Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2005年05月24日(火) 最近の様子

5月半ば頃から、カレンダーに、その日に観たり聞いたりしたものをメモ書きし始めました。
今まで、な〜んにも細かい記録をつけていなかったので、実際、何をどれくらい観たり聞いたりしたのか、把握できていなかった事もあったので。
記録していることで、何となく計画を立てながら取り組めているような気がしてきます。
実際は、適当なのですが(^^;

だいたいDWEのStoryCDを1〜2回聞き、リタラシー(現在A-11)を聞き、メインかPAかZAMのDVDを1〜2枚観てます。一日家にいて時間のあるときは、他にヤマハのCDやサークルのCDを聞いたりしています。
あとは車の中のSAとお休み前のStorybookかな・・・
こうしてみると、量的には結構十分のような感じだけど、何だかインプットされているのかどうか、イマイチ実感できません。

アウトプットはほとんど無し。
歌をうたう程度とDVDやCDに合わせてセリフを真似したりするくらい。
英語の質問も、理解しているのかどうか・・・わからない状態です。
ミキハウスの英会話に通っていたときは、「結構理解しているんだなぁ」と実感できていたような気がするんだけど、ミキハウスを辞めてからは、理解力が落ちているような気がしてきました。
私に欲が出てきて実感できないだけなのか、生の英語をツールにじっくり遊ぶ時間が無くなったから本当に離れてきたのか・・・
日本語が達者になった分、英語の理解力もかすんでみえる様な、そんな感じがします。

どうしたら、アウトプットがもっとスムーズに行くんだろうなぁ・・・
やっぱり、私がもっと話さないとダメなのかな・・・
よく、「DWEを観たり聞いたりしているうちに、いつの間にか話し始めた」という体験談がDWEの広告に出ていたりするけど、ホントかぁ〜〜〜!?と思ってしまいます。
やっぱり、周りに喋る環境が無ければ、自発的に話し始めることなんて無いだろうなぁ・・・
今後、どう取り組んでいけばいいのか、ちょっと見えてきません。
何か、アドバイス、ありませんか?


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]