白馬鹿日記

2014年01月31日(金) メールトラブル

というワケで全休になりそうな週末。
いや〜嬉しや喜ばしや。などと暢気に浮かれていると土曜日の夜にメールが来たりしそうで恐いとか思ってしまうくらいもうすっかり疑心暗鬼状態でありますが少なくとも明日の日中は大丈夫でありましょう。バイクでぶらぶらしに行こうかしらん。日曜は雨みたいでありますからね関東は。明日のうちに遊んでおきませんと。

一昨日は徹夜。そういうパターンなので仕方が無いのではありますがその際に改修した部分が昨日版のソースに全然反映されていないと言う事がありましてうわぁバグったかなでもそれだったら連絡来るよなあもしや若いのがメール見落としていやがったりしねえだろうなあ人の徹夜の生産物にンな扱いをしやがったら鞭打ちの上ハリツケじゃ。などとビビったり怒ったりしつつも昨日版ソースに同じ改修を施して送りなおしたりしたのが昨日の深夜でありました。仕事は仕事ですからね。で、今朝早く電話で起こされて出てきた言葉があの〜修正はどんな具合でしょうか、と。何じゃそりゃ。チグハグな会話はメールが届いていないと言う方向に収束して行きましたがだったら最初からそう言え馬鹿ッ!と言いたいところなのではありますが先方はワシがメール出した事を知らんワケでありますれば無茶言うな馬鹿ッ!ええどうせワシが悪いのでありますよすんませんねえぺこぺこ。WebMailで再送して事無きを得ましたが収まらんのはワシの鬱憤であります。

この恥辱と怒りをどこにぶつけるべきかと言いますとこれはもうサポートしかありません。プロバイダのHPからサポートデスクの電話番号を探しますが掲載が無いと言う。ワシは常々ここは日本一やる気の無いプロバイダでは無いかと思っていたのでありますが身を守る事に関しては努力を惜しまない方針の様であります。くそっ。それでもグーグル様にお伺いを立てるとしっかりと表示して下さいました。電話一発。と思ったらアンサーホン。しかも3分待たせた挙句に今は混んでて繋がらんから掛け直せと言って切りやがりましたよ。防御体勢は徹底している様であります。

仕方が無いのでメールにいたします。全然気が済まんぞ。燻りつつも昼飯を食い1時間ほど昼寝。夕方からは確定申告の準備などをしておりまして朝の事など忘れた頃になってプロバイダから返信が。曰く他にも同じ事を言ってるヤツがいるから調査依頼を出してやったぞ、と。をを。日本一やる気が無いなどと言って申し訳無い。世界一に変更させていただきますですよこのナマケモノ。手前でさっさと調べやがれ愚鈍め。これならワシの方がまだ働き者じゃ。だったら何でンなところを使っているのかと言い出すと色々長くなるので割愛しますが実に困ったモノであります。仕事にならんですよこれでは。まあ今週末は仕事しないけどさ。るんるん。などと暢気に浮かれていると。あああああ不吉な事を言うな馬鹿ッ!



2014年01月29日(水) また変な音が

というワケでまだまだ忙しい日々。
無神経なワシも流石に気力が尽きそうであります。いつまで続くのでありましょうかね。やや神経過敏気味で精神的早漏と化しているせいでありましょうか、またファンの音が気になってまいりました。と言ってもファン自体が五月蝿いワケではありませんでこれはもう静かなモノ。恐らくは背面部のファンと共鳴するタイミングがあるのでは無いかと想像しているのでありますが、回転数によって低いハウリングの様な音がする時があるのでありますよ。何なんでしょうな。ンな事があるんですかね。あるんですかね、ったって実際に音はしておりますからねえ。でも両方とも排気なんですがそれで共鳴なんてするのかな。しない様な気もするモンなあ。などと寝しなに思いはじめると少々気になってしまうのでありました。ま、前のみたいに寝られない様な音ではありませんのでそういう時は音楽を掛けながら寝てしまっているのでありますが。

C&D・Chocolate Cavendishが本日で終了。やや強めのタバコに軽めの着香と言うブレンドでありましたが深夜の仕事中には大変にお世話になりました。また忙しくなったら頼んでみましょうかね。そういう頼み方はあんまりしたく無いのでありますけどね。ただ、着香タバコを楽しむと言うタイプのブレンドでは無い様な気がいたします。キャベンディッシュの好きな方には良いのではないでしょうか。
さて次は、と思ったらPS・Mangoがまだ少しだけ残っていたと言う。いや1週間で終了と言うのはいくら何でも早過ぎる気がしていたのではありますが、何でまたこういう半端な残し方をしたのでありましょうかねワシは。手前でもさっぱり分かりませんが馬鹿のやる事でありますればそれくらいは仕方が無いのでありましょう。

と言うワケで為替が102円台と言うこちらも半端なところに落ち着いておりますので、この隙にとタバコを少々発注してしまいました。どうしても吸いたくなってしまったRed Odessaとそれ以外は新規のモノ数点。吸ったブレンドもそろそろ結構な数になって来たのでありますが、ホームページのwish listは減る気配がありません。好きなブレンドの傾向は分かってきたので敢えて外すモノも増えてきているのでありますけどね。それだけ種類が豊富と言う事なのでありましょう。新しいのも出て来たりいたしますし。好きそうなモノだけ選んだとしても一生掛かっても吸い切れそうにもありませんですなこの調子だと。
もし仮に、一生ひとつのブレンドしか吸ったらイカンと言う決まりか何かが出来たらどうしましょうかね。とても難しい話でありますが、ワシは多分VaPerから何かひとつ選ぶのでは無いかと思います。今のところは、ですが。Escudoかな。LNFかな。購入済みでまだ開けていないVaPerもいくつかあったりしますのでンな事を考えると実にモドカシい気分になってまいりますですよ。だったらさっさと吸え馬鹿ッ!



2014年01月26日(日) C&D・Yale Mixture

というワケで開封。
日曜日であります。全然実感がありませんが仕事もありませんので多分日曜日なのでありましょう。実感が無いのは日曜なのにLNFを出し忘れていたと言う辺りに表れておりますがまあ個人的な習慣ですのでどうでもいいですな。

昨日でPS・Proper Englishが終了。リピートでありましたがまたリピートすると思います。非常に無難なラタキア系でありまして素人のワシにもとても吸い易いブレンドであります。で、次はバルクのラタキア系がYale Mixtureしか手元にありませんので必然的にこれになります。だから何だ。いやまあこれも個人的な事情でありまして。今為替が102円台だし次を頼んじゃいましょうかね。クレジットカードの換算率にちゃんと反映されるのかしら。ああ貧乏が憎い。などと思いつつジャーに移します。湿り具合は程好い感じ。香りは割と弱めでありますね。ラタキア盛り沢山と言う感じではありません。軽く揉み解してボウルに詰めます。点火一発。素直なヤツです。

うむ、これは分かり易い。先日そう宣言して失敗したばかりでありますが今回は調べて間違い無い事を確認しておりますれば仕込みじゃねえか馬鹿ッ!いや先にレビューサイト見ちゃいますとどうしても刷り込みが。と言うワケでとても分かり易いバージニア+ラタキアであります。ラタキアは軽め。DavidoffのRoyaltyを思い出してしまいましたが味はC&Dらしくもう少し硬質であります。ワシだけですかねC&Dにそういうイメージ持ってるのは。何となくドライと言うかクリアと言うかそういう方向性がある様な気がしてしまいそれを硬質と表現してみたのでありますが。と言うワケでラタキアの比率はRoyaltyと同じくらいかひと摘み多いくらいかなと思います。香りのあるバージニアってトコでありますね。吸い口はミディアム−。煙の質がとても滑らかで口当たりも柔らかいです。これは美味しいですな。でもワシ的には夏のタバコかも、と。冬場は少々ねっとりしているくらいの味わいの方がしっくり来る様な気がいたします。夏だとそれがクドく感じちゃうのでありますけどね。味はありつつもあっさり目が夏向きかなと思ったりしているモンで。

久しぶりに寛いで過ごしたお陰か、今日はC&Dばかり3ボウル用意して全て湿らせずに吸い切れたです。当たり前だろと思われるかも知れませんがド素人的にはこれはもう僥倖。早くも今年の幸運を全て使い切ってしまったのでは無いかと言うレベルの出来でありますが不吉な事を言うな馬鹿ッ!あああああこれが当たり前になる日は来るのでありましょうかねワシの身の上にも。来るならなるべく急いでいただきたいのでありますが。

などと思いつつeBayやってたら珍しく2本続けて落ちてしまいました。どうしましょう。手前で入札しといてどうしましょうも無いモンでありますがずっと連敗でありましたので意外感満載であります。逆に言いますとこれじゃちょと無理かなと言う値段を付けていたワケでありますればどちらも格安と言う事にはなるのでありますけどね。とは言え実は狙ってた本命は終了寸前に指されてしまったと言う事もありまして喜び半分残念半分なのであります。あ〜為替が動かんかなあ。せめて90円台に戻ってくれんかなあ。勝負にならねえよこれじゃ。



2014年01月25日(土) 事も無し

というワケで今日は仕事無し。いいんだよなホントに。
まあ昨夜は少々働きましたからね。今日はいいんです多分。何も言って来ないから何も出来ないの。と言うワケでで久々に大船に買出し。今日は少しは寒さもマシなので散歩を兼ねて歩きます。石井商店に着いた頃には息切れしておりましたがもうダメですな人として。30分くらいのモンなんですけどねしかも上り坂無いし。運動能力と言うモノが消滅しかかっている様でありますがそういう事なら仕方がありません。アマゾンとネットスーパーがあれば生きて行けるでしょ21世紀だし。

息も絶え々々の状態でいつものドミンゴ・ナチュラルとアメスピ・ペリクを購入。さらに楽煙通信(甘い「けむり」生活)様というブログ(勝手にリンク申し訳ございません・土下座30秒)で知った情報でありますがアメスピ・ペリクのシャグがいよいよ販売されるらしいと言う事でワシが全部買うから1カートンだけ取っておくれとオバァにお願いをいたしました。田舎の小さなタバコ屋ですのでいつ回って来るのかは分かりませんがそれまで楽しみに待つ事にいたしますですよワシは。義理堅い上に面倒臭がりですからね。電車に乗ってタバコを買いに行くなどと言う事は盲亀の優曇華、浮木の洟。汚いな。ま、何かのついでがありゃ別かも知らんですがちょと元町になんて用事はまず無いおっさんでありますれば心肺はありません。心配だッ!心肺が無くなりそうなのは手前だ馬鹿ッ!ってワシが悪いんちゃうわ。MSに言えMSに。馬鹿呼ばわりするとゲイツ君に言いつけるぞ。

その後もいつものコースで西友に寄って買い物。考えてみると今日はまだ何も食ってないと言う事が判明しましたのでヤマザキ・ラムレーズンブッセと言うお菓子を購入。カロリー190k。意外と低いですな。洋風どら焼きと言った風情の物体でありますが家へ帰って食べてみたら何とこれがパイプタバコの香りのお菓子。どれに似てると言われても困るのでありますが確かに以前に吸った事のある香りでありましてまあラムレーズンなら在りがちだなと思いつつも可笑しくてひとりゲラゲラと笑ってしまいましたが何か変なキノコとかも入ってたんですかね。ひとつ50円もしない駄菓子でありますれば鼻の利く方のご意見を是非ともお伺いしたいところではありますが正直そんなに美味しいモノでも無かったりいたしましたのでまあ止めといた方が良いかも知らんですな。



2014年01月23日(木) GELID・Silent14 PWM

というワケで早くも到着。
夜頼んで翌々日着。忙しい最中でありますれば手前で買いに行くより早い入手であります。何だかこれをもっと早くしようと言う計画もあるそうでありますが運送会社の方はいい迷惑になりそうな。だってさあ、どうしても今日必要なモノを通販で買おうとか思わないじゃないの。まあそう思うのをフツーにしてしまおうと言う試みなのかもしれませんが。ワシにとってはAmazon使うのは早いからより安いからでありますがその上買いに行くより早いとなったら完全に家から出なくなってしまいそうであります。そのうち逆に、少し高いけど外出したいから手前で買いに行きましょうかね、と言う日が来てしまうのかもしれませんですな。

などと思いつつファンの交換。付属の止め具がゴム製のブッシュと言うのか押しピンと言うのか正式な名前は知りませんがそういうモノになっております。Silentと言うくらいですから振動防止を兼ねてそういう事になっているのかも知れませんがPC上部にゴムがピョコピョコ飛び出すのも間抜けな感がありますれば使用中のネジをそのまま流用いたします。装換一発。起動してAI Suite 3でイニシャライズいたします。ううむ、音しねえ全然しねえ。何じゃこりゃ。まあしねえったって耳を澄ませればふぃ〜んと言う風切り音がしないワケではありませんが、前の爆風爆音君に比べたら無音も同然でありますので決してオオゲサではありません。風量こそ前のモノより少ないですがそれでも元々着いてたヤツよりはあるそうでありますればこれで充分なのでありましょう多分。

このファン、サイズと言う会社が販売しているのでありますが、どうもこの会社は製品の命名センスからもうひとつ胡散臭い感が否めなかったのでありましたがこれは馬鹿の思い込みであると言う事が分かったワケであります。実に素晴らしい製品です。敢えて難を言えばファンの色が白なので黒い筐体に合わんかな、と思っていたのですが気にならんですな別にこれも。マザボ上の赤いLEDが微妙に透けたりして妙にナマメカシい感じすらしたりいたします。と言うワケで今夜からは音を気にせず寝る事が出来そうな感じでありますよ。今のところ換えて正解であります。良かったよかった。

番組のネット同時配信、拒否しない…民放連会長と言うニュースが。提供は読売新聞様。先週のニュースでありますけどね。世界中で既に競争がはじまっているレースのスタートにこれから立つ事を考えるにヤブサカでは無い、と。成る程なるほど。暢気な事でありますな。まあワシはテレビ観ないからどうでも良いのでありますが何となくテレビの未来を暗示している様な気がしてなりませんです。それともそれくらい余裕があるのでありますかね。だったら良いのでありますが。でもどうせまたIPで観られる局を制限しちゃうとか変な事を言い出すんじゃないんですかねきっと。そこまで行くのも暫く先になりそうな予感もしますけどこれに関しては当たってくれても良い様な。今や世界中で笑い者にされている日本のバラエティをリアルタイムで垂れ流しと言う事になると益々馬鹿にされて日本人の知的水準や笑いのセンスが疑われてしまう事にもなってしまいそうじゃあないですか。外人に会うと「お前もやってみせろ」とか言われちゃったりしてね。嫌ですよワシはンな事になるのは。と言うワケでまずは見せるモノの内容を考え直していただくと言う辺りからはじめていただいてはどうでしょうか。

小泉元首相のTwitterアカウント、ホンモノだったそうであります。こちらはハフィントン・ポスト様。なのに削除するトコまで行っちゃう辺りに何かこう不吉なぐじゅぐじゅ加減を感じたりもいたしますがどうしてこうなった、と。どなたか先走ってしまった方がいらしたのでありましょうか。脱原発以外に政策ゼロの細川元総理を応援するに当たって内部プランもゼロなのか先走った方の事務能力がゼロなのかは分かりませんが元総理が2人も関わっていると言う状況を考えますともうちょと何とかならんかったのかなあと言う思いが拭えませんでしょうねもしまだワシが都民やってたら。と言うワケで今やど〜でもええワケでありますがTwitterは再開していただきたいモノであります。何を言い出すか楽しみなんですが。



2014年01月21日(火) PCケースファン再注文

というワケで耐えられんかった。
五月蝿い煩いとても喧しい。風切り音がまさにファミリーカーの空ぶかし。バイクでもCPUでもパワー重視のスペック厨であるワシが非常に強力なファンを選んでしまったのもイカンのでありますが思った様なコントロールが出来ないAI Suite 3の方がもっとイカンのであります。だってさあ、あまりにも煩いから全然回らん様にと65℃まで始動しない設定にしたにも関わらず48℃で40〜100%を行ったり来たりとか何やってるのよいったい。まあ最低回転数が40%なので40%は仕方が無いのでありますが何で100%まで行っちゃうかね。75℃にならんと行かんハズなんですけどね設定通りだと。1000円ちょと出せばこれから開放されるのかと思ったら我慢するよりポチった方がお得と思わざるを得ませんでした。やれやれ。ま、これも経験でありますかね。

開封してあるC&Dのブレンド2種のうち、Chocolate Cavendishがだんだん気に入ってまいりました。まだ吸うのが難しいですけどねワシには。上手に吸えると中々に美味しいです。僅かな経験で知ったかぶりをいたしますとC&Dって何かそういう傾向がある気がいたしますね難しいけど美味しいと言う。ラタキア系ではお気に入りのRed Odessaなんかは割と吸い易いのでありますが。技量と慣れと、後は手前に合ってるかどうかなのでありましょうかね強さとか味の濃さとかが。いつの日か、何を吸っても上手に美味しさを引き出せる様になれる時が今から楽しみでありますよ。そういう日が来れば、ですけど。ハァ。不器用は生きてるだけで損じゃのう・・・



2014年01月20日(月) C&D・Virginia Gentleman

というワケで開封続き。
本日は軽く仕事。ここ数日音沙汰がありませんでしたので流石にそろそろ収束してきたのかなと思ったら大きな間違いでありましてまだまだいじくり回していた様でありました。で、それによる新たなバグをワシが潰すと言うパターンに戻りそうな気配であります。まあ動作自体はかなりスムースかつ速くなりましたからね。後は仕様の問題でありましょうしワシはその辺良く知らんのでバグ取りに専念しつつ若いプログラマのバックアップと。面倒臭く無いとは申しませんが、それ程素性の悪いコードを書く人でもありませんのでまあいいかな、と。

と、本日の愚痴を終えたところで昨日で終了したOriental Silkの次を選びます。いややっぱり難しいブレンドでありましたねワシには。上手く吸えると美味しいのでありますが何が違うのかイカンのか手前でも分からんと言う。素人脱却は当分先の様であります。などと思いつつ選んだのはVirginia Gentlemanであります。リボンカットに粒状の葉っぱが少々混ざる感じでありまして苦手だって言っただろこの手は。それでも買った以上は吸わないワケには行きません。ティン・ノートは非常に弱めでまあタバコだぁねぇとしか言い様の無い、あまり特徴の無い香りであります。軽く揉み込んでボウルへ。点火一発。あ〜こりゃ分かり易い。

これはもう、味音痴のワシでも分かるバーレイ+バージニア。両方の特徴が良く出ております。そうですかそういうモンでしたかと思ってレビューサイトを見てみたらオリエントも入っているとか。ありゃ。全然分からんかった。なあにが分かり易いだ馬鹿。あらためて慎重に味わいつつ吸ってみますとやっぱり分かんないや。どうしましょうかね。やっぱ味音痴ですねこりゃ。吸い口はミディアムとやや強めでありますが煙も口当たりも滑らかであります。ただプカプカやってしまうとピリピリと当たる感じも。そうならん程度に吸ってればいいんですな多分。非常に素直な性格の様であります。

後半はややバーレイぽさが目立ってまいりましたが味にも香りにも大きな変化はありません。何と言うか、高級な洋モクを作ったらこんな感じになるんじゃなかろうかなあと言う味と香りでありました。仕事中にちびちびと燻らせるのに良さそうなブレンドであります。吸い終える頃にどう思っているかは分かりませんが。と言うのもずっとこればっかりだと飽きるかなと言う気もしたりしなかったり・・・

小泉元総理がTwitterをはじめたそうであります。と思ったら成りすましと言う話が。引っかかっちゃうヤツがいるんですなあアホですなあ。まあワシもそのアホの中のひとりなんですけどね。でもTwitter側は確かに本人確認したと言っているそうなのでもしかすると事務所がアホなのかも知れませんです。と言うワケでどういう結果になるのか楽しみでありますな。ホンモノだったら面白そうなんだけど。



2014年01月19日(日) C&D・Chocolate Cavendish

というワケで本日はまた一段と寒いですな。
昨夜は3時頃にぱらりと雪が落ちて来たりもいたしましたが幸いにも積る事はありませんでした。いつ頃からなんですかねえ、雪が降っても嬉しく感じなくなったのは。その辺がオトナとコドモの境目だったのかもしれませんが楽しいとか綺麗とか遊べるとか学校休みとか言う喜びが無くなったワケではありませんで単に寒さへの耐性が落ちただけなのではと言う気もしたりしております。今でも雪が降る景色は美しいと思いますですよ。ただ、だから外で遊んじゃえと思うよりは暖かい部屋の中から窓越しに眺めていたいなと思うだけでありまして。何しろ腰に来ますからねえ冷えますと。あ〜その辺が一番コドモと違うのかも知れませんですな。てかジジイじゃんそれじゃ。

などと深遠かつ支離滅裂な成長論を思索しつつ昨日で終わったPS・Mangoの次のブレンドを選びます。今やこっちの方がよっぽど大事でありますね人生に於いては。コドモには踏み込めない領域でありますれば餓鬼はどっか外で遊んでいやがれと。と言うワケで寒い時にはホット・チョコレートが美味しいと言う連想でChocolate Cavendishを選びました。柔らかいリボンカットは湿り気も程好い感じ。開封時の香りはかなり控えめ。着香ではありますが着けた香りを楽しんで下さいと言う方針では無さそうな感じであります。それでも一応、着香用と分類しているパイプに詰める事に。点火一発。素直な葉っぱです。うん、いい香り。

高級感すら感じるややビターなチョコレートの風味は実に上品。オトナの味です。ただですね、薄いんですわやっぱり。そこはかとなく感じる程度でありまして。まあタバコ自体を味わいつつそこにもうひと味と言う着香はワシの好みではあるのでありますが、肝心のタバコの方もそこはかとなく味がするのかしないのか。吸い口はしっかりしています。ミディアム−くらい。T/Nはそこそこ高いのかも知れませんがその割に味が超淡白と言う。滑らかな煙にフワッと香るチョコの風味は実に魅力的なのでありますが。どう吸えばいいんですかねこういう構成のブレンドは。強い飲み物と合わせたら負けちゃいそうですし、何も考えずに何となく銜えているには強いタバコですし。後半も弱いながらちゃんとチョコ風味が残っておりましてタバコ感も増した様な。でも薄味なんですよね。不思議なバランスのブレンドであります。ま、色々と試行錯誤してみましょうか。好みの問題ではありますがもうちょと味が濃かったら文句無しに美味しいと言っちゃうんですけどねえ。

Marlboro・Clear8も開封。洋モクらしい甘い香りがいたします。火を点けると。ん〜、ええと、確かに雑味は無いです。クリアの名に恥じない出来です素晴しい。それからですね。その。困ったなあ。ああそうだ後味は実にスッキリでありますこれは間違いありません。だって何を吸ってたんだか思い出せないくらいだし。ひえ〜。と言うワケでこれくらいで勘弁していただきませんと手前でも何を言い出すか分かりませんので。と言うのも非常に大雑把かつ言葉を選ばずに申し上げてしまいますればただの超薄味アメリカン洋モクと。いや他に言い様が。と言うワケでタバコのニオイのお嫌いな方は是非ともお試しをいただきたく。あわわわわ何を言い出すか馬鹿ッ!いただきモノじゃ!ちゃんと褒めれッ!ひぃ〜お許しを。



2014年01月18日(土) 全休日

というワケで正月3日以来の全休日。
あ〜ええなあ週末に仕事が無いってのはこんなにええモンだったんだなあ。週休2日を発明した人にノーベル賞か何かあげたらどうですかね。要らんのならワシが貰いますから。などと思ってしまうくらい精神的に楽な朝を迎えたワケでありますが外は極寒。今夜遅くにはミゾレ混じりの雪だか雨だかが降るなどと言う話もあるくらいでありましてまるでその前兆の様な寒さ。ってフツーに前兆でありますな。それでも兎に角何かしなきゃ居られない気分でありましたので久々にバイクの散歩に行く事にいたしました。本来ならこういう日は外に出るなど以ての外。窓やドアの隙間に目張りをして練炭を焚いた七輪でも抱きかかえていたいところなのでありますが我が敬愛するMartina McBrideの住むアメリカ中部の異常寒波を思えばそうも言っていられません。何でじゃ。まあワシが寒い思いをしたところでアメリカの気候は何も変わらんのでありますけどね。ファン心理と言う事でひとつ何とか。

と言うワケで散歩ついでのシャグの買出しにまいります。出発前に点検。もう年季モノですからね。しかし旧車としての価値は無いと言う。あはははは。放っといてくれ。ウィンカー良し。テール&ブレーキライト良し。オイル良し。空気圧良し。ヘッドライト没。何じゃこりゃ。点いてないじゃん。ハイビームは点くのでこれはバルブが終わったのでありましょう。高効率ハロゲンに換えたのはもう10年以上も前でありましたからね。よく保ったのでは無いでしょうか。工具箱を漁って元々付いていた純正?バルブを探し出し交換いたします。うわぁ暗い。これも買って来ないと。

まず目指したのは横須賀ショッパーズプラザ。タバコ・フォンテが改装したらしいので覘きにまいります。何でも新宿・加賀屋の姉妹店になったのだとか。去年の夏の話でありますれば今更ンな事で感心してるのはワシだけなのでありましょうが鎌倉からはちと遠いのでそう頻繁に行くワケにもいきませんから仕方がありません。やや狭くなった店内ではありますが明るく綺麗だし品揃えも流石であります。ただシャグとか選び易くなった反面、前のお店にあったパイプ屋的な雰囲気は無くなってしまっておりました。まあ、商売にならんのでありましょうねえ。一般ウケしないもんねえ。でも正直に申しますと前の雰囲気の方が好きでありましたねワシは。確か元は横須賀中央駅近くの泉園茶輔と言うお店の支店だったハズでありますれば機会を見てそちらを見に行ってみるのも面白そうであります。とりあえず本日は久しぶりのLookout・Classicを購入。とても吸い易いハーフスワレ系でしっかり甘みもあると言うワシの好みのブレンドであります。

買い物を終えて店から出ると目の前に爽やかな笑みを浮かべたお兄さんが登場。何の用じゃ。聞けばフィリップ・モリスのキャンペーンだそうでありましてアンケートに答えると新製品のサンプルをプレゼントとか。そういう事でしたら喜んで。でもお姉さんだったらもっと喜びますけどね。てかこういう時の為にキャンペーンガールってのがいるんじゃねえのか。ミニスカ履いて半乳出せや。いややっぱり出さんでいいです済みませんでしたお兄さん。アンケート自体は新製品を印象付ける為の時間稼ぎみたいなモンでありましたがアイディアとしては面白いかもと。まあすぐ陳腐になりそうですけどね。女抜きじゃ他に見せるモンもねえし。ってお前みたいなのがいるから女抜きになるんだ馬鹿ッ!

で、いただいたのがMarlboro・Clear8と言う品。ををこれは美味い。まだ吸ってないッ!ヨイショするな馬鹿ッ!あああ済みませんタダで貰えたモンで何か褒めないとイカンかなと。その後はR16を北上し環状2号経由でラフ&ロード横浜店へ。土曜の夜だと言うのに空いております。しかもいる客がおっさんばかり。ワシもおっさん含有率を上げている一因でありますれば文句は言えませんがこうも寂れてしまうとはねえ。バスフィッシングと同じで何か失敗したんでしょうなあ。何が同じとは言いませんけどねええ。などと思いつつ旧車らしく軽く黄色がかったバルブを購入いたしました。明日にでも交換しましょうかね。次にいつ乗るのかは分からんですけれど。



2014年01月17日(金) 仕事の無い夜

というワケで久々にゆっくり寝られそう。
いいのかな。いいのかな。ホントなのでありますかね。まあ客先から何も言って来ないので大丈夫なのでありましょうが久々なので実感が湧きませんです。何かもう夜と言うのは寝ないで仕事するのがフツーと化してますからね。などと油断させておいて明日辺りに連絡が来るとかも有り得るのではありますが、せいぜい今夜はのんびりさせていただこうかと思っております。とか思ってても寝付けないんですけどね。やっぱり。

PSのMangoが明日で終了予定。特別美味しいブレンドではありませんでしたが何となく銜えているには良いモノでありました。めっちゃ軽いのと、加湿しても燃えるのが速いのが難と言えば難でありますか。それでも1週間で1oz消化ですのでやはり悪くは無かったのでありましょう。不味かったらそんなに吸わんですよワシは。

シャグが切れたのでアメスピ・ペリクの残りで寝る前の一服をしております。明日は買いに行かにゃ。わざわざバラして巻き直すのも面倒と言えば面倒なのでありますがその方が美味しいので仕方がありません。やっぱフィルターがイカンのでしょうね特にチャコールとか。で、巻き直して美味しいならパイプで吸ったらもっと美味しいのかなと思って試してみたりいたしました。1本バラしてChacomのBankerに。足らんかな、と思ったら結構いっぱいになってしまったのが意外でありました。点火一発。やっぱメラメラ燃えますな。極力、ちびちびと吸う様にいたします。吸い口はミディアム・ライト。後半はやや重めに感じたりもいたしました。特別美味くてたまらんと言う様な味わいでもありませんでしたが、悪いものでもありませんでした。と言うくらい。パイプタバコと比較してしまうせいかも知れませんけれど。で、不思議なのはパイプだと30分近く吸えちゃうんですよね。これを5分とか10分で燃やしてるワケでありますれば考えてみると紙巻と言うのは実に贅沢な葉っぱの使い方をしてるんだなあと妙な感心をしてしまいました。
と言うワケで今より更に貧乏になったらどうなるか分かりませんが、やはりこれは巻いて吸うブレンドなのかな、と。単価もバージニアNo.1とかと変わらんですからね。お遊び以外ではパイプに詰める理由も無さそうな感じでありました。紙巻ではとても美味しいと思いますけどね。パイプ用には作られていない、と言う事なのでありましょう。



2014年01月13日(月) Peter・Stokkebye・Mango

というワケで味見。
昨日、今日はお休み。していいんだよなあワシ。連絡が何も無いので何もやって無いのでありますが連休と言うモノは多分そういうモノで良かった様な気がいたします。Drew Estate・Grand Centralの前半が昨日で終了いたしました。もうちょとタバコっぽさがあっても良いなあと思いつつも着香が強いのでそうなると重くなってしまうのかなと言う気もしたりしますのでまあこれで良いのでありましょう。割と好きですワシは。ただずっと続くと飽きそうなので後半に入る前に別のヤツを、と選んだのはPSのMango。レビューサイトを見ても評価数が少なくてもうひとつピンと来なかったりするのでありますがPSなら大丈夫かな、と。ホントかな。ホントかな。まあ吸ってみれば分かる事であります。

バルクのジップロックを開けるとカラカラに乾燥した葉っぱが登場。加湿しときゃ良かったですな。失敗の巻。でもとりあえずはこのままいただいてみます。ティン・ノートは中々にマンゴーでありまして良い香りです。それほど強く無いのは乾燥のせいなのか、そういうモノなのか。粉末状に崩さない程度に軽く解してボウルへ。点火一発。うわぁたき火が出来そう。燃えまくり。サツマイモとか入れちゃいますよアルミホイルで包んで。とても軽い煙が控えめなマンゴーの香りを運んでまいります。吸い口はマイルド。乾いている割にピリピリやチクチク感はありません。よっぽど軽いんですな。正直やや印象の弱いブレンドでありますが香りも味も確かにマンゴー。ただこれも後半からは更に薄まってまいりまして何だか紙巻を吹かしている様な気にすらなってしまうと言う。加湿必須の状態ですのでそれでどう変わるかを楽しみたいと思いますが全体的に軽め&控えめの第一印象でありました。美味しいんですけどねえ。果汁20%のジュース飲んでる気分でありますよ今のところ。

Oriental Silkを解して吸ってみたのでありますが、どうやらイマイチの模様。吸い易くなりますしピリピリ感皆無の非常になめらかな感触になるのでありますが味が薄まってしまうのがどうも。そのままでもそれほど主張が強くありませんので解すと尚更になってしまうのでありましょう。大き目のパイプに粗めに詰めていただくと言うのが今のところ一番良いと思っております。もっとターキッシュが強烈かと思っていたのでありますよね実は。予想と違い結構繊細なバランスのブレンドの様であります。
でも、こういう揃ってない粒々状の葉っぱってどう詰めりゃいいんですかねえ。均一にならないせいか味にも火持ちにもムラが出来てしまって。上手く燃えてくれていると美味しいのでありますがそうで無いと火が消えたり燃え過ぎてチクチクしはじめたり。かと言ってぎゅうぎゅう押し込むと燃え難くなってしまったり。ええそれも試したのでありますよ。失敗でありました。ま、色々と試しつつ勉強してみたいと思いますです。



2014年01月11日(土) C&D・Oriental Silk

というワケで味見。
3連休であります。皆様は如何お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。ワシの3連休は徹夜仕事からはじまりましてこれを書いている今現在が日曜日の午前2時。今日はゆっくり寝るとしても明日はまたどうせ仕事でありましょうから連休は既に終了したも同然。ううん未来に生きてるな。生きてないかもしれませんが未来は既に過去のモノになりました。どっかのSF作家の言葉をぱくりましたが気付かないフリをしていただけるとありがたいです。

などと思う暇も無く仕事であります。20世紀には24時間戦えますかなどと言う腑抜けたCMがあったモノでありましたがたった24時間でぐずぐず言うな馬鹿ってなモンでありますよもう。それでもオッサンの身にはしっかりと疲れが溜まってまいります。金は貯まらんのですけどね。疲れだけで。その疲れを癒す一服はOriental Silkであります。オリエンタル・ペリク・バージニアと言う魅力的な組み合わせ。魚の餌状のつぶつぶをボウルに落とし込んでは軽くトントンと叩きながら詰めていきます。点火一発。とは行かんかったのは葉っぱの形状としっかり湿り気を感じるせいでありましょうかそれともワシが下手なだけで。まあいいや。念入りに火床を作り直して点火。ターキッシュの良い香りが広がります。

吸い口はミディアム。と言ってもニコチンはあまり強い気はいたしません。やや荒い感じの煙には軽いピリピリ感を覚えます。ペリクでしょうかブレンド故なのでありましょうか。ターキッシュの香りに強くは無いもののバージニアらしい甘さ。ティン・ノートが思いっきり酸っぱかったのでありますが酸味はあまり感じません。割と地味な第一印象でありますがその分ずっと銜えていても邪魔にならず飽きもしない味であります。おまけに燃えるのがとても遅いのでホントにずっと銜えていられたり。やや強めの吸い口ですのでちびちびと燻らせては香りを楽しむと言う吸い方がワシは気に入りました。ちびちび吸える様になったんだなあワシも。少しは進歩したんだなあ。まあ3年間ほぼ毎日やっていて全然上達しなかったら馬鹿ですからね。問題はホントに馬鹿だと言う事でありましてつまり僅かな進歩も奇跡同様なのでこれはもう好き放題に誇っても良い、と言う事になるのでありますが誰も聞きたく無いですなンな話は。ワシだって嫌だもの。

と言うワケでワシの様な素人にはやや難しい形状でありますがターキッシュ/オリエント好きの方は試してみても良いのでは無いでしょうか。そっち系と言うとどうしてもEMPが出てきてしまうワケでありますがこちらはもっと吸い応えがあります。まだまだ忙しい日が続きそうでありますれば良い仕事のお供になってくれそうであります。最高に美味い、とは申しませんが飽きの来ない良い味です。特に香りはワシの好みでありますよ。

パキスタンで10代の少年、自爆テロ犯を食い止めて命を落とす、と言うニュースが。提供はハフィントン・ポスト様。英雄的な行動であった事に異論は微塵もありませんが実に悲しい事でもあります。平和も安全もタダじゃねえんだぞ、と言う事をワシらも学ばねばイケマセン。何につけ、ちょとでもリスクがあるとすぐに廃止だ禁止だと過剰に騒いで無菌室に作ったお花畑で一生を過ごしたがる傾向はいつ頃からはじまったのでありますかね。情けなくも見苦しい事でありますな。と言うワケで1分間黙祷。



2014年01月09日(木) 荷物到着

というワケで今年一番の喜ばしい出来事。
と言っても仕事以外何ひとつ出来事が無かったワケでありますれば一番に決まっております。しかしタイミングはもうひとつ。と言うのもADが昨日で終了したので本日はPSのProper Englishをジャーに出したワケでありますがこれが見事にミイラ化しておりました。仕方が無いのでいつもより少なめにパイプに詰めて残りは加湿しジャーへ。バージニアも連続でLNFを詰めて最初の火床を作っている最中に訪問者が。これはもう出なくても誰だか分かると言うタイミングでありますが出ないワケにも行きませんのでドアを開けるとやはり郵便配達でありました。いい加減ワシを監視するのは止めてくれませんかねえ。どうせ監視するなら若いオネーチャンでも。いやいやいやそういうケシカラン事はもっとしてはイケマセン。どうしてもやるならワシも仲間に。自首でもして来い馬鹿ッ!

年末年始を挟んだせいか11日とやや長めの道程でありましたが年末年始を挟んでそれなら上等かも知れませんですな。箱を抱えて踊りながら横浜税関が貼りやがった汚いテープをばりばりと引き剥がします。税関に八つ当たりしても仕方が無いですな。税額決めてるのは税関じゃ無いんだから。でも高いよなあ。パイプとシガーは安くしてくれんかなあ。紙巻は倍にしてもいいですから。
で、あらためて内容を見てみるとラタキア系がひとつしか無かったりして。何でワシの注文はこうなってしまうのでありましょうかねいつも。少しはバランスってモノをだな。などと手前の性懲りの無さに呆れつつもラタキア系は未開封のスコードロン・リーダーがあるからまあいいかと割り切る事にいたします。内訳は着香2ストレートバージニア1VaPer3オリエンタル+バージニア2となっておりましてこう見るとまあ仕方が無いのかな、とも。全部1ozずつと言う実に貧乏臭い内容であります。

その中からC&Dのって着香ひとつ以外は全部C&DなのでありますがOriental Silkを選んでジャーに移動。加湿を、と思いましたが程好い感じでありましたのでそのまま移すだけにいたしました。リボンカットとやや大きめの粒状の葉っぱが混ざっております。ティン・ノートはかなり酸っぱめ。ターキッシュたっぷりなのでありましょう。レビューサイトに拠りますとEMPとは違いかなりしっかりしたブレンドの様であります。しっかりってのも何ですけどね。もうちょい強めの様なニュアンスを感じたりしたモノでありますから。
と言うワケで味見は明日のお楽しみになりましたがこれと言うのも全ては日本郵便の陰謀。くそ。謀りやがって。どうしてくれよう。いっそボイコットしてやりたいところではありますがそうなるとUPSとか使わないとならなくなりますのでワシ程度の消費量だと送料の方が高くなってしまうと言う。あああ貧乏が憎い。日本郵便様のお情けに縋るしか無いのでありますよ選択肢が。と言うワケでせめて、配達に当たってワシを監視するのは勘弁していただけませんでしょうか。どうせ監視するなら若いオネ。病院行け馬鹿ッ!



2014年01月06日(月) ずっと忙しい

というワケで正月明けから全開でありますが既に疲れが出ております。時間が変則なのがねえ、トシヨリにはねえ。これを書いている只今が間もなく0130時でありますが今日は大分早い方でありまして。日中に担当者さんが作業したのを引き継ぐと言うシフト労働状態なので仕方が無いのではありますが、かと言って日中ずっと寝てるワケにもイカンですからね。ゴールが見えれば頑張るとか根性とか最後の手段も出て来るのでありますが普段の作業にそういうモノを持ち込むのは仮にもソフトウエア技術者として如何なモノかと思っておりますのでなるべく頑張らない様に過ごすべく尽力する今日この頃であります。

眠気覚ましに一服。こういう吸い方もまた如何なモノかと思うのではありますが飲んだり食ったりよりはマシであろうと割り切るしかありません。本日でEscudoの前半が終了いたしました。いや美味いですわこれ。濃厚かつ滑らかな味わいが舌にとろりとした感触さえ感じさせてくれますです。続いて後半も、と思ったのでありますが明日か明後日辺りにC&Dのバルクが届く予定のつもりでありますればそちらを先にしたいなあ、と。まあC&Dならハズレは無いと思いますので口直しは不要だとは思うので。いやひとつだけハズレがあったなあ。Sweet Englishはダメでありました。生暖かいヨーグルトの様な乳臭い風味をどうしても受け付けませんで。試したい方がいらっしゃいましたら差し上げますのでご一報下さいまし。但し今現在どんな保存状態かは保証いたしかねますのでそれなりのお覚悟をした上で。変なモノ配るな馬鹿ッ!

今のEscudoはって昔のは全然知らんのでありますが今のはStokkebyeが作ってると言うウワサをネット上で仕入れたりしたのでありますがホントなのでありますかね。どちらもSkandinavian Tobacco Groupでありますれば有り得ない話しでは無さそうですし吸った感じもLNFなどに通じるモノがある気がいたします。でもそれを言ったらErinmoreもOrlikもBorkum Riffも一緒なのでありますけどね。通じるモノ云々はワシの思い込みだとしてもその辺の内情と言うのがどういう事になっているのか非常に興味深いモノがあったりいたします。まあGroupですからね。全部同じトコで作ってるなんて事は無いワケで。などと思いつつHP見てみたらビッグネームがずらずら並んでるし知らん名前はもっと多いしと物凄い事になっているのでありますな。ちょと恐れ入ってしまいましたですよこのリストの長さには。デンマーク、侮れませんな。足向けて眠れませんですよ。どっちにあるのか知らんですけど。



2014年01月03日(金) 正月休み終了

というワケで明日から仕事であります。本年分は終了いたしましたよ終了。終了。ええもう何度でも言いますとも終了ですよ終了。僅か4日では何も出来ませんですな。尤も長けりゃ長いで持て余して何もしなかったりするのでありますがボーっとしてるのが大好物のワシとしましてはそれこそが将に休みなのでありますよ。ハァ。

今日は大船にシャグの買出し。散歩を兼ねて歩きます。石井商店でいつものドミンゴ・ナチュラルと久しぶりにCheシャグを購入。たまに吸いたくなるですねCheは。これと言って特徴があるワケでは無いのでありますが。良く出来たブレンドなのでありましょう。更に柔軟材とタイラップを購入してまた歩いて帰宅。荷物が軽いと冬でも歩く気になれるのでありますよ寒いの大嫌いなワシでも。

帰ってからパイプの用意をしてThe Sims 3のCAWを起動します。言ってみれば世界を創造するツールでありまして。Oldenkottのハーフ・ベンドにEscudoを詰めたモノを銜えて神と化します。このパイプ、何と言いますか極小キャラバッシュみたいな形をしておりましてワシの苦手なボウルの大変に深いタイプなのでありますが何故かこれだけはいつも最後まで美味しく吸えるという不思議かつ相性の良いパイプなのであります。何が違うんスかねえ。気分だけなのかしらん。意外と思い込みが重要だったりするのかも知れませんが空気の通りなどのバランスもある様な気もしたりするのでありますよね。と言っても煙道の太さはほぼ揃えておりますしそれ以外に何があるのかなと考えても思いつかないと言う。実に単純な構造でありますからねパイプなんて。ごく僅かな差が大きかったりするのかしらん。

と言うワケで本日は無為。この無為が飽きる程続くとやっと休んだ気になるのでありますが1日だけとかだと益々渇望してしまいます。もうボーっとしたくて居ても立ってもいられない状態。やや矛盾した感もありますが本当なので仕方がありません。ま、今年はもう諦めですな。来年に期待しましょうか。やれやれ。



2014年01月02日(木) 中古パイプの仕上げ

というワケでやっと休みらしくなってまいりました。なったところで明日までなんですが。などと言う不吉な考えを頭から振り払うべくバイクで買出し@辻堂の西友。鎌倉中心部が通行止めなので七里ガ浜を抜けてR134に出ます。とこれが大渋滞。何やってんスかね皆さん正月早々。ジワジワ進むと車列は江ノ島への左折に殺到している様でありました。ンなに並んでまで行く程面白いモンでも無いと思うんですけどねえ。まあいいか別に。いきなり空いた道を温度の上がったエンジンを冷やしながら進みます。飛ばして無いからね。多分。西友の駐輪場に乗り入れてバイクを降りるとサイドスタンドを出していない事が判明いたしましてどうなったかと言えば立ちゴケ寸前。ここでは前に一度やってますからねえ。意地でもコケるワケにはまいりません。あのバイクは来るたびに転ぶねえなどとその辺のおっちゃんに気の毒がられたら大恥小恥。おかしなウワサがあっという間に湘南の海を駆け巡ってしまいます。重力に負けつつあるバイクを太ももで支えて引き起こし何とか挽回。サイドスタンドを蹴って首を傾げつつワシはちっとも悪くないと言うフリをいたしますが当然ヘルメットはまだ脱ぎません。なるべくゆっくりグローブを脱いで目撃者が去るのを待ちます。あ〜ミットモナイ。

買い物を終えて帰宅してからパイプの準備。加湿したGrand Centralを味見いたします。うむ、さらにまろやかになりましたね。着香も落ち着いてうへぇこりゃ甘いと言う感じでは無くなりましたが相変わらず良い味と香りであります。でも甘いのが好きな方は加湿しない方が良いかもしれませんですな。パイプを銜えつつ最近買った中古パイプの掃除をいたします。ヤニは既に落としてありますので本日は磨き込み。ボウル部分はフワフワのバフをドリルに着けてキュイーンとな。いちころであります。マウスピースをバフで磨くとヤバそうなニオイがしたりしますのでこちらは手で。力は入れなくても良いのでそれほど大変でもありません。

さらに1本はダボが少々緩いのでこれも直します。何本買ったんだ馬鹿ッ!え〜内緒です内緒。特定秘密であります。前はダボを温めてから丁度良い太さのドリル刃のお尻を突っ込んでいたのでありますが最近は割り箸をペーパーで削ってぎりぎり入るくらいの太さにした物を使っております。この方が合理的でありますな。熱めのお湯で温めたダボにその割り箸を突っ込んで自然に冷めるのを待つだけでありますが今のところは全てこれで回復しております。コツは欲張って太目の棒を突っ込もうと思わない事、ダボを暖め過ぎない事くらいでは無いかと。何しろまだ失敗した事が無いモンで手前ではその辺りに気をつけている、と言うだけなのではありますが。ダメだったらもう一度やれば良いのでありますからね。失敗したら取り返しつきませんけど。今回も無事成功いたしましたです。実に気分が良いですよ。



2014年01月01日(水) Drew Estate・Grand Central

というワケで謹賀新年。
起きたら昼過ぎ。てか猫目覚ましで起こされてやっと昼でありますがずっと徹夜仕事が続いてましたからそのせいでありましょう。仕方がありません。初詣に行く習慣は持ち合わせておりませんのでいつも通りに身支度をしていつも通りの昼食を摂っていつも通りにパイプの準備をいたします。

着香モノが終わっているので新しく開封、と選んだのはDrew EstateのGrand Centralであります。ボウルいっぱいのメロウなブレンドのタバコのhustle and bustleにあなたは我を失う、と何だか危ないハッパの様なコピーがついておりますがhustle and bustleは名前の駅名に掛けているのでありましょう。hustle and bustle、喧騒などと言う意味で使ったりする熟語であります。ありますったってワシもさっきググって初めて知ったんですけどね。いいじゃないの知ったかぶりくらい。プシュっと開けるとStanwell・Melangeにも似たアンズ系の香りに加えてココナッツの風味が。中々強めの着香でありますがワシの好みが2つ混ざり合った香りでありますれば否はありません。フツーのリボンカットにいくつか手で千切った様な大きな葉っぱが混ざっております。触った感じではやや乾燥気味とも思えますがとりあえずそのまま味見をいたします。しっかり詰めて点火一発。をを。火を点けても着香強めでありますな。

良く燃えますメラメラ燃えます。少し湿らせた方が良いかもですね。吸い口は軽め。ライト+としましょうか。タバコ感は軽めでありますが着香が強いので退屈はいたしません。銜えて息してるだけでどんどん燃えて行ってしまうので困ったモンでありますがまあこれは改善できますでしょう。後半になっても着香は衰えず多少はタバコ感が出てきた気がしつつもどんな味だか良く分からないと言う。これ、アンズ系の甘酸っぱい味を更に甘く引き立てるココナッツの甘さとコク、と言う組み合わせが好きな人にはたまらんのでは無いかと思いますが着香系が苦手な方は倒れてしまうのでは無いでしょうか。そういう意味では我を失うと言うキャッチコピーもあながち嘘では無かった様であります。加湿してどう変わるのか、あんまり変わらない様な気もしたりいたしますが試してみたいと思います。ワシは好きですよこの味。1日にふたボウルは無理かも知れませんけど。食後のデザートにぴったりだと思いますので甘い系もばっちこい、と言う方は是非お試しを。

そう言えば4月からタバコ値上げと言うニュースが。消費税増税によるモノだそうでありますがパイプタバコはどうなるのでありましょうかね。為替も円安に振れておりますのでほぼと言うか完全に輸入頼みのパイプタバコはかなり影響を受けそうでありますが。尤も値段を設定した時の為替がどれくらいだったのか新参のワシには分かりませんので何とも言えませんが・・・


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加