Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2004年01月31日(土) プレイアロングショー

今日はプレイアロングショーに行って来ました。
我が家は3回目のイベントです。
過去2回はタンタンの集中力が続かず、途中ぐずり気味だったりしたのだけど、今日はず〜〜っとおとなしく見てました。
今日は頑張って最前列に座ったからかな?
それとも、眠くてただボーっとしていただけかしら・・・?
どちらにしても、私はとっても楽しかったです。
タンタンも楽しんでくれたかな?

でも、まぁいつものことながら、最後に先生方と写真を撮るときは泣いてしまいました。いつになったら、ニコニコの写真が撮れるのかしら・・・


(画像はいじってあります)

ところで今日、嬉しいニュースが・・・
同じ市内に住んでいる私の友達が、DWE仲間になったようです。
お子さんはタンタンより8ヶ月小さいんだけど、年末に英語の教材についていろいろ相談に乗ったりしていたのです。
でも、ディズニーは高いから旦那さんが許してくれないって言ってたんだけど、今日連絡が来て、買ったよ〜とのこと。
近くに(と言ってもすぐに会える距離ではないんだけど)DWEユーザーのお友達ができて、とっても嬉しい出来事です。
今度イベントなど一緒に参加できたりするかな〜。
また楽しくなりそう♪



2004年01月29日(木) DWEとミキハウス

ミキハウスの日でした。
ようやく慣れたのか、今日は場所見知りすることなく、最初からスムーズでした。
お片づけの時間にも、車のおもちゃをちゃんと片づけることができたし。
すごいぞ、進歩だ!

さて、レッスンの中で何度も先生が「Where is 〜's ○○?」っていう質問をするので、自分やお人形の身体のあちこちを指さして答えたんだけど、タンタンはほぼ全て答えることができました。
おうちでいっぱい練習した甲斐があったね〜。

でも、これってやっぱりDWEに親しんでいたからこその反応だよね、きっと。
そういう意味では今はDWEだけでも十分なのかもしれないけど、こうやって私自身が刺激を受けて、普段、英語で話しかける動機付けができるので、そういう意味ではとってもためになってます。

DWEとミキハウスと相乗効果で英語を吸収していってくれるといいなぁ。

そういえば、来月からクラスにお友達が一人増えるようです。
3人でのレッスン、ちょうどいい感じだね。



2004年01月26日(月) DWEの絵本/プレイアロングショーに向けて

最近、DWEの絵本に興味を示すようになりました。
SA!やSBの絵本を開いては、読んでくれ(歌ってくれ)アピールをします。
でも私は読めないのよ・・・
読んでもいいけど、たどたどしくて(^^;
今日は試しに、SBのCDを流しながら絵本を見てみました。
一応、CDに合わせてページをめくらせてくれたけど、ちゃんと聴きながら見ているのか・・・?
やっぱり、私がよくよく練習して、少しずつ読んであげた方が、集中して見てくれそうだなぁ。

最近、PA!をあまり見たり聞いたりしていなかったんだけど、もうすぐPAショーがあるので、この週末からまたPAのDVDを一生懸命見ています。
結構久々だったけど(特に1は)、意外と覚えているようです。
「What's inside?」が流れてきたら、その遊び専用の、あのカラフルな箱を自分で持ってきてがさごそやってました。

実は私、PAでさえも歌詞を覚えていない曲があるので、短期集中で頑張って覚えなければ・・・

それから、親ばか耳で聞いて言えてるように聞こえるTACが増えました。(←文章変^^;)
録音に成功したのは、Fish、Boll,bird、duck。

そういえば最近、日本語も含め言葉がどんどん出始めていて、真似して発音する言葉もいっぱいです。(もちろん親ばか耳で聞いての話)
ちょっと把握しきれていないので、気がついたときにちょこちょこ書き留めていこう・・・



2004年01月23日(金) 雪の日の英会話

今日はミキハウスの2回目。
雪の中、命がけで行ってきました(笑)
今日は、もう一人のお子さんも出席だったので、初顔合わせ。
タンタンより2ヶ月上の女の子。
これからよろしくね〜〜。

今日のタンタンは、まずまずの機嫌でレッスンを受けることができました。
やっぱり始まるときのお片づけで車を離したくなくて、一騒ぎしたけど、先生が持っていてもいいよとおっしゃってくれたので、箱ごと抱え込んでレッスンを受けました(^^;
今回は先回より、タンタンも参加してたよ。
ちょっと安心。この調子で、少しずつ楽しんでいってくれればいいなぁ。



2004年01月20日(火) 身体の名前

先週のミキハウス以来、目・鼻・口・耳・指・つま先・おへそに対する反応が良くなったみたい。(もちろん英語での話です)
例えば、Where is your nose?って感じで聞くと、ちゃんとそこを指さすようになったのです。
特にtoesは、今まで「?」って感じだったのに、最近は「Where are your toes?」って聞くと、素早く足のつま先を触るようになりました。
プレイアロングだと、おへそのことはbelly buttonって言ってるけど、ミキハウスではtummy buttonって言ってました。
いろいろな表現があるんだね・・・
タンタンは、どちらでも反応をしてるけど、おへそと言うよりは、おなか全体だと思ってるかも・・・
やっぱり、服の上から触ってるだけじゃ、ダメか・・・(^^;



2004年01月15日(木) 英会話レッスン

今日は念願かなって、ようやくミキハウス英会話くらぶのレッスンを受けてくることができました。
昨日夕方、クラスの先生からお電話があり、先回の内容を簡単に説明して頂き、教材の説明などがあるので早めに来て欲しいと言われていました。
なので、張り切って、レッスンの始まる30分近く前に到着したよ。
タンタンは最初、場所見知り・・・。必死に私にしがみついて離れず。
でも、しばらく先生達が声をかけてくれたり、おもちゃを出してくれたりしているうちに、雰囲気に慣れてきて私から離れることができました。

そこで、タンタンはネイティブの先生に遊んでもらい、その間私は日本人の先生からいろいろな説明を受けました。
その時、前もって宣言しちゃいました。
「私、全く英語ができません」と・・・。
すると、「そのためにレッスンの終わりにママ達のための時間を取ってありレッスンの内容を説明するし、習う言葉も家庭で使える簡単なものばかりなので、心配せずどんどん覚えていってくださいね」と言われましたよ。
ちょっと安心。

さて、レッスン。今日のテーマは顔や身体のパーツ。手遊びや人形や福笑いみたいなもの使ってキーワードを繰り返しながら遊んできました。

実はこのクラス、定員が5名なんだけど、木曜のこの時間は定員割れしていて、なんと2名しかいないらしいのです。
しかも、今日はもう一人のお子さんが風邪で欠席。
つまり、今日はマンツーマンのレッスンになりました(^^;
でもね、タンタンはレッスンを始めるためにおもちゃをお片づけ始めたら、まだ車のおもちゃで遊んでいたくて駄々をこねはじめたの。
そして大泣き・・・
結局、車のおもちゃをずっと手に持ったままレッスンを受けました。
途中グズグズ言いながら・・・

人数が少ないとその分、先生からい〜〜っぱい声をかけてもらえるので、それもラッキーだけど、お友達がいないと気が紛れることもなくて、こういうときちょっと困っちゃうね。まぁ、そのうち慣れるかな。

私はとっても楽しかったので、これからは木曜が楽しみです。



2004年01月07日(水) 明日から英会話教室・・・

明日は、ミキハウス英会話くらぶの開講日です。
レッスン初日、私はものすごく楽しみにしていました。
でも、タンタンは今週頭から熱を出しています。
今日中に熱が下がれば、明日は行くつもりでいたけど、下がるどころか、上がってきて、今日は一日中39度台でした。
残念だけど、初回のレッスンは欠席することにしました。
はぁ・・・残念。



2004年01月06日(火) clock

最近、時計を見ると「くろっく、くろっく」と言うようになりました。
SA!1の絵本で「Flour,Sugaar,Milk,and Butter」のページを見ながら、たぶん私が時計を指して「Clock」と言ったことがきっかけだったと思うのだけど・・・
ちなみに、この曲大好きです。
絵本を見ながら、私が歌ってあげると、順番にそれぞれの絵を指してリズムをとっています。
と言っても、歌詞の単語と絵は一致していないけど・・・^^;
でも、このページを開くと「あわー(Flour)」と言って歌を催促します。
タンゴはまだ一致していなけど、曲とページは一致してるみたい。

今はStory4のCDをかけ流しているんだけど、一番初めの1ページに対応しているお話は耳に慣れたようで、部分的に真似して発音しています。
Blue、Clouds、day、あたりを。
それから、Book4に対応するお話は車が出てくるので、車好きのタンタンはかなり大喜びです。
DVDでも「Away From the City」が流れてくると、大興奮。
しばらく、これで楽しめそうです。

お正月はなんとなくDWEから遠ざかってしまったので、また徐々にペースを取り戻していきたいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]