Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2003年11月29日(土) Zippy のTACが来た!

ZippyのTACが届きました。
早速箱を開けてみると、タンタンは飛びついてきたよ。
そして、早くカードで遊びたかったようで、必死に「早くビニールを剥いでくれ〜」と訴えているようでした。
で、ビニールを剥がしてカードを広げてみたら、どの絵もカラフルで可愛いし、私は一目で気に入ったよ。
タンタンもプレイメートに通して、しばらく堪能してました。
私的には、ディズニーよりもこっちの方が絵がわかりやすいような気がするんだけど、どうなんだろう?
まぁ、単語もだぶってるみたいだけど、両方を使っていくことで理解が深まればいいかな。
とりあえず、しばらくはZippyの方にはまりそうです(私が)



2003年11月25日(火) SA絵本

最近、SA1の絵本に興味を示しています。
好きなページはThe ABC Song とFlour,Sugar,Milk,and Butter です。
The ABC Songは、適当に指をさして「ジー、ジー、ア〜、ア〜」と行ってます。ジーは「G」のことなのか「Z」のことなのかは不明。でも、「G」をさして「ジー」と言うことが良くあるので、そっちかな?
ア〜はたぶん「R」のことでしょう。これでRの発音が良くなってくれればいいけど・・・(笑)
Flour,Sugar,・・・は私が挿絵を一つずつ指をさしながら歌ったら、それが気に入ったようで、自分でも指さしながら宇宙語で歌って(?)います。

こんな風にDWEの教材に次々と興味を示してくれると、嬉しいですね。
いっぱい遊んで、どんどん吸収してくれい!



2003年11月24日(月) TAC

TACがお気に入りのタンタン。
お気に入りのカードも少しずつ増えてきました。
やっぱり、効果音の楽しいものが好きみたい。
そして、真似して発音できるカードも増えてきました。
たまたま録音に成功したのは「eyes」「hair」。
真似して動けるものもあるよ。「turn around」「bend down」「touch」
「turn around」は、ちょっと前までは、歌に出てくるフレーズではわかっていても、カードでは「?」って感じだったのに、いつの間にか理解してできるようになっていました。

さて、つい先日、ZippyのTACのDMが来ました。
期間限定販売のもの。
う〜〜〜欲しい〜〜〜!
単語的にはディズニーのものとだぶっているものも多いようなんだけど、絵も可愛いし、カテゴリー別に分かれているし、使いやすそう。
TACが大好きな今、いろいろなカードにふれて欲しいなぁと思うのです。
で、旦那の許可を得て、昨日注文してしまいました。
12月あたまに届くらしいです。楽しみ〜。

教材だけ増やして満足せず、とにかく使いこなしていこう!



2003年11月12日(水) Just Like Me

最近の、タンタンの好きな曲。
PA3のJust Like Me。この曲の動きをいろいろ真似するようになったよ。
それから、メインのDVDもかなりよく見ています。
11月に入ってからずっと1を見ているんだけど、最初はあまり反応も良くなかったけど、日を追うごとに注目するようになってきました。
いい傾向。
そろそろ2に移ろうかな・・・

なんか、少しずつ言葉らしき声を発するようになってきたタンタンを見てると、絶対英語もはなせるようになって欲しいなぁ・・・と思うんだよね。
私が英語できないので、英語での語りかけは無理だけど、それでもDWEを信じて取り組んで行けば、子供はしゃべれるようになるのかしら?
まぁ、信じるしかないんだけどね。
で、親の英語力を少しでも上げたいと思い、最近私、English King を始めちゃったよ。こっちこそ、これをやったら何とかなるのか?疑問が大きいけど(^^;



2003年11月04日(火) アルファベット

今日気がついたこと。
DVD1を見ているとき、ミニーがアルファベットを順番に教えてくれる場面で、タンタンはGとRで一緒に発音してました。
聞いて真似するのではなく、ミニーと同じタイミングで声を出すので、ちょっとびっくり。
その後、私がゲームカードのlettersを見せながらアルファベットを読み上げたら、やっぱりGとRで一緒に発音しました。
何となく覚えてきたのかな?
これは、かなり嬉しい発見でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]