Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2003年08月30日(土) パペットショー

今日、イベントデビューを果たしました。
初めてのイベントはパペットショー。
新潟にDWE人口ってどれくらいいるのかわからないけど、今日のイベントで結構いるんだなぁ・・・と実感。
タンタンは最初、かなり集中してみてました。
後ろの方に座ったのだけど、身を乗り出して見てる程。
でも、さすがに1時間は続かず、後半は動きたくて仕方ない様子でした。
まぁ、仕方ないね。
パパが抱っこであっちこっち連れて行ってくれて、何となく気分を変えながら最後まで観てきたって感じです。
内容的には簡単なものなんだけど、何せ全て英語。
私は全然聞き取れず、何となく・・・でしか内容を理解できませんでした。
でも、とっても楽しかったよ。
なんだか、イベントにはまってしまいそうな気配。
10月にダンスアロングショーがあるので、それも申し込んじゃおうっかなぁ・・・なんて思ってます。
タンタンより私の方が楽しんでたりして(^^;
お土産はPompomのハンカチタオルでした。これピンクじゃ無ければいいのに・・・



2003年08月29日(金) トークアロングカード

明日のパペットショーに備えて、課題になってるTACを引き抜いておき、ここ数日タンタンと一緒に遊んでいる。
TACに関しては、今まで本当にたまに気が向いたときに、タンタンには触らせないようにしながら、私が数枚通して聞かせるって程度だったんだけどね。
やっぱり、そんなんじゃダメだよね〜。
DWEを使いこなしてる方達は、みんなTACも自由にさせてるって言うし・・・
でも、ワケわからずただボロボロにされるってのも、なんだか踏ん切りがつかなかったのね。
でも、今回引き抜いた数枚に関しては、自由に触らせてみることにした。
そしたら、これがなかなかの好反応。
まずは私が何度か繰り返し、カードを通して私自身が発音の練習をしながら聞いていたら、タンタンも隣でよく聞いていた。
お約束のように、動いているカードをすぐに引き抜いちゃうけど。
でも、いくつかあるカードの中から一枚ずつ取って、私に渡してくる。
これは、通してくれって言ってるのかな?
そして、気に入ったカードが「nose」。何度も何度も渡された。
逆に苦手なカードは「lion」。ライオンの吠える声が怖い様子。これがたまたま一度ボリュームMaxで流れてしまって、それ以来恐怖の表情です。

そして、今日遊び終わった後のカードは、やっぱりヨレヨレ。
ま、1枚こうなってしまえば、踏ん切りついたか!?
パペットショーが終わっても、ちょっとずつタンタンのわかりそうなカードで遊ぶようにしよう。



2003年08月27日(水) WFCスタート案内

ようやくWFCのWelcomeBoxが届いた。
待ってたよ〜。
早速、開けてDVDを見てみる。
それから各ガイドを眺める。
特にTE for Mommy and Daddy。
いやぁ・・・これ、ちょっと難しそう。
てか、英語ばっかりで、意味わかんねー。と思ったら、ちゃんと後ろに日本語訳が書いてあった。
どちらにしても、やっぱり難しそうだなぁ。
あのね、自慢じゃ無いけど、私本当に英語わかんないのよ。
たぶん、学校の勉強の中でいちばん成績悪かったよ。
でも、憧れは人一倍あるんだよね。
なので、コレを期に、努力してみようかなぁ・・・と思ってます。
週に1回。期間はちょうど1年間。
毎週しっかりレッスン受けて、ようやくテキストが全部できるかどうか・・・ってところか。
う〜〜ん。挫折しないように頑張らねば。でなきゃ、半年も繰り上げて正会員になった意味がなくなっちゃうよ。

しばらくは、ここもタンタンのことより、私のTE日記になってしまうのか!?



2003年08月21日(木) 最近の反応

少しずつ反応が増えてきた。
「Busy Buzzing Bee」の「up」「down」は前にも書いた通り。で、この歌の「at me」ってとこで蜂のパペットを子どもの鼻に止めるんだけど、それを見て覚えたのか、「at me」で自分の顔に人差し指で指さすようになった。
それから「Open your hands and close them」の歌に合わせて手をグーパーするようになった。
(これは、たまにグーパーのタイミングが逆になってたりするけど)

今のところは、英語に反応すると言うよりは、歌のメロディーに反応してるって感じなのかなぁ・・・
でも、こうやって少しでも反応が見られると、やっぱり嬉しい。
いつからはきっと、ことばと結びついて行くでしょう。
ウン、楽しみ。



2003年08月18日(月) WFクラブ正会員

両親の為のTEが始まるんだってねぇ。
期間は第一子が2歳になるまで。もちろん対象は正会員。
通常でいけば、1歳半で正会員になって半年間利用できるって事だよね・・・。
でも、こんな話、持ちかけられたら、やっぱ繰り上げて正会員になっちゃうよね〜〜。
ってことで、早速今日申し込みしたよ。
あぁ、まんまとはまってるなぁ。
9月から我が家も正会員なのです。
まずは私がTEデビューするのねん。
楽しみでもあり、不安でもあり・・・
でも頑張るべー!
早くWelcomeBox来ないかなぁ。



2003年08月17日(日) イベント参加できるぞ!

だいぶ前に申し込んだ、パペットショーのチケットが届いた。
我が家はまだ据え置き会員なので、キャンセル待ちって事で受け付けてもらっていたので、行けないこともあるのか・・・と、ちょっと心配していたけど、コレで確定。
タンタンは11ヶ月。
まだイベントに参加したって、わからないだろうなぁ・・・
でも、まずは両親が参加したかったのね〜。
WFのイベントってのが、どんなカンジなのか、興味津々だったのです。
新潟にはどのくらいDWE人口が居るんだろう。
とにかく、当日が楽しみ。
・・・まずは歌を覚えなくちゃ。


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]