白馬鹿日記

2013年11月30日(土) Comoy・Cask No.1 & No.11

というワケで味見。
慌しい1週間でありました。忙しいともまた違いまして慌しいなんですけどね。叔父の本通夜と葬儀は無事に終了。無事じゃないとどう言う事になるのかは見当もつきませんがまあ何か形容詞を付けた方が尤もらしいですのでそのままにさせていただきます。
実はワシは葬式と言うのはあまり必要の無いモノでは無いかと思っていたのでありますが、そうでも無い様な感じもしてまいりました。特にこちら岸に残された側には、ですけどね。多分本人はあまり気にして無いのではないかと憶測をいたしますが残った側には何らかの節と言いますかケジメと言いますかそういうモノがあった方がやはり良いのかな、と。などと言う雰囲気を感じつつ叔父上を見送っていたワケでありますがもしかすると宗教行事なのが気に入らんのかも知れませんですねワシ的に。何かもうちょと他のやり方があるんじゃ無いかしらん。ワシなんぞは宗教とは無縁の生き物でありますがそれでもやや抵抗がありましたので信仰篤い方が己の信ずるところ以外の儀式に参加するとなったら違和感満載で故人を見送り気持ちにケジメをつけるどころでは無いのではなかろうかと。まあ余計なお世話なら馬鹿のタワゴトと思っていただければ良いのでありますがワダカマリと言うモノは少しでも少ない方が良いと思いますし。じゃあどうすりゃ良いんだと言われても困りますけどね。誰か考えといて下さいねワシの番が来る前に。

慌しかった反動で本日は朝から腑抜けておりました。起きたとたんに気力ゼロ。何かボーっとしながら楽しめる事をと考えてComoyの#1と#11を吸い比べてみる事にいたしました。比べると言うのもちょとイヤラシイですが味音痴のワシに少しでも勉強になればと。バルクのパウチを取り出すとどちらもやや乾燥気味でありました。保湿剤入れてあるんだけどなあ。効いて無いんだなあ。何か考えないと。比較的喫味が似ていると思っているパイプ2本にそれぞれを詰めて点火。をを結構違いますな。#1の方がタバコ感がしっかりあって、#11の方は味と香りにはっきりした甘みを感じます。べた甘いワケでは無いですけどね。レビューサイトに拠りますと#1がEnglishで#11がBalkanブレンドと。へえ。逆かと思っちゃった。いい加減な事夥しい限りでありますがこれは多分965=典型的なEnglish=甘いという連想から来ているのでは無いかと思われます。その程度なんですよワシの知識なんて。悪かったね。吸い口はどちらもミディアム・ライト。#1の方がやや強めかも知れませんがワシ程度では比べないと分からない程度であります。ラタキアもどちらも中々に効いております。どちらが好きかと聞かれたら、どっちでしょうねえ。まだ最初のひとボウルだけですので分からんですわ。それに加湿してみたら言う事がコロっと変わるかも知れませんし。それでも方向性は何となく見えましたのでその辺を鑑みつつ楽しんでみたいと思います。

午後からは買出し。新しいタバコ屋が出来たらしいので覘きがてらに横浜は長者町に行ってまいりました。珈琲煙と言うそのお店は市営地下鉄伊勢崎長者町からすぐ、弥生町一丁目の交差点にありました。ライター&パイプの丸栄もそう遠くない場所であります。うむうむ良いぞ。集い栄えよ喫煙関連企業。400年の歴史を今代で廃れさせてはならぬ。などと言う大仰な事は今思いついたから書いてみただけでありますがこの時節に新しいお店を開いてくれると言うのは嬉しくも有難い事であります。やや小さく見える入り口の扉を開くとタバコ屋的にはゆったりとした空間が。奥がカウンターになっていて喉を潤しながらの一服が楽しめる様であります。成る程それで珈琲煙ですか。良い名前でありますな。品揃えはパイプタバコは少ないものの紙巻多数手巻き中々シガリロ多数シガーまあまあ巻紙びっくりするくらい大量と言ったところであります。インセンスやガラスパイプなどもありましたのでそちら方面にも明るいお店なのでありましょう。中々ディープなお店の様でありますな。そういえばスタッフの方も何となく意味深な風貌でありましてワシらトシヨリには少し怖いイメージもありましたがあちらにしてみればお前の方がよっぽど恐いわと言う事になるのかも知れません。話をしてみたら実に丁寧で感じの良い方でありましたけどね。

ワシは手巻きひとつと安いシガーを4本ほど選びましたがその安いシガーもちゃんとヒュミで保管していると言う気配り拘りが嬉しいです。伺いますと手巻きとシガーはまだ増えます有名どころは全制覇を目指しますと言う頼もしいお話でしたので定期的に行かないとイケマセンですねこういう意気込みのあるお店には。パイプはどうなんでしょうかね。聞いて来れば良かったですね。何度でも行って聞いて来い馬鹿ッ!と言うワケで横浜界隈の愛煙家の方々に於かれましては是非とも行ってお店を盛り立てていただきたいところであります。



2013年11月26日(火) Snus

というワケで初体験。
スヌース、とお読みいただきたく存じます。って知らんかったのはワシだけかも知れませんな例によって。とは言え最近ネット上で割と良く目にする様になった単語でありまして念の為何かと申しますれば嗅ぎタバコの一種になるのだそうであります。噛みタバコのChewとは違うんですな。口の中に入れて使用するモノでありますれば噛みの方がしっくり来そうな気がするのでありますが。嗅ぎって言うとスナッフとかJTのゼロスタイルみたいなイメージが。まあどっちでも良いですか別に。

モノは先日行ったタチバナで購入したアル・カポネ・ミント3。0.3gと言うこの手のタバコの中ではとても小さいモノになる様であります。まあ初心者ですからね。最初から欲張ってもどうかな、と。ケースを開くと小さなTバック状の。では無くてティーバックであります。Tバック口に入れて歩いてたらあっという間に牢屋か病院に入れられてしまいます。大きさは25x15x3mmくらい。ちなみにポーションと呼ぶそうでありますよ。ミントの良い香りがいたします。へ〜こんなちっこいんだ、と言うのが第一印象でありました。

正直、何だか頼り無いですな。ンなモンでこのワシを懐柔出来ると思っていやがるのでありましょうか。ナメられたモンですな。などと思いつつ上唇の裏側やや頬寄りに押し込みます。30秒後、ちょとピリピリした感じが。少し痛いよ。位置をずらします。約1分後、唾液の量が増えて来た様で口の中にピリピリ感を伴ったミントの味と香りが広がります。ほお。こんな感じですか。甘露甘露。と思っていたらだんだんキツくなってまいりましたが良いのでしょうかねこういう事で。舌に刺激が広がって来ましたが。いやちょっと待って。えっ。えっ。

口腔内に広がったピリピリはやがて喉に向かいます。これが少々イヤラシイ刺激。喉の奥をチクチクしたらどうなるかと申しますとその刺激を押し返すべく胃の奥からフォースが押し寄せて。つまりげろ。あああああちょとこみ上げて来てますけどどうしましょうかね。我慢してたら慣れるのかな。いやヤバくないかなこれ。室内で崩壊したくないぞ。軽く上を向いて深呼吸。食道がチリチリする様な。あ〜こらアカンわ御免なさい。もう無理です許して申し訳無い。

と言うワケで約8分で取り出してしまいましたです面目無い。こりゃかなり慣れが必要そうですな特にワシには。まだ胃がムカムカしてますですよ。使い方がまずかったのかしらん。ググってみるといつも頼りになるLS安藤のHP

味わおうとして意識しすぎると唾液の量が多くなりきつくなりますので、なるべく意識せずご使用下さい。
多少慣れが必要ですが、ニコチン摂取はバッチリ出来ますので、タバコを喫いたい衝動はなくなります。

と言う記述が。多少ですか。多少。多かったり少なかったりするんですな。ワシはどうやら多い方になりそうな予感が。いやこれ欲張ってストロングとか書いてあるのを買って放り込んでいたら5秒でげろっていたのでは無いでしょうか。甘く見たワシが馬鹿でありました。まあいつでも馬鹿なんですけどね。実は買った日に帰りの電車の中で使ってみようとか思っていたのでありましたがンな事をしていたら間違い無く乗客の皆様にその日の昼食をご披露する事になっていたかと。ううむ、ちょと先が長そうでありますよこれを使いこなす様になるまでには。

都知事の贈賄風借金ですとか特定秘密保護法案ですとか色々とキナ臭い風が吹いております。前者に関しましては猪瀬さんがねぇとやや残念な感がしたりしますがまあこれは検察だか警察だか知らんですがお任せという事で。でもあの借用証書は逆効果だよなあ。お小遣いの前借じゃ無いんだから。実はお小遣いだったりして。だったらワシにも貸してくれ5万円でええッ!後者につきましてはまあ必要な法ではあるかと思います。秘密指定の基準と言うか審査と言うかその辺がかなり甘めになっておるなあとは思いますけどね。無いよりはあった方が良いかなと。あんまり甘いと万が一政権がひっくり返った時に何をされるか分からんと言う怖さもあったりしますので。自民党なら大丈夫とも申しはしませんがまだ分かり易いですからね左の方よりは。とりあえずはチェック機関の設立を目指していただきたいと思いますがその辺が有耶無耶になったら5年後の法改正の辺りの選挙で頑張るしかないかな、とねワシらが。



2013年11月25日(月) 叔父上逝去

というワケで1分間黙祷。
朝から電話。昨夜送ったプログラムに問題発生か。まあそれならアレでありますが変更とか追加とか言われたら怒っちゃいますよワシは。などと思いつつやや寝惚けた状態で電話を取ると母でありましてついさっき叔父上が亡くなったと。ううむ。
母の兄弟では一番下で確かまだ70になったかどうかでは無かったかと。元々身体の弱い方ではあったのでありますが何も下から逝かんでも。正直最近はとんとご無沙汰していたのでありますがワシがまだ御幼少の頃に何度も遊んで貰った覚えが。やや気まぐれで厭世的なところのあった方でしたがワシら甥姪には優しい叔父上でありました。それにこのトシになりますと大して変わらんじゃんと言う気もしてしまったりするモノでありますれば早過ぎると言う思いを抱かざるを得ませんです。合掌。

何だか何もする気が起きなくて紙巻を銜えてボーっといたします。そうだ通夜と葬儀の日取りを客先に伝えておかねば。メールを見ると昨夜のプログラムが動いたと言う知らせが来ておりましたので今日はもう何もしない事に決定いたします。メールの返事に事の次第を含めて送り、本日の作業は全て終了。まあそれでもパイプくらいはと準備をいたします。

選んだのはHandelsGold。もうひとつ美味しくなかった100kをバラして詰めてみる事にいたしました。ラッパーをぱりぱりと割るとコースカットみたいなショート・フィラーが登場。けっこう乾燥しております。まあでもこんなモンなんですかね。湿度70%はずっとキープしていたハズでありますので。シガーをバラしてパイプで吸ってもあまり美味しくないと言う記述をネット上で散見いたしますので詰めるのは半分くらいにいたします。先人の知恵は尊重いたしますですよ特にポリシーの無い時は。車輪を2度発明する必要は無いと言う言葉もありますし。やや硬めに詰めて点火。ほう。悪くないじゃん。と思ったのでありますがほんの少しでも火が大きくなるとあっという間に辛味が出てしまいます。しかもすごく燃え易いと言う。こりゃ難しい。それに悪くないと言っても決して美味しいワケではありませんのでもうひとつ楽しめません。気分のせいだけでは無いと思うです。少し残して中止。これはアカンです。

で、次はバージニアと混ぜてみる事に。PSのバージニアと6:4くらいで混ぜて詰めます。ちなみにバージニアが多め。うん、この方が良いですな。単品だとやや単調なブレンド用バージニアなのでありますが栗の様な甘みが加わった感じでこれは美味しいと言って良いかと。7:3くらいの方がいいかも知らんですな。と言うワケで100kはブレンド要員になりそうな感じでありますがその方が美味しいならまあそれでも良いのでは無いかと。食い物とタバコは無駄にしたく無いですからね。



2013年11月24日(日) Pepe Natural・Rich Green

というワケで冗談じゃねえくそっ。
日曜だと言うのに愚痴からはじまりましたがワシはちっとも悪くありません。昨夜は何だか寝付きが悪く最後に時計を見たのは辺りが薄明るくなりはじめた午前5時。これはもう明らかに運動不足でありましょう。起きたら散歩じゃと思いつつベッドの中で悶々としておりましたが気が付いたら11時過ぎでありましたのでまあフツーに寝た様でありました。しかし冬場のこういう時間に起きるともう1日が終わった様な気がしてしまいますな。実に勿体無い気分であります。

着替えて歯磨き洗顔を済ませると時既に午後。よっぽど顔がキタナイのでありましょうな。てか洗っても変わらんと言う。ンな事はどうでもよろしい。昼飯を食っていると日曜だと言うのに某天才ハード屋様から電話。ううむ不吉じゃ凶兆じゃ。仕様の確認だったのでありますが仕様書いたのあんただろ。何でワシに聞くかな。関わると日曜が終了してしまいますので昼食の残りをひと息に飲み込みさっさと出掛けてしまいます。鎌倉に出てバスで藤沢へ。江ノ電は混むので使いません特に週末は絶対。満員電車に揺られて海辺を走るとか御免でありますよワシは。

何軒か買い物。ライ麦を混ぜたパンが美味しかったので追加購入。さいか屋へ行ったのでありますがどうも店員にやる気が無いですなあそこは。栗原はるみの店なども入っていてフロア構成は良いだけに惜しい気がします。まあいいんですけどね滅多に行かんし。帰る前にタチバナに寄って物色。見た事の無いシャグを発見したので買ってまいりました。モノはPepe Natural。100%バージニアの無添加だそうであります。ほほう。これは楽しみでありますよ。

17時過ぎに帰宅。買い物を冷蔵庫に放り込んで早速味見を、と思ったらハード屋様からメールが。仕様追加機能追加。てか何で今頃出て来んだよンなモンが。納期も迫った日曜の夕方だぞ。最初から分かってたハズじゃねえか。と言うワケで最初の1行になるワケでありますが後回しですなンなモノは。まずはシャグの味見でありますよ断固。
Pepeであります。開封するとドロリネバネバとした液体が。あわわわわ。え〜ここで何を言ってるのか全く分からんと言う方はご自身が真面目で清純で穢れの無い人物であると公言していただいて構いません。ワシが請け合います。言うと思ったぜと言う方はただちに最寄の川に飛び込んで沐浴でもしたままずっと上がって来ないでいただきたいかと。ワシは勿論さっぱり分かりませんですとも。などと思いつつ緑系単一配色の地味なパッケージを開封しますと明るめの色のシャグが登場。カットはまあフツーのシャグカットであります。やや乾燥気味かなとも思えますが好みの問題と言うレベルでありますのでこのままで良いと言う方もいらっしゃる事でありましょう。とりあえず巻いて一服。う〜む、甘い。ヘイ風の香りと甘さがたっぷり押し寄せてまいります。吸い口はミディアム−くらい。やや強めに感じますがニコチンが特に強いワケでも無さそうでありますので高い糖度による舌焼けの様な状態になっているのかも知れません。中々に吸い応えがあります。これでもう少しコクがあればなあと思ってしまうところでありまして少しターキッシュなんぞを混ぜてみたら面白いかも。マニトウになっちゃったりして。そういう甘さかなと思うですねワシは。ググってみましたらEasy Greenと言うのもあるそうでありますればそちらも試してみたいところであります。美味しいです。バージニアらしい香りと甘さがお好きな方は是非。



2013年11月23日(土) Handelsgold・100k

というワケで怒涛の1週間でありました。なあにが1ヶ月もあるから大丈夫、ですか。全然大丈夫じゃ無いってワシが最初から言ってたのに。それでもまあ何とかはなりそうな気配でありますし少なくともワシがやる分は大丈夫でありますれば後は知らんですよもう。普段から大きな事を仰るハード屋様のお手並み拝見であります。

と言うワケで1週間分の愚痴としては短い方でありました。今日はのんびり出来ましたからね。馬鹿は忘れっぽいのであります。とは言え大変ではありましたから何か美味しい一服をと思い手に取ったのはハンデルスゴールド・100kと言う一品。シガリロをしっかり寝かしたらかなり美味しい上に値段も安いと良い事ずくめでしたのでひとまわり大きなサイズも買ってみたのでありますがいつでしたかねえ買ったのは。数ヶ月前なのは確かでありますが確かでも何でも無いですな数ヶ月前とか。何が確かなのじゃ。言ってみろ馬鹿。

などと思いつつ開封。は実は購入直後にしておりました。その方がしっかり加湿できるかなと思ったのでありますが紙箱だからあんまり関係無いかも知れませんですな。Villiger・Exportを彷彿させる四角いシガリロなのかクラブなのかプリトスなのか分かりませんが登場。吸い口側はテーパーになっておりましてExportより銜え易そうであります。見た目は何と言いますか、とても人工的な感じのするラッパーでありましてペンキでも塗ってあるのかしらん、と。まあ気にせず火をつけます。ちょと太いのでターボライターで炙って点火。うむ、マイルドながら甘みもあって悪くないです。

ええ悪くないのでありますけどね。燃えるのがとても速いです。吸わなくてもメラメラ燃えてる気がします。何じゃこりゃ。そういう性質なので少しでも強く吸うとあっという間にカチカチ山。熱いし辛いし鼻の奥にピリピリ来ます。これは相当気をつけて吸わないとアカンですな。てか気をつけても結構アカンのでありますが。どうしろっての。特に後半以降はクール・スモーキングとやらを行うのは至難の業でありましてすぐに辛味が出てしまいます。正直ワシには無理かも。やや長めに残して終わりにしてしまいましたがそうしないと唇を焼いてしまいそうでありました。喫煙時間は15分くらい。長さの割には驚異的な早さでありますが前述の通り普段よりゆっくり吸ってそんなモンでありましたので仕方がありません。と言うワケでシガリロの方が美味しかったりするのでありますがどうしたら良いのでありましょうかねこういう場合は。キツ目に加湿してみましょうか。この時期だからカビは大丈夫そうな気がしますしね。いや難しいシガリロだかクラブだかプリトスだかもあるモンでありますな。ちょと期待ハズレでありました。残念。

追記。吸殻をバラしてラッパーに火を点けてみたらジワジワながら燃え尽きてしまいました。これがイカンのだなきっと。燃えている時の匂いはそう悪く無かったのでありますけどね、仮にも葉巻を名乗るモンが自ら進んで燃えてはイケマセン。バラして中身だけパイプに詰めて吸ってみようかしらん・・・?



2013年11月18日(月) 風邪悪化中

というワケで昨夜から怪奇鼻汁男。
クシャミが止まりませぬ。何でこうなる。明日からはまた一段と冷えるらしいと言うのに。てか冷えてから悪化しろよなワシ。などと愚痴るのも面倒臭いくらい息苦しい本日でありましたが仕事は容赦無く押し寄せてまいります。いやファームは先週末からもう動いてるんですけどね。仕様書の行間を埋める作業がありまして。てか行間の方が多いだろみたいな。それでも何とか片付きましたので夕方からはもうクシャミくらいしかしておりません。鼻かみまくりで既に真っ赤。来月はトナカイのバイトが出来そうな塩梅であります。あ〜だるい。

と言うワケで本日の愚痴でありました。へっくしん。クシャミをしていてもパイプはいただきます。今日は久しぶりに3本用意いたしましてその内訳はVaPer着香ラタキアと三様でありますがラタキア系のADが一番鼻に優しいと言う事が判明いたしました。VaPerは逆にクシャミを誘発する様な。だったら吸うな馬鹿ッ!でも吸ってみないと分かりませんからね。次回からは気をつけたいと思います。まあ覚えていれば、ですが。

虚構新聞の記事が抗議により削除されたと言う話がごく一部で大きな話題になっております。圧力団体だったのかなどと言う意見も散見されますがそこまでは言わないまでも妙な雰囲気は感じざるを得ませんですな。だって誰がどう見たって冗談なんだもの。冗談じゃなかったりして。うひゃあ。最近の虚構さんの記事は実現する事が多いですからね。すっぱ抜かれたと思って慌てて抗議を。いやいやいやまさかンな事をユ。へっくしん。クシャミ出ました。いちいち報告せんで宜しい。まあ何処とは言いませんけどね。ええ言いませんとも口が裂けても。ンな事をするハズはなかろうと。それに虚構さんと言えどもある意味ジャーナリズムでありますれば削除要請に応じると言うのもナサケナイ気もいたしますがそのすぐ下にYahoo!のフィリピンの台風被害への募金リンクを置く辺りには多少の気骨を感じたりもいたします。と言うワケで些少でありますがそちらに寄付をさせていただきました。皆様にも是非御協力いただきたいと思いますです。大事なのは人数です。ひとり100円とかで良いのですよYahoo!なら19%ピン。あわわわわ。何を言っておるのだワシは。上限1億円で倍付けにしてくれるそうでありますので2年前のご恩の一部をお返ししようではないですか。メルヘンチックなお部屋の飾り付けの足しに。うわぁもう黙れ馬鹿ッ!

え〜先日組んだPCの上部ファンからカラカラと異音がいたします。購入直後からなんですけどね実は。音がするのは止まる時と動き出す時だけなのでそう始終鳴っているワケでは無いのでありますが室温が下がって来たせいか止まる機会が増えたモンで気になってまいりました。新しいファンを買って取り替えれば止むんですかねえ。それともこんなモンなのかしらん。止まるって事はそれなりに冷えてるって事でしょうからあんまり余計な部分に金を掛けたく無いなあと言う気もいたします。ま、もうちょと様子を見てみますかね。更に五月蝿くなる様だったら替えてみるとかで。貧乏臭い事でありますな。貧乏だから仕方無いんですけどね。やれやれ。



2013年11月17日(日) バイク車検

というワケでバイク屋@センター南へ。
朝7時半起き。と言ってもそんなに早く開いているバイク屋は無いのでわざわざ起きたワケではありませんで馬鹿猫に起こされたのでありました。ウマシカネコってどこの干支じゃ。などと思いつつ二度寝して起きたのは10時。まあンなモンでありましょう。天気予報では午後から雨なので急いで支度。支度と言っても着替え歯磨き洗顔だけなのでありますが終わったらもう11時近く。我が事ながら愚図であります。

昼頃に行きますと伝えてあったので急いで出発。バイクカバーを外してエンジンを掛けます。もう一度掛けます。また掛けます。掛かんねえよ何じゃこりゃ。試しにプラグを外してみるとややかぶり気味でありましたので掃除して再挑戦。今度は一発で掛かりました。ンなにトロトロ走ってましたかねえ最後に乗った時は。かも知れませんですなあ最近はすっかり腑抜け否順法精神旺盛でありますれば。ここで既に1115時。ヤバイいじゃん。法定速度をほぼ守りつつ大急ぎで走ります。裏道で新道三京ルートに向かうとバスとサンデードライバーで何も無いのに渋滞中。何でこうなる。電車に乗りやがれ下手糞共。資源とワシの人生の無駄遣いをするんじゃねえ。怒りながらも道路交通法をかなり守りつつ新道に乗ったのは既に1130時過ぎ。あああああ。まあいいか少しくらい遅れても。仕方ないモンね。そう割り切ると気が楽になります。制限速度を割と守りつつ走って港北で降りたらまだ1130時台だったのは流石に自動車専用道路であります。遅刻確定から一転、余裕に。いや良かったよかった。

しかし問題はここからの道順を知らんと言う。まあセンター南駅は大きな目標物だから道路案内板くらい出るだろうという事にして何となくそれらしい方向に向かいます。途中、見た様な気のする場所だったなあと思いつつもそれが方向音痴の迷子の原因じゃと曲がりたい欲求を堪えてどんどん進みます。そしてついに知ってる場所に到達。その名はR246。通り過ぎておりました。くそっ。いつ線路を越えたのじゃ。電車なんかおらんかったぞ。市営地下鉄の怠慢のせいで余計な時間とガソリン代を。再び怒りながら転回し見た様な気のする道を曲がると確かにこの道で間違い無し。但し帰りに通る道。逆方向でありました。やれやれ。しかし左に3回曲がれば理論的には正しい位置に行けるハズ。で、出たのが何故か中原街道。空間がヨジれておるとしか思えんぞ。
考えてみたら多分、新道とか乗らずに走っていたら丁度今頃ここにいるハズと言う時間と場所でありましてこれは時空のヨジれが原因で乖離し並行世界と化した現実がここでまた一致を見た、と言う事で無ければ馬鹿が迷子になっていたと言う事でありますからどう考えても前者ありましょう。ををまた世界を救ってしまった。今この世界が無事なのは全てワシのお陰じゃ。全員感謝する様に。年末年始の付け届けなども忘れない方が良いですな。

と言うワケでバイクよりワシが病院へ行った方が良さそうな按配でありますが無事に到着したのでまずは車検を。お願いするお店はHARA Factory。面倒見の良い実に頼りになるお店であります。特にレース用ミニバイクと旧車イジらせたらピカイチじゃないですかね。などと宣伝をしつつ座り込んで長々と話をしては仕事の邪魔をいたしましたがさっさと帰れ馬鹿ッ!センター南からブルーラインに乗り上大岡で買い物をしてからバスで大船へ。さらにバスで帰宅したのはもう17時近くでありました。電車遠過ぎバス遅過ぎ。神奈川って南北方向への移動がし辛いのでありますよ。グリーンラインとやらを鎌倉まで延ばしませんかね。ハンパなトコを行ったり来たりしてたって仕方が無いんだから。と思ったら東戸塚までは計画があるそうであります。これまたハンパな場所を。せめて大船か藤沢に、と思ったら「横浜」市営地下鉄なんですな。面倒な事じゃのう。

夕食後にHarvest・Vanillaを開封。ややゴワゴワした感じの葉っぱが登場いたしましたがカラカラに乾燥と言うワケでは無さそうであります。着香がメチャ強いワケでも無さそうですのでカットの関係なのでありましょう。そのまま巻いて味見を。うむ。柔らかくも上品なバニラの香りと甘さが。着香はやや控えめくらいの感じでありますがタバコの味を邪魔しない、ワシ的には程好い具合であります。吸い口はミディアム・ライト+。決してバニラだけではありません。ちゃんとタバコ吸った気になる強さです。これは加湿いらんかな。とりあえずこのまま吸ってみようかと思います。気に入ったら他の味も試してみようかしらん。



2013年11月16日(土) 冬タバコ到着

というワケで昨日からずっと仕事中。
出張から帰った翌日に半徹夜と言うのはやはりキビシいですな特に50過ぎますと。目と肩と背中と腰がいっぺんに痛いですよ。おまけに作業自体は大した内容では無かったのでありまして何に梃子摺ったかと言いますと新しいSDKがくそだったと。だって付属のサンプルをビルドしたヤツをROMに焼いたら動かないんだもの。で、今朝になって諦めてバージョンを落とす事に決定。寝呆けた頭で作業してたらフラグ設定をひとつ間違えていてそいつに気付くのに半日消費。要するに有意義な作業時間はせいぜい半日だったワケでありまして手前がイカンのじゃ馬鹿ッ!でもまあ一段落したからいいよね。

などと言う事になるとはまだ知らない朝。SDKのロールバック作業中にパイプの準備をいたします。本日は久々のリピートになりますローランドのADを開缶。ま、冬ですしね。ラタキアは久しぶりだし。プシュっと開けると甘い香りが。まるで着香みたいでありますが実はADは着香でもあった様な。間違ってたらゴメンナサイ。いやいい香りじゃ美味そうじゃ。でも考えてみるとそろそろ荷物が届くし今回はバルクのラタキア系があるからそっちが先の方が良かったかなあ。まあまだすぐには来ないだろうから良いよね。と思ったその瞬間にドアチャイムが。いやマジなんですよこれがつまらんウケ狙いとかじゃなくて。恐るおそる開けてみるとやはり郵便局員様でありまして冬タバコの到着でありました。もうね、ワシを監視するのは止めていただけませんですかね日本郵便さん。前回のタバコもその前のライターもタイミング狙い過ぎでしょ。心臓に悪いですよ全くもう。

などと思いつつも吉例の箱踊りで到着の喜びを表現いたします。さっさと保存箱に詰めてADの続きをば。やや乾燥気味かなとも思えますが新しいブレンドだし缶なのでワシの好みの問題なのかも知れません。とりあえずはそのまま詰めます。点火一発。あ〜やっぱ美味えわ。しっかり甘いですがクドさはありません。ラタキアはそこそこ濃い目かと。薫香が甘い香りと良く合います。吸い口はミディアム・ライトかややマイナスくらいでありましてちゃんと吸ってる気になりつつも銜えっぱなしに出来ると言う実に程好い感じであります。いや完成度高いッスよこれ。ただ前回は開封から香りが落ちはじめるまでが少々早かった覚えがありますのでその辺を再確認しつつも美味しいうちに吸ってしまいたいな、と。ぷは〜甘露甘露。



2013年11月15日(金) Villiger・Export Maduro

というワケで福島から帰還。
昨日今日の2日滞在でありました。そうしないと丸1日作業が出来ないモンで勿体無いですからね時間も交通費も。新幹線に乗るのは嫌いじゃないのでありますが安いとは思いませんですハイ。
13日は凄い冷え込み。山の方は雪でありました。夕方到着してまずは置賜の大野屋へ。何しに行っとるんだ手前は。などと思わないでも無いですがやはり行きませんと。パイプは久しぶりにローランドのADを購入。寒くなるとラタキアが欲しくなるのであります。シャグは考えてみたら吸った事の無かったハーベスト、紙巻はダビドフ・マグナムにいたしました。色々見ていたらスナッフが置いてあったのにちょとびっくり。マニアックですなあ。スヌースがあったら試してみようと思っていたのでありますけどね。ワシみたいに人相の悪いのがスナッフやってたら警官に後から射殺されるんじゃなかろうかと。後ろ髪を引かれつつも今回はパスいたしました。まあ後ろ髪とか無いんですけどねボーズだし。

取引先の方々と落ち合って夕食。その後ホテルに戻って就寝。と思ったのでありますが何故か寝苦しくいつまでも寝付けません。眠くなるまでネットでも、と思ったらこれが信じられない遅さで根負けいたしました。9600bpsのモデムでインターネットやってた頃を思い出しましたが懐かしくも何ともありませんな。なあにがインターネット使い放題じゃ。ああいう状態を使えるとは言わんのだぞ。ひたすら腹が立つのみでありまして益々目が冴えてしまいましたがそれでも最後に時計を見たのが4時半でありまして8時のモーニングコールで起こされましたから3時間少々は眠った様であります。

朝食代わりに胃薬を飲んで出発。山間に入るとあちこちに薄い雪が残っております。こういう時は線量上がり気味だろうなあと思ったらその通りでありまして、テスト中のデバイスもその辺をかなりしっかり捕らえてくれました。うむうむ。良くなって来たぞ。冷え込んでおりますが日向にいれば寒くて耐えられんと言う程でも無く、眠いのを除けば快適かつ実りある1日でありました。
帰りの新幹線は乗るなり爆睡。気がついたら上野でありました。東京で東海道線に乗り換えて大船で降りてバスで帰宅。汗かいちまいましたですよ福島仕様の服装だったモンで。

オリジン弁当で買ったカツカレーを胃に流し込んでから一服。何か変わったモノをと思い買い置きしてあったビリガー・エクスポート・マデューロにいたしました。マデューロ。何の事でしょうな。ググってみるとより熟成させた暗色の葉っぱの事だそうであります。ほうほう。包装を毟り取ると確かに濃い目のシガーが登場いたしました。火を点けるとフツーのエクスポートとはちょと違う味がいたします。甘みは控えめながらココアっぽい香りとコクが。最初のうちは僅かに酸味もあった気がいたしましたがホントでしょうか。ドローはやや重めの感もありますが煙量はたっぷりです。ワシが疲れてるから重く感じるだけだったりして。ううむ、こりゃ美味いッスな。強めの飲み物が欲しくなったりもいたしますがこういう時は飲めない身が情けなくも哀れであります。ちぇっ。
と言うワケでフツーのとどっちが好きかと問われたらどっちも好きと言うしか無いくらいキャラクターが違いますのでこれはもう別物として楽しむべきでありましょう。ンな事言わんでも別物ですが。あのココアっぽいコクがマデューロなのかどうかもうひとつ分からんままではありますが美味しけりゃいいじゃん的素人のワシはあまり気にしない事にいたします。ま、そのうち機会がありましたら別ブランドのマデューロを試してみるとかね。それでも分からんかったりして。ありがちだな。うひゃ〜。



2013年11月09日(土) 風邪じゃ

というワケで季節の風物詩。
昨日から頭痛と軽い寒気。朝起きるのがダルくて仕方が無い状態でありますが考えてみると起きられないのは冬の日常でありました。来週はまた福島なのでそれまでに治さんと辛い事になりそうな気がいたします。あっちの寒さは違いますからねえ。ずっと現地で作業している方々のご苦労には頭が下がるですよ。ンな事を言っているとまだ冬ははじまったばかりじゃと怒られそうでありますが。

寒いけどバイクで買出し。最早冬支度をしての出撃であります。先日ラフロで買った冬用ジャケットはまだパリパリした感じで身体に馴染んでまいりませんが着用2回目じゃ仕方無いですな。てか2回着たくらいでヘタって来たら10回目くらいには穴が開きそうでありますのでこれで良いのでありましょう。中々暖かいですよ。良い買い物だった様に思いますですso far。

帰ってからAcadian Blendで一服。風邪引いてても美味しいです。実は今日は少し湿り気味にしてしまったのでありますが風邪のせいで無いとしたらどうも煙道の太さなのでは無いかと言う気がしてまいりました。着香方面でもそういう傾向があったりいたしますので、年末辺りからやろうと思っているパイプ大掃除大会のついでに煙道チェック&狭かったら拡張作業もやってみようかと。今までの中古購入時の経験から基本は4mmかな、と。もうちょと太くても良いんですけどね。葉っぱが詰まりやすくなるモンで。4.3mmくらいまで行ってみましょうかね。ま、その時の気分で決めましょうか。しかし全部掃除するのかと思うとやや面倒臭いですな。何しろ数だけはそれなりにありますので。調子に乗って買い漁っているのがイカンのでありますがこれも運命と思って諦めていただくしかありませんですなパイプ君諸氏には。ま、気長にやりましょうかね。



2013年11月06日(水) Planta・Anno MMXIII・California Dream

というワケで開封。
開封と言ってもバルクなのでジップロックバッグを開けるだけであります。出て来たのは切ったと言うより千切ったと言う感じの葉っぱ。コースカットと言うのでありましょうかね。Coarse cut。粗切りでありましてそのまんまでありますな。爽やかなオレンジの香りがいたします。何かこんな香りのお菓子があったなあ。何だったかなあ。悩みつつボウルに詰めますが結局思い出せません。やや乾き過ぎかなと思うのはバルクの常でありますがとりあえずそのまま点火。うん、オレンジだ。火を点けても爽やかであります。最初の2〜3服に軽い石鹸臭があった様な気もいたしましたが気のせいかも知れません。良い香りで甘さは控えめ。もう少し酸っぱいとばっちり好みなんだけどなあ。とは言え中々美味しいです。

吸い口はミディアム・ライト。しっかりタバコ感がありますしタバコとしても悪くないです。何も考えずにプカプカ吹かしても火が大きくなり難いのか、程好く燃え続けてくれます。けっこう乾いてるのにねえ。ジュースを湧かす事も無く最後まで辿り着きまして扱い易い葉っぱと思って良さそうであります。ややタバコ感が増したかなと言う程度で最後まであまり味が変わりませんでしたが着香を楽しむ分にはそれで良いのかな、と。と言うワケで美味しかったです。乾き過ぎない様にくらいに軽く加湿しておきましたがこの葉っぱはこれで良さそうな気がいたします。これまた他のシリーズも吸ってみたくなる第一印象でありました。

食後の一服用にバージニア3種類を適当にブレンド。うむ、今日のは美味い。ごく稀にこういう事があるのでありますが当然ながら分量を記録しておりませんので再現は出来ません。って記録しようにもひとボウル分の内容を量れるハカリとか持って無いですからねえ。ま、これはこういう遊びで良いのかも知れませんですな。美味しく出来たら翌日は何か良い事がありそうだぞ、みたいな。



2013年11月05日(火) 久々にマニ金

というワケで開封。
Tabacaleraが本日で終了いたしました。美味しかったです。ブレンドしても面白かったですし。まあ面白い程度でこれは美味いレベルのモノは出来て無いんですけどね。上手く行った時はココア風の香りになったりしたのでありますが狙うと何だか分からんシロモノになってしまうと言う。ブレンドは難しいですわやっぱ。ま、そのうちまた買って色々挑戦してみようかな、と。
マニ金通称バージニア・ゴールドって逆でありますがゴールデン・シャグとも呼ばれております。甘みが強くコクもあり大変に美味しいのでありますがワシにはちょと濃ゆいかなと言う感もありまして常喫にはしておりませんです。吸い口はミディアム・ライト+と言ったところでありましょうか。これも程好い範囲であります。今更ゴタクを並べ様にも既に並べる隙が無い有名ブレンドでありますればまだ味わった事の無い方は直ちに買いに行く様にお願いをいたします。好き嫌いはあるにしろマズくてかなわんギブアップ、と言う人は滅多にいないと思いますので。いたらいたでそういうレビューも読んでみたいですしね。

Comoy・Cask No.5も本日で終了。1ozだと早いですなやっぱり。バーボン風味は正直ワシの好みではありませんでしたが、にも関わらずタバコ的に美味しかったので次回は同社の別のブレンドを試してみようかな、と。ラタキア系も2種類ある様ですしワシ的には冬の香りでありますればその辺を、とか思っておりますがまた増えちゃうなあ在庫が。まあいいか。他は缶入りにすれば腐るモンじゃないですし。
とか思ってたらつい発注してしまいました。まあ冬タバコと言う事で。ラタキア系が今はひと缶しかありませんのでどうせ必要に。だから誰に言い訳しとるんだ手前はッ?!



2013年11月03日(日) 愛川町のタバコ店

というワケでバイクの散歩がてらにブラブラと。
先日閉店した厚木の成毛酒店の後を愛川のお店が継ぐと聞いておりましたが、それが関根酒店と判明したので覘きに行ってまいりました。愛川にはもう1店たばこセンター関戸と言うお店がある様ですのでそちらも寄らせていただこうかな、と。更には既に11月でありますれば今のうちにバイクに乗っておかないと乗れなくなってしまいますからね。ってこの前買った冬用ジャケットに袖も通していないのに何て事を言うのでありましょうかワシは。冬でも乗れ馬鹿ッ!

散歩でありますれば真っ直ぐ行って帰って来ては面白くありません。マラソン大会か何かでR134が大幅に通行規制中でありますれば環4から県道22に乗ってR129を北上しR412で津久井湖に程近い串川と言うところまでまいります。気分はもう山。所々空気がひんやりとしていたりしまして実に爽やかながらも忌わしい。ワシゃ寒いのは嫌いなのでありますよ。あ〜早く夏にならねえかなあ。串川から県道65と言うモノに乗り移ってそのまま南下いたしますとやがて右手に目的の関根酒店が登場。愛川町役場の近くでありますれば重度の方向音痴のワシでも一発到着。ここまで来てお店がどこだか分からんとか言い出すとシャレにならんですからね。

広い駐車場にバイクを乗り入れます。外から様子を窺うとタバコお酒食料品雑誌等々とりあえずここに行けば何とかなる的な便利なお店の様であります。店内は広く新しくはありませんが清潔な感じがいたします。タバコはと見ると成毛酒店の在庫をそのまま移動してきた様でありましてワシにも見覚えのある棚に綺麗に並んでおりました。目新しいモノはありませんでしたがせっかく来たのでマニ金をひとつ購入。お客さんが次々と来ているのでお話しを伺う事はできませんでしたがまあ良い事でありましょう。それにワシに何を話したところで商売に繋がるワケじゃなし。ただの好奇心でありますからねワシの。是非タバコ方面を軌道に乗せて商品拡充をしていただきたいところであります。遠過ぎず近過ぎず、バイクの散歩に丁度良い距離なのでありますよええ。

続いてたばこセンター関戸へ。こちらは古くからタバコに力を入れていたお店なのかもしれません。パイプ・シャグ・シガリロと置いてはありましたが残念ながら種類が少なかったです。常用のアメスピ・ペリクのみ購入いたしました。しかし歩いて行ける距離にタバコ店が2店と言うのは良い様な難しい様な。良い方向に影響しあってくれる事を願うばかりであります。ウチの環境からしたら羨ましい限りでありますからねえ。

帰ってからパイプの準備。日曜ですのでPS・LNFと軽く加湿したAcadian Blend。VaPer2種の吸い比べとなりましたがかなり性格が違いますので飽きずに楽しめます。Acadian Blendは典型的なバージニアぽさが出てまいりまして甘みも増えた様に思います。甘さだけならLNFが上なのでありますがペリクの味はAcadian Blendの方が分かり易いかな、と。どちらも美味しいですが惜しむらくはLNFを詰め過ぎて途中からドローが悪くなってしまったと言う。偉そうに知ったかぶり並べてますがこの程度のモンでありますよワシとかまだまだ。



2013年11月02日(土) Brigham・Acadian Blend

というワケで開缶。
3連休に加え丁度Ultra Mildの前半が終わった事もありまして新しい缶を開けました。初体験のブランドはBrighamであります。Brigham。何と読むのでしょうな。ブリガム。ブリハム。ブリアム。良く分かりませんが全然違って例えば北京飯店などと読む事は多分無いでしょうからブリグニャムと誤魔化しながら発音してみたいと思います。

モノはAcadian Blend。読んで字の如くVaPerであります。ワシの大好物。ンな事はどうでもいいですな。プシュっと開けるとやや細めのリボンカットが登場。説明ではシャグカットとなっておりますのでそう呼ぶべきなのかも知れませんがどちらでも通じる幅であります。ティン・ノートも説明通りで甘酸っぱいベリー系を思わせる香りがいたします。うん、いい香り。これがペリクなのかと思いましたら同ブランドのバージニア・フレイクにも同じ説明が付いておりましたのでバージニアに拠るモノの様であります。へ〜。不思議なモノでありますな。奥が深いですわ。

やや乾燥気味かなと思えましたがとりあえずそのまま詰めてみます。点火一発。燃える燃える。カットが細い上に乾燥気味なモンでメラメラ行きそうであります。タンパーでガシガシと押さえて再点火。ううむ、いい香り。Davidoff・Royaltyを思わせるバターぽい香りにペリクの甘酸っぱい味と香りが混ざります。バージニアらしい甘さはやや控えめ。乾燥のせいなのか元々そうなのか。でも乾燥した葉っぱに良くあるピリピリ感が無いのでありますよね。こういうパターンではあんまり加湿し過ぎない方が良い気がいたしますのでごく軽くやってみましょうか。典型的なバージニアっぽさが出てくるのかどうか。そう言えばD&RのVaPerもこういう感じでありましたのでもしかするとこういうブレンドなのかも知れません。

カットが細かいのでどんどん燃えます。うん、美味い。ペリクがしっかり主張しつつもひたすら甘酸っぱいだけでピリッとしないのが不思議な感じ。スパスパ吸ってしまいましたが煙道にモールを差し込んでも湿った感じがしないのも不思議でありましてこういう性格がブレンドに拠るモノだとしたら実に扱い易い葉っぱでは無いかと。最後の最後にちょとヤニっぽい香りがいたしましたがこれも悪いモノではなくタバコらしい風味が増したと言う程度でありました。ちなみに吸い口はミディアム・ライトかちょいマイナスくらい。いやこれなら1日中でも銜えていられそうでありますよ。甘酸っぱい風味があるけどベタベタしておらず、味があるけどクドく無いと言う。夕食後の一服にはちょと柔らか過ぎるかも知れませんが、所謂デイリーユースには非常に良いのでは無いでしょうか。ワシは気に入りましたです。こうなるとバージニア・フレイクも試してみたくなりますな。

ついでにパイプも到着。あくまでもついででありますので御理解をいただきたいと思います。買い物に出ている間に着いたので再配達をお願いしましたら夜の9時に届けていただけました。変な時間に申し訳無い。しかし実に有難いシステムであります。頑張ってるぞ郵便局。と言うワケでこれは天気の悪そうな月曜日にでも掃除でもしようかと。あ〜やる事が出来て良かったわい。



2013年11月01日(金) 久しぶりに事も無し

というワケでThank God It’s Friday。
しかも連休前の金曜日。忙しく無い金曜日。もっとも昨夜は半徹夜でありましたが送ったプログラムについて何も言って来ないのは何故なのでありましょうか。何故ってまあまだテストして無いしか無いのでありますしって事はまだハードが出来て無い可能性も。何で急いだのでありましょうかねワシは。週明けでええとか言ってくれりゃもっと素敵な金曜日になったのでありましたが。

山本参議院議員が園遊会で天皇に手紙を渡したと言う事で騒ぎになっております。どういう事なのでありましょうか。手前より情弱だろうから教えといたれとか思ったのでありましょうか。でなきゃ先生に言い付けちゃうぞ的な。だいたい天皇に何が出来ると思ったのでありますかね。てか仮に何か出来るとしても左の方に住んでる人が天皇に直訴すると言うのはアイデンティティと言うモノの放棄ではなかろうかと思ったりしてしまうのでありますがキャラ的にそこまで考えてないだけかもと思っても不自然では無いですので感情的なモノなのかも知れません。思いが溢れたとか優ったとか言っているそうですしね。ただその溢れた思いを伝えたところで何をして貰えるのかと言えばやはり何も出来ない象徴だと言う事を知らないハズは無いでしょうからその行為に求めたモノもまた象徴と言う事でありましょう。要はテロと同じで騒ぎを起こせたら勝ちみたいな。しかも天皇まで絡められたと言う事になれば左方面的には大勝利でありましょうからその辺かもしれませんですな。だとすると宮内庁さん困っちゃったねえくらいに生暖かく見守るのが正しい反応なのでは無いでしょうかね騒いで益々喜ばせるよりは。
さらに勝手読みをいたしますといざ議員になってみたら後援団体のヤバさが想像以上だったモンで辞めるか追い出されるきっかけが欲しかったとかね。まあそれは無いですかね。て事はズブズブなんですねやっぱり。お〜桑原桑原。

連休だし仕事も無いし明日は何かひとつ開けましょうかね新しい缶を。いや楽しみじゃわい。って3日もあるのに楽しみはそれだけかい。1日くらい走りに行きましょうかねたまには。もう11月ですので間も無く冬だから。てか冬じゃん既に立派な。うへぇ。嫌だなあ寒いのは。あ〜早く夏にならねえかなあ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加