Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2004年10月29日(金) DWE 新メイン

DWEの新しくなったメインのブックとDVDが、今日届きました。
すごく絵がきれいになっていて、とっても新鮮な気持ちです。
でも、見慣れないせいで、ちょっと違和感がありありです。
そのうち慣れるかしら・・・

実はまだ古い物の荷造りをしていなかったので、後日引き取りに来てもらうことにしています。
今日来た段ボール箱を使って、梱包しようとたくらんでいたので、計画的に荷造りしてなかったんだけど(^^;

古いメインのブックには、私が音読練習するために、ストーリーを書き足したりしていたので、ちょっと愛着があったりします。
お別れするのは寂しいわ・・・
そして、新しい物には、やっぱりしばらく書き込みはできそうにありません。もったいないから(笑)



2004年10月22日(金) G教室体験レッスン

英会話教室。今日早速ひとつ体験レッスンを受けてきました。
今日行ったのは全国展開のG教室。
ここは、ネットで資料請求をしたら、その2〜3時間後に早速電話をしてきた超迅速セールスでした。
感想は・・・イトーヨーカドーに入っていることもあり、教室がとっても狭かったです。
ネイティブ講師は印象は悪く無かったんだけど、日本人スタッフの勧誘の仕方にあまりいい印象を受けませんでした。
何て言うかな・・・。他社スクールについて否定的な事ばかり言うのが、なんだか引っかかって・・・
とりあえず、他も見てみる予定なので・・・と、何とか今日は切りあげてきたけど、「30日までがハロウィンのキャンペーンで教材費がお安くなってますが、先着20名までですので、早めに決めてください」と言われました。
「考えてみます」と言っておいたけど、たぶんここは無いな・・・

次は地元で展開してるN教室に体験に行くことが決まりました。
でも、しばらくあいて11月半ば頃になります。
今のところ、有力候補でもある教室。
どうかしらね〜。



2004年10月19日(火) 英会話教室について・・・

実は今、今後英会話教室をどうするか迷っています。
ミキハウスが今年いっぱいで丁度1年になります。
そして、何も行動を起こさなければ、1月からそのままひとつ上のクラスに進級することになります。

ミキハウスは、とっても気に入ってるんだけど、ぶっちゃけお月謝が高すぎます。
レッスンは楽しいし、タンタンはネイティブ講師をすごく好いているし、私は日本人講師がいるので安心感もあるし・・・
そういう意味では(我が家には)高すぎるお月謝も仕方ないと思っていたんだけど・・・
元々英会話教室も「いつかはどこかに・・・」位にしか考えていなかったので、フッと飛び込んできたミキハウスの勧誘に心揺らいで、他の教室を全く体験しないでミキハウスに決めてしまったという、心残りがあったことは確かなのです。
勧誘のお姉さんに「クラスは定員間近なので、2〜3日中に決めないと・・・」と言われて急いでしまったんだよね(^^;
(ま、これはクラスが始まってみたら大嘘だったんだけど・・・)


そこで、この更新の時期に改めて他の教室を比較検討してみるのもいいかな・・・と思い、行動を起こしています。
とりあえず、通学できる範囲にある教室をあれこれ調べて、全て資料請求中です。
それから、体験レッスンなどを受けてみて、内容&値段に納得できるところがあれば、そちらに移ろうかな・・・と思っています。
今のところ講師もネイティブにはこだわっていません。
きれいな発音は家でたくさん聞いているので、週1回会うだけの先生の発音に大きく影響されることはないかな・・・と思っているので。

いろいろ体験してみて、やっぱりミキハウス!と思えば、その時は納得して続けられるので、それはそれでいい経験だと思うし。

さて、どうなる事やら・・・



2004年10月13日(水) リタラシー、届く

今日、先日注文していたリタラシーリンクスが届きました。
早速開けてみると、タンタンは飛びついてきました。
目がキラキラ。「すご〜い!すごいね〜。」の連発でした。
でも、暗唱用の絵本って、先の物は見せない方がいいらしいので、最初の4冊だけ取り出して、あとは隠しておきました。

そして、早速CDのかけ流しを始めました。
タンタンは新しい本を読んで欲しくて仕方ないようで、催促がうるさかったので、CDに合わせて見てみました。
このCDは1トラックに4冊分が1回ずつ入っているんだけど、ページをめくる合図の音は無く、効果音もなく、ただただ朗読されているだけです。
そして絵本を見ながら聞くには少しスピードが速いので、本当にかけ流し専用のCDなのだと実感しました。
それでもタンタンは最初の本「A TOY BOX」がすごく気に入って、何度も何度もCDを聞きたがりました。そしてリピートしてました。

夜、寝る前の絵本の時間にも、最近の定番「しろくまちゃんのホットケーキ」を拒否してまで、リタラシーの絵本を見たがりました。
そして、私が読もうとすると、必ず「自分で!」と言い始めるので、しめしめと喜んで、タンタンに読んでもらうことにしました。
「A TOY BOX」と「A ZOO」は半分くらい言えたかな・・・
(4冊とも「a ○○」と「some ○○」の文だけの絵本です)
元々知ってる単語言えるけど、初めて聞いた単語は毎回「何だっけ?」と聞いてくる・・・という感じでした。
それでも、初日にこの反応は、かなり嬉しいです。
どこまで順調に進むかな?楽しみです。



2004年10月07日(木) 暗唱用絵本セットを買いました

最近、めきめきと日本語が伸びてきているタンタンです。
昨夜は、自分の持っている絵本を次々出してきて、片っ端から真似っこ読みをしていました。放っておいたら、1時間以上読み続けてたよ・・・
と言っても、完璧な暗唱ができるわけではありません。
本によっては、ほぼ完璧な物もありますが、だいたい5〜6割かな。
もちろん1〜2割の物もあります。
でも、一応ページと文は合ってるんだよね。
そして、遊んでいるときに、絵本に出てくる文章をちょこっと替えて独り言を言ってることもあります。
例えば、ミニカーを走らせながら「どこいくの?かいものだよ。いっしょにいこう」等
(おそらく『ぞうくんのさんぽ』の変形。ちなみに私がタンタンを車に乗せるときによく「買い物に行こう」と言ってるので、それが混ざってる?)

そんな感じで、日本語はめざましい成長をしているけど、英語の方は今のところノンビリな感じです。
それでも、日本語の絵本でこれだけ暗唱ができるんだから、英語の絵本もうまくすればイケルのでは・・・?と親ばかな期待を持って、暗唱用絵本を購入することにしました。
いろいろ悩んだ結果、リタラシーリンクスにしました。
今、キャンペーンをやっているので、キンダーパックを早速注文しました。
来週以降に届くようなので、楽しみです。

リタラシーリンクスを選んだ理由としては、やっぱり暗唱用として作られた物の方が、暗唱を始めるにはまだ年齢が低い分、入りやすいかなぁ・・・と思ったこと。
一番最初の本は単語からだものね。
あとは100冊近いセット絵本の中では、値段が安かったので・・・(と言っても高いけど)
CTPもとっても評判がいいので、気になるんだけど、こちらはお楽しみ用として、少しずつバラ買いできればいいかなぁ・・・と思います。

英語絵本でも、Brown Bear~に続いて、少しずつ暗唱してくれるといいなぁ。



2004年10月06日(水) Are you a cow?

昨夜、タンタンが一人で「moo!moo!」と言ってたので、何気なく「Are you a cow?」と聞いたら「moo!」との返事。
そこで「Are you a cat?」と聞いたら「Meow!Meow!」との返事!
オォすごい。
続けて「Are you a dog?」→「Arf Arf」
「Are you a duck?」→「Quack Quak」
「Are you a bee?」→「Buzz buzz」
とそれぞれ答えられました。
最後にちょっと難しいかな?と思いつつ「Are you a rooster?」と聞いたら「cook-a-doodle-doo!」答えられたので、またしても私も旦那も大喜び。
動物の名前と鳴き声が一致しているのにビックリだったし、質問も何となく理解できた事もビックリ。
ちなみにそのあと馬と羊を聞いたけど、これはわかりませんでした。

最近ちょっと英語の音を嫌がるそぶりが出てきました。
CDをかけていると「イヤなの」と言ったり、ミキハウスの教材であるEx-padの日本語切り替えボタンを覚えてしまって、最初から最後まで日本語で遊ぶようになったり、昨日はTEを嫌がってかけたはいいけど、「やなの〜〜〜」と泣き叫びレッスンにならず「今はダメですね。また来週かけてください」と言われてしまったり・・・

そのくせトーマスのDVDは見たがるし、英語絵本の読み聞かせを嫌がる様子は無いんだけどね・・・。まぁ今はそれが救いなんだけど。

自己主張が激しくなってきたので、今までみたいに私の都合で一方的に与えていくことができなくなり、難しいところです。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]