Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2004年11月23日(火) 英語離れ

私がお仕事を初めて以来、英語に触れる時間が極端に少なくなっています。
朝は時間が無いので、リタラシーリンクスのCDをかけ流すのが精一杯。それも30分くらいできるかな・・・程度です。
夜は、タンタンも疲れて眠いため機嫌が悪くそれどころではなく、やっと機嫌が落ち着いたと思っても、見たがるのはトーマスのみ。
トーマスは一応英語で見せてるけど、これだけじゃなぁ・・・
(しかも、トーマスをつけるとそれで満足して、全く見てないし・・・でも消すと怒る)
あ、あとZippyのX'masSongは喜んで聞いてくれるかな。
この二週間、本当にこれだけです。
今まではほぼ毎日30分は乗っていた車で、SAを聞いていたんだけど、今は保育園へ送っていく時しか乗らず、園まではなんと車で1分・・・

たまに思い出してトークアロングカードやFWWのゲームカードを引っ張り出してきて、散らかしているけど、ほとんど音声を聞くことは無し。

これはどうしたものか・・・

もう少し、タンタンが今の生活に慣れてきたら、しっかり計画を立ててDWEに触れるようにしていかないと、継続が難しくなってきそうです。
頑張らねば。



2004年11月20日(土) N教室体験レッスン2回目

今日は先週行ったN教室の2回目の体験レッスンでした。
今日はネイティブ講師のレッスンの日です。

今日のレッスン内容も、大満足でした。
先生が絵本を読んでくれたのが、一番良かったです。
ただ読むだけではなく、ちゃんと子供の言葉を拾ったりしてくれていたので、子供達も楽しんで見ることができました。
タンタンもとっても反応が良かったです。
先週、レッスン妨害をしていた男の子、今週も変わらず・・・だったけど、今回はお母さんも一生懸命注意していました。まぁ、それでも全く容赦なかったけど、今日のお母さんの様子を見て、ちょっと印象が変わったかな・・・

ネイティブ講師も、結構日本語ができるようで、レッスン中はもちろんオールイングリッシュだけど、レッスン以外では親とのコミュニケーションも問題なさそう。

本音を言うと、レッスン内容はミキハウスよりいいかも・・・と感じてしまいました。
ミキハウスは親へのサポートが充実している所が素晴らしいと思うんだけど、N教室では子供への質問の答えをひとつに絞らないところに惹かれました。
例えば、毎回挨拶で聞く「How are you?」の質問にも「I'm happy/fine/sleepy/sad」など、いくつかの中から自分で選んで答えるようになっている事とか。
ただフレーズの丸覚えではなくて、自分で意志を持って答えられるようになるかな・・・と思いました。

・・・ということもあり、N教室へ移る事に決めました。
12月からの入学手続きをしたので、12月だけはミキハウスとN教室と2つ掛け持ちになります。
ミキハウスも辞めてしまうのは残念なんだけどね・・・(T.T)

そういえば、今日のネイティブ講師に「ママは英語をしゃべれるの?」と聞かれ「NO」と答えたら、「タンタンは何で英語がわかるの〜?不思議〜〜〜!」と言われました。
DWEとミキハウスのおかげだね。




2004年11月13日(土) N教室体験レッスン

今日は地元で展開しているN英会話教室の体験レッスンに行ってきました。
この教室は、日本人講師と外国人講師が1週間ごとに交代でレッスンを行っています。
今日は日本人講師のレッスンの日でした。

クラスにはタンタンの他に3人でした。そのうち2人は兄弟(男女の双子かな?)でした。
レッスン内容は、メリハリがありなかなか良かったです。
ただひとつ気になることが・・・
2人の兄弟の男の子のほうが、かなりレッスン妨害をしている感じだったのです。
まぁ、男の子だし、元気いっぱいなので、座っていられないのはわかるんだよね。タンタンもミキハウスでは動き回ってること多いし・・・
でも、ただ動き回っているのでなく、靴を脱いで上がるところに、土足で上がって走り回ったり、片づけてある教材を勝手に出してきてひっくり返したり、使っているカードを投げつけたり・・・
先生は「No!Don't do that」みたいな感じでしっかり注意しているんだけど、お母さんはあまり注意しないのです。
タンタンは今日は初めての所と言うこともあり、私の膝にちゃんと座っていたけど、慣れてきたらきっとこの男の子につられてヤンチャを始めるんだろうな・・・と思うと、ちょっと考えてしまいます。
とりあえず、来週のネイティブ講師の体験レッスンを受けてから・・・かな。

ただミキハウスは1月以降、私の仕事の為に、今の木曜クラスのまま進級することができなくなったので、土曜日にレッスンをやっている教室を探さなくてはいけません。
ミキハウスも4月からなら新しくクラスを作ることも可能だそうだけど・・・う〜〜ん・・・どうすっかなぁ・・・
悩むところです。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]