徒然へたれ日記
鈴村 凛音



 スパイラル突発モノ

■スパイラルアニメ派、原作未読の方は要注意(本誌読んでない方も要注意)


 何もしない自分は、嫌だから。



 月臣学園に銃声が鳴り響く。今この学園は、本当に日本なのかと思うような銃撃戦が繰り広げられていた。――呪われた子供達が、命を掛けて。
 外に警察は待機してはいるが、ウォッチャーというものから圧力が掛かって動けないらしい。しかしひよのは外から歩の義姉、まどかがその入って行くのを新聞部の部室から見ていた。ひよのにとって一番安全な場所と言うのは、すべての動向などが伺えるやはりこの場所である。
「……とうとうまどかお姉さんが出動ですか」
 耳からイヤホンを外し、ひよのは溜息をついた。勿論、警察の電話を盗聴していたのである。ひよのにとって盗聴する事など訳はない。どうやってしたかと聞かれたら、もちろん「企業秘密です」と答える事にしている。しかし、今はそのような場合でもなく。
「……鳴海清隆と言う人物は、本当に嫌な感じの人ですね」
 ひよのは思わず呟いた。
 神様気取りでシナリオを書き、そのすべてをそのまま実現させる。いくら先読みに長け、それほどの力を持っていたとしても、苦しんでいる理緒や浅月や亮子、それにカノンやアイズを苦しめてまで、争わせてまで何を望むのか。いや、何を望むのかはひよのの知った事ではないし、今は知りたいとも思わない。何より許せないのは、人の苦しみをなんだと思っているのだと言う事だ。人の気持ちを利用するのが、それほど楽しいのか。
 歩やまどか、それから他のブレ−ドチルドレンの子供達、すべてが清隆を「全能だ」「神のようだ」と絶賛する。ひよのにはそれが理解できない。
 確かに彼は人より出来が良いのだろう。しかしそれならば歩だって同じように才能に長けている。アイズも今や世界的なピアニストだ――たとえ、人殺しであれ。彼らのどこが彼より劣っていると言うのか。
 ひよのに言わせれば、むしろ歩の方が余程人の気持ちを知っていると思う。例え兄が先を行っていたとしても、彼の能力は彼の思うように不良品でも偽者でも何でもない。まごう事なく、彼が生まれながら持って来た能力だ。挫折をし過ぎていつからか自分の信じなくなった歩だが、彼の優しさをひよのは誰よりも知っているつもりだ。
 そう、彼には優しさがある。たとえ、彼が否定しても。
 彼程優しい人を、ひよのは知らない。
「……そんな事言っても、笑い飛ばされるだけですけどね」
 ひよのは苦笑した。よくよく考えたら彼と会って一年も経ってないのだ。けれども、そう確証させるだけの力を、ひよのに見せたのは歩自身だ。毎回毎回情けないくらいにうだうだ言ってはいるが。いい加減、彼は根性を据えるべきだ。
 今回彼に喝を入れるのはまどかではない。清隆の書いたシナリオの唯一のイレギュラー――ひよのだ。
 まどかは清隆が用意した駒の一つ。まどかが歩を助けに入った今のところは、清隆のシナリオ通り。まどかに歩を助け――歩に、カノンを殺させるための起爆剤とさせるために。しかし、歩に手を汚させる気は、ひよのにはさらさらない。
 自分が、自分こそが、清隆を出し抜く事ができる唯一の存在なのだ。
「いつまでもシナリオ通りにはいかせませんよ」
 たまには神様も全能でない事を思い知るべきだ。


 銃撃が、やんだ。


 ひよのは立ち上がってリュックを背負った。
 いくら全能でも、ひよのの存在は関知していないだろう。気付いていても、小娘と切って捨てられているはずだ。だがしかし、ひよのはそんじょそこらの小娘とは訳が違うのだ。ヒロインは弱いなんて、もう昔の話。今からはヒロインがヒーローを助ける時代である。
 いつまでも神に踊らされたままでは溜まらない。今度は、こちらが踊らせる番。
 命を掛けてでも、歩に手は汚させない。
 優しすぎる彼では、心が壊れてしまいかねないから。
「……さあ、狸の化かしあいといきましょうか」
 どこまで対抗できるかは分からないけれど、撹乱させるだけでも上出来である。
 何もしないより、絶対ましだ。
 ひよのが出来る事は、ただひとつなのだから。




 神は全能ではない。歩にその事を知らせられるのは、自分しかいないのだから。






■ひよのが一番
とりあえずひよひよが銃撃戦の間どこにいるのか分からないので、発信機などを受信できる場所にいるだろうなとおなじみの新聞部部室。セリフからして彼女が盗聴もしているのはほぼ間違いないんですけどね。じゃなきゃなんでウォッチャーの会話が彼女の耳に入るのさ。
ひよの、今ちょっととんでもない状況にあるのでね(泣)。(ここから少々ネタバレ警報。見たい方は反転してどうぞ)
この後本誌では(単行本では9巻収録の話)ひよのが肩を怪我している歩の腹に、「うだうだ言ってんじゃねえ!!」と怒鳴りながら殴って、カノンの足留めをしに行くシ−ンになります。それはちょっと前の日記にも書いたんですけど、その足留め方法が……方法が……!(泣)
なんで自分の手首を切るのひよの!?(大泣/←死ぬ恐怖が分からない人間に何を言われても響かないとカノンに言われたので、ならばと自分の手首をナイフでざっくり。歩を信じているからできるといっていたが……血がじわじわ出て出血多量で死んだらどうするの!?)そこまでヒロインがしないと動かないヒーローってどうなの歩!!!! さすがのカノンもびっくりです。こんな度胸が座ってるヒロイン見た事ないです。どうでもいいから歩はやく解決策見つけてよ! でないとひよひよが……お前の為に死んじまうかもしれねんだぞー!!??(泣)
ああ、なんでこんなヘタレが好きなんでしょうねひよの……。もったいない……。

ハイ、もどって参りました(笑)。どうでもいいけど実際第一巻から話の中の時間の流れって、半年くらいしか経ってないんですよね。三年ちょいで半年……いいのか?(笑)

2003年01月31日(金)



 雪やコンコン……何故降るのー!?(大泣)

■大雪警報
突然ですがみなさん、大雪でございます(唐突)。どうやら噂によると暴雪警報も出ているらしい。何処かと言うと、西日本です。九州です。福岡です!!! こちとら雪が降る地方じゃないんじゃー!!!(叫)
しかも今日学校登校日だったんですよ。何も登校日に降らんでも……(涙)。雪国の人からすればそんなのは常識なんでしょうが、こっちは滅多に雪なんか降らないから、交通機関が麻痺してもう最悪です。よく遅刻しなかったなぁと自分で感心。にしても世界が白い……(遠い目)。実は正月にも一回大雪が降って、しかもその日塾で遅くまでいたもんだからさあ大変。1時間くらい地元のバスがこなくて待ちぼうけ……。偶々仲の良い事務のお姉さんとあって(家が近いお姉さん)、二人で駅のミ●タードー●ツに入って「来ない来ない」と言ってたんですよね。結局バスが来たのは十一時。夜のですよ。あれは最悪……。
今回はそれにくらべりゃマシかもしれませんが、うちは田舎なんです(どキッパリ)。山の中なんです山の上なんです!!!(住宅街なんですがね)
車のよく通ってる道路は雪溶けてますけど、うちの家の周り凍結してます。滑ります!!! ただでさえこけやすいのに(注意力散漫)……(涙)。
大体雪嫌いなんですよ。というより冬そのものが嫌いです。何故って? そりゃ寒いからさ!!!(をい)
寒いの大嫌いなんです。あたしは夏が好きなんですー。(あ、でも一番好きなのは春)とくに早朝が大嫌い。だって寒いし(最低だ)。今日学校で遊んでる高校1年、2年や中学生を見て、友人と二人「元気だねー……。おばさんにゃきついよ」などとぼやいておりました。いいですよね、若いって……(遠い目)。小学生がはしゃぎまわっていますがそんな元気はありませんよ。風邪悪化したらどうするの(怖)。そして雪は天敵です。何故ってそりゃすっ転ぶから(…)。
清少納言さんが「冬はつとめて(早朝)」などと言っておられますが、あたしは断固「冬はこたつに蜜柑」です(根本的に間違ってる)。いーんですよ、あたしゃどうで清少納言さんみたいな風流心はありゃしません。
春は花見に桜餅。夏は花火に西瓜にラムネ。秋は紅葉に栗饅頭。冬はこたつに蜜柑で紅白(大晦日限定か?)なんです!!!(をいコラ)誰に反対されようとこれは譲らん!!(色々間違ってる)
大体平安時代って夏は暑かったかもしれないが冬はあったかい筈なんですよ(内裏限定ですが)。だって特に清少納言さんや紫式部さんたちって女房ですよ? あんだけガンガン着物着込んで、しかも内裏って火を絶やさないからガンガン焚きまくっててあったかい筈なんです。しかも彼女ら、外に仕事がある訳でもなし。中でしか動き回んないし、女房は一応下働きに入っちゃうので分かりませんが、殿上人なんかは大体絶対良いもの食ってて下膨れで太ってたはずだし(暴言)。あの時代の美男子はデブですからね!!(をい)
まあそんなもういない人たちを愚痴っても始まらない。とにかく寒い……(涙)。今日は学校で何度かこけかけましたね。南綺嬢につかまってやりすごしてました(最低)。
あ、そうそう転けると言えば、今日図書館カウンター前で、しゃがんでたんですよ、まず。で、立ち上がろうとした瞬間自分のスカートの裾思い切りふんずけてそのまま横に倒れました(恥)。目の前で見ていた桃井立夏嬢大笑い(泣)。しかも(元)生徒会長の友人とそのお友達にばっちり目撃され、しかもあたしが用があって呼び止めてたH先生にも見られてバカウケされました……(汗)。うう、仕方ないのよ規則守ってるからスカ−ト長いのよ今!!(喚)前は上げてたんですけどね。今寒いしめんどいし(…)。
この一件をあーやに報告したらば一言「おめでとう」。……何が?(泣)

2003年01月29日(水)



 ショッキング

■ショッキング
つい最近、我が家にケ−ブルテレビが来まして、マニアの味方(笑)、キッズステーションが見れるようになりました。Weiβが見れるので大喜びです(をい)。
そこでセーラームーンSとかセーラームーンSSとかやってるのを偶々見たあたし。月野うさぎ=三石琴乃、水野あみ=久川綾 なのはしっていたんですが、他のキャラの声優さんを知らなかったので気になってみてみました。そして一番気になっていた地場衛(何故漢字を覚えている自分)の声優さんを………ってこの声どっかできいたような……いやまさか……!(汗)
悪い予感的中。

地場 衛 = 古谷 徹

アムロかよー!!!!!(絶叫)

いやもうショックですよ(涙)。あんな情けないアムロとかっこいいまもちゃんの声が一緒だなんて!! いや、タキシード仮面馬鹿だけどね!!!(をい)
しかしアムロアムロと連呼したところで分かる人って少ないんじゃなかろうか。アムロとは初期ガンダム三部作の一作目「機動戦士ガンダム」の主人公、アムロ=レイのことでこざいます。
「アムロ、行きまーす!」「殴ったな、父さんにもぶたれた事ないのに!」などなど数々の情けなーい名台詞がございますのよ(その言い方はどうなんだ)。個人的にはニ作目のZガンダム(ゼータガンダムと読む)が好き。何が好きってクワトロですよお嬢さん!!!!(をい)シャアが大好きなんですv だから微妙に名前変えてバレてるっつーのに気付かれてないと思っているあのシャアが大好きv(爆)。カミーユ(ゼータの主人公。最後は精神崩壊……それってどうなのサンライズ)の阿呆さも大好きだけどね!! 当時あんな暴力的な主人公は彼以外にいなかったと思います。どうでもいいけど三部作の主人公達、ころころころころ好きな人や恋人かえるんだよね……主人公としてどうなんでしょうね。たぶん主人公の王道をやぶったのはガンダムが初めてです。あらゆる意味で画期的。だから好き(をい)。
しかし初期ガンダム分かる辺りで友人にヤバイと言われました。いや、種も好きよ? あのキラ=ヤマトのへたれ具合はアムロに相通ずるものがあると思うし?(をい)イザークの馬鹿っぷりも大好きですよ? しかしガンダム、初期三部作に勝るものはないと思うのです!! ハイ、この時点で女子失格!!!(爆)
えーえー、シードが始まるってんで地元の雑貨やさんがガンダムフェア(プラモデルを大量に)をしていた時、もう二十代三十代のお兄さんたち(しかも彼女連れ。彼女は賢明に彼らを元の路線に戻そうとしている)にまじって赤い彗星のモビルスーツやジュドーのモビルスーツ(っていうかガンダム)を見て萌えていたのはこの私!!! 買い物帰りにとある電器屋で「ギオン帝国の野望」かなんかのプロモーションビデオが流れていた時、友人が共にいるにも関わらず立ち止まってみていた(しかも制服)のはこの私!!!(もういい)南綺嬢、その折はホンマすんませんでした(汗)。文句も言わずに一緒に立ち止まってくれたのはたぶん君だけです(笑)。←かといって彼女がガンダム好きな訳ではない。
おや話がそれまくった。ガンダムの話をしているんじゃないんです。とにかくまもちゃんがアムロだった!!!(違)←それ以前に何故分かるのだスズムラ
さらにショックなのは、セーラームーンSSの敵役に置鮎に石田がいたことですな(笑)。しかもオカマ。ひとり笑い転げてました。

■さらにショッキング
つい最近、ポッポジャムを見ていたらモクキンドウさんがチェッカーズの歌を歌ってました。「ギザギザハートの子守唄」。
なにがショックって、歌詞見ながらですけどフルコ−ラス全部自分が歌えた事ですよ……!!!(汗)
一応、スズムラチェッカーズ時代じゃありません。っていうか記憶にない時代なのに何故歌えたあたし……!(汗)
ある意味天城越え歌えるよりヤバイような。ところで漢字あってるんでしょうか「天城越え」。
あとは「思い出がいっぱい」を微妙に歌える事ですね……(涙)。大人の階段のーぼるー♪(ヤケ)しかし題名はつい最近知ったのでした。何故だ。
ちなみにガンダムはオープニングもエンディングもたぶんフルで歌えます。下手したら歌詞覚えてます。この時点で女子高生失格とかなりの友人に言われました……(涙)。

2003年01月27日(月)



 寒いですねぇ。

■今から学校!(をい)
みくとに招集掛けられて、用もないのに今から登校です。登校前に日記書いてます。それってどうなのスズムラさん。
招集と言っても頼まれて行く程度なのでゆっくりです。みっくん、ゴメンね(笑)。おいらはゆっくり寝たかったのよ。ええ、ぐっすり寝ましたとも!!(をい)
何でも来年の春発行するかもしれない(ここポイント)あたしらの本にアンケートを挿みたいだとかで(京極堂関連です)、質問事項はどんなのが良いか相談したいそうなのです。ところで彼女は授業がないのだろうか。このところもっぱらのギモンです。あたしは自宅学習期間だけども。

■いつかの訂正
ちょっと前「ぼーさんの言っていた学校は浄土真宗だ」などと言っておりましたらば、大嘘な事が判明致しました(滝汗)。
種智院ってまだあったのね……?(をい)
ハイ、彼の通っていた学校はおそらくココです。種智院大学。日本史を習っている、あるいは習っていた方なら聞き覚えがあるはず。かの空海さん、弘法大師が平安時代初期か中期(詳しい事忘れた)に建てた民間用の学校でございます。ので思いきり真言宗です。大学のデ−タコ−ド見てたら出て来ました。ビックリですよ。
ってことは、真言宗にも花祭りってあるんでしょうね。まああれは仏教全体のお話なのであっても不思議はありませんが……空海さん、花祭りしてたんだ(笑)。
あ、全然関係ないですけど、濃い甘茶はマズイですよ(をい)。すんごいぬめっとした甘さが後から襲ってくる……(汗)。甘茶は薄い方がうまいです。でもあんまりおいらは好きでない……すんごい甘いんだもん(汗)。

2003年01月24日(金)



 風邪蔓延中

■風邪っぴき
やっちまいました。センター終わった直後風邪っぴき。友人きよあも風邪をひいてしまったらしく、「吐きそう……」とメールが入って来て慌てました。大丈夫なのか。
あたしはと言うと、鼻がずるずるです。ヤバイです。南綺嬢(以下あーや)がメールで「殴って菌をとばしてあげる」と書いて来てくれましたが……頼もうかなぁ……(をい)。あ、でもやっぱ痛いのはイヤだからやめておこう(どっちだよ)。
そういえばまたもあーやから絵付きお手紙(お手紙付き絵。どっちだ)を頂いてしまいましたーーー!!!
いやぁ、大喜びなんですがね、貰いっぱなしですオイラ。いーのか。
陽子さんです。フフフ、皆に自慢したい(笑)。でもお手紙書いてあるのでこれはあたしだけのモノと言う事でーー!!←何が言いたい。
しかし何よりも先に風邪を治さねば!! 喉はあたしの命です!!(身内の友人にしか分からないこの切実さ/汗)

ところでこんな所に書くのもなんですが。あーやへ言葉のキャッチボ−ル(笑)。「リクエストどんどんオッケーよ」とか書いてあったので、もし暇あったらこのHPに何か下さい(爆)。ほーら、気軽に書くとあたしはつけあがりますぞよ〜〜(最低…)

■センター後日談
1日目終了。ここで判明した新事実。どうやらあたしがてんぱっていたのは英語だけだったようです(をい)。
英語が終わった途端すべてにおいて何かが軽くなりました。次の日国語なのに、余裕ぶっこいて何もしない始末。いーのだろうかこんなんで……。
とりあえず助動詞の接続とかは見てたんですけどね。問題集すべて解き終わってたので解くものがなくなってたんです。一時期何故か国語に情熱を傾けていたので、その時にやり尽くしたらしい。アホです。
ので次の日はやたらリラックス。周りを見る余裕が出来てしまって、1日目先生達が配っていたお菓子を中身を見る事なくとっていたのに、二日目は選ぶ余裕が出て来ました(笑)。しかし恥ずかしかったのは、ずっときよあやみっくんに会話にツッコミを入れながら会場に向かってたのを、駅からずっと真後ろについて来ていたらしい担任に目撃された事ですな……恥ずかしい(汗)。
あ、1日目であたしがしてしまった阿呆な言い間違い。
日本史前、ボスにむかって問題を出していたあたし。
「行くよ−。せんはっぴゅぅ……」
…………1890年って言いたかったんですーーーーー!!!(滝汗)
当然ながら暫くボスにからかわれました。うう噛んだんだよう仕方ないだろう!!!

2003年01月23日(木)



 明日から自宅学習期間突入

■試験へゴーゴー。
あんましたくないなぁ(苦笑)。
そんなわけで、お話続きです。
続きというか、その日のスズムラの装備をば。
学校の補助バック、鉛筆6本に消しゴム2個、鉛筆削りの入った筆箱。その日受ける科目の参考書。そしてそしてお守り6個。(をい)
内訳をいいますと、晴明神社で買った魔除け(え)、地元太宰○天満宮で初詣時に買ったお守り。そして土地神様にすがろうと、試験会場を下見に行った時に近くにあった小さな神社で買った肌守(効能不明、おそらく魔除けか商売繁盛。お稲荷様だし)。
プラス塾で貰った受験生全員に配られるお守り。友人離流夢から貰った○野天満宮のお守り。そして塾で固定のお姉さん先生(大学生、チューターではない)個人的に買って来てくれた太○府天満宮のお守り。

自分で買った後者二つは中に入れてたんですが、魔除けプラス人に貰ったものはすべて外にじゃらじゃらと付けておりました。ええ。じゃらじゃらと。呆れられるのも道理かと。しかも魔除けは1年以上前のもの。効力きれとるっつーねん。
まぁそれが功を奏したか(笑)、あたしの受けた科目は全部例年より優しくなっておりましたよ!! いやぁ、さすが神様!!(爆)
まだまだおもしろい話しはありますが、また今度とゆー事で。

■謝辞。
あずましゃん→年賀状ありがとう!! 返事かえせなくてゴメンねぇ(汗)。一段落という事で、近い内にメール遅らせて頂きます!! 遅くなりましたが今年も宜しくお願いします!!

南綺嬢→アナタがここの日記今現在見ているのかは甚だ疑問ではありますが(笑)、あの微妙な時期にくれた年賀状なのかハッピ−クリスマスなのかはわかんないんですが、とにかくお手紙ありがたう!! センター会場に持って行ってみましたヨ(笑)表の言葉は私立の時に十分思い浮かべようと思います!!

離流夢嬢→北○天満宮(バレバレ)のお守りありがとう!! ばっちし付けて行きましたよ!! そんなあたしはお守り計6個も持っていて(半分は人に貰ったもの)半ばみなに呆れられましたけれども(笑)。助かりました! ありがとうねv(見てない可能性のが大だが)

リンロク→我が儘きいてくれてありがとうv おっしー最高だわ!!(笑)それとワケのわからん妙なメールを唐突に送りつけてしまってすんません(汗)。忙しかったのに(イベント前で/笑)付き合ってくれてありがとう!! あの観月は家宝にします(笑)

個人的謝辞につきぼやきにのせず日記の方へ。ぼやきのほうだと長くなっちゃうしね(笑)
しかし感謝は本当ですよ!! ありがとう!!
そしててんぱってたあたしを和ませようとしてくれた(と思う事にします/笑)みっくん、きよあ、ボス、友人M(いつかあたしに年の差カップリングを考えてこいという妙な宿題を出した人)こと桃井立夏嬢。すぺさるさんくすと言っておきます(笑)。まだまだお互い頑張りませう!!

2003年01月20日(月)



 終了! しゅーりょーーーーー!!!(叫)

■喜び乱舞(意味不明)
センター試験終了いたしました!! 死にました!!!(爆)
もう一日目はてんぱってててんぱってて泣きそうでしたね(とか書いたらたまに覗いてくれているらしい南綺氏に笑い飛ばされそうですが、ほんとに泣きそうだったんだって!!)。ちなみにその前日、わかる筈の(っていうか絶対わかってなきゃいけない基本中の基本の)英語の構文の訳が言えなくて(書き換えるのは言えた)、というかすらっと日本語が出てこなくなってまして、そのときは本気で自分が情けなくなりましたよ……(遠い目)。K先生ごめんなさい(汗)。
そしてもうその事でただでさえ落ち込んでたのに、一日目の朝、落ち着かなくて早め早めに家を出たあたしは、電車に乗ってるとき途中から乗り込んできた女子高生三人組の話題を聞いてさらにてんぱりました。(本人たちにまったく悪気がないのはわかってるんですが)
まず、最初に土曜日の朝早く、高校生だったら普通やっぱり「この人もセンター行くのかな?」とか思うじゃないですか。ところがですよ。以下彼女たちの会話。
「こんな朝早く行ってたらさ、あたしらセンターに行くのと間違われるんじゃない?」
「は? 今日センターなの?」
「そうだよ、朝ニュースでやってたもん」
「ああ、なんかねえ。センター自己採点してる最中泣き出す人とかもいるみたいよ」
「うわぁー、そんなねえ」

……そんななんじゃーい!!!!(怒)
ちなみに彼女たちの真正面に座っていたあたしは参考書開いて最後の悪あがき中。そりゃキますよ、心にね。ぐっさりと。あれはきつかった。
しかし待ち合わせして皆でいくことにしてたんですが、駅で落ち着かずうろうろうろうろしていたあたしに(二十分も前についてしまった)、すぐあとにやってきたボスが声をかけてくれました。かなりいっぱいいっぱいだったために思わず彼女に抱きつきました(笑)。いやもうホントだめなんですよこういうの!!(小心者)
そしてこの気持ちを分かってもらおうと電車の中の一件を話すんですが、彼女はどこ吹く風。
「……もしもし? あなたなんか余裕じゃありません?」
「あーだってもう諦めた」
……っておいおいおいー!!!(汗)
しかもその後、彼女はその朝に出会ったという怪奇現象(本気で怪談)を嬉々として語り出す。普段ならともかくセンター前。「いーやぁぁぁ!!!」と耳をふさぐが「きけい」と無理やり聞かされる。酷い……。
しかし何が酷いってこの後ですよ。そのあとにみくとが着たんですが、なにかを聴きながら……
「高橋さん(彼女の大好きな声優さん)のCD聴きながら来ちゃったV」
「おいこら」
そのあときよあ。
「あはは、マンが読んできちゃったv」
「……」
彼女たちの行動に気が抜けて、てんぱり具合が最高潮から少し落ち着きましたとさ。いーのかこれで。
さ、この後の話はまた後日ということでー。
一段落ついたので今度若干更新します! 新作アップできたらいいなv(爆)
では!!

2003年01月19日(日)



 明けましておめでとうございます!(遅)

■初詣顛末記。
はっつもっうでー♪ 行って参りましたよ、太○府天満宮!!(あんまり伏せ字になってない)
スズムラ、かなりこことご近所です。自転車で行ける距離ですからご近所と行っても過言じゃぁないでしょう。
しかしメンバーのひなととみくと、電話で「一度遠足で行ってるんだから、場所わかるだろ?」と聞いたらば二人揃って「……自信ないなv」とぬかしやがったためにおいらが天神(という地名がある。よくよく考えたら罰当たりな地名だ)まで迎えに行くはめに。ちなみにギリギリに来た二人を迎えたのはおいらのピコハン洗礼(大爆笑)。←怒られました(当たり前)。新年早々変わりません……。
そして一路天満宮へ! 正月だけ特別に急行で(東京で言う快速かな?)行けるので時間短縮。しかしついたらついたで人多っ(当たり前だ)。前まで元旦は避けて来ていた上に、ここ近年は初詣にすら行っていなかったおいらたち。個人的には(部活の用事とかで)よく来ている方なんですが(そりゃ一年に五回以上も行けばな)、この人の多さには少々引き気味。しかし、真正面が参道なのにそれすらもわからんなどと言う二人の為に、俺先頭。なんでやねん。
しかしカップル多いですよー。右見てもカップル。左見てもカップル。正面見ても後ろ見てもカップル……そしておばさんおじさんの団体様御一行。
「元旦に女三人……」
「言うなっ!」
つっこまれました。
さてさて、人が多過ぎて中々進まない道程。しかしいつかは辿り着く。とりあえず門前、手洗い場の前まで辿りつきました。一応おいらガイドですから、
「はい、手洗ってねー。口も漱ぐ(というか飲む)とさらに効果的v」
「……飲むの?」
ええ、飲むんです。口まで洗ってお参りしないと!!
さぁさぁとせかすおいらの声に、ひなとは飲むの断念(ちなみにおいらはもたついている彼女達の為に杓確保。一番にすませてます。人多い時は強引が肝心なのです)。みくとはちなみに寺社やらが好きなタイプ。飲んでました(笑)。
そしてお参りー……って列長っっ.
太○府天満宮って、さい銭箱でかいんですよ。いや、でかいっていうか、本殿(と言っていいのか?)の真正面のスペ−スを広くとって白い布ひいて、ぐるっと高い木の柵で囲んであるんです。そこに遠くから投げてもお賽銭が入る寸法。しかし門の所から数cmずつしか動かんのにどうやってお賽銭投げろっつーんだ。しょうがないのでおいらたちの雑談をどうぞ。
「あー、裏道からはいれば良かった」
「え、裏道あんの?」
「おうともよ。横に門があってねー。あそこから行ったらお賽銭箱も横から割り込めるよ」
「……罰当たりな」
ハイ、罰当たりなスズムラです(をい)。一応、正規ル−ト辿りましたよ。
さてさて、しばらくして漸くお賽銭箱近く。しかしここであくまで待ってたら、一生おばさんたちに押し続けられていつまで経ってもいれられない!!
ので強行手段。
「みっくんたち、おいで! こっちだ!」
「はい!?」
秘技、人込みかき分け(をいコラ)。
とにかく近くまで来たら横から分け入るしかないんです!! そしてふとお賽銭箱(?)の中を見たらば、警備会社のおっちゃんなのか警察なのか。機動隊がつけるようなプロテクトに楯持って叫んでいる(爆)。元旦でしか見れない光景です。とりあえず思いきり投げて(かなり距離があったがおいらはいれました!!)呪うがごとく拝んで、と。さーておみくじと絵馬! ……と思ったら今度はおいらが抜けられない。慌ててみくとたちが救出してくれました。すまんねぇ(をい)。
そしてそして絵馬&おみくじ!
「どうせ買うならおっさん(失礼)のとこよりカワイイか美人の巫女さんのとこで買おうよ」
「おーいいねーv」
……誰か止めて下さいこの親父三人(汗)。とりあえずカワイイ巫女さんの所で絵馬を買い、お守りも買い。絵馬は高いので三人に一つと言う事で、三人でかき回し。全員合格!!と最後にでっかく書いて絵馬を掛けて、また拝む。そしておみくじ。天満宮は人が多すぎるためにおみくじ専用の自販機(というほど電子的なものでもない。お金いれなくても実はとれるような仕組みだし)がありまして、そこでひく。しかしひなととみくとがかなりさっさかひいたのに、あたしは「コレ、いやコレ……」と悩む。ひなとサンには「悩むねぇ、ちいち(彼女はあたしをしばしばこう呼ぶ)」と言われました。いや、だって凶とかひいたらどうします!? は、もしや大凶!?(心配しなくても神社に大凶なんておみくじありません)
そんなおいらのまえに、かき回し過ぎたために一つのおみくじがぽとっとおちてきました。
「えーい、これでいいやこんちきしょう!!」
とばかりにひらいてみたら
大吉
……うわーい、悩んだ甲斐があったよう(感涙)。かなりいいこと書かれていたのでお持ち帰りv とおもったらみくと&ひなと。吉だったようで結ぶらしい。とりあえずガイド復活。
「おみくじはねぇ。結び目を上にするように結ぶらしいよ。京都のバスガイドのねーさんが言ってたから大丈夫!」
京都の言葉が効いたのか、彼女達頑張って結んでました(笑)。
しかしその後カラオケにいくのですが(をい)、「爆笑オンエアバトル」を見ている方なら知っていると思うのですが、なんと元旦と言う事で、華丸大吉がなんと太宰府天満宮で公開生放送ラジオ!!
それを見かけて、彼らのトークに大爆笑。なんだろう、あの@マーク時の大ちゃんの顔……(笑)←宛先を言ってたんですな。
そんなでした。
ことしもよろしくおねがいいたしますーーー!!!

2003年01月06日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加