シルバー王女の鵜の目鷹の目耳ダンボ!!

大した事じゃないけど誰かに喋りたい…

2006年02月24日(金)  おはよーございます

日本在住トリノ人状態の皆様、おはようございます…
相変わらずトリノタイムで生活しています…

だって、冬季オリンピックの華、女子フィギュアだもの!
(個人的には、男子シングルのほうが好きだけど(笑))
荒川さんやりましたね〜っ!!
もう見ていて涙が出てきちゃいましたよ。
ため息しか出ない、素晴らしい演技でした。
もう誰が獲ってもおかしくない状況で、
やっぱり勝つのは精神的に安定している人なんだなぁと思いました。
スルツカヤにも金獲って欲しい気もするし、
荒川さんにも頑張って欲しいと思ってたし、
でも、金メダルって一個しかないんだよね…
厳しい世界だなぁと改めて、感じました。

村主さんも悪くなかったと思うんだけどな…?
ショートプログラムで出遅れたのと、取り立てた技がなかったのが痛かったのか?
彼女的には納得出来ていないようなインタビューでしたが、
そのハングリー精神がまた村主さんらしくて、いいと思いました。

安藤選手は…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パス
(言いたい事は色々あるっていうか、あるからパスっていうか)

佐藤裕香さんと、刈屋アナウンサーコンビの解説も私は好きでした。
佐藤さんのどの選手にも愛情があるコメント、
どんな下位の選手でも、でもこの人はスピンが素晴らしいとか、いいスケーティングをするとか、
よい所を言ってくれるので、ほっこりした気持ちで見られる。
刈屋さんはアナウンサーなのか、解説者になってもやっていけるのか(笑)
ポエマー炸裂なところがまた、密かに熱いよなと思ってみたりして。
ツボな発言を二つほど。
男子シングル、ジョニー・ウィアーに対して
「ガラスのように繊細な舞人」
「そのガラスのような腕をなんども叩き、ここまで這い上がっ
てきました!」
もう、砕けたガラスで傷つきながらののし上がりざまを妄想してしまいましたよ。
ショートプログラム、グループ第一滑走者だったスルツカヤが、ゆっくりリンクを回ると
「スルツカヤが充分に時間をかけても、誰も文句を言いません。」
…ごもっとも(笑)
荒川さんの金メダルに対して、芸術と技術の融合について熱く語った挙句
「テレビをご覧の皆様にはわかりにくかったかもしれません…」
と、1人走りをちょっと謝ってみたりして。

しかし、プリンスグループの応援もすごい(笑)
西武も、マンネリライオンズセールなんてやってないで、
荒川セールやればいいのにね。

・余談
永田議員、ご入院ですか。
ストレスにより精神が不安定とな。
自分で仕掛けたケンカ、失敗したら、途中退場で入院ですか。
あれだけのプレッシャーというストレスの中、
例えリンク上でどんな失敗をしても、最後までやり通さなければいけない、
どんなに投げ出したくても途中でやめて逃げる事は出来ない選手たちの
爪の垢でも飲ませてやりたいですね。
18歳の小娘だって、豪快にこけたけど途中で逃げたりしてないよ。
と言ってやりたい。



2006年02月22日(水)  証明

数学に「証明」ってありましたよね。
屁理屈こねて、状況証拠をそろえて、強引に説得するやつです。
数学の中で、唯一私が得意だったものです。

「レジェンド オブ ゾロ」を見てきました。
ついこの前始まったと思ったのに、もう終わっちゃうらしいので、急いで行ってきました。
そんなんだから、つまらないのかと思いきや、超おもしろい!

初っ端から、全力疾走の馬より早く二本足で走るゾロ。
ゾロ脚力>馬脚力
ありえね〜!!(笑)と、ここで体を折って笑ってはいけません。

馬は、全力疾走の汽車と同じ速さで走ることが出来るのです。
馬が余力を残しつつ、汽車と並走していたのかは定かではありませんが、
少なくとも、同等以上の速さで走る事が出来るのです。
従って、最低でも

馬≧汽車
が、証明されます。
ゾロ>馬
は、すでに証明済みですので

ゾロ>馬≧汽車
となり
∴ゾロ>汽車
↑「ゆえに」と読むことを、覚えていらっしゃいますか?
この証明が成り立ちます。

つまり、相対値で見ると、ゾロは汽車より早く走れる事になります。
カリフォルニアがアメリカ合衆国に併合された当時のヒーローの脚力は、並ではありません。

これだけでも凄いのですが、まだまだ登場キャラが足りません。
エレナという女性は、がっつりとドレスを着たまま
疾走する馬車を抜き去り、
馬よりはるかに瞬発力が優れていると思われる猟犬ダッシュすら
バッサリ振り切って走るのです。

つまり、この脚力関係を、式に表すと

エレナ>猟犬ダッシュ>馬

おそらく、
猟犬脚力−馬脚力>ゾロ脚力−馬脚力
と思われますので

猟犬ダッシュ>ゾロ

が証明されます。

∴エレナ>猟犬ダッシュ>ゾロ>馬≧汽車

この映画における、相対値でみた脚力関係は、上記のようになります。
そこで、エレナって誰というと、ゾロの奥さんなんです。
間違いなく、ナンバーワンはゾロの奥さんという事になります。
ゾロの奥さんは、ドレスを着たまま、二本の足を動かして
ゾロはもとより、猟犬よりも、
汽車よりも、馬よりも早く走る事ができる
という事になります。
…凄い事ですね。


ところで、映画自体はどうだったのかというと、
スパニッシュ音楽と、派手なアクションのコラボ、
適度にラブロマンスと笑いが入るという完璧なコンビネーション。
もう、ヅカ作家全員見習いに行けぐらいな面白さ。
こんなに面白かったのに、あと3日で終わっちゃうんじゃあ、是非観に行ってともいえません…。残念。

勝手に将来的月組で配役してみました。

打たれても打たれても立ち上がり、汽車より早く走れるゾロ→瀬奈じゅん
・そんなゾロよりも、さらにタフな奥さんエレナ→彩乃かなみ
銃で撃たれたのに生きていた!まさかまさか…定番の…!?
 ロザリオに銃弾が〜っ!!(爆笑)の、ゾロの味方、神父様→霧矢大夢
裏ボスにしてエレナに言い寄る色男な伯爵→大空裕飛
・やられてもやられても立ち上がる表立った敵ボス→遼河はるき

その他
汽車並みに走れる馬の足→越乃リュウ・桐生そのか(いや、二人は大好きなんだ!!)

完璧だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2006年02月21日(火)  あらぬ誤解

カーリング女子、負けちゃいましたね。残念。
本日、未明、スイス戦をついつい見てしまいました。
小野寺選手、トトロに似てる…
林選手は、中トトロに似ている…

というか、あの2人似ている…。

でも、あのチーム青森は揃えたかのように、美人ばかりで(笑)
はたしてカーリング人気が上がったのか、
チーム青森の人気だけで終わってしまうのか…
それはそこそこ微妙な話ですね。

それはさて置き、解説の方もとても丁寧で
何をどうしたいのか、先に教えてくれて、
そこへピタリとはまるかどうか、
はまらなくてもそれがどの程度のミスなのか
むしろ成功率的に何パーセントぐらいなのかを的確に教えてくれて
その分りやすさが、人気の上昇にも貢献したんじゃないかな、とも思います。

思うのですが。

解説ついでに、選手と一体な気分ですって、
気持ちの高揚はわかるんだけどさ。
キタキタキタ!のついでに

「Yes!イエスッ!!イエェ〜ッッスッ!っっ!!」

と、絶叫するのは、ちょっとやめて頂きたいな…
あらぬ誤解を招くのではと(笑)
シャンプーのCMのような誤解をね…。

選手たちが、掃き掃きする時に
「イエースイエーース…」と言うのはなんとも思わないのだが
あの解説の「イエ〜スッっっ!!」はちょっとな…引くな…

「っっ!」が問題なんだろうな。

あらぬ誤解つながりで。
ボーダフォンのマスコットキャラが
「しまクリーズ」だってご存知?
どんなキャラなんてのは勝手に探してください。
しかしこの名前はどうよ…?いきなり下ネタキャラですか?
「しまクリ!」ってどうよ…
な〜んか…「しまくりヤリまくり〜」みたいな誤解をゴニョゴニョゴニョ…
そりゃ、マスコットキャラになるまで何度も何度も何度も会議を重ねたんでしょうが。
誰か止める人は居なかったのか?
「えっ…あの…これって…その…」と思っても、
事が事だけに誰もが言い出しにくかったのか。
おまけに、キャッチフレーズ「ラブラブしまクリ!」ってどうよ…
ますます、火に油を注いでいないかしら?

ちなみに、しまクリーズの「しま」は「縞」、「クリ」は「栗」、「ズ」は3兄弟なわけで。
縞々の栗が3兄弟なんだけどね。
だけどさ…それがわからなきゃ、
パッと聞いて「・・・・・・それってちょっと…」とあらぬ誤解をする人は…多分、少なくない。
誤解をしないまでも、そこまで到達する人は…限りなく「多い」に近いと言うか
はっきり言えば、みんな一度は思うだろ!(口に出すか出さないかだけで)



2006年02月18日(土)  人類のイベント

オリンピックやってますね。
もうすっかり昼夜逆転生活のうえに、絶賛観戦中です(笑)
特に、フィギュアスケートの男子シングル!
かっこいい人が多くて、最初から最後まで全部見ちゃいました。

★プルシェンコ
とにかく凄いの一言だけど、別の意味でもいろいろすごいツボを持ってる人だ…。
特にショートプログラムのサーキュラーステップなんて、
まるで踊り茸でも食ったかのような凄まじい動き
凄さも通り越して、つい笑いました…。
フリーの衣装も、密かにツボ。
真っ赤なスカーフ巻いたみたいな首元が…ダサカッコイイ系?(^_^;)
そして、何より見逃せないポイント
常に傍らにプガチョフが居る…(@_@。←コーチ?
♪痩せた大地 臭いメシ オレはもう別れを告げた〜
もっと走らせろ〜っ!!いや、滑らせろ〜っ?
私の脳内には、プルシェンコを乗せたプガチョフのソリが滑っていきました…
シャンシャンシャンシャン…
(ソリをひっぱる馬の中には、ジェフリー・バトルが居る…)


★ランビエール
この人のフリーの衣装は目が点…(・_・)
なぜに、表ゼブラに裏ティガー?
高く掲げた腕先は見事に青々としていてなんか…
こんなザリガニ居たよね…(茹でると赤くなる系)
そんなすさまじい衣装を引っさげて、曲がヴィヴァルディの四季って…(笑)
いやいや、地球は広い。
赤道直下の四季に違いない…←赤道直下に四季ってあるのか?
サバンナのシマウマと虎が、夏のスコールにやられて悶え苦しむ中
↑サバンナに虎は居ないのでは
スコールでできた水溜りに大きなアフリカザリガニがチョッキンチョッキン…
↑アフリカザリガニって居るの?居るとしても青いのか?
センスは別として、非常に興味深い妄想掻き立てられる衣装であった事は確かです。
でも、表彰式でボロボロ泣いちゃった姿は印象的でした。
あの衣装ですら、感動的に思えてきちゃったよ。
たとえ、氷上のハイパーステージby花組…と思っちゃったりしても。

★バトル
笑顔がタニ系…。
ショートプログラム6位からの逆転は素晴らしかった。
バトル23歳、ランビエール20歳。
でも、プルシェンコを挟んで反対側のランビエールと
どっちが老けてるって言ったら、ランビエールのほうが老けている…
永遠のぼっちゃま王子、タニを思い出しました(笑)
タニにも6位からメダルをガッツリ獲るほどの底力を期待したいものです。

★ジョニー・ウィアー
ジョニー…ジョニ〜…ジョニ〜〜〜〜
♪風に吹かれて豆腐屋ジョニ〜by 男前豆腐店
今、久しぶりに男前豆腐店のHP見たら、
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」に新商品が!
いえとにかく、日本ではジョニ〜と言えば風に吹かれた豆腐屋なのです(笑)
それはさて置き、ジョニー・ウィアー。
氷上の朝海ひかる認定。
↑ガラスのような美少年系ながら、
どこか一筋縄ではいかない力強い男っぽさも兼ね備えているところがコム系
ショートプログラムの白鳥が好き。
ジョニーとワタル並べたら、間違いなくワタルの方が・・・・・・・・・・・以下省略←自粛ではなく?
彼は永遠に少年のまま大人になって欲しいですね←無茶言う

★高橋君
彼の緊張は、すぐ顔に出ますね〜。こっちまでドキドキしちゃいます。
こっちまで伝わってくる緊張感の中、よく頑張ったと思います。
プルシェンコとバトルが23歳。
ランビエールは20歳だけども2度目のオリンピック。
だとしたら、彼も4年後に2回目のオリンピック、23歳でメダルを獲れば充分でしょう。
でも、日本人で、
実力もありつつビジュアル的にも勝負を挑める選手
が現れるとは、嬉しい事ですね。
やっぱり雰囲気は大切だもの。
(本田君は実力はあったけど…田村君はビジュアルはよかったけど…)

★ライザチェック
フリープログラム、
カルメンの曲に、シンプルな真っ黒の衣装、片手に巻いた赤がセクスィ〜でした。
手足が長いなぁ〜…
屋根の上に乗せたらいい風見鶏になれそうなキャメルスピンでした←なんつーことを
氷上の和央ようかと名付けよう。←タカちゃんも立派な風見鶏になれると思う…
※「風見鶏」は態度の話ではなく、まさに屋根の上に乗る風見鶏の事

その他ツボ
ロシア、クリムキンのショートプログラム。
曲が「千夜一夜」で、衣装が青くて…頭がチョロンとしていて…
…なんつーか…見事なまでにジーニー?(^_^;)
今年の夏は、ホールニューワールドやるのかな??←ディズニーシー


オリンピックは、普段めったに見ない競技や
見たことのない競技にも興味を覚える不思議なイベントです。
パシュートも面白かった。
3人で滑るって言う、何がなんとも思えない、単純な競技なのになんと奥深いんだ!
奥深いと言えばカーリング。
あの真ん中に近づけりゃいいんじゃあないの?
なんでそんな変なところにストーンを置くんだろう?と思うのに
その、ヘタレっぽいストーンに、そんな深い意味があったとは!!
う〜ん、面白い。
新種目のスノーボードクロスもワクワクしますね。
女子スノーボードクロスで、うっかり(←ホントにうっかり)
金メダルを逃してしまった彼女には、
日本の有名な寓話「兎と亀」の話を進呈いたしましょう。油断は禁物です。
↑そんな傷口に塩を塗るような真似を…

メダルは獲れなくても、オリンピック、充分楽しいです!



2006年02月11日(土)  ご用心!

にゃご〜やと、大阪に行っていました。
中日劇場→梅田芸術劇場ツアーです。
どっちも素晴らしかった!!!
行ってよかった〜〜〜〜っっ!!!
という、頭に花の生えた話は置いといて。

10日夜中、友達からメールが入りました。
もう寝ていたから、11日の朝気付いたんだけど。

もういや〜っ!!空き巣に入られた

え…え゙っっっ????(@_@;)
ま、まじっ??

どうやら、夜中に帰宅したところ、まんまと空き巣に入られた後だったらしいです。
現金10万円と、ブランド物を数点持って行かれたそうで。
でも待って。つい先週、実家に戻ったってメールもらったばっかり…

実家じゃなかったの?実家がやられたの?と聞くと…
なんと、ご両親は海外赴任中なんだって。←おいおい知らなかったよ
つまり、一軒家に1人で住んでいたと。
そこのご両親は、ずっと海外赴任だったから
↑つい数年前にアメリカから戻ってきたばっかりだった
そこに1人で住むのは、まぁ今更のことだったんだけど…

でもまぁ、ね…。
命あってのものだねっていうか、とにかく金だけで済んでよかったというか。
うっかり空き巣と鉢合わせしなくてよかったねと思うしかないというか…
(類友ちゃんいわく命だけあって金がなかったら苦しいだけじゃんって、
 アンタ…なんつー事言うんじゃ!)
とにかく、カギは絶対変えなさいよと言い
本当は行ってあげたいけど、生憎ここ(大阪)からは何時間もかかるので(^_^;)

で、ここまでなら、10万で済めば命の代償としては安いものよぐらいで済んだのですが。
しかし、この話には続きがありまして。
午後にもう一通メールが…。

もう立ち直れない…
300万引き出されてた…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(@_@;)
そ、それは…立ち直れないかもしれない…
命には代えられないが、代償としては高すぎる…
っつか、銀行口座とめなかったのかよっ!!!

こわい世の中ですね。
皆様、是非是非お気をつけくださいませ。
うちだけは例外なんて絶対無いのね。
うちも、2階のラジオをつけっぱなしにして出かけたり、
帰りが遅くなる時は、リビングの電気をつけて行ったり気をつけていますが…
それにしても、こわい話です。



★追加のどうでもいい話

東京に帰ってきて夕飯を食べに行ったのですが
カウンター席しか空いておらず、そこに座りました。
すると、隣のカップル?(←カップルと言うほどには出来上がっていない)
の男がお食事中の店内で携帯でお話
まぁなんと非常識な男でしょう!!
ガンの1つもくれてやろうかと思った瞬間、耳に飛び込んできてしまった…

「え〜今?今うん…そうそう…今…
 今、恋に落ちてるところ。ハハハっ

ひょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっ…さ…さむっっ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドン引き(@_@。

カウンター中の板さんが、うっかり聞きかじって吹いた瞬間、
ザックリ指を摘めてしまわないか、心配してしまいました。
こんな彼は、君の心に恋の空き巣ドロボウになるのでしょうか?

っつーか、目の前でそんな事言われて、引かないの?彼女…。
↑大きなお世話だが、私だったら電話している彼を置いてそっと席を立つな…



2006年02月07日(火)  キンチャク

今年も作り始めましたよ♪
類友ちゃんのお誕生日プレゼント。
ちーたかちーたか(^^)
とりあえず、キンチャクを作り始めました。

「最近、『きんちゃく』ってものが欲しいような気がしてきてさ〜」by類友ちゃん

断っておきますが

マイブームは突然に、マイブームこそ我が掟

へ?きんちゃく?なんて思っちゃいけません(笑)
実は、私にも密かなる「キンチャクブーム」はありました。
それはどこかと言うと…

タキさんか振り回してたの。

「そぉれで〜?」と言いながら、中からちぃちゃい手帳とペンを出していましたよね。
♪ハ〜ンドバックは母親ではない母親とは言えなっい!っ
と、景気よく歌いながらブンブン振り回していましたよね。
↑「アーネスト イン ラブ」
アレです。
ドレスと帽子と3点セットを成す、
あのちぃーっこいキンチャクが欲しい。

ステキに見えてきちゃった!
決して、体操着を入れるきんちゃくとか、
浴衣に巾着のキンチャクではありません。
まして、餅キンチャクのキンチャクとも違います。
余談ながらキンチャクきんちゃくと連呼していると、
その響きの不思議さに、
本当に「キンチャク」という単語はこの世に存在していたっけ?
という気になってきますね。

それはさて置き、そんなわけで作ってみました。
7センチ裾あげした別珍のワンピースの余り布で。
主にオペラグラス入れです。
マフバッグと一緒に使うんです。
財布とハンカチ、最低限の化粧品まではマフバッグに入りますが
↑それでもけっこう入るもんなんだよ
オペラグラスはさすがに入りません。重すぎるし。
そんなわけで、オペラ一個が入る可愛いキンチャクを作ってみました。
これが大変ご満足の出来(笑)
マフバッグにバッグを持つにはおかしいし、
だけど、ちょっとだけ荷物が入らないという時のコーディネートにピッタリ!

調子に乗った私は、プレゼント用のキンチャクを作り始めましたのでございます。
今度はすこうし大きめのね。←マフバッグがなくても使えるように(^_^;)

最近、モノを作っていて気が付きました。
料理でも、縫い物でもなんでも、
私はレシピ通りに作るというのが苦手らしい。
↑だいたい、計量する、型紙を布に写す、という作業が大嫌い
出来上がりを想像して、そこから逆算してここがこーなってこんな感じかな?
ここはやっぱりこ〜したら可愛いかも♪などなど、途中変更しながら
ぶっつけ本番成り行き任せに作っていくのが好きみたい(笑)
アバウトだな〜。

このたびも、脳内出来上がり予想図は超完璧です。
実際はどうなるかわかりませんけどね。





2006年02月06日(月)  久しぶりの…

お出かけの時に、Suicaを忘れてしまった。
仕方が無いので、切符を買った。
…買おうと思った。
もうずっとSuicaなので、切符を買うのなんて久しぶり。
券売機の前で・・・・・・・・・・・・・・固まる。

えーっと…どうやって買うんだっけ?(-_-;)←おい

今は、「きっぷ購入」っていうのを押さないと、買えないのね〜!
知らなかったわ。

ついでに、今日は超久しぶりにケーキバイキングにも行ってみました。
1ピースが小さすぎたので←え?
気が付いたら全種類制覇していました(*^^)v
ちょっと楽しかった♪



2006年02月03日(金)  節分

来週は名古屋→大阪行きます。
というわけで、今日は、帰りにぷらっとこだまちゃんのチケ買ってきました♪
ネットで買おうと思ったら、なんと一度の申し込みで、「一往復」しか買えないのです。
私が欲しいのは、「東京→名古屋」「名古屋→大阪」「大阪→東京」なわけで。
どこも往復ではない…。
つまり、送料が3件分もかかる!東海ツアーズ、なんて使えねーんだっっ!!
花組を観に行ったので、ついでに東京駅で降りて直接窓口に行って来ました。
チケットを頼んでから
「最初ネットで買おうと思ったんですよ。そうしたら1往復づつしか買えないんですね」
↑使えねーわねの意味
と言うと
「そうなんですか?それはたまらないですね(^^)ニッコリ
と返事が返って来ました。
・・・・・・・・・・・そう、たまらないんだけどさ。
一緒になってたまらんたまらんと思っていただきたいわけじゃないのよ。
「いや、だから改善してもらうように言っていただきたいのよね」
と言うと
「はい〜。そうですね。(^^)ニッコリ
というお返事が。微妙にズレたお答えなのは、気のせいではないわよね。
客の視点に立つのは重要な事だけれど、
客の視点に立って考えるのが重要なわけで、立ちっぱなしは間違ってるだろう。
いくら部署が違うとは言え、その使えない対応をしているのは、あなたの身内なのですよ。
なんか違うなと思いながら…発券を待っていると。

隣でトラブル発生。
「ぷらっとこだまは当日でも買えるんですか?って電話で確認したんですけど」
あ〜、前日までなんだよね。案の定前日までなんですとヤンワリ言うお姉さん。
「でも、電話でわざわざ確認したんですよ」
「…こちらの支店にですか?」
「…?こちらっていうか、ぷらっとこだま専用ダイヤルに」
さっきの対応といい、ここは、他部署に関しては他人事なのか?
「…03××××〜〜〜ですか?」
…おいおいおい、いきなり電話番号言われてわかるわけないだろーが。
あんたがソラで覚えてる番号でも、
一度かけた番号を覚えているほど、客の脳みそは暇じゃないのよ!

…と、私ならツッこむな。
しかし、20代前半か、下手すると18、9歳ぐらいの女の子なので弱腰。
「電話番号とかはちょっとわからないですけど…
 当日でも買えますか?って聞いたら、買えますって言うんで来たんですけど…
 あの…勘違いされたのかもしれないですけど…」
あ〜ダメだよ、そんな弱気じゃ。←発券までかなり時間がかかってる(笑)
代わりに押したげようか?←そんなオバチャンみたいな真似はやめなさい
「申し訳ございません。ぷらっとこだまは当日は予約できないんです」
電話して確認したのは確かなんだから、完全にそっちのミス。
ぷらっとこだまの値段で通常の指定席を発券させればいいのに。
もちろん、差額は東海ツアーズ持ちで。

…ってゆーか、私ならそうする。
「ダメかな〜と思ったから電話して確認したのに…。どうやって帰ろう…」
そうだよね。学生さん(←勝手に決めてる(笑))には深刻な問題だよね。
「担当の名前とかはわかりますか…?」
ま、十中八九ただの問い合わせの場合、担当の名前なんて覚えてないよね。
「わからないですけど…」
ほ〜らね。しかも、この状況をなんとかしようとする質問ではなく
責任の所在をはっきりさせるだけの質問だよね、それ。つまり、この子には何の損得もない。
あ〜あ…帰っちゃった…。かわいそ〜…。
ってゆーか、つまらん。←おい

ぷらっとこだまは使えるけど、東海ツアーズは使えないな。


ところで、今日は節分でしたね。
皆様、豆撒きました?
うちは、ミニ柿ピーパック撒きました…ウソです。

劇場帰りに、ampmの前を通ると、外に机出して何か売ってる…。
花見にゃ寒すぎる。クリスマスにゃ遠すぎる。いったい何??
と思ったら、ここ数年で、急に普及している「恵方巻き」を売っていました。
あ〜、なるほどね。

地元駅まで帰ってきて、寒いので西友を抜けて帰ろうと思ったら
出口のお寿司屋さんで、やはり「恵方巻き」が大盤振る舞い。
…。
誰も彼もが激並び。列を見た人まで何かしら??と並ぶ始末。
アンタ達、ほんとーに、
それ一本口に突っ込んで食べるつもりなの??

家族揃って恵方を向いて?やっぱり、いっせーのせ?
私はやりませんよ。今日は餃子にしようっと。寒いから水餃子でもいいね。

ふと上を見ると
「今年の恵方は南南東!」
という看板が。
へ〜…そう。

「南南東は、この店から府中試験場の方角です!」

・・・・・・・・・・・・・・。

彼らはべつに今ここでかぶりつくのではないと思うのだが。

ここからの南南東がわかってもね…。
親切なような無駄なような、不思議なコメントでした…。



2006年02月02日(木)  昨日の日記

昨日、昨今噂の「デジタルパーマ」なるものをかけに行ってきました。
デジタルパーマって何?と言いますと…
仕組みはよくわかんないけど、とにかく
マリー・アントワネットか、お蝶夫人かのごとく
くりりんカールが、パーマでできる!!

…という代物らしい。
今までは、ヘアアイロンか、ホットカーラーで巻かないと無理だったんだけどね。
ややっ…これは…是非!!
画期的な特徴としては、縮毛矯正した髪にもかけられるパーマっつーことらしいけど、
そんな事していない私にとっては、とにかくお蝶夫人ですとも。

とはいえ、まだまだ発展途上のものらしく、
うっかりすると、詐欺まがいなところや、インチキくさいところ、
失敗しちゃうところなどあるらしく、美容室選択も重要なポイントらしい。
というわけで、そんな時こそ頑張れインターネット!で、情報チェック。
下北沢にある美容室に行く事にしました。…雨だけどっ(>_<)
12時から営業の美容室に、12時に予約しました。

初めて行く美容院で、イメージを伝えるのは難しい…。
まして、かけたことの無いパーマとあっては。
とにかく、気に入りのワンピースを着て
(イメージ的に間違いようが無いだろうというシロモノ(笑))
「がっつり巻いてください!クルリンクルリンと!!」
(心の中で、お人形さんのように!お蝶夫人のように!
 ワタクシはフランスのじょーおー…じゃないけどさ…など等と、付け加えてみる)

デジタルパーマは、太くしっかりしたカール(いわゆる、名古屋巻きっつーやつ)が基本らしく
あまり細いロッドはないらしいです。…今のところ。
まぁ、その中でも細い方でやってみますと言われ、結論から言うと…

見事にたわわんたわわんとしたロールが!
↑あまりに見事で笑っちゃったよ(笑)

通常は、出来上がったカールを2つか4つぐらいに分けて巻いた後散らすらしいけど
私の場合は、7〜8つぐらいに分けてみましたと言われ、合わせ鏡で後ろを見せてもらえば
指3本分ぐらいの太さのロールがクリクリと(^^)
おぉ〜♪これぞこれぞ♪

大変有頂天でございます。デジタルパーマバンザイ♪
ご機嫌さんで、たわわんたわわんとロールを揺らしながら銀座へ向かいました。
「THE 有頂天ホテル」リベンジなのです!←今の私にはピッタリ(笑)

16時過ぎぐらいにチケットを19時の回の買いに行くと、
なんともう後方ブロックセンターは埋まってると!
おいおい、みんなどこから沸いて出るんだ?あと3時間もあるんだよ?
いったい何時に買いに来てるんだよ…。
有頂天にもほどがあるだろ…。
しかし、ここで引き下がるわけにもいかないので、後方の脇のお席を買いました。
これが…劇場なら…最前列なんだけどなぁ〜…などという無駄な事を考えながらね(笑)

有頂天ホテルは面白かったです!
ホント、よくあんなくだらない事を次々思いつくもんだと思いながら、単純に面白かった。
ところが。
ゲラゲラ笑っていたところへ地震です!(かなり揺れましたよね〜)
「地震だよ?」「地震だよね…?」と、浮き足立ちながら
しかし、それでも画面から目を離さず、
やや心ここに在らず的に笑う観客こそ、
三谷好み人間味が溢れているのではないかと思ったりして。

帰りにお茶をしてから帰路に着こうとすると、京浜東北線のダイヤが乱れているみたい。
あらあら、止まっちゃってる電車もあるの??そりゃ大変ね。
ってか、どこもかしこも地震でダイヤが乱れてるっつーのに
中央線よ…
有頂天にも「車両トラブル」なんかで遅れてるのはお前だけだっ!!
亀のようにチンタラ動く電車に仕方なく乗った時点で、
すでに有楽町で友人と別れてから30分以上経っている。
こりゃ〜…今日中には帰れないね、日付変わっちゃうね…
なんて思いながらプチプチケータイメールで慰めてもらう。
あっという間にバッテリーが減ってきたところへ、車内放送。

「先ほど、八王子駅付近で特急列車が人身事故のため、
 中央線全線運転を見合わせております」


??
…それわさ。
さっきの「車両トラブル」とは別物の事件なんだよね??(@_@。

・・・・・・・・・・おいっっっっ!!!!
有頂天も吹っ飛ぶ勢いです。
一駅ごとに、ぼーーーーーっと止まる。ちょっぴり動く。
次の駅で、ぼーーーーーーーーーーーーーーーっと止まる。ちょぴっと動く。
うんざりを繰り返し、ようやく最寄り駅に着く頃には、もうお疲れです。
私はお疲れですが、クリリンロールは元気です。

でも私にはまだ使命が残っているのだっ!
どんなにどんなに疲れていても…牛乳を買って帰らなくちゃいけないのだ〜っっ←モモが泣く

仕方なく西友に寄ると、やや?これは何?
カゴいっぱいに、ちっちゃいちっちゃい「柿ピー」パックが。
このおっそろしく小さい柿ピーパックの山はいったいなんだ??
なんと、この深夜だっちゅーのに
「柿ピーミニパック詰め放題198円」なんていう、面白おかしい企画が。
おいおい、こんな深夜に誰が柿ピーを袋に詰めたいと思うのよ?
…私は思うけどさ。

牛乳一本と、ぎっちり詰めた柿ピーパックを片手にホテホテ歩き
(タクシーは皆さん出払ってる。そりゃもう皆さん遠くまでいかれるんでしょ〜(-_-;))
ようやくおうちに着いた頃にはもう1時を過ぎていましたよ。
今日は長旅だったの〜〜〜〜。あぁ疲れた。
で、私は別に柿ピーは好きじゃない。←詰めたかっただけ(笑)



2006年02月01日(水)  トップページ改装

1月いっぱいは、ハッピーニューイヤ〜でもいいかと思ったんですが。
2月になったのに、そんな事してる場合じゃない。

というわけで、エライ目にあって帰って来たのに、こんな事している私(笑)
せっかく寒い季節なので、思いっきり寒々しくしてみました。

本日の日記は明日書くよ。
いろんな事あったよ…やれやれ。


 < 過去    未来 >


シルバー王女

My追加