Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2004年02月23日(月) 英語育児は秘密・・・?

1年ほど前から、公民館の同じ月齢の子供が集まる子育てサークルに行っています。
今日はそのサークルの日だったんだけど、子供達が公民館のオモチャで遊んでいるとき、タンタンがひらがなの書いてある積み木を並べたり積んだりして遊んでいたのです。
で、「り」の積み木にはりんごが描いてあったんだけど、タンタンがたまたまそれを手に持って「apple」って言ってたら、他のママさんが聞いていて「え〜〜!?すご〜〜い、アップルだって〜!」って凄い驚いていました。
そこのサークルでは我が家がDWEを使っていることを知っている人は特に仲のいい1人だけで、敢えて自分から話したことはないんだよね。
一応、英会話スクールに行き始めたってことはチラッと話したことがあるんだけど。
で、私はどう反応していいのかわからず、ただ苦笑するのみでした。
いつかタンタンが英語モードでおしゃべりする日がきたら、なんて説明しようかなぁ・・・と今から考え込んでしまいます。
まぁ、将来本当に英語モードでおしゃべるする日がくるのかどうかは、いまいち見えてこないけど・・・(^^;



2004年02月06日(金) 私が思うより・・・

昨日、SA1の絵本を見ながら、タンタンがイラストを指さしながら知ってる単語を披露してくれました。
The speling songのhat,mat,batです。
そしてPAの親の本にあるWhat's insade?の動物の絵カードのページを見ているときに、私がお決まりの「Where is〜?」って質問で動物の名前を聞いたら、全ての動物を指さしで当てることができました。
う〜〜ん。私が思っているより、意外とインプットは着実にできているみたい。

それから、アルファベットのなぜかGだけ読める(?)みたいです。
街の看板で大きな「G」の文字を見つけたら、「じー、じー」と言ってたのです。
でもね、家でThe ABC songとか聞いてると、ミキハウスのレッスンカバンを持ってきて「English Club」って書いてある「C」を指して「ジー」と言ってるので、GとCの見分けはついていません。
それにしても何でGなんだろうなぁ???・・・ま、いいけど。



2004年02月02日(月) プレイアロングの思い出

プレイアロングのイベントで撮影したビデオを見ました。
タンタンはものすごくよく見ていたよ。イベントで使ったのと同じオモチャを出してきて、一緒に遊んでました。
ちゃんと、イベントのこと覚えているのかな?
最後にプレゼントを配るシーンになったら、昨日もらってきたエルビスのハンカチを自分で出してきて眺めてました。
う〜〜ん、このハンカチをこのときにもらったっていうこと、ちゃんと覚えているんだね〜。
このくらいの子供って、ちゃんと2日前の出来事を覚えていられるんだね。
ちょっとした発見でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]