女王様の日常。
kina



 ひっそり。

 突然、ユキリンさんご家族が登場した昨夜。
 杏仁霜をわざわざ届けてくださいました。
 
 日記って書いとくもんだなぁ。
 
 ...じゃなくって。
 ほんとにありがとうございました。まだ作ってないんですけどね(6月2日現在←おい)。美味しくできたら持ってきますね。
 出産、頑張ってね。←他でやれ、他で。


 日記、2周年でございました。
 
 ま、よくもったな。
 
 書きたいこととか、書いちゃいけないことだとか、なんだか日記って割には縛られてますが。
 
 ...そりゃそーだ。公開してるんだから。
 
 これからもがんばります。

2003年05月31日(土)



 ぱたっ。な午前中。

 今日はリトミックだ、保育だ、片付けだ。
 
 なんて思っていたが。
 
 今日は第5金曜日。
 G.W.なんていうモノでごまかされてはいたものの、今日は第5金曜日なのだ。
 つまり。
 リトミックお休み。
 金曜日の分の月謝も火曜日のときにまとめて払うことになっているのでなんだかぼへ〜っとしてしまう。
 ふぅぅ。
 
 なんだか気が抜けたので、型紙の本をパラパラめくってみる。
 どーしてこんなに布を無駄にしたおき方するのかなぁ。
 しかし。
 
 じゃー。
 と思ってスカートの型紙を作って置いて見たが、やっぱり言われた通りにするしかないようなのでありました。
 ハギレはハギレ...ってことですか?
 
 子供服しかつくれませんか?
 

2003年05月30日(金)



 決勝戦。

 おはようございます。
 ...ったって寝てないのだわ。
 
 と書いてるけど、今日はもう5月30日。
 チャンピオンズリーグが終わりましたのですよ〜。
 決勝戦えんえん観てたですよ〜。
 2時くらい(もちろん午前)に店長もやってきまして、飲んだら寝る。とのことで、せっかく差しいれてもらったビールはあっという間に冷蔵庫行きで。
 4時近くにキックオフです。
 延長戦でした。
 PKもやりました。
 
 はい。
 結局PK1本の差でやっとこさミランの優勝です。
 ユヴェントス、応援してたのに。
 7時近くまで起きてて、疲れました。というか1時くらいまでのツール・ド・フランスの中継だって起きてられない人がよくよくサッカーの試合を寝ないで観られたもんだ。と感心。店長効果か。やっぱり。

 でも、ここでユヴェントス優勝してたらできすぎです。
 セリエAでも1位なんでしょ? コレの準決勝だってまさかびっくりでレアル・マドリーにも勝っちゃうし。
 ま、こんなもんかな〜、と。
 
 よく考えると、ミランの方が知っている人多いのね。
 でも、なんとなくユヴェントスのが好き。
 
 表彰式は真っ赤な紙ふぶき。なんだかそれだけ観られただけでもよかったなぁ。うんうん。
 ミランのキャプテンのマルディーニは、お父さんも同じように優勝杯を持ち上げたんだって。すごい。
 
 来年もまたチャンピオンズズリーグの予想ゲームをやるのかな。
 ...また観るのか...ヨーロッパの大会だから、来年この時間なんだよね。とちょっとがっくり。

2003年05月29日(木)



 実物大型紙つき。

 昨日は、お姫様用のワンピースを作った。
 ファスナーは100均でいいや。と思って買いに行った。
 
 短いじゃん。
 
 買う前に長さを確認しなさいって。
 まあ、いいでしょ、今年しか着られなくってもかまわんよ。
 そう思って不安になりながらも作ってみたが。

 子供服の型紙って、あいかわらずでぶにできてる。←おい。
 
 今年だけなんてこと言わないで、来年、いや再来年だっていけるかもしれない。
 ...もう新生児の時みたいに数ヶ月で10センチも20センチも伸びる時期ってわけじゃないんだし。
 
 
 ファスナー買うついでにスーパーも覗いてみたけど、やっぱり杏仁霜は見つからない。今日は何のゼリーを作ろうかなぁ。
 いや、生クリームもマンゴー(缶詰)も買ってあるので、マンゴープリンに挑戦だ。おー。
 そうそう。そのスーパーで梅も見たのよね。高かったけど。いつもの八百屋さんに出ないかしらね。早く。
 

2003年05月27日(火)



 畑仕事なのよ。

 昨日、だんな様、一生懸命洗車したのに、雨。残念。
 今日、天気がよかったらガーデニングやろうと思ってたのに、残念。私。
 
 青じそをですね。植えようかと。←青じそとかいうとガーデニングと言うより家庭菜園。ま、ほんとは茄子とかトマトもやりたいの。ベランダでもできるんでしょ? え?できない? むむむ。
 バジルは失敗したからね。
 カモミールはえみこさんが分けてくださると言ってるし。
 
 いちどきにばばんと増やしても世話しきれないしね。
 ちょっとづつ寄せ植え。とかそういうセンスないのね、私。
 
 去年のミントは元気元気。
 気がついたら、鉢の底から根っこがびよよん。
 ちょっと整理してあげないとね。
 今年はゆっくり葉っぱをいっぱい育てて、ミントティーにミントジュレップ。お水飲むときにも浮かべたり。
 
 あ〜〜〜〜。
 早く夏が来ないかなぁ。


2003年05月26日(月)



 よし。

 ちゃんとゼリー作ったよっ。
 
 ま、そんなことはどーでもよろしくて。
 
 久しぶりにレンタル屋さんへ行きました。
 ベストアルバムをつくろー。ということで、だんな様は洋楽のアルバムをかしゃかしゃ。
 お姫様は、リトルマーメイドと千と千尋、モンスターズインク。
 
 会計に持って行くと。
 スィートノベンバーがたくさん飾ってある。
 それを見て思い出したのが

「オータムインニューヨーク」

 まだ見てないよ〜。また季節はずれに思い出したよ〜。
 夏至はね、この前、ちろっと見たの。でもミシンかけながらだったからよくわからなかったの。
 蝶の舌はね、やっぱり貸し出し中だったの。ちぇ。
 
 CDは当日レンタルにしたので、頑張って頑張って...ってだんな様がね。11時に返しに行きました。
 
 夜のデートは楽しいのだ。
 ドライブとかしたいのにぃぃぃ。

2003年05月25日(日)



 どうね。

 この前、オレンジページを買った。
 いっつも買うのよね。
 ...時々買わない時期が来るんだけどさ。
 
 作らないってわかってるパスタのレシピ。
 メンドクサイ、お金かかるってわかってるビーズの作り方。
 ゼッタイ、何かが手に入らないお菓子のレシピ。
 
 でもね。
 珍しく、パスタは作ったよっ。
 
 ビーズはね...もう細かいの拾うのメンドーなの。目が目が目がぁぁっ。って感じ。
 
 お菓子は。
 お題は杏仁豆腐なんですが、「杏仁霜」なるモノを使用。
 いや、杏仁豆腐なんてそこらへんでモトが山ほど売ってるてばさ。ということを探してる間に実感。さてどうしよう。
 
 そんなことよりね。
 コラムで「毎日ゼリーを作る」って話があって。
 
 なんだかうらやましい。
 
 毎日ゼリーは飽きるかもしれないけど。
 でも。でも。
 
 というコトで。明日ゼリーを作るのでした。...未来日記になってしまった。
  
 

2003年05月24日(土)



 正面って難しい。

 写真、変えてみました。
 加工するのは楽しいけど、自分の撮影センス、というかテキトーすぎて泣ける。
 
 先日、じじばばに連れられて妙義神社へ行きました。
 その時に草花の写真をぱしぱしと。
 
 ええ。
 
 フラッシュメモリー、使い切るほど。
 
 なのに。
 どれ一枚、花を正面から撮ってない。
 小花を写してるんだから、全部正面で撮れ。とは言わない。だけど、普通、1輪くらいこっち向いてるように撮るでしょ。
 
 は〜〜〜。構図はね、気に入ってるんだけどさ。
 
 植物の写真って難しい。
 いや、あたしの根性の問題かも。
 

2003年05月23日(金)



 手作りって手作りって。

 子育て学級2回目。
 まあ、なんとか保育も無事に済んだみたいで、なによりなにより。
 お土産だか何だか知らないけど、小麦粉粘土をもらってきました。
 
 開けたら最後よね、これって。目、離すわけにも行かないし。
 紙粘土みたいなもの?
 ほっとけば乾いて形になるのかな。
 
 ...いや、もとが小麦粉だからど〜だろー。
 
 帰ってきてから、久しぶりにかすぴちゃんドリンク。
 
 氷少なかったし、お砂糖も少なめだった。
 
 けど。
 
 なんだか美味しかったです。
 お姫様もごきゅごきゅ飲んじゃいました。
 
 なんかしあわせ〜。
 
 と。
 手作りドリンクを飲むと目につくさくらんぼ酒とプラム酒のビンの山。
 だんな様は
「昼間っから飲んでれば〜」
 とお気軽に言ってくれましたが、いっくらぐ〜たら主婦でもさすがにそこまではできません。はぁ。
 
 誰かもらってくれないかしら。
 

2003年05月22日(木)



 フォトコンテスト。

 じじが休みというコトで、ドライブに付き合う。
 妙義山まで。
 
 もう体力ないなぁ。と思いながら頑張って石段をのぼり。
 
 一休みしたところで思い出したのは。
 花と緑のフォトコンテスト。
 
 思ったように植物を撮るって難しいのね。
 
 ま、そろそろHPもお色直しの時期なので。
 
 細工すれば少しは見られる写真になるだろ〜。

 ...加工した写真って投稿していいもん?
 だめにきまってるよね、うんうん。
 
 

2003年05月21日(水)



 地直しとかしないといけないんだけど。

 久しぶりに裁縫道具。
 お姫様の夏の上下。
 
 溜め込んでた布を引っ張り出して、計る。
 
 だって、スーパーのハギレ市みたいなので買ってきたからわからないのよ。
 それでも2mとかあるのが何枚もあった。ほほほほ。
 2mもあると、私の長いスカートが作れるのよね。頑張れば、お姫様とおそろいも夢じゃないわ。
 
 だけど、自分のはまだ怖くて作れないのでした。
 自分のために買ってきた本は、「実物大型紙つき」というヤツで、おっきな紙に写して布に写して...って家庭科の授業みたいなことしないといけないのだわ。
 お姫様用の本は布に直接線を書いていくヤツだからね、簡単なの。安心、って言うのかね。
 
 つまり。
 型紙写すのが下手なのだ、私。
 
 マメにアイロンでもかけとけよ。とか思うんですけどね。はい。
 
 久しぶりにまっさらな新しい布に印をつけたのは楽しかったです。


2003年05月19日(月)



 ナショナルジオグラフィック

 お出かけから帰ってきて、ポストを開けたらでっかい封筒が。
 
 ナショジオの契約更新をしたプレゼントだった。
 
 もう何年読んでるのか忘れましたが。
 ...封切ってない号もありますが。おい。でも、難しい文章に興味はなくても、不思議なキレイな写真だけは全部、目を通しています。
 
 どーして地図しかくれないかなぁ。
 
 ...キレイな写真は額に入れて売ってるからさ。
 欲しいです。部屋にかけたいです。
 でも。
 
 ほんとに壁にかけたい写真は雑誌の中なのよね。切り取っちゃおうか。ねー。

2003年05月18日(日)



 らいぶらりぃ。

 今日はお天気悪いので、公園に行っても目的は図書館。
 だんな様に図書館体験してもらうんだ。
 駐車場の時間が2時間なのでなんとなくせかされる。いや、お金払えばもっといてもいいんですよ。はい。

 2Fは大人用、というか雑誌とか専門書とか、普通の図書館の風景。
 その間、私と娘は1Fの子供スペースで絵本読み。
 早く降りてきたら、お姫様用の絵本も選んでもらうつもり。いっつも私が選んでるから、たまには。
 
 だんな様はカードを作ってないので、私のカードで貸し出し。ま、私のカードは絵本をたくさん借りるために作ったので、1冊くらい絵本を減らせばすむし。あ、もちろん、お姫様用のカードはちゃんと作ってあるので絵本の数は十分なのです。
 
「大韓航空機事故の研究」
 
 ...分厚い本だなぁ。でも、カード持って私がかりるわけだから、図書館の人は私が読むって思うよね...誰もそんなこと気にしませんってば。
 それと、だんな様に数冊絵本を選んでもらって、お姫様が自分で何冊か選んで、私も何冊か...。
 
 魔法使いメルリック、っていう絵本シリーズがね、面白いです。ノナおばさんも好きだなぁ。ハリポタはまだまだ予約がいっぱい余ってもいない。って状態なんですがね。秘密の部屋は余ってたみたいだけど。

 実は、だんな様と図書館なんて初めてだったりするのでした。

2003年05月17日(土)



 びっくりした朝。

 チャンピオンズリーグ、準決勝。
 本日の試合はレアル・マドリー 対 ユベントス。
 
 レアル・マドリーは、有名な人たちがいっぱいいるところ。
 ロナウド、ジダン、フィーゴ、ロベカル。
 サッカーをマトモに見たことがない頃でも名前くらいは聞いたことのあった人たち。
 
 ま〜、レアルの勝ちか引き分けでしょ。
 そんな風に思っていたら。
 
 ユベントス、勝っちゃいました。3−1で。
 だんな様がものすごく喜んでます。
 
 ネドヴェドが泣いてたのがとっても印象的でした。
 ラウールがシュート外して悔しそうだったのもね。
 


2003年05月15日(木)



 フェロモン。

 だんな様がこのごろ
「ふぇろもん、ばりばり〜」
と私に言う。
 
 そ〜かな。
 
 と自分でわからなかった。
 でも、なんとなく理由がわかりました。
 
 赤ちゃんが欲しいんですね。
 
 お姫様も3歳。周りはどこも新生児やら胎児やら。
 我が家は色々考えて二人目はなし。と決めたのですが、身体はどーにも納得してないらしい。ま、感情もだいぶ引きずられてしまうこともしばしばだけど。
 
 そして。
 その反動なのかなんなのか。
 
 子供のいない人がうらやましい。
 
 ...ごめんね、お姫様。
 なんとなく、申し訳ない日々なのでした。

2003年05月13日(火)



 週末の清算。

 ゲーム2本で5000円。
 私の古マンガも売ってしまいたい今日この頃。
 ...本は重たいので、歩いていく時には持っていきたくないのでした。
 
 1本はだんな様のお小遣いから買ったものなので、2500円はお返しする約束。
 
 でもね。
 歯医者さんのおつり。
 我慢できなくなって買ったたばこ代。
 
 ま、千円にまけとくよん。
 
 ...ってまける単位もせこいんですけど。はははっ。
 
 

2003年05月12日(月)



 もったいなかったね。

 このお休み、ゲーム2本目、購入。
 
 そして。
 
 また負けた。
 
 ...つまり。
 面白くなかったってことですよ。あ、私のゲームじゃないですよ。私はまだまだ空港作りに飽きてませんので。
 いや、だんな様も今あるゲームに飽きて買ったんじゃなくって、なんとなく気に入らないところがあるから、新しいの。と言ってるわけなんですけどね。
 やっぱり、持ってる人が多い。というのはそれなりの理由があるわけで。
 
 と言うことなので。
 
 2本とも、売り払ってまいります。
 ああああああ。
 
 ま。いいや。
 売ったお金の半分は返してくれるって言うし。
 今月のゲーム代はこれでお終いです。
 
 

2003年05月11日(日)



 家族で歯医者通い。

 夕方、だんな様が歯医者へ。
 治療じゃなくって、キレイにしてもらうのだそうだ。
 歯医者嫌いな私は、そんな用事で歯医者へ行くなんて逆さにしても出てこないけど、だんな様はちょっと前の親知らず事件?で
「半年毎に診てもらう!」
と意気込んでいたのでありました。

 なかなか帰ってこない。
 
 その間、私はお姫様と一緒に西のスーパーでお買い物をし、途中のコンビニで競馬新聞を買い、歯医者の前を通って八百屋さんに行き、歯医者さんの前を通って家に帰る。というようなことをしていたのに。
 ...なんでさ〜、私の行くお店ってバラバラなんだろ。いっつも買い物に出かけると、でっかい買い物袋、自転車のカゴに入れたまま、家の前を素通りしてるんだよねぇ。ま、そんなの今日はどうでもいいんだけどね。

 ううむ。混んでるのかなぁ。通るたびに歯医者さんの玄関先に並んでいる靴を観察していたのでした。
 
 と思い始めたら帰ってきた。
 元気がない。
 
 ...虫歯、発覚?
 
 的中。
 ああああああ。そういえば、私もそろそろなんとなく痛いような気もするのよねぇ。
 ほっときすぎていっぺんに3本も抜かなきゃいけないハメになったことがある女なのでした。どれだけほっといたんだ、お前は。奥歯でよかった。ほんとに。
 


2003年05月10日(土)



 破壊行動。

 昨日の夜も、だんな様と背中合わせでゲームをしていました。
 空港を作るって難しいですねっ。
 
 お客様、怒ってばっかり。
 よしよし、にこにこだぞ。なんて思ってるとあっという間ににこちゃんマークが真っ赤になってしまいます。
 気がつけば。
 
 航空会社との基本主契約しか残ってないじゃん。
 
 ゲームの画面では、気を使ってかなんなのか、ちゃんと飛行機は飛んでくるんでわかりませんでした。バスとかも渋滞してたりするし。何しに来てるのよ、あんたたちは。と思う今日この頃。このごろ?
 
 もうこれ以上やっていても仕方ないので。破壊工作に。
 いや、最初から始めるとお金ないですからね。ちまちましたところから始めるのももうかったるいので。
 まあ、ドラッグしてがんがん壊すわけですけど。
 
 ターミナルが壊れません。
 
 これが一番の邪魔なのにぃぃぃ。
 困ってしまって、だんな様にバトンタッチ。
 1つは壊れました。
 残る一つは...←いくつターミナル建てたんだ。スイマセン。3つめ建てようとか考えてました。
 
 ドラッグしたら。
 
 ぱちん。
 
 恐怖のブラックアウト。
 ま、ウィンドウズに帰ってきてしまったのでした。
 ああああああ。
 
 私の空港の未来は??
 実は、基本主契約しか残らないと言う状態は過去何度もあったのでした。
 

2003年05月09日(金)



 朝の風景。

 朝、カーテンを開けたらちょっと変な空だった。
 曇ってるのに、池みたいに青空が見えてた。
 あ、まだ見える。
 
 だんな様を見送って、玄関を開けるところで、お隣さんが出かけていくところだった。お友達とウォーキングだそうだ。
 反対のお隣さん当ての領収書が我が家のポスト?に挟まっていた。お礼らしいトイレットペーペーも。朝早いし、ピンポンするほどの用事でもないので、そっとおいてきた。
 そうしたらお向かいさんもお出かけらしい。お姫様と「いってらしゃい」と声をかけた。
 
 昨夜は「体温計、どれが合ってるか」大会を開いた。
 みみっぴ。
 デジタルの体温計。
 水銀のヤツ。
 口で測る婦人体温計。
 
 みみっぴで計ると1度高め表示されるみたいだ。深くしすぎなのか?
 脇で測っても、口で測っても結果は一緒。当たり前か。
 ということで、結論は。
 
 どこで何で計っても変わらない。
 
 ...ごもっとも。
 
 久しぶりに婦人体温計なんぞ引っ張り出したので基礎体温をつけようかと思う。
 ...たけど、今朝はちょっと寝坊気味だったので慌てて起きてしまった。むむむむ。
 
 

2003年05月08日(木)



 タイミング。

 行こう行こうと思っていて今日が最終日の倍メーター。
 お姫様の熱、下がりません。7度7分。だいぶよくなったけどね。
 
 ま。
 次のキカイに。
 実家の母に言わせれば
「あの店で倍メーターやってない日なんてあるの?」
とのこと。
 
 やってない日に行ったことがあるから行きたいんだってば。
 
 だって、5月から新聞頼んでないんだもん。
 洗剤もないし、来て欲しいのに。
 
 そういう時にはなかなか来ない新聞屋さん。
 
 ...来てもなんとなく断っちゃう。という人もいますけど。←ソレは私。
 
 まあ。
 新聞屋さんに求めているのは洗剤と広告だけなので。いいんだけどね。
 倍メーターで欲しいのも、私の服の生地なんでどーでもいいんだけどね。
 
 そろそろ真面目に買い物に行かないと野菜がない。って言う方がまずいでしょ。

2003年05月07日(水)



 医療費。

 お姫様、風邪っぴき。
 朝1番で病院へ。
 同じくらいの男の子発見。
 もちろん、お隣の薬局でも。
 
 もらった薬はほとんど同じらしい。
 説明受けてるの、聞き耳立ててしまいました。
 
 医療費も馬鹿にならん。
 お姫様のって手続きすれば返って来る。だけど、滅多に行かなくって、その上、1000円もかからない。ま、薬代とかはべつだけどさ。
 
 今月はだんな様の歯医者もあるし、お姫様の歯医者もあるし。
 ちゃんと手続きしようかなぁ。
 でも、この前行った歯医者は医療費の書類を書かされた。どうやって請求するのかな。
 
 ま。
 子供の医療費を小学生になるまでタダに。ってのか選挙戦でみんな言ってたことだった。
 それも大事だけど。
 どーせなら、その場でお金払わなくって済むような制度にして欲しいなぁ。
 お互い、面倒じゃんね。ほんとに。

2003年05月06日(火)



 映画三昧。

 公園三日目。
 
 昨日、トイザラスで買ってきた巨大シャボン玉液を開封。
 思いっきり遊べます、これで。
 そういえば、実家にでっかいシャボン玉用のわっかがあるはず。
 ばばに探しておいてもらおう。
 
 気がつけば、ノンアルコールデイ。
 飲みっぱなしな連休でした。だって、生クリームがまだなくならない。でも、そろそろカルアミルクも飽きてきました。
 
 夕方からはWOWOWで、ロード・オブ・ザ・リングとハリー・ポッター。
 切り替わる時間は1分。
 ラストだけは気合入れてっ!!
 
 でも、ぼーっとご飯作ってたので、気がついたときには、...なんていうですか、アレ。スタッフクレジット? すでに終わっておりました。よかった気がついて。と思ってビデオの前にしゃがみこんで、ハリポタ用のテープを握り締めてたら、お風呂からお呼び。
 
 お姫様、とりあえず拭いて。
 ...ほんとにとりあえず。髪の毛びしょびしょ。
 
 でも、ハリポタ録画できなくって怒るよりいいでしょ。
 
 ハリポタ見終わる前にだんな様もお姫様も落ちてました。

2003年05月05日(月)



 

 公園2日目。
 飛行機を買いました。
 シャボン玉も。
 
 飛行機は30分と持ちませんでした。
 高いの買うんじゃなかった。
 
 シャボン玉はストローみたいなのとわっかのが入っていたので3人でぶーぶー、くるくる、シャボン玉吹きまくり。
 通りかかる子供達がうらやましそうにしてました。
 
 図書館へ行きました。
 だんな様と3人で来るのは初めてです。
 今度はもっとゆっくりこようね。
 
 晩御飯の用意をサボってトイザラスへ。
 でっかいシャボン玉液を買い込んで。
 あとは自転車を見たり、キーボードを見たり。
 ...レゴって際限なく欲しくなってしまうのです。次は4〜9歳のがねらい目。来年の誕生日かなぁ。

2003年05月04日(日)
初日 最新 目次


My追加