女王様の日常。
kina



 お買い物な日々。その3

 明日は大晦日っ。
 なので今日はお買い物。明日は一歩も外に出ないぞ。

 ...でも、絶対何か忘れて買いに行くんだよなぁ。きっと。


 えっと、とりあえずお花。
 それからお姫様の靴下。っちゅうかタイツ。転びまくりで膝に穴あいてます。全て。
 それと野菜。おもち。お肉。果物。ジュースにお酒。おせちいろいろ。



 忘れる、絶対。なんだかドキドキしてきちゃったよん。



 一応、お煮しめくらいは作る予定なのですが、料理酒がないので忘れないようにしよう。
 それと。
 おせちにばっかり気をとられていると、大晦日に食べるものがなくなっちゃうので気をつけよう。いや、年越しそばじゃなくってお昼とかね。

 おせち以外にも食べられるものを用意しとくのを忘れるんだ。
 このごろはお正月だろうとナンだろうと、コンビニもスーパーもあるけど、やっぱり寒い中、新年早々買出しには行きたくないよねぇ。


 ...つまり、お姫様用のお菓子やらアイスも用意しとけってか。


 私用にロックアイスもね。おい(←by だんな様の心の声)

2002年12月30日(月)



 お買い物な日々。その2

 今日の目的はお正月ピックの針金を切る道具。

 100均、でいいよねっ。
 ...しょぼかった。ま、いいや。久しぶりにビーズで何かつくりたいし。


 それと葉書ホルダー。
 今使ってるのは、私がスーパーでテキトーに衝動買いしたものなので使い勝手が悪くて不評。でも、2年使ってる。おかげでいっぱいになりました。


 そして、お姫様のお年玉用に絵本。
 絵本の棚、左上から見ていって、見つけたのは右下の棚。

 ...よくあるよね。こういうの。
 いっちばん最初にないときは、いっちばん最後にあるはずです。


 そこになきゃ、真中にもないもんだ。


 私が探してる間は、だんな様とお姫様でふらふらしてます。
 だいたいちょっとおたくっぽい棚の前。
 電車だとか、時計だとか、競馬だとか。

 二人並んでる背中を見るとちょっとおかしい。



2002年12月29日(日)



 お買い物な日々。その1

 だんな様、お休み第1日目。

 とりあえずお正月のお買い物に行きましょう。

 お休みの前からそういう予定にしてたので、朝からせっせとパルコまで。


 いや、先にラオックスで、歯ブラシの替えとかビデオテープとか。
 もちろん、ゲームコーナーものぞいてきました。「忍」とか面白そう。「ゼルダ」は言うまでもなく。

 でもココのところ、ゲームよりサイトをいじるほうが楽しい。


 それからお正月用に新しい服を買って。

 お正月の飾りを買って。


 でも、家に帰っていざ飾ろうとしたら、針金を切る道具がないことが判明。

 でも、今日はお正月の飾りをするにはいい日らしく。

 ...夜中、買い物に出かけた西友でそんなことを知りました。

 鏡餅を買って飾ったのでヨシ。


 ついでに葉書ホルダーを買い忘れたことにも気がついたので、だんな様のお休みは買い物天国と決まった模様。



2002年12月28日(土)



 思い立ったこと。

 思い立って図書館へ。

 ...思い立ってと言うよりは返却期限の過ぎた本を返してきました。
 年末なので、いつもよりも1冊多く借りられました。ついでに1週間長く借りられました。おかげで重かったけど。



 思い立って銀行へ。

 思い立っても何も、今日はだんな様が忘年会なのでそのお金を渡したらお財布が空っぽなのです。...クリスマスにばぁばと宝くじの当選金を山分けした2000円は入ってますけど。色々振り込もうと思ってたのに、通帳やらカードやらすっかり忘れておりました。


 思い立って八百屋さんへ。

 安売りの牛乳と卵の予定でしたが、店員さんの「イイダさんの大売出しより安いですよ」との言葉で、おせち用のかまぼこと伊達巻と栗きんとんを。いつもより重い本を抱えて自転車に乗るのも一苦労だっちゅうのに。


 なんだか師走で走ってるだけならまだしも行き当たりばったりで転んでっばかりな年末の準備風景。



2002年12月27日(金)



 あら。

 先日、掛け布団のカバーを変えました。
 だんな様には「このカバー、寒い」と大好評(??)です。

 なんでカバーが寒いのかわからないけど、確かに前のより寒い。


 ということで、捨てようと思ってたのに洗って取り替えようと思いました。
 で。
 久しぶりに天気のいい日に家にいるので洗いました。
 昨日からつけおきしてたんだよねぇ。


 洗ったら1枚しかないじゃん。




 ファスナーを閉じ忘れました。
 丸まってすみっこにおしこまれたましたとさ。ちゃんちゃん。

2002年12月26日(木)



 終わりの始まり。




 停電があったらしい。
 起きたら、8時ちょっと前。

 ビデオの時計見て、しばらく状況が飲み込めなかったわ。

 一応、低血圧? いや、最近計ってないし、「〜気味」ってだけでさほど低いわけではないし。


 今年最後の1週間の最初がこれじゃあ...って感じです。
 明日は頑張って早起きしよう。


 お湯は沸かしたけど、お茶まで間に合わなかったので自販機でお買い物。
 ...数メートルのデート。うふふ。


 このごろ、だんな様と自販機までお買物に行くのが趣味の女王様です。

 でも、この間、煙草を10コまとめて買ってしまったのでした。ちぇ。






2002年12月24日(火)



 新居へGO。


 無農薬のお米が届いたと言うので義母の家に。

 ...実は結婚してからはじめてなんです。おじゃまするの。
 それもつい最近、新しいところに引っ越したばかり。


 きれいなところでした。元気な人が一人で住むにはちょうどいい感じ。
 日当たりはめっちゃいいし。ちっちゃいヒーターがあって、あっという間に暖かくなるし。


 でも、やっぱり東京。
 お水はちょっと...かな。
 活水器をつけてるとは言っても、うみゅ。と言う感じ。

 年明け早々のお誕生日にでもブリタをプレゼントしたいと思いました。



 ブリタ。
 去年買ったもののなかで一番お買い得だったかな。

 反対に一番のイマイチさんは。


 アイスクラッシャーか。高かったしなー。


 ...それは今、冬だからそう思うだけでしょー。
 夏にどれだけお世話になったと思ってやがるんでぃ。

 

2002年12月23日(月)



 つじうら、ことうら、うまうら??


 今日の目覚ましは「中央競馬黄金伝説 有馬記念その1」だ。

 目が覚めたときに勝ったのは


 道悪に弱いらしい、ガーネットと言うお馬さん。ちなみにお嬢さん。



 そして本日、有馬記念。


 道悪が苦手らしいナリタトップロード。
 強いらしい、お嬢さんなファインモーション。



 コレでキマリじゃ。


 かくして結果は。

 シンボリクリスエスにタップダンスシチーとやら。


 トップロードは4着。
 ファインモーションは5着。


 ま、今年の競馬の総まとめには、ちょうどな終わり方だったかもね。


2002年12月22日(日)



 昨日も早起きして記念試合見ましたよ。


 海外サッカーの雑誌が増殖中。
 それもいつまでも捨てられそうにない特集号ばっかり。
 うみゅぅ。
 ま、いいけどね。そのうち本棚ちゃんとしたの買おうっと。


 基本的にミーハーなのですが、ベッカムにはそんなに興味ない。
 マンチェスターならファン・ニステルローイの方が好き。
 バレンシア(だっけ?)のアイマールくんとかもいい。
 昨日買った雑誌の表紙の裏のラウルもかっこよかった。


 外見だけっすか?


 ちゃんと記事も読んでますっ。すぐ忘れちゃうけど。
 昨日買ったのはレアルマドリーの特集だったんだけど、一つ疑問。


 ホントにそんなにいいチームなのか?


 ...だって、超有名選手たちが口を揃えて「イイ!」っていうんだもん。
 それとも、子供の頃から憧れててやっとたどり着いたところだからなのかな。ヨソのチームでもそういう風にみんな言うのかな。でも、アレだけお金積んでいろんな人を集められるんだもんね、そういうところもあるんだろうか。


 すごいねぇ。
 なんて思って読みおえて、だんな様とその話をすると、いろんな見方があって面白いなぁ。と思う。
 面白い、って言うのとはちょっと違うかな。
 私はすぐ「ぽ〜〜」っとなっちゃうほうだけど、だんな様の話を聞くと
「そっか」
 っていろいろ考える。


 世の中、きれいなことばっかりじゃない。

2002年12月20日(金)



 立つ鳥。

 ふと思い立って。

 ということが多いのだ。多いと言うより、何をするにもそう。計画性がない。って言うんだよねぇ。

 昨日は思い立って掛け布団のカバーを替えた。

 この前は午後も遅くなってから窓拭きをした。

 その前はお昼ご飯の用意をしようと思ったところで、気が変わってコンロをきれいにした。

 模様替えをした。



 ...つくづく、Sizって私の犠牲になってるなぁ。

 と思うのですが、今日は座布団カバーを替えることをおもいたってしまったのです。

2002年12月18日(水)



 いつかくるその日。

 私の祖母のお見舞いに行って来た。
 ちょっと前、もうダメかもねぇ。と家族ぐるみで礼服を買いに走らせたあの祖母だ。転院できるくらい回復して、新しい病院はぴっかぴっかの山の上。

 ...わけわからん。

 病院の健康食とか、エアコンの効いた部屋だとか、寝たきりになってるせいだとかいろいろ理由はあるんだろうけど、だいぶ小さくなってしまった。歳を聞いたら85だそうで、それならこんな感じなのかもなぁ。ま、どこが調子悪いというわけではなくって、というか歳のせいでどこもかしこも衰えて。という感じ。ホントに。
 ばば不幸な孫なので、前回会ったのは夏。
 その頃よりももっと小さくなって、声も弱弱しくなっていたけれど。

 入院費の話はしっかりできるあたり、まだまだだいじょぶそうだ。

 ついでに、って言うわけじゃないけども、もう一人の祖母も入院している。こっちは骨折。身体は二人ともどっちもどっちだけど、こっちはもうちぃっとボケはじめている。まあ80も過ぎてることだし仕方ない。
 ...おなじくコチラのばばにもばば不幸な孫で会ったのは...いつ以来でしょ。

 だが。
 彼女の孫は適齢期だって言うのに、結婚してない。私だけじゃ。結婚してひ孫の顔、見せられたのは。
 結婚すれば安心。とは思わないけど、この前、お見舞いに行ったとき、ああ、ばーちゃん、ぼけちゃったんだなぁ。なんてしみじみ思いながら話をしてたのに、オーストラリアに行っちゃった私と同い年のいとこ(もちろん女の子よ)が結婚しないでいるのだけはしっかり心配してたからねぇ。
 
 昨日、会ってきた祖母も弟が結婚してないことを心配してたし。


 ま、安心して...って言うのもなんだけど。


 祖母が二人とも病気で痛くて苦しんで...というわけには、ならないですみそうです。

2002年12月17日(火)



 年齢。

 実家に行ってきた。
 Sizのビデオを見せたり、シールで遊んだり。
 ま、子供中心で時間が過ぎるのはいつものことなんだけど。

「今日の晩御飯、なんにしよう」
とか
「こっちは卵、安いんだねぇ」
なんていう話を母とするようになったのかと思うと、感慨深い。

 いや。

 感慨深いと言うよりは

 自分が歳くったんだなぁと思うのでした。



 30になるのは怖くないけど、来年だし。
 40になる自分は想像できないのでちょっと怖い。
 このままだったらどうしよう。

2002年12月12日(木)



 悪いこと。

 昨日は何をやっても上手くいかない日なのでした。今朝まで続いたか。

 夕食にはサトイモのポタージュ。なんて頑張ったのにしょっぱくって飲めないし。
 お買い物はし忘れてるし。
 寝るときはな〜〜んかどこからともなく冷たい空気が流れてきて、あちこちふさいで回ったけど、ガタピシやってたのでだんな様、起こしちゃうし。
 Sizの寝相のせいで斜めになって寝たらだんな様の毛布を頭で押さえ込んじゃって寒い思いさせちゃうし。
 あっためようとおもってお風呂を沸かしてもバスタオル用意しておくの忘れるし。
 駐車場に出てみたら、車の窓は全部凍りついてて、頑張ってお湯を運んだけど、あらかた溶けおわってて。


 うみゅ。

2002年12月11日(水)



 ぶらぶらしてんじゃないっ。って誰かが言っているんでしょう。

 昨日の朝は暗かったせいか、寒かったせいか、雪のために早く出ただんな様のせいか、Sizはなかなか起きなかった。
 なんどかうぇぇぇん。と言ったけど、起き上がる気配なし。

 ま、いっか。
 と思いながら、PCに向かっている私。

 先週いっぱいかけて、「ファンタジスタ50(+α)」を一生懸命ひょうにしてたのだ。
 で、まあ、それなりに出来上がってきたところで、サイトにのっけちゃえばいいじゃん。などとフトドキなことを思いつく。っつかそのつもりで作ってたんだってば。
 そして手近にあったのがHPの裏技大全なるシロモノ。


 ...打ち間違うわ、説明もよくわからんわ。


 そんなわけで、どっかで簡単に教えてくれるとこないかのぅ。とお散歩してみた結果。


 頭痛くなるような文字の羅列でもーさっぱり。


 最近、素材を探したり、そんなタグさがしなんかして遊んでます。
 で。
 きわめつけが、サッカーのリストを作っていて、ちょうどいいからクラブのオフィシャルサイトも探してみよう♪


 フランス語オンリーなんですか。トルコ語だぁ。ギリシャ語だぁ。


 嗚呼。
 ホントにネットは世界中に広がっているのでありました。



2002年12月10日(火)



 だんな様の聖地。

 ...雪じゃ〜〜ん。

 というわけで、10時になったらユキカキスコップ買いに行きたいです。
 いや、その前にお金を下ろさないとユキカキスコップどころか、Sizの牛乳さえ買えません。

 Siz、もう乳飲み子じゃないけどね。
 私と二人で2日半で2本空くわね。


 冷蔵庫の中身も確認してから行こうっと。
 カレーのルーとかなら買って帰って来られるだろ。なんてったって帰りはスコップつき。それにおおはしゃぎに決まってるSizつき。あー、考えただけでも出たくない。


 そういえば、このマンションに引っ越してきたばっかりの頃。
 朝っぱら、だんな様が出勤する車に便乗してコンビニへ行って、その日発売のゲームを手に入れたことがあって。
 ず〜〜っとゲームしてて、気がついたら大雪。
 冷蔵庫の中には何にもない。

 おーのー。


 ...懐かしい思い出です。

 さて、今日はだんな様は電車でお出かけ。もちろん、会社っすよ。
 車でも行けそうなんだけど、行ったら最後帰れないかも...ってことで。
 いつもより45分早く出ました。

 さっき電話。
「倒木で電車止まってまぁす」

 ...そら、しばらく動かんね。

 ま、車でジコられるよりましだけど、あの寒がりなだんな様が...と思うと不憫でなりません。

 救いは冬が好き、って事くらい? あ、でも、スキーできなきゃ大嫌いか。

 こんなに早く雪が降るくらい寒いなら、年内に安比にいけたのにね。

2002年12月09日(月)



 久しぶりに怒ってしまった。

 ちょっと、と言うよりかなり怒ってしまった。

 いや、怒らないといけない場面であったのは確かなんだけど。

 自分のお人よし加減とか、すぐ感情的になっちゃうこととかが後になってショックで、悔しくって。

 だんな様は「怒ったことない」って言う。

 いっくら気に食わなくっても声を荒げたりしないんだそうだ。

 そういうのが羨ましい。



 元々なんだろうけど、最近、私は感情を制御するのがとってもへたっぴだ。

 すぐ怒ったり、泣いたり、落ち込んだり。

 よろしくない。



 あーもー。

 頭が悪いってこういうところに出る。

2002年12月06日(金)



 ひっかけ。

 回線の切り替えです。


 なんて言ってこられたら、何のことだかちっともわからなくってエントランス開けちまいました。

 何よぉ。
 ただのセールスマンじゃないさ。ふんだ。


 ここ数日、セールスの電話が多い。極めつけにセールスマンでしょ。
 名前出して、こっちに出てもらおうなんてうるさいったら。


 私にかけてくる人の声は大抵わかる。

 というコトで、呼ばれても「いませんよっ」って切ることにした。
 セールスの電話なんて久しぶりにかかってきたから、戸惑うわ〜。
 ああいうのって、長く話せば話すほど、術中にはまるらしい。そりゃそーだ。
 この間、ハマってハマってたいへ〜〜ん。という人の話をテレビでやっていたけど、見るからに怪しそうなモンに何故、はまる?


 コレだけ、危ないですよぉ。ってテレビでやってるのに見たことないのかな。


 自分だけは大丈夫って思うんだろうなぁ。
 そういえば。
 私の両親ってあんまりお金のことで言い合ったりしてるのみたことないけど。
 モノの値段もあんまり教えてくれない人たちだったしなぁ。...って私が興味なさすぎたんですかね。高校生になって自分でコンビニへ行くようになるまでポテトチップとかものすごく高いものだと思ってました。400円くらい? ぉぃぉぃ。

 じゃなくって。そんな両親が
 幼い頃に、布団がどーとか言ってたことあったな。
「お布団、変わったねー。綺麗だねー」
 って言ったら、「高いからねっ!!!!」って言われたし。


 まさか、引っかかった?
 おやぢ、黙って買っちゃった?

 はっはっはっはっは。

 私は引っかからないわよっ。





 だから、それがいけないんだってば。

2002年12月05日(木)



 林檎天国。

 この間、えみこさんからリンゴを頂いた。リンゴ狩りに行ってきたそうだ。
 やっぱり、採れたて(って言うほど新しくはないけど、お店に売ってるのに較べたらもう!!って感じ)はおいしい。お姫様も「りんごりんご」とうるさかったし。いや、私もリンゴ好きなので二人で奪い合いはこまるかな〜。

 それがなくなったので、自分でリンゴを買った。近所の八百屋さんで。
 ...でも、買ってきたとたんに、なんとなくリンゴに飽きている自分がそこに。つまりしばらく放置されるであろうことが決定。


 しっか〜〜し。
 週末に実家へ行ったときに、お歳暮らしいりんごを食べた。

 おいしかった。

 お姫様にも美味しかったらしい。

 今度は弾みがついたようで、家に帰って実家からもらってきたりんごを食べ、次の日は自分で買ってあったりんごを食べ。


 まだ柔らかくなってなくってよかった。


 と、思ったけど、さらに次の日、頂いたりんごを食べ。


 自分で買ったりんごを食べ。


 この辺でお姫様が気がついた。


「ばぁばにもらったりんごたべるのぉ」


 ...あと二つばかり、私が買ったのが残ってるんですが。
 どーせどーせ。


 でも、やっぱりおいしいりんごが食べたいと思う今日この頃。
 残ってるりんごの始末に首をひねるのでありました。
 アップルパイとか焼ける人ならいいんだろうけどさぁ。


2002年12月04日(水)



 リサイクル。

 もういらないマンガを売ろうと思った。

 ...というか前からそのつもりで実家から持って帰ってきたのがいっぱいある。だって、売る前に一回読み返しておきたいじゃん。

 なんだか出不精して行ってなかった。


 しっか〜〜し!!

 なんて思って昨日はテキトーなダンボールにテキトーに詰め込んで。

 郵便局にも用事があるし。

 なんて貯金関係が終わるちょっと前に出かけたのね。

 いや、出かけようと思ったら、ダンボールを忘れる。

 先に郵便局へ行って、払い出しの伝票を書いてから通帳を忘れたのに気がつく。

 とっとと帰って通帳を持ってこようと思ったら、クリーニング屋さんに用事があったのも思い出して寄る。


 結果。

 家にたどり着いたの4時過ぎ。
 ...というより、玄関に置いてある時計が10分くらい遅れてることにイマサラながら気がついた。つまり、「ちょっと前」に出かけたはずが「ギリギリ」で出かけたわけで。

 やる気は一気に萎えたけど、ダンボールは自転車に積みっぱなし。
 その自転車もエントランス横に止めっぱなし。


 寒い中、行ってきましたとも。

「天才・柳沢教授の生活」が1冊200円で売れました。ほかは50円だとか70円だとかだったけど。やっぱり、今売って正解!!だったわね。ふふん。


 で、手にしたお金で買出し。おー!(なんか貧乏?)
 クリスマスの飾りとかくだらないものも買ってしまって、結局ちょびっとしか残りませんでした。ふぅ。

2002年12月03日(火)



 さぽせん。

 時々、電話してくる友達がいる。

「げんきぃ?」
「ん、元気だよ。やっちゃんはぁ?」

 そんでちょこっと話して

「おやすみぃ」
「おやすみぃ。また遊びにきてねん」

 ものの5分もかからないのであった。
 いや、3分切るかも。

 でも、そんなやっちゃんが、時々イキセキ切って電話してくる。
 慌ててる様子が目に浮かぶ。
 そういうときの電話はだんな様あて。


「サポートセンター、おねがいしまぁす」


 だんな様は自分のPCを見たりするわけでもなく、いろんな指示を出してみる。
 PCの再起動とか間が空いてもだいじょぶさ。...やっちゃんは、私よりだんな様のほうが仲がいいかもしれない。ぐはっ。
 なんだかんだと雑談をはさみながらも、サポートセンターは立派に機能...するはずです。

 でも。

 やっちゃんの場合。
 見かけはとっても大人しそうなのに、なんでもかんでも一人でこなせてしまう人なので、だんな様に電話をかけてくるときは、だんな様でもお手上げなのであった。はっはっはっはっは。


 というわけで、せっかく修理に出したやっちゃんのPCは治ってなかったことが判明。
 
 昨日のあの雨の中、重たいデスクトップを抱えて修理に行ったんでしょうか。



 そんな電話の会話を聞きながら、私のPCもこれから修理に出そうかなぁ...と思うこのごろ。

 しかし、部品が壊れているのが明白なので、部品交換くらいはだんな様にしてもらったほうが安上がり。ついでにハードディスク組替えたPCでWindowsがちゃんと動いてるのも確認済み。つまり電源入れれば動くはずな状態。加えてPC1台でもちゃんと我が家はNETで遊んでるので何故2台必要なのかも不明。


 それでも直したい理由。


 その1。
 だんな様のハードディスク、食い潰してるのが申し訳ない。

 その2。
 大安売りで買った割にはハードディスクの容量もたくさんあった。

 その3。
 大安売りで買った割にはCD−R/Wがくっついてた。

 その4。
 最近、だんな様のPCも調子が悪いので、できれば壊れる瞬間、触っていたくない。



 ...そういえば。
 だんな様のテレビが壊れはじめたのは、私が使っていたときだった。

2002年12月02日(月)



 駄洒落みたいじゃ。

 気がつけば12月。早いもんだ。

 お昼に起きだして、買い物へ。朝ご飯と本屋さん。

 本屋さんの目当てはサッカーの雑誌。それと「あれば」アメリカスカップの雑誌。

 サッカーはやっぱりいろいろ並んでて、入門にはちょうどいい時期らしい。
 アメリカスカップは...ダメかも。まだ、予選というかなんというかのルイヴィトンカップというのをやってるんだか終わったんだかという時期だし。←ちゃんと調べれ。
 ま、始まればもう少し何か出てくるかもしれないけど、日本参加してないらしいしなぁ。

 というコトで図書館で検索。何冊かあるらしい。が、回送依頼とか出さないといかん。わざわざ遠くの分館まで出かけていくヤツはいなかろう。

 で。
 帰ってきてからお昼に食べるものが何もない...。車で出かけたんだから、帰り着く前に思いつけよ。全く。

 ま、牛乳もないしちょうどいいや。と出かけた先には100円ショップが。


 ほっほう♪


 というコトで、Sizのサンタ服を手に入れてまいりました。ついでにツリーも。あ。こりゃ、SHYにまだまだ内緒だったんだっけ。


 へへへ。
 ごめん、SHY。

2002年12月01日(日)
初日 最新 目次


My追加