Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2005年01月30日(日) DWEメイン アクティビティカードに挑戦

今日は、何となくメインプログラムを引っ張り出し、アクティビティカードで遊ばせてみました。
Book1に出てくるカードとStick-Onsを出して、一応CDを聞きながらやってみたところ、「Poin to the △△」の指示にはほぼ完全に答えることができ、Stick-Onsを貼るための「Put a □□ on(in) ○○」の指示も、まずまず理解して貼ることができていました。
でも、集中力が続かないため、カードCまでやるのが、精一杯でした。
それでも、十分ですね。
本人はかなり楽しんでいたようだし、意外にもちゃんと遊べたので私も嬉しかったです。
レッスンにはまだ早いけど、しばらくはレッスンにこだわらず遊んでいけたらいいなぁ。

2ヶ月くらい、英語から離れた生活をしていたので、すっかり英語が抜け落ちてしまったのでは・・・と、ちょっと心配していたけど、さすがにそれは無かったようで、一安心。
確かに、3ヶ月前に暗唱できた英語絵本を、忘れてしまっている部分もあるけど、小さな事は気にせず、また新たな気持ちで英語を取り入れていこうと思いました。



2005年01月29日(土) 英語教室の悩み

今日は、英語教室の日でした。
通い始めて2ヶ月。
タンタンもすっかり馴染み、毎回楽しいレッスンに大満足しています。
そこの教室は、英語絵本や英語のアニメビデオを無料で貸し出ししてくれたり、2〜3ヶ月に1回「電話でレッスン」と言って先生が家に電話をかけてきてくださり、レッスンで習っているフレーズを復習してくれるレッスンがあったり、かなり内容が魅力的です。
電話でレッスンも、つい先日受けたばかりで、タンタンも大喜びでした。

ところが、なんとその教室が今年度いっぱいで閉校してしまうことが、急に決まってしまったそうで、そのお知らせが一昨日届きました。
・・・かなり、ショックです。
レッスン内容も、サービス面も、料金も、かなり大満足で、長くお世話になりたいなぁと思っていただけに、本当にショックです。
先生方も、我が家に対して、せっかく入学してもらったばかりなのに、本当に申し訳ありませんと言ってくださっているけど、もう残念で残念で・・・

でも仕方ないことだものね。また教室選びをやり直さなくちゃかぁ・・・
タウンページを見ると市内に教室はいろいろあるみたいだけど、どれもピンとこないし、我が家から現実的に考えて毎週通える場所にある教室も限られています。

とりあえず、今まで候補に入れてなかったアミティを、今日訪ねてみました。
早速、いろいろ説明されて体験レッスンを申し込んできたけど、既に「ここは無いな・・・」という感じです。
春からNOVAにも年齢にあったクラスが開講するらしいので、時期になったら体験レッスンができるように前々から申し込んであるけど、NOVAもあまりピンとこないしなぁ・・・(まぁ体験を受けてみないことには、わからないけど)
大手の教室ではこんなところかな。
後は個人とか、かなり小規模な教室を開拓するしかないけど、それも難しいし・・・
あぁ困ったな。

いっそ、しばらく英語教室は離れてみようか・・・
家でのインプットを徹底させて、もう数年経ったら、プライベートレッスンを探すというのも、ひとつの方法かなぁ。
でも、それには本当に家での取り組みを充実させないと単なる「英語離れ」に繋がりそうだし・・・

でも、現在私が仕事を始めたことで、DWEもリタラシーも英語絵本も、ほとんど活用されていないので、これを機に、初心に戻って家でのインプット!に徹してみようかな・・・

とりあえず、3月いっぱいまで悩み続けそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]