Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2006年11月16日(木) DWEレッスン、楽しい〜♪

ステップバイステップのおかげで、メインプログラムのレッスンが楽しく取り組めています。
・・・まだbook3の途中ですが。
意識して、レッスン内容と同じbookのストーリーCDをかけ流すようにしているおかげか、理解度もなかなかのものです。
レッスン中、「へ〜〜・・・こんな事も聞き取れているんだぁ」と感心する事もたびたび。
ミッシングワードもCDかけ流しのおかげで、ほとんどパーフェクト。

ただ、質問に対しての答えはだいたいが単語のみ。もしくは「Yes No」のみ・・・
これに関してはセンテンスで答えることを追求してたら、本人が嫌になっちゃいそうなので、まだ多くは求めず。
とにかく今は理解出来ているだけで充分。という気持ちで、まずは先に進めています。

最近は、本人もレッスンが楽しくなってきたようで、自分から「ステップバイステップやろう!」と大はりきり。
嬉しい傾向ですね。

でも、トークアロングカードがイマイチちゃんと使いこなせていない感じが・・・
レッスンをする前に、フラッシュしてみたり、1度聞いてリピートしてみたり・・・。
TACに関しては、無邪気に次々通して遊ぶ時期は、もう通り過ぎてしまった感じなので、これからは意識的に「取り組み」として取り入れて行かないと、使い倒せずに終わってしまいそうで、もったいない!
やっぱり、玄関カードで頑張るしかないかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]