Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2004年12月24日(金) レッツプレイセット

待ちに待ったレッツプレイセット(の一部)が、昨日ようやく我が家にも届きました。
クリスマスパッケージで届くとは聞いていたけど、本当に大きなクリスマスプレゼント風な箱でした。わ〜い♪
早速、昨夜開けてみて、タンタンと私と二人でリープパッドで遊んでみました。
やっぱりタンタンには使いこなすにはまだ早いかなぁ・・・という感じはするけど、まぁ残りのカートリッジが届く頃には、だいぶ上手に使えるようになるのでは・・・?と思います。
レッツプレイのDVDは、今日タンタンがまた発熱のため二人でお休みしているので、それをいいことに早速見てみました。
アクティビティを1回ずつ選択しないと再生できないのは、面倒だけど、まぁこのDVDって丸々1本ただかけ流して見る物ではないかな・・・と思うので、これでいいのかな。
これこそタンタンが使いこなせるようになるまでには年単位でしばらく無理そうだけど(^^;
でも、DVDを見ながら一緒にゲームしたり、アクティビティをしたりできるようになる日が楽しみだなぁ。
このレッツプレイセットのおかげで、昨夜から我が家にもDWEムードが戻ってきました。
しばらく、このムードが続きますように・・・



2004年12月19日(日) 新旧英語教室

先週木曜、ミキハウス英会話教室を卒業(?)してきました。
最後のレッスンは、今のクラスの修了セレモニーとクリスマスパーティーでした。
丸1年通って、私はとっても楽しかったです。
タンタンはレッスン中は明らかに英語モードというものになっていたので、効果を実感できて良かったです。
英語モードと言っても、単語レベルの物ですけどね(^^;

新しい英語教室には、12月から通っています。
でも、私は今月土曜日も仕事なので、旦那が連れて行ってます。
だから、どんな風にレッスンしてるのかは、イマイチわからないけど、話しによると、かなり雰囲気がいいそうなので、新しい教室にも期待をしています。

そうそう、タンタンが通っている乳児園で、既に英語をやっていることがばれてしまいました。
一人でブツブツ英語の歌を歌ったりしているそうです。
「お名前も英語で言えるんですね〜」と先生に言われ、「1年間英語教室に通っていたので・・・」と答えてしまいました。
アハハ、やっぱりDWEのことは触れられませんでした。

そのDWEですが、12月に入ってから、ハッキリ言って全く触っていません。
私も忙しくてゆっくり1日休める日がなく、帰りも遅いので朝晩は全くタンタンに付き合ってあげるヒマもなく・・・
こんな状態でいいのかなぁ・・・と、少し自己嫌悪でもあります。

早く仕事が落ち着いて、もう少し時間がゆったりもてるようになるといいなぁ・・・
お正月休みが待ち遠しいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]