シルバー王女の鵜の目鷹の目耳ダンボ!!

大した事じゃないけど誰かに喋りたい…

2006年03月30日(木)  子猫

友達からメールが届きました

焼却処分予定の猫、引き取らない?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

はっきり言う。言わせていただく。
卑怯だよ!!
そんな言われ方しちゃったら…。

でも、うちだって、むやみやたらには増やせない。
でも、焼却処分なんて言われてしまうと…(T_T)
しかも、大きいとも小さいとも、オスともメスとも、何匹とも書いてないし。
これじゃ、返事のしようもないじゃない。

どうやら、友達の母の知り合い(お散歩の際に家の前を通る程度の知り合い)が
家で野良に餌をやっていたら居ついてしまって、その猫が子猫を産んだらしい。
(という事は、生まれたばかりの子猫なわけね)
そりゃもう、餌もらってるもんだから、栄養状態もよくマルマル5匹!
だからさぁ…餌をやるくらいだったら、避妊手術しないとダメだってば!
ちゃんとそこまで面倒見なきゃ、責任持たなきゃ。
引き取り手を捜しているけれども、見つからなければ…しょうがない…
という事らしい。
ネコ好きの友人の母は、ちょっと待ちなさいな、と。
私も、里親探しに協力するから、処分はちょっとお待ちなさいと。
そうして、私のところまで話が回ってきたわけです。

そりゃ、私だってなんとかしてやりたいけど…
最大限譲歩して、

引き取れるとは限らないけど、
女の子で、しっぽが長かったら可能性はあるかも…

↑父に話してみる、という意味

と、返事を返してみました。
でもな〜…だるましっぽの男の子だったら…
いや、この際、しっぽの長さは目をつぶっても
どうしても、男の子じゃダメなのよ。
うちは、女の子しかいないんだから。
でも、女の子じゃないからって処分されてしまうのは…
っていうか、そもそも、そんな話を聞いてしまったら
気になって気になって心が痛いじゃないか。


じゃ、写真もらうね♪

…そーーゆーーー問題じゃないっ!!(それもまぁ、重要だが)
間に入っている友人の母が旅行に行くというので、
とりあえず、写真の件も保留になっていたのですが、その返事が来ました。

Sub とりあえず、保留
本文 母ネコが、子猫を連れて家出した

…?
どうやら、引き取り手の可能性が出てきたかもしれないと思った仮飼い主(?)が、
ミルクをやろうと、子猫を母ネコから引き離し、家の中?に隔離したところ、
夜中のうちに母ネコが駐車場から侵入して、
子猫を全部運び出し
そのまま、全員連れてどこかへ去ってしまったらしい。


あっぱれ母ネコ!
子供を取り上げられると気付いたんだね。
決して、それがいい事とは思わないけれども(結局避妊手術もしてないわけだし)
それでも、処分されてしまうより、どこかで逞しく生きてくれるといいな…
と、思うことにしました。



2006年03月28日(火)  ふてくされケータイ

成立しないメール
活躍する通話


相変わらず、ふてくされケータイです。

昨日は、実はシーに行ってたのですが、
朝早く、電車を待っている間、友達に送るメールを作ろうと思って…←時間かかるからさ
よし、出来た!
保存しておこう♪

…と思ったのに、あれ?おや?あ〜〜〜〜〜っっ!!(@_@;)
送信しちゃいました…ゴメン←朝6時半

今、福井の友達がこっちに来ています。
ここ最近、なかなかメールが返ってこないなぁ
…と思っていたのですが、
ようやくメールが来たと思ったら、こっちに来てるというメールが。
いつ暇?とか聞かれても、なんかそれに返信するのも面倒になってるわけで、
えぇい面倒だ!と思って
「今、諸事情によりメールが使いにくいのでそのうち電話する」
と返信…(^_^;)
そんなわけで今朝、電話したのですが、メールがなかなか返ってこない理由が判明。
「この前ケータイ変えてさ〜、使いにくくてすっかりメール不精になちゃったよ」
だって。
それはそれは奇遇です。
「私もさ〜!今修理に出してて、代替機渡されてて、すんごい使いにくくってさ!!」
「でしょでしょ!慣れないケータイって使いにくいよね!」
「そうなのそうなの〜!」
お互い、使いにくいケータイ同士では、メールも成立しようがありません。

でもさ、私は所詮、このケータイとは
一週間やそこらの付き合いだから別にかまわないけれど。
これからずっと使う貴方は慣れないとダメでしょう…

そんなわけで、えぇい面倒だ!の通話が活躍しています。
メール数が激減しています(笑)←だから、慣れないとも言う…



2006年03月25日(土)  春になったので…

桜が咲いたので、トップを変えました。
毎年この季節は心がウキウキしますね。

ところで、先日、ももが人生…?いやいや
猫生で2度目の風呂落ちをしました。

1度目は、子猫の時。
ご飯を食べた後は、いつも、私の膝の上に乗って毛づくろいする事にしていた彼女は、
ある日、ご飯を食べ終わって私を探しに来ました。
たまたま、昼風呂に入っていた私。
ちなみに、私の風呂は、いつもドアが10センチぐらい開いてます。
↑猫が出入りするから。何故かうちの猫は全員私が風呂に入ってるとやってくる
子猫ももは、「あ、おねーちゃん見つけた〜(^O^)♪」と寄って来て
ご飯終わったの〜♪と、いつも通り私の膝の上へぴょん!

あ〜〜〜っっ!!!!
…と、思う間もなくポチャン・・・・・
…(@0@;)


風呂とか水とか知らなかった子猫ももは、
私の膝に乗るつもりで、ポッチャンとお風呂に落ちたのでした。
まさか私もさ…お風呂の中まで探しに来るとか、
お風呂の中の私の膝の上に乗ろうとするなんて思いもしなかったので、
あっという間の出来事でした。

そんな、子供の頃の記憶もすっかりなくなっているであろう先日。
お風呂に入っている私のところへやってきました。
器用に5センチぐらいのお風呂のふちに乗るのですが、そこへ乗っては、出窓を見上げます。
うちは、お風呂に出窓があるのですが、胸から下は見えないように?(笑)
ほぼ、私の首から上ぐらいが窓なんです。
その出窓のところに乗りたいらしいんですけれどもね。
いつも、乗っていい?という顔をしたところで
「ダメッ!」と言うのです。
滑ったら危ないでしょ!お風呂に落ちちゃったらどうするの!ってね。
ところが、その日は、あっという間でした。
お風呂のふちに乗って、ダメ!と言う間もなく、
後ろ足を踏ん張って…
もちろん、お風呂のふちは濡れていたのでツルリと滑って

ボチャン…
バカだなぁ(-_-;)
だから言ったのに…。言う事聞かないからそういう目に合うんだよ。
↑お互い、子供の頃と態度が違う(笑)

というわけで、ここしばらくは、脱衣所までは来るのですが
そこで、大声で鳴いては←ものすごい抗議の声(笑)
中までは入ってきません



2006年03月24日(金)  ぎゃふん

ぎゃふんの続き。

「付き合い始めてから20数年、初めて味わった勝利!」

という返事が返ってきました。
…。
負けたのに、負けを認めたがらない韓国野球の気分…(-_-;)

本日も、イライラとケータイを使っております。
そういう時に限って、連絡する必要があったりするんだよね。
でも、億劫なのでアトアトに回して、夜になってまとめて打ってたりします(笑)
PCでOKな人には、PCに送る。
(そうして、ケータイには一言「PCにメール送ったから見てね」と送る…)
普段、ケータイに送って済ませる人にも、PCメールが大活躍(笑)

でもね、でもね。
私の使ってるケータイと、
全く同じ機種をほぼ同時期から、某M嬢も使っているのですが。
なんと、彼女のケータイも1週間前に修理したんですって。
しかも、全く同じ症状で。

メーカーの陰謀としか思えない…でしょっ?!



2006年03月23日(木)  ケータイ修理

昨日の話になりますが。
ケータイが随分前から調子が悪くって。
むこうの話す声は聞こえるんだけれども、こっちの話す声が向こうには聞こえないんです。
それ以外、メールなんかの機能はなんともないんですけれどもね。

ところで、私は普段ケータイで話をしません。
待ち合わせとか、緊急の呼び出しとか、それぐらいしか通話しません。
ほとんど、メールしか使わない。
だから、調子が悪くなってもあまり不便を感じなかったんだよね…私は。
そう…「私は」べつに不便を感じなかったんだけど〜

各方面から大ブーイング(^_^;)
「通話出来ないと困る!」
って。
そぉ?そーかなぁ〜?
私は話せないけど、そっちの言ってる事は聞こえるしいいんじゃん?
電話がかかってきても、ぶっち切り、メールにて「何?」と返す。
「だから、メールだと込み入った話は出来ないし、面倒でしょ!」
「電話で話したいような細かい事を、メールにしようとするとイライラする!」
「早く修理出しなよ!待ち合わせも出来ないじゃんっ!」

むぅ〜…なんか評判悪くなってきた…
というわけで、昨日、ナルニアのチケットを買ってから時間があったので
ドコモショップに行ってきました。
で、修理に出したわけですけれども。
その間、代替機を渡されますよね。
私はFを使っているのですが、
生憎、F機が全部出払っているので…と、全然別の機種を渡されました。

こぉ〜れぇ〜〜〜〜〜がぁ〜〜〜〜〜〜〜っっ
ものっすごい、使い勝手が悪い!!
いや、たぶん、普通に使っている人には何ともないのかもしれないけれども、
とにかく、使い慣れないケータイっていうのは使いにくい物です。
いやこれが機種変なら、私だってせっせと慣れようとするよ?
でも、これに慣れるわけにはいかないのよ。1週間やそこらなんだから。

細かい事を言えばいくらでも違うのですが、
なによりも、「?」と「。」と「、」が出てくる順番が違うんです。

だから…

「すごく使いにくい」と打とうとして

「すごく使いにくい

…疑問形かよっ!ってか、誰に聞いてるんだよっ!

「そういえばね」と打とうとして

「そういえばね

・・・・・・・・・・・・。
これから話題振ろうとしてるのに、終了しちゃったよ…


「。」と「、」なんてしょっちゅう使い倒す物だけに、ものすごいイライラする。狂いそうだ〜っ!!
なんて不便なのかしらっ!!あぁ不便だわっ!!なんて不便!
…という気持ちをぶつけるべく、類友ちゃんにメールをしたら…←PCで(笑)

ふふ〜ん、そうか、不便か。
みんなが通話できなくて不便してたのに、
『アタシは不便じゃないも〜ん』と言っていたのは
ドコのダレだっけ!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(@_@。ぎゃふん



2006年03月22日(水)  ナルニア国物語

「ライオンと魔女」を見に行ってきました。
感想は…う〜ん…

本の楽しみと、映画の楽しみって、やっぱり別物なんだなぁって。
今、原作を読み返している途中なのですが…。
(「ライオンと魔女」はもう読み終わったよ。今は、「魔術師のおい」が終わったところ)
原作で細かく書かれていた、
ワクワクするような心の描写がやっぱり映画にはない。
ライオンのたてがみに顔を埋めるのが、どんなに素敵な気持ちかとか、
そういう、憧れみたいなドキドキ感がないんだよねぇ…。
本はそういうところで、ルーシーの気持ちになれたり、
スーザンの気持ちに慣れたり、ピーターの気持ちになれたりして、
登場人物と自分の距離がすごく近いんだけれども、
映画は自分の体験ではないという、はっきりとした境があると思う。
その代わり、本ではいまいち伝わりきらない…というか、
そこまで?とは思わなかった戦闘のシーンなんか迫力だし、
本ではなかなか伝わらない「音」が聞こえてくるのがいいですね。

でも、あの映画の何がヘンって…
あれだけ壮大なスケールの戦闘シーンまで用意しておいて
狼を倒そうが、「剣をぬぐえ」と言われようが
ライオンが魔女に襲いかかろうが
一適の血もスクリーンには見えないって事ですよ…
いくら、子供が見ると言っても、あまりに不自然だなぁ。

もう1つ、ピーターってもっと子供かと思ってた。
全体にもっと歳の近い兄弟かと思ってたんだけど…、ルーシーはもう少し大人かと思ってたし…。
まぁ、あれはあれで、原作とは別の物だと思った方が面白いかも。
決して面白くないわけではないから。



2006年03月20日(月)  レジェンド・オブ・ゾロ

夜7時頃、ボケボケとこたつで居眠りしていたら、類友ちゃんから電話が来ました。
「今、家に居る?」
うん…こたつに居る…←こたつは家にあるんだろう
じゃぁ、今からお届けモノ行くから〜と言われ電話は切れました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん、待ってる…←まだ寝ぼけ中

類友ちゃんはやってくると紙袋の中から色々な物を出してきました。
その1 ママから言付かった、カブのお漬物
その2 貸していた漫画2冊
その3 借りる予定だった漫画1冊

その4 メイン

ぬ?そのメインはなにっ?

「今日、歯医者行って帰りに99ショップ行ったら売ってたの〜(笑)
 これは、是非、渡さねばと思って持ってきたのよ〜」




…あ…ゾロ…(@_@。
そういえば、彼女にも
馬脚力と、
 ゾロ脚力の相対値について

語っておいたんだったわ。
しかし、こんな物作っていたとは…
そして
チェダーチーズ&
   ハラペーニョ味!

の、ポップコーン。





一体、どうしてこんな物を誰が作ったんだろう?
1月21日ロードーショーだったのに
(右下に赤文字が入ってるのが見えますか?)
すでに、2月24日には終わっていたと言う…
そんな、たいそう人気のなさげな映画だったのに…

いったい、このポップコーンはこんな映画とタイアップしてていいんでしょうか?
今をときめくのは、「ナルニア国物語」でしょ?
ゾロ並の謎がひしめくポップコーン…
を、わざわざ持ってくる類友ちゃん(笑)

味は…味もゾロ並に謎めいていましたよ(^_^;)
こう…紅茶も合わないし、コーヒーもいまいち合ってるのかどうか…?
人気は・・・・なかっただろうな。
↑映画もポップコーンも
 映画がこけたのが先か、ポップコーンがこけたのが先か…



2006年03月18日(土)  吉野梅郷

世間はそろそろ、桜か?桜いつ咲くか?らしいですが
そんな季節に、梅を見に行ってきました。
青梅の梅は、しぶといっ!
今年は、いつもより、2〜3週間遅れているそうです。
まだまだ早咲きが「ようやく」満開になったところ…
って、じゃぁ、中咲き、遅咲きはいつ咲くつもりなのよ?
↑それこそ、桜が咲いちまうわ

風もなく、暖かくてお天気も上々♪ごきげんなお出かけです。…でした。
うちからは、ちょうど青梅行き下り列車に乗って、青梅まで行き、
そこから、さらに乗り換えて「奥多摩行き」に乗ります。
・・・・・・・・・・あれ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれあれ?
青梅に近付くにつれ、電車のドアから入ってくる空気が冷たいぞ?
青梅で乗り換えたら、奥多摩行き列車の中はすっかり・・・・・??

リュックにトレッキングシューズばかり。

・・・・・・・・・・・・・。
もしかして、私、またやっちまった???
日向和田で降り、人々の流に乗り、「梅の公園」に着いたら…

そこは、まぎれもなく「山」でした…。

間違いなくやっちまったな…。
ぴらぴらケープと編み上げブーツの私は、激しく浮いています。
だって「梅見」でしょ〜っっっ
山だなんて思うわけないじゃないかぁ〜っっ!!
↑山だと気づかない方がおかしいと、友達に言われる…(奴はスニーカー)

もちろん、負けないっ!
だって、こんなこともあろうかと「歩きやすいブーツ」で来たもんっ
↑すでに「ブーツ」のところが間違ってるんだけど


公園は、東口と西口があって
西口がメインゲートのようですが、
梅が「今」咲いているのは、東口です。
(西側や中央は、まだ咲いていないという…)
東側は、見事に満開で
とてもいい香りでした。
日向和田の駅から、ず〜っと
梅のいい匂いがするんですけれどもね。
↑あっちもこっちも梅だらけ
沢山の梅が植わっていて、
遠くから見ると、
本当に山がピンクと白に染まってて
まるで御伽噺のように美しいです。
後ろの方に見える白とピンクも、みんな梅なんですよ。

















ピンクの梅が可愛くって、ピンクの梅ばっかり撮っちゃった(笑)
人出は大変多かったですが、
梅が咲く斜面を一望できるあずまやで一休憩。
公園の外の「絶景ポイント」というところにも行ってみましたが
(人一人分の道を上ってったよ…山だったよ…)
向かいの公園の梅が一望できます。
(それ以上に、その手前の墓が良く見えたけど…(^_^;))

公園のあちこちで休憩しながら、梅を堪能。
帰りがけ、公園以外の、梅園もあちらこちらと愛でながら
ついでに、友人は梅干を買い(青梅で梅干…正しい気がする…)
私は、ドレッシングにしてもいいのよ〜とすすめられて梅酢を買い(重い…)
ぶらりぶらりと日向和田の駅まで帰ってきました。
プチ旅でした♪

そうして、来た時と同じホームから帰ってきました。
…ん?来た時と同じ…?
・・・・・・・・・・・・単線なのかっ?!

皆さん、奥多摩行き列車で梅を見に行くときは…
ブーツはやめたほうがいいですよ(笑)←お前だけだ!



2006年03月17日(金)  ドラマ

10時になると、たいてい報道ステーションを見ています。
そのままテレビがつけっぱなしになってる事が多いです。
特に目的があるわけでもないので、
つまらないお笑い番組が始まると消す…←デンコに怒られる

ところが、今日は様子が違うみたい…?
なにかドラマが始まりました。
これが、なかなかおもしろい…。
孫をダシにして、自分の恋心をバリバリ進めちゃって、
おばちゃんがドンドン若返っちゃうんですけど…?

登場人物は、はっきり言って昭和ドラマか?と思うくらい
ありがちパターンに
超ありがちパターンを重ねた人達なんだよね。

嫁にないがしろにされるおばあちゃん
おばあちゃんに、辛く当たる嫁
パパは、その関係に見て見ぬ振り
孫娘は済んで中絶するところだった、今時娘、でも実は心の優しい、おばあちゃんの味方。
今時娘の彼氏は、もちろん遊び人
おばあちゃんが恋しちゃって、孫娘を身代わりに立てる相手は、弁護士目指すマジメ君
もちろん、デート現場で遊び人とマジメ君は鉢合わせて、
「本当のカノジョはそんなんじゃない!」とか言っちゃったりして、マジメ君は殴られる。
もう、ここまでくると、
実は橋田須賀子が書いたんだろう?と思うくらい
黄金パターンなんだけど(笑)

さて、ラストはどうなるんだろう?
予想通りだと思うけど(笑)
(っつか、ここで池田理代子ばりに、不幸のどん底で終わっても後味悪いよ…)
でも、結局、日本人はそんなパターンが大好きなんだろうな。
「新人シナリオ大賞」作のドラマらしいです。



2006年03月13日(月)  パンダ→ミッキー→…

先々日、パンダを見に行った。
先日、ミッキーに会いに行った。


愛子with皇太子夫妻の話ではない。
私の話だ。

先々週の日曜日、上野動物園へパンダを見に行ったと日記に書きましたが、
次の日、愛子with皇太子夫妻がパンダを見に行ったという。
先週の土曜日、私、実はランド&シーに行っていました。
プリンセスデイズだし、シンデレラブレーションがそろそろ終わっちゃうし。
シーでリズムオブワールドも見たかったんだけれども、
生憎、1時間前に行っても、すでに定員オーバー…(@_@;)
ま、それはとにかく。
またもや、月曜日には愛子with皇太子夫妻が
ディズニーシー&ランドへ行ったという…。


まるで、私の追っかけか?と思うほど(←おい)予定が被っている。
(いや、どちらかと言うと、私が先触れか?)
ついに土産モノまで被ってしまった私。
↑愛子サマサマが得意げに振り回していたパスポートケース、私も買ったよ…
う〜〜〜〜〜〜む…。
密かに、愛子with皇太子夫妻の次の予定は…

ヒルトンでケーキバイキングじゃないかと思ってる。
↑日曜日に行ってきた(笑)

ところで「一般のお子様と同じような体験」を求めていらっしゃるようだが…
当日、シーのショーは「愛子様が怖がっては困る」とのご配慮で、火山が噴火しなかったそうな。
…一般のお子様は、
火山が火噴くのを止めたり出来ないと思うんだけどね。
泣き喚いてもお父さんにしがみついて耐える!!
これが正しい一般のお子様の姿じゃないだろうか?



2006年03月06日(月)  パンダ焼き

上野動物園の続き。

上野動物園を出たところで、「パンダ焼き」なるものを売っていました。
なんだそれは?
なんとも気になる存在です。


そして、この主張の激しい紙バッグ!
まさに私は今、パンダ帰りです。
光栄にもパンダにお目にかかりました。
パンダに拝謁奉り候。


そんな優越感溢れる←そうか?
こいつを持って歩きたい!
そう思って何が不思議がございましょうか?

というわけでご購入♪
しかし、見れば見るほど味のある袋です。
紛れも無くパンダの主張なのですが、よく見るとパンダがパンダ焼きを持っています。
リンリンの団子並に、
もしかしてこれもパンダ仕様なのでわっ?!





左のパンダは可愛いパンダ焼きを持っていますね。
右のパンダはどうでしょう?








あからさまに
「パンダ」と書いてあります。
…パンダと書いてある…
パンダって
カタカナで書いてある…
なんと分りやすく安直な手段でしょう!
というか、それを通り越して
なにやら安っぽくアヤシイ雰囲気さえあります。






しかし、中のパンダにも本当に「パンダ」と書いてあるのでしょうか?
いや、目も鼻も無く「パンダ」と書いてあるだけだけでパンダ焼きを主張していたら
いったい、どうしてくれましょうか?
それそサギです。余談ですが、鷺も居ました、動物園に。
でもこれは鷺焼きではなく、パンダ焼きなのです。
して、その中身は…



「桜木亭パンダ焼き」

見参!!…でしょうか。
なんと天晴れな任侠パンダ
我こそは桜木亭の一のパンダ、
パンダ焼きなるぞっ!
背中の文字が見えねぇか!

…いっそ、
「パンダ焼き夜露死苦」
と書いてあってもいいくらいです。









ちなみに表はこんな顔。
…不細工と言えないことも無い。
っていうか、気が抜けすぎ。
口元のしまりの無い事この上ないが、
背中に「桜木亭」を背負う勢いの裏側より
かなりリンリン君に近い感じです。
ま、間違いなく、任侠パンダではありませんね。
そして、お察しの通り中にこしあんの入ったただの人形焼です。
パンダ仕様ではありませんでした。
よかった。



2006年03月05日(日)  上野公園

いいお天気でした〜♪パンダ見に行って来ました。
上野動物園です。
上野動物園なんて、10年単位で来てないよ…
前回来たときは、多分間違いなく・・・・・・・・・・・昭和(笑)



今日の上野公園は大変な人ですわね。
(↑…(笑))
というわけで、とにかく混んでいましたが、目当てのパンダちゃんは見ることができましたよ♪

今、パンダは一頭しか居ないんだよ。
この子は、オスのリンリン君。
お天気がいいので、屋外運動場に居ました。
…広い…。
左の仕切りの向こう側も彼の運動場です。
いい生活してんな〜(笑)


















      

             猛獣も魅力的ですね。
             トラは大好きです。
             これはスマトラトラ。
ライオンは、お昼寝日和のため、
あっちもこっちもぐぅぐぅぐぅぐぅ…
アスラン…(←ライオン)
あんた、こんなんじゃ、ナルニアは救えないよ…      



孔雀はガラスのすぐ前に止まっていて
間近で見ることができました。
↑サルと一緒に入ってたよ
綺麗ですよね〜…
荒川静香、こんな衣装着てるの、
何度かテレビに写ってたよね(笑)


さて、小腹も空いたし、ちょっと疲れたし、ちょっと休憩です。
売店メニューに不思議な物が。
「体験メニュー
  リンリンも大好き パンダ団子」

…体験?
リンリンも大好き?
パンダ団子?

…パンダと同じ物食うのか??

しかし、動物園と言うところは不思議なところです。
あの雰囲気というのは不思議なもんです。
なんか、そんなもんでも、どうするどうする?食べて見ちゃおっかな〜♪
なんて思っちゃうんだから(笑)

パンダ団子はナマモノです。
おうちに持って帰れません。
おうちで食べたい場合は…作ってねっ?
(…なのか?)

リンリンのパンダだんご(250g×2個)
とうもろこし粉 200g
きび砂糖 15g
水 200cc弱
脱脂大豆粉 100g
パンダミルク 50g

…パンダミルクって何…?
※ジャイアントパンダは、他の哺乳動物に比べて乳汁に乳糖(炭水化物)の含有量が少ないので、人工哺育や健康管理のために上野動物園が開発した人口乳

…じゃ、作れないんじゃん。
(作るつもりなのか?)

パンダ団子はね、甘くてまずくは無かったけど…
ちょっと甘めの白玉団子って感じで、
焼いて砂糖醤油に付けたらもっとおいしいかも。
↑パンダはそんなもの食べません

さて、パンダ団子
(と、フランクフルトとポテトとソフトクリームとメロンソーダ)
で腹も膨れた事だし続きと参りましょう。
パンダ団子売店から見えるペンギンとオレクマです♪
ペンギンもお天気がいいので、みんな日向ぼっこしていました。
ペンギンも、乾くと羽があって鳥なんだな〜って思う…。





















ペンギンと来たら白熊です。オレクマです。
2頭居ましたが、こっちのクマクマの方が体が大きくがっちりしていて、
毛並みもフサフサしていて、かっこよかったです。

で。ここまで回ってふと気付きました。
このままでは、どう考えても、動物園の西園半分しか回れません…。
動物園、侮れないなぁ…。
東園はまた今度来る事にします。というわけで、キリンもシマウマも見られませんでした(^_^;)






中途半端に時間が余ったので、
お隣で、本日最終日だった
東照宮の「寒牡丹」
を見に行きました。
雪よけの可愛い傘を被った寒牡丹。
赤やピンクの鮮やかな色がとても綺麗。
丹精込めて作られた花というのは、
本当に「愛でる」に相応しいですね。























寒牡丹と供に、寒牡丹の句も堪能できます。
というわけで、私もここで一句…

いつまでも 花は盛りの 八千代牡丹
  白ばらの 君を思いて 八千代牡丹
   花様も まだまだかなわぬ 八千代牡丹



←こちら「八千代」
という名の牡丹にございまする…




本当に、どれもこれも見事でした。
あまりに見事で…
どっかに…どこかに…
いや、どこにでも…




「鳳凰伝by花總まり」

と書いてあるんじゃないかと思ったりして…ね(・_・)




































2006年03月03日(金)  メール

今現在、世を賑わす「メール」について。

どうもこうも、何もかもが腑に落ちない。
永田議員の最初の謝罪会見が、どうも納得できないと思ってたら
「偽物だ」とハッキリ認める発言をしていないのに
「騙されてしまった理由」をグダグダ述べているから。
偽物だと認めてないのに、騙された理由も何もないだろう。
さらに、次の会見でも「本物ではないと得心した」って何??
「偽物でした」とは、どうしても言いたくないんだろうか?
同じ意味っちゃ〜同じ意味だろうけれども、
そこを突付く自民党も大人気ないが、
どうしても「偽物でした」と言わない
民主党&永田議員側の意地もみっともない。

どこにでも、ここにでもそこにでも出てくる河村議員もうざい。
鬼の首を取ったように疑惑メールを「モニターで確認した」と言うわりに
「Subject」の部分が無かったって???
モニターで確認したと言うからには、メーラー上の物を見たのかと思ったら、
あんた、一体何を見てきたのよ?と言いたい。
(メーラー上の物でなくっていいなら、私にだって作れるよ…)

どこからどう見てもおかしなメールを
国会のおじさん達は、何を真面目に討論しているのかと思ったら…

「いや、メールは携帯しかやらんです」by河村議員

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
PCメールの1つも出来ない人たちが寄って集ってるんじゃぁ…
そりゃ〜、揃いも揃って騙されるよね。
ってか、半角段がずれていた事を、声高に言って見せたりするよね。
Subjectなくっても、変だと思わないよね。
ってゆーか、そんな初歩的な問題を、国会という場でやっていたわけだ。
民主党も自民党も、どっちもどっちだよ。

一庶民としては、誰が辞めるとか、処分をどうするとか言う前に
「まず認めて謝れ」と思ってたけれども、
そこはそれ、庶民の考えとは違うのかしらね?
すぎむらたいぞー君の方が、何ぼか共感できるところがあるよとさえ思う、
日本の国会、これでいいのかしら?



2006年03月02日(木)  旧縁復活ならず?

例えば、久しぶりの友達と、ひょんな事から旧縁が復活して。
一緒にご飯でも食べようよと言われて。
なるほど、そりゃ〜いいね、よし行こうと誘いに乗って。
いざ行ってみたら
「実はね…」
「実はね、今○○政党の応援をしていてね」
「実はね、今ちょっとお金が足りなくて…」
「実はね、今・・・・・・」
なんて事は、人事だと思っていたら…。

あったよ。
何度かご飯を一緒に食べに行った後…
「実はね、今△△△△△っていうのやってて…」

なんですの?それは?
聞けば、化粧品やらサプリメントやらを扱っているそうで。
中身より肝心なのは、その商法。
権利収入と言って、その商品を紹介した分だけ儲けが入って、
さらに、その紹介した人が紹介した人の分もマージンが入るのよ!
権利収入は一生なの。
将来的には、働かなくても儲けが入ってくるのよ!素晴らしくない?
と、お目目キラキラ夢見る夢子ちゃんなんだけど…
それって、
子●●゙ミが頑張れば頑張る程、
親●ズ●だけが儲かるっていう、いわゆる…


ネ●゙●構とか。
○チ商法とか。


なんでないかい?
・・・・・・・・・なぁんて、もう水を注せる状態ではない感じ…(@_@;)
まず、商品自体が素晴らしいと信じている。
さらに、そんな素晴らしい商品と、おまけに商法なのだから
○○ちゃんにも是非教えてあげなきゃと思い込んでいる。
ふ〜ん、そうなんだ…と素気無い返事をしてみても、熱弁は続く…。
まぁ、それが貴方の信じる道と思うならば、頑張ったらいいんじゃないかしら?
私は、そんなウマい話はどこかに落とし穴があると思うから、手を出そうとは思わないけれども、
そうは思わない人も居るだろうし、そうは思わない人を否定するつもりはないわよ。
…なんて、人は人、自分は自分で済まないのが、だから「実はね…」なわけで。

しかし、その頃、少々心が弱っていた私は(笑)←2ヶ月で辞めた2度目の職場真っ只中
その熱弁と熱意にもう断る術を思い付かず、ついつい説明会とやらに連れて行かれました。
「簡単な説明会だし、やるやらないは聞いてから決めればいいと思うし、軽い気持ちで来てよ」
…なんて言葉を真に受けたがいけなかった!!
↑皆さん、絶対そんなのウソだから〜っ!!騙されちゃだめよっ
とあるマンションの一室に連れて行かれ、そこのボスらしき男性から
トウトウと、いかに商品が良いか、いかに他の同じような商品に比べるとしっかりしているか
(どこそこ大学の○○教授の実験によると…って、
 その○○教授のお写真が、外タレじゃないという確証はあるのか??)
そして権利収入とは、とピラミッド構造を指し示され(明らかなるピラミッド…)
さて、ここまで聞くと「それってもしかして…」と思われるかもしれませんが…と
パソコン画面の上を、チョロチョロチョロっとネズミが走る…(笑)
自ら言っちゃうくらいだから、違うんだよという意味だろうか?
はたまた「○チ」という言葉も、悪い事ばかりではない。
実は、「○チメディア」「○チドライブ」ほら、素晴らしい言葉じゃないかい?
だから「○チ商法」というのは、必ずしも悪いものではない…
って、なんだか、それこそ詐欺のような3段論法…
ハナッから、ここに来ちゃった事を後悔していた私のテンションは下がる一方、
私を連れてきた友人(?)は、そこに居たもう彼女の友人とともに、テンション上昇気味。
「○○ちゃん、メモはいいのっ?!」
と、やる気満々。…いや…うん…いいよ…。
一通りの説明が終わり、さてここからが長くなりそうなところを見計らって
「ごめんなさい、これから仕事だから…」とその場を抜け出したのですが。

その後も、のらりくらりとかわしながら、付かず離れず
そこそこの友人付き合いを続けて、はや1年が経った今日この頃。
最近データを取り始めたので、あれを試してみてくれ、これを試してみてくれと色々渡され、
「試すだけ」ならいいよと、サンプル商品をいくつか手にし、
ことごとく、「私には合わないみたい」とお断り続けていたのですが。

ある日の事。またもや、ご飯を一緒に食べようというお誘いがあり、
じゃぁ、○日でどう?と言うと、
「あ!その日は友達と会うんだけど…その子も一緒でもいい?」
と仰る。…?別に私は構わないけど?初対面の人をそんなに嫌がる方じゃないし。
…と、これまた大失敗を。初対面の友人じゃなかったのです。
あのマンションの一室に居た、もう1人の子!だったのです…。
あちゃ〜しまった、今度は2人がかりか!と思ったけれども、
今更、やっぱり別の日にしてちょうだいとも言いにくい…←この気の弱さが(笑)いつも命取り

結局3人でランチをする事になり、最初は他愛のない話をしていたんです。
もう1人の子も、話は合うし、趣味も合うし、まぁ面白いし、
「ただの友人」になるには、とてもよい子です。しかし…
もう、コーヒー飲むだけしかなくなった頃、出たよ出たよ…その話が…
いかに、自分にこの仕事が向いているか、
私と貴方は似ているところがあるから、貴方にもピッタリだと思うんだけど、
いかにも邪気なく話すわけです。
私はニコニコしながら、そう?ピッタリの仕事が見つかってよかったね(#^.^#)と言うばかり(笑)
なんとも、暖簾に腕押しの、暖簾になるべくのらりくらりと、
自分の精神を試すMかもしれない私…と、密かに思いつつ(笑)

ま、その頃まではさ。私もそれでも「友人」だと思ってたんだよね。
家に帰ってから、その「ユウジン」から
「××(←もう1人の子)から、
○○ちゃんのメアド教えて欲しいって言われたんだけど、
教えて大丈夫かな?」

というメールが来ました。
はてさて「ただの友人」としては非常に良い子ですが。でもね…
この際です、丁度良い機会です。ハッキリ言う事にしました。
「××ちゃん、とても面白いし、メアド教えてもらうのは全然オッケーなんだけど、
 でも、私は今のところ△△△△△をやる気も買う気もないから、
 そのつもりでお付き合いするなら、つまらないと思うわよ?

 それ以外のところだったら、大歓迎だけど」


そしてその後…
××ちゃんどころか、
友人だと思ってた彼女からもメールは来なくなりました。

おいおい、友達だと思ってたのは私ばかりかいっ(^_^;)
うっかり、旧縁なんて復活するもんじゃないな〜…と思った1年をかけた事件でした。
でもさ、彼女たちはそうやって、友情を1つずつ潰しては次へ進んでいくんだろうか?
3つ潰して、1つ得るぐらいの確率だったら、
勝率3割3分ででナイスバッティング!になるのかしらね…?
1つ得るためには、2つ潰すぐらい、ど〜って事無いのかしらね…?


余談。
その話を、別の友人にすると、そろいも揃って
「へぇ〜!○○ちゃんが、よく飛びつかなかったね!」
と、感心されます。
それって、どーゆー意味・・・・・・・(-_-;)
↑安易な金儲けに飛びつきそうなタイプに見えるのっ?私(笑)
しかし
「でしょ!飛びつかなかった私を誉めてあげてよ」
と、言ってしまう自分が悲しいなぁ〜…。



2006年03月01日(水)  淳一美術館

大分前の事になりますが…
河口湖畔の淳一美術館が閉館してしまいました。
それも、かな〜り、ドロドロとした状況で閉館らしい…。
あの美術館に多少なりとも夢を持っていた者としては、ドン引きです…。

ひまわりやのHPに、詳しく?…と言っても
あくまでも、片方から見た意見ではありますが…状況が載っているのですが
どっちが悪いかとか、そういうことは別としても
とにかく、遺族と、河口湖町との間にすれ違いが生じたということらしい。

あのまったりとした空間がよかったのに…
どこよりも落ち着く、あのゆっくりと流れる時間がよかったのに…
本当に、本当に残念でなりません。

淳一の作品を見るだけならば、各デパートなどで行われる淳一展を見に行けばいいだけのこと。
はっきり言って、淳一美術館よりもずっと多くの作品を見ることが出来ると思います。
でも、あそこにあるのはそれだけじゃなかったのに。
淳一の世界に「浸る」事ができる場所だったのに…。

新しい美術館の建設が進められているようですが
あまりに都心に作られても嫌だし、行くのも困難なような田舎に作られても困りますし…
所狭しと作品が並べられているだけの美術館なんてもってのほか。
是非、心のオアシスとなるような美術館を、再現してくれる事を祈ります。

それにしても、心のオアシスがなくなってしまったよぅ〜(T_T)
そんじゃ、いがらしゆみこ美術館でも行ってみようかと思いきや、こちらも、閉館と来たもんだ。
↑とうとう、一度も行かないまま終わっちゃったよ
萌えぇぇぇぇ〜の村でも行ってみるかな…(ちょっと遠いんだよな…)


 < 過去    未来 >


シルバー王女

My追加