Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2004年03月18日(木) Zippyファン

最近、Zippyにトリコのタンタン。
X'masDVDの良品が届いてから、しばらく毎日見ていたんだけど、そのあたりから「ピー、ピー!(Zippy)」と言って催促するようになったのです。
家にあるZippy関連の物にZippyやPompomを見つけると、大興奮するのです。
でも、Zippyを催促してくる割には私が適当にメインやPAのDVDを流しても、文句言わず見てるので、まだ可愛い方かな(笑)
それともDVD=Zippyだと思ってるのかな???謎。
それにしても、CDもテレビも何も付いていないと、ハッと気づいては「ピー」と催促してきて、つけないと怒り出すので、嬉しいやら困ったやら・・・
喜んで見てくれるのは嬉しいけど、見せすぎにならないかな・・・?と心配でもあるのです。
ま、DVD付けてても丸々注視してるわけでも無いしね(^^;

そういえば、昨日「Brown Bear,Brown Bear,What do you see?」のCDを何気なくかけたら、すぐに絵本と結びついたようで、絵本を出してきてCDと一緒に見ていました。その後「The Very Hungry Caterpillar」をかけたらすぐにはわからなかったけど「On Saturday〜」のページになったら気づいて絵本を出してきました。
すごいね。ちゃんと音声と絵本が一致してるってことだよね。
これがDWEのBookでも見られるようになるといいなぁ・・・。
それにはやっぱり、一緒に絵本を開いてCDを聞くなり、私が読み聞かせするなりしなくちゃいけないよね・・・
ちなみに「Brown Bear,〜」も「The Very Hungry Caterpillar」も毎日、何度も読まされています。
ってことは、DWEもそれだけ読み込まなくちゃダメだよね・・・

そうそう、今日の朝タンタンに「Little Bear見よう」(←ディズニーチャンネルの)って言ったら、「Brown Bear~」の絵本を持ってきました。
・・・おしい。



2004年03月15日(月) I'm hungry!

Zippy and Me3で、フロッギーが歌う「I'm hungry」を見ると、必ず「The Very Hungry Caterpillar」の絵本を持ってくるタンタン。
これは、もしかして「いっぱい食べても、まだはらぺこ」ってテーマが同じって気づいてる!?
そこまでわかっていなくても、「似たフレーズが出てくる」ってくらいは気づいているのかな?
いろんな場面で似た表現を耳にすることで、言葉を理解していくのかなぁ?
本当は、私が普段の生活の中でDWEに出てくるフレーズなんかを使ってあげられれば、一番いいんだろうなぁ・・・。
それができないもどかしさ。
もっと、私自身DWEをいっぱい使い込まなくちゃ!



2004年03月09日(火) TACとアルファベット

久しぶりにTACの整理をしました。
箱の中に順番バラバラ1も2も関係なくごちゃごちゃに詰め込んでいたんだけど、さすがに欲しいカードを見つけるのが大変で、久々に順番通りに並べてみました。
結構な作業でした・・・

さてさて、しばらくTACは箱ごとタンタンの好きなように触らせていたんだけど、IndexBookを見ながら、少しカテゴリー別に分けて遊ばせてみることにしました。
とりあえず、今回は「乗り物」「身体」「動物」の3テーマ。
これはタンタンが好きな物やわかりやすい物を・・・と思って選んだんだけど、この3テーマは既に結構覚えているんだよね・・・。それって意味無いかな?
新しい単語に触れた方がいいのかな?と思いつつ、しばらく1〜2週間はこのままかな?

タンタンはカードを順番に見ながら、知ってる単語を声に出してみてからプレイメイトに通しています。
その様子を見ると、だいぶ一致している様子。
ところが、「octopus」を見ると「たこ」って言うんだよね・・・。
何で「たこ」って言葉を知ってるんだろう?と不思議に思っていたら、今日久しぶりに読んだ絵本に「たこ」が出ていました。
あまり読んだことの無い絵本だけど、ちゃんとおぼえているものですね。

ところでアルファベットにちょっと興味を持っているようです。
TACの単語を見ながら「ジー、ジー」と言っています。(相変わらずGが好き?)
でも、その「ジー」と言って指さしてる文字は「e」でした(^^;
私が「イー」と教えてあげると、今度は「c」を指して「イー」と言ってましたヾ(´▽`;)
ただ「o」は確実に「オー」と言ってました。これは覚えたのかな?
この前FWWのアルファベットのカードで遊んだ効果かな?



2004年03月06日(土) パペットショー

今日はパペットショーに行ってきました。
いつもは午前の回に行くんだけど、今日は午後でした。
タンタン微妙に眠い時間・・・。でもおとなしくよく見ていたかな。
イベントはとっても楽しかったです。
何だか回を重ねるごとに、私自身が楽しくなってくる感じ。
これから6月まで月1でイベントがやってきます。
もちろん毎回行きますよ。楽しみだな〜。

さて、今日は写真撮影の時、初めて泣かずに先生に抱っこしてもらって撮影することができました!!!
実はちょっとした作戦を立てていて・・・。
今まで列で待っている間、タンタンを抱っこしていて、その状態から先生に渡す状態で抱っこしてもらっていたのです。
それで、タンタンの不安が強くなって、「ママ〜〜」と泣いてしまっていたんだよね、きっと。
なので、今日は先生のところまで、自分で歩いて行かせました。
それが作戦大成功!
初めて暴れずに写真撮れたよ。
今度からこの方法で行くぞ!

それと、名札をつけていったら、先生にいっぱい名前を呼んでもらえました。タンタンはよくわかっていなかったけど、私は嬉しかったです。
でも、会場には名札をつけている子はいませんでした。
通販のカタログ見たら、Zippyの名札が新発売された様子・・・。
今後、イベントには名札!が浸透していくかな?
次のイベントに向けて、Zippy名札、買っちゃおうかなぁ。

ところで、写真の順番待ちをしている間、何故かタンタンはハイハイで会場中を歩き回っていました。
しかも、膝をつかない高這いをやってみたり・・・。
いくら立たせてもすぐにハイハイ。
・・・何を思っての行動だろう?
謎だわ。



2004年03月04日(木) 英語の絵本&FWW

絵本が大好きなタンタン。
それを利用(?)して、今から日本語の絵本と英語の絵本を区別なく親しんで行けたらな・・・と思っているんだけど、私がうまく読んであげられないんだよね・・・。

とりあえず、随分前にThe Very Hungry Caterpillarを買ったら、凄く気に入ってくれました。
でも私の怪しい発音では・・・と思い、最近CDを買ってみました。
私自身が発音の確認できるし、タンタンもきれいな英語を聞くことができるので、これはいいぞ。
一緒にBrown Bear,Brown Bear,What do you see?の絵本とCDを買いました。
これはだいぶ前にミキハウスで先生が読み聞かせしてくれて、欲しいなぁと思っていたのです。
タンタンはBrown Bear〜もかなり気にいた様子。
毎日何度も読まされています。
私も少しは上手に読めるようになったかな?

そうそう。ディズニーの新Fun with wordsも買ったんだけど、これは本当にポスター欲しさの為買ったような物でした。
ゲームカードは持ってるし、ポスターだけオークションで買おうかな、なんて思っていたんだけど、結局会員特別保障に惹かれて、正規購入しました。
でも、それで正解だったかも。
タンタンは絵辞書絵本が凄く気に入ったようで、毎日自分で出してきて眺めています。
たまにCDを聴きながら、私が指さししてあげたりするけど、意外とちゃんと見ていてくれます。
ポスターもリビングに1枚、お風呂に1枚貼ったけど、早速ポスターを眺めながら、知ってる単語をお話ししてくれたり、TACと同じだと言うことに気づいてTACを探したりしています。
環境作りとしては、なかなかいい感じです。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]