白馬鹿日記

2013年12月31日(火) やっと一段落

したと思ったらもう大晦日。
というワケで本日から晴れてお休みであります。とは言っても任務完了では無くせめて大晦日と3が日くらいはと休みにして貰ったからでありますがフツーはそれくらい休むでしょ。俺が仕事してんだから手前も働けとか何の根拠にもならねえだろっての。他所の人間に指図する前に労働基準法くらい読みやがれ馬鹿。などと正面切って啖呵を吐きたいところではありますがエンドユーザーとはなるべく関わりを持ちたくありませんので担当さんの陰に隠れて休めますようにとお祈りをするに留めておきます。

昼近くに起きて中掃除。大掃除する気力はありません。床のワックス掛けと換気扇の掃除はパスしてシンクとストーブ周りに集中いたします。更にトイレとお風呂を掃除して本年の〆といたしました。久しぶりにゆっくりと一服いたします。Cask No.1が昨日で終了したので今日からはADの後半をいただきます。ADって開封して時間が経つと味が落ち易い気がするのでありますがワシの保存の仕方がイカンのでありますかね。開封直後のねっとりとした甘みと旨みがどうもボケてしまう様な。難しいですな保存はやっぱり。

Cask No.1はシリーズの中では1番のお気に入りでありましたが、全体的にもうひとつワシには合わなかった感が。好き嫌いの問題でありますしもしかするとワシの雑な吸い方では本来の美味しさが分からないと言う事もあるのかもしれませんが。もう少し上達したらまた試してみましょうかね。で、本日はBlue Noteが終了。こちらは美味しかったです。しっかりしつつも強過ぎない着香がタバコの味わいを引き立てている感じで実にワシ好みでありました。これはリピート確定であります。と言うワケで明日は何を開けましょうかね。悩むのもまた楽しいですな。

本年も残すところあと数時間でありますが考えてみれば時間とか日付なんてモノは人間が便宜的に作り出した概念に過ぎませんので年が明けたからと言ってどうって事も無かったりするのであります。むしろそんなモノは全然無くしてしまっても良いくらい。そうなりゃ期限だの納期だのと言う忌まわしい言葉も意味を失ってしまうワケでありますれば世の中ずっと平穏になるのでは無いかと思いますがどうでしょうか。そうは思わんと言う方々はまあ、せいぜい良いお年をお迎え下さいまし。



2013年12月29日(日) まだまだ忙しい

というワケで仕事中@30日の朝5時。
何でこういう事になる。フツーなら仕事なんぞ忘れてボーっとしていなければイカン時期だと言うのに。などと愚痴りつつ働いておりますがこれが何故かと申しますと今朝転送されてきたエンドユーザーからのメールが実に悪意に満ちた皮肉まみれのシロモノでありましてワシならまあ笑って無視しちゃうところでありますが担当の若いプログラマにはかなりキビシいのだろうなあ、と思ったら帰来のお人好しが出てしまいまして少しでも何とかしてやろうかな、と。何とも損な性格でありますよ。やれやれ。

昨日付け替えたPCのケースファンでありますが中々に喧しい事が判明いたしました。何か知らんけど回転数が上がったり下がったりするのでありますよね。冬場だしかなり温度高めの設定にしているのでありますが全然止まる気配が無いし。尤もこれはファンではなくソフトの問題なのでありましょうが寝る前に唸り出すと例えて言えばDQNから更生した隣の兄ちゃんがフラッシュバック起こしてファミリーセダンで空吹かししてるみたいな感じでありまして五月蝿いと言う程ではありませんがやはり気にはなってしまいます。夏場はもっと静かなのに換えないとアカンかも知らんですな。でも夏こそハイパワーが欲しいと言う事もあったりいたしますので中々に悩ましいところなのではありますが。

今年最後のゴミ出しに行ったらその辺の車の屋根とか窓とか凍っていやがりましたです。たまらんなあ。早く夏にならんかなあ。



2013年12月28日(土) ケースファン交換

というワケで今日も仕事。
働いております頑張っております。本来頑張るのが大変に苦手な生き物でありますので時節を考えますと凄まじいまでの努力と言う事になるのでありますがその割に収入は控えめになっております。あああああ。良い仕事には良い息抜きと良い睡眠。と言うワケでワシの貴重な睡眠時間を奪っていた馬鹿ノイズ丸出しファンを交換いたしました。ええ耐えられなくなったのでありますよもう。

買ったのはGLOBEFANと言うメーカーなのかブランドなのか、と思ったら親和産業と書いてありましたのでブランドでありましょう。そこのGF−1425PWM20と言うとても長い名前の品であります。14cm、最大回転数が2000rpmで風量が153.47CFM。何の単位なんでしょうな。見た事もありませんのでググってみたら立方フィート/分だそうであります。意味は分かりますがどんな量なのかは見当もつきません。まあいいか。ちなみに最低回転数は800rpmで68.51CFMだそうであります。

天井のファンなので交換は簡単。まずはネジを4本外してコネクタを引っこ抜きH/Lスイッチも外します。スイッチ部分にぽっかり穴が開きますが気にしません。嘘。ダクト用のフィルターをちょん切ってスイッチの枠に押し付けながらねじ込んで塞ぎます。埃は少しでも入り難くしませんとね。外したファンとPC内部を掃除機で軽く掃除。ファンは振るとカタカタと音がいたしましてこれが始動・停止時のガラガラガラガラガラガラガラガラしつこい馬鹿ッ!あああ済みませんガラガラの音源になっていた様であります。くそが。後は新しいファンをネジ止めしてコネクタを挿して完了。僅か5分の作業でありましたねネジを何度も落としたりしなかったら。

PCを起動してAI Suite 3を開きます。Fan Xpert2をクリックし[ファンの調整]ボタンを押すと勝手にキャリブレーションをしてくれるのでありますがそれに気付くのに15分程掛かりました。何で出てこねえんだよせっかく新しく付けたのによぉと怒りながらイジり回している内に偶然押したのでありまして。そりゃ勝手は出て来んですわなPnPじゃないんだから。そのうちなったりして。無事に表示されたら設定でありますがまずは音を聞いてみませんと。フルスピードを押してみると派手な唸りを上げながら猛烈な風が巻き起こりましてうわこりゃ凄え。埃やら何やらが舞い上がりまくり。扇風機並ですわいやマジで。寝ている間にこうなると間違い無く目を覚ましてしまいますので最大回転数は最後の手段でありますね夏にエアコン壊れたとかそういう時の。最低回転数は968rpmと認識しておりましてこれはまあシステムを考えたら上出来でありましょう。しかしそれでも結構な風量。音はと言いますと風量にしては静かなのでありましょうがそれなりにいたします。通常運転中に関しましては元のファンの方が静かでありましたが低い唸りでありますので前に住んでた幹線道路沿いのアパートに比べたら大した事はありません。始動・停止時も勿論静かでこれならば大丈夫でありましょうね少なくとも冬の間は。と言うワケで今夜からは安眠出来そうな感じでありますよ仕事さえ済めば。



2013年12月27日(金) まだ忙しい

というワケで12月も間もなく終了。
世間様では今日で仕事納めと言うところも多いのでは無いでしょうか。ワシもそのつもりで10日程のんびりする予定だったのでありますがどうやら杞憂に終わりそうであります。杞憂でどうする。まだまだ作業があるらしい上にエンドユーザーは正月無しと言う業種だそうでありましてこっちにもそれに付き合え、と言うお達しが来ているとか強要されているとか。労働基準法とか言う法律はもう廃止になったのでありますかね。まあこの20数年ワシに適用された記憶は全くありませんので多分もう無いのでありましょう。残念な事であります。

と言うワケで本日の愚痴終了。昨夜は何故かタバコの発注をしてしまいましたがそのせいか本日もまた一段と円安に。105円がもう見えてますよ。ウワサでは一瞬乗ったと言うか落ちたらしいですし。80円なんて時代はもう二度と来ないのでありましょうねえ。ハァ。下手すりゃ110円とかもっと下とかもあり得ない話ではありませんのでそうなる前に少し余計に頼んでおこうかな、と言う事もあったのでありますがいつものにC&Dのバルクがどっと増えたので味見したくて我慢出来なくなったと言う事もあったりしたのでありました。110円とかになったら缶入りなんて買えませんですよもう。今回はバルクばかり8種類と言う実に貧乏臭いオーダーでありましたが実際に貧乏ですので仕方がありません。到着は年明け2週目くらいでありますかね。それまでに何日休めるのでありましょうかねワシは。ハァ。やれやれ。



2013年12月24日(火) Vasco Da Gama・Oro

というワケでメリークリスマス。
耶蘇教徒の方はオメデトウゴザイマス。てか今やもうキリストの聖誕祭では無くサンタクロースの日と化している感もあったりいたしますが元耶蘇教徒のワシとしましてはどちらでも構いませんです。好きにやって下さい。ど〜せ1週間後には寺に鐘撞きに行ってその足で神社とか行っちゃうのでございましょう故。

どちらでも良いのではありますが煙突の無い我が家にはサンタ氏はお見えになりません。なので手前で何か一品プレゼントをと思ったらパイプが到着してしまいました。しまいましたって事は無いですな自分で買ったんだから。モノは古いParkerのディプロマットでありましてこれも年末年始のお休みに磨いて楽しむ予定であります。マウスピースは派手に黄変しておりましたがそれ以外は良い状態でホッといたしました。問題は磨く時間を作れるのかどうかでありますがだったら働け馬鹿ッ!

夕食後、久しぶりにヒュミドールと言う名の100均タッパーを開きました。カビは来ていない様でこれまたひと安心。寒いですからね。シーズンじゃ無いですよね。夕食自体が簡素でありましたのでせめて食後に何か景気の良いヤツを、と。食後にご馳走であります。で、選んだのはバスコのオロ。味は分からんですが見た目は豪華でありまして何と15cmもあると言う。長けりゃ良いってモンじゃ無いですが見た目は実に景気が良いです。お値段は320円だったかな。サイズで見たらもうタダ同然の爆安価格でありますがお味は如何でありましょうか。

セロファンを破ると木の薄板に包まれたシガーが登場。結構硬めでしっかり巻いてありましてそのせいかドローはやや重め。こういう時しか使わないターボライターで炙って点火いたします。ううん、味しねえ。しねえって事はありませんがとても薄いと言うか軽いと言うか。香りも同様で大変に薄めです。同社のシガリロの方が濃いじゃんと言うくらい。長いシガーを手にMartina McBrideのDVDなどを眺めます。くそぉいい女だなぁたまんねえなぁうへうへうへ。などという言葉は聖夜には似合いませんのでなるべく控えめに言う様にいたします。3曲目に入った辺りから少しだけ味が出て来た様な。あ、こちらはシガーの話でありましてややこしいですなどうも。それでもやっとシガリロに追いついたかもくらいのモンでありまして相変わらず薄味が続きます。

メンバー紹介がはじまった辺りから少しヤニっぽい感じがしてまいりました。50分くらいでありますかね。ううむ。正直いまいち。これより安かったスマトラの方が良いかもと言う気が。無理すれば1時間くらい吸えそうでありますが無理しても仕方がありませんのでここで終了。ニコチンも効いてる感じがしませんしワシにはあまりにもあっさりし過ぎでありました。見た目は豪快なのでありますけどね。お値段なりと言ってしまえばそれまででありますが、ちょと残念な1本ではありました。



2013年12月23日(月) ずっと仕事

というワケで三連休って何でしたっけ。
既にワシとは無縁の知らない言葉と化しつつありますがこのままだと三連休のみならず年末だの正月だの冬休みだのと言った割と有名なイベントまでもが他人事になりそうな勢いであります。ううむそれだけは嫌だなあ。何としても休みますですよ予定とか全然無いけど。

日曜日は買出しと母親の見舞い。まずは新宿に行って現地在住の友人の案内でタイ料理の素材調味料等をナップザックいっぱいに購入。去年の年末は2週間毎日2食ずつ激辛タイ料理を貪り食い続けましてそいのせいかどうかはサダカでありませんがその後4ヶ月に亘って下痢に悩まされた上に激しい胃痛で病院に行き軽い胃潰瘍と言う診断を受け後者は今でも時々発症すると言う状況でありましたが懲りずにまた食いますとも馬鹿ですからね。正露丸とガスター10も買っておきませんと。その後は母を訪ねて大江戸線。何となく乗ったら環状部分の大半を周るハメになってしまいましたが田舎者ですので仕方がありません。てか分かんねえよンなモノ。環状のフリをしてちっとも環状では無いと言うのがイカンのでありましてあれはもう明らかに設計者が馬鹿。でなければ田舎者が大嫌いで地下鉄に懲りて二度と東京に出で来ない様にしようと言う差別的陰謀でありましょう。

そういう差別的待遇に210円も払わされた怒りに震えながら到着。地上に出ると目の前に派手な東京タワーが性懲りも無くつっ立っておりましたが何をしていやがるのでありましょうかね電波も出さずに。出してるのかな何か。WiFi以外の電波には興味がありませんので気にせずさっさと病院に向かいますがその前に一服。と思ったら喫煙所もありやがらねえ。どうなっておるのだこの辺は。税金取るなら喫煙所くらい作りやがれ。作らねえなら地方税分差っ引いて売れっての。つまらん街に成り果てたモンでありますな東京も。

益々怒りつつ病院に突入。しかし若くて可愛い看護婦が沢山居るのを見て機嫌を直します。直したところでどうにかなるワケでは無いのでありますが万が一って事も。ねえよ馬鹿。ベッドに横たわる母親は何だか一気に老け込んだ感じでありましたが80代も半ばでありますればそりゃ少しは老け込みもしますわな。それでも談話室に連れ出して話していると不思議なモノで顔つきが少々しっかりしてきた様に見えました。寝っ放しと言うのはやはりイカンのでは無いでしょうか。だったら寝かしとくんじゃねえ。叩き起こして皇居の周りでも走らせとけ。と言うワケにもまいりませんのでリハビリ頑張れよ等々の世間話をいたしましたが母親は入院中ですしワシはワシでプロのヒキコモリと言う立場ですのであっという間に話題が尽きて困りました。ま、顔見るだけでも良いですよねこういう場合は。

と言うワケで否応無く月日の流れと言うモノを感じてしまった週末でありましたがまあ仕方が無いですよね。ワシもいつかはホンモノのジジイになるんだし。今のペースで仕事とタイ料理摂取を続けていたらジジイにならなかったりする様な気配も感じたりいたしますがそれもまた人生でありましょう。などと思いつつ本日も仕事をしておりましたが週末恒例のLNFがいつもより味気無く感じたのは何だったのでありましょうか。気のせいか、気分のせいか、はたまたEscudoが美味し過ぎて見劣りしてしまっているのか。この先更に円安が進みそうなご時世でありますればいきなり常喫品を5割も高いモノに乗り換えるのは貧乏人には少々キビシいモノがあったりいたします。ちなみに国内では幾らなんですかね。ググってみても出てこなかったんですがもしかして代理店とか無いのかしらん。今のうちに買い溜めした方が良いのでありますかねえ。只今の為替が104円/$。ちょと悩むところでありますが悩んでるうちにさらに円安になって・・・



2013年12月20日(金) Escudo・Navy Deluxe

というワケで開缶。
昨夜もと言うか今朝もと言うか半徹夜でありました。まあ起きたら13時近かったので睡眠時間は充分なのでありますが冬場に夜型生活になってしまうと起きたらもう夕方と言う感覚で1日があっという間に終わってしまう様な気がしてしまいます。とは言ってもどうせ仕事しかしてませんので別にあっという間でも構わないのでありますけどね。

歯磨きして顔を洗って昨日使ったパイプの掃除をしているとCDが到着。最近ハマっているカントリーばかり4枚でありましてCD WOWでやっていた15%offのクリスマスセールに負けて発注してしまいました。輸入盤は安いのは良いのでありますが難点は何と言ってもケースを貼り止めているぶちぶち千切れる変なシールでありまして世の中にあれほど鬱陶しいモノも珍しいと言うくらい剥がし難くていらいらいたします。店頭での万引き防止とかなのでありましょうがもうちょと何とかしていただきませんとケースぶち割ってしまいたくなるですよ。もっともヒビくらいは最初から入ってる事も多いですけどね。そのためのケースですし。と言うワケで海外のCD業界の猛省を促したいところであります。

仕事をはじめるまえに本日のパイプの準備。Cask No.4が昨日で終わったのでバージニア系の新しいのを開けます。Acadian Blendの後半がまだあったりするのでありますがラミジップに密閉してあって空気漏れも無い様でしたので年末に向けて何か良いところを、と思い選んだのはEscudoでありました。パイプ・スモーカーでこれを知らんのははじめたばかりの人を除いてはこの世でワシだけであろうと言うくらいの有名ブレンドでありますれば味を知っておくのも悪くなかろう、と。プシュっと蓋をコジって出てきたのはけっこうでっかいコイン上の葉っぱ。コインというかメダルですな。リボン付けて胸に飾れるくらいの大きさでありますよワシはやらんですけど。測ってみたら直径約33mmでありましたが1.3インチとか言った方がそれっぽいですかね。まあどうでもいいですな。こんなにでっかいボウルのパイプはありませんので折るなり畳むなりするワケでありますがどうしようかと思っているうちに手が勝手に解してしまいましたです。あらららら。その辺の吸い方はまた次回と言う事で。

ティン・ノートは中々に酸っぱそうな感じであります。ペリクが効いてるのかしらん。湿り気は程好いくらい。ワシで程好いと言うのはもしかすると湿り気味なのかも知れません。ボウルに詰めると1枚じゃちょと少なかった事が判明いたしましたがいいよね別に。欲張ってジュース湧かして捨てる事になったら勿体無いし。点火一発。うわぁ美味え。何じゃこりゃ。ペリク由来でありましょうコクのある酸味とヘイ・タイプのバージニアの香りと味が実に美味しいです。ペリクがこんなに効いてるのは初めてじゃないですかねワシは。たっぷりなのに刺激にならず実に柔らかな味になっておりましてこの辺がブレンドの妙と言うところなのでありましょうか。もう少しバージニア甘くても良いかなと言う気もしないでも無いですが、そうするとクドくなってしまうのかも知らんですな。吸い口はミディアム−かミディアムか。中々に強めではありますが何しろ刺激が皆無でありますのでキツく感じないと言う。いやこりゃ美味いですわ。こういうモノにもっと早く出会えなかったと言うのはどういう神の試練なのでありましょうか。だから嫌いなんですよね神とか仏とか。試練の意味は神だけがご存知ってだったら意味ねえじゃんワシらには。などと怒りすらこみ上げてくるくらいの美味であります。これはもうリピート確定でありますね。常備しておいて仕事の終わった後にゆっくり一服、と言うブレンドでないかと思います。あ〜早くもうひとボウル吸いてえ。



2013年12月18日(水) Comoy's・Cask No.1

というワケで連日の半徹夜。
少しばかりバテてまいりましたがいつまで続くんでしょうかねこれ。年内いっぱいとかかしらん。さすがに正月無しは勘弁していただきたい感もありますがって事はつまりそういう予感も無くも無いワケで。徹夜はまだ何とかなりますが先が見えないのはキビシいですな。気力が見る見る減っていくですよ。

そういう時こそ休憩が大切。と言うワケで昨日終了したCask No.11の次はNo.1を出す事にいたしました。甘みのあるNo.11と比べるとこちらはドライな感じでありますが何となくこちらの方がワシの好みかなと言う気がいたします。いや味は良いんですけどね11も。どうも煙の口当たりが好きくなかったと言うか。カットが細めなのでワシみたいな下手糞だと熱くなり過ぎてしまうのかも知れませんが実はこちらも同じくらい。それでも11の様に感じないのは何故なのでありましょうか。味の違いからなんですかね。全然分からんですが美味しくいただけましたのでまあいいかなんかなん。

ここのところ連敗続きのeBayであります。何しろ為替が80円の頃にはじめましたからねえ。その頃の感覚だと100円超じゃ勝負にならんですわ。と言うワケで格安かつ不人気でワシ好みと大変に難しい条件のモノだけに絞って入札をしておりましたら連続で2本落ちちゃったと言う。これはきっと神様からのクリスマス・プレゼント。まあ金を払うのはワシなんですけどね。お正月はこれを磨きつつ常用パイプの大掃除などもやろうかなと実にスケールが小さいながらも楽しみな予定を組んでおります。休ませてくれよっ!



2013年12月15日(日) 青画面2連発

というワケでとても、不安。
本日もお仕事。寒いから外に出たくないと言う事もありまして比較的素直に運命を受け入れる気になりました。買い物は昨日済ませましたしタバコもまだありますし。ボチボチと働きつつThe Sims3などをしておりましてとても平穏な日曜日。加湿したBlue Noteも美味しくMartina McBrideのクリスマスアルバムなどを聞きつつボーっと過ごす至福の1日がそのまま終わるかと思ったら大間違いでありました。夕食後にThe Sims3再開、と思ってKVMをピピッとやるといきなり青画面登場。うわぁ心臓に悪いぞこら。最近はデバイス等の追加をしておりませんので思い浮かんだのはHDDの崩壊かメモリーの破綻。で、メッセージを見ると

A clock interrupt was not received on a secondary processor within the allocated time interval.

*** STOP: 0x00000101

と言うあまり見慣れない内容でありました。まあ見慣れるほど出まくられても困るんですけどね。ちなみにOSはWin7/64。で、ググってみると電源不足CPU過剰付加CPU熱暴走ドライバファイル崩壊果てはCPU成仏と何でもあり状態でありまして要は分からん、と。くそが。思いつくのはゲーム放置で加熱したとかなのでありますが今までに寝落ちとか何度もしてるんですよねえ。するな馬鹿ッ!手前いくつだッ!あわわわわ面目無い事でありますが人間眠いと寝てしまうモンでありますれば仕方がありません。だってねえ。こんな冬場にねえ。考えにくいですよねえ。再起動して温度を見ると55℃と決して低くはありませんが危険な領域と言うワケで無さそうな。止まってから下がったのかも知れませんけどね。この辺はそのうちCPUクーラーの掃除をする事にして他に何かと見て周ります。するとBIOS更新で直ったと言う事例が。ホントかな。ホントかな。ウチでは初めてなので頻発していると言う書き込みの症状とは少々違うのでありますけどね。モノは試しでありますかね。

まずはASUSのサイトから最新BIOSをDLいたします。モノはH87−PROで最新は0903となっておりました。更にBIOS画面とか出すのが面倒臭いので何かひとつと調べましたらASUS Updateと言うWinから更新できるツールがあるそうでありましてこちらもDLいたします。で、早速インスコ。タイムスタンプがちょと古いかなと思いつつも気にせずSetup.exeを起動すると素直に画面がフリーズしまして2度目の青画面が。あああああ。何じゃこりゃ。ちなみに今回は0x00000050。メモリーかページファイルでありましょう。更に調べると今は使わないそうでありますなASUS Updateというヤツは。マニュアル見るとEZ Updateと言うのがAI Suite 3に入っているという。変なモノDLさせるんじゃねえ。てか調べねえで実行するな馬鹿ッ!どうせワシが悪いんですよええもう100%。しっかり気落ちして今回はBIOS設定画面から行く事にいたしました。念のためページングファイルを使用しないに設定してから再起動してDelを連打し画面が出たらAdvancedに行ってEZ Flash 2を起動。ちなみに起動前にUSBメモリーを挿しておかないとダメっぽいです。これは一発で成功。しなかったら泣いてますな今頃。

と言うワケで今のところ稼動しておりますが不安が無いと言えば嘘でありまして。でも当分はこのまま様子を見るしかないのかなあ、と。ゲームをやったら放置しないで終わらせるなり最小化しておくなりそのくらいは気を付けようと思ってはおりますが再発頻発などと言う事になったらどうしましょうかねえ。その時また考えるしかないですかね。仕事でも使っているマシンなので非常に困った事であります。やれやれ。



2013年12月14日(土) Dan Tobacco・Blue Note

というワケで開缶。
本日も仕事であります。多分年内はもうずっとこんな調子では無いかと思っただけで眩暈がしてまいりますが働かないとお金が無くなってしまいますのでもっと酷い事になってしまいますれば眩暈くらいで文句は言っていられません。くそっ。みんな貧乏がイカンのじゃ。
日中は買出し。久しぶりにバイクで海岸通りを流します。強風で海は荒れ気味でしたが例によって七里ガ浜は渋滞中。何であそこで混むのでありますかね。景色眺め渋滞なのでありましょうか水着のオネーチャンもいないこの時期に。ファーストキッチンのある駐車場に停めて眺めていただきたいモノでありますよ全く。生活道路なんだからR134だって。

などと愚痴りつつ辻堂の西友と業務スーパーを回ってから帰宅。買った物を片付けてからのんびりと一服。ここまで全然仕事してませんがまあお気になさらず。MMXIIIの次に選んだのは超有名ブレンドのBlue Noteであります。ワシなんぞか今更書ける事など何もありませんので好き嫌いだけざっくりと。缶を開けるとやけに乾燥した葉っぱが登場。大丈夫かねこれ。粉だけ集めて手巻きが1本巻けるくらい乾燥しております、と言えばどの程度かお分かりいただけますでしょうか。それでもとりあえずはそのまま味見をいたします。かなり大き目のカットもある葉っぱを揉み崩さない程度に解しつつボウルへ。点火一発。メチャ燃えそうですが香りは良いです。乾いている割にピリピリ感も不思議とありません。フルーツ系の甘酸っぱい味と香りにこれがバニラでありましょうかね、良い意味でグリーシーなコクがありまして中々に濃厚であります。吸い口はミディアム・ライト−。やや軽めでありますが着香モノとしてはしっかりしたタバコ感なのでは無いでしょうか。でも思ったより甘くないなあ。もっとベタ甘かと予想していたのでありますが前に吸ったTake It Easyの方が甘かった様な気が。逆に言いますとBlue Noteの方がしっかりタバコ吸ってる気になれると言いますか。この着香/タバコ感のバランスもしっかり酸味のある甘みも中々にワシ好みであります。人気があるのも頷けますな。美味しいです。加湿してどう変わるかも田の紙魚で。何じゃそりゃくそ馬鹿IME。楽しみでありますよ。

加湿箱でひと晩寝かせたセブンスター・REAL RICHも味見。うん、大分煙が滑らかになりましてピリピリ感はかなり軽減されております。これならまあ吸えるかなあ。でもその程度だなあ。やはりあんまりワシ好みでは無さそうな感じでありました。夜間作業中のニコチン補給剤として活用させていただきます。と言うワケでその後は深夜まで仕事責めの刑。冬の夜なべはキツいですわ。エアコン強くすると乾燥的に辛くなってきますし、かと言って加湿器使うと次の夏場のカビの量が。ええ結構違うのでありますよウチだけかも知らんですが。冬場なんて仕事するモンじゃありません。碌な事が無い。いっそ外気温が20℃切ったら仕事してはイカンという法律でも作ってみたらどうでしょうかね。没落日本、どうせ貧しくなるなら楽してなりたいモンでありますれば。



2013年12月13日(金) Seven Stars・REAL RICH

というワケで13日の金曜日。
本日は新規案件の打ち合わせ。なのでありますがワシがやる事あんまり無さそうな。保険みたいなモンかも知れませんですが内容的には面白そうなお仕事でありましたので今の作業から解放されたら是非参加させていただきたいな、と。思うのでありますけどね。解放されるどころか比重が増えそうな予兆もあったりいたしましてやや気が重い分も。比較的得意とは言いましてもやはり他の人のデバッグは面倒なのでありますよ。

帰ってからパイプの準備。PlantaのMMXIIIが本日で終了。随分長持ちしたなあ。1ozしか買ってなかったのでありますけどね。中々良いモノでありましたので機会がありましたら同社の他のブレンドも試してみようかなと言う気になっております。1ヶ月経っても味が飛んだ感じがしないのも良いですな。時間が経つと気が抜けたようになってしまうブレンドもいくつかありましたので。製法の違いなのかも知れませんがワシには理由は分からんです。でもまあ、良く出来ているのは間違い無いかと。美味しかったです。ハイ。

食後に新しいセブンスターのもうひとつの方を開封。赤いパッケージのREAL RICHであります。「芳醇な味・香り」と言う事で少しは期待できるかな、と思いつつ開けるとセブンスターらしからぬコルク色のフィルターが登場。へー。香りはやっぱりセブンスターですな。フツーのに比べるとやや抑え気味で微かに甘い香りがする様なしない様な。まあその程度の差であります。火を点けると、え〜、着香なんスかねこれ。何だか分からんですけど甘い味と香りが。それ程強いモノではありませんがはっきりと分かります。その甘みにあまり合わないピリピリした刺激がありますがもしかしたら今時期ですので乾燥気味なせいかも知れません。ううん、もうひとつだなあ。REAL SMOKEよりは良いですがあんまりワシの好みでは無さそうな予感がいたします。正直に申しますとンなモン作ってる暇と金があるならCherryかSometimeでも再販しろや、と。好き嫌いの話でありますのでセブンスターのファンの方はお怒りにならない様にお願いをいたしますがワシ向きでは無さそうな感じでありました。ま、加湿箱に入れておいて明日また吸ってみましょうか。煙がマイルドになれば評価が変わるかも知れませんので。



2013年12月11日(水) Seven Stars・REAL SMOKE

というワケで開封。
相変わらず忙しい日々。昨日はと言うか今朝は5時過ぎまで働いてしまいましたが50過ぎてこういう働き方をしたらイカンですな。それでも客先に行ってまだかよおっさんさっさと終わらせろやクソがと言う目で見守られながらの作業よりはずっと楽だったりいたします。まあ今のお客さんはンな事は無いのでありますけどね。これは珍しいくらいの言わば例外でありまして自分でやらかした癖にワシのせいみたいな事を言うヤツが実は珍しく無いのでありますよこの仕事してますと。多分上司に怒られるのが恐いのでありましょうが庇ってくれる人が必要ならママにでも頼めや、と。実に情けないヤツが多いモノであります。

などと思いつつ眠気覚ましの一服に一昨日買ったセブンスターを開封いたしました。新製品のうち黒いパッケージの方であります。こんなの前も無かったでしたっけ。気のせいかな。セブンスターは吸わんので勘違いかもしれませんですな。封を切って香りを試すとセブンスターらしい香りがいたします。当たり前だ馬鹿ッ!セブンスターそのものじゃ!あああそうでありましたかねもしかして。T/Nは14/1.2と新製品にしては強めとなっております。元祖セブンスターと同じでありますかね。数値的にはワシには程好さそうな感じであります。

火を点けるとううん、セブンスターじゃ。だから当たり前だと。いやそうなのでありますが甘みはかなり控えめ。てかとてもドライ。これをキレと呼ぶならキレなのでありましょうがワシ的には辛いだけじゃんみたいな。多分、タバコに求めるモノが違うのでありましょう。これはワシのタイプではありませんです申し訳無い。日本酒や柔らかめの白ワインなんかには合うのかなとは思いつつワシは深夜のニコチン補給に使わせていただきますです。

軽く加湿したPepe・Easy Greenも味見をば。口当たりが益々優しくなってとても軽く感じます。ライト+くらいにしておきましょうか。香りは良いのですが味がややぼけてしまった感がありますので加湿は乾き過ぎない様に気をつける程度が良い様な気がいたします。これは時々吸ってもいいかな。軽めで味と香りを楽しめるブレンドをお探しの方は一度試されても良いのではないかと。



2013年12月09日(月) Pepe Natural・Easy Green

というワケで怒涛の3日間。
ずっと仕事でありました。出張ではなく東京だったのでありますがいっそ出張でホテル泊の方が楽なのかもしらんですな。出張でホテル無しになったりして。いやあったのでありますよ実際に。逃げ場が無い息抜きが完全に無いと言うのは無神経では人後に落ちないワシでも大変にキビシかったです。じゃあ今回の様に往復で毎日4時間以上取られるのはどうかと言いますと面倒臭くて疲れるのも勿論ではありますがその分作業した方が早く終わるじゃんと言う考えが頭から離れずにいたと言う。要は嫌なのでありますよ仕事をしにどっか行くのが。それとワシの場合長時間集中していると言う事が出来ないのでありますよね。何しろ馬鹿ですから。30分働いて2時間休憩を3セットとか、それくらいが丁度良いのであります。10時間とか続けて同じ事やってると最後は何をしてたんだか分からなくなったりいたしますよ。明らかに時間の無駄であります特にワシには。などと思いつつ働いていたのでありますが少しは進捗した様でありましたのであんな馬鹿は呼ぶんじゃなかったと言う事にだけはならずに済んだ様であります。ああ良かった。

で、本日はその分お休みであります。朝から洗濯をして午後からは買出し。所謂雑用でありますがこれでも結構な息抜きになると言ったらどういう週末だったのかをお分かりいただけるかと。しつこいな。久しぶりに大船の石井商店に行きますとPepeシャグが入荷しておりましたので前回買い損じたEasy Greenを購入いたしました。それとセブンスターの新しいヤツ。正直フツーのセブンスターはあまり好きではありませんのでこちらには大した期待はしておりません。ま、話のタネでありますな。オバァが特定秘密保護法を軍国化のはじまりではと随分と心配していたモンですからその辺に座り込んでる髪の毛茶色い坊や達を連れて戦争行きたがるヤツなんぞおらんですわ、と言っておきました。アンタ行きたいですかね?アンタって誰だ馬鹿ッ!あああまだ頭が変な様であります。いやいつも変だったかな。そうかもしれないなあ。アンタどう思います?だからひとりで会話するなと言っておるんだ馬鹿ッ!

などと想像上のオトモダチと会話しつつEasy Greenを開封いたします。出てきたのはかなり明るい色の葉っぱでありましてどちらかと言うと乾燥気味かなと言う感じであります。カットはごくフツーのシャグカット。早速巻いて火を点けます。ううむ。こりゃ美味い。Rich Greenはワシには少し強過ぎと言うか重過ぎだったのでありますがこちらは程好いくらいです。ミディアム・ライトといたしましょうか。甘さと香りはRichにも引けを取りませんでただ口当たりや喉越しがまろやかになったのみ、と。しっかりバージニアらしさを楽しむ事ができそうであります。少しだけ加湿してジャーに移しておきましたので明日はまたちょと違う顔も見られるかもしれません。

4日ぶりにパイプでも一服。あ〜やっぱ美味えわ。久しぶりなモンで吸い方忘れてるんじゃないかと心配をいたしましたが最後まで美味しくいただけました。まあメシャムでしたけどね。でもメシャムもやっぱり調子に乗ってプカプカやってると最後は味が落ちる気がいたします。湿りはしないのでありますが、もしかすると湿らないのでは無く湿ってもすぐまた乾くのでは無いかと。湿らせて乾かしてを繰り返しますとブライヤーでちょとジュース出しちゃったくらいよりずっとエグい状態になる気がしておりますが勘違いでありましょうか。そんな事を思ったりもしておりますが、それでもブライヤーよりは気を使わずに最後まで楽しめますのでやはり便利な素材なのでありましょう。まあ上達すりゃいいんでしょうけどねブライヤーでもメシャムでも。中々そうも行かないモンでありますから。



2013年12月06日(金) 週末はお仕事

というワケで今日も昼から客先でありました。作業は人のプログラムのデバッグ。得意な分野ではありますが時間が無いのがややキビシかったりもいたします。ましてや週末に、とフツーなら怒ってキれる状況でありますが恩のあるN氏の依頼では否はありません。喜んでやらせていただきます。

本日の午前は車検の終わったバイクの引き取りにまいりました。で、そのまま客先へ。今回からタイヤをBSに替えましてもしかすると新品は初めてなんじゃ無いですかねワシは。モノはBT−023。T30の出た今に何故023かと申しますとこっちの方がライフが長いらしいと言う。グリップはT30が上だそうでありますけどね。でもまあワシの腑抜けたコーナーリングでは中韓辺りの安物でもない限りグリップが足らんなどと言う事にはならないと思いますので。
本日は往復で50Km程走りましたがまるで別物の様に挙動が軽くてびっくりいたしました。前のタイヤが減っていたと言う事も勿論あるのではありますが。あと前のよりって前のが何だか分かりませんな。メッツラーM1でありました。前のより良く言えば自然に寝かし込める、悪く言うと勝手に寝ていくと言う感じがいたしましてこれは少々慣れが必要な気もいたします。今はまだタイヤが滑りますのでごく大人しく走っておりますがそれくらいですと何だかリーンウィズが上手くなった様な錯覚を起こしてしまうくらい。これは中々に気持ちの良いモノでありました。

などと気分良く帰って来たらバイク増税を検討 原付は最大年3000円と言うニュースが。提供は東京新聞様。そうですか大型で最高8000円になるかも知らんのでありますか。まあどうしてもと言うのでしたら仕方がありませんけどね。でもその前にちゃんと需要を満たせるだけの駐輪場を作りやがりなさいね。公共サービスあっての税金でありますよ。タワゴトはその後でゆっくり伺いますので。

特定秘密、第三者の「監察室」設置…4党合意と言うニュースも。こちらは読売新聞様。まあ良い方に動きそうなのでは無いでしょうか。人選等今後の推移はしっかりと見守りたいと思いますが法律の施行までにと珍しく期限付きで言っている辺りは評価できるかと思いますよワシ的には。



2013年12月03日(火) Comoy's・Cask No.4その後

というワケで昨日の今日。
なあにがその後ですか馬鹿。とは言うものの本日は解して吸ってみたのでありましたがLNFやゴールデン・スライスドとはかなり違う部分を見つけたのでありまして。何で解さないと分からんかったんでしょうかね。薄くなった分分解能が上がったとか。ンな事は無いですな。多分ワシの嗅覚と味覚がヤワ過ぎるのでありましょう。

で、何が違ったかと申しますとNo.4の方が甘みが少ない、と。LNFはおやっと思うくらいの甘みが火を点けたとたんに来るのでありますがそれがかなり控えめでありまして。かなり違うなら何で気が付かんかったのじゃ昨日はと最初に戻ってしまいそうでありますが気が付かなかったモノは仕方がありません。甘みが少ないと言うとワンランク下になってしまいそうでありますのでドライな味と言っても良いのかもしれません。これはもう、好みの問題。ワシ的にはLNFやゴールデン・スライスドの方が好みだったりいたしますがまだ2ボウルだけですので断定は避けようかと。今のところ、と言う前置き付きであります。

何となくこのComoyのシリーズ、火をうんと小さくして吸わないとダメな気がいたします。そりゃどんなブレンドだって火は小さいに越した事は無いのでありましょうが許容範囲ってモノがあるじゃないですか。それがかなり狭いのでは無いかと言う気が。口腔内への当たり具合が変わると言いますかね。そんな感じがしております。ワシみたいなせっかちが仕事しながら吸うにはもしかすると向いていない要素があるのでは無いかと思いますが練習するには良いのかも知れません。その辺を心して続きを楽しんでみたいと思ったりいたします。

<NHK>受信料の全世帯義務化 ネットと同時放送で見解というニュースが。提供はYahoo経由毎日新聞様。
こういうのを押し売りと言うのか思っていましたが違うのでありましょうか。特定秘密保護法なんぞよりよっぽど身近で悪質な感が。だってさあ、ネットなんてPayPerViewにするの簡単じゃないですか今だってそういう商売やってるところがいっぱいあるんだし。例えばどっかのエロ動画配信会社がアカウント制廃止して同じ事言い出したらただの笑い者ざんしょ。どんだけハズカシい事を言ってるかという自覚が無いのかハズカシいという概念が無いのか金集めに切羽詰って後が無いのかは分かりませんがいずれにせよもう終わってる気がいたしますねNHKとかンな事言い出した時点で。と言うワケでワシゃ意地でも観ないし払わんですよそんな常識のカケラも無い連中が作った番組なんて。馬鹿にするのもいい加減にしていただきたいですわ。プンプン。



2013年12月02日(月) Comoy's・Cask No.4

というワケで味見。
気が付けばもう12月でありました。早いですなあ。つい3〜4ヶ月前まで夏だと思っていたのに。思わなくても夏でしたかそうですか。覚えてませんでしたよ。夏なんてもう遠い昔の話の様であります。これはどうもワシの物忘れが早いだけなのかも知らんですな。
などと思いつつ寒さに震えながら味見をいたします。エアコンを点けておいても寒いのでありますがあんまり強くすると乾燥しますからね。ホドホドで我慢をしているのでありますがこれからまだ寒くなるんですよねえ。嫌だなあ。早く夏にならんかなあ。取り出したCask No.4の見た目はまるでPS・LNF。比べるとLNFの方が少し短いですけどね。10mも離れたら見分けが付きませんので気にする必要はありません。まずは解さずにそのままいただいてみます。本日のバージニア用パイプはOldenkottの少々深めのフルベント。実は少し苦手なパイプでありましてこれに限らずボウルが深いのはワシにはまだ難しい部分が。形は非常に気に入っておりますので何とかフツーに扱える様になりたいなあ、と。まあ練習のつもりでまいりましょうか。

折りたたんでグリグリっと形を整えボウルにポン。点火一発。ををこれは。味も似てるじゃん。見た目同様LNFにそっくりでありましてLNFをご存じ無い方はオーリック・ゴールデン・スライスドからシトラス風味を抜いた感じを想像していただくと近いモノがあるかと思います。ううむ。困ったなあ。ワシの好みの味でありますれば実に美味しいのでありますがお気に入りのLNFとそっくりで美味しいとなりますとこれを吸う理由が無くなってしまうと言う。まあ無くなっても困る事は無いのでありますけどね。LNFは売り切れの事も多いですしそういう時はこちらでと言うのも。でも何かそれではComoy様に申し訳が立たない気が。とは言ってもワシ程度の舌と鼻では特有の美味しさを見出すのは難しい気がしますので、今のところはそういう事にしておきましょうか。吸い終わるまでには何か気が付くかも知れませんですし。

Cask No.11もあらためて味見。適度と思われるくらいに加湿しての一服でありましたが悪くないです。ええ悪くない止まりなんですよ。何か吸い心地がべったりとしていると言うかひつこい部分がある様な気がしてしまいまして。味では無いんですよね多分。口の中の当たり具合と言いますか、ワインで言えばアタックに相当する部分かと。何だろうなあ。ワシの吸い方がイカンのかなあ。そうかもしれないなあ。ま、こちらももうちょと精進してみようかと思います。何しろ吸ってるヤツがへなちょこですからね。そう簡単に正しい味わい方が分かるワケでは無いという。味は好みなだけに何とか美味しくいただける様になりたいモノであります。



2013年12月01日(日) Blow Up

というワケで味見。
日曜日であります。しかし無為。やはり何かをしようと言う気力が湧きません。身内を亡くすと言うのはこういうモノなのでありましょうか。もしかしたらただ風邪引いてダルいだけかも知れませんけれど。
ボーっと過ごして夕方から近所に食い物の買出し。やったのはそれくらい。まあ食欲があるうちは大丈夫でありましょう。喫煙欲も勿論ありましてADの前半とウルトラ・マイルドが本日で両方終了。ウルトラ・マイルドはボウル半分ちょとしか無かったので吸い終えてからLNFを詰めなおしてもう一服。これを吸うと日曜日と言う気がしてまいりますがもう暗くなってからそういう気分になってもねえ。しかし同じパイプで2ボウル吸えるのはワシ的には上出来であります。ボーっとしていたのが良かったのでありましょうねきっと。

さて明日からは何をいただきましょうか。少々悩んでCaskのNo.11とNo.4を選びました。どちらもバルクで乾き気味ですので軽く加湿してジャーに移しておきます。No.4はフレイクのVaPerと言う事でLNFに近いモノかなと予想しておりますがどうなりますやら。明日が楽しみであります。明日が月曜日で無かったらもっと楽しみなのでありますが。

夕食後にはシャグを巻きます。朝一番やパイプに火を点けるには遅い時間はシャグを楽しんでおりますのでこちらも順調に消費しております。先日購入したPepeを全部巻いてしまったのでこちらも次の準備を。昨日買ったBlow Upを開封いたします。このシャグ、同名の映画をイメージして作られたそうでありましてどういう映画かと申しますと全然知りませんなこれが。しかし映画をテーマにと言うのはオシャレで良いアイディア。ワシも何か作ってみましょうかねパイプタバコで。どうせなら同じ様に古い味わいながらも万人に受け入れ易く楽しめるけどスパイシーな内容が良いだろうと考えまして死霊の盆踊りでひとつ、と思ったのでありますが理由は明確では無いもののあまり売れなさそうな予感がいたしますので考えるだけにしておきます。で、Blow Upでありますが何とヤードバーズがゲスト出演しているのだとか。それだけでも観てみたい気が。やはり売れるモノは元ネタを選ぶセンスからして違います。

などと思いつつ開封。やや濃い目の色のシャグが登場。25gにしてはたっぷりしておりこれはかなり乾燥していると言う事であります。香りには所謂カツヲブシ系の熟成香がありますがごく軽いモノであります。とりあえずそのまま味見を。うん、これは面白い。軽い爽やかな甘さと熟成香が混ざる様な混ざらない様な不思議なバランスを醸し出しております。吸い口はミディアム−。やや強めでありますが加湿したらもう少し軽い方に振れるかもしれません。強いクセはありませんがそれくらいの方がむしろワシ好み。こりゃ美味過ぎて今すぐ建長寺で盆踊りを披露せずにはいられません、と言うタイプではありませんが何か後を引く味でありますね。ワシには少し重過ぎる感はありつつも味は好みであります。加湿してどう変わるかが楽しみでありますよ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加