女王様の日常。
kina



 夜景

 一月も最後ですね。
 
 だんな様が定時で上がれるというので、そのままお買物に行きました。
 
 ジム通いのためのスニーカーを!!
 
 
 セール中だったので気に入ったのが買えました。
 だんな様のスーツのときの靴も欲しいんだよねぇ...。
 
 それから近所のイルミネーションを見に。もちろんカメラ持参で。
 寒い中、家族三人で好き勝手にパシャパシャとって来ました。
 傑作は...どーかなー。
 だんな様の一眼はやっぱりすごい。
 私も平日昼間の隙を突いて使ってみようかな〜。
 
 


2007年01月31日(水)



 問題なし

 だんな様は目がいいのですが、私は「?」という状態です。メガネなんかなくても日常何も困ることはないのですが、数字だけは悪かったりします。
 
 そんなわけで、Sizを眼科に連れて行きました。
 土曜日の振り替え休日なのです。
 
 
 ...先生にも「ご両親も悪いんですか」と聞かれたから、数字が悪いのはきっと私のせいなのでしょう。ええ。
 
 
 とりあえず1.2を叩きだしたようで、問題なしというお墨付きをもらって帰ってきました。
 
 プレッシャーに弱いのかな?というお答えもありましたけどね〜。
 
 しかし、眼科って所は混んでるもんですね。
 
 

2007年01月29日(月)



 冬山支度

 じじばばが車の修理時間の空きに遊びに来てくれました。
 一緒にWiiもできて、Sizは喜んでました。なかなかじじが上手だったのがびっくりです。
 
 電話をもらったとき、代車でいくから...とのことで、シボレーのちっちゃいんだよ〜と聞いていたので、平べったくってちっちゃいのだろう(車種なんか知らないけど)と思ってました。だんな様もそうだったらしいです。
 
 見送るときに実際見たらホントにちっちゃかった! スズキのOEMだとかじじとだんな様が言ってました。あー、びっくり。シボレーって言ってもいろいろあるのか、なんて変なところで感心しちゃいました。
 
 
 そのあとは山の道具を冷やかしに。
 だんな様が2月半ばに山に行くので、それ用の上着を買うかどうか。ハードシェルって言うんだそうです。昨日、見に行ったお店でパタゴニアのを着てよろこんでたしな〜。どーなのかな〜。
 素人、というより傍観者の私からすると、厚着してカッパ(山用のだよ)でいいじゃんと思うのですが、やっぱりそれとは違うらしい。
 
 でも、やっぱり安い買物ではないのでだんな様も悩む悩む悩む...で二日続けての山屋さんめぐりと相成りました。
 モンベルのを着てみて「いいよ、コレ」と言いながらふらふらしていたんですが、ここで私よけいなこと(?)を。
 
 店員さんとおばちゃんが喋ってるのを立ち聞きしちゃったんですよねぇ。
「...中にダウンを着て、お持ちのヤッケか何か...冬山なら...」
 
 
 ぴんぽ〜ん。
 
 
 というわけでだんな様は何も買わずにお帰りになりましたとさ。
 しかし。
 帰ってきてから私のほうが不安になってしまったので、夜中にでも実験してもらってから再考してもらいたいと思ってます。
 
 やっぱり寒いところに行くってのは心配だよねぇ。

2007年01月28日(日)



 学校公開

 Sizの学校公開です。算数と生活。
 とび抜けてできるわけじゃないけど、算数は苦手じゃないみたい。
 
 
 でも、ドンくさすぎる。
 
 
 
 午後はお昼寝してから、アウトドアショップへお買物へ。
 Siz用のいいコートを見つけたんだけどなぁ。
 登校時は寒いので色々着て行きますが、帰りにはコートは手提げ袋の中なので、ちょっと買うか迷っちゃうのです。何せこの暖冬だし。
 大きめサイズは大きすぎるし、ぴったりサイズだと来年の冬には着れないだろうし。
 
 ということで買いませんでした。なんかケチくさい私。
 
 
 だんな様は地図と雑誌とネックウォーマーを。
 私はストラップとか色々見て、手作り熱を上げていただけでした。
 
 でも、面白かったよ。

2007年01月27日(土)



 やっぱりお昼寝

 だんな様が早退して帰ってきた。調子が悪いとかじゃなくって、これから忙しくなっちゃうから、休めなくなるとか言ってた。
 
 
 最近、湯たんぽを使ってるのです。
 暖冬のお陰もあるけど、ちょこっとの床暖房と湯たんぽとつながってないコタツで過ごしてるのだ。あ、窓際に冷気避けにする柵みたいなのも買った!! ちょーあったかいよ。実家の母にも教えたら感謝されました。父が「ヤツ(←だんな様のこと)にいい事を聞いた」と言ってたよといわれたけど、いい事結構教えてるつもりなんだけどなぁ。ぷぷぷぷぷ。
 
 というわけで、昼間は湯たんぽにお湯を入れて、毛布とかフリースとかでぐるぐる巻きにして抱っこしてます。背中はお日様に向けるかショールですよ。電気入らず。あったか〜い。
 
 
 でも、食器洗い機はバリバリ使うというエコなのかそうでないのか。
 
 ま、いいか。
 
 
 ぐるぐるまきにされてほんのりあったかい湯たんぽを抱っこしながらおこたでうたた寝するのです。

2007年01月23日(火)



 はなざかり

 なんかやる気が出ないので、歯医者もお茶のお手伝いもキャンセル入れてしまおうかと思っていましたが、なんとか参加。
 
 
 暇な時間に、コサージュを3つ。色違いで。
 お茶の手伝いのときにくっつけていきました。黒い服だったから目立ったかな。自分としてはお気に入り。もう少し小さめでもいいかな?
 
 というわけで弾みがついて、コサージュばかり作っています。
 

2007年01月22日(月)



 贈呈式

 夕方は、銀吟yukirinご家族がいらっしゃった。
 
 写真集を渡す。
 
 満足していただけたようでナニヨリナニヨリ。
 ふぅっと肩の荷が降りました。
 
 
 Sizの子ども会の新年会ってのも。
 公民館でおやつを作って遊びましょうという会だったのだけれど、ゲームの景品かな? もらってきたジャビット君にえらくひきつけられています。一番のお気に入りのぬいぐるみよりかわいがっています。

2007年01月21日(日)



 写真集第一作

 夕方、ぴんぽ〜ん。
 
 ...注文していた写真集が届きました。
 
 いや、誰のってわけじゃなくって、だんな様達のおととし去年の山行の写真を集めて作った写真集です。
 私は家族のアルバムを自分で紙に出力してるので、写真が手元にあるというのはあまり珍しいことではないのですが、だんな様が写真を手にするというのは今まで季節のご挨拶のときのかな〜りレタッチされた状態のハガキばかりだったのです。
 
 それが、今回初めてばばんとA4サイズのハードカバーのケースつきで!
 
 作ってるところはさんざん見てたのですが、やっぱり実際手にとって見るとすごいな〜と。
 PCの画面上でもいい写真だと思ってたのですが、本になるとそれも倍増です。あ、でも見開きばばんとA3をぶんどったのは私の写真でした。うふふふ。
 
 ええ、だんな様たちの写真集なんですが、私がついていくとカメラは自然、私のもの(?)なので、だんな様の撮った写真がないのです。お陰で私も参加出来ちゃいました。ありがとっ。
 
 これからは一眼もあるし、山のレベルも上がりそうだし、楽しみだなぁ。
 
 
 
 
 んで、さっそくてんちょ〜にお電話。仕事帰りに呼びつけての贈呈式なのでした。

2007年01月20日(土)



 ちくちくはじめ

 日曜日はSizの子ども会で新年会です。
 
 公民館でお菓子を作ろうという企画なので、エプロンその他が必要です。
 
 子供サイズのって売ってるモンなの?
 というわけで、久しぶりにミシンでカタカタ。
 何を張り切っているんだか、ポケットに刺繍までしちゃいました。
 
 あー、面白かった。

2007年01月19日(金)



 毎度のコトながら

 夕食には予定通り、コーンスープを作りました。
 
 
 Sizは宿題のプリントを忘れたというので、買物がてら学校によって見ましたが、ナイ。
  
 .....。
 
 
 ま、いいや。明日先生に言ってみなさい、ってことで解決(しとらんて)。
 子供の宿題って面倒なのだ〜。
 私のころもこんなだったかなぁ。宿題なんか出たかな?
 思い返してみても、覚えているのは全文書写と音読でしょ。
 
 
 先生、楽したかったんだね。
  
 
 って。
 先生が楽したいのは昔も今も変わってないのかも。
 だって宿題のプリントの答え合わせするのは親だもんねー。
 音読は親からハンコもらうってのは変わってないのですが、私、自分でハンコ押してましたので...。ぉぃぉぃぉぃ。いや、押すよね、ふつー。うんうん。
 
 
 自分が楽してきてしまったお陰で、コドモの宿題に付き合うのがかったるいハハなのでした。

2007年01月17日(水)



 うそつきですよ

 そういえば数日前に金柑を煮てみた。いや、梅ジュースや何やかやと同じように出来上がった「実」には興味がないので、シロップを炭酸で割って飲みました。薄目がグー。「実」を食べないくせに勿体無いからとタッパーに詰め込んであるけど、どーしよーかなー。Sizとかだんな様とか食べるかなー。
 
 お湯で割ってもおいしかったよ。
 
 
 
 夕方からSizと図書館へ行って、帰りに自販機のジュース、じゃなくてコーンスープをねだられた。
 ...あんたの自転車にはライトがついてないから早く帰りたいのに。
 
 そんなわけで、晩御飯はコーンスープにするからとなだめて、行ったことのない小さめのスーパーに寄ってみた。ちょっとコじゃれた感じのお店でした。
 
 クリームコーン缶がない。
 
 
 はい、今日は肉じゃがで。←予定通り。
 泣きそうな顔をするので、明日の晩御飯はコーンスープですよ。それだけですよ。
 
  
 
 
 そうそう。
 そんな帰り道の途中に飾ってあるYSなんちゃらという飛行機を見て
「まま、これ、飛ぶ?」
と聞いてきたおばか娘。しょっちゅう飛んでるよと大嘘かましておきましたら、本当に信じてしまったようだったので、数分後訂正しておきました。
 
「うそつき!」
 
 なじられましたが、信じてしまうほうがどうなのかと...。
 先日も「お人よしって何?」と聞いてくるので苦労して説明しましたが、

「あなたのことよ☆」

 と答えて置けばよかったなと思ったのでした。

2007年01月16日(火)



 ぐわんぐわん

 頭がぼーっとして何も手につかなかったのでした。
 かろうじて、Sizの茶道手帳の振り仮名だけはやったけど...あってたのかな〜。
 
 

2007年01月15日(月)



 電車に乗って

 お出かけしたらとってもくたびれました。
 

2007年01月14日(日)



 歯医者

 やっと歯医者さんへ。
 歯が悪くなっているんじゃなくって、かみ合わせが上手く行ってないんじゃないかな?ということでかぶせた金属を削ってもらって微調整。
 様子を見てまだ痛ければ、あーんなことやそーんなことをやってみるそうです。あーやだやだ。

2007年01月13日(土)



 ついに

 今日は銀行に行かないと!!
 ついでに買物にも行かないと!!
 
 ということで、ちょっとお散歩しつつ出掛けた先で。
 
 
 Wii発見。
 
 銀行にもよらずに帰ってきちゃいました。←Wiiのお金だけは肌身離さず(?)持っていたので。
 
 
 そんなわけで何度も何度も家を出たり入ったり。疲れた〜。
 

2007年01月12日(金)



 サイト更新

 ひさしぶりにサイトを更新。
 編み物したのもたくさんあったので写真をぱちぱち撮りながら。
 
 絞りのことがちょっとわかったよっ。

2007年01月11日(木)



 皇帝ペンギン

 前にも作ったことのあるコサージュに再挑戦。
 
 ...上手く行かないよっ。
 
 
 今年の目標は『早寝早起き』なので、とりあえず早寝。11時前って言うのは早すぎだと思うけど。
 お布団の中で、一眼レフの本をぱらぱら。だんな様からシャッタースピードとか露出とか絞りとかの話を聞く。一眼を持って出掛けるのはちょっと怖いので、コンパクトちゃんのほうで絞りとかシャッタースピードとかイジって遊んでみよう。
 
 
 そういえば昨夜、極地の動物たちの番組を見た。
 ペンギン、ホッキョクグマ。
 とってもかわいいけど、暮らしぶりがハードすぎて哀しくなる。特に北極のどうぶつ達は痛々しい。
 
 いつか私にも彼らやオーロラを見ることができたりするかしら。
 

2007年01月10日(水)



 始業式...はないんだよね

 Siz、学校始め。
 ...どうしても3学期と言ってしまうのでありました。やっぱりなんか区切りが欲しいよと思います。
 
 
 洗濯して掃除して、あー一人だー。と思ってたら、帰ってきた。
 でも、帰ってきたと思ったら出掛けていった。送ってたんだけど。
 
 ん〜〜、寂しいようなさっぱりしたような。
 
 きっと私も親にこんな気分を味合わせていたのかな。
 でもなー、団地住まいだったしなぁ。外に行ってもなんだかんだと出入りしてたし、ホンのすぐそこで遊んでたんだもんね。ちょっとちがうかも。
 
 
 で。

 母の還暦でしたよ。
 泣きながら電話してきた。ちょっと照れくさかった。へへへへ〜。
 
 
 実は、この年末年始、歯がいたいのです。
 でもってやっとこさ予約を取りましたが、土曜日だそうです。
 歯医者を変えようとは思ってはいるんですが、これがなかなか...とりあえず一番空いてそうな医者でコレなのだから、と思うことにして、探すのはまた次回。ふぅ。
 
 
 コサージュを編んでみました。
 なかなか可愛らしくできたと思うので、この冬に入ってからちまちまと作ったのなんかと一緒にサイトにアップできたらいいなぁ。

2007年01月09日(火)



 宴のあとは

 3連休オシマイ。
 だんな様は二日酔いでダウン。
 でも、お買物に付き合ってくれたりSizと遊んでくれたり、大感謝。
 
 私もぐうたらしてました。
 
 

2007年01月08日(月)



 

 まず。
 
 
 七草粥、食べるの忘れた。
 
 
 
 ま、風邪引かないように頑張ろう。
 
 
 午後はお客様。
 銀吟&yukirinご家族とてんちょ〜。
 山の話をして、たくさん飲んで。
 
 面白かったです。ありがとう。

2007年01月07日(日)



 お祝い続き

 だんな様、仕事始め。
 
 私とSizはお買物。
 もうじき実家の母の還暦なので、プレゼント探し。
 こういうのって娘が主導権を握ってあーだこーだしないとまずいだろうとは思うものの、主役が近くにいない。
 
 そんなのいいわけだ。
 
 
 ま、そうなのだけれども。
 去年のひっこしからずっと忙しい二人。
 こっちへ呼ぶにしても面倒だろうし、こっちからいくにしても、あっちの勝手がわからない。
 
 その上、父からも連絡が来ない。連絡するからって言ってたのに。
 
 
 だから、とりあえず私個人でお祝いを贈っといて、また春にでもどこかお出かけでも〜、なんてことでだんな様とは話がまとまりました。
 ...弟夫婦がどのように考えているかはわかりませんが。彼らはそれどころではないと思われます。
 
 
 去年、一年数え間違えていたくせに、結局プレゼントは何も思い浮かびませんでした。ぉぃぉぃ。
 
 
 なので、とりあえず赤いものでも贈っておこうと思います。

2007年01月04日(木)



 あけましておめでとう

 今年もよろしくお願いしたします。
 
 そんでもって、Siz、お誕生日おめでとー。
 私も母親7年がんばった〜、えらかった〜。
 
 
 誕生日プレゼントはWiiのつもりが未だに入手できず。
 ま、そのつもりで家族総出でふらふら探しているので、別にまだ手元になくても彼女は構わないようです。
 
 
 ...ってWii欲しいのは本当に彼女なのか?という疑問は皆様お持ちでしょうけども。
 
 
 
 わははははは。
 
 そんな我が家で御ございますが、今年もなにとぞよろしくお願いいたしまする〜〜。
 

2007年01月03日(水)
初日 最新 目次


My追加