女王様の日常。
kina



 はじまりとおわりと。

 ブラックフォーマル、なんぞいうモノを買った。
 夫婦揃ってじじばばに...結婚したいい大人が、とは思うが
「買ってあげる」
と先に言ってもらってしまったので、ここは甘えておこう。というコトで。

 ひぃばぁが危ないのだ。

 でも、持ち直してきて月曜には転院。まあ、よかったよかった。なんだけどもう80もとうに過ぎている。いつ何があってもおかしくないから。
 じじも覚悟はできてるようだけど、やっぱりどこか落ち着かないでいる。その「いつかの時のために」ってだんな様に実家の鍵のことやなんか、いろいろとお願いしてた。

 そうなのだ。

 その時がきたら、きっとだんな様しか頼れるひとがいない。
 ...だって弟はまだまだだもん。ってじじもばばも思ってる。
 そりゃ、親戚中集まるから、実際に孫の婿のでしゃばる事はないかもしれないけど、でもでも。

 だから、娘に甘いような顔してだんな様にも甘いんだ。


 一緒にお昼を食べながら、ひぃばぁの話と第2子の話。

 初めてじじばばがそんなことを言ってきた。ばばのが興味ありそうだったけど。
 いや、別に早く二人目を。って言うんじゃなくって
「どーなんだ?」
 くらいな感じ。どーでもいいやってうちらが思ってるくらいに、じじばばもどーでもいーか。って感じ。

 生まれたばっかりのあの頼りなさに対すること。
 気がつけば夢中でこなしてきてしまったこと。

 お姫様が3歳になろうとしてる今からもう1度繰り返すのは大変だ。



 多分、カラダも欲しがってることはわかってるんだけどいろいろ考えて躊躇。
 ま、そういう人生もある。

2002年11月30日(土)



 そっぽを向く女神様。

 なんかヘン...ってなんで気がついたのかわからないんだけど、とにかくPCが壊れてた。


 う〜〜〜ん、使うのにちっとも困らないんだけど、かっこ悪くていやっ。


 というレベルの壊れ方だった。
 まずいじゃ〜〜ん。と思った。これはだんな様のだ。30万だ。
 いえ、すでに払ったお金にどーのこーのは言わないけど、新しいのを買うのにいくらするんだ。


 次はテレビでCMやってるとこのねっ。


とは言ってあるけど、それでも一番イイヤツ...う〜〜ん6万じゃさすがに落ち着かないよなぁ。っちゅうかそれで済まそうと思ってる女王様も女王様。10万くらい出せよ。ま、20万は越えないで。とお願いしとこ。


 ...来年、かなぁ。冬か夏かも問題よね。


 うにゅ。
 景気もだけど、いろんなことが悪いほうにしか回ってない気がする。
 見放されてる、って言うんだよねぇ。
 今年、WRCで優勝したグロンホルムの運、分けて欲しい。今年の分、もう余ってないかなぁ。



 分けてもらえるわけもなく。


2002年11月29日(金)



 新しい標的。

 いやん、こんなん大好きっ。

 っちゅうもんを見つけてしまいました。
 いや、正しくは「やっぱり好みだわ」ですけど。

 今までも何度かテレビで見かけていたヨットレース。
 アメリカスカップとか、ルイヴィトンカップとか。(でも、あの番組は何のレースだったのかなぁ。だんな様ならチームの名前とか覚えてるんだろうけどなぁ)

 ヨットなんて金持ちのすることよん。

 なんて思ってました。その通りでした。ぉぃぉぃ。
 ま、そんなんどーでもいいんです。なんかで映像が見られれば。ついでにルールとか説明してくれるようなサイトを見つけられれば、貧乏人だって雰囲気くらいわかるもんっ。


 男の人が闘っている姿を見るのが好きです。

 このごろ、ホントにそんなのばっかりですな。WRCとか自転車とか。
 F1や競馬の話をだんな様がしてくれます。レースがどうこう、ってんじゃなくって、あのエンジンができるまでどーの。だとか、あの馬がどーのとか。そんな話を聞くのも好きです。
 どんなスポーツにもそういう話はごろごろしてるはず。
 アメリカスカップで検索して見つけたサイトでも、そんな話を見つけました。
 今年は日本人も参加してないようなので、騒ぐ人も少ないかな。


 というコトはどうしても知りたかったら英語のサイトを探さにゃならん。ということで。


 こりゃ、だんな様も引っ張り込むか。

2002年11月28日(木)



 だるまさん。

 だんな様と株の話をした。

 ちょっと最近興味あるんだよねぇ。
 実はばぁばが証券会社に勤めていたこともあるので、教えてもらおっ(ちと古いけど)。なんてお気軽に考えていたのに、聞いてみたら

「あたしが売ってたのは国債とかよぉ」

なんて、株のことを聞くどころではなかったのであった。しかし、証券会社には気軽に入れそうなので、一緒に連れてくか。

 別にオオモウケしたいわけじゃないんです。
 銀行の利息よりはいいだろ。とか思ってるわけでもないんです。



 ただただ、株主優待。とか言うのが欲しいのだ。
 そりゃ、値も上がれば嬉しいけどね。

 でも、買う目的が株主優待の場合は、売却、考えちゃうかも。うみゅ。

 今まで、そんなことを言ってもちっとも興味を示さなかっただんな様が昨日は一日、株式、にらめっこしてたそうだ。(いや、もちろん仕事の合い間ってことよ)
 だんな様の会社にも株やってる人がいて、あんまり儲けてはいないらしい。がくっ。


 ま、我が家もギャンブルの才能は持ち合わせてないので、儲けられるとは思えないしね〜。
 ついでに、競馬の100円馬券で手に汗握れる女王様がなんまんえんとか賭けられるわけない、ってばさ。おかげで外貨預金にも手が出ない。



 今日は図書館に行くので、株の本でも探してきます。

2002年11月27日(水)



 一年で一番の日。

 もうスキーのワールドカップを見る季節になってしまいました。寒いはずじゃ。
 食事中、だんな様の目はクギヅケです。
 行きたいんだろうなぁ。

 いや、お休み中に、結婚前に行った安比のビデオ(?)なんぞ観てしまいましたからねぇ。恋しさ倍増。って感じですか。
 スキーって見てる分にはホント、気持ちよさそうでやってみた〜〜い。と思わないんでもないんですが、実際行くとなぁ...。


 初めて行ったスキーでボロボロになって帰ってきた女王様です。


 次のザウスでは1段目しかクリアできませんでした。2段目で泣きました。


 今、考えるとザウスってお手ごろだったのに。と残念です。誰か買ってくれないかなぁ。もっかい営業しないかしら。
 そのザウスの帰りに寄ったTDLはめちゃめちゃ空いてました。何年か前の同じ日に豊島園に行ったこともありますが、やっぱりめちゃめちゃ空いてました。


 やっぱりこの日はどこも空いてるんだ。


 ...さて、いつでしょう。

2002年11月26日(火)



 記憶の接続。

 明日っからチャンピオンズリーグの2次リーグが開幕です。
 いや、映像を見られないのでちょっと燃え上がりが足りません。
 WOWOW入れようかどうしようか悩んでます。だってそれしか見たいものがない。映画見るならスターチャンネルの方が安いよね、確か。

 結局、決勝戦だけは...というところでおさまりました。


 で。
 ですね。
 チャンピオンズリーグの予想ゲームに参加してるので、その準備というか、まあ、ほぼほぼ自分のためにHPを作りました。チームの紹介とかは銀カフェ店長が作ってくださったのをコピペです。(というか1次リーグの時に届いたのを使いまわし。)
 あとは1次リーグの時の結果と2次リーグのスケジュールもくっつけてみました。

 見やすい。いえい。自画自賛。


 ...出来上がったところで、自分が何を打ち込んでいたのかちっとも覚えてない。だって、ブラインドタッチできないんだもん。キーボード見て画面見て目が痛くなるし、細かくって分けわかんなくなるし。←それは覚えてないことと何にも関係ない。
 
 ついでに、写真をくっつけるのが好きな女王様にはちょっと寂しいページなのです。抵抗して色つけては見ましたけど。どっかでサッカーの選手の写真とかないでしょうかね。む〜〜。
 だいたい顔もよくわからないので、予想はしますが、応援しにくい。今年のW杯で見た名前はちょびっとわかりますが、名前と顔が一致する人、って言うのも...。

 女王様は名前は覚えても、顔を覚えられない人です。
 自転車の選手だって、名前と顔が一致する人なんて超・有名人くらいです。

 何でかなぁ。
 ついでに、
「あ、この人、○○に似てるっ!」
 なんて思っちゃうとその本人じゃなくって○○ばっかり出てきちゃっていつまでたっても思い出せないんですよねぇ。
 
 思い出す、って行為が苦手なのかも。

 
 2度目でも会えば誰かわかります。はい。
 待ち合わせとかで誰だかわからなくなったとか、そんな失態は晒してません。



 実はウチのだんな様。
 いろんな人に似てるんです。
 結婚前は、誰かに「○○に似てるね」といわれる度に必死に顔、思い出してました。そしてもちろん、その○○の顔しか出てこない。ぉぃ。

 ...並べて思い出そうとするからでしょうか。

2002年11月25日(月)



 喜びも悲しみも。

 一昨日は薬を下手っぴぃに飲んだおかげで苦しんだので、昨日はどうしても薬を飲みたくなかった。

 で、もちろん、コレがそもそもの間違い。

 飲まなかったおかげで、ほぼまる1日苦しみました。←おばか。
 ...夕食後にはちゃんと飲みましたが、余韻(?)がきつかったです。



 昨日は久しぶりにアイアイさんから電話。

 ママ友の一人が無事二人目をご出産。おめでと。
 少子化、と言われている割に一人っ子のお宅は少ないのだ。


 推定体重が3500g、って聞いて大きいなぁ。と思ってたけどお姉ちゃんも大きいし。と思い当たる。
 でも、実際はそんなになかったそうで。

 やっぱり、推定は推定で当たらない方が当たり前。

 ついでに、第2子と言っても、親にしてみたら「第2回目の妊娠・出産」であるけども、その子にとっちゃ、初めてのことなんだし。

 第1子のコピーじゃないし、繰り返しでもないんだよね。



 そんなことにイマサラ気がついたので、今まで「上の子のときはどうだった?」
なんて聞いちゃってたママ友へ。


 ごめんなさい。



 誕生を書いたからお悔やみも残しとこ。

 高円宮さまのご逝去はちょっと悲しいニュースだった。
 どんな人でも亡くなるときは悲しいけど、若い人のときはなおさらです。
 だんな様に、気をつけてね。といわずにはいられませんでした。



2002年11月22日(金)



 採血さえなきゃなぁ。

 やっと復活〜〜。

 久しぶりに高熱出したわ。医者にも行ったし。
 山ほど薬もらって...

 実は。

 薬を飲むのが下手なんです。

 とんでもなく。

 粉薬は苦い思いをするからいや。

 だったんですけどね。
 今回は。

 錠剤が胸につかえる。


 .............。


 おいおいおいおい。
 いや、自分だって、いやですよ、こんなん。
 カプセルを横に飲み込んじゃったとか、(縦とか横とか器用じゃないけど)
 たくさん一度に飲み込んじゃったとか、じゃなくって。

 お昼の食後に飲んだのがやっと通ったなぁ、楽になったなぁ、と思ったのが夕食後。つまり、ご飯と一緒に流れてくれた。あんまり嬉しくない。

 で、夕食後の薬がまた詰まる。

 くるしいじゃん。

 無理やり吐こうたって、出てこないし。←汚いなぁ。

 お茶飲んでもダメ。
 背中叩いてもらってもダメ。

 もー諦めよ。って思ってついでにおなかもすいたので夜食。

 ...はい、流れる。


 怖くって朝食後の薬が飲めません。
 5日分ももらってあるのに。

 いや、ただの風邪で5日分って長くない? こんなもん? ...もったいない、っておもっちゃいけない? ←けち。


 っつうか。
 あ〜〜〜んなちっちゃいモン、胸につかえてるようじゃ、先も知れてるな。ってことで


 とっとと健康診断行ってきます。


2002年11月21日(木)



 37度が平熱。

 スイマセン、たった今、基礎体温のグラフなんぞネットで探して見てきました。
 だって、うろ覚えだったんだもん。ついでに手近に転がってた育児本は、ほんとに「育児」本で、妊娠の仕組みとか書いてなかった。生まれてから買ったので、そんなんいらないと思ってコレ買ったんだっけ。それに、よく売ってる「0〜6歳までの」っていうのも期間が長すぎてほんとにいいのか?なんて思ったので「0〜3歳までの」っちゅうのを選んだのでした。...6年間も3年間も同じ厚さで語るっていうのは考えちゃわない? 選んだのは「ほっといてもだいじょぶよ〜〜ん」というお気楽系だったので振り回されすに済んだ。へへへへ。←振り回されやすいヒト。

 う〜〜ん、月の半分は高温期。



 ...やってられません。


 あんまりお月様の周期を覚えてるヒトじゃないんで、というか4週間きっかりにきているのが普通だったので、出産してからそれが崩れても覚えられない。

 先月いつ来てましたっけ??

 でも。

 ま。

 先週から微熱続きでいるっていうコトは、今週も熱が高くって、来週にはお月様。

 そんなとこですかね。く〜〜〜〜〜〜〜っ。


 マジでやってられないわ。
 だんな様に「そろそろ医者に行ってくれない?」って出掛けに言われたけど、なんかカラクリがわかったのでいいや。


 っていうか半年風邪引き続けて春になってやっと医者にいくだんな様に言われたくない...


 心配する私の身にもなってみろってんだ。
 そして同じことをだんな様に言い返されるのでした。医者嫌いな我が家。

2002年11月18日(月)



 ダラダラも飽きてきた

 一日ぐ〜たらしてました。
 熱が下がらん。

 っても微熱なんだけどね〜。

 もうコレが平熱なんだっ。と思い込もうとしてもダメ。
 結局、禁断のバファリンに手が伸びるわけで。

 はい、楽勝。

 頭痛も治まったし、熱もサガリ気味〜〜。


 一段落ついたかと思ったら、今度はお姫様だったよ。
 夕方からご飯時までげんげろりん、とやっておりました。
 かぜかな〜、と思ったけど、内容物を観察してると、黄色の塊だったりするので、みかんのとりすぎと決定。

 この週末、オレンジジュース、何本飲んだんだっ?

 お姫様、みかん好きだけど、体にどうも合わないらしい。よくはいてるし。
 ま、親二人がかぜっぴきなので、ちっと様子見。
 月曜日の歯医者見学はパスしよう。

2002年11月17日(日)



 ぎゃんぶらー。

 久しぶりに競馬予想。
 こう言っちゃなんですが、家で買うほど当たらない競馬はないって言うのが女王様。

 ...だって、競馬場で買った馬券ははずさないわよ。

 やっぱり現金見てると気合が違うらしい。

 何で家で買うと当たらないのか。って理由もわかってるんだけど。



 あ。外人騎手、ふたりしかいないじゃん。
 ↑今日はなかったけど、前にきたことあるよね。

 あ、お父さんが一緒じゃん。
 ↑サンデーサイレンスとかじゃ、買わないけど。
  昨日はお父さんとおじいちゃんが同じというのがいた。

 あ、名前、同じ。
 ↑これまた昨日はいなかったけど。
  お母さんがサワヤカプリンセス、ホマレノプリンセスってのがいたのよね。



 ...そんなんで当たってたら誰も苦労はしないよっ。
 でね、そういうときに限って万馬券。ぉぃぉぃぉぃ。


 ま、買わないけどさ〜〜。

 この前、って言っても随分前だな、複勝当てたの。
 複勝っすか。それも単勝も買ってるというセコさ爆発中。


 でも、当たらないよりはいいじゃんね。

 ...この寒さで競馬場まで行く人たち、すごすぎ。

2002年11月16日(土)



 夢と現実。

 一昨日だったか、テレビで白雪姫を見た。

 実写のヤツ。

 コレで2度目だ。
 でも、最初に観たときは何の映画を見てるんだがちっとも知らないままだったので、今回見て、初めて
「あ、あの時みたのはこれだったんだ」
などと思い当たるのでした。
 ラスト10分くらいのトコしか見てなかったんですよ、前回は。

 そんなところから見はじめるんじゃない。

 ま、いろいろと原作と違う話だけど、ま。


 でもね。

 やっぱり、毒リンゴのところは見てないの。
 生き返るところも見てないの。


 うにゅ。

 ちょうどだんな様帰ってきて。
 ご飯の支度だ、NETの話だ、してるうちに見逃した。
 いや、魔女のばばぁがリンゴを白雪姫に渡してるところは見た。

 そこまで見ていて、何故目を離す?


 というわけで、今度レンタル屋さんで見つけたら借りてこようかなぁ。
 ...ああいうの、シンデレラとかいろいろあるのよね。ジャンルはなんだろ。

 シンデレラも見たことあるような。
 ま、いいや。


 白雪姫といえば、DISNEYのが我が家にある。
 あれを見てると毎回不思議に思うこと。


 なんでお妃は、ばばぁに化けてからリンゴを作ったんだろう。

 ...だって、カラダ不自由そうじゃんね、「ばばぁ」だとさ。
 そんな疑問をだんな様にぶつけてみました。



「間違えたんだよ」



 ま。
 ありがちです。

2002年11月15日(金)



 童心にかえる。

 我が家にはレゴとプラレールがあります。
 お姫様しかいないのに。

 ............。
 すいません、女王様が欲しがりました。
 プラレールは、たいちゃんトコで遊ばせてもらってから、女王様がハマってしまいました。
 レゴはだんな様のお勧めで、デュプロの方です。まだ食べちゃったら困ると思って。
 ...たいちゃんはお姫様より10ヶ月も下なのに、「レゴ」です。う〜〜ん。


 欲しがった責任というわけでなく。
 楽しいです。ブロック遊び。
 買った当初は上手く組み立てられなくって、だんな様が色々とこまめに作っているのが羨ましかった...。

 と!!

 最近になって、女王様も自分なりに楽しめるようになってきました。
 たいちゃんのレゴを見て、
「レゴにしとけばよかったかなぁ」
 と思ったこともありますが。

 女王様が何を作るか。

 というと「家」です。
 間取りを考えて、壁を作って、窓を開けて。
 ま、ブロックの数も少ないし、ボードも狭いので、そんなにごタイソウなことはできないんですが、2階建てにしよっ。とか、ココは屋外トイレ〜。というかんじで。何故、トイレが独立したのか? だって、お姫様が「ここでトイレね」って椅子代わりにおいたブロックに言うんだモン。くすん。

 今思えば、昔っから「家」というモノに、興味があったなぁ。
 不動産の広告見るの好きだしね。...もしかして建築家になれてたかも? なれる? 頑張る? ...遅いよ、もう。
 でも、外見には興味が薄いみたいですな。この様子じゃ。

 だんな様はレゴで建物を作るのが好きです。
 でも、基本的に「筒」であって、居住スペースとかを考えてるわけじゃない。
 多分、男女の差。ってやつなんだと思います。



 男女の差。ってちゃんとあったほうがいいと思う。
 というより、もともとあるんだからさ。



 なんて、まあ難しいことも考え出しちゃったりするんですが。
 だんな様と女王様の好みがかなりズレてるのはプラレールの遊びかたにも出ます。

 だんな様は地図を書くように、線路をつなげていきます。交差点とかそういう平面的なデザインが好きみたい。
 でも、女王様は。

 びば! 立体交差。



 ..........。
 ココまで書くと、さてお姫様はどうしてるのかな。と考えます。
 レゴは、もうだいぶ上手になってきました。ブロックをたくさん使うのはまだムリみたいだけど、馬とか鳥とか上手く作る。関心関心。
 プラレールも最近、やっとレールを輪にしないと電車が落ちるってことを学んだようで、放っておいても一人で電車を回してます。まだ交差点とかは使えないけどね。


 という状況の中で。
 目下、3人の問題は。

 レゴにしても。

 プラレールにしても。




 パーツが全然たりません。

2002年11月14日(木)



 さぁさ、みんなでおかたづけ〜...って一人ですよ。

 調子の悪い時に限って、いろいろとしたくなります。
 普段は片付けなんてしないのに...

 そうなんです。
 片付けだすと、模様替えをしたくなる女王様。
 この一ヶ月で、2度も模様替えをさせられているPC部屋。

 う〜〜ん、あとちょっと。

 あと、残っているのは思い切って捨てるか、どっかにしまいこんでおくかのどっちか。コレが困るんだけどねぇ。
 ま、とりあえず、広くなったのでよしよし。
コンポも居間に移動して、クリスマス一色です。

 ま、早めの大掃除だと思ってのんびりやろう。

 だけどね。

 台所、なんですが。

 コンロなんですが。


 さ〜〜〜、ぴっかぴかだぜ!!


 そして、その30分後に吹きこぼす...なぜじゃ。
 すぐ拭けばいいものを、雑巾に手を伸ばす前に気持ちが萎えてる。

 ...もういいよ。

 そんな弱気でどーするっ!!とは思うんですが。
 とりあえず、ご飯食べる方が先だしぃ。←って食い気かいな。
 やっぱり、あのアルミのやつ、敷いたほうがいいのかなぁ。ぐすぐす。


 ふぅ。

 さ、今日もおっかたづけ〜、おっかたづけ〜。

2002年11月13日(水)



 ばぁば=母。ひぃばぁ=祖母。

 だ〜〜〜〜っ、と言いたいくらい調子が悪い。

 ...ほんとか?

 ま。
 健康優良児な女王様のことです、熱なんて7度しかありません。
 たまには高熱出してうなってたいもんです。
 でも、それはそれでつらいので、かったるいくらいのこの状況で我慢しておきます。

 昨日は実家へ出かけておりました。
 ばぁばの歯医者にお姫様の見学です。...建物に入る前に泣き出しやがって...何のために朝っぱらから出かけてきたと思ってるんだいっ!
 先生も「手ごわいな」というくらいのお姫様。
 ばぁばの次回の予約の時間まで気にしてくださって。

 女王様も治療してもらうようかしら?

 ...でも、実家にいた頃、通ったことがあって、ついでに途中でサボって、挙句に隣の歯医者に鞍替えしたんだから行き難いよね。覚えてないか。


 ふぅ。
 でも、ひぃばぁのお見舞いにいけたからヨシとしよう。
 ひぃばぁ、二人とも入院だよ。
 今度は骨折だけどさ。
 よれよれにならないうちに退院してねっ。

 ちょっとぼけちゃったひぃばぁ。
 でも、女王様がお姫様を産んだこと、同い年のいとこがまた海外に行っちゃったこと。ちゃんと覚えててくれたんだぁ。
 ...いとこはまだ未婚なのでして。やっぱり、心配なのねぇ。
 滅多に会いにいけないけど、写真、送るね。と約束して帰ってきました。



 そして。
 ばぁばはこの前、あろうことか、ピーマン入りのシチューを作ったそうだ。
 いっくら、入れるものが思い浮かばなかったからって、それはないだろ。

 う〜〜ん、二人だからってそんなものを食べさせられたじぃじに同情。

 ま。

 仲良くやってちょうだいな。

2002年11月12日(火)



 美味しいものに会える場所。

 スープとシチューの本を買ったので、なんとなく毎日その中からなにかしら、作っている。

 昨日はジャガイモの味噌ポタージュだった。

 でもって、一昨日買い物に行ったらブロッコリーが安かったので、ブロッコリーのポタージュも作りたくって買ってきた。とっとと使うのでゆでて冷凍。茎も食べちゃえ。とばかりにみじん切りにしてゆでてしまった。

 でも、二日続けてポタージュというのもナシにしたいので、土曜日か日曜日だな。
 あ。
 土曜日は出かけるから日曜日か。

 ま。
 冷凍してあるからちっとはもつだろ。

 ブロッコリーといえば。

 銀カフェでサンドイッチ(だっけかな?)とか頼むと、お皿の端っこについてくるサラダにも入ってる。
 あのドレッシング、好き。


 あ〜〜、銀カフェいきたい。

 でも、寒いからナカナカ出られない。
 ついでに週末は用事入りまくりで、だんな様もダウン気味。
 そのだんな様は、昨夜は午前様ジャスト、だった。
 ち〜〜っとも気がつかなくって、暗闇にうごめく影を見てびっくりしたのでありました。
 ご飯も食べたくないくらい、お疲れだったのですが、お風呂に入ったら
「お腹すいた」
 ご飯を食べて、ネットサーフィンして、お茶を飲んで。

 ま、ご飯が入っただけでもよしよし。

 ...じゃなくって。
 12月のはじめに、だんな様が出張する「かもしれない」ので、その帰りに銀カフェで待ち合わせしようと企んでいる。
 去年も同じ出張があって、帰りに銀カフェに寄ったのでありました。

 その時は店長、休みでしたが。


 しかし。
 問題が。

 お姫様を連れて、
 この方向音痴な女王様が、
 一人で、
 銀座を歩いていけるんでしょうか。

 ちなみに。
 女王様もだんな様も携帯は持ってません。




 ...ま、その出張もあるかどーかわからないけどね。

2002年11月08日(金)



 Atlasという選択肢も。

 図書館でお姫様用のカードを作ったので、調子に乗って色々と絵本を借りてきた。

 あ。
 旦那様用に電車の本も。白黒の写真に電車の図面がついてる。
 発行がかなり古い。
 1982年。
 なんだ? だんな様が言うには、今、中央線で走ってる電車がまだ試験中だとか。そりゃふるい。

 みゅ〜〜。

 ま、こんなモンでしょ。
 ...っちゅうか児童書コーナーにこんなんが並んでるって言うのも、みゅ〜〜。

 
 図書館からの帰り道、お姫様はマラソン。

「あるく」

 っていうんだもん。
 でっかい歩道だしね、歩く方を選べば、ほとんど交差点もないし。放し飼いにするのにちょうどいい。


 ...ってこんなこと前に書いたような気がする。
 じゃ、つぎ。


 そうそう。
 ICOの2周目も終わったのね。
 コレでおしまいなの。エンディングも二つ見たし。
 ...さっさと売る? でも、このゲームはちょっと捨てがたいかも。

 でも、やんないよね。

 一度終わらせたゲームをもう一回、ってかなり勇気がいるよねぇ。
 だって、最初はあんなにへぼいんだよ? ま、ICOは最初も最後もあんまり変わらなかったけど。
 なので、ICOと同じように捨てがたくって捨ててないレガイア伝説も2度目は手をつけておりません。←古いって。

 ふぅ。

 また何か面白そうなゲームが出ますように。ぱんぱん。


 次の候補はだんな様が「MYSTはどう?」と言ってました。
 ...箱しか見たことないんだよねぇ。どーなんだろ。


 だんな様はただいま、ルマン24時間耐久をやっております。とりあえず240分モードで。

「24時間走ったら、売る」

 と言っていましたが、24時間、何日かけて走るんでしょうか。ちなみに240分モードで、すでに3日?4日?


 ま。

 途中でセーブできなきゃ、やってらんないよね。

 ...やりつづけだったら、ちょっとやだ。

2002年11月07日(木)



 掃除したさ。

 部屋の掃除をしました。

 でも、これでもかってほど散らかしてあるので、掃除すると必ず模様替えになっちゃいます。困ったもんだ。

 でね。

 問題はだんな様のPCです。
 ちゃぶ台の上にででんとのっけてあって、やまたのおろちなコード達。
 つながれてさえいないのに、一番使いよい場所にあるスキャナ。
 何が入ってるのかちっともわからないフロッピーの山。
 CDもCD−Rもいっぱい散らばってるし。

 だいたいさ。
 このこんがらがったコードの先。コンセントとか、機械にくっついてる方とか。
 簡単に抜き差ししていいわけ?
 壊れたりしない?
 動かなくなるとか。

 うにゅ。

 ...ま、いいや。
 ということで、コードの端っこにはちっとも触らずに、こんがらがったコードは机の下に。ちょっと足りなきゃ、机を持ち上げて脚を越えさせればおっけ〜よ。なんてテキトーなお片付け。

 あ。
 コンセント抜いたわ。
 一つだけ。
 スピーカーの。
 ...だって、壊れても文句言われなさそうだったから。ぉぃぉぃ。

 
 さー片付いたぞ。
 なんて思って横を見ると

 無残にもばらばらにされた女王様のPC。

 あーんど、昔のだんな様のPC。ほったらかされてるハードディスク。いいのか。

 コレって延長保証、入ってなかったっけかなぁ。
 でも、お店の保証書、入ってないんだよねぇ。いろいろ大事なものを放り込んでいた箱はある。メーカー保証書も入ってるのに。ちぇ。有料で修理に出したらいくらだろ。1万円くらいで済むならもっていってもらおうかなぁ。でもなぁ、ココまでバラしたしなぁ。

 修理に出す!!
 新しいテレビとハードディスク買ってくる!!
 だんな様の(昔の)PCもかわいそうだよねぇ。ハードディスクが壊れてるだけなんだしさ。いや、それ以上に古い方が問題なんですけど。

 コレで我が家に3台PC。

 いらんて。
 簡単に増殖するわ、これじゃぁ。


 ま、そんな先の(?)問題はさておいて。
 電源さえつながってない。←動かないモンに電源さしといてももったいない。

 つまり。
 タダの置物。


 は〜い、移動移動。


 ふぅ。

 ホットカーペット入れて。←でも電源は入れない。

 ひとまず、出来上がり。

 今日は棚のコンポやら雑誌やら下ろして、バラす。
 棚を増やす。

 ...めんどいなぁ。



 なんかもう大掃除をしてる気分なのでした。

2002年11月06日(水)



 損得勘定。

 新しい本を2冊。
 スープのレシピと「宝島」

 だんな様はWRCの雑誌。

 お姫様は...今日はなし。


 久しぶりに文庫なんぞ読んでます。
 ついでに久しぶりにビールを飲みました。
 最近はだんな様、ちっともお酒を飲まないので一人で500ml。

 ...2本。

 おいおいおいおい。
 その後にアメリカン・レモネード。
 いつもは明治屋のレモンジュースで作るんですが、昨日はどんなもんだろ。という単純な疑問解決っ!!のために、ポッカレモンで作ってみました。


 う〜〜ん、こっちのほうが美味しい気がする。

 ま。
 果汁と合成レモン、の差ですかね。

 なんかね。
 お酒を飲むなら、酔っ払わないとソン。なんて思ってるらしい。
 さめてきちゃったり、フイに素に戻ってしまったりするとがっくりする。

 で。

 飲み足すと気持ち悪くなる。←ここらヘンは学習しました。最近は。

 なので、昨夜はお風呂上りに、ちょっとお水を飲んでおしまい。


 ............。

 お姫様より、早く落ちちゃいました。
 でも、2時。

2002年11月05日(火)



 しゅーりょー。

 ゲームが終わってしまいました。

 11時間、くらい?

 なんかあっけなかったです。
 でも、隠し部屋とか、もう一つのエンディングがあるとかで2回目にチャレンジ中。

 ...上手くいかんのだな、コレが。

 なんどもなんども同じことを繰り返してるうちに、1回目のことが走馬灯のように...

 いや〜〜〜、先は長いぜ。ふぅ。

 なにはともあれ、どきどきさせてくれたゲームでした。


 で、ね。

 なんていうゲームをやってたか。

 君の手を離さない。

 なんて赤くなっちゃうようなコピーなんですけど「ICO」です。
 手を繋ぎながら進まないといけないの。
 でも、手を離して仕掛けをはずすとか。

 敵出てきたらどーしよー。

 などと泣きながらやってました。
 おひまな方はぜひ、どーぞ。
 ほんとにどきどきするよぅ。

 そうそう。
 2回目は二人でプレイできるんです。
 主人公と彼女と。

 ええ。

 もちろん、だんな様とやってみました。




 ...足引っ張りまくり。

 ほっほっほっほ。
 なので、2回目も普通に一人でやってます。

2002年11月04日(月)



 そして予告編のおかげでまた増えるんだ。

 お昼っからごろごろしてました。

 でも。

 お昼過ぎてからは。

 ブルーインパルスをマンションの階段で見る。
 買い物をする。それも2軒。
 ビデオを借りる。
 帰ってからビデオを2本見る。
 ご飯を食べる。
 ゲームを買いに行く。

 ...よく詰め込んだもんだ。

 
 ブルーインパルス。
 天気がよかったのでよく見えた。
 お姫様とだんな様と...ま、多少女王様の調子も悪かったので、現地に行くのは取りやめ。 
 情けないスモークの写真をたくさんとる。
 ...だって、すぐなびいちゃうんだもん。ちっ。

 買い物。
 晩御飯と日用品。
 今、西友で1000円買い物すると「くまちゃんクーポン」を1枚くれるんです。もう1体もらったけどね。あと6枚くらいあるんですよぉ。
 なのに887円、だった。
 しかもカードで買ってるし。
 西友はカードが使えるから好きさ。
 でも、高いからあんまりいかない。
 だって、珍しいモンがいっぱいあって目移りするんだ〜〜。

 ビデオ。
 モンスターズ・インクとスパイ・キッズとトイストーリーとバブルガム・クライシス。
 バブルガム・・・(←だんな様のチョイス)は面白くなかったのでした。この前ケーブルで見たエクスドライバーのが面白かった。
 モンスターズ・インクは面白かった。めっちゃ泣いた。だんな様に笑われた。
 トイストーリーはお姫様用。
 で。
 スパイ・キッズ。
 準新作の棚にあって。
 上から、スパイ・キッズ、キャッツ&ドッグ、ヤマカシ。
 ...あの。
 どれも見たいんですけど。
 女王様にしちゃ珍しいシチュエーションで、結局だんな様に選んでもらったのでした。だんな様はリュックベッソンがあんまり好きじゃないらしい。
 で。前から女王様の見たい「蝶の舌」はビデオもDVDも貸し出し中。ほんとに本体あるんでしょうねっ。

 そうそう。
 ビデオ屋さんに入るときにイーグルがお帰りになるのを見ました。
 すっごい音。
 来年は現地で見られたらいいなぁ。


2002年11月03日(日)



 肩の上の荷物。

 お姫様の七五三。

 神社でお参りして、祝詞もあげてもらって。
 後は写真大会。

 う〜〜ん、朝から苦労した甲斐があったぜ。

 お姫様の着付けとヘアメイクは女王様がしました。

 お参りの後、お団子食べたら、お腹いっぱいになってしまったので、
 じじばば連れて食事に行くはずがキャンセル。

 いや、どっこも予約なんて入れてないけども。

 ...うちらのおごりの予定だったのでもうけたわ。ぉぃ。

 しっかし疲れたわ。
 でも、肩の荷が下りました。

 親としてはじめて自分で仕切った行事。

 なんて、遅ればせながら思うのね。
 初節句とか、お食い初めとか(我が家はお宮参りしてない)、じじばばにいろいろしてもらうだけで終わったし。
 今回もいろいろ聞きながらこなしたけど、家族3人で写真を撮りに行って、自分でお姫様の支度して、内祝いのお赤飯とか千歳飴とか。

 まだまだ、じじばばに甘えてしまうけど、ま、一応、人の親になったよ。



 ...まだじじもリタイアしそうにないので、がんがん甘えておこう。うんうん。

 いえね。
 じじ、来年の春にリタイアしたい、って会社に言ったら社長に電話で怒られたって。


 あの、じじを怒鳴りつける人もいるのね〜〜。

2002年11月02日(土)



 ばりばりぶきよー。

 ゲームの話で申し訳ないですが。
 女王様がどれっくらいへたっぴにコントローラを操作してるか。

 とあるところに爆弾を投げ込まなければなりません。

 棒に火をつけて、爆弾のところまで行って、爆弾に火をつけて、爆弾を投げる。

 操作としては。

 ○を押して、移動。○を押して、方向キーを押しながら○を押す。

 そんだけです。

 爆弾は10個くらいあります。
 そのウチの一つを投げ込めばいいんです。

 ...10個、使い果たしました。ついでに、最後の1個の爆風で吹っ飛ばされてめっちゃ高いところから落っこちてゲームオーバー。

 ちなみにだんな様は練習含めて3個くらい。


 びば、傭兵。




 昨日はハロウィンでした。
 かぼちゃのスープを作りました。
 レシピがうろ覚えだったので、テキトーに作りましたが、粉っぽくって困ってしまい、牛乳をどぼぼっと入れたら圧力鍋2.7Lに3分の2くらいできました。いや、4分の3かも。

 だんな様に食べさせると

「甘い」

 ...いつ飲み干すことができるんでしょうか、このスープ。

2002年11月01日(金)
初日 最新 目次


My追加