Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2005年06月27日(月) EDWZ

Everyday with Zippyが届いてしばらく経ちますが、届いたその日に、実家に3泊で帰ったり、仕事(&研修)が始まったりと、バタバタしていたので、うまく活用できていません。
タンタンはDVDを喜んで見たがるし、カレンダーもよく見ています。
でも、せっかくだからCDからのインプットを充実させたいです。
やっぱり、これって1ヶ月ごとにMDなんかに編集した方がいいのかな・・・?
どうやって使っていくか、研究が必要だわ。
まずは私も覚えて使えるようになりたいし。

ビンバンブンの英会話レッスン。
先週、4回目にして、ようやくまともなレッスンができました。
タンタンもこのレッスン形式&先生にやっと慣れたのかな。
今まではタンタンを参加させるだけで精一杯だったので、あまり内容は充実しているとは言えなかったけど、今後に期待。
今のところ、単語メインです。ボディパーツを2週間で終わらせ、あと2週間は動物でした。
本来のカリキュラムではボディパーツで4週間。動物で4週間。のようだけど、タンタンの知ってる単語ばかりなので、一応早足で進めてくれているみたいです。
できれば、単語だけでなく、センテンスに結びつけていって欲しいなぁ・・・。今後に期待。

DWEはメインの6が大好きです。
ミッキーとミニーが暗いおうちにボールを探しに行くお話が、ちょっと怖くておもしろいようです。
メイン6のDVDは何度も見たし、DVDと一緒にBookも見ているため、その部分は自分でBookを開いて、真似っこ読みをするようになりました。
それはそれで、感心すべ事なのですが、それば〜〜〜っかりなので、進展が無い・・・
まぁ、のんびりじっくり、いろんなお話に触れていこう。



2005年06月01日(水) リタラシーA

昨年の秋から始めたリタラシーリンクスのAが一通り終わりました。
終わったと言っても・・・途中、私の仕事期間が入ったりして、ペースがつかめないまま進めていた時期もあり、どの程度定着したのか・・・
前半の単語or1〜2語文の頃は、結構順調に行ってたのですが、後半は暗唱も部分的にしかしてくれず、完成度もかなり低いです。
やっぱり、始めるのが少し早かったのか・・・
ここで、Aを一通り聞き終わったからと言って、すぐにBへ入ってもいいものかどうか・・・
一応、暗唱しなくても一定期間聞き終わったら、次へ進んだ方がよいとされているけど、なんかこれじゃぁ、もったいない。
ちょっと復習してみようかなぁ・・・
1ヶ月また聞き続けるのはさすがに辛いので、初めの方のセットはサッと流し、怪しくなってきている辺りから、1〜2週間ずつ流していってみよう。
これで暗唱しなくても、それはそれで割り切っていこうと思います。
3歳間近くらいの8月〜9月頃、セットBに入れればいいかな・・・
焦らず、のんびり行きたいと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]