Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2003年10月31日(金) 今後の予定

いままで、DWEの教材をかなり適当に選んで流していたけど、そろそろ系統立てて使っていこうかなぁ・・・と思案中。
聞くところによると、メインのストーリーCDのかけ流しは重要らしい。
なので、最近は毎朝、1時間〜1時間半位ずつストーリーCDを流すようにしている。
で、かけ流しもちょくちょく変えるよりも、同じものをある程度の期間流し続ける方がいいとか?
まずはブルーから順番にやってみようと思います。
えっと、我が家流で、まずBook1に合ったCDとDVDを1週間から10日ほどかけてみようかな。で、1ヶ月でブルーが1サイクルする感じで・・・
そのほかに、PA!やZAMはある程度気分で選ぼうかなぁ・・・と思っています。
どうなんだろう。こんなんで、効果はあるんだろうか?

そういえば、タンタンはTACを自分で通せるようになりました。
でも、まだカードの向きと裏表の区別がついていないので、逆さまや裏返しのまま流したりしているんだけど。
でも、右から左へ、そ〜っと入れると自動で流れていく、という仕組みは理解した様子。
カードを自分で流せるようになると、一人遊びでも活用できるので母としてはラク。
あ、いや、もちろん放任しないで一緒に楽しんでいこうとは思うけど。。。
ちなみに、最近好きなカードは「monster」「listen」「candle」「baby」あたりかな?
何を基準に好んでいるのかはいまいち謎です。
そうそう。「bee」のカードがついに通らなくなってしまいました。
ちょうどバーコードのある方の角が剥がれて広がったため。
でも、セロテープで貼り合わせてみたら、まだいけるようです。
まぁ機会を見て交換に出したいと思います。



2003年10月23日(木) 風邪ひき中

タンタン、生まれて初めての風邪を引いています。
これがなかなかしつこい風邪で、鼻水が出始めてから2週間経ちました。
で、現在発熱中。熱も下がったと思うと、またすぐあがってきて、2週間のうちで3度目の熱です。やれやれ・・・
と言うことで、安静にしていてほしいのだけど、まだ1歳の子供。
そう思うようにはいかず、すぐにあちこちフラフラ動き出してしまうのです。
ところがそんなときは、PA!のDVDをつけると、これがおとなしく座って(熱の高い時は寝ながら)見ているのね〜。
まぁ、お気に入りの曲が流れると、手をフリフリしたりしてノリノリになってしまうこともたまにあるけど、それでも大変役に立っています。
この数日間で、何度PA!3を見たことか・・・。
そうしているうちに、いつの間にか眠ってたりするので、本当にありがたい。
ま、私も一緒に眠ってしまったりするんだけど(^^;
それにしても、早く風邪が治ってもらいたいものです。

ところで、TACの「nose」はもうボロボロです。角がありません。
一番最初に交換に出されるのは、このカードで決まりでしょう・・・
まだ読みとれるので交換には出さないけどね。



2003年10月14日(火) 少しずつ言葉が出始めています

最近、めきめきとDWE効果を発揮してくれるタンタン。
少しずつ言葉(日本語を含め)が出始めているんだけど、英語の方が反応がいいかもしれません。
英語の方がリズムがいいから?
もちろん、まだ完全に言葉になっているわけではないんだけど、たとえば風船を見ると「バ(ルーン)」、鳥を見ても「バ(−ド)」って感じです。
(ただ単に「Ba」の発音が好きなだけかもしれないけど・・・
PA!2を見ていると、色について出てくるけど、そこになると言葉を真似て言ってます。
赤は「レッ(ド)」リンゴは「アップ」青は「ブ(ル)ー」ってな感じで・・・
少しずつでも、こうやってアウトプットの兆し(?)が見えてくると、とっても嬉しいですね。うちの子、天才とか思ったりして(笑)

最近のお気に入りの遊びは、トークアロングカードを箱から次々出して、床一面に広げること。
そして、目にとまったものをプレイメートに通そうとしています。
もうカードは好きなようにさせています。
折り曲げたりかじったりしているけど、好きに遊ぶことがまず第一かなと思って・・・
はやく録音して遊んだりできるようになるといいなぁ。



2003年10月12日(日) ダンスアロングショー

2度目のイベント、ダンスアロングショーに行って来ました。
タンタンは最初、ちょっぴり固まっていたけど、Clap Your Hands が流れ始めたら、ちょっとずつノリノリになってきました。
で、前半はかなりよく見ていたんだけど、やっぱり最後までは持たず。
ちょうど風邪気味で薬を飲んでいたせいもあると思うけど、途中で眠くなってしまって、やや寝る体制でした。
なんとか、最後まで頑張ったけどね。
でも、やっぱり写真を撮るときは、先生たちに抱っこされるのは嫌がりました。
3人の先生と写した写真、3枚ともまともに写っているものがありませんでした。
まぁ、これも記念・・・?



2003年10月03日(金) DWE効果

最近のタンタンには、びっくりの連続です。
ちょっと前から、なんだか立ってぐるぐる回って遊んでいたんだけど、何だこれは?と思っていたところ、Clap Your Hands!が流れてきたら(CDで)、「Turn yourself around」の歌詞に合わせて回り始めたのです。
私は、そんなの教えた記憶は無いのに(と言うか、まだできないだろうと思って、座ったまま一緒に踊ってました)、DVDを見ながら覚えたんだね・・・
ちなみにこの曲、かなり踊れるようになりました。
ちょっと1歳0ヶ月で、こんな風に踊れちゃうものなの?
これってDWE効果ってヤツかしら。

それからI can put my finger on top of my head の歌に合わせて人差し指を立てて身体のあちこちを指すようになりました。
まぁ、これは最初の頭以外は適当に指してる感じだけど・・・
それでも、こんなことも覚えてるんだね。

なんだか、ようやくDWEのすごさを目の当たりにした感じです。
こうなると、欲の出てくる母。早くしゃべれるようにならないかなぁ・・・

そういえば、現在TAがかなりのお気に入りです。
常に使える状態にしてあるんだけど、朝から晩までこのカードを通せ!とばかりに次々にカードを持ってきます。
通さないと怒り出す始末。まぁ、嬉しいことではあるけど、早く自分で通せるようになるといいなぁ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]