Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2003年12月19日(金) TACの録音

ちょっと前に、MDの録音をできるものを買いました。
何枚か、TACに偶然に録音できたものがあるので、残しておきたいなぁ・・・と思って。
で、さっそく録ってみたけど、めちゃめちゃ可愛いねぇ^^
今のところeyes,hair,mouth,appleが録れたよ。前にBirdも録音できたんだけど、間違って消しちゃったんだよね・・・。残念。
でも、こうやって少しずつ録りためていきたいな。

さて、最近の様子。
歌を聴いていると、mouseという歌詞に合わせて「マウ〜」、carに合わせて「カ〜」と言うようになりました。
ちゃんと曲を聴いていて、その単語が聞こえると、真似して発音しているようです。
ちなみに、ここ最近ものすごく車が大好きで、車のおもちゃを持ちながら「ブーブーカ〜」と言っています。

あと、私が「stand up」と言うと立ったり、「sit down」と言うと座ったりするようになりました。
そして、これは偶然だったのかもしれないけど、「close the door,plese」と言ったらリビングのドアを閉めてきてくれました。
でも、こんなフレーズって耳にしたことあったっけ?やっぱり偶然かな。



2003年12月11日(木) 英会話教室

1月からミキハウスの英会話くらぶに通うことになりました。
先日、伊勢丹で入会相談カウンターに引っかかり、体験レッスンに参加し、そしてまんまとはまってしまったのです。
月会費も教材費も、かなり高いのがネック。
でもその分内容も充実していそうなので、フルに活用できるよう頑張ります。



2003年12月05日(金) Micky Says わかってます

DWEを使い始めて、1年経ちました。あっという間だね・・・
さて、1年経って、タンタンの反応もレパートリーが増えてきました。
現在、Story3を聴き、DVD3を観ています。
で今日気づいたんだけど、DVD3 lesson5のMicky saysのコーナーで、ミッキーの指示通りに動けるようになりました。
DVDを観ながらなら、ほぼ全ての動作ができます。
でも、言葉を聞いて反応しているのではなく、映像を見て真似してるだけ?と疑ってかかり、DVDの音だけを流し、映像を消してみたところ、半分くらいできました。
ちょっと、すごいじゃない!
これって、言葉を聞いて反応してるってことだよね?だよね??
一部、効果音で反応してるところもあるかもしれないけど、明らかにミッキーの言葉に反応して動いている動作も有りました。
本当に、理解してきているんだね・・・
もう、これから楽しみで仕方ないです。
本当に、不自由なく英語を使えるようになって欲しいなぁ。

母、俄然やる気が出てきました。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]