白馬鹿日記

2013年10月30日(水) 扉崩壊

というワケで深夜に汗だく。
月曜日にエンドユーザーから連絡。ずいぶん前に作った医療関係のシステムが誤動作していると言うのでありますが今までフツーに動いてたアプリが動かんと言うのは大抵の場合ハードの設定でありましてその辺のチェックシートを作って送ったらその後連絡が途絶えたのでありますが大丈夫なんですかね。知らんですよ何も言わないんだったらもう。てか動いたなら動いたと言って貰わんと別の作業に移って良いのかどうか判断できなかったりするモンで。まあ2日経ったからいいよねもう。しかしさあ、もの凄く基本的な設定とかを指摘しただけだったんですけどねえ。むしろハードメーカーのお客さんの方が詳しいハズだったりするんですが。何でワシに言わせるかなあ。

本日はいつもの客先から連絡。例に拠ってハード無しでファームとテストアプリを書いてくれと言う内容でありましたがこれがどれだけ無茶な注文か御理解いただいているのかどうかを是非伺いたいところでありまして。正直言いますと起動するかどうかも分からんですよンなファーム入れたって。天才か超能力者なら何とかするのかも知れませんがワシはただのおっさんしかも馬鹿。結局は行って直す事になるのでありましょうが送って貰った方が安し時間も無駄にならんのでありますよね。困ったモノであります。

と言うワケで本日の愚痴でありましたがまだ終わりません。夕方取り込んだ洗濯物を作業が一段落した午前0時に畳んで収納と思ったらストレージの扉が開かないと言う。何じゃこりゃ。何と言うタイプの扉だか知らんのでありますが手前に引くとW状態からV V状態に左右に折り畳まれて真ん中が開くタイプでありますがググれカス。あああ済みません折戸と言うのだそうであります。これの固定してある側の軸が軸受けから外れて何か引っかかってるとかそんな状態でありました。まあ外れたならハメりゃいいだけだろと思ったのでありますがこの馬鹿扉がくその様に重くてそう簡単にはまいりません。作業中に指とか挟んだら骨折必至。おまけに上は椅子に乗らにゃ作業出来んし下は床に這いつくばらないと何も見えないと言う。一旦上下とも外して構造を調べてこれは上を先に入れにゃイカンなと悟りつつもそうすると重くて持ち上がらないからどうしましょうかしらん状態になりまして結局は下を先に入れて上を叩き込むと言う力技に出たらちょと傷ついちゃったじゃんどうすんだよこれ。まあ仕方ないッスよね不可抗力だし。外れる様な安普請のくせに重い扉なんぞ使うのがイカンのでありますよもう決定。ワシはちっとも悪くないぞ。もっとも敷金なんか返ってどうせ来ないのでありましょうからいいんですけどね傷くらい。まだ引っ越すつもりも無いですしいっそアパートごと崩壊するまで居付いてやろうかしらん。でなきゃ銀行口座を解約してある日突然海外に。ってどんな犯罪を犯したんじゃワシは。知らんぞもう。知らん知らん。

知らん分からんワシのせいじゃないと言いつつ加湿したタバカレラ・シャグで一服。あんまり加湿し過ぎない方が良さそうでありますねやっぱり。ごく軽く加湿するとピリピリした感じが無くなってワシ好みでありますがやり過ぎると薄味になってしまうと言う。ええやり過ぎたのでありますよ。半日乾燥させたら丁度良くなりましたが。と言うワケでシガーやシガリロの味わいを求めると少々物足りないですがシガー風味のタバコと思うと中々のモノでは無いかと。シガリロの香りは好きだけど重過ぎて、と言う方にはオススメかと思います。



2013年10月27日(日) Tabacalera

というワケで味見。
昨夜の催しは朗読会では無く落語の会でありました。何をどう聞き違えたのでありましょうかねワシは。まあキキ違いとキ違いは文字にすると大した違いではありませんのでキキ違えくらいでしたらワシにしては上出来なのかも知れません。って何を言ってるのでありましょうかねワシは。話の方は中々に良い出来でありましたが元江戸っ子のキビシい目で見ますとやはりフラが無いと言いますか。まあ本職は役者さんたちでありますからね。フラがあっちゃ困るのでありますが。それでも笑わせていただきましたのでやはり良かったのでありましょう。と言うワケで「三ッ星商会 らくごの会」おヒマなら来てよね♪と言う催しでありましたが是非またやっていただきたいモノであります。

行く途中で藤沢に寄り、何故かツルが固くなってしまったメガネの修理と言うかメンテと言うかをお願いしにJinsへ。気持ち良く引き受けて下さり僅か数分で復活いたしました。藤沢店は初めて行ったのでありますが戸塚同様とても感じの良いお店でありました。捨てたモンじゃ無いですぞ最近の若者。少なくともワシよりは遥かに出来ております。などと思いつつ久しぶりにタチバナに寄りましてタバカレラ・シャグと言うモノを購入いたしました。フィリピン産プレミアム・シガーリーフ100%だそうでありまして巻けばそのままシガリロになるのかどうかは全然知らんですがまあ内容的にはそういう事になる品の様であります。

今日は朝から晴天。だったのでありましょうねきっと。何分起きたら昼近かったモンで。昨夜食べたタイ料理がまだ残っている気分だったので軽めに昼食を摂ってからバイクで買出し。油冷エンジンには優しい季節でありますが乗ってるヤツが寒がりなので稼働率が下がりがちの昨今でありますがこういう日には乗っておきませんとバッテリーと言うモノが干上がってしまいます。帰ってからタバカレラを開封。出てきたのはカラカラに乾いた乾燥ひじき状態の葉っぱでありました。揉んだら粉になるレベルでありますのでなるべくそっとローラーに詰めて巻き上げます。火を点けると確かにシガーぽい香りと味が。仄甘い土の香りなどもいたしまして中々に美味しいです。ややピリピリした感もあるのでありますがこれ加湿してもいいモンなのでありましょうかね。バージニアだったら迷わず大量加湿コースなのでありますが何しろシガーリーフのシャグと言うのは初めてなモンで勝手が分かりませんです。少しだけ加湿してみましょうかね。悪い影響が出てもこの時期ですから放っておけば2〜3日でまた乾くのでは無いかと。ま、燃える速度もシガーとは違いますし、とりあえずフツーにシャグとして扱ってみようと思います。

吸い口はミディアム。大変にクリーミーで濃い煙が来ます。試しに肺に入れても違和感はありませんでしたがこれは味と香りを楽しむべきでありましょう。もうちょと甘みがあればなあと思わないでも無いですが元々のシガーの味を知りませんのでカット&巻き方故に甘みが出ないのかそもこういう葉っぱなのか判断ができません。パイプ用のバージニアを少し混ぜたらどうなるかしらんなどと悪戯心も出てまいります。お値段的にやや高めのブレンドではありますがこれは面白いのでは無いでしょうか。加湿してピリピリ感が消えたら相当美味しいモノになりそうな予感がいたしますですよ。



2013年10月25日(金) J.Cortesその後

というワケでThank God It’s Friday。
久々に神に感謝できる平穏な金曜日でありました。こういう時はのんびりとシガリロでも、と箱を漁って出て来たのがJ.Cortesでありますがこれいつ買ったんでしたかねえ。手前の日記を読み返すと6月末となっておりましたがこういう具合にボカして書いているのは大抵の場合あまり覚えていたい事では無かったりいたします。要はマズかったのでありますよ買った直後は。アンモニア臭が酷くてワシにはとても美味しいとは思えなかったのでありました。そうだそうだ思い出してきた。で、箱の中には残しつつも見えないフリをしていたのでありますが本日何と無しに開けてみましたらどちらかと言うと良い香りになっておりましたのでじゃあ味見でも、と思った次第であります。甘ったるい吸い口は例に拠って叩き切ります。やはりタバコの味は煙で勝負していただきたいモノでありますれば。

火を点けるととてもマイルドな煙が。やや薄味ながら悪く無いです。もうちょと甘みがあるとワシの好みなのでありますがそこまで上手くはまいりません。後半は僅かながらコクも増しましたしまあフツーにいただける味になっておりました。もう一度買うかと言われたらアレでありますがもう熱くて持てんと言うところまで吸えましたので5段階評価だったら1から3くらいには上がったと言って良いかと。いや4ヶ月でここまで変わるモンなんですな。勉強になりましたです。

加湿したパイプ葉も味見。Ultra Mildは記憶にある味に近付きました。甘みがあって味わいもあって煙がとてもクリーミー、と。ただバーレイっぽさは前回前々回よりも感じますのできっとこれはブレンドが変わったなどと言う事では無く少しはワシも味がわかる様になったと言う事なのでありましょう。と思いたいんですがどうですかね。怪しいモンですな。

Cask No.5はずっとまろやかになりました。吸い口をライト+とあらためさせていただこうかと。香りもバーボン風味とお風呂上り風味が上手い具合に融合いたしまして甘いバーボン風とでも言う香りになりました。加湿後の方がずっと良いですなやはり。ただ軽いせいか少々火を大きくしがちだったりいたしましてそれが舌焼けなどを起こしたりも。まあワシが下手なだけなんですけどね。でも最近はあまり無かったモンで。ええ次回から気をつけますですハイ。

明日はお芝居。じゃなくて朗読会でありました。台風の具合はどうなのでありましょうかね。あんまり酷い雨だったりするとちょと気持ちが萎えてしまったりしそうなのでありますが。と思ったら大雨警報が。ま、明日までに何とかなってくれれば良いのでありますけどね。って明日が本番だったりして。でも風さえ吹かなければ何とか・・・



2013年10月23日(水) Comoy's of London・Cask No.5・Bullet Rye Select

というワケで味見。
C&DのGood MorningとStanwellのVanillaが昨日で両方終了いたしました。Good Morningはバージニアを仄かなラタキアで香り付けると言うDavidoffのRoyaltyに似たコンセプトでありましたが仄かにするにはC&Dのバージニアは強過ぎる感が。つまりややアンバランスかな、と。バージニアとしては美味しかったのでありますが、+ラタキアでどの辺を狙ったのかワシにはもうひとつ分かりませんでした。もうちょとラタキアが効いているRed Odessaが恋しくなってしまいましたです申し訳無い。Stanwellは最後までバニラだと思って吸う事ができませんでフルーツ系の着香モノとしてはお値段の割に上等かなとは思ったのでありますが同じStanwellならMellangeの方が酸っぱい分好みだったりいたしまして。残念ながらどちらもローテーションには入らなそうであります。ま、この辺は好みの問題でありますれば。

で、本日は平日と言うのにバージニアと着香の両方とも新規であります。着香はバルク優先と言う事でまずはComoyのCask No.5にいたしました。けっこう乾燥気味でありますがまあバルクなら有り勝ちな事。とりあえずそのまま味見をいたします。明るいオレンジのバージニアとバーレイにテネシーバーボンで香りつけしました、と言う事でありまして開封するとバーボンと言われりゃそうかなと言う香りが。むしろお風呂上り的に爽やかな甘い香りが気になってしまいますが何でしょうなこれは。気持ち細身のリボンカットは茶色と黒い葉っぱが半々くらい。ブラキャベでありましょうかね。元がバーレイとかそんな事なのかも知れませんがただの思い付きですので保証はいたしません。点火一発。ううん、バーボンってこんな香りだったかなあ。酔っ払いの季節には今よりもっと貧乏でしたのでJim BeamとかFour Rosesとか安物しか飲めませんでしたから高級バーボンだとまた違うのかも知れません。でもやっぱりお風呂上りの石鹸の香りだなあ。良い香りではあるんですけどね。バーボンじゃ無いよなあ、と。
吸い口はミディアム・ライトかちょいと軽めくらい。舌に少々当たるのは乾燥しているせいでありましょう。ちゃんとタバコ感があってそこに軽めの着香と言うワシの好みのバランスなのではありますがこの香りはどうかな、と。ま、少し加湿して吸ってみてから判断しましょうか。

バージニア系は久しぶりにDunhillのUltra Mildを開缶。まだ吸った事の無いブレンドがいっぱいあるのでありますが何故これを選んだかと申しますと缶に少し錆が出ていたモンで。中まではそう簡単には入らないのでありましょうが久々だし良いかな、とね。蓋をプシュっとコジって開けると出てきたのは明るい色の。でもないな。明るいのとやや濃い目の茶色い葉っぱが登場。こちらも乾燥気味の気がしますがワシが湿った葉っぱが好きだからそう思うだけかも知れません。点火一発。ううむ、もうちょと酸っぱかった覚えがあるんだけどなあ。それにバーレイっぽさがこんなに前に出ていたかしらん。どうやらワシの記憶と言うのはかなり出鱈目な様であります。でもやっぱり美味いんですよねこれが。Ultra Mildとか言っておりますが決してメチャ軽では無くミディアム・ライトくらいでありまして味もコクもたっぷり入っております。こちらも少し加湿して再び味見をしようかと。もしかしたら前の記憶に近付くかもしれませんですし。

4〜5日に1度、パンを焼いております。ホームベーカリー以下HBですけどね。アマゾンで5000円くらいで買った安物なのでありますが少々五月蝿い以外はこれと言った不満も無く大活躍しております。ですが毎日となると少々飽きると言うのもまたホンネでありまして本日は気分を変えてライ麦パンを焼いてみる事にいたしました。材料一式は富澤商店と言うところから通販で入手いたしましたが配送料がクール便でも¥420と言うところがお店を選んだ決め手でありました。こういうところに気を使う店はワシ的に評価高いのでありますよ。
うちのHBではライ麦パンは全粒粉モードで焼けそうな感じでありますので記載レシピを適当に改変いたします。ライ麦を1/3にしてサワー種をそのまた1/3、イーストは半分に減らします。分量は勘でありますが経験値ゼロですので全くアテにはなりません。スイッチを入れて後は待つばかり。二次発酵の頃合にチラと覗いて見ると良い感じに膨らんでおりますがそんなに膨らまなくても良かった気も。まあいいか。4時間半程で焼き上がり。期待を込めてHBの蓋を開けると膨らんでいた天辺がぺしゃっとツブレておりまして何じゃこりゃ。ボリューム的にはこれで正しい様に思うのでありますけどね、だったら最初から膨らまない方が焼き上がりが綺麗じゃん、と思ったりしたモンで。次回はイースト君たちとその辺を良く話し合ってから焼きませんと。
などと思いつつ焼き立てを夕食の食卓へ。うん、美味い。美味いけどもっと酸っぱくて臭い方が好みかも。硬さや目の詰り具合は程好い感じであります。と言うワケで次回はもう少々サワー種を増やしてみましょうかね。ちょと高いパンになっちゃいそうではありますがまあ何事も経験でありますれば。ちなみに手前で作れると言う話もあるのでありますがドの付く素人でも何とかなるモンなのでありましょうかサワー種とやらは。「鎌倉在住のおっさん、自家製パンで食中毒」などと言うニュース種なら簡単に作れそうなのでありますが。ちょと調べてみましょうかね。こういうのはキライじゃ無いのでありますよ実は。



2013年10月21日(月) Windows8.1

というワケで遅れ馳せながらインストール。
リリースは先週の金曜日でありましたか。風邪で呆けておりましたのですっかり忘れておりました。8ユーザーは無償でアップデートと言う事ですので安心してインストールいたします。
まずはネットで手順をチェック。インストール前にWindows Updateを済ませろとあります。チェックすると重要なアップデートは無し。あれ。自動更新になってたかな。昔は下手に更新すると返ってバグが出たりしたモンでありましたが最近は大丈夫な事が多いので油断していた様であります。デスクトップから汚らしいアイコンの並んだMetro画面と言うのでありましょうかね。まあ知らんですがそちらに移動してストアをクリックすると無料でWindows8.1に更新と言う嫌らしい紫色のパネルが登場。触りたくも無いですが仕方が無いのでクリックいたします。後はひたすら待つばかり。スタートメニュが改善されていると言うウワサなのでStart Menu 8をどうしようかと思いましたが8.1対応と言う事なのでとりあえずそのまま更新をはじめました。

長い。長過ぎる。くるくる回る待っててねサインも苛立ちを募らせます。ずっと見てると目に残像が残るのも怪しからん。くそっ。イライラが頂点に達しようと言うまさにその時にらいきゃきゅぎゃ。何じゃそりゃ。来客であります。最早落ち着いてはいられません。誰であろうと蹴飛ばす覚悟でドアを開けると郵便局員様でありまして予定より早めの秋タバコ到着でありました。先日のライター到着のタイミングと言い明らかに監視されておりますな。しかしこれは良い監視。吉例の箱踊りを済ませますとすっかり気分が落ち着いてまいりました。もう何遍でも気が済むまでくるくる回れば宜しい。ワシはタバコのチェックをするのじゃ。

荷物のチェックが終わった頃にインストールも終了。こんにちはなどと白々しいメッセージに再び怒りがこみ上げそうになりましたが我慢して設定と登録を行います。Microsoftアカウントを入れろと言うので古いメールをチェックしてLiveIDに使っていたアドレスを入力するとンなアドレスは知らんと。くそ。馬鹿にしやがって。手前のところから来たメールに書いてあるアドレスを知らんとは何事じゃ。生意気だぞMSの癖に。そう言えば使用許諾云々と言うのを読んでみたらOSは使用許可しているだけであって販売したワケじゃねえとか何とか書いてありやがりまして益々生意気でありますな。MS−DOSの頃は素直で可愛かったのに。増長するにも程がありますよ全く。などと怒りつつも同じアドレスで再登録して入力するとインストールが無事に完了いたしました。見た感じは・・・変わらんですなぁあんまり。スタートメニュを試すべくStart Menu 8を終わらせて見ましたが案の定使えるシロモノではありませんでした。右クリックでメニュが出てくるだけと言うやっつけ感満載の内容であります。ま、こんなモンでしょうね。どうせタブ用OSだしね。と思ったら7のパッケージ版は今月一杯で出荷終了だとか。マジですかい。強気になるトコ間違ってる気がするのでありますけどねえ・・・

タバコと一緒に取引先から注文書が到着。こう良いモノばかりが届くと後はずっと悪い事ばかりじゃないのかと言う不吉な予感もしてまいります。幸せは逃げないうちに、という事で早速請求書を作成いたします。Excelでちょちょいと3分仕事。と思ったら起動しないし。あああ既に不幸のはじまりか。Officeの修復とかやってみても効果無し。おかしいなあ。先月末には動いたんだけどなあ。仕事は兎も角請求書が出せないのは致命的だからなあ。今月の作業を思い返して見ると新たにインストールしたのはBluetoothくらい。そう言えばカカクコムだかどっかにそんな記述があった様な覚えが。PlanexのHPからドライバをDLするも同じバージョンでありましたので、仕方無く削除すると無事に起動いたしましたが何事ですかねこれは。もっともXPにOffice2000入れて使ってる手前がイカンと言われたらその通りで。いやしかしそれもOfficeの値段が高いせいでありますればやはり根元にはMSの慢心が。てかワシが貧乏なのが一番イカンのでありますねやっぱり。あ〜どっかに金でも落ちてねえかなあ。



2013年10月20日(日) うるま

寒い、寒いぞ。何て今日は寒いんだ。
というワケで風邪の具合がもうひとつ落ち着きませんがタバコの味見をいたします。モノはうるま。先日福島で購入した沖縄タバコと言う中々に行動範囲の広いヤツであります。ちなみにワシのここでの名前もうるまでありますけどね。これは琉球言葉の珊瑚礁から来たモノでありますればまあタバコも一緒か。若い頃、釣りで沖縄に通っていた時にあちらで吸った覚えはあるのでありますが味は全然覚えておりません。ま、タバコを味わって吸うとか全然意識して無かったですからね。仕方が無いッス。

その頃とはパッケージが微妙に変わっておりますがワシは悪くないと思いますよ。アルファベット表記だった名前が平仮名になりましたが全体のデザインは前のを踏襲しております。T:Nは17:1.2。ををけっこう濃ゆいな。古いタバコですので昔ながらなのでありましょう。うるまライトなどと言うイヤラシいモノに成り果ててしまわない事を祈るばかりであります。火を点けるとエコーを思わせる仄かな甘みが。T:Nの割には吸い易いですな。ややピリッとした刺激もありますがこれが無いと甘いだけのぼやけた味になってしまいそうな。安タバコにありがちな臭みも無いですし、悪くないんじゃないですかね。物凄く美味いとは申しませんが250円と言う事を考えますとコストパフォーマンスも含めまして良い出来では無いかと。関東では中々手に入り難い品ではありますが、エコーの好きな方ならお気に召されるのでは無いかと思います。どこかで見掛けたら是非お試しを。

と言うワケで日曜日にも関わらずやった事と言えばタバコの味見だけでありました。だってさあ、寒いじゃん。雨も降ってたし。夕方なんか暖房入れちゃいましたぜエアコンで。風邪を引き摺っているせいもあるのでありましょうが、いくら何でも急に冷え過ぎと言うモノでありますよこれは。もう少しお手柔らかにしていただきませんと年寄りにはコタエますよ少々。明日の最高気温は25℃まで戻すそうでありますが、もしかしたらこういう数字を見るのも今年最後になるかも知れませんですな。あ〜嫌だなあ冬とかキライだなあ。早く夏にならねえかなあ。



2013年10月18日(金) 4度目の福島

というワケで何だよ気温12℃って。
すっかり風邪を引いて帰ってまいりました。もう冬ですなこちらの基準ですと。寒風吹き荒ぶ野外で作業をするには軽装に過ぎた様であります。
仕事的には進展もありましたが状況的にはまだ先は長そうであります。現地で頑張っている方々に問題点なども色々と聞いたりしたのでありますがやはり指揮権と言うか主導権と言うかナワバリと言うかその辺が最大の弊害の様な感も。まあ伝聞しかも一方向からの話だけですので具体的には書きませんがワシみたいな訪問者が傍目で見てもそういう部分が見えたりいたしますので全く無いと言う事は無いのでありましょう。地元の方々には実に気の毒な事でありますれば閣僚の皆様に於かれましてはちっとは現実を見ろよと苦言申し上げさせていただきたく思います。アイディアがあっても管轄省庁を跨ぐと話も出来んとかじゃ先に進むワケが無いですからね。
しかしまあ、ンな時くらい仕事最優先に出来ないのでありますかね役人共も。Just another jobと言う態度がイカンとか申しませんが、組織の為のjobにはしないでいただきたいな、と。

帰る前には置賜の大野屋へ。オキタマとお読みいただきたいところであります。ワシも行く前に覚えたばっかなのでありますが。冬支度なのかエアコンの清掃をやっているところに入り込んでしまいご迷惑を。いや申し訳ありませんです。展示密度の高いお店なのでゆっくりと探索したいところだったのでありますが作業の邪魔をするのも何ですので。パイプタバコシャグ紙巻各ひとつずつを購入いたしましたが鼻が詰まってて味見出来ない本日の状況だったりいたします。やれやれ。おまけに週末は雨の予報で来週はまた台風が来やがるかもとか。何をやっているんでしょうかね気象庁は。スパコン買うくらいならでっかい団扇でも買って職員全員で扇いでみたらいかがでしょうか。台風くらい追っ払えるんじゃないですかね。3週連続で台風とかやっとれんですよ全く。



2013年10月13日(日) 今日は釣り

釣れなくても釣り。
というワケで予想通りの結果でありましたねほぼ。本日の同行は共同オーナーのU氏と共通の友人のK氏にI氏。やや風が強かったですが治まると言う天気予報を信じて出港したところポイントに着いた頃には完全に無風。気象庁偉いッ!海面も静かな上に空気も澄んでいてどんな遠くで出たナブラも見落とす事は無いと言う状態でありましたが勿論、出ないモノは見つけられません。とは言え本日のメンバーはンな事でメゲる様なヤワな連中ではありません。故・開高大先生ではありませんが話が違うくらいの方が安心すると言うレベルで痛い目に遭いまくっている歴戦のツワモノと言うか勇者と言うか懲りない馬鹿。いや人の事を悪く言ってはイケマセンな。あちこち移動しながら丸1日投げたりシャクったりして貰って釣れた魚はタチウオ1小サバ1。うへぇ。夕マズメに一瞬ナブラが立ったもののヒットには至らず、最後の気休めにとマリーナ近くの堤防に移動してサビキを下ろして貰い中アジ1豆アジ数尾小メバル数尾マイクロカサゴ1と言う非常に慎ましいクライマックスを迎えたところで納竿といたしました。全ては操船していたワシのせいであります面目無い。しかし釣れませんなあ。もしかしてイナダとかもう絶滅しちゃったんじゃないんですかね地球上から。そうとしか思えない状況でありましたよ。

とは言えやはり暖かく静かな海は気持ちの良いモノであります。多分、今日が半袖で遊べる今年最後の日だったのでは無いかとも思いますし。それに海の上で味わうシガーはドライとは言え非常に美味しいモノでありました。良い気分転換になりましたです。これでまた頑張れますよワシは2〜3日くらいなら。



2013年10月12日(土) 連休とか

マジですか世間様。
というワケで金曜日を神に感謝する間も無かった怒涛の仕事責めであります。火曜日までにデバイスを2つ追加せにゃイカンのでありますが火曜日までってカレンダー上ではずっとお休み。まあ仕方無いんですけどねスケジュール分かってるモンで。やらせていただきますですよ。

やらせていただくのは良いのでありますがデバイスのひとつがブルートゥース所謂青歯と言うヤツなのでありましてこいつに全然やる気が無いと言う。デバイスまでは認識するのでありますが本来のComデバイスであると言う情報を出し惜しみしている様でありましてこれはPCから見ると誰かが居るのは分かるけど誰だか知らんので面倒は見ん、と言う状態になってしまうのであります。外国製のえらいことマイナーなデバイスなモンで情報が全然無い上に実を言うと青歯ちうヤツを使うのはワシにとって公私共に初めてだったりするモンですからホントは何かワシがイカンのでは無いかと言う考えが頭から離れなかったりいたしましてどう先に進めたら良いのやらさっぱり分からん、と。とりあえず別のチップを使った青歯ドングルを注文してみたりしたのでありますが、相性とかあるんですかね。興味無かったモンで全く知らんですよその辺からもう。

仕方がありませんので今日はもうひとつの方を。こちらは簡単。ただのGPSユニットでありましてCom読んで必要なデータ取っておくだけ。なので起動直後からスレッド回しっ放しにしてしまいましたがダサいと思いつつもこれには深いワケが。いや妙に感度悪いんですわこれがまた。室内だとまず補足不可。タブレットのGPSですら動いておると言うのに。必要な時にすぐ値が取れないと待つのがダルいとか言われてしまいますのでなるべく軽めの処理を心がけつつ常時稼動、と。しかしなあ、本体の処理を頑張って軽くした分がどんどん食われて行っちゃうなあ。まあいいんですけどね。仕様決めるのはワシじゃないし。

と言うワケで本日の言い訳練習コーナーでありました。明日は釣りの予定でありますが大丈夫なのでありましょうか。仕事じゃなくて風であります。3連休なら1日くらい休まないと手前に長時間労働を強要した罪で逮捕されちゃいそうですからね。青歯関係はまあ月曜日にでも。共同オーナー氏の情報に拠りますとイナダが湧いてるそうでありますがそういう情報だけは今までに何度も掴んでおりますので信用なりません。ええ釣れたためしが無いのでありますよ。ま、行ってみりゃ分かりますな。知らない方が幸せだったりして。うひゃ〜。



2013年10月10日(木) マウス殿御乱心

というワケで3度目の暴走@Win7機。
いや最初の時は驚いたです。朝、仕事しようとKVMで画面切り替えたら文字通り滅茶苦茶。アイコンはあっちこっちに散らばってるは覚えの無いショートカットとか出来てるわVS2010の画面はバラバラになってるわ。おまけに出来てたショートカットがリモートデスクトップとかでしたので侵入でもされたかと思ってしまいましたです。とは言えそれなりのセキュリティ対策はしてありますし状況がとても人間ワザとは思えませんでしたのでどっか設定が壊れたのかな、と思っておりました。

2度目の時は作業中でありました。あるUSBデバイスを挿したとたんにマウスが勝手に動作開始。カーソルがあちこち飛び回りながらバシバシとクリックしまくり状態になりました。さてはマウスドライバかととりあえず引っこ抜いて見ましたが症状変わらずでありましてこれは何か違うな、と。見る見る壊れて行くデスクトップに耐えられずリセットしてしまいましたがこの時に原因を探すべきでありました。と言っても何も操作出来なかったですからね。まあ仕方が無いかな、と。

で、本日であります。やはり切り替えると画面メタメタ。しかしマウスはフツーに動きます。探すなら今しか無いととりあえずデバイス・マネージャを開くとMSのトラックボールと言う存在しないデバイスを発見。こいつに違いあるまい。USBをひとつずつ抜いていくとRS232Cコンバーターを抜いた時に消滅いたしまして何とこれかよ。何かの拍子に間違って認識しやがった様であります。別のマシンからテストデータを垂れ流しにしておりますのでそれをマウスのメッセージとして処理したとしたら確かに人間ワザでは出来ない動作をしそうであります。そのまま挿し直すとちゃんとCOMとして認識しましたが昨夜の時点ではちゃんとCOMでしたのでいつ変わってしまったのやら。スリープですかね。と言うワケで試しにスリープさせない様に設定を変えてみました。これで直ってくれると良いのでありますが・・・



2013年10月08日(火) 秋タバコ発注

まだ少々あるんですけどね。
というワケで今回は普段よりも少し多めに発注いたしました。どういうワケなのか手前でも全然分かりませんがやっぱまとめ買いした方が送料が安いと言う。¥/$も97と言う事でこれよりは上がらんでしょうし。デフォルトかませば分かりませんけどね。まあ無いのではなかろうかと。あっという間に80円台とかなったら泣きますよワシは。でも大体ワシが発注すると円が下がると言うのが普段の行い的ジンクスでありますれば。あっもしかするとワシの喫煙具合が為替を動かしているのか。をを世界経済がこの手の中に。そうと分かれば羊羹の1本や2本は届いても良さそうなモンじゃがの。痛い目に遭いたいのはどこ国じゃ。あまりワシを怒らせない方が良いぞ。

居丈高な態度の割にはミミッチイですがまあこの辺がワシの限界でありましょう。ちなみに今回は半分が着香モノであります。あんまり吸わんと思って少なめに頼んでいるせいか切れるのはいつも着香モノと言う事にやっと気がつきましてその辺を多めにいたしました。あっそれで数が増えたのか。バージニア系を減らせば良さそうなモンでありますがまだまだ吸ってみたいブレンドは山ほどありますからねえ。そう簡単に減らすワケには行きません。好奇心には勝てんのであります。と言っても今のところ溜まる一方なのではありますがまあどうせそのうち吸いますから。だったらドルが80円台のうちに買っときゃ良かったんだよなあやっぱり。貧乏人は貧乏でいる様に出来てるんですな世の中の仕組み的にもう。

タバコが溜まって来るのは実はもうひとつ理由がありましてパイプはじめた頃はそれこそ1/3くらいジュース湧かしてダメにしていたモンで吸っていたと言うよりは浪費していたと言った方が良いくらいだったのでありましたがそれが今では多くて1割少なけりゃゼロしかもゼロの方が多いと言う輝かしい成績を連続して叩き出しているモンですから2ボウルで丸1日楽にもってしまうのであります。まあ稀にうわぁ下手糞と言う事もあるのでありますけどね。忙しい時はダメですな。なので最近は忙しい日はひとボウルしか用意しなかったりもいたしますのでその辺もあるのかも知れません。前はだいたい4缶/月くらいの消費量でしたが今は3缶弱くらいまで減ってるんじゃないでしょうか。非常に経済的ではありますが中々次を開けられないと言うのもモドカシい事でありますな。



2013年10月07日(月) ライター到着

というワケで忘れた頃に到着。
と言うのはウソでありまして何じゃ手前先週の頭が到着期限じゃねえかどうしやがったさっさと寄越しやがれ駄目なら持って来いとヤキモキしていたと言うのが現実であります。それでもとりあえず1週間は待とうと決めましたが今日がその1週間目。最早堪忍袋が水素爆発と催促のメッセージを業者に送った僅か5分後に到着したのでありますがこれはどういう事なのでしょうか。ワシの行動が共産党政府によって監視されているとしか思えないタイミング。日本郵政が何故それに協力するのかは謎のままでありますが恐らくは天津甘栗食い放題とかにつられた不届きな奴輩がいるのでありましょう。などと思いつつも盗聴器やキーロガーの探索は後回しにしてライターの動作チェックを行いちゃんと火が点くとかキズが無いとかを確認してから今着いたよごめんね〜と言うメッセージを送付。了解の旨返信が来ましたのでひと安心であります。やれやれ。貧乏な上にせっかちなのでこういう事になってしまうのでありましょうな。

モノはこれ、リフトアーム式と言うのでありましょうか。幅30mm高さ65mm厚さ11mm重さ57g但しガス注入後と言うサイズでありまして実に手にしっくり来るサイズと重さであります。形的には何と言いますかね、まあどっかで見た様なと言うか、要は某オールドボーイを思い浮かべていただきますとほぼそっくりそのままと言う。をを何たる偶然。ンなワケあるか馬鹿ッ!コピー品の輸入は違法じゃ。などと怒るのは早計と言うモノでありましてそれが証拠にオールドボーイとはひとことも書いて無いと言うね。良く似ている別物なのでありますよ多分。ただこちらは素材が銅だそうでありますので高級感精密感耐久性等々劣るところが多々ある事と思います。思いますと言うのはホンモノを見た事が無いのでありますよワシは。所謂パチモンではありますがちゃんと火が点くしパイプ用だしシャレとして面白いかなと買ってみた次第でありました。ちなみにお値段は1/5でございます。1年もてば上等かな、とね。だったらホンモノ買え馬鹿ッ!

今日だけで蚊を7匹撃墜。馬鹿猫共が連れて来るのでありますが普段より大分多い数でありましてもしかすると蚊共がシーズン最後の足掻きを見せているのかもと。蚊が出ないと言うのは数少ない冬の良いところでありますればさっさと死に絶えていただきたいモノであります。犬が吼えようが珍走団が駆けずり回ろうが気にならないのでありますが蚊の羽音と上階の餓鬼の足音だけは安眠の支障となるモンで。やや偏ってはおりますがそういう性格ですので仕方がありません。てかもう1匹いやがるんだよなあ。どこ行きやがったかなあ腹立たしい。



2013年10月06日(日) 冬用ジャケット購入

というワケでバイク用。
起きたら11時。久しぶりの朝寝をいたしましたがその割に身体がダルいのはやはり風邪のせいでありましょうか。頭痛がするし喉も痛いし。しかしボーっとしているのも勿体無いので起きてしまいます。さっさと昼食を済ませて頭痛薬を飲んで何か気の紛れる事をと考えてみましたらバイク用の冬物がそろそろ草臥れ切っていたのを思い出しました。よし買いに行こう。でもお金無いからなるべく安いのをと向かったのは横浜のラフ&ロード。この時期なら去年の型落ちがセールに出てたりしないかなと言うセコい算段でありますが今持ってるヤツがゴアテックス+シンサレートの中々良い品を半額で買ったモンですから2匹目のドジョウを狙いたくなるのも仕方が無いのでありますよ。

少々遠回りをして到着。何だか道が空いていましたが来週が連休なので遊び控えているのでしょうか。などと思いつつセール品から漁ります。ううん、もうひとつ。やっぱサイズがねぇ。前はデブでしたが今は標準体型ですからねぇ。一番売れ線でしょうから仕方が無いですな。
と言うワケで本年度の新作を。4万近いのは流石に良かったですが懐具合的にはちっとも良くありませんので断念。HPで見ておいたそのひとつ下はまだ入荷していない様でこれは残念。フライトジャケット風のデザインはワシの好みでは無いのでもうひとつ下のRR6515・エキスパートウインタースーツと言うヤツにいたしました。一番高いヤツみたいに「今着たヤツはただちに蒸し殺します」と言う程の保温感ではありませんでしたが試着して10秒で脱ぎたくなる程度には暑かったのでまあ大丈夫でありましょう。どうせ中にフリース1枚着ますからね。ちなみにオーバーパンツが付いてお値段19800円。パンツはモコモコでは無いですがオーバーパンツとしては充分でありましょう。それに上下揃ってる方が街中にバイクで出る時でも着易い気がします。と言うワケでこれで冷え込みも恐く無いぞ多分。かかってきなさい冬馬鹿将軍。

帰ってからPS・LNFで一服。先週は何故か出しませんでしたので久しぶりであります。やっぱ美味しいですわ。ワシに合ってます。普段使いはもうこれでいいかなと言う気もするのでありますが、やっぱもっと色々味わってみたいですからねえ。何時まで経っても落ちつかなそうな感じでありますねこの辺は。



2013年10月05日(土) KVM到着

というワケで早速購入。
買ったのはSANWAのSW−KVM4HDCと言うモデル。DVIの使える4/1のKVMは3つだか4つしか無い気配でありましてしかもワシが買ったヤツはどっかのOEMだと言う事であります。まあ各社で開発を争うってなモンでは無いですからね。成仏したCOREGAのヤツと筐体サイズがほぼ同じ。裏の端子の配置も形状も同じでありますしケーブルに至っては全く同じでありますればやはりCOREGAもOEMだったのでありましょう多分。て事は同じモン買ったんかいワシは。まあいいですけどね。今度はどれくらい長持ちしてくれる事でありましょうか。

さっさと接続いたします。面倒臭いのでケーブルはそのまま使用する事にいたしましたが全く問題ありませんでした。当たり前ですな。キーボード・ショートカット時のBEEP音と本体のスイッチの役割が若干違うくらいでありまして違和感も無く移行できました。左スピーカーの音が小さかったとかWin7機だけマウスを認識しなかったとか細かい不具合も無事解決いたしまして大変気分の良い環境になりましたです。

ケーブルを繋ぎ変えたり配置を変えたりしている時にWiFi−APの電源ケーブルが抜けてしまいました。実はこヤツは買った当初から何故かとても抜け易く時には勝手に抜けている事もあったと言う強制エコ仕様なのであります。Logitecの古いヤツなんですけどね。挿し直してやれやれちょと一服とMemoPadを持ってキッチンに移動するとWiFiが繋がって無いと。何じゃそりゃ。また抜けたのか。見るとパワーランプは点いておりますがルーターのパイロットランプが消えたまま。初期化してみたり電源を入れなおしてみたりルーターをリセットしてみたりLAN側にPCを繋いで反応を見たりと色々やってみましたがどれも沈黙したままでありましてどうやら有線系のi/oが全部ダメと言う。くそっ。やっとひとつ直ったというのに。

まあWiFiを使うのはタブレットくらいのモンでありますれば別に火急の用は無いのでありますが気分的に我慢ならん状態。それにタブレットくらいと言ってもWiFiが無いとタブレットがただの板と化しますのでそれはそれで不愉快であります。仕方が無いので買いに出掛けます。もう夜だと言うのに暗いのに寒いのに。バスで大船に出てヤマダ電機へ。うわぁ高い。何じゃこりゃ。手前のWebShopより4割も高いではないか。わざわざ買いに来た客に高く売り付けるとは何事じゃ。ポイントとやらを引いたところでまだ2割以上高いですよ全くもう。泣きながら会計を済ませついでにスーパーで買い物をしてから帰宅。買ったのはElecomのWRH300と言うヤツでありますがどーせこれもどっかのOEMなのでありましょう。けっ。すっかり卑屈男と化して接続。一発で繋がりましたが当然ですな高く買ったんだから。ちぇっちぇっ。

と言うワケでPCの環境がアップデートされましたが今日はもう仕事をする気力がありませんので意地でもタブレットで遊びます。何しろ高いAPの。しつこい馬鹿ッ!ま、気分的にはスッキリしましたけどね。次は何が壊れるのかしらん。

RedBull・Blondeが本日で終了。ワシの好みにはやや強めでありましたが味的には非常にタイプであります。これはまた買ってもいいかな、と。あんまり見かけないんですけどね。機会があったらまたと言う事で。



2013年10月04日(金) シガーにカビが

というワケでうわあああああぁぁぁ。
普段なら金曜日に感謝するところでありますが神様これはどういう事なのでありましょうか。と言っても神様がシガーの世話までしてくれるとは思えませんのでやっぱワシがイカンのでありましょうね。大事なMontecristに薄っすらと白いフワフワが出ていたのでありますよ。ブルームとかじゃなくて明らかにカビであります。涙噴き出しましたねもう。慌ててアルコールを染ませた布で拭き取ります。まあ慌てても仕方無いのでありますが。ついでにシガリロも全部出してチェック。こちらは大丈夫でありました。箱やら缶やらをやはりアルコールで拭いてヒュミと称している密閉容器も拭いてしまいます。やれやれ。ググってみると白カビは大丈夫との事なのでありますがやっぱ味は落ちますよねえきっと。ハァ。

と言うワケでお風呂上りに1本吸ってしまいます。ううん、気のせいか味わいがもうひとつな感が。もうひとつでも普段がシガリロばかりですので美味しいのは美味しいのでありますけどね。気分も味のうちでありますれば仕方が無いのでありましょう。ちぇっ。
本日のシガーのお供はBurgbrauと言うノンアルコール・ビール。業務スーパーで激安販売していた一品であります。お値段を考えると悪くないですが苦味が全然無いせいかもうひとつ物足りない感じもいたします。でも海外のビールだとこういうのもありますのでこれで良いのかも知れませんな。飲んでいても酔った気にならないのは味のせいなのかホントにアルコールがゼロだからなのか。国産のヤツって実はちょと入ってるんじゃないですかねもしかして。0.000%となってはおりますが実は0.0004%とかだったりして。ンな事は無いんですかねやっぱり。

KVMが本格的に成仏寸前。時々電源が切れやがりましてその度に画面が消えるしWin8は復帰しなくなるし。仕方が無いのでスリープを無効にいたしましたが流石にこれは電気の無駄遣いの気が。節電とかエコとかちっとも気にしてないヤツなのではありますがこう電気代が上がりやがりますとそちらは少々気になったりもいたします。仕方が無いのでAmazonで発注いたしました。今度は長持ちしてくれると良いのでありますが。



2013年10月03日(木) 久しぶりに不整脈

というワケでややヘビー。
まあまあ忙しい1週間でありました。とは言え元はワシがイカンのでありまして何かと言えばここのところイジっていた改修やら追加やらの部分をオマケ程度に付けておいた仕様外の機能に反映していなかったと言う。こんなモンもう使ってねえだろと思ったらしっかり使っていただいておりました。自爆100%のバグでありましたが余計な事はするモンじゃありませんな。って手を抜くな馬鹿ッ!

そんな心労が重なったせいでは全く無く寒さのせいでありましょうが本日夕刻から久々にヘビーな不整脈が出ております。心臓が3・3・7拍子で打つとか実際に脈を診てもらわんと信じていただけないかも知れませんがマジなのでありますよこれが。まあもうちょと不安定でありますけどね。でもイメージそんな感じで。昼間に少し寒さが緩んだので油断したのでありましょう。まいったなあ。いつ治るか分からんですからねえ。実害はダルいくらいのモンなのでありますが気力が出ないのでありますよずっとダルいと。明日だけ乗り切れば週末だし何とかなるかしらん・・・

そう言えば週末にはパイプのロングスモーキング大会があるそうでありますな。パイプ教室やショップの出店などもあるそうなので行きたいところではありますがこの体調じゃ駅まで行くのも辛いですからねえ。浅草までもつかしらん。行って現地でほえ〜とか言いながら動けなくなっても迷惑なので止めておきましょうかねえやっぱり。残念な事であります。10月6日、11時から浅草ビューホテルだそうでありますのでお近くの方は是非訪れて盛り上げていただきたいと思います。

加湿したStanwell・Vanillaを味わう毎日であります。舌触りも味も香りも丸く柔らかくなった気がいたします。でも比べちゃうとMellangeの方がワシの好みかなあ、と。タバコ感がMellangeに比べてやや控えめな感がありましてその辺が理由なのでありますが逆に着香は着香を楽しむものとお考えの方にはこちらが向いているのかも知れませんです。悪くないんですけどね。好み的にベストじゃないと言うだけで。
ほえ〜ダルい。今日は早く寝よ。

追記。考えてみたらもう10月。そろそろアリメツの結界を解除しても良い頃合かも知れません。2年続けてヒメアリに悩まされなかったですよ素晴らしい。やっぱ業者の駆除は効くんですな。まあでもキッチンだけ残しておきましょうかね念の為・・・


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加