白馬鹿日記

2016年04月30日(土) Theodorus Niemeyer・Clan Aromatic

というワケで開封。
GWであります。今年は珍しくGW前から暇でありましてそのままGWに突入いたしましたがそのせいか2日目にして大変に充実感を覚える連休となっております。初日はバイクで買出しに行ったのでありましたが途中で何故かエンジンが全然吹けない状態と化しました。景気が良いのはバックファイヤーばかりでありまして一旦停車して2〜3回空吹かしをしたら直ってしまったのでありますがこれは大変に不安な状態と言って良いかと。何とかせにゃイカンです。

と言うワケで本日はバイク屋方面にひと流しという事にいたしました。エンジン掛かるかしらん。などと思いつつ立ちゴケ。うわぁ恥ずかしい近所の人に見られたらどうするのよ。幸いエンジンは一発で掛かりましたので逃げる様に出発いたします。まあ逃げてもまた戻ってくるんですけどね手前の家だし。
まずは横浜に出て鈴栄でタバコを少々購入。買わなくてもまだ充分にあるのでありますが近所で買えないという強迫観念から街に出たら買わずにはいられないのであります。更に北上し無事にバイク屋にも到着。症状を話すとプラグじゃないですかねという事でとりあえず外してみると一番左のヤツがオイル濃い目の2スト並みの汚れっぷりでありました。うひゃあ。オイルも減っておりどうもこのシリンダーが少々上がってる様でありますな。腰上整備かしらん。イジってからもう随分乗ってますからねえ。お金貯めないと。プラグを換えてオイルを足してチェーンとタイヤの空気圧とブレーキシューの状態を見ていただいて本日の作業は完了といたしました。ををを調子ええ。低回転のトルクが全然違いますよ。気分が良いので高速伝いに帰る事にいたします。4月から横横の料金が下がっているハズなのでいくらになるか確かめるという目的もあったりいたしますが第三京浜と横浜新道は逆に上がってるらしいですからねえ。まあ一番長い横横が下がってりゃ少しは安くなりますでしょ。

大変に気分良く帰宅。立ちゴケした事などすっかり忘れるくらい絶好調でありましたよ腰はまだ痛いけど。ちなみに高速代は3路線合わせて980円。1月に住所変更で港北に行った時の日記を見るとこちらは980円でありましたので同じじゃねえか馬鹿たれ。て事は日野とか朝比奈とかもっと近くから乗ってたら逆に高くなってるんですかねもしかして。ひどい話ですな全く。てか三京から横横にそのまま乗れないという横浜新道の存在自体がボッタクリなのでありますよ。いっそ横浜新道を横横戸塚線とかにして統合してしまったらどうでしょうかね。実にフザケた構造であります。くそっ。次回は保土ヶ谷バイパスと中原街道で行っちゃる。意地でも乗らんからね横浜新道とか。

怒りに震えつつClanを開封いたします。パウチを開いて出て来たのはやや細めのリボンカットでありました。シャグカットって程細いですかねこれ。ほぼ明るい茶色一色の葉っぱからはクリーミーかつ薬っぽい香りが仄かに漂ってまいります。ラタキア由来なんですかねこの薬っぽさは。レビューサイトではラタキア入りとはなっておりませんが入っているというのが正しい気がいたします。実に半端な使い方でありますがそういうブレンドという事でしたら仕方がありません。やや乾燥気味ですがそのまま詰めてしまいます。点火一発。良く燃えそうな感じであります。

ううむ。今までに味わった事の無い味かも。パウチ・ノートそのままの仄かな甘さと薬っぽさが香りますが基本的にはVaBurかな、と。着香としていただくモノでは無さそうであります。ちょと慣れが必要そうな風味ではありますが不味いモノではありません。慣れたらクセになるかも知れませんが今のところはまだ不慣れな風味に戸惑っている最中であります。吸い口はやや軽め。ワシ的にはミディアム・ライト−といたします。ひとパウチ吸い終えてみないと何とも言えませんですなこれは。とても不思議な味わいでありますよ。



2016年04月24日(日) Super Value・English Mixture

というワケで開封。

土曜日は晴れ日曜日は雨か曇りという週末が多い様な気がする昨今であります。気のせいかな。気のせいかも知れませんな。まあいいやどうでも。土曜日は横須賀市街に出て買い物をしてから三浦半島南部をぐるっと回るお散歩に出てまいりました。大変に気持ちが良かったですし景色も素晴らしかったのでありますが馬堀〜走水の辺りにバイクを停めてのんびり出来るところがあったりするともっと良いですな。走水は探せばありそうな気配でありましたが馬堀は海岸整備だけして行くのに不便というがちょと勿体無い気がいたします。でもそうするとあっという間にゴミだらけになってしまうのかしらん。横横の道路用地とか空いてるし何とかなりそうなモノではありますが。

昨夜からの雨が残っていたので今日はのんびりする日に決定。クロックポット&オーブンで焼き芋などを焼きつつ一服いたします。モノはSuper Valueというあまり馴染みの無いブランドのEnglish Mixtureというずばりな名前のブレンドであります。名前の通り大変にお手頃でありまして1.5ozで$3.9というまあはっきり言って安タバコでありますれば実を言うとネタとして買ってみた一品でありました。レビューサイトでは意外と評判高めなんですけどね。多分、判官贔屓もあるのでは無いかと。例に拠って密閉していないアメリカンなパウチを開くと出てきたのはやや粗めのリボンカットでありました。へえ。割と良い匂いがするじゃん。強くは無いもののラタキアらしさをしっかりと感じるパウチ・ノートであります。湿り気は程好いくらい。カリカリに乾燥しているかと思いましたが丁度良さそうな塩梅でありました。しかし、我ながら先入観満載でありますな。吸う前に馬鹿にしてはイカンぞ>ワシ。

粗めなので軽く揉み解してからボウルに詰めます。点火一発。ううむ。コクが無い。コクは無いんですけどね、何か悪く無さそうでありますよこれ。バージニアなのか軽いトッピングがあるのか仄かながら柔らかい甘みにバーレイのナッティさが良く合います。そこにやや控え目ながら弱過ぎるワケでも無いラタキアの香りが混ざり実に良いバランスとなっております。焼き芋の香りが混ざってるワケじゃないよなあ。そんな香りを思い出しつつもナッティというかウッディというかそういう風味も混ざり合い香り的にはほぼ文句無しと言って良い出来でありますよ。もう少しバージニアの甘さがハッキリ出ていると完璧でありますがそうなると$3.9というワケには行かなくなるのでありましょう。吸い口はライト+。やや燃えるのが速いという欠点もあったりいたしますが$3.9という値札の前には沈黙せざるを得ない程度の些細な問題であります。と言うワケで話のタネに買っても決して後悔しないどころかこれは美味いと言う人がいても不思議の無い出来でありました。まあPSのバルクとどっちを選ぶのじゃと言われたら考える余地もありますが馬鹿に出来ない一品ではありましたよ。

一服していると焼き芋も完成。直径6cmくらいのヤツをクロックポットで2時間半180℃のオーブンで40分焼き上げるという大作となりましたがオーブンはもうちょと温度高め&時間短めの方が良かったかも知れません。それでもしっかり芯まで飴色に透き通り輪切りにしただけで和菓子として通用しそうな甘みと味わいが溢れ返っておりました。これは美味い。美味いけどちょと甘過ぎかな。でも美味いから良いよね。などと思いつつ3時間以上掛けて焼き上げたモノを15分で全部食ってしまいましたが晩飯食えるのかねワシは。とは言えタバコもオヤツも大変に安上がり且つ堪能できた日曜日となりましたので貧乏人的には大変に満足であります。体重は暫く量らない事にいたしますが。



2016年04月19日(火) John Middleton・Carter Hall

というワケで開封。
熊本を中心にまだ揺れている様であります。さぞかし落ち着かない事でありましょう。お見舞い申し上げます。自衛隊に加えてアメリカ軍の支援もはじまり食料等の輸送の目処も漸く立った様でありまして特に生活必需品に関しては一刻も早く届く事を願うばかりであります。ただでさえ落ち着かないのに腹が減ったりしたら益々イラつきますからね。タバコはあるのかな。嗜好品なんぞ後回しじゃと言われそうでありますが落ち着かない時だからこそ嗜好品が必要なのでありますよ。甘いモノとかもそうでは無いのかしらん。

などと気にしつつもこちらはこちらで仕事に追われていたりするワケであります。久々のLinux系でありましてスピーカー置き台と化していたマシンを久しぶりに起動いたしました。Ubuntuのアップデートを済ませWindowsと接続する設定をするべくsambaのインスコをしながら必要になりそうなモノを次々とDLいたします。特にDLは昼間やらんとですね、どっかの馬鹿が帯域食ってるんだかプロバイダがゴミなのか両方なのかは分かりませんが伝書鳩より遅くなってしまうのでありますよ夜になると。だって速度チェックサイトで下手するとKbps単位まで落ちるんだものFletsが。モデムでインターネットやってた頃を思い出してしまいましたですよワシは。あの頃は料金が従量制でしたからもっと大変でしたけどね。海外のエロサイトに接続する時なんぞブラウザで画像を表示しない設定(あったんですよそういう設定が)にしてサイズを確かめながら「よし、こいつは表示じゃ」とこれはという画像を狙って表示させるべくクリック。じわじわ表示される画像を料金を気にしつつもワクワクしながら見ていたら結局チ○コのドアップだったりした時の腹立たしさと言ったらもう。何の話をしてるんですかねワシは。ネットが遅い話でありました。斯様、ネットが遅いとロクな事にならないのであります。

DL中は然したる用事もありませんので一服させていただきます。本日開けたのはCarter Hallでありました。アメリカの古き良きタバコなのでありましょうがワシはンな事は知りません。パッケージはというと何だかお菓子の箱みたいですな。箱を開けるとこれまたお菓子の中袋みたいなパウチが出てまいりました。箱に入っているのにパウチの口は閉じていない、という辺りがアメリカンでありますが箱に入ってりゃ別にいいじゃんという事なのかも知れません。茶色一色のとても短いリボンカットは特徴的な香りも無く実にあっさりとした印象であります。かなり乾燥しておりますがまあこういうモノなのでありましょう。やや硬めにボウルに詰めて点火。ううむ。良く燃えそうじゃ。

吸い味もあっさりしております。紙巻みたい、と言いたいところでありますが流石にそれよりは味もコクもありますな。バーレイらしい風味に仄かな甘みが加わり美味くてたまらんというタイプでは無いものの飽きの来なそうな濃さと言いますか。Half & Halfのクセを取っ払ったモノを想像していただくと近いかも知れません。吸い口は軽め。ライト+といたします。FBのパイプのグループではブレーク・インに使ってるという方もいらっしゃいましたが確かにそういう用途に向いた味わいのブレンドだと思うです。と言うワケで何となく燻らせておきたい時用に買い置きしてもいいかな、と思いつつも日本に来るまでに色々と値段が上がりますからねえ。お店では現在$3.82でありますが税金と送料を入れたら1200円くらいになってしまうのでは無いかしらん。こういう古き良きアメリカンなブレンドが少ない事を考えると1200円ならまあいいかという気もいたしますがアッチなら400円ちょっとのモノを3倍近い値段で買わされた挙句に日本はタバコが安いなどと言われると少々業腹でありますな。やはりパイプとシガーだけでも税率下げてくれませんかねえ紙巻は上げても良いですから。

ちなみにやはり良く燃えるタバコでありましてボウルの底まで何も意識しないまま綺麗に灰になりましたです。珍しいですよワシ的には。いつも何度か再点火するもの。などと思いつつ部屋に戻るとsambaのインスコが途中で止まっていやがりました。Pen4の2.4Gじゃもう無理なんですかねえ。ンな事は無いですよねえ。明日手動で入れ直してみますかね。困ったモンだ。



2016年04月16日(土) サイレンサー到着

というワケでバイク復活。
まずは熊本・大分の地震被害にお見舞い申し上げます。被害が広がらない事を祈るばかりであります。

悲痛なニュースを目にしつつも漸く届いたマフラーのサイレンサーの装着を行わないワケにはまいりません。外しておいても何の役にも立ちませんからね。サイレンサーを金属バンドで半固定しつつパイプを差し込んでスプリングはめて軽く2〜3度揺すってから金属バンドをしっかり固定。というかなりテキトーな装着でありましたが幸いにも排気漏れはありませんでした。工作精度が高いのでありましょう。早速、試乗。ううむ、かなり静かに。なったのかな。分からんですわほぼ4週間ぶりだし前の音とか覚えて無いし。おまけに排気音よりエンジン本体からのメカノイズの方が大きいんじゃねえのという構成でありますればまあ仕方がありません。静かになったと信じる事にいたします。ちなみに今回はウール巻き替えのみでお値段10、800円納期は3週間と3日。エンブレム新品但し新しいデザイン。安い安過ぎる。ヨシムラ偉いッ!だったら15年も放っておくな馬鹿ッ!でもエンブレムは前の方がカッコイイ気がするんですけどね。ワシだけかしらんそう思うのは。

まずは近所のスタンドで給油。今日は白バイいるから気をつけてね、と言われたので話を聞くとスタンドの前の道は暖かい時期の週末はほぼ必ずいるのだとか。パトカーも来るし覆面も来ますよ、との事でありましたがやっぱ警官の使い方間違っとりますよ横須賀警察。だって23〜1時の間くらいにほぼ毎晩国道を走り回る珍走バイクを追いかけるサイレンの音とか聞いた事無いもの。人家も無けりゃ通行量も多くない山道に白バイ貼り付けとくとか人材と機材の無駄遣いなんじゃないですかね。検挙件数稼ぎよりホントに悪いヤツ迷惑なヤツを捕まえて欲しいと切に願うところであります。

などと思いつつあちこち走り回って買い物をしてから帰宅。念のためボルト類を確認いたしましたが緩んではおりませんでした。底無しの不器用という実情を鑑みたら上出来であります。久々のバイクに満足しつつ買ったモノを整理していると来客。飛脚の方でありましてパイプ磨き用に注文した布バフの到着でありました。早速TG−30に装着しカルナバワックスを擦り付けてからツヤの消えかかったパイプを押し当ててみます。をををイチコロでピカピカじゃん。これは簡単で良い。良いけどこの糸くずはどうにかならんのでありますかね。物凄い量の糸くずが噴出してまいりましたがそのうち止まるのでありましょうか。初めてやる事なので全然分からんですがパイプが綺麗になるなら良いですかね。床は掃除機掛けりゃ良いんだし。

と言うワケでこれでバイク復活といたします。田舎住まいだと移動手段があるというのは心理的に楽な気がいたしますですな。明日もどこかに、と思ったら明日は荒天の様でありますな。九州も大雨と言う予報でありますれば被災地の皆様に於かれましては安全第一でお過ごしいただきたく思う次第であります。大きな土砂崩れなど起きないと良いのでありますが。



2016年04月13日(水) Cornell & Diehl・Cordial

というワケで開封。
ピタっと仕事が止まった今週であります。いいのかな。いいのかな。金貰えないじゃんこのままだと。ちっとも良くないワケでありまして明日にでもメールしてみましょうかね担当の人に。まあ無ければ無いでも仕方が無いのでありますが先に言っておいていただきませんと電話の前で待ってるだけの人生と化してしまいます。今月は無いよ、となれば遊びに行っちゃうとかずっと寝てるとか色々出来ますからね。

などと思いつつ開封したのはCordialであります。何か凄い名前でありますな。誠心誠意。きっと心のこもったブレンドなのでありましょう。ジップロック・バッグを開いて出て来たのは茶黒4:6くらいの何カットなんですかねこれは。レビューサイトではリボンとなっておりますがリボンじゃねえだろ。所謂魚の餌状態でありますが大き過ぎて夜店ですくって来たばかりの金魚では食べられそうにありません。やや酸味を覚える香りがいたしまして黒い葉っぱが多い割にラタキア全開という事では無くブラキャベがそこそこ入っているという事の様であります。やや乾燥気味ではありますがボウルにがしがしと詰め込みます。カットが大ぶりだから大丈夫でありましょう。点火一発。へえ。かなり大人しいですな。

何と言いますか乾いた口当たりであります。バージニア・ターキッシュ・ラタキアと夫々感じ取れはするのでありますがボヤケていると言いますか薄味と言いますか。例えば同社のSOTEを生のウィスキーだとしたらスナックの薄めの水割りみたいな感じでありましてもうひとつ充足感が得られないという。ボディはそこそこありましてミディアム・ライト+としたいと思いますがそうなると益々味と吸い口が一致しないという。全体のバランスは良いんですけどねえ。まあワシがシンプルで分かり易いのが好きだという事もあるのでありましょうが。と言うワケで昼食の後なら良さそうでありますが夕食後にはちょと物足りないかも、という第一印象でありました。

というのが昨日の話でありまして少し取り分けて加湿したモノを本日の夕食後にいただいてみました。ううむ。あんまり変わらん。バージニアとターキッシュをやや感じやすくなったかも知れませんがその分ラタキア感が減ってしまったと言いますか。やはり薄めと言うか繊細と言うか、そういうブレンドなのかも知れません。やはり昼食後用にいたしましょうかねワシ的には。ちなみに夕食はタイ風グリーンカレーでありまして最近福島産のチヨニシキというお米を買ったのでありますがこれが良く言えばあっさり悪く言うと薄味でありまして極端に言うと食感は短粒米ながら長粒米と短粒米の中間みたいな味わいなのでありますがその分カレーには実に良く合うワケであります。先ほどざっと勘定してみたら年に250食くらいカレーを食ってるワシにはぴったりかな、と。卵かけゴハンにきゃらぶき、とかそういう日には違うお米を炊きますけどね。カレーとか丼モノには良さそうであります。手巻き寿司とかにも良さそうでありますな。コシヒカリかアキタコマチと併用して行こうかなと思ったりしておりますよ値段も安いし。ササニシキ系のお好きな方にはオススメであります。



2016年04月07日(木) Cornell & Diehl・Nutty Irishman

というワケで開封。
今週はボチボチながらずっと仕事。まあ無いよりはマシなのでありますが考えたら最初から分かりそうな作業を後からずるずると出されまくると多少イラっとしたりもするワケであります。そこに加えて勘違いというか浅知恵というか余計な事を混ぜられたりすると更にイラっと来るワケでありましてその辺を纏めて昨夜メールしておいたせいか本日は平穏でありました。Merle Haggard氏が亡くなったなどというニュースを目にした事もあり軽く黙祷などしつつカントリーを流しながらPCの整理をしていると突然電源が消。うわぁ何をしやがる。ブレーカーが落ちたかと見に行きましたがそういう事は無く、部屋に戻るまでに電気も復旧したワケでありますが2〜3分早かったら東電に火を点けに行くところでありましたよ。実に心臓に悪い。そのせいか軽く不整脈など出ている今夜はまた馬鹿の様に風が吹きまくっているワケでありまして、せっかく仕事が落ち着いていた日なのに実生活方面が落ち着かないという。実に因果な事であります。

などと思いつつ気持ちと心臓を落ち着かせるために一服いたします。本日からの着香はNutty Irishmanを開ける事に。ジップロックバッグを開いて出て来たのは茶黒半々よりは黒がちょと少ないかなというリボンカットでありました。着香特有のべたっとした手触りでありますがパウチ・ノートはそれ程強くありません。大変に爽やか且つクリーミーな甘い香りがいたします。レビューサイトに拠りますとアイリッシュ・ミストというお酒の香りだそうでありますがワシはンなモノは飲んだ事がありません。きっと爽やかでクリーミーなお酒なのでありましょうね知らんけど。ワシの壊れかけの肝臓では飲んでみるワケにも行かんのでありますよ。情けない事であります。

情けない情けないと泣きながらボウルに詰めます。点火一発。ううむ。火を点けても風味は弱めでありますな。しかし上品かつ柔らかい甘味は中々に美味。タバコらしさもしっかりありまして刺激こそ無いもののしっかりした吸い応えのバーレイがNuttyの部分を受け持っております。味わいはやはりクリーミーな甘さで主張し過ぎる事も隠れてしまう事も無くバーレイとしっかり混ざり合っております。後半はやや隠れ気味でありますが消えてしまうワケでは無く微着香のバーレイとして充分に楽しめる味わいとなっております。うむ。これは中々。吸い口はミディアム・ライト。吸い応えがありますがニコチンはやや軽めかも知れません。これは美味しいと言って良いのでは無いですかね。着香べったりでは無くタバコとして美味しいところに軽い香りを、というタイプが好みの方にはオススメ出来るかと。着香とバーレイの両方を楽しめるブレンドの様でありますよ。

パイプ磨き用にベンチグラインダを購入。RYOBIのTG−30という手のひらサイズのヤツであります。前から欲しい欲しいと思ってはいたのでありますがたまたま新古品5800円というのを目にしてリアクション・バイトしてしまいました。リアクション・バイトというのはバス釣り用語でありましたか。十数年ぶりにンな言葉を使ってしまいました。と言うワケで布バフホイルを買いに行かねばイカンのでありますがバイクのマフラーがまだ戻って来て無いのでありますよね。連絡が無いって事は明日届くって事も無いもんなあ。バスと電車だととてつもなく高い布バフになりそうですからねえ。せっかく本体を安く買ったのにそういう事では貧乏人の誇りが許しませんので来週にでもいたしましょう。道具があるのに使えないというのは少々ムズムズする部分もあったりいたしますが特に急ぐ作業でもありませんし。それとも試しに包丁でも研いでみようかしらん。素人でも出来るのかな。ただの鉄の板切れと化してしまいそうな予感もいたしますのでまあ余計な事は止めておきましょうね。



2016年04月03日(日) Missouri Meerschaum・Missouri Pride

というワケで開封。
天気は曇り時々雨。体調は軽く風邪気味。バイクのマフラーはまだ戻って来ていない。という何もする気が起きない週末であります。尤も天気がこれではマフラーが戻って来ても困ったりいたしますが。

こういう時は無理に何かしても楽しくなかったりいたしますので何もしない事に専念いたします。雨の合間を狙って買い物に行っただけで後はボーっと過ごす事に。しかしあのスーパー、昼間っから精肉コーナーとか軒並み半額セールなんですが大丈夫なんですかね。全然売れて無いんじゃないですかね。売れないの分かってて何で高級ブランド肉ばかり並べるのか良く分かりませんが売り上げより経営ポリシーの方が大切だという事なのかも知れません。でもねえ、そういう事をやってるとですねえ、潰れますよワシが絡んでた釣具屋みたいに。まあ潰れてもワシが損するワケではありませんが近所にただ1軒のお店が無くなってしまうと流石に困りますからね。もう少し健全経営というモノにご配慮いただければと思います。でなきゃ潰れて替わりに西友が。まあそう上手くは行かんでしょうなあ・・・

などと思いつつも頑張ってボーっといたします。呆けのお供はコーン・パイプに詰めたMissouri Prideであります。パイプもタバコもMMという事で相性抜群。かどうかは知りませんがバーレイベースのブレンドにコーンというのはひとつの様式と化している様であります。FBのグループ内だけかも知れませんが。ボーっとしながらパウチを開いて出て来たのは濃淡混ざりながら茶色一色の何カットだこれ。短いリボンというか解しまくってリボンに戻りつつあるレディラブドというか大きめの魚の餌というか。ややゴツゴツした感じの短いリボン風でありますがカットの名前はワシには分かりません。甘い香りがいたしますが着香されているワケでは無さそうであります。乾燥気味でありますが気にせずボウルへ。点火一発。をを。この道はいつか来た道。

何を思い出したかと言いますとHalf&Halfでありますが根が方向音痴でありますのであまりアテにはされない様に。甘味たっぷりのタマネギといった感じのH&Hの香りをやや抑えつつ上品にした感じでありまして柔らかい甘味とタバコ本来の良い香りがいたします。吸い口はミディアム・ライト+。舌にも鼻にも優しくバーレイらしい刺激が好きな方には物足りないかも知れませんがワシにはこの方が向いております。これは美味しいんじゃないですかね。ワシはバーレイの魅力と言うモノがまだあまり良く分かっていないのでありますがそれでもこれなら1日中でも吸っていられそうでありますよ。このMMシリーズ、中々のスグレモノの様でありますな。ラタキア系着香バーレイベースと試して来ましたがハズレがありませんです。VaPerも試してみないとイカンですなこれは。少々苦手なケンタッキーが入っているそうなので避けていたのでありますが試す価値がありそうな気がしてまいりました。お値段も安いし常喫用には持って来いでありますよ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加