Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2005年04月26日(火) 久々にCAP提出

先月ほとんど準備のできていたテープCAPですが、ようやく昨日提出しました(^^;
あぁ、本当に怠け者の母でごめんよ、タンタン。。。という感じです。
半年ぶりですから・・・
この半年の間に、本当にいろんな事ができるようになっています。
もう、こんなにため込んでしまうと、月3課題の提出では、ちっとも追いつきません。

CAPの記録を更新しましたが、提出内容が書いてあるけど、提出日が入っていない物は、現在できる事のメモ書き程度に一緒に書いてみました。
実際はBlueのレポート課題もほぼできているし、Light Blueのテープ課題も歌以外はいつでも提出できる状態です。
ホント、毎月3課題ずつ応募していかないと・・・。
これからは私が心を入れ替えて、頑張って毎月提出致します。(決意)

親バカですが、音声ファイルもアップしてみました。
タンタンの声、初公開です(笑)
もし、お時間あったら、聞いてみてください。
そして、うまく聞けないなど、ありましたら教えてください。
(ちゃんとアップできているのか、自信がないもので・・・)



2005年04月24日(日) レッツプレイで遊んでみました

今日、レッツプレイのお道具箱の中に、お道具類を片づけてみました。
作業中、タンタンも興味津々で眺めていたのですが、やはり気になるお道具があったようで・・・
アルファベットのフィッシングゲームをやりたがったので、出してあげることにしました。
もちろんDVDを見ながら。
でも、当然まだルールを理解することはできず、ただただアルファベットを池の箱の中から釣り上げること、全てのビンゴカードの中から釣り上げた文字を見つけて置いていくことのみに夢中になっていました。
でも、マグネットの力が弱いのか、あまりうまく釣り上げられません。
どうなのでしょう・・・

それから、Touchi it!で遊びました。
これなら、タンタンでもできそうだったので。
DVDを見ながら一緒にアイテムを探して触って、「It's smooth. (bumpy,soft,hard,sticky)」等言いながら遊んでみました。
これは、だいぶ理解できたようです。

それにしても、本当に盛りだくさんな内容ですよね〜〜〜。
私の方がウキウキしてしまって・・・(^^;
ちゃんとできるようになるまで隠しておこうかとも思ったけど、こんな風に少〜しずつできそうなのから、楽しんでいこうかなと思います。
(工作類は1〜2年はするつもりは無いけど)
だけど、このお道具類を見ていると、私自身、英語ができたらどんなに楽しく遊べるだろう・・・と思っちゃいました。
だって、日本語だったらいくらでも楽しく遊べる自信があるのに、英語で遊ぶ物・・・と思うと、途端に無口に、そして使いこなせるか不安に・・・なってしまうんだもの・・・
このセットで一緒に遊んでくれる、英語堪能な(できればネイティブの)知り合いがいればいいのにな・・・なんて、都合のいいことを考えてしまいました。



2005年04月17日(日) ワールドファミリークラブのイベント

今日はWFCのイベントに行って来ました。
昨年度は全イベント参加できたのですが、今年度は先月あったイベントに申し込んでいたけど当日ちょっとしたトラブルがあり参加できず、今日が今年度初の参加になりました。
半年ぶりのイベント、タンタンの反応は驚くほど、良くなっていました。
踊るし、歌うし、指示に従って身振りなどするようになってるし。
最後には自分で「Stamp please」と言ってスタンプをもらいに行き、私がそばにいなくても先生とのツーショット写真を撮ることができました。
半年の間の成長って、すごいですね。

それにしても、イベントに参加している子どもの年齢層が、だんだん下がってきていることにビックリです。
正確に言うと、下がってるわけではないだろうけど、タンタンより下の年齢の子が増えているんですよね。
初めて参加したときは、タンタンが一番小さいかな・・・なんて思っていたのに、あっという間にどちらかというと大きい方になっていました。
今までいつも見かけていたちょっと大きい子達はいなくなっていたので、2回目の公演に移っていったのかな・・・
小さい子が増えてるって事は、新しい会員がそれだけ増えてるってことだよね。
やっぱDWEのユーザーの多さってすごいわ・・・

来月末には、イングリッシュカーニバルがあります。
またまたすごく楽しみです。
いろんな歌を歌えるようになってきたので、ちょっと頑張ってライトブルーCAPをゲットして行けたらいいなぁ〜〜・・・なんてちょっと考えたのですが、さすがにプレイアロング3の歌はどれも長くてまだ無理そうです(^^;
あぁ、それからECと言えば、イベントショップで何か買ってしまいそうで、物欲と戦うのも課題だわ・・・



2005年04月14日(木) 英語教室、英語サークル

ヤマハの英語教室。
今のところ、タンタンはとても喜んで通っています。
歌もかなり覚えて、レッスンでは一人元気に歌っています。
これ、ひいき目なしに、本当に一人元気に歌っているんですよね。
クラスは、かなり多くなり8人(5月からは9人!!)でのレッスンになります。
人数が多く、割と賑やかなので、タンタンが特別目立ってしまうことも無いかな。
よく見ていれば、明らかに一人だけ歌を歌えていて、英語の質問に英語(単語だけど)で答えていたりするんだけど、まぁ、人数も多いので周りに紛れているので、ちょうどいいのかな・・・
隣に座っているお母さんには、「何でお歌、歌えるの〜!?」と驚かれたりしてたけど(^^;
でも、レッスンでやったことは確実に吸収していて、家に帰ってきてもCDを聞いたり絵本を開いたりして、自らおさらい(笑)してます。
Hoppyちゃんっていうパペットに「Wake up!Wake up!(It's)time to get up!」と言って起こしたりしてます。
いい傾向ですね。

そして、4月から英語子育てサークルに行き始めました。
先生(日本人)の自宅で開催されてて、テキストを使いながら、日常の英語表現を学んだり、絵本を読んでもらったりするサークルなんだけど、その先生とは結構英語育児に対する温度が近いので(5〜6歳くらいのお子さんがいる方です)、いろいろ勉強できそうです。
今後が楽しみ。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]