Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2003年09月21日(日) 親の英語力

TEの日です。
今日はLesson2に挑戦。
先生はおそらくAna先生だったようです。
今日の先生は、流れるような会話で全然聞き取れませんでした。
でも、内容はいつも通りのはずなので、適当に返事してみました(^^;
さて、今日のレッスンの内容は子供の名前を入れて会話する場面があったのだけど、子供の名前って誰の名前を入れるんだろう???と疑問に思いながらレッスンを受けたのだけど、タンタンの名前でした。
もし、先生の名前を入れなくちゃいけないのなら、聞き取れないしどうしよう・・・と不安に思っていたのも、取り越し苦労。
これで、これからも子供の名前が入るレッスンをためらうことなく、受けられるぞ!

最近は、タンタンよりも自分の方が英語ができるようになりたくて、一生懸命かも?タンタンがおしゃべりできるようになれば、変わってくると思うけどね。それまでに、私のレベルを少しでもまともなところまで持っていければいいのだけど・・・なにせ、今は中1〜2レベルなもので・・・イヤそれ以下?



2003年09月20日(土) Zippy and Me がやってきた

Zippy and Me が届きました。
DVDのケースが今風になってる?
早速、家族3人揃って1を観てみた。
タンタンはいきなりノリノリだったよ。
どうやらZippy and Me のテーマ曲?が気に入ったようです。
でね、なんかすごくよ〜〜〜く観ていたよ。
PA!なんかよりも、ずっと集中しています。
なんだ?何か惹かれるものがあるのかな??
でも、PA! もまだまだいっぱい使ってほしいので、とりあえず一通り観たら、ZAMのDVDはしばらくお休みしよう。CD のかけ流しくらいでとどめておきたいと思います。



2003年09月14日(日) TE2回目 

今日も電話かけました。
昨日は私の実家に泊まったので、TEに間に合うようにわざわざ昼ご飯を食べずに帰ってきました。
家に着いたら、終わるぎりぎりの時間。
ほとんど練習もせずに、あわててかけました。
今日はLesson7 Play time Part1。
今日の先生は 名前全く聞き取れず・・・
後で録音したのを聞いたら、わかるかなぁ???
そして、先回は全くテキスト通りの会話しかしなかったので、余裕かましていたら、今回の先生はなんだか違う表現で話してました。
たぶん言ってる内容は同じだと思うんだけど・・・。全く聞き取れないよ〜。やばいやばい。
これ、続けていたら少しは聞き取れるようになるんだろうか?
かなり疑問。
それでも、まだ気力は十分。頑張るべし。

ちなみに、タンタンの方は最近TACを意識して遊ばせるようにしてます。
タンタンの身近なもののカードを10枚ほど出しておいて、とりあえずそれだけを何度も繰り返し流しています。
反応はというと、当然音は鳴るしカードは動くから興味津々。
おもしろいことに、好きなカードがあるようで、同じカードをいつも私に差し出し「通せ」と意思表示しているようです。
ちなみに、そのカードは「nose」「duck」「mouth」あたりかな。
「dog」はちょっと苦手みたい。犬の鳴き声が怖いのか!?



2003年09月11日(木) Zippy and Me

WFCの正会員になって、早速今月はタンタンのお誕生月だったので、バースデーカードが届いた。
で、1000円分の割引券が入っているじゃないですか・・・
またここでも乗せられてるよ・・・と思いつつ、その割引券を使って早速Zippy and Me を購入することにしてしまいました。
まぁ、いつか絶対買うつもりでいるし、それなら少しでも安く買えるときに買った方がいいのでは?ってことで。
今日、はがきを出したけど、商品が届くのはいつかな?
楽しみじゃ〜♪

だけどさ、まだPAで十分楽しんでいるし、まだまだ学ぶべきこともたくさん残ってるのよね。ZAM の出番はまだまだ先かな?



2003年09月07日(日) TEデビュー(for Mommy)

テレフォンイングリッシュ for Mommy & Daddyが今日から始まった。
このために半年繰り上げて正会員になったので、当然今日から早速チャレンジした。
だけど、TE自体初めてだし、英語はとにかく全くダメな私は、緊張でカチンカチンになりながら電話をかけました。

今日はまずLesson1 Morning Time です。
電話をかけるときは、テキストに書いてある流れ以外のことを話されたらどうしよう・・・と、すごく構えていたんだけど、そんな心配はご無用。
全くテキスト通りに会話はすすみ、本当にテキストを読んで終わったと言う感じでした。
あまりにもテキスト通りだったので、機械としゃべってるような錯覚にも陥ってしまったよ・・・
ちなみに先生の名前はビリーと聞こえたんだけど、はて?そんな名前の先生いるのだろうか?

ま、こんな調子でも、私にとってはよい刺激になりそうなので、できるだけ毎週電話をかけるように努力しよう・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]