りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) ネコバス恐るべし

今現在「ぐお〜、宿題がああ」と必死になってる子供は
日本にどれくらいいるんだろうなあ〜。

なんて考えるりとるっす。ちなみに私も追い込みタイプで(汗)
「百人一首全部暗記」なんて到底1日では無理だったなあ。わはは。

閑話休題。

今日はさすがに病院で薬もらってきた。
ああ、ビールが飲めるのはいつの日か・・・。

久々に息子が昼寝したので夜も遅かったのだが、
息子は夜外を見ると決まってこう言う。

「うわー、まっくら〜。ネコバス来るう〜〜」

何か言うことを聞かないと「ネコバス来るよ!」と言えば効果てきめんだし。

そう、息子はネコバス(byとなりのトトロ)が怖いのだ・・。
でも「ネコバス乗りたい?」と聞くと「乗りたい!」と叫ぶ・・。

車に乗っていてトンネルに入ると「ネコバスだー」と騒ぐ。

オレンジのライト&車のライトがネコバスの目のライトに見えるらしい。

ネコバス、強烈な印象を息子に与えたのだなあ。
私が乗ったら絶対酔いそうだけど(笑)


さあて、明日から9月か。
バースデー月間だから好き勝手しよう(爆)


2002年08月30日(金) 乙女座だからヴィーナスジーン(笑)

・・・やっぱり調子悪いりとるっす・・。

3日薬を飲んだくらいじゃ胃腸炎は治らないんじゃ?

コーヒー飲んだら胃がシクシク・・(涙)

ああ、明日薬もらってこよう・・・。


でも午前は調子良かったので、息子を引き連れショッピング。

ジーンズショップにてローライズジーンズお買いあげ。

おお!!

この私が!!

ローライズなど買おうとは!!

明日東海地震来るかも(爆)


絶対買わないと思っていたんだけどなー。着心地好きじゃなくて。
おまけにしゃがむと下着出る出る。お尻まで見えるんじゃないかと
思ったりして。

母親って、よくしゃがむのだ。
そんじょそこらの女子高生よりしゃがむぞ(笑)
あ、子供が小さい母親に限るけどね。

でも買っちゃったなー。
おしゃれには多少の我慢がつきものなのよ(byピーコさん)
いざ穿いてみると、足長く見えるし何よりお尻が小さく見える!

尻デカりとるには嬉しい限りっす。

まだ残暑がキビシイが、涼しくなったらおしゃれするぞお。
その前に身体治さないと(汗)


2002年08月29日(木) 世間は狭いのねぇ・・・

徐々に復活のりとるっす。
金欠病だけは死ぬまで治らないかもなあ(オヤジギャグ)

てことで。
動けるようになったので、今日は気合いを入れて息子を幼稚園へ。

夏の登園日が本日最終日だったのだ。

水遊びをしますので来年入園の方もどうぞ〜ということで。

着くと年少のお子たちがワラワラとプールへ行進中。

息子も着替えてお子たちの中へ。
うーん、子供って生まれがちょっと変わるだけでも違うもんだ。
息子ったらちいさ〜い。
おまけに白い・・(汗)

怖がるかと思ったが喜んで入っていた。

入園予定の親子は私ともう一組だけだった。もう少しいるかと思ったが。

遠巻きにプールを見ていると、そのもう1人の母親に声を掛けられた。
「もしかして、○○(中学校の名)?」

「え、うん、そう。」とビックリする私。

「同級生のような気がする・・」と彼女。

同じ市内とはいえ、私の母校は外れにある。

お互い旧姓を名乗り、やっぱり同級生と判明・・・。

「全然変わってなかったから。どこかで見たことあると思って」
と彼女・・。

はぁ・・そうですか・・変わってないっすか。
ちょっとショック・・。

どうもこの辺りに同級生が割といるらしい。

ううむ。驚いた。
でも特に親しかった訳でもないので今日も話はあまり弾まず・・。

でもまた来年会うことに・・なるのかな?!


2002年08月28日(水) ちょい復活

痛みが和らぎホッと一息のりとるっす。

いやはや、一時はどーなることかと思った〜。

腹痛はお腹にムカデがたくさん噛みついているみたいだったし。
頭痛は孫悟空の頭のワッカ(名前知らず)に締め付けられるみたいだったし。
腰痛は腰に川をせき止める砂袋がいくつもぶら下がってるみたいだった。

でも今日はかなり良好。コーヒーも飲めたし普通の食事が少し出来た。
息子を抱っこしても大丈夫だった。

ということで、リフレッシュにデパートなぞ行ってみた。
いやあ、久しぶりぶりだわあ。

買った物は息子のリュック&スパッツのみ。

それでもショッピングは楽しいものなのねん。

帰りにニャンコの缶詰&爪研ぎを買って帰った。

あとファッション雑誌(←これポイント)
おしゃれな後家を目指すには、常に情報収集が必要なのだ(爆)
って、ピーコさんに見られたら身も蓋もない格好してるけど(汗)

ダンナは格好に構わない人だったけど・・。
(職場での女性ウケ最悪だった)
私がおしゃれすると喜んでくれたから、良しとしようっと。わはは。


2002年08月27日(火) 痛い(涙)

お墓参りで何か憑いてきたかもと思ってるりとるっす。

何だかね〜、お盆前からいろいろおかしくて・・。

墓石割れてたからご先祖様怒っているのかなーとか。

そう思ってしまうくらい、最近あちこちの痛みが勃発。

昨夜は腰痛&足の太もも痛で眠れなかった。

腰から太ももの裏側がズーンズーンズーンと痛むのだ。

横たわって死んでる訳にもいかないので痛みを堪え家事をした。

息子にご飯食べさせない訳にはいかないからなあ・・。

それに息子の相手をしてやれなくて心苦しいので、夕方からは
散歩に出かけた。

逆に歩いている方が腰も足も楽だったりするのだ。

息子はとても楽しそうで私も嬉しかった。

田んぼにはトンボがたくさん飛んでいた。


今日はついにお粥から一歩進んた食事が出来た。
薬はとっくに飲み干していたが腹痛もなくほっと一息。
あとは腰だな〜・・母もヘルニアやってるので私もそうかもしれないが。

一番の原因は運動不足&姿勢の悪さだ。
ということで、これから涼しくなるし、なるべく息子と歩くように
しようっと。

若いと思いつつも歳には勝てないわ(涙)


2002年08月26日(月) やばいっす。痛いっす。

腹痛、頭痛と来て、今度は腰痛でダウンのりとるっす。

ダンナの呪い?!
・・って、呪いたいのは私の方だぞ・・(汗)

母は「ストレスのせい」と断言。

ストレス・・こればっかりは排除するわけにいかないわ・・。

私のストレスが息子にまで移りそう・・。

かくいう息子。1人元気。

今日もプール&おやつのプリンでで超ご機嫌。

私もそろそろお粥だけの食生活から抜け出したい・・。

冬から比べて5キロ痩せたっす。
でもお腹はプヨプヨっす(涙)
そう、私は胸から痩せるのだ!って、もともと洗濯板同然だけど(涙涙)

こういうときはひたすら趣味に没頭するのが一番。
キルト作りまくるぞ〜!お〜!!

それでもダメなら心療内科かな・・。


2002年08月25日(日) 頭とお腹すげ替えたい

本日も。

引き続き。

ダウン。

腹痛と

頭痛で

こりゃまいった。

だずげでくで〜〜〜〜〜〜。


2002年08月24日(土) HELP

本日も引き続きダウンのりとるっす。

起き抜けから下腹が痛い痛い!!

気合いで息子に朝食を作り、気合いで洗濯をし、気合いで自分の
お粥を作って食べた。はぁ・・・。

おまけに薬を飲むと頭が痛い痛い!!

で、今日は一日寝る。とにかく寝る。

育児放棄。

しかし息子は体当たり&蹴り&頭突きを相変わらずくらわしてくる・・。

息子よ・・キミの親は私だけなんだからね(汗)
もちっと優しくしておくれええ(涙)

というわけで。
本日朝昼白粥、晩に雑炊。ああヘルシー・・・。

身体が弱っていると心も弱ってしまうわけで。
(逆も大いにあるのだが)

寝ながら一日メソメソ泣いていた。

ダンナが死んだときの事とか、どーして思い出す!ってことまで
思い出す・・今朝の夢見が悪かったからなあ・・。

周りの人は「ダンナさんがきっと見守っていてくれるよ」なんて
言ってくれたりするのだが、
私にとってはダンナは悪魔そのものだ。
死ぬまで私を苦しめる悪魔。
でも心から憎むことの出来ない悪魔。

つらい・・。
つらすぎる・・。


(今日の更新は息子がさっき(午前0時半)ようやく寝たので
日付を越えてしまった・・もう息子に昼寝はさせないぞ!!)


2002年08月23日(金) ついにダウンっす

朝、息子にたたき起こされ渋々起きた。

でもって激しい腹痛再び。

部屋でのたうちまわるも限界を感じ、母に息子を託し病院へ。

急性胃腸炎・・らしい。

まずはお尻に注射。

これが痛い!!

なんでお尻の注射はあんなに痛いんだああああああ!!!!!!!!!!!

でもって点滴。

あー、良いチャンスだから寝ようかな・・と思ったのもつかの間。

隣のおっさんが点滴受けながらケータイで話す話す。
しかもどーでもいい内容・・。

やっと終わったと思ったら今度はばかでかいいびきをかきだした。

ぐおおおおおおお〜〜〜〜〜、ぐおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

寝られるかああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自分の点滴終わったら急いで看護婦さんを呼んだ。

すると巨大いびきのおっさんを、その看護婦さんは殴りつけた。

・・いびきは収まった・・。

ちょっと驚いた・・・。


が、普通点滴を受けたら身体が楽になるはずなのだが、
私は廊下で激しい眩暈に襲われ歩けなくなった。

同時に周りの音がすう〜〜っと小さくなっていく。

あ、耳が聞こえない・・と思いつつしゃがみこんだ。

しばらく動けず。

その間、まわりに人はいたのだが、だあ〜れも私を気に掛けて
くれる人はいなかった・・ああ寂し・・(涙)

その後も目が回って家に帰っても身動き取れず。

一体何を点滴されたのやら・・。

針のあとは内出血して痛いのなんの。

でも息子は容赦なく体当たり&跳び蹴り&頭突きを
くらわしてくるのであった。


ストレスはあなどれない。
ご注意を・・。


2002年08月22日(木) 久々の、びっぐうぇ〜ぶ!!!

仰向けで寝るネコの姿に平和を感じる未亡人りとるっす。
(足が時々ピクピク動くのもまたよし)

先日当選した「鉄人道場の和菓子と玉露」が届いた。
立派な黒い箱に入って、サインも貼ってある。おお。
黒豆の上用饅頭5つと、季節の和菓子5品。
味の方は「うおおこれは!!」というような劇的な感動はなく、
ごく普通に美味しいと思うものだった。
しかし玉露は甘いなあ。久々に緑茶をいただいた。

息子は「あんこ」を「うんこ」と間違えており、
何度「うんこじゃないよ、あんこだよー」と言っても
「うえー、うんこー」と逃げてしまい食べなかった。なはは。


しかし、急に秋めいてくると体調がおかしくなるなあ・・。

夕方から突然激しい腹痛に襲われた。

大津波が押し寄せ、波がひいたところで急いで息子をお風呂に入れる。

出たら再び大津波。さっきより強力。

顔面蒼白でのたうちまわる私を、息子は「だいじょーぶ・・?」と
心配そうに覗き込む。

いつもならぐずる息子もおとなしく1人遊びしていてくれ助かった。

胃や腸の壁を、無数のムカデに噛みつかれているような痛みで、
「O−157?それともサルモネラ?!」と頭の中は不安で一杯。

でも同じ物を食べている息子は平気だし、何なんだ〜。

地獄の時は1時間半ほど続いてやっとおさまった・・。

この苦しみが息子を襲わなくて本当に良かったと心から安堵した。

うーん。腹痛はホントに辛いっす。救急車呼ぼうかと思った・・。
アルコールと冷えが原因かも・・ちょっと自粛。


2002年08月21日(水) どうか通報されませんよーに・・

湿度が低くて爽やか〜〜。
んが、喉が弱い私はすぐ喉が痛くなるのが哀しいっす。

いやあ、さすがにタオルケット1枚じゃ寒くて寝られない。

季節は着実に変化しているのねん。


どうも私は息子を怒鳴りすぎているらしい。

母に「ちょっとやめてくれ」と言われてしまった・・。

ついつい声が大きくなってるみたいで。
いやあ、元演劇部なもので(爆)

しかし、近所の人は虐待しているかと思っているかもしれない・・。


息子は眠い時無理矢理お風呂に入らされると大泣きする。

ギャアギャアギャアギャアギャアギャア泣く泣く泣く泣く泣く泣く。

で、顔にちょっとでもシャワーのお湯がかかろうものなら・・。

「ぎゃあああああああ〜〜〜〜、目目〜〜目目がああ〜〜〜〜〜
痛い〜〜〜〜〜痛い〜〜〜〜うわあああああ〜〜目目が目目が目目がああ」

・・・と、殺されるかのように叫ぶのである・・。

なので、ちょっと顔が濡れるたびにガーゼで拭いてやるのだが、
いやあ、近所に聞こえたら虐待してると思われかねないぞ・・(汗)

さらに息子の目を盗んでちょっとトイレに入ろうものなら・・。

「ぎゃああああああ〜〜〜ママ〜〜ママ〜〜ママ〜〜ママ〜〜」
と泣き叫びながら追いかけてくる・・。

トイレの鍵なんて掛けられない・・ゆっくり「大」も出来ない(涙)

当然、わたくし、便秘っす。

妊娠してるときも便秘になるものだが、出産後も便秘になるのだなあ。

ゆっくりお風呂とトイレに入れる日は・・・いつの日だ・・?!


2002年08月20日(火) 泥酔バカ母ここにあり!

涼しいを通り越して寒いっす。
手足冷えてるりとるっす。
血があ〜、血が足りない〜・・。


今日の強風は凄かった。
干してた布団が飛んだのだ。

布団が吹っ飛んだ!!!!

なっはっはっはっは。
汚れちったよ〜>布団

強風なのに干すなって?
今朝太ももとお尻の境目をダニに噛まれちゃって。
痒くて痒くて、どーしても干したかったのだ。
風さえなきゃピーカンで布団干し日和だったのにねえ・・。

にしても、今朝新聞開いてビックリしたなあ。

泥酔した母親が乳児に酒入りミルク飲ませて殺す・・。

よっぽどミルクの味が変わっても平気な子だったんだなあ。
「母乳しか飲まない」とか「銘柄変わったら飲まない」子だったら、
もしかして殺されずに済んだかもしれないなんて考えてしまった。

発育が遅いからって何も殺さなくても・・。
それじゃあうちの息子なんてどーなるんだー。

ということで?!
私も夜に泥酔してみた(って、おい・・)

空きっ腹に缶ビール2本。

さすがにへべれけ。

すると、息子を殺そうと思うどころか、ギュウギュウ抱きしめて
キスの嵐(爆)
子供のほっぺって作りたての大福餅みたいで気持ち良いんだわあ。

笑いながら嫌がる息子。

さらに息子を抱きかかえ上げ下げして腕の筋肉を鍛えてみた(爆)
キャーキャー大喜びの息子。

ここにも無謀な母親が1人・・・。
(ちなみに今はすっかり酔いが醒めたっす)


2002年08月19日(月) 子供3匹の母でございます

昨日の夕方、スコティッシュのしっぽからいきなり出血したので、
今日の午前中動物病院へ。

切断面の、4針縫ったうち1本が消えていた(汗)

でも大丈夫なようで、再び抗生剤をもらって帰宅。

スコ自身も元気で体重も増えてるしひとまず安心・・。

見た目も、知らない人ならしっぽが減っている事に気づかないと思う。

ロング(ヘア)で良かった、ホント・・。



今日はプールに息子を入れたら、母がプールのまわりに
ムカデを殺す劇薬を撒いていたことに気づきビックリ。

息子のおもちゃも薬の粉だらけ。

息子もプールから出たり入ったりで、足に薬がついている。

ったくもー・・。

息子もオモチャもプールも真水で洗うハメになった。


ハワイアンキルト、4作目に取りかかった。
今までの30センチ四方ではなく、70センチの大作に挑むのだ〜!
デザインは一番好きなキャシー中島さんのもの。

母は「いったいどうしたの」と目を白黒。

なにせ私の家庭科の成績って最悪だったしね(汗)

「針を持つのが大嫌いだったのに・・どうしちゃったっての??」
って。

どうしちゃったんでしょうねえ・・どうかしちゃったのかもね・・。


最後に、昨日の付け足し。

初対面のおばさん2人に言われたこと。

(息子を見て)「うわー、色が白いねえ・・」
と、おばさんA。

するとおばさんBが一言。
「だってお母さんが真っ白けだもん」

・・・。
「色が白い」なら誉め言葉にもなろうけど「まっしろけ」とは(汗)
わたしゃオバケかあ〜〜〜。

それに息子だって毎日のプールでかなり黒くなったんだぞー。

なのに養父(母の再婚相手)は一言、
「大事大事で家から全然出さないから」

・・・ムカ。


2002年08月18日(日) 聞き流せばいいことなんだけど

お盆が過ぎたら肩が軽くなったりとるっす。
こんな経験初めてなので、何と解釈してよいのやら(汗)

しかし、肩の荷は相変わらず重い・・。
子育てってキツイっす。

育児雑誌や育児相談には、よくこう書いてある。

「○○が来るから怖いよ」とか、脅して叱らない。
「○○したら××あげるから」と、物でつらない。
目を見てちゃんと説明すれば子供も納得する。

・・・。
わっはっは。

この通りやって育児がスムーズにいけば、これほど楽なもんはないっ!

母などはついに「こんなに言って聞かない子はお尻叩かないとダメ!」と
言い出すようになったし。

どーしたって「アンパンマン見るからお風呂入ろう!」とか、
「ムシムシに刺されて怖いからオムツ替えよう!」とか言っちゃうよ〜(涙)

それにちゃんと説明したって聞いてないし!!!!
聞く耳持たないし意志の疎通が出来ないし!!!!

どうしろって言うのよお・・。


昨日、川辺の別荘にお邪魔したのだが、そこの人たちにいろいろ言われた。

「○○ちゃんは、2歳までには言葉はもちろん、歌も、数字も、
色だって完璧だったよ」とか。

訳の分からない「ちびりとる語」をしゃべる息子が、来月2歳半と知って
余計に「男の子は言葉が遅いねえ」と言われる始末。

おまけに私の歳を聞いて、「早く父親を」とか。

息子が大人をみんな「ママ」と呼ぶことも、「ちゃんとおじいちゃん、
おばあちゃんとか教えないと」と言われた。

何度も何度も教えてるってばっ!!!
でも息子は聞かないんだってばっ!!!
だからもういいんだってばっ!!!

赤の他人だからこそ、言いたい放題言えるのかもしれないけど・・。
何だかつらかった。

くそ〜、ダンナに育児をさせられないのがクヤシイっ!!



2002年08月17日(土) 昨日も1人亡くなった川へ

両親の「川遊び」へついていくことになったりとるっす。

車で1時間ほど、いたるところでキャンプをやっている川だ。

私は正直言って、川が怖い。

毎年川で何人もの人が亡くなっている。
死にたくないと思っている人ばかりが死んでしまっている。

そんな人たちの強い「思い」が、川には残っている気がするのだ。

川のあちこちで今もさまよっているのではないだろうか。

だから、川に入るには、心身共に元気いっぱいでないといけない。

精気を吸い取られるというか、何だかすごーく疲れるのだ。

息子は冷たい水に大喜びで、全身ぐっしょり濡れながらはしゃいでいた。

私は川に入らなかった。
ちょっとエネルギー不足なので(汗)

間近で久しぶりに川を見たが、やっぱり怖い・・。

ってか、私ってそもそも水が苦手なんだった。なはは〜。


2002年08月16日(金) げに恐ろしき夏のバキュームカー

早朝から隣の犬が吠えまくり安眠妨害されたりとる&ちびりとるっす。

窓開けて寝られないじゃないかあ〜勘弁しておくれえ(涙)


ここで暮らして感じた誤算が2つある。

一つは、ムカデだらけだったこと。

もう一つは、近所がまだ水洗トイレじゃないこと・・。

月に1度はバキュームカーがやってきてグオングオンやっている。

と同時に、すさまじい悪臭が・・。

冬はまだよかった・・最悪なのは夏・・。

窓を開けていられないのだ。

でも、「あっ、やばい」と思った時には、すでに家の中には
肥溜めの匂いがプンプンしているのであった(汗)

でも吐きそうになりながら家中の窓を閉める(諦めて開けておくと
さらに地獄を見ることになるのだ〜)

うちは幸い水洗なんだけど・・なーんで近所の人の排泄物の匂いを
嗅がなきゃならないんだあああ。

洗濯物にも匂いがつきそうだし(涙)

まさか汲み取りがまだ市内にあったとは・・誤算中の誤算。


ところで。

先日のスコティッシュの「しっぽちぎれちゃった」事件。

ちぎれたしっぽから出た白い糸が私の足にまとわりついたと書いて、
結局何だったか書くのを忘れてしまった。

白い糸、どうやら神経もしくは腱・・らしい。

腱かなーと思う今日この頃。以前のようにしっぽがピーンと立たない。
でも神経かもしれないし・・ああん先生はっきりさせてえ。


2002年08月15日(木) 仏様ご帰還

ダンナの実家で、お盆のお参り。

読経の間、息子がずっと「ママーママーママー」とうるさかったので、
感慨深さも何もあったものじゃなかった。
それに気配も感じる余裕無し。

だが、ダンナの実家に行ったら両肩が重いのなんのって。

首まで痛くなるし、ずっと肩を揉んでいた。
何かがずっしり乗っかっている感じ・・・。
お願いだから乗らないでっっっ!!


息子は木魚やお鈴を叩いて大喜び。
ちゃんと両手を合わせてお参りも出来るようになった。
まだなーんにも意味が分かってないんだよねえ・・。

夕方、車庫でバーベキュー&花火。

息子はフラフラあちこち行くのでずっと大声出しっぱなしだった。

しかし、肉、久々に食べたなあ・・(しみじみ)
昨夜のカレーすら、ツナ缶だったし(汗)
ほんっっとに久々の肉食を味わった。


送り火をして帰路についた。

2泊3日のご帰還、堪能した?ダンナ。

息子の成長に目を細めていただろうか・・。

っと、やめやめ・・考えると涙腺が緩みそうだ。


またたまに遊びにおいでよ。
家族なんだから。待ってるからね〜。


2002年08月14日(水) ダンナ2泊3日の帰省中(と思われる)

ネイルが乾いたようなのでいざ更新。

おしゃれを忘れない?30代未亡人、りとるっす。
もちっとスタイルよけりゃおしゃれし甲斐があるんだがなあ。とほほ。

災難にあったスコティッシュは、今日も首回りにプラスチックの板を
漏斗状に巻かれている。すごーく邪魔くさそう・・・。
でもしっぽなめたらダメなのよ・・ごめんねえええ。
私に買われたこと後悔してるかも・・うう〜ツライっす。
ブリーダーさんにも申し訳ない気持ちでいっぱい。

今日はお盆中のダンナの月命日。

・・といっても別に普通の一日で・・ダンナの気配すら感じず。
きっと実家でゆっくりくつろいでいるのだろう。
お寺のお参りは明日。なので明日はダンナの実家へ行ってきま〜す。

今日、息子と遊んでいたらまた近所の子の歌声が聞こえてきた。

息子より2ヶ月遅く生まれた女の子。

「桃太郎」やら「むすんでひらいて」やら、何曲も歌いまくっている。

歌詞の発音も、メロディーも、ほぼ完璧。

聞いていて哀しくなってしまった・・。

息子は歌どころか日本語もちょっぴり。

比べちゃいかーん!!!と心の中で叫びつつ、でも気になる・・という
何とも複雑な感情がグルグルと渦巻くのであった・・。

母親って、心身共に大変なのねえ(実感)


2002年08月13日(火) 血と体液の惨劇

今日は痛がりの人は読まない方が良いかも・・・。
誇大タイトルではない・・つもり。
ああ思い出すのもおぞましい。


毎日暑くてダルダルのりとるっす。
にゃんこ2匹も昼間はダラ〜〜〜ンとしちゃって・・。

で、スコティッシュの方は裏の勝手口のコンクリートがヒンヤリしていて
お気に入り、いつも邪魔〜な場所でダラ〜っと寝ている。

私や母が出入りするときはもちろん気にかけつつドアを開け閉めする。

が、うちの暴れ怪獣はそんな気遣いはしない。
情け容赦ないうえ、手加減も知らない。


昼前、息子が勝手口のドアを開けて出ていこうとした。

ドアをいつものように力任せに閉める。


ネコの絶叫が聞こえた。


とっさに駆け寄った私が見たものは、閉められたドアの下で
もがいているスコティッシュだった。

慌ててドアを開けたら、私のすねに何かが飛んでくっついた。


今度は私が絶叫する番だった。


私の足にくっついていたのは、スコティッシュのしっぽだったのだ。

しっぽから出た白い糸のようなものが長く、私の足にからみついている。

私は叫びに叫んで息子を叱った(ところで無意味なんだけど・・)

スコはあちこち逃げ回り、その度に血があちこち飛び散った。

鳥肌が立ち、慌ててかかりつけの動物病院へ電話。

泣き叫ぶ息子を母に託しすっ飛んでいった。


幸い、切れたのが先端に近かったので出血多量はまぬがれ、
処置も簡単で済んだ。

・・といっても、麻酔をかけ、出ている骨を切断、縫合することに
なったのだが。

骨が残り、そのまわりの肉がすっぽり抜け落ちた形になっていたのだ。
スコが必死で身をよじったからだろう。

ネコの異様な叫び声を聞きつつ、息子は閉めにくいドアを無理矢理
閉めてしまった・・ああ恐ろしきは子供・・(汗)

我が子ながら「悪魔じゃ〜」と思ってしまった・・。
と同時に、スコに対して申し訳なくてしかたない。

半日病院に預け、夕方引き取りに行った。

4針縫って注射まで・・ああご苦労様・・・。


母には「ちびりとるがいるのにネコなんか飼うから」と責められ、
泣けてきた。

人間のおちびがいたらペットは飼えないの〜?!
私には飼う資格が無かったんだろうか・・とほほ・・。

がっくししつつ干してあった布団を取り込もうとしたら、
ひさしで思いっきり肩を強打。

キャミソールだったので肌にダイレクト・・肉が削げたあああ(涙)

私の場合は、肌の表面が削れたので血ではなく体液が出るわ出るわ。


痛い・・かなり痛い一日であった・・(涙)


2002年08月12日(月) つ、ついにムカデ攻撃

ついにムカデに刺された・・。

母が、である。

置いてあった雑巾を何気なく手に取ったら激痛が走ったという。

台所で洗い物をしていた私は、母の叫び声に驚いた。

「りとるちゃああああん!!!!」

すると息子まで一緒に「りろりゅちゃあああああああん」と叫んでる。

きゃつはまだ雑巾の上にいた。

いつもに比べたらはるかに小さい、お子ちゃまムカデ。

だが、上半身を起こして威嚇している。

ムカデ用殺虫剤をその頭に吹き付け、お子ちゃまはあえなく逝去。

しかし、小さいとはいえかなりの激痛らしく、母は「痛い痛い」と
半べそかいている。

タイガーバームをしこたま塗ったら治ったようだが、怖いなあ〜。

この部屋にも巨大なのがいるはずだし(逃がしたのが悔やまれる!)

毎日ビクビク暮らすのも疲れるっす。

シャットアウト(ムカデ殺し用粉)毎日撒きたいよお〜。


夜眠れないっす。
ハルシオン母にもらおうかなあ・・。
息子が早寝早起きだから余計ツライ。
羊でも数えるか・・。


2002年08月11日(日) オムツ代がまたかさむ・・・

もうやめたやめた〜〜〜!!!!

あんたは一生オムツしてなさいっ。

・・とは本気で思っていないが、息子のトイレトレーニングを
一時休戦することにした。独断。

トレパンは穿いてくれるのだが、トイレに行きたがらない。

一度キレて怒っちゃったからなあ・・とほほ〜。

トイレに誘っても「だめええ!!」と怒って逃げる逃げる。

で、トレパンの中にウンチもおしっこも垂れ流し〜〜。


こりゃダメだ。


オムツは汗疹になるのが難点だがこの際仕方ない。

息子よ、オムツ穿きなさい〜〜〜。


ということで、母子共々ストレスの元が無くなったのであった。

ま、息子がまたトイレでしようとしたら始めますか。

何とかなるっしょ(超ノー天気母・・)


2002年08月10日(土) 「奥さん」と呼ばれること

ハワイアンを聴きながら優雅に?更新っす。

ハワイアンキルトはやっぱり良いっ。
キャシー中島さんの作品なんか、しばし見とれてしまうほど素敵。
ああ、あの手際の良さ・・羨ましい(笑)
一目惚れしたハワイアンキルト、独身だったらハワイへキルト留学でも
したんだけどなあ。

ハワイはハネムーンで行ったので思い出したくないこともたくさんある。
でもまた、いつか行きたいな。
ハワイアンキルトのベッドカバーがあるホテルに泊まりたい〜。
夢。夢を持とう。


ところで、未亡人ってやっぱり「奥さん」なんだろうなあ。

でも、ダンナが生きている時は全く違和感の無かった「奥さん」が、
今言われると、何だか違う・・と思ってしまうのだ。

セールスの人とか、業者の人とか、大抵私は「奥さん」と呼ばれる。
足元に必ず息子がまとわりついているしなあ(笑)

先日は、薬局で「お子さんいるようには見えない!」と驚かれたけど。
(自慢・・わはは)

奥さんって言われても、ダンナさんいないんですけど〜。

未亡人の亡を取れば夫人だもんね、仕方ないかな・・。

でもやっぱり違和感を感じる・・。
だからたまに「奥さんじゃないんですけど」って言っちゃうこともあり。


悪あがき??


2002年08月09日(金) 鬱一休み。今日は何も考えない。

今日から2階にベランダが出現。

今日は雨が降ってきたので完成は明日になるのだが、これが
思っていた2倍の大きさでビックリ。

今までの窓からの景色は消え失せ、ドドーンと存在を主張するベランダ。

庭が見えずちょっぴり寂しかったりして・・。



今日は友人が来たおかげで、少し気分が良かった。
息子は異様にハイテンションで超音波出しまくりだった。
トイレもひたすら我慢し、夕方ついに大量にお漏らし。
トレパンの許容量をはるかに越え、フローリングの床には大きな水たまりが。
で、当の本人は「うわー、ベタベター」
・・・。

どーせ便座にまたがったのなら最後までおしっこすればいいのに、
なぜかちょろっと出して終わり。とっとと降りてしまう。
おしっこは出し惜しみしなくていいんだってば!!!


ああ、秋が楽しみ。
ピアスを開けるんだもーん。
生まれて初めてなんだもーん。
気分変えないとやってられませーん。


2002年08月08日(木) うつうつぱーとつー

昨日の墓参りで誰か憑いてきたかなー・・。
右肩が痛いりとるっす。


落ち込みがちょっとおさまったかなーと思ったのもつかの間。

今日また親にちょっと苦情を言われて。

どどーんと落ち込み再開。


一日ソファでフテ寝。

息子はトイレに誘ってもらえずパンツの中にウンチ&おしっこダダ漏れ。

誘っても途中でピタッと止めるんだもんー。

トイレトレ、そう簡単にはいかないのであった。


おまけに息子、めちゃめちゃ罰当たりな食べ方をする。

食パンが好きなのだが、ものの見事にパンの耳だけ残す。

で、ぽいっと捨てるのだ。

ぐわー。

世界で飢饉に貧している人たちに申し訳ないったらありゃしない。

ごめんなさいごめんなさい。



ああ、つらいよ・・。
ここ出ていく計画たてよかな・・。
私の安息の地はどこにあるのだろう・・。

うわーん(涙)


2002年08月07日(水) 墓石の恐怖

う〜ん、夏向きのタイトルねえ(笑)

両親のそれぞれのご先祖様のお墓参りに行ってクタクタのりとるっす。

帰ってきてすぐさまビール飲んだので身体しんどいっす(自業自得)

月に向かって吠えたいっす(←謎)


しかし、母方の墓石を見たときは驚いた。
墓誌の一番最初にある戒名の墓石を縦真っ二つにする亀裂が・・。
石自体もグラグラでいつでも倒れそうな感じ。
割れたかけらが転がっている始末。

信仰のない私ですら「これはいかん」と思った。

本家は先月お盆で墓参りしているはずだから、きっと
修繕の段取りはつけていると思うけど・・。
何せ母は本家・・つまり実家とは断絶状態・・。
ご先祖様が怒っているのかも・・。


帰り道はすっかり真っ暗。
息子は「まっくろけー。ねこばつー」と怖がっていた。
どうやら「まっくろくろすけ」と「ネコバス」が来ると思っていたようだ。


いずれお墓参りは3ヶ所行くことになるのだなー・・。

・・・。


2002年08月06日(火) おしっこ途中止めすな〜

ちびりとる2歳4ヶ月。

好きな飲み物はブラックコーヒーとビール・・。

何度「ダメ」と言ってもギャンギャン泣きながら飲みたがる・・。

一口飲んで、苦くて懲りるだろうと最初は思っていた。

が、甘かった。

飲ませてみると美味しそうに飲む・・オイオイ。

で、「は〜、こーちー、おいちー」「びーう、おいちー」って・・。

どーなってんのアンタの舌は(汗)

ちなみにアルコールはほとんど平気。

唯一、焼酎のお湯割りは匂いがダメらしく飲まなかった・・。

しかし、どんなに泣かれようがアルコールを飲ませるわけにはいかーん。

弟が、子どもの頃父にビールを飲まされ酔っぱらい、
以来23歳の今日まで肝機能障害に悩まされている。

大人は絶対子供にアルコールを飲ませてはいけないのであーる。



今日はトイレトレでついつい怒ってしまった・・。
我慢にも限界というものがありまして。

トイレに誘うと来るのに、いざおしっこをし始めると、途中で
ピタッと止めるのである・・。
で、「ちーでた」とさっさと便座から降りてしまう。

「全部出たの?」「出た」と言うからパンツを穿かせると、
パンツの中でジャー。
「あ、ちーでたー」

おいおいっ(怒)

お漏らし2回にウンチ1回。ひたすらトレパン洗う母りとる。

おまけにウンチまみれのお尻を拭かせてくれなーい!!

お尻拭かせろー(爆)


2002年08月05日(月) またいつでも来てね。つらいけど。

みなさんに心配かけてる「たわけ者」りとるっす。
しばらくすれば治ると思いつつ、今日も引きこもり。

2階についにムカデが出た・・。

ムカデがトラウマだったダンナはもう出てきてくれないかも(本気)

昨夜もなかなか寝付かれず・・誘眠剤欲しい・・。

朝ははよから息子にたたき起こされるしなあ・・。
おまけに今朝は「うんちー!!うーんちー!!!!」という叫び声と共に
ぷ〜〜〜んとかぐわしい香りまで漂ってくる始末(汗)

早朝のうんちは勘弁してほしいわ・・とほほ・・。


昨日書き忘れたのだが、ダンナが出てきた次の朝・・。

寝起き最悪で頭がぼーっとしつつ新聞をめくっていたら、
地方版に事件記事が小さく出ていた。

いつもの習慣でささっと目を通すつもりだった。

どこどこの河川敷で、車にホースを引っ張りガス自殺している人を発見。

・・・。

ダンナと同じシチュエーション・・。

思わず顔がゆがんだ・・のが自分でも分かった。

毎日毎日どこかでだれかが自分の命を断っている。

溜息をいくらしてもし足りないくらい憂鬱になってしまう。

そういう私も何度死ぬことを考えたか。
反省。


今日もプールではしゃぐ息子。

ダンナが出てきたあの夜、息子はゴロゴロッと私の傍に転がってきて、
私のモモ辺りをがっしと両手で抱きかかえて眠っていた。

ダンナ、自分の息子、ちゃんと見てくれてるよね???
でないと怒るぞー。
その目で見ることも、抱くこともせず逝った子不幸な父親。
それほどまでに追いつめられていたのが信じられない。


いやあ、しんどくて痩せた痩せた。
ダンナダイエットだ(笑)
でももういい。


2002年08月04日(日) 来た。ダンナが。

昨日はホントに心ボロボロ状態だった。

そんな私を見るに見かねてか、昨夜、ダンナがやってきた。

最初は夢だった。

私はダンナの仏壇にお参りしている。

何かが光って、怖くなる。

誰かが私の肩を掴んで、私を無理矢理振り向かせる。

そして誰かが私に抱きついた。

この感触。

ダンナだった。

そっと両手を背中に回してみた。

目の前が真っ白になった。
と思ったとたん、

目がバッと開いた。
いきなり目が覚めたのだ。

そこは現実だった。

しかし、私の上半身には何かが乗っている感触があった。

上半身が重い。

とっさに時計を見た。

午前2時だった。ウソみたいと思った。


目を凝らし、暗い部屋の中にダンナの姿を探した。

幽霊でも良いから現れて・・。

でも目には見えず、気配のみ感じられた。

ダンナの気持ちが伝わってきた。


自殺したことを後悔している。
私と息子とやりなおしたいと思っている。

「りとるが辛いときに、傍にいてやらなければならないのに
すまん、ホントにすまん・・。」

ダンナがそんなこと考えていたなんて。

涙が止まらない。


自殺はいけない。
遺された人はもちろん、本人も死してなお苦しむのだ。

ダンナが今もなお苦しんでいるのを、昨夜初めて知った。
私の夢や妄想ではないことを、私は確信している。

今日も一日泣いた。
ダンナが死んだのはもう2年半も前なのに。




2002年08月03日(土) ネグレクトママ

一日引きこもり。

寝転がって泣いてばかりいた。

強いんだか弱いんだか。

ダンナがうらめしくなる。


未亡人でエッチなイメージを抱く男共は地獄へ行くが良い。

本当の未亡人は辛くて苦しくて悲しくて、でも歯を食いしばって
生きている。

私なんか自慢じゃないが性的欲求ゼロだ。
そんなこと考えている余裕無し。
それじゃ女じゃないって?そーかもね・・。


立ちくらみが酷くて、お腹痛くて、食欲も無くて身体がしんどい。

なーんにもしたくなくて、育児も手を抜きがちになる。

1人部屋の片隅ですねる私を、息子は「だいじょーぶ?」と覗き込む。

ごめんねー、ちょっとだいじょーぶじゃあないんだよねえ。

きっと明日には良くなるから・・。


2002年08月02日(金) トレパンを洗う毎日・・・

プールの準備をしたら突然の大雨。
息子はガッカリだけど涼しくなってありがたいっす。

昨日書いたトカゲについて、本日新たな発見が。

今日またお目にかかったのだが、よく見ると上半身と下半身で色が違う。

上半身・オレンジ×黒のストライプ
下半身・ブルー×黒のストライプ

なのだ。

いやー、見とれた見とれた(笑)

図鑑があったら調べたい・・。


トイレトレーニングに奮闘中の息子。

今朝起きてトイレに誘ったのだがグズグズしている間におもらし。

思わず「だからトイレが先って言ったでしょ!」と怒ってしまった。

うえええええんと泣きながら便座に座る息子。

いかんいかん、トイレトレで怒るのは禁物。

怒っちゃダメ怒っちゃダメ・・・。

「ちー出ちゃったね、今度はトイレでできるといいね」
引きつった笑顔で息子に語る母りとる。とほほ。

相変わらずウンチはトイレで出来ず、床に四つん這いになってるし。

トイレトレーニングの道は険しい・・。

歌手のAさんはトイレトレの苦しみ、知ってるのかな〜・・。
・・と、余計なこと考えてしまうなー。はは。
しかし離乳食にインスタントラーメンを食べさせようとしたって
ホントなのかなあ・・うーむ。


申込みをした幼稚園の先生が訪ねてきて、手作りの給食袋を
置いていった。

可愛い可愛いピンクのきんちゃく・・え、ピンク??

ピンクは女と決め込むわけじゃないけど・・どーしてピンクなんだろー。

来年入園は全員ピンクなの??

・・聞き損ねた・・・。


2002年08月01日(木) 宝石トカゲ

今年もあと5ヶ月になったのだなあ〜・・。

ぐわ〜、1年が早い。

「ったく、かーさんはドジなんだから、しょーがねえなー」なんて
息子が言う日もあっという間かも(笑)

ドジ母りとるっす。
いつも身体のどこかに青あざ作ってます(汗)
歳のせいかなかなか治らないっす(涙)

今日もドロドロとろけるような一日だった。
息子もプールが日課になっている。

庭にトカゲ一家が住んでいるのだが、これが初めて見る珍しい柄。

縦にストライプが入っていて、焦げ茶&ターコイズブルーなのだ。

しっぽなんて、宝石のようにキラキラ光るブルーなのである。

初めて見たときは見とれてしまった(笑)

子どもの頃から慣れ親しんだ?フツーの茶色いトカゲとは大違い。

最近子供が生まれて、小さいブルーラインがあちこちで見られる。

トカゲは平気なのよね〜私・・。


息子、トイレトレーニング真っ最中。
本日もトレパンの中にウンチ。
トイレでウンチできた日にゃ、感動して泣けるかもしれないぞ(爆)


りとる |MAILHomePage

My追加