Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2004年04月30日(金) All About Me

WFCの子供の日プレゼントはZippyのDVD「All about me」でした。
届いたその日に一度見たら、タンタンの反応は薄く、今回はイマイチかしら?と思ったのもつかの間、2度目に見たら、丸々1本、じ〜〜〜〜〜っと集中して見ていました。
こんなに長い時間DVDに見入っているのも、初めてなのでは?
そして、何度も何度も見たがっています。
今回も大ヒットだったようです。
でも、DVDは長時間にならないように、気を付けなくちゃ・・・

タンタンの1日の中で、だいたいどのくらい英語を取り入れてるかメモしてみます。

9:00〜10:00 StoryCDのかけ流し
16:00〜17:00 StorybookのCDやSAやFWWのCDかけ流し(その日の気分でいろいろ。NHKの子供番組を見ることも)
17:00〜18:00 DVD1〜2本

こんな感じかな?
毎日この通りに行くワケではないけど、だいたいこんな感じの日が多いかな。
気分によって夜お風呂上がり〜寝るまでの間、LAのBedtimeSongを流したり、ミキハウスの歌のCDを流したりすることもあります。
あと、ほぼ毎日乗る車にはSAが流れています。
1日の中で2〜3時間、英語の音が流れているけど、タンタンの耳に届いているのはもっと短いかな?あちこち動き回ってるし・・・



2004年04月27日(火) I see you

いつの間にか「マニー」から「Mommy!」と呼ぶことができるようになりました。
普段は「ママ」って呼んでいるんだけど、何故か外出中に限って「Mommy」と呼ぶのです。
それも、機嫌が悪くなって不満を訴えるときに叫びながら言うので、周りに思いっきり聞こえてるよ・・・。
私は、かなり恥ずかしいです。
ちなみにBunnyはマニーのままです。


今日、本屋さんに立ち寄ったときに、タンタンが本棚の間に隠れて「Boo!」と言いながら顔を出しました。その後に「I see you」と言ったのです。
おぉ。また新たなフレーズが出てきたぞ!
意味がわかっているのかは疑問だけどね。
でも少しずつ、親にしか聞きわけられない曖昧単語から、ある程度ハッキリ聞こえるフレーズへ成長しているのが嬉しいです。



2004年04月17日(土) 「Here you are」「Thank you」

今日、タンタンが絵本を数冊手に持っていました。
その絵本を、私や旦那に1冊ずつ渡して遊んでいました。
その時、かすかに「Here you are」と聞こえる言葉を発してました。
本当にそう言ったのかはわからないけど、私には確かにそう聞こえたのです。
で、私も旦那も「おぉ・・・」と感動していたところに、今度は旦那がタンタンに絵本を渡したら、「Thank you」と言ったのです。
こういうのって、すごく嬉しいね〜〜。
ちなみに、「Here you are」「Thank you」というやりとりは、家ではそれほど使ったことがありません。
たまに、私の気が向いたときに言ってみることはあったけど。
でも、ミキハウスの教室に行くと、だいたいいつも先生が「Here you are」と言って物を渡してくれます。で、私はタンタンの代わりに「Thank you」と言っています。
こういうやりとりを毎週聞いていた効果かな?

それから、タンタンは何か勘違いしているのか、それともただ単に発音がうまくできないのか、時々私のことを「マニー」と呼びます。
ウサギのことも「Bunny」がうまく言えず「マニー」というので、MommyもBunnyも「マニー」というのです。
ま、可愛いし、私自身は自分を「mommy」と言ったことが無いので、タンタンが自分でママ=mommyと理解した(かもしれない)のが嬉しいので、マニーと呼ばれても返事をしています。
いつか、mommyって言えるようになるよね。



2004年04月05日(月) Where are you?

今日、タンタンがおもちゃ箱をのぞきながら「マニー、マニー」と言いながら、プレイアロングのバニーのパペットをがさごそ探していました。
そこで、私が「Bunny,Where are you?」って言って一緒に探してみたら、タンタンも「ア〜ユ〜?」と言い始めました。
そこまでは、ただのオウム返しだと思っていたのですが、その直後、私がちょっと2階まで行ったら、タンタンが階段の下で「ママ!ママ!ア〜ユ〜」と呼ぶのです。
これってWhereは抜けてるけど、使い方合ってる!?
ちょっとビックリで嬉しい出来事でした。

そういえば、「バイバイ」の後にたまに「see you」を付けるようになったんだよね。少しずつ、単語だけでなく、丸覚えした簡単なフレーズも使ってみるようになってきたのかな。

それから、「me,you」という概念が少しずつわかってきたのか、それともPA2の単なる真似なのか、自分と私を交互に指さしながら「み〜 ゆ〜」と言ったりします。
たまに自分を指して「ユー」私を指して「ミー」というので、いまいち理解仕切れていないと思うけど(^^;

相変わらず、アルファベットの拾い読みが楽しいようです。
買い物でスーパーに行っても、商品に書いてあるアルファベットを見つけると、立ち止まって読み始めるので、ちょっと恥ずかしい・・・。



2004年04月01日(木) アルファベット

最近、「The ABC Song」を口ずさむようになったタンタン。
私が何気なく歌ったり、CDをかけたりしていると、タンタンも一緒になって歌っているのです。
と言っても、かなりあやふやで、曲が流れていなければ「The ABC Song」だとは気づかない程度の物。
フレーズの最後のアルファベットだけは合ってるんだけど、後はムニャムニャって感じです。
でも、本人は一生懸命歌ってるつもりみたいだし、私が一緒にリズムをとりながら歌ってあげると、すごく楽しそうにしてます。
少しずつ歌らしくなっていくのが、楽しみ。

そういえば、ちょっと前にWFのカタログにも載っているフォニックスバスを買ったんだけど、これが大ヒット!
このバスがやってきてから、タンタンはみるみるアルファベットの大文字を覚えています。
おそらく、ほとんど一致しているのでは!?
自分から読めるものは「A,G,H,K,O,Q,Y,Z」かな?
私が発音すると、真似して発音する物はもっとあるけど。
で、そこら辺に書かれているアルファベットを見ると「O,G,K」などを拾い読みするようになりました。
やっぱり平仮名より、アルファベットの方が識別しやすいんだろうね・・・

最近、日本語、英語共にめきめきと幅が広がってきました。
私も、「こんなことも覚えたんだ・・・」と新しい発見をするのが、楽しくなってきました。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]