水曜の恒例行事となりつつあるような気がしますが、今日も行ってきました。懸命な方はお気付きだと思いますが、ヒマなんです。
一本目「ぼくんち」。 観月ありさがいつもと違う!という前評判だったけど、違うのはありさの演技じゃなくて、作風だったんじゃないかと思う。ただあんまり喋らない役だっただけ。でも悪くはなかったです。いつもと同じような服で。何より子供がよかったなー。一太とニ太、2人とも。かなり味があった。あの2人を見に行くだけでも楽しいよ。一太の扱いが少し寂しくなるけど。だって母親も姉もいなくなった一太のことあんまり気にしてないから…。
これ見終わったあと、自分が映画(邦画)が好きなわけが少しわかった。私、意味がないものが好きなんだなー。意味を考えるのも好きだけど。 あとこの原作者がどうしても好きになれません。
2本目「棒たおし!」 青春っていいよなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!の一言に尽きる。 なんかね、青いの。青くてむずむずするくらいなんだけど、そこがいい!展開もベタだけど、ラストもいい。あそこで展開通りだったらそれはそれでよかったと思うけど。帰り思わずパンフを買ってしまった。 Tちゃんにはそもそも何でそんなん見に行ったん?と言われたけど、『2001年「ウォーターボーイズ」2002年「ピンポン」に続く青春映画!」とか書かれたら、両方とも見てる似非青春映画好きとしては見に行くってばさ。や、でもウォーターボーイズより面白かったよ。演技はなんか不器用な感じなんだけど、今の子ってあんな風に喋るよなーっていうので納得できる範囲。 何よりFLAMEの金子くんにやられました。何、あの子、劇団あがり?なんであんなに芸達者なの?「劇的ビフォーアフター」で初めて見た時はiちんと「何で一番地味なあの子1人で?!」なんて言ってごめん!!なによりLead主演(だよね?)を売りにしてるあの映画でなぜ主役級をあの子が演じてるんだろう。合作…にしてはFLAMEからは2人しか出てないし。Leadの子も2人以外は脇役だし。事務所は多分違うよね?あんなに似た路線の子たちを一緒には売り出さないだろう(ジャニーズはおいといて)。と思って調べたら一緒だったようです。そうなのか、そういうこともあるのか。アイドルの事務所とか疎いからなー。テレビで見てキャーキャー言うことあっても、雑誌を見ないから情報が入ってこない。 とりあえず金子くんにはドラマとか出て欲しいね。 そうだ、土曜日には舞台挨拶あったらしいんですよ。ぶっちゃけ、映画を見てもLeadの子を誰も知らなくて自分でもびっくりしたくらいなんですが(いい歌をもらってるのは御三家(笑)の中ではLeadだとは思う)、もし金子君が来てたなら…!! で、これからは若い子に期待!っつーことで帰りは速攻ローソンに「ルート58」(RUN&GUN主演の)(笑)のチケット買いに行ったら売り切れでした。そりゃそうか、本人たち来るんだもんな。行きたかったなあ(え)。 ちなみにお客さんは250人入る劇場で私と親子連れの3人だけでした。今までで2番目の少なさ。
で、今日の「ダイアモンドガール」。 ちょっとモテっぽい感じだった!アシスタントの子に贔屓されてた!でもイヤな役じゃないよね?イヤな役っていうより、突っ込み役、説明役、進行役として私は見てる。場面転換シーンで結構出てくるし。それにかわいーんだよ、1つ1つの仕種や表情がさ〜。アップも増えたような気がするし。
ついでに「顔」。 オダジョ、ピンストライプのシャツにピンストライプのスーツはどうか。あと前髪もいい加減どうか。 先週パターンの解説したくせに今週いきなり違ったねえ…。どうなんだろう、このドラマは。仲間さんのある意味電波(オイ)なところがさちょっと。でも今回飛ばされた理由が明かされたね。これで仲間さんには秘密はなくなったので、あとはジョーだけやね。ラストのオダジョの困り顔がかわいくてどうしようかと思ったよ。来週の予告ではいい感じになってたしくっつくのかな、あの2人。 ところでオダジョは「アカルイミライ」でカンヌとやらに行くそうな。カンヌってよく聞くけど実は何のことやら…の似非映画好き。なんつーか、賞取って箔がついたらいいね。どういう基準で選ばれてカンヌ行きが決まるのか知らんけどさ(なんか毒っぽい?)。
|