もう裏切られたりフラれたり、一方的に別れられるのは嫌だ。

でないと、きっと私は壊れてしまう。

今日はちょっと壊れかけてるけど。


ダンナに初めて会った日のことを思い出す。
自殺するような人とは、当たり前だが思わなかった。

でも、自殺した。

身重の私を一人ぼっち残して。

何を信じればいいんだろう。

こんな重荷を背負った私に救いはあるのだろうか。


必死で涙を堪えている。

涙は決して枯れ果てない。


2002年09月29日(日) トレパンの部屋で百恵ちゃん

今朝はバシバシと木が破裂するような音とサイレンの音で目覚めた。

窓の外を見るとモクモクと煙が!

うわーん、また近所で火事だよお(涙)

サイレンの音があまりにうるさく、てっきり息子も起きるだろうと
思ったが、当人は大の字になってガーッと寝ていた・・。

今年は火事が多い。怖い。気を付けなくちゃ。


本日体調はまずまず。天気も悪いし家でのんびりした。
息子に散歩をせがまれ夕方に少し外をぶらぶら。
息子といると、すれ違う人がみんな笑顔になる。
声を掛けてもらったり、時にはお菓子をもらったりする。
一種の「子供の魔力」だなあ・・。

トイレトレーニングは今日も数回漏らされ、トレパンは洗っても
こんな天気じゃ乾かないってば!!

部屋には息子のトレパンがあっちにぶらり、こっちにぶらり。

ああ、季節の風物詩?!


季節柄私の心は哀愁を帯びているようで。

先日はなぜか「秋桜」の夢を見た。

さだまさしの「秋桜」、でも歌っていたのは百恵ちゃんだった。

百恵ちゃんの歌う「秋桜」が延々と夢の中で流れていた・・。

普段気にするような歌ではないんだけど。

でも夢に流れて改めて「名曲だなあ」と思ったのであった。うむ。


2002年09月28日(土) 季節の変わり目のせいかしら

うううん・・・。

具合悪いっす・・。

でもつわりじゃないっす・・って、当たり前か。

胃が痛い。でも食べる。でもって気持ち悪い。

息子よ。

その元気、パワーを少し分けておくれい。


2002年09月27日(金) 息子トーマス、私ビョーク

チューリップの球根をドカドカ買ったりとるっす。

来年は気合い入れるのだ(ハム太郎風)

フリンジ咲き、百合咲き、2色咲き、枝咲き、カメレオン咲き・・・。

もーありとあらゆる種類のチューリップを咲かせたいっ。

一番ベーシックな物しか咲かせたことが無いので、来年は試験期ってことで。

球根でお金使ったのでプランターはプラスチックの安物で(笑)

でも土は専用を買ったから許してね、球根ちゃん。


帰りにレンタルショップに寄り道。

息子に「トーマスのビデオ借りようか?」と言ったら、

「トーマス、トーマス、トーマスううう〜〜〜♪」と歌い出し、
店内に響く響く・・しかもオリジナルソングだし(汗)

息子はトーマスで、自分にはCDを2枚。

以前見た映画「ダンサーインザダーク」でのビョークの歌声が
忘れられず・・。

先日買ったオムニバスCD「BEAUTY」にも1曲入っていて、
もっと聞きたいと思った次第。

ビョークの声って特に変わってる訳じゃないけど「残る」んだなあ・・。

映画はひたすらひたすらダークな気分になるんだけど・・。

落ち込んでる時に観るとさらに落ち込むという映画。

でも彼女の歌声はスゴイ。と思った。

ってことで、今彼女の歌を聴きながらの更新っす。


2002年09月26日(木) 投げ出したいぞトイレトレ・・・

本日、トイレトレーニングを再開?してみた。

で、朝っぱらからおもらしされたりとるっす・・。

「ちー出る〜〜」って来た時にはすでにパンツの中は洪水状態。

そ〜〜〜〜っとパンツ下ろさないと中のおしっこがこぼれるこぼれる。

こんなことが2度もあり・・ほとんどトイレで成功しなかった。

トイレに誘っても「ダメー!!」と逆に怒られる。

ああ、オムツ入園も現実味を帯びてきた・・とほほ。


おまけに寝かしつけはますます疲労困憊ものとなってきており。

今日も寝たフリしてたつもりがいつのまにか先に寝てしまった。

はっと起きたら1時間経過。

息子は私の枕元で丸まって寝ていた。

相変わらずお尻をプリッと突き出した独特の寝相だ。

あー、お陰でこちらはまだ頭がボーっとする・・。

どーして意地でも寝ないんだ。今の子供はこうなの???
・・と母が驚いていた。

私は一度も添い寝されて寝たことがないらしい。
でもって寝かしつけに苦労した覚えがない、と母は言う。

私って、手がかからなすぎな子供だったのねん。
で、大人になって手がかかってたりしてね・・。

ああ、冗談になってない・・。



2002年09月25日(水) 新車5台お買いあげ

まだまだ足の包帯が取れそうにないりとるっす。
(はがれた爪が少し肉にくっついていて引っかけそうなので・・)

本日、川に沈んだ息子の消防車を買いにおもちゃ屋さんへ。

ずらっと並んだミニカーを前に、それまで抱っこで寝ていた息子の
目はランラン。私もランラン。

これにしようかな、あれにしようかなと迷うのは私の役目。

ほほほ。まだ私が決定権を持っているんだわさ〜。

5台買うぞと思っていたので、まず1台消防車で決まり。

あと4台、ううむ。迷うぞおお。

人気の新車フィットがかろうじて2台残っていたので1台をキープ。

あと息子が好きそうなのを選ぶ・・と、たちまち10台くらいに・・。

削りに削って、郵便車・ドラえもんトラック、光岡の車に決定。

ロンドンバスもトレーラーもSLバスもブルドーザーも欲しかったけど。
クレーン車も動物運搬車もルートトラックも欲しかったけど(笑)

私でこんなだから、男性・・つまり父親はもっと熱が入るだろうなあ。

新車を5台も手に入れた息子はご満悦。

夜はいつまでたっても寝なかった・・。
結局枕元に新車を並べて寝たのであった。


2002年09月24日(火) 手にしがみつく石

本日も爽やかな秋晴れ、ってことで気合い入れて洗車したりとるっす。
ダンナの置き土産?ピッカピカ。

それはさておき。
昨日の川ではもう一つハプニングがあった。

水の近くまで降りていき、石を投げ出した息子。

ポッチャン。という音と、水しぶきが面白いらしい。

最初は小さめの、そして段々大きな石を持ち上げては投げる。

私も負けじと投げる。

ボッチャン、ボッチャン、ボッチャン・・。

石の投げ合いが白熱してきた頃、息子が持ち上げた石を投げようとした。

が、

石が息子の手を離れない。

息子の手にひしとしがみつく石。

ようやくボトッと真下に落ちた石には、なにやら黒い物が・・。

息子の手を見ると、そこにもベッタリと黒い物が!!

まるで真っ黒のウンチがドロドロとついているようだった。

「ぎゃ〜〜〜〜、何それえええええ」

慌てて川の水で洗い流そうとした。

が、息子の手を触った私の手も見る見るうちに真っ黒けっけ〜〜。

水なんかじゃ全く取れない。こすればこするほど広がるばかり。

何やらコールタールのような、油の塊だったのだ。

幸い母が紙石鹸を持っていたので洗い流せたが、いやあ焦った・・。

そして弟がポツリと一言。

「ちびりとる、はずれを引いたな」

いや、逆に当たりかも。

ツイてる、ってことで。おそまつ。


2002年09月23日(月) ミニカー災難の日

足の小指の爪をはがして涙もののりとるっす。

息子は容赦なく足を踏んでくるし、なかなか治らない(涙)


今日は予報に反して良いお天気。
花の水やりしなくちゃと庭に出て水を出し始めたら、

にょろにょろっと出てきた。

今度はヘビではなく例のストライプとかげ。

口になにやら蜘蛛か虫かをくわえて、じーっとこっちを見ている。

私も手を止めてじーっと彼?の目を見つめた。

彼はおもむろに口をばっくばっくと動かし虫をかみ始めた。

目線は私から離れない。

ずーっと私と目があったまま、彼は虫?をゆっくり食べ尽くした。

すべてを飲み込んだ彼は数回口をパクパクさせて、そそそそと
岩場の陰に去っていった。

・・・その間、固まって動けなかった私。
何だったんだ・・。


昼からドライブがてら川沿いのヤナへ。
鮎づくしを堪能してきた。

息子のミニカーが1台川の藻屑と消えた。

朝も息子はトイレにミニカー落っことしたんだっけ・・。
(火ばさみで取ったけど)

ああ、はしご無し(息子がもぎ取った)消防車よ、さらばじゃ・・。


2002年09月22日(日) 子供服ってやつは

訪問販売の乳酸菌飲料を最近買っている。

これが便秘の救世主。

息子も私も朝1本飲めば出るわ出るわの大騒ぎさ。

しかし私の場合毎日飲むとお腹が緩くなりすぎてちと困る。

1日置きに飲みたいが、そーなると賞味期限があっという間に切れる。

もうちっと賞味期限まで間がある商品をおくれでないかい。



一足早く息子の服を入れ替え。

まだまだ長袖の出番はないのだが、息子が散歩に連れ出されているうちに
やらないとね。

もう90の服は「着られない物」としてひとまとめ。

50から始まって、もう90も卒業。

今までの服は全然処分していないので、たまる一方である。

子供服ってもったいないんだけどね。
でもメチャクチャ安い服を着せる気にならなくて・・。

安い子供服は洗濯しているうちにびよ〜〜〜んと伸びちゃうし。
ボタンもすぐ取れちゃうとか、やっぱり安いなりのことはあるのだ。

高い物は当然、ヘビーローテーションにも断然耐え抜く。
なのでつい買ってしまうのだが、着られる期間は長くない・・。

今着ている100の服はいつまで着られるやら。

子供服って、親のセンスも分かっちゃうから適当に出来ないし。
何より、可愛い我が子には可愛い服を着せたいのである。
そこには親の見栄も見え隠れしたりして。

「おかあさんといっしょ」に出ている子供たちの服なんて、
みんな「ここ一番」の勝負服ばかり。親の気合いはすさまじい。


要は。

親バカってことね。

たはは。


2002年09月21日(土) ダンナの実家へ

息子が2歳半になった。
90サイズの服はさすがに小さくなってきた。
しみじみ。

午後からダンナの実家へ。

バースデープレゼントにペアトレーナーをいただいた。

息子は色違いの同じトレーナーを持っていた。危ない危ない・・。

大人用はメンズのMらしく、メチャメチャ大きい・・。

私が横に2人入るぞ・・どうしよう・・。

1度は着てるところを見せた方がいいだろうけど・・うーむ。

嫁も姑もいろいろ気を遣うのよねん。


ついでにダンナの仏壇にお供えしてあるお菓子もいただいた。

以前行った時も供えてあったような・・。

どうりで埃被ってるよ・・(汗)

ダンナの仏壇に手を合わせるたびに「バカバカバカ」と
心の中でつぶやく。

息子はダンナの写真を指さし「ちゃちーん、ちゃちーん」・・。

その人、キミのパパだよ。

って、パパの意味わかんないか・・。
日常生活で出てこない言葉だもんね・・。


2002年09月20日(金) 未亡人ご乱心?!

珍しく眠いりとるっす。

ビールが効いたかにゃ。

10年ぶりくらいに雑誌「JJ」を買ってみた。
ファッション雑誌っす。

女子大生だった頃たま〜に買ってたが、その割には
私のスタイルはOLに近かった・・(スーツとか・・)

今私がJJだなんて、ちゃんちゃら可笑しい話だが、
まあ社会勉強ってーことでお許しを。

中身は相変わらず女子大生向けという感じ。
しかし載っているブランドは高い物も多い。

こんなのジャンジャン買える若いおねーちゃんもいるのよねえ・・。

大きな見出しは『「大人っぽく」に人気集中!』
って、私は一応すでに大人なんすけど(汗)
やっぱり私が買っちゃいけなかったかも・・。

・・・わっはっは!!

金輪際買いませんから許して下さい・・。
若い頃もっとおしゃれすればよかった・・。


2002年09月19日(木) 冬は嫌・・でも冬よ来い(笑)

メチャクチャ何事も無かった一日であった。

ホントにホントにネタ皆無。

せいぜい息子が低いテーブルの上に乗って、食器棚に手をついて
ウンチを踏ん張っていたってくらいのもの。

昨日はちょっと体調不良だった私も今日は大丈夫だったし。

布団も干せたし、穏やかな一日であった。うむ。


冬に向けてブーツを通販にて注文。
通販で靴を買うのは難しいのだが、一度買って良かったのでリピート。

ブラックのジョッキーブーツとレッドブラウンのハーフブーツ。

通販は何たって安いから2足も買えるのねん。

ブーツはどーしても蒸れるので、スプレーも準備しなくちゃ。

サンダルよりブーツ好き・・そういう面では夏より冬かな〜。

冬はロングコートで中身隠せるし(オバサン!!)

トイレトレーニングには不向きな季節のようだけど。
おまけに私は冷え性で寝る時辛い辛い・・。

ブーツ届いてもしばらく待つことになるけど、眺めて楽しもうっと。


2002年09月18日(水) あっちもこっちもドングリドングリ

33歳独身。
ぞろ目未亡人りとるっす〜。

久々に良いお天気で。
公園で息子とドングリ拾いに興じてしまったっす。

乗用玩具は座る部分が蓋になっている、ちょっとした「トランク」が
ありまして。

そこへ二人してジャンジャンドングリ入れたっす。

まん丸のドングリをびっしり詰め込んだ息子はご満悦。

颯爽と乗り回していた。

バックするときは「ピーッ、ピーッ」と口で言うところが本格派。

しかし「ドングリ」とは言えず「ドーングイ〜」になるのであった。

それもまたよし。


家に帰ったらメル友からバースデープレゼントが届いた。
一度も会ったことのない友達だが、プレゼント交換がずっと続いている。

顔はメールに写真添付してもらってるので知っているのだが
昔では考えられない友情の形ではあるなあ・・。


今日も、息子は、元気だった。
良かった良かった。


2002年09月17日(火) ぞろ目になったっす。

らぶり〜りとるっち本日にて33歳。

本厄まっただなかっす!!わはは。
(早く厄終わって欲しい・・気持ちの問題)

ますます円熟味が増してせくし〜全開!!
・・といきたいところだけど、色気は無いのだなこれが(汗)

しかし女は30からやね、ウン(笑)


ということで。
今日は銀行から「誕生日おめでとうございます」と電話があり。
おめでとうと言われたのはこれっきり。
なはは。さみし〜。

メールチェックをしたらメルマガ2件からお祝いのメッセージ。

幸多き一年になりますように、って。

そうだなあ・・。
そうなるといいなあ・・。

今朝はダンナが夢に出てきて何か言うかなと思いきや、思いっきり
夢見が悪かった・・。

みんな幸せになって、私一人取り残されるというトホホな夢。

何が幸せかなんて分からないんだけど。

今は息子が元気だから幸せ。
自分が病気してないから幸せ。
こうして日記の更新ができるから幸せ。

拾い集めれば、幸せってちょこちょこ見つかるものなのね・・。

りとる33、めげないのだああ。


2002年09月16日(月) 1度でいいから経験してみたかったけど

息子がやっと眠ってホッと一息のりとるっす。

しかし夜11時半にやっと寝るってのはどーいうことだあ〜。
珍しく昼寝するとこうなんだよねえ・・参った・・。
私の寝付きの悪さが移っちゃったのかな?!

突き抜けるような青空が見えない今日この頃。

今日は弟と息子と3人で買い出しにでかけた。

スーパーで、息子を抱っこする弟と並んで歩いていると、
家族3人でいるような不思議な感覚に襲われる。

夫婦とその子供。疑似体験。

でも弟は弟なわけで。
息子と一緒になってお菓子売場で根が生えていた・・。

弟じゃなく、ダンナだったら。
こんな感じで休日に出かけたりもしたんだろうなと。
1度も経験してないからなあ・・悲しいっす。

相変わらず息子は弟に良くなついている。
だが弟ももうすぐ夏休みが終わり帰っていく。
淋しがるだろうな・・息子。


夜、電話があった。義母からだった。
「今日誕生日だったでしょ?」
「いえ、明日ですけど・・」
「あ、ゴメンゴメン、16日かと思ってた」
「はは・・」
「誕生日プレゼント、ささやかだけど用意してあるから今度来て」

本来は自分たちの息子があげるべき私へのプレゼント。
亡き息子に代わり自分たちが贈らなければと思っているのかもしれない。
心苦しいが、父の日母の日にそれぞれプレゼントしているのでおあいこかな。

うわー、そっか。
歳、取っちゃうんだ、私(爆)


2002年09月15日(日) ビバ!!デパート!!!

久々2日連続更新のりとるっす。

昨日はちょっと力尽きたもので・・。
歳だとは思いたくないわっ。


昨日はこれまた久々に都会へでかけたのであった。
一人でも充分疲れるのに、今回はキョーフの息子同行。

案の定都会は人、人、人・・人だらけ。
3連休の初日だしね〜。
久々にたくさんの人間を見たなあ。

息子は1回だけ突き飛ばされてひっくり返った。

突き飛ばしたおにーちゃんが去って行ったあと、ようやく泣く息子。
鈍いんだか、にーちゃんに気を遣っているのか・・。

しかし都会のデパートは、人は多いけどワクワクするなあ。

ショッピング魂が呼び覚まされたっす。

デパ地下も、さすが田舎とは違うっっていう品揃え。

疲れたけどとても楽しかった。

バーバリーブルーレーベル
ストロベリーフィールズ
RMK
で、お買いあげ。

母も負けじと私と一緒のスカート買っていた・・。
しかも母は私より細いサイズ・・負けた・・。

息子はデパートのオムライスをガンガンお召し上がり。
さらに「しゃやだ(サラダ)、食べゆ〜!」とおねーさんに主張・・。
「おわっけー!(おかわり)」と言いつつ食べていた。

しかし息子を担いでの買い物で、本日右腕筋肉痛なのであった。

まだまだ鍛え方が足りぬな。


2002年09月14日(土) 虫との格闘

季節の風物詩・・なんだろうか。

いきなり、ある日突然、大量の虫が発生した。

夜、網戸のまま電気をつけると、網目をくぐって彼らはやってきた。

まず電気の下をワンワン飛ぶ。
まるで街路灯の下にいるみたいになる。

かなりか弱いらしく、そのままボトボト下に落ちて力尽きる。
またはウロウロとそこら中をはいずり回る。

ちいさ〜いアリに羽根がついたみたいな虫だった。
(羽根アリとは全く別物)

退治してもしてもきりがない。

畳の上、布団の上、テーブルの上、そこらじゅうに虫。虫。虫・・。

翌朝窓の下を見ると、虫が積もっていた(汗)

昨日までは来てもほんのわずかだったのに・・。

一晩で大量に孵化したんだろーか。

ああ、田舎・・。


2002年09月13日(金) 今から真冬の服を買う!

息子の冬服を調達に行ってきたっす。

トレーナー、90しかないから絶対お腹出るな〜と思い。

息子は暑がりなので真冬もトレーナーでおっけい。

ホントに寒くなってから買いに行くとロクなのが無いので早め早めにと(笑)
(子供服ってそうなのよ・・)

お昼は母が働いているしゃぶしゃぶのお店でランチ。

久々に座敷で上げ膳据え膳・・・ああ嬉し(涙)

息子もいつもよりたくさん食べていた。


息子の鼻下は赤いやら鼻水やらで小汚さ全開。

デパートの店員さんが見かねてティッシュを差し出したくらいで(汗)

ははは・・拭いても拭いてもきりがないんで、放ってあるっすよ。

しかし。最近の子供ってホント〜に寝ないなあ・・。
参った・・・。

ダンナはずーっと寝っぱなしだしなあ・・。

って、落語みたいなオチで失礼(汗)


2002年09月12日(木) 赤いちょび髭

お腹のプヨ肉を撃退するため、腹筋運動を始めたりとるっす。

継続は力なりなのだあ!!!

今日も不安定な天気で、外に出られずにいたが、息子はそんなの
お構いなしに外へ出たがる。当たり前だあね。

最初は車に乗りたがり、次に散歩に出たがった。

「さんぽ行く〜、さんぽ行こうか〜」と言いつつ走った息子は、

こけた。

こけた先に、アンパンカー(乗用玩具)があった。

息子の顔面がアンパンマンに激突。

ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

泣き叫ぶ息子。

可哀想だがちょっと吹き出してしまった。
(コントみたいだったんで・・・)

息子の鼻の下は見事に内出血して真っ赤になってしまった。

遠くから見ると、赤いちょび髭つけてるみたいだった。

ちょっとだけよ〜。

・・・すまん、息子よ。


2002年09月11日(水) ダンナの顔ははっきり見えた

半日仕事で美容院へ行って来た。

いやあ、久々に行くと照れるっす。

せっかく伸ばしたロングなのであまり切らず、ナチュラルウェーブにして
オレンジブラウンにしたっす。

久々のパーマで自分じゃないみたい。

でもヘアスタイル変えるとリフレッシュできていいわん。


でも今朝の夢見がまた最悪で。

写真に写ってる自分の顔がすべてのっぺらぼうになってて。

「あ、私死ぬかも」って怖くなって・・。

ダンナに必死で「お願いだからまだ迎えに来ないで。まだ来ないで。
ちびりとるが大人になるまでは・・・!」ってお願いした。

場面変わって、ちっとも再婚できない私に業を煮やした親戚が集まり、
私を無理矢理芸者さんの格好にして、飲んでる男集団の中に
放り込まれる。

つらくて泣きそうになる。

するとダンナが出てきた。

ダンナは紺のスーツを着て、どうやら仕事中らしい。

こっちを見て何かしゃべってる。

でも、テレビのミュートボタンを押したみたいに全然聞こえない。

口だけパクパク動いてた。


目を覚ましたら息子も怖い夢を見たらしく、「ふえええん」と
泣きべそかきつつ私の方へ寄ってきた。

息子を抱きつつ、夢で良かったと安堵した。

毎日こんな夢ばっかし。

この日記だけに打ち明けられる私の弱さ。


2002年09月10日(火) ばぁばはオバケ。

息子と車に乗っていたときのこと。

信号待ちで車を停めたら息子が「ばぁばだー、ばぁばー」と言った。

え、と外を見ると女性が一人歩いている。

背格好も髪型も何となく、確かに母に似ていた。

が。

どーーーーーー見てもその人は20代前半・・。

「ちびりとる・・あれはばぁばじゃないよ・・ばぁばと違うよ」
「ばぁば、ちがう〜」

母はもう60に手が届く歳なんだもん・・(汗)

でも、そんな歳にはぜっっっっっったいに見えないのが恐ろしい。

女性は歳より若く見られると嬉しいものだろうが、母の場合は
ちょっと「オバケ」って感じかも・・。

20代は無理かもしれないが、後ろから見れば30代そこそこだ。

私は父似なので母のようにはならないだろうが、ちょっとスゴイ。

手の甲を見れば歳を取っているのは一目瞭然なんだけどね・・。
手ってごまかせない。
あ、あと足首あたりもね。
かなりの努力(ケア)をしないとどんどん歳を取っていく。

私も今のうちにお腹の肉取らないとまずいっっ!!


2002年09月09日(月) 32最後の1週間なのだ

新聞のラテ欄。
「日本が大揺れ!宇多田ヒカル電撃入籍」
と、ワイドショーの見出しを見て・・

「おいおい、大揺れだなんて大げさな・・。日本がそんな国だったら
住みたくないってば・・」
と突っ込んだりとるっす。

一日息子の鼻水を拭いて終わったよーな気が・・(汗)

ああ、平和なり我が家。

余計なことはもー考えない。

キルト作りは佳境に入り、初めてフープなるものを使っているが
(要は木製の輪っか・・生地をはめこんで縫っていく)
たるませるのが上手く行かないのと、キルティングも細かく出来ず
ちと苦戦中・・。

こんなド田舎じゃあハワイアンキルト教室もやってないしね〜。
根性でやるしかないのだっ。

そろそろ前髪がうっとおしくなったのと、毛先が傷んできたので
明日は久々美容院〜〜〜ランランラ〜ン。
(何たって1月以来なのだ)

泣きながら留守番の息子よ。
ママはリフレッシュして帰ってくるからねん。
流行のナチュラルウェ〜ブなんてのにしようかなあ。


2002年09月08日(日) キスしたい唇になってみた(笑)

いつまでもジメジメムシムシ、いやになっちゃう。
でも夜になると秋の虫が鳴くところ、季節は確実に変わりつつあるのねん。

秋の夜長、はんなりまったりの未亡人りとるっす。

でも息子はハナタレで固まった鼻水で汚れまくりっす。

アンパンマンやニャースが好きな息子だが、歌える歌は
「来て来てあたしンち〜〜〜」
・・・って、なぜじゃ・・。

夕方、気分転換にデパートへ。

ひっさびさに外資系化粧品のカウンターに座っただよ!!!

メイクしてもらっちっただ!!!

リッチな化粧水にリッチな美容液、リッチなアイクリームなどなど
てんこもりに塗られたがサラサラで気持ちよかった。

んが、夜メイクを落として愕然。

吹き出物出来まくり・・(涙)

ああ哀し小市民皮膚。

でも口紅はOK。

外資系のって香料が入っていてまずダメなんだが、ここのは
何とかギリギリセーフかな。

グロスまで塗ってもらってウルウルぷるん。

息子がじーっと私の唇を見つめ、おもむろに指でプニプニしてきたくらい。


しかしその後は息子におんぶをせがまれ、ずーっと背負っていたので
腰が・・痛い・・とほほ〜。

デパートの店員さん達が「大変よねえ・・」とぼそぼそ話していた・・。

そうっす。

大変っす。


2002年09月07日(土) ママは命綱

いきなり雷でビックリのりとるっす。
停電して「北の国から」がクライマックスで消えちゃったら
どーしようかと思った・・ホッ。
ま、とりあえず最後は見ておかないとと言うことで(笑)

息子の鼻風邪が続き、不機嫌な彼は一日グズグズ。

目の前に私がいても「ママぁ〜、ママぁ〜」と泣きながら来る。

昨日、夜中に何度も息子にタオルケットをかけ直した(その度に
蹴飛ばされた)せいで眠く、ソファでウトウトしていても
「ママ〜〜〜」とグズグズ。

・・激しく動いていないのに激しく疲れた・・。

でも水状態の鼻水がネットリした青っぱなになってきたので安心。
治りつつある証拠だ。

てことで、今日は食料をちょっと買いに行く程度の外出のみ。

スーパーでも息子は私の太ももにしっかとしがみついてレジを通った。

レジの人に「ママが命綱だね〜」と言われた・・。

命綱・・。
なるほど。
そうかもしれないなあ。

大げさな・・と大人は思うかもしれないが、2歳の息子にとって
私は自分の命を守ってくれる存在なのだ。

と息子が自覚しているわけではないから、本能なんだろうなあ〜。

何が何でも息子は守らないと・・と当たり前のことを
改めて決意するりとるっした。


2002年09月06日(金) 「私の夫は自殺したんです」

夢を見た。

つき合いだした人に告白する。

「私の夫は、自殺したんです・・」

私にとって「この言葉」を言うのは、ある意味「カミングアウト」に等しい。

口にするのにとても勇気が要る。
でも言ってしまうと何かが軽くなる。

相手が・・最後まで顔も分からなかったが・・どうリアクションしたのか
良く覚えていない。リアクションするまで夢が続いたかも分からない。


目が覚めて、ぼんやりと考えた。

今見たことが現実に起こる日は来るのか・・そしてどうなるのか・・。

去年、偶然元カレに会ったとき、ちょっとお茶したのだが
「彼氏いるの?」と聞かれ、思い切ってダンナは自殺で亡くなったと
彼に話した。

彼は二日酔いで今にも吐きそうな顔をした。

実際「うえっ」とも言ったのだ。

言わなければ良かったと思った。


自殺者が爆発的に増えている昨今、遺族は肩身の狭い思いを
していることが多いと思う。

自殺はやはり「普通とは違う」目で見られるのだ。

だからといって自殺した人に恨み言を言うこともままならない。
自分が自殺に追いやったのではという思いがあるからだ。
または、自殺の前兆に気づかなかった自分を責め続ける。


夫が自殺したと告げても動じない人は現れるのだろうか。
もし現れたら、その人は私にとってかけがえのない人になるだろう。
私にとっての「神様」になるかもしれない。

でも・・・「大丈夫」と言われても不安は拭えない。


今日も息子は朝から晩まで弟を呼び探し回った。
父親がいなくても幸せな家族はいると言う人は少なくないだろう。

だがやはり、夫婦仲の良い家族にはかなわない。

どうしたって。

でも妬みたくない。
醜くなりたくない。

颯爽と生きたい。


2002年09月05日(木) 仮想・父親のいる風景

弟が24になり今日は食べ過ぎのりとるっす。
冬に向けて今太る訳にはいかないのだああ!
って、つい先日まで胃を壊していたくせにねえ・・。


てな訳で。
今日も母と弟と息子と4人でショッピング。

息子はすっかり弟になつき、店で弟がいなくなると、
「にいちゃん、どこ〜? にいちゃんいない!!」と探し回る。

おじさんじゃあちょっと可哀想なので、にいちゃんってことで(笑)

にいちゃん帰ったら息子もさぞかし寂しがるだろうなあ。

弟と息子を見ていると、親子にも見えてきたりして。
ああ、父親がいるとこういう感じなのかなあって思ったり。
ちょっと悲しくなっちゃった。はは・・。

でも弟は甥っ子の相手をしてすっかり疲れたご様子。
子供相手はねえ。疲れるんだなあこれが・・。
幼稚園の先生とか、ホント〜に尊敬してしまう・・。


弟に教えてもらったタイピングのHPで腕試しをしてみた。
2級程度のレベルだそうな・・我ながらオオすごい。
でも短期集中でこの程度だからなあ・・とほほ。
仕事で毎日使えばイヤでも上達するのだな。こういうのって。

ああ、それにしても、背中が痛い・・(筋肉痛)
お風呂で洗うだけでも痛い・・。


2002年09月04日(水) 明日から3日は筋肉痛なのだ

整体に、行ってきたのだ(ハム太郎風)

先日腰痛が酷いときに母が予約を入れておいたのだが、その後腰痛は
治っていたので今日行くのもピンとこなかった。

母もいつも背中が痛むので一緒に予約したが「最近大丈夫」だったのに。

でも、いやあ、行ってみるもんでさーね。

いきなり「パソコンされてるね」と言われドッキリ。
さらに「画面が目線より下でしょう」と言われドキドキドッキリ。

首の後ろの骨が飛び出てしまっていたのだ。
自分でも触って分かってはいたのだが・・。
それが偏頭痛や肩こりの原因になっていたのだ。

グイグイと骨を入れられるので痛くて痛くて涙が出そうだった。

全身やってもらって背骨や股関節もゆがんでいたが、やっぱり
首が一番痛かった・・ふえええん。

息子は私が見知らぬおじさんに痛い目に遭わされているので
怖がってギャーギャー泣き叫び私に必死でしがみついてきた。

それを無理矢理引き剥がす母。

しばし部屋中息子の絶叫が響き渡り・・・。
息子は力尽きて泣き寝入り。

いやはや、すみませんです・・。

母の親戚の家なので住居にもちょっとお邪魔してきた。
子犬が2匹、しっぽをちぎれんばかりに振って出てきた。

犬になれてない息子はビックリ。でも犬はすっかり息子が気に入り、
まとわりついてしかたなかった。

普段ネコしか見てないけど、たまには犬もいいもんね。


ということで。
最近ちょっと好きな人が出来てウフフのりとるっした。
(何処の誰かは内緒っす)


2002年09月03日(火) イルカはイクラ?!

9月というのにこの暑さは何なんだあ!
と叫びたいりとるっす。

息子も相変わらずあせも星人だし・・。

鼻風邪を何と2日で治した息子だが、大事をとってプールは中止。
だから余計汗疹が酷くなるのよねえ。

息子は割とテレビが好きだ。

5分おきに「もっと離れて見なさい」と注意しなければならない。

今日ふと見るとテレビにイルカが映っていた。

「あ、イルカだねえー」と言うと、
「イクラ〜」と息子。

私「イルカだよ」

息子「イクラー」

私「イールーカ!」

息子「イークーラ!」

私「イルカ!」

息子「イクラ!」

私「イルカだよイルカ(怒)」

息子「イクライクラ〜」

私「・・もういいや・・」

イルカがイクラでもまあ大したことじゃないか。
って、大違いだって?!


ああ、イクラ丼食べたいなあ。


2002年09月02日(月) 大ムカデもご臨終の季節

9月ってのに暑いじょ。

この地方では8年ぶりに35度越えたんだそーな。

去りゆく夏は名残惜しいけど、ポニーテール飽きてきたじょ(笑)


正月以来、久々に関東在住の弟が帰ってきた。
大学4年で就職活動真っ最中。
2浪1留だしなあ・・キビシイ景気だし・・どうなるんだろーか。

息子は以前のような人見知りはまったくせず平気そのもの。

弟は5日に24歳になる・・ごちそう目当ての帰郷?!


夕方息子が2時間も寝てしまったので夜は当然遅かった。
その影響はこの日記にも及び・・日付変わってからの更新となった。

ああ、今日はキルトできないなあ・・。
3日連続やれなかった・・ぐすん。


2002年09月01日(日) 勇気ある行動。デパートで服を買う。

宿題、今日一日まだ余裕あったのね。
と、昨日のフォローをさりげな〜くしているりとるっす。

気合い一発。デパートへGO。

男性には分からないかもしれないけど、デパートで服を買うのって
結構気合いが必要なのだ!(私だけかな)

別に買う気もなくて「じゃすとるっきんぐ〜」ってなものなら
のんべんだらりとしているのだけど。

息子を親に押しつけ(汗)たのでゆっくり行けるわん。
あそこへ行って、で次あっち行って、カフェでお茶でもして〜・・
なんて思っていたが、やっぱり息子が気になって最小限の用事のみ
済ませて急いで帰ってしまった・・とほほ〜。

キャメルのダブルジャケット
ちょいフレアのチェックスカート
マルチボーダーの七分袖ニット

以上お買いあげ〜。

いやはや、1点買うのも気合いが要る私が、3点も買ってしまった。

ばかでかい紙袋を持つ私は「買ったぞー」という充実感に満ち満ちていた。

カードの請求さえ来なきゃなあ〜。


ということで。
自分へのプレゼントはかなり奮発したので・・。
ピアス開けるお金無くなっちった。なはは。
ということで、耳に穴開け計画中止っす。


ちなみに息子。
本日より風邪引きハナタレ小僧と化す。
でも超超元気。朝7時から夜9時まで寝ない。
なんちゅう2歳児(汗)


りとる |MAILHomePage

My追加