女王様の日常。
kina



 さよなら。

 まあ、可愛がった娘が嫁いでいくようなもの?
 
 いや、1年くらいしか使ってないけど。
 PC自体が壊れてから、気の毒に埃かぶったままだったんだけど。
 
 私のPCのテレビが、もらわれることになりました。
 夕方にとりに来るって〜〜。
 家片付けないとっ!! ←そっちか。おい。
 
 もうPC自体は高い部品の交換をしなければならないのでゴミにしてしまってもいいんですが。
 
 ハードディスクはちょっともったいない?
 CD/RWもちょっと惜しい?
 
 というわけで、まあいつかお姫様専用のPCになれるかもしれない。ささやかな希望ですが、残しておきましょう。うんうん。
 だって、子供向けのソフトって「はいぶりっどCD」とかいってさ。あれ、嫌いなんだってば。
 ↑知ったような口を利いてるけど、たいしことは知らない。痛い目にあったことしかないのだ。PC壊れたのもきっとそれが原因だしぃ。ちぇ。だんな様のまでやられたらたまらないねっ。ぷんぷん。...キカイに怒るな。
 
 ま、とにかくゴミならずに済んでよかったね。てれびちゃん。
 


2003年03月31日(月)



 開始。

 馬券がおうちで買えるようになりました。ホントは昨日から。昨日はお出かけしていたので、本格始動は今日からです。
 
 結果。
 50円の赤字。
 
 ま、そんなもん?
 だんな様はがっくりしてましたが。大きいの当てそこなったからね。
 でも、今までも真面目にやってちょっと儲かる。もしくはとんとん。が普通だったので、外しっぱなしだった去年を考えるといい滑り出しなんじゃないでしょうか。やっぱり、真面目に考える。に尽きるよ。ほんと。
 ...ま、ちょびっと言わせてもらえば新聞代くらいでるといいなぁ。ですが。
 もうけたお金で何かしようとは思ってないので口座がカラにならないように頑張ってください。
 
 競馬の前にお散歩してきました。
 お姫様、三輪車に乗せてお買い物です。
 桜も咲いてて、あったかくってイイカンジ。
 また来週もこんなことしたいね。
 
 とはいうものの。
 5日の土曜日は車の点検。4800円で済むんだって。いや、ほんとなのかなぁ。営業さん、間違えてるんじゃないかなぁ。と不安ですが。アロマキャンドルもらってきます。
 それとひさしぶりにちぃちゃんと予定があった。車の点検もあるので美雪ちゃんにも連絡とってみようかな。そしたら地元で集まれるしね。うんうん。
 
 そんな忙しそうな土曜日を過ごしたあとで、日曜日に散歩できるほど元気だろうか。私。←おい。

2003年03月30日(日)



 ぷりかっつ。

 Yukirinさんのところへ遊びに行ってきました。
 妊婦さんなのに、いろいろご馳走してもらっちゃって...
 
 ありがとうございました。
 
 久しぶりにヨソでたくさん飲んじゃいました。だって美味しかったんだもん。
 ...だからって、一人で1本あけちゃうのはどうかと思うぞ。
 
 うん、私もそう思う。
 
 でも、よく知ってるやつで美味しかったんだもん。←しつこい。
 やっぱりワインは白に限るねっ。
 
 たくさん飲んだ割に頭も痛くならなかったし。気持ち悪くもならなかった。うほほほほほ。
 
 ありがとでした。
 銀吟さんが買ってきてくれたらしいので、もう1回お礼言っとこ。
 
 そろそろyukirinさんも出産準備で大変かな。
 
 あっ!!
 
 出産祝い何がいいですか?
 
 ...この質問だけはしてこようと思ってたのにぃぃぃ。
 というわけで、こんどメールでもします。はい。

2003年03月29日(土)



 生育。

 ハーブが増殖中です。
 ちゃんと育つんでしょうか。
 
 ほんとはね。
 アスパラもやりたかったの。
 1回植えたら、毎年生えるんだって。いいよね。うっとり。
 でも、畑じゃないとダメみたい。
 ダメもとで、挑戦してもいいかなぁ。
 プランターじゃ、やっぱりだめ?...なんだろうなぁ。
 
 せっせと日に当てております。

2003年03月28日(金)



 眩暈。

 昨日は図書館へ。
 
 またしても、最後の1冊のはりぽた第3巻をげっと。いや〜、よかったよかった。
 でも、読んでるうちになんだか目がぐるぐる。
 
 おぅわっ!!
 
 とおもってしばらくごろごろ。
 だんな様が帰ってきて
「めまいする〜」
 って言ったら、同じらしい。
 なので、だんな様は風邪薬を買いに。
 
 調子が悪いはずなのに、お姫様を寝かしつけたあとは、スクリュードライバー×1杯、ビール×3本÷2。ついでにめっちゃ辛い「唐辛子の種(←そりゃ辛いだろう)」×1袋÷2。
 結果。
 だんな様耳鳴りでダウン。
 私は眠気でダウン。
 
 久々だよ、こんなに飲んだの。
 
 

2003年03月27日(木)



 お手本。

 Sizにズボンを作ってみたが。
 市販の型紙はめっちゃおでぶさんようにできているのだな。と実感。
 スカート作ってるときはなんとも思わないんだけど、ズボンは、ちょっと...。
 どーにかしてもう1度、作り変えたいと思うけど、自分のミシンの縫い目を解くのはめっちゃかったるい。...愛着とかそういう問題ではなく、目が細かいだけ。なんだかね、3段階選べるのだけれど、1番目と2番目は似たように細かいの。3番目は家庭用ミシンじゃあちょっと心配。な針目なんだよねぇ。どーするか。悩みどころ。
 
 
 昨日はようちゃんからメールが。
 忙しい人から来るメールは嬉しいのだ。
 花粉が納まったら遊んでくれるそうだ。...いや、私じゃなくってSizとか。
 100円グッズのサイトを教えてくれた。
 早速見に行って、「きゃー。これ作りたい」「まねしたい〜〜」などとうっとり。この余り布を処分したら、また100円ショップに出かけようっと。(←ただいま自粛中)
 そんなふうにうっとりしながら、夕方。
 
 ...確かに上手だったけど。あれは...
 
 写真のとり方もめっちゃ雰囲気あってよかったなぁ...。
 
 ...つまり。
 
 我が家でやってもダメ?
 
 メールによるとようちゃんが早速実行してみるみたいなので、ぜひ出来上がりを見せてもらいたいなぁ。
 と。
 そこでまた一つ問題が。
 ようちゃんもこれまたセンスのいい人なんだよね。
 
 私なんかが真似しても上手く行くんだろうか。はぁ。

2003年03月26日(水)



 性差。

 5月にかつえさんたちと旅行がしたい。
 今から手配が間に合うのか。なんて思いながらネットサーフィンした。
 
 こんなに便利な世の中になって...。
 
 ココにも行ってみたい。
 あー、こっちも素敵だなぁ。
 いつまでたっても決まりません。
 なので、かつえさんからは「行く気あるのかッ!」とメールで怒られてしまいました。いや、かつえさんはほっといても一人で遊んでる人なので、わざわざ我が家にあわせてくれるんです。行きたいって言ったのも私だし。←おい。
 
 旅行だけじゃなくって、ちょっとチャレンジな気分らしいです。
 あれもこれも。なんて興味があっちこっちに。
 自分で何でも作れるんですよね。
 
 ビーズでこまごましたものを作るのも楽しいし。
 余り布で子供服を作るのも楽しい。
 お菓子作ってもいいし。
 せっけんとか作ってみたい。
 今日はトンボ玉を作る人のサイトを覗きました。
 この前は樹脂粘土でアクセサリーを作るのを見たし。
 源氏物語にあわせて花を活けるっていうのもなかなか。
 
 ..........。
 私ってほんとにおうちにいたい人なのね。
 
 まあ。
 できることから。人生長いし。

 でもね。
 実際の私がふふふん♪て出かけた先でしてくることは。
 
 先週の例。
 車のレースゲームを売りに出す。
 電車のゲームを買う。
 鉄道・サッカー・WRCの雑誌を買う。
 お酒を買う。
 
 女性のすることじゃないわね。
 
 

2003年03月25日(火)



 軽重。

 私は、だんな様が会社に出かけてからネットサーフィンです。...ま、昼間もちょこちょこメール見たりする。
 あんまり巡回先も無いんですけど。
 
 自分の写真日記の重さにはあーもー!って感じで。
 
 いや、UPする前にいつまで記録してあるのかチェックしないと、ほら。←ぉぃ。
 
 昨夜、だんな様のサイトのお色直し計画を話していましたら、
「背景、重いから変えようかなぁ」
 確かにファイルサイズでっかいと思うけどね。

「大抵、みんな常時接続なんだからいいじゃ〜ん」
 
 ...ごめん、やっちゃん。だんな様のところまで見てないかもしれないけど。
 だんな様の会社のISDNじゃめっちゃストレスだそうです。
 
 ま、巡回先は軽いに越したことは無い。ってことで。
 
 

 

2003年03月24日(月)



 憧憬。

 一日、パジャマで過ごしちまったい。
 その上、一人で酒盛りして。
 
 なんてこったい。
 
 競馬のメインまでの時間。
 お昼寝してるだんな様を横目に、見てたのはイタリアの旅番組。
 
 いいなぁ。イタリア。
 もっかい、行きたいなぁ。
 
 ダメです。
 昨日もちょっとイタリアの風景を見てしまいました。
 確か、一昨日も見てしまいました。
 カメラの写し方とか、製作者のセンスだとかにだまされてるんだけどね。
 
 どこに行っても私は私なので、こういう生活をしてるんだろうなぁ。
 と思うけど。
 北欧に住みたい。
 
 ...イタリアは?
 
 

2003年03月23日(日)



 達成。

 電車2駅。
 デパートへ行きました。
 
 近所で用がすまなかったときは大抵行ってみるのですが、望みがかなったことのなかったデパート。
 ...銀座とか出かけなおしてやっと。なことが多い。
 
 今回は珍しく上手くいきました。
 
 よしゃよしゃ。
 なんて会計の待ち時間にぶらぶらしてる間に、欲しいものが増えてしまった。
 
 それにはまず捨てないとね。
 
 買ってから片付けるのは無理なので。片付けベタ。
 
 

2003年03月22日(土)



 行動。

 連休1日目。
 
 まず。
 ぱるこをぶらぶら。
 次に。
 本屋さんめぐり。
 そして。
 PS2の電GO!プロフェッショナル編2を買う。
 おしまいは。
 ソーダとチンザノ・ロッソ(スイートベルモット)を買う。
 
 それでもまだ、2時前。
 素晴らしい。
 
 と思っていても。
 F1の予選を見て、ボーっとしてたらもう夜なのでした。

2003年03月21日(金)



 お願い。

 天気もいいので、午前中から用事を済ませに外へ。
 銀行とお買い物。
 
 こんなお天気でそれだけじゃ、なんだかもったいないなぁ。
 風強いし、寒いけど、図書館でもいこっかな?
 
 ...自転車を出したときにはもうそんな気はなくなってました。
「いきたくな〜〜い」
 
 用事は済まさないといけないのでこなしてきましたが。

 実は我が家のお嬢さん。
 掛け布団の上でやってくれちまいましたので、この風の中、晒してあるんです。
 
 
 今日は布団に入りたくない。
 ...だんな様、夜更かしのお相手願います。
 


2003年03月20日(木)



 破壊。

 何かを分解するのが楽しい時期らしいのです。
 だんな様のシャツをもう6枚、バラバラにして差し上げました。
 
 いえ、Sizの春物を作るのです。恨みとかじゃありませんので。

 残った生地で作ったバイアステープがめっちゃ不出来だった。とかいうのは隠しておくとして。
 座布団カバーを作った生地の残りでスカートを作ってもいいもんか悩んでおります。混じってわかんなくなっちゃうよねぇ。あ、そんなにSizも小さくないか。
 
 でも。
 
 リッパー持って喜んでるのはいいとして。
 お茶碗まで欠かすことは無いと思う今日この頃なのでした。
 ...この1週間で2つ。縁がちょびっと欠けました。
 
 だんな様の大事なAPPIマグは割りたくないので高いところにしまっておきました。
 だって、割ったら安比まで買いに行くって言うんだも〜ん。

2003年03月19日(水)



 負け惜しみ。

 Sizの帽子を作った。
 でも。
 
 「接着芯ってどー使うのさ??」
 
 という初歩的なことからわからない。...『接着芯』という名前からよく考えろってんだ。アイロンで生地にべったりしてから型紙当てればよかったよ。ちえ。
 ま、いろいろとありましたが、写真のようにできた。
 
 もともと写真も可愛くないデザインだったので手直ししましたが。
 ...写真見て可愛くないと思うの作るのよしなよねぇ。
 
 Sizにはでかかった。
 
 でもって、だんな様に被せてみる。→ヨユー。
 
 それじゃあ。ってんで、私が被ってみる。
 
 .............ま、ぎりぎりですかね。
 
 
 誰が被れた。とか誰の頭はでかい。とか、そういう話ではなくって、子供のを作ったのにだんな様でもOKっていうのはちょっとおかしいんではないかと。
 


2003年03月18日(火)



 連絡。

 何度も何度もミシンの話でスイマセン。
 今、流行ってるもんで...。

 昨日はワンピースに挑戦。
 生地と同じ色の糸が無かったので、後でテープでもくっつけてごまかさないと。
 ちょっと大きめにできちゃった。
 冬服の本が見つからなくって夏服のを参考にしたからなぁ。
 
 デザイン変更だな。
 
 まあ、それもよし。
 それからだんな様が帰ってくるまで、だんな様の古いTシャツを切ってSizの長袖にすることを企む。
 
 だって、スカートやズボンばっかり作ってても仕方ないじゃんね。
 
 
 夕方、くみこさんから電話。
 帰る前に1回会おう。って言ってたのがばたばたばたっと帰ってしまったからごめんね〜。って。今度はGWに帰ってくるらしい。その前に我が家から遊びに行ってもいいんだけどね。
 
 ひーちゃんをだっこさせてくれるって。
 でも、首の据わらない赤ちゃんは抱っこできません。ってお断り。いや、もうほんとに怖いって。
 くみこさんと話すと必ず
「ウチの子、置いていってあげるよ」
 ...くみこさんのとこは一人目が男の子なので。かわいんだ、あっくん。
 私は「なんとなく」男の子が欲しい人で、くみこさんは女の子が欲しい人で。
「交換すればいいじゃ〜〜ん」
という安易な考え。
 でも、くみこさんのひーちゃんは女の子で念願かなったので。我が家にあっくんを押し付けられると言う美味しい話になってしまう。
 
 もう男の子いりません。赤ちゃんも結構です。

 と丁重にお断りしといた(笑) だって、Sizだって世話し切れてないのに。そんなの預かれないよ〜〜。
 
 でも。
 やっぱり、くみこさんとかと話すと楽しいなぁ。滅多に会わないから近況報告だけで終わっちゃうんだけどね。集まる話もナカナカ実現しないし。
 
 ...一番、暇なの私か。連絡してみようかなぁ。

2003年03月17日(月)



 装い。

 ちょっと前に靴を買った。
 春らしい黄色のぺったんこな靴。
 早くはきたいなぁ。と思ってはいるんだけど、
 あわせる服も考えないと。
 お天気も考えないと。
 
 
 
 
 お出かけした先の玄関で、たくさんの靴を見て思ったこと。

2003年03月16日(日)



 懺悔。

 金曜日。
 リトミックの帰り道。

 Sizの帽子がどうしても作りたくって、手芸屋さんで接着芯をたんまり買ってしまいました。いや、1mですけど、帽子1個作るのに30cmで足りるそうなので、1mは「たんまり」ですよね。

 そのとき。床に転がった籠の中にハギレが。
 
 200円。
 
 おおおおおおお。
 4枚も買ってしまいました。夏用のワンピースによさそうな薄手のかわいらしい生地。
 
 
 そして土曜日。
 お昼ご飯の買い物にイイダへ。入り口ではいつものワゴンセール。
 
「300円均一」
 
 おおおおおおおお。

 スイマセン。
 春物によさそうな生地(これまたハギレ)を5枚も買ってしまいました。
 
 ちなみに。
 手芸屋さんで買った生地は60〜70cm。
 イイダで買ったのは1m〜1.7m。幅は同じ。ちょっと厚い。
 
 
 
 あ〜〜〜。
 何からつくろうかしら〜〜。

2003年03月15日(土)



 手遊び。

 針を持ち始めると止まらない。
 というか、のめりこみやすく、飽きっぽい。
 ので、昨日はせっせと娘の髪留めを作っておりました。
 でも、4つしかできなかった。


 見回すと、半端な布がたくさん。


 帽子が作れるじゃん!!


 持ってる型紙の本にも帽子が何パターンか載っているのだ。
 髪留めは小さすぎて目も手も疲れます。ミシンだけじゃすまないしねぇ。


 やっぱりカタカタカタっといけるもんのほうが楽しい。


2003年03月14日(金)



 祈り。

 自転車のレースで選手が一人、亡くなりました。
 落車です。
 巻き込まれた方も重傷らしいです。


 私がツールを見始めた頃にも一人、亡くなっています。


 昨夜、だんな様とも話しましたが、F1の人たちは「死んじゃうかも」っていっつも思ってるんじゃないでしょうか。
 でも。
 自転車は。

 そりゃ厳しい坂道を下ったりするんです。何が起こるかわかりません。
 でも、転んで骨折したとか血だらけになったですむだろ?っていうのが普通に考えてることじゃないのかな。


 私よりちょっと上くらいの人です。
 今回のレースのプロローグの写真。
 この人の親御さんはどう思ってらっしゃるんだろう。


 このレースも放送されるのかな。
 また悲しいステージを見ることになります。
 最近、自分の身の回りで「亡くなる」ということが無かったので、とても怖いです。
 

2003年03月13日(木)



 創造。

 昨日はやっぱり外に出る気にならなくて、Sizの春服、こしらえました。

 ...私の冬物のロングスカートが材料なので、春物ではないな。

 まあまあ。といったところ? 後はボタンをつけて、糸をきれいに切って。
 やっぱり裏地もつけるんだったなぁ。とちょっと後悔。ま、いいか。


 そんなこんなしてるうちに、新しいHPも作りたくなって思案中。


 昨夜はだんな様が「入浴剤、全部なくなっちゃった」と言ってきました。
 買いに行かなきゃ。と思ったときに

 そういえば、『手作り入浴剤』なんて本も買ったっけなぁ...。うずうずうずうず。


 でも、手作り入浴剤を使ったおふろ残り湯は、きっとお洗濯に使えないだろうし。
 そう思うと手が出せないケチケチ女王様なのでした。

2003年03月12日(水)



 懐古。

 花粉症でひどい目に合う。ってわかってるけど、なんとなく外に出たい。
 何がしたい〜〜。ってワケでもないんだけど。

 行くとしたら、図書館。

 行ってこようかなぁ。どうしよう。


 日曜日に、りっくんのところからベビーカーが。
 懐かしい〜〜。
 なんて思って、ちょっと嬉しかったのだけれど、我が家にもう使う予定もないのでどうしよう。
 このまま、ベランダに放置しといてもなぁ。
 ついでに、ストローラーも転がってるのよねぇ。
 ストローラーは、くみこさんに会う予定があれば譲れるけどさ。う〜〜んと7月くらいから使えるのか。まだまだあるからだいじょぶかな? 会えるかな?


 Sizのもの、色々と処分したい気持ちもあるんだけど、捨てられない。
 どうしよ。


 ま。
 捨てる話より、Sizの春物作るんだっ。っていう気分になったのがとっても楽しい。

2003年03月11日(火)



 ドリフト。

 久しぶりにPS2のゲームをげっと。
 だんな様、ハマってますぅ。

 ...私、ちっとも見てないな、そういえば。

 その名も「街道バトル」

 何で欲しくなったか、すぐわかるよなぁ。
 でも、6月末には「頭文字D−スペシャルステージ−」も出るらしく。
 たぶん、それも買うんだろうなぁ。

 でも。
 電車でGO!も新しいの出てたのね。天秤かけて街道の勝ち。


 色々と遊び方があるようですが、私が見てる場面はきれいにコーナーを曲がるとポイントがつく。という遊びらしく。きゅきゅきゅきゅっ。と壁に当たらないように曲がるのがコツらしい。


 車のゲームのくせに速くない。


 とちょっとストレスのかかるゲームのようです。


 でも、そのストレスは。

 WRCトルコラリー

 の総集編を見たことで解消されました。うんうん。やっぱり車はこうでないとね。
 WRCを見ながら、お酒飲んだら、あっという間に酔っ払い。
 あっという間に寝てしまいました。7時半まで起きませんでした。


 花粉症にはお酒。

2003年03月10日(月)



 遠征。

 昨日は、だんな様がスキーでおうちにいない。
 土曜日は普通の日とテレビの内容も変わってみるものも無いし、なんと言ってもただただつまらんので、実家の父が誕生日間近。ということででかけることに。


 誕生日プレゼント何にしよっかなぁ...。


 悩んだ末。
 みすどでドーナツを買いました。
 もらったカードが10点たまりましたので、水色の箱をもらって。

 駅前のコンビニで買い物。

 高血圧に効く!
 目にイイ!
 ダイエットしたいあなたのために!
 しゃきっとした朝を!

 ...実の親にプレゼントするようなもんじゃないって。


 とにかく。
 田舎に向かうため、ちょうど車内ガラガラ。
 おかげで箱を組み立てることもでき(←んなことそんな場所でやるな)
 親不孝サプリ(?)数々も納めることができ。


 ま。
 父にしてみたら、孫が歌った「ハッピーバースデー」で十分だったのでしょう。
 めでたしめでたし。

2003年03月09日(日)



 役立たず。

 失敗続き...。

 だんな様がスキーに行くので、早寝早起きしたかった。

 なのに。

 夕ご飯のとき、ご飯の水加減を間違えてた。
 おかゆになってくれてたらよかったのに...炊き上がってたのはボソボソのお米だった。
 ...いつ炊き上がったのかも気がつかなかったので、もしかしたらひたすら保温してたのかもしれない。ウチの炊飯器は保温ボタンを押しても炊飯ボタンを押しても同じようにぴーっ!という。


 お風呂のとき。
「ボディシャンプー、詰め替えとくね」
 と昨日言っておいたのに、忘れてた。「やっぱりね」って言われちゃった。


 ボソボソのお米だけど、捨てるのももったいないので、おかゆというかお水をいっぱい足しておかゆ風に。それが夜食。
 ついでに長ねぎとお味噌とごま油とコチュジャン混ぜたやつも作って出したんだけど「辛いばっかり」...うううう。


 今度こそ。
 お出かけのときにおにぎりを作って持っていってもらおうと思って、寝る前にお米を研いでタイマーをセット。3時40分。
 その後、何度も寝付けなくって炊飯器の前をウロウロ。ま、冷蔵庫の中の牛乳とか飲んでたんですけどね。
 ...4時に起きてもご飯炊けて無いじゃん。炊飯器の時計は12時間表示。『午後』3時40分だった。


 プロトレック。
 この前、スキーに行った時から見かけてない。探してない。
「もういいよ」


 みんな私が悪いので何もいえないけど、こんなに続くのはめずらしーよー。
 だんな様、無事に帰ってきてよねぇ...。

 そして今朝一番の頼まれ事は。


 F1オーストラリアグランプリ予選をビデオに撮っておくこと。

 ちゃんと予約した...つもり。
 これでダメなら、追い出されちゃう。


 

2003年03月08日(土)



 方法。

 今日は娘のリトミックの日。11時から。

 いっつもギリギリに出かけて、←いや、それはいいんだけどね。

 帰りにさんざん寄り道して帰ってくる。

 だから余計なものを買ってしまったりするしぃ。
 荷物がでっかくなったりするしぃ。

 なので。
 今日は早めに出て、用事を全部終えてからリトミックに行こうと思ってました。

 なのに。
 

 雨。


 しかも、午後から晴れるらしい。


 11時までにやんでくれないかな。
 そうしないと自転車で行けないじゃんね。


 たまには歩け。と自分でも思うくらい歩くの嫌い。


 歩いて2分でつくクリーニング屋さんにも自転車で行く私。





2003年03月07日(金)



 切断。

 最近、だんな様はPCの電源を落とす時、

「何か、ある?」

 って聞いてくれる。
 まあ、夜中のことなのでたいして何も思いつかない。


 しかし。


「あ」

 昨日も一昨日もそうだった。
 ぷしゅ〜ん。と電源が落ちてから
「○○調べたかった...」
「デジカメ、いっぱいなの」


 おいおいおい。
 自分のとろさが恨めしい。

 そして、翌日の夜、電源を立ち上げた後に、ちゃんとその用事を思い出してくれるだんな様。



 もちろん、私はそんなことコレッポッチも覚えてません。


2003年03月06日(木)



 誘惑。

 おととい、買い物に行ってクッキーのレシピをもらってきた。
 型抜きするんじゃなくって、生地を棒状にして輪切りにするやつね。

 バターも買った。
 卵も砂糖もある。
 おやつ...というか夜のお茶うけにしよう。と思ってました。
 昨日、バターを室温に戻して、砂糖を混ぜて、卵黄を入れて。
 ...小麦粉が無かった。

 棚に入りきらないほどあると思ってたのに、この前使い切ったのが最後だったら
しい。まあ、ケーキやらホワイトソースやらさんざん使ったしな。


 というわけで急遽お買い物へ。だんな様の煙草もついでに。

 帰ってきたら、早めのお風呂にしてしまうつもりだった。風強かったし、もう夕方だったからね〜。


 ...挫折した理由その1。
 久しぶりに友達から電話があって長電話。

 その2。
 お姫様がおなか空いたと騒ぎ出した。

 その3。

 だんな様のお風呂に付き合うとき、鏡に映った自分の体を見てげんなり。
 数字もしっかり増えてたし。



 さて。
 混ぜたバターや砂糖はどうしたらいいでしょう。
 ただいま、冷蔵庫の中で眠っておりますが。



2003年03月05日(水)



 風船。

 朝、目が開かなかった。
 目やにをバリバリはがしながら起きた。

 ちょびっと寝過ごした。

 なので、顔を水で流して目やにを落として、目を開けた。
 鏡を見ている暇はございませんでした。


 だんな様のご飯を用意し終えて、鏡の前に戻った。



 ................。

 だれじゃ?


 と思ったら自分だった。
 マブタが腫れあがっている。タダでさえ、でぶな瞼なのにぃ。
 水分とか血液のせいで浮腫んでいるとは思いたくないほどぶよぶよ。空気が入ってるような気がする。きっとそうに違いない。

 今年もだいじょぶねっ。
 なんて花粉症を甘く見て、な〜〜んにも対策をしていませんでした。
 というわけで。
 ココ最近、だんな様にばっかり勧めていた健康食品をニワカに飲み始めたのであります。


 今から効くんか??


 というツッコミは却下。

2003年03月04日(火)



 勝負。

 アメリカスカップは、スイスのアリンギが勝った。
「マッターホルンの頂上にカップを飾れるなら、俺らでやってやろう」
 って、ナンタラいう実業家が作ったチームらしい。

 対戦相手は前回勝ったニュージーランドのチーム。

 アリンギの一番エライ人はニュージーランドのクーツさんで、優勝請負人。
 つまりアメリカスカップをニュージーランドにもってきた人で、守ってきた人。
 それがスイスのチームに行っちゃったもんだから、「裏切り者」扱いされてるらしい。表彰台でもカップに触らなかった。って新聞に出てた。


 WRCトルコはサインツが勝った。
 もうずいぶんなおじさん。
 長年一緒にやってきた相方は引退しちゃうし。
 移籍して、年俸も下がってるし。
 若い人がいっぱい出てきてる中で、頑張ってるおじさんはかっこいい。


 モーグルをみた。
 1時間くらいで男女の予選から決勝まで、みられてお手軽。
 決勝で女の子がバックフリップって言うエアーを決めた。かっこよかった。
 その後で男子の決勝を見た。コークスクリューっていうエアーを失敗して転がった。男子は失敗すると痛そうでつらい。
 でも、女の子で1回転したんだから、男子はもっと派手なことしなさいよねぇ。と思っちゃった。上位はよく回ってたけどね。
 だんな様曰く。
「ダブルツイスト、スプレッドはもうあきたよ」
 ...確かに。
 とってもきれいに決まった。と思った人が思いのほか得点が伸びなくって残念だった。
 


 たまにはスポーツ面も。

2003年03月03日(月)



 よっしゃ。

 さんざん出かけた後ですが、本屋さんも覗いたのに、一極集中で楽しんでない。とのことで、またお出かけしましょう。


 しかし。
 風が強い。
 そう。
 私は花粉症。
 だんな様が心配してくれたのですが、だいじょぶそうだったので出かけましょう。

 でも、やっぱり出なかった。
 近くのレンタル屋さんと、中古屋さんと、西友回っておしまい。
 帰ってきてお風呂。

 それからお酒。
 クレーム・ド・カシスがなくなりました。
 回鍋肉を作る予定だったのですが、おつまみだけでだんな様満腹だそうで、明日に持ち越し。


 娘が寝た後は、二人でワージントンカップの決勝戦。
 ベッカムの敗れる姿を拝んでおりました。
 ...リヴァプール応援してたので、オーウェンがゴール決めた時は抱き合って喜んだ。


 ↑駄洒落みたい。

2003年03月02日(日)



 検索。

 久しぶりにおでかけ〜。池袋と銀座。
 サッカー屋さんとデパートとゲーセンと喫茶店と喫茶店と本屋さん。


 ナゼ、本屋さんの通路はあんなに狭いかね。
 大人向きのコーナーならともかく、子供向けのコーナーなのに、狭すぎるよっ。
 お店の半分、お遊びコーナーにするよりも、通路を広くしてほしいなぁ。

 ま、そんなことより、期待してたほど絵本が無かった方が残念。

 ...いや、狭くてうるさくって探す気にもならなかった...というほうが正しいかも。

 娘に見せる絵本。っていろいろ悩んでたけど、私が読んでた絵本を探して買ってあげようと思いました。
 色々おもちゃは残ってるんだけど、本だけはあげちゃったのよねぇ。
 あげた先で、ぼろぼろにされてるのを見たとき、子供心にもめっちゃショックでかかったです。


 サッカー屋さんでは、インテルの時計を探してたんだけど青いのが無くって断念。
 ホントはマウス&マウスパッドがあったらいいなぁ。って思ってたのね。
 雑誌のプレゼントかなんかでACミランの見たことがあって

「カッコイー」

 って思ったのでさんざん探したんだけど、結局見つけたのはインテルのオフィシャルサイトで。イタリア...って簡単に買えないよ。
 ついでに、青いマウスにインテルの印がついてるだけだったので、なんかつくれそう??


 ...失礼いたしました。

 私みたいなニワカサポーターには、ユニフォームとかより、そういう普段使いなもののほうが売れると思うんですけどね。

 

2003年03月01日(土)
初日 最新 目次


My追加