白馬鹿日記

2013年03月31日(日) LOGO 10mg

というワケで味見。
ものすごく久しぶりの気がする日曜日でありますがまあ先週も来ていたのでありましょう。これも全て仕事のせい更に言えば段取りの悪い営業と発注の遅いエンドユーザーのせい。くそ。どうしてくれよう。などと思ってみてもどうせ何も出来ない腑抜けでありますれば大人しくパイプなど燻らせて気晴らしをいたします。午後から雨の予報でありましたのでその前にと早めに近所のスーパーに買出し。外出はそれっきりであります。

日曜日なのでPSのLNF。これを超える好みのブレンドに出会えるのでありましょうか。まあ好みの方が変わるかも知らんですしね。それと昨日に引き続きSGのFireDance。日曜だと益々美味いですな。その合間に昨日買ったLOGOを味見。1・5・10mgとラインナップされておりますが10以外にはワシは興味はありません。開封するとセブンスターとかマイルドセブンとは言わんのでしたっけ今は。メビウスですかそうですか。メビウスになってからは吸っておりませんがどうやら中身は一緒の様でありますればセブンスターとかメビウスを思い起こさせる香りと書いても間違いでは無さそうですな。まあそういう香りであります。火を点けてもやっぱりそっち系。そんなに良く覚えてるワケではありませんので何となくそっち系、なのではありますが。セブンスターに比べると甘みは少し控えめかもしれませんが悪くない味わいでありますよこれ。あと、ゆっくり燃えるのが好印象であります。安いけどスカスカではありません。残り香がやや紙臭いと言いますかそういう部分はあったりいたしますがお値段を考えると上出来なのではないでしょうか。好んで吸うかと言われるとちょとアレでありますが、お手頃タバコとしては良いモノだと思います。

この週末はこれまた久しぶりにeBayにBid。でも3連敗。ま、欲しいんじゃなくて買うための行為を何かしたいだけなのかも知らんですな・・・って迷惑なヤツだな。



2013年03月30日(土) Fire Dance

というワケで開封。
ようやく土曜日であります。最近は仕事の環境のせいか待ち遠しくて仕方がありません。まるで週に1度しか来ないみたいな気すらしてしまう程渇望しまくっていたりいたします。TPPとアベノミクスで毎日土曜日になったりしないのでありましょうか。国民から絶大な支持を得られると思うのでありますが。

などと思いつつ開缶。開ける前から甘い香りがしておりますが密閉具合は大丈夫なのでありましょうか。プシュっと開けると金色の台紙に包まれたかなり真っ黒いフレイクが登場。BBFの着香版と聞いておりましたのでもう少し茶色いモノを想像しておりました。ティン・ノートはベリー系。何ベリーかは知りません。ググってみましたら植物学的にはブドウもトウガラシもベリーだそうであります。だから何じゃ。レビューサイトに拠ればブラックベリーだそうでありましてこれは正にきいちご。ををでは日曜日に吸わねばイカンかったのか。と、どうしても思考がムーミン谷方面に向かってしまうのは寒いせいでありましょうね。

半分をラミジップに封印して残りはジャーへ。1枚はもちろんボウルへ。かなりの湿り具合であります。絞ったら何か出て来そう。軽くグリグリっと揉んでボウルにポン。スカスカでありますが多分これで良い予感が。湿っているのでじっくりと点火。それでも4回ほど点け直す事になりましたがまあいつまで経っても上達しませんな。火が落ち着いたところであらためて味わいます。

吸い口はミディアム・ライト。程好いです。香りはやはりベリーですが酸味はとても少ないです。甘みもベタベタとしておらずワシ好みでありましてバージニアらしいコクが甘みに対してひと摘みの塩的な味わいになっている感じがいたします。タバコ吸ってる感もばっちりありますので着香に興味はあるけど所謂エア・フレッシュナーはどうかなと言うワシを含むスモーカーには是非お試しをいただきたいかと。ってワシだけですよねきっとまだ吸ってなかったのは。有名どころもいいトコですもんね。

火が心配で結構ラフにプカプカ吸ってしまいましたが最後まで綺麗にいただけました。ブレンドに拠ってはジュースの海で溺れそうになりそうな勢いだったのでありますが。見た目の割には扱い易い葉っぱと言って良いかと思います。ベリー系の大ファンと言うワケではありませんので最高とは申しませんがその辺は好みの問題でありますしそういうワシでもリピートしても良いかなと最初のひとボウルで思ってしまった一品でありました。美味しいです。ハイ。

午後から大船に買出し。バイクでウロウロしたかったのでありますが寒過ぎですわジジイには。石井商店でドミンゴ・ナチュラルと新銘柄らしいLogoと言う紙巻を購入。インドネシア製だそうでありましてお値段何と350円。こちらは明日にでも味見をしてみましょうかね。



2013年03月27日(水) 久しぶりにのんびり

仕事。
というワケでまあ仕事なのではありますがここ暫くの息つく間もない状態でないと言うだけで幸せであります。って奴隷かワシは。そうかもなあ。似た様なモンですなあ手前で選んだ仕事だから文句は言いませんが。
ちなみに昨日は急遽別件のトラブルで客先でありましたがそちらはどうやらハードの相性問題の様でありまして残念ながら解決には至りませんでした。少々悔しいぞ。ファームからイジれば何とかなる可能性もありそうなのでありましたが、そこまでせんで良いと言う判断でしたので仕方が無いと言う。でも気になるんだよなあ。貧乏性なんだなあワシはやっぱり。

堀江貴文氏が仮釈放と言う事でオメデトウゴザイマス。今の日本に必要な人のひとりだと思いますですよワシは。これからどういう活動をされるのか実に楽しみであります。構想を練る時間はたっぷりあったでしょうからね。

SGのTurkish Blendが本日で終了。ターキッシュの香りは良いし細切りの割に吸い易かったですし吸い口も程好かったのでありましたがケンダル香はやはりワシにはダメでありました。ううむ残念。



2013年03月25日(月) David Foster & Friends

というワケで月曜日。やれやれ。
昨日も仕事。今日も仕事しかも別口。その辺の関係で明日はまた客先でありまして何だかもう仕事しかしてねえじゃんワシ。流石に何か他の事がしたくてたまらんですよそろそろ。
と思っていたら頼んであったDVDが到着。所謂DFFであります。こういう欲しいけどどうしようかなそのうち買おうかなと思っていたモノをポチりはじめたと言うのはだいたいストレスが溜まって来ている証拠なのでありますがまあいいよねDVDくらい。作業が一段落したところで早速視聴。2回目のReturns同様って正しくは2回目が1回目同様なワケでありますが豪華な顔ぶれで見応えたっぷりでありました。こういうモノはストレスとか無くてもさっさと買わんとイカンかったですな。大変に満足いたしました。これで明日も頑張れるでしょう多分きっと願わくば恐らく。

昨年衆院選は違憲・無効と判決 広島高裁、初のやり直し命令というニュースが。これはどうなるんですか該当区の議員は当選無効なんでしょうかやり直しってんだから無効ぽいですよね。是正に向けての第一歩としましては大きく評価できると思うのでありますがどうせすぐに是正されたりはしないんでしょうねきっと。だったらそれまではせめて国税を格差に比例させるとかしてくれると少しは鬱憤も晴れるのでありますがどうでしょうか。だって国政への意思表示がそれしかできないんだからさあ。その分税金も減らすのがスジってモンじゃないでしょうかねえ。などと意地汚い事しか思いつかない貧乏暮らしを何とかしていただくためにも一票の価値は守っていただきたいモノであります。



2013年03月23日(土) 久々の休日

というワケで土曜日。仕事の無い土曜日。
この当たり前の事が実に嬉しいと感じてしまうここ10日程の難行苦行。てか外注を出張に行かせるとか止めませんかねえ。スーツも名刺も持ってないモンがエンドユーザーのテリトリーをウロウロするのはお互いあまり愉快な気分では無い様な気がするのでありますが。ンなモノ買えばええじゃろと言われてしまいそうでありますがそういうモノを持ちたくないから敢えてド底辺やってるワケで。まあ現場で作業した方が捗るのは間違いないのでありますが、正直面倒臭いのでありますよ名古屋とかまで行くのがワシは。

などと愚痴りつつも行ってまいりまして何とか仮納品を済ませる事ができましたのでひと安心ではあったりいたします。さり気なく事情を伺ったりいたしますとどうやら年度末内納品と言うのが至上命令だったそうでありましてならもっと早く発注しやがれと思ったりしたのでありますが間違って無いですよねえワシ。シワヨセが全て底辺に押し寄せるとか年度末内に予算消化とかそういうシステムの方が間違っているワケでありますれば何とかならんのでありましょうか。ならんのですかねえ。ならんのでしょうねえ。そういう時の為にワシみたいな底辺がいるのでありましょうからねえ。やれやれ。

何を考えても最後は愚痴になってしまうワケでありますが明日も仕事と言う事を鑑みますと愚痴くらいいいじゃんか。ブツブツと文句を言いながらパイプにOld Gowrieを詰めます。今週2度目のパイプ喫煙。水曜日以来なのでありますよそれ以外の日はずっと外だったモンで。アメスピ・ペリクも悪くは無いのでありますがやはり比べる事はできませんですな。美味いです。ストレスでコチコチになっていた身体と心が解れて来るのが分かるです。ああ、快感。ぷはー。



2013年03月19日(火) 前半終了

今週の。
というワケで怒涛の2日間でありましたがどいつもこいつも段取り悪過ぎだろ。ワシひとりでやってたら先週末で終わってるぞと大見得を切ってもいいくらいでありましてそれが証拠にここ2日の客先訪問でワシが作業できたのはせいぜい3時間くらい。色んな使い方が出来るソフトを作った手前がイカンと言われてしまえばそれまでなんですけどね、でも何でわざわざ一番面倒臭くて応用の利かないやりかたをしたがるのか、と。説明しても理解してくれないしねえ。で、時間足らんから今週後半はエンドユーザーのところに行って作業とか何の罰だと言う。困ったモノであります。

と言うワケで愚痴でありましたが明日も作業になるので愚痴くらいいいじゃん。こんな事ならもうちょと吹っかければ良かったかなあと軽く後悔をしたりもしておりますがまあ受けてしまったモノは仕方がありませんな。来週は少しはのんびり出来ると良いのでありますが。
ハァ。やれやれ。



2013年03月17日(日) 今日も良い天気

だった様でありますが知らんのですよ家から一歩も出てないモンで。
というワケでヒキコモリ仕事。あああ大切な日曜日が。これも全てタワケ営業担当のせい。くそ。どうしてくれよう。今度会ったらってまあ明日客先なんで嫌でも会うのでありますけどね。やる事やれと言うしか無いですな。段取り悪くて週末が潰れるとか最悪でありますよ全く。

とは言え何もしなくても日曜は日曜。日曜はこれをすうんだ、と言うスナフキンの真似をしてPSのLNF。きいちごではありませんがお気に入りであります。もう1本はSGのターキッシュ・ブレンド。やはり吸いはじめのケンダル臭が気になってしまうです。すぐに消えるのでそれ以降は悪くないのでありますがワシにはちょとキビシいです。ま、ターキッシュは他にもいくつかありますので次回は他を当たってみましょうかね。

明日は天気が大荒れみたいでありますねえ。嫌だなあ面倒臭いなあ。そういう日こそ家にいたいのに。でも行かないと担当が頭悪過ぎて話しにならんからなあ。やれやれ。水曜日の祭日が待ち遠しいですよ・・・



2013年03月16日(土) もう、春?

というワケで買出し@大船。
まるで春の様な土曜日でありますが信じて良いのでありましょうかね。油断させておいてまた冷え込んだりするのではないのでしょうか。まだ3月ですので安易な信用はならんですが今日が暖かいのは間違い無さそうであります。朝から窓を開けてエアコンは無し。部屋着はまだフリースでありますがワシはどうせ梅雨までフリースですので仕方がありません。しかしそういう暖かくも爽やかな良き日に何でワシは仕事してるのでありましょうかね。実に不愉快であります。

仕事をしつつ洗濯を済ませてから昼食。ついでに晩飯のネタはと見ると何も無い事が判明。グリーンカレーならすぐにでも作れるのでありますけどね。胃的にまだ無理なモンで。いんちき菜食主義者の様な食生活でありますよ全くナサケナイ。いやインドじゃ菜食主義者でも辛いモノは食べるしなあ。昼食後も2時間ほど仕事をしてから散歩がてらに歩いて大船へ。服はまだ冬モード但し保温系インナー抜きと言う格好で出たのでありましたが少々暑かったかもなあ、と。失敗ではありますが暖かい分には良い事でもあります。ああ早く夏にならねえかなあ。

まずは石井商店でいつものシャグとアメスピを。あれお休み。まさかオバァに何かあったのではないでしょうな。ずっと体調が悪いと言っておられたので寝込んだりしてないと良いのでありますが。気になりつつもワシに出来る事は何もありませんのでご健康を祈りつつ駅前の商店街へ。最初に入った八百屋で既にナップザック満タン。野菜しか食わん気かワシは。って正確には食わんでは無く食えんなのでありますけどね。肉食うと痛んだりもたれたりするし。困ったモノであります。

困ると言えばタバコも困ったなあ。フツーのアメスピでいいかなあ。と言うワケでその辺のコンビニに入るとアメスピも無かったりいたしましてもっと頑張れやサンタフェ・ジャパン。棚を眺めているうちに久しぶりにメンソールでもと言う気になりまして買ったのはラッキー・ストライクのメンソール。前に吸った記憶があるのでありますが味は全然覚えておりません。馬鹿ですからね。でも何度でも初めての気分で味わえると言うのは馬鹿ならではのメリットであります。

帰りも歩き。重い野菜を背負って山を越えます。肩と腰と何故か膝まで痛み出した頃に漸く帰宅汗びっしょり。ワシは行商には向かん様でありますな。着替えてから早速ラッキー・ストライクで一服。うん、悪くないです。タバコ感もあり洋モクらしい甘さがメンソールと良く合ってます。欲を言えばもう少しメンソールが柔らかいと良いのになあと言うワシみたいなのは開封して2〜3日置いてから吸った方が良いのかも知らんですな。しかしシャグはどうしましょうかねえ…

パイプはOld Gowrieの後半を開封。1ヵ月半放置してありましたが湿気すら失っておりませんでした。ラミジップ偉い。と言うワケでファンの方には申し訳ありませんが解してからいただきます。強過ぎるのでありますよそのままですとワシには。バージニアの香りと甘さにケンタッキーの刺激が薄いベールの様に乗っかるくらいが丁度良いのであります。うん、美味しい。こういう良品はさっさと納品を片付けて寛いだ気分で味わいたいモノでありますね。



2013年03月14日(木) ギブアップ

というワケでCoInitialize()とCouninitialize()はスレッド毎に呼んで下さいまし。
知らんかった。前からそうでしたかねXPとかでも。これが原因で落ちたりしていたワケでありましたがまあバグとしましては分かり易いヤツなのではないかと思います。てかちゃんとステータス調べろや馬鹿。
バグの方はそれで落ち着いたワケでありますが次のステップに進むのに必要なデータを寄越さない上に月曜日までに仕上げて持って来い但し俺は明日は休みと言う非常にダイナミックかつワイルドな担当氏に関しましてもギブアップ寸前な木曜日でありますがまあその辺はレジストリから読む様にでもしておけばいいかな、と。いや担当が営業か技術かでずいぶんと仕事の段取りが変わるモノでありますよ。勿論後者がやり易いワケではありましてこれはやはり同じ言葉で話が出来ると言うのが大きいのでは無いかと思ってみたりしておりますが如何なモノでありましょうか。

と言うワケでギブアップ本番は何かと言いますとC&DのSweet Englishでありまして数ボウル味わってみましたがどうしてもあの腐いやフルーツ・ヨーグルト但し生温いヤツ臭に馴染めそうもありませんです。口に合わんと思いながら無理して吸うのも何ですからねえ。仕方が無いのでラミジップに封印しましたがもし将来的に誰かパイプ・スモーカーと知り合ったりしたらその人に押し付けてしまおうとか色々と無理な算段などをしたりしております。いや捨てりゃいいんだけどさあ。勿体無いじゃんやっぱり。実はこの世でワシだけが好きくないのかも知れませんし。

あ〜やる気出ねえなあ。でもやらんとなあ。明日頑張ろうかなあ。今日はもう眠いですよワシは昨日もあんまり寝てないし。ジジイの半徹夜とか効率悪すぎて意味無いですよねやっぱり。もう、寝よ。



2013年03月12日(火) 夜のマリーナ

というワケでボート。但し操船5分。
何かと言いますと少々問題のあったワシらのボートの係留場がOKになったので乗船桟橋に置きっ放しにしていたボートを片付けに行っただけだったりいたします。お行儀悪いですからね共有スペースに置きっ放しと言うのは。しかし久々だったせいか風が強かったせいか思った様に動かんですな。まあワシが下手なだけかも知らんですが。それでも久しぶりに動かして僅かながらストレスから気を逸らす事も出来た様な気が。さっさと繋いでマリーナに戻り共同オーナーのU氏と歓談。非常に多才なライターさんではあるのでありますが折からの出版不況で色々と苦労しているのだそうであります。だからさっさと電子出版に手を出して胴元になれと言っておったのですよワシは。って言うだけなら簡単なんだけどさ。などと話の弾んだ夜の無人のマリーナでありました。やっぱ海は気分が良いです。もうちょと暖かければもっと良いのでありますけどね。

かなり風が強くなった夜道をバイクで帰宅。何だか見る見る燃料が減っていくのでありますが何が起きているのでありましょうか。前回の給油時に計算した限りでは燃費が9Km/L弱と言うとてもひとり乗りの乗り物とは思えない数字が出ていたのでありますが今のところやっぱりそれくらいでありましてどうも気のせいでは無さそうな感じであります。燃料高騰中と言う事を考えますと益々困ったモンでありますがもうちょと考えて見ますと円高の時期にはそれ程安くなっていなかったモノが円安に反比例して上がって行くと言うのはやや理不尽な様な。てかボッタクリだろこら。それとも鎌倉周辺だけなのかしらんそういう値段設定なのは。ンな事無いですよね・・・?



2013年03月11日(月) 今日は客先

まずは1分間黙祷。ウワサに拠りますと津波後の復興があまり進んでいないと言う事でありますがどういう事情なのでありましょうかね。気になるところではあります。まあそっくり元に戻すってワケにも行かんのでありましょうが2年掛かって津波対策の立案もままならんのだとしたら少々ナサケナイ事でありますな。

というワケで9時半起床。充分遅い様な気がするかも知れませんが4時過ぎまで仕事してた身には立派な早起き。おまけに昨夜、猫に明日は日中留守だから早めに来いよと言ったら7時前に来やがったのでありますがあいつらもしかして猫の皮を被った近所の餓鬼共とかじゃないんですかね。などと思いつつ湿布やら胃薬やらを駆使して出撃準備を整えます。半睡のまま電車で運ばれて立川へ。とりあえずはなまるうどんを胃に流し込んで目を覚ましさらにバスに揺られて客先到着。毎度ながら小旅行でありますよ。立川の人が鎌倉に来る時はやっぱりそう思うんじゃないでしょうかね。

阿呆営業に煽られたせいで怒りつつも少々ナーバスだったり。ではいったい発注元様のご意向は如何なのかしらんと恐るおそる伺ってみますとどうも予定通りかやや先に進んでいる模様。くそ。ンな事ったろうと思ったぜ。あっと言う間に居丈高と化し大きな口を叩きまくります。一度もテストしてない制御プログラムが動きまくる様子を見るが良い。あれもできるこれも動く。こんな事も出来てしまう。馬鹿絶好調大乱舞。皆の感嘆と賞賛がピークに達したところでバグ登場デバイス暴走機材破損。瞬時に平謝りの土下座男と成り果てて床を這い回ります。まあ損害は200円くらいのパーツひとつなのでありましたが物理的に壊れるとちょと来ますな心に。ソフトだけだと最悪でもPCリブートすりゃ無かった事になりますからねえ。

いやこれはこういう時の為のダミーパーツなんですよいくら壊しても心配無用ですただ本番用だと万単位なんですけどねと言う慰めともプレッシャーともつかない言葉をいただきつつ這ったまま喫煙所へ逃避。本日のお供はアメスピ・ペリク。いや落ち着くわ。気を取り直してバグ修正。10分で完治し目出度くデモ終了。と言うワケで全体の進行度合いは悪くないものの胃の痛みが一気に再発した1日でありました。やれやれ。

追記。中国が追悼式ボイコット 台湾の「指名献花」に反発と言うニュースでありまして韓国も代表欠席だそうであります。まあ良いのでないでしょうかね。哀悼いただける意をお持ちで無いならご足労いただくには及ばないかと。真の友人かどうかは不幸があった時に分かると言う言葉もありますれば今後の外交政策の良い参考にもなるのでは無いかと思いますし。



2013年03月10日(日) 今日も仕事

やっとれんのう。
というワケで仕事の前に散歩。暖かいのでバイクに決定。ワシの運動にはあまりなりませんがまあ仕方がありません。早めに昼飯を済ませて道路交通情報を見てから出発。あまり酷い渋滞は無さそうな様子でありました。ホントかな。

ならばと思い鎌倉市外を抜けて横須賀方面へ。八幡前は例によって混みましたがそれ以外は確かに空いております。何なんでしょうなこんな良い日に。時々吹き付ける強風に煽られながらのんびりと走って汐入のショッパーズ・プラザへ。目的は勿論タバコ・フォンテであります。久しぶりにフランドリア・バージニアでもと思ったのですがまだ出荷が滞っているらしく欠品中。むう残念。なので前回買って気に入ったLookOut・Classicをリピート。巻紙とフィルターも少々。会計を済ませてパイプを見物。前に下北沢で見て気になっていたBCのパイプがこちらにもあり物欲がムズムズと。やばいなあ危険だなあと思っていたらご主人が「出しますよ」と。いやいやいや衝動買いさせんで下され。

その後、ご主人から色々とお話を伺いました。いやいつ来ても勉強になるお店であります。吸い方からはじまって手入れやパイプ選び更にはハンドメイドの話まで聞かせていただきました。有難い事であります。考えてみると物凄く仕事の邪魔だった様な気もしてきたり。そのうちパイプを1本いただきに上がりますのでお許しの程を。

すっかり長居をして外に出ると妙な天気。やけに雲が黄色かったりいたします。雨かねえだったら急いで帰らないとねえなどと思いつつブラックデビルで一服。泊港に面しているので海の切れッ端などを眺めながらの一服であります。いやええ気分じゃ。鎌倉じゃなくてこっちに引っ越すべきだったのかしらん。でも多分そうなっていたら鎌倉に越してりゃいつでもお寺の散歩に行けたのにとか思ったんでしょうな。手前の持っていないモノは良く見えるモンでありますよ。

少々、急いで帰宅。ツイッターなどを見ていると空が黄色いのは煙霧と言う現象なのだそうでありました。聞いた事のある様な無い様な。無いですかね多分。まあ分かってしまえば気候の変わり目に起こりそうな事なのではありますが普段から非理論的な反原発を訴えている人ほど凶兆だ黄砂だ自然からの警告だと見当違いの事を呟くと言う傾向が印象的でありました。ニュースサイトくらい見りゃいいのにね。



2013年03月09日(土) ある晴れた日に

ワシは死ぬ。
というワケでマジ死にそうでありますよこんな良い天気の日に仕事とか。これも全て阿呆営業の為せる業。くそ。どうしてくれよう。今度会ったら電話番号をを聞き出して毎日深夜に質問電話を。などと言ってはイケマセンね最近は冗談でもすぐ逮捕されたりいたしますので。牢屋に入ったら今よりももっと外出しにくくなりそうですし。

怒りを諌めるには美味しい一服。と言うワケで本日のブレンドはPS・LNF。安心安定の一品であります。それとLarsenのMaster’sが最後のひとボウル。ですがちょと少なかったのでRed Virginiaをひと摘み足したのでありますが美味いんですよこれが。しっかり腰が出てタバコ感もアップしつつLarsenらしい着香感も楽しめると言う。こういう使い方をするのが正しいのかも知らんですなブレンド用の葉っぱは。まあ文字通りブレンドですし少なくとも間違ってはいないかと。またひとつ勉強になりましたです。

仕事方面ではレジストリのキーを子孫まで纏めて消す、と言う処理でちょと悩んだり。てか一旦Enumしないと消えないのでありますが正しいんですかねこれってゲイツさん。ああもうゲイツさんの知ったこっちゃ無いのか。まあ消えてるから正しいのでありましょうが何か変だよなあ・・・



2013年03月08日(金) C&D・Red Virginia

C&Dが続きますな。
というワケで同社のRed Odessaがあまりにも美味しいのでその中のバージニアだけを味わってみるとどうかしらんと言うつもりで買ってみたのでありますがホントにこのバージニアを使っているのかどうかは不明であります。カットはコースカットと言うのでありましょうか短めのリボン中心で見た目的には同じと思えなくも無いのでありますがそれ以外にけっこうワイルドなパーツがチラホラと混ざっておりまして一例を挙げますとそのまま楊枝として使えそうな枝とかね。ちょと高級な木の皮付き民芸楊枝そのものでありましてしかも到着時にはほぼ完全に乾燥していたモノでありますから使い方によっては人くらい殺せるんじゃないかと言う硬さと鋭さを維持しておりました。まあぶち折ってたっぷり加湿しましたから今は身の危険はありませんが。それに正確には枝じゃなくて葉脈の太いところなのかも知らんですが枝に見えてしまうくらいのゴツさだったと言う事で状況をご理解いただければと思います。ってどうでもいいですなンな事は。

けっこうたっぷり加湿したつもりだったのでありますがそれでもまだ乾燥気味だなあと判明したのが昨夜でありました。さらに少々水分を加えてひと晩寝かした現在はまあ程好いと言って良い状態かと思います。やや小振りなイースターのローデシアンに詰めて点火。失敗。葉っぱがゴツいからなあ。しっかり火を回して着火完了。ううん、ある意味典型的な赤いバージニアであります。良い香りで甘みは程々くらいでありましょうか。って事はRed Odessaの甘みはどっから来てるのでありましょうかね。これじゃないのかなやっぱり。などと思いつつゆっくりと一服。やや単調ながらも美味しいです。吸い口は強めでミディアムかミディアム・ストロング。あまり火を大きくするとピリピリ来ますが小さくしようとするとすぐ消えちゃうと言う。素人向けには出来て無さそうでありますな。ガシガシ揉み込んでみようかしらん。

単調さを補うべくバージニア3:ターキッシュ2:ペリク1と言うブレンドを作成。これは1日寝かしてから試してみようかと。ちょとペリクが多かったかも知らんですけどね。まあ何事も経験でありますよ。

何だか妙に暖かいですがどうやら今週末だけみたいであります。週末くらいは遊びに行かんと死んでしまいそうなワケでありますがこういう時に限ってメチャ忙しいのは何故なのでありましょうか。何故って段取り無視の馬鹿営業が完璧にイカンのでありますが思い出すと腹が立つので分からんフリをしている最中であります。くそ。どどどどうしてくれよう。今度会ったら住所を聞き出して寿司の50人前も。ああイカンイカン。我慢せい。馬鹿につける薬はまだ無いのじゃ。
ま、明日頑張って働いて日曜日をフリーに持ち込む、と言う計画で行くしかないですかね・・・



2013年03月07日(木) C&D・Sweet English

というワケで味見。
やや香りに不安のあるSweet Englishでありますが本日もやはり色んな意味で芳しいニオイがいたします。とは言えまあ、吸ってみませんとね。使い慣れたイースタのビリヤードに詰めて点火。ううん、微妙な香りでありますなやはり。流石にティンノートのゴミ箱を髣髴とさせるニオイではありませんが何と言いますか生温いフルーツヨーグルトを口いっぱいに頬張ったみたいな。微妙に乳臭くも甘酸っぱい感じがいたします。

吸い口はミディアム・ライト。若しくはやや軽め。ラタキアの香りはかなり弱めで色んな香りのついたバーレイと言う吸い心地であります。中盤からは着香感が大分弱ってまいりましたが僅かながら最後まで残ってもおりました。いやこれは・・・ちょと微妙。微妙微妙としつこくて済みませんです。今までに味わった事の無いタイプでありますれば面白いとは思うんですけどね。多分、次は無いかな・・・

SG・ターキッシュももう一度味見。今度は大き目のパイプで試してみましたが今日の方が美味しく感じられました。ワシ的にはたっぷりバフバフ吸うべきブレンド、と言う事になってしまいそうな。まあそれでも良いのでありますけどねパイプ焦がさなきゃ。でもやっぱりアニス系は好きになれそうもなかったりいたします。ううむ、残念。

夕方、客先の営業から電話。いつ頃出来るか今の出来はどれくらいだと煽りやがったのでありますがまだ仕様書が完成してねえだろ。しかも手前が連絡するハズのデバイスのスペックもまだ聞いてねえぞ。くそ。ワシを煽るとはいい度胸。しかもどう考えても手前に面倒がかからんが為だけに急がせようと言う魂胆が丸見え。知らんとでも思ったか。ワシも発注元と連絡をとっておるのだタワケが。無駄に煽られるのは実に不愉快、ちょいと思い知らせてやろうかしらん。などと思いつつもお世話になっているN氏の頼みで引き受けたのでそうも行かんのですよねえ。やれやれ。

と言うワケで本日の愚痴でありました。ま、それくらい厚かましくないと営業とか出来ないんでしょうけどね・・・



2013年03月06日(水) SG・Turkish Blendその後

何か印象違うんだよなあ・・・
というワケでパイプで味見。使ったのはボウルの小さなローランド・スポーツ。シャグカットは気を抜くとすぐメラメラ燃えますのでしっかり硬めに詰めます。点火一発。ううん、柔らかい煙。なのでありますけどね、どうも味わいが昨日の手巻きと大分違う感じがいたします。まず気になったのが所謂ケンダル風味と言うのでありましょうか、ワシ的にはアニスを思い起こさせる独特の香りが少々いたしましてこれは昨日は全然気にならなかったモノであります。あと、ややコクに欠ける気が。もっと味わい深かった気がしたのでありますけどねえ。ワシの吸い方がイカンのかなあやっぱり。試しに1本手巻きを作って比べてみたのでありますが、やはりこちらの方が味が濃い気が。燃える温度が違うでしょうから味の出方も当然違って来るのでありましょうけどねえ、何でパイプで吸って劣化するかなあ。もしかしてホントにシャグだったりして。と言うワケでもう少々研究をばしては見ますが、もしかすると手巻き用として楽しむ事になってしまうかも、と思ったりもいたします。ま、いいんですけどね。それはそれで美味しいし。
こんな事もあるんですな。ううむ・・・

と言うワケで明日は別のヤツを試すべく準備をいたします。選んだのはC&DのSweet English。着香ラタキア物と言う事であります。どんなんでありましょうかね。ジップロックの中身はコースカットとリボンカットが混ざった様な感じ。ティン・ノートはと言いますと。ええと。その。臭いよこれ。ラタキアの香りに説明に拠ればキャラメル&バニラの甘みと何やら僅かな酸味臭が加わって絶妙なゴミ箱感を醸し出しているのでありますが大丈夫なのでありましょうか。それともワシの鼻が変なのかな。確かに鼻は悪いんですよねあと頭も。そのせいでしたら申し訳無いのですがどうも高校時代にバイトをしていた青果市場のゴミ収集場のイメージが真っ先に頭に浮かんでしまいましてすっかり刷り込まれてしまったと言う状態でありまして。などと思いつつもジャーに移します。けっこう乾燥気味ですのでやや強めに加湿。明日が楽しみな様な不安な様な。

てか体調が悪いせいなのかなあアレもコレも。風邪気味ですしそんな気も少しするのでありますけどね・・・
やれやれ。今日は早く寝よ。



2013年03月05日(火) SG・Turkish Blend

というワケで荷物到着。
朝起き。猫がイカン。餌やってるワシはもっとイカンのですけどね。こういうのを因果応報と言うのでありましょうか。違うかな。まあいいや違っても。などと思いつつ飲み物とパイプの準備。最近はもう麦茶ですよ麦茶。カフェインも刺激も無くて胃に優しそうとかね。だったら水でも飲んでろって感じでありますがこの香りは嫌いではありませんです。でもやっぱり夏に冷えたのを飲みたいよね。

本日のブレンドはPSのLTF。それとLarsenのMaster’s。着香2本立てですかそうですか。でもLTFはタバコらしさも楽しめますので大丈夫。Master’sはと言いますとバニラ風味と鋭過ぎないフルーツ系の甘さは上品で中々なのでありますがやはり典型的な着香でありますればタバコ吸ったと言う感覚はあまり望めなかったり。まあワシの個人的な感想ですけどね。本来なら満を持してGLピースを開封と言う段取りになる頃合なのではありますが今週は次の荷が届くハズですのでそうなるとやはりバルクを先に開けたいなあ、と。待つのも楽しみのうちでありますればピース先生にはもう暫くお休みをいただこうかと。

などと思いつつ一服しているとドアベルが。エホバか八百屋か新聞屋か。早くも怒りを滾らせながらドアを開くと日本郵便様でありました。をを本日到着でありましたかご苦労様です。吉例の箱踊りを済ませると早速開封。缶モノは貯蔵庫直行。バルクは3種類ありどれも1oz。済みませんねえ注文細かくて。うち2つはかなり乾燥していたので加湿保存、程好い状態のSG・ターキッシュ・ブレンドを味見する事にいたしました。

いたしましたはいいんだけどさ、今日はもうパイプ2本用意してあるんだよね。なので本日は手巻きで味見を。いや実を言いますとですね、これって例の250gでしか売ってないターキッシュ・シャグじゃないかと読んで頼んでみたのでありますよ。ですので手巻きも計算のうち。手巻きにはやや湿り過ぎな感もありますが巻いて少し放っておけば程好くなる事でありましょう。

ティン・ノートはごく柔らかいターキッシュの香り。カットはシャグと言うには太めでありますがリボンカットとも呼べない細さ。刻みを絹糸、シャグが木綿糸としたら細めのタコ糸くらいでありましょうか。写真でしか知らんですが例のシャグとは違う様に見えます。まあいいか。適量を摘んでグラインダーで揉んでからやや太目の7mmフィルターで巻きました。で、そのまま30分放置。丁度昼飯の時間だし。サンドイッチとハッシュドポテトをトマトジュースで胃に流し込んで。ってこういう食い方だから胃が良くならんのだろうなあ。さっさと昼飯を終えてから麦茶で口を漱ぎ、シャグに点火いたします。ほおおおおぉぉぉ。

吸い口は割と軽め。ミディアム・ライトとライトの間くらい、としましょうか。程好い甘さに柔らかいターキッシュの香り、それにワシが勝手にSGらしいターキッシュ風味と思っているオムレツみたいなコクがあります。但しケチャップは抜きですのでご安心を。やや強めに吸うと独特の酸味もありますが少しならばそれも好ましいと思えてしまうくらい。いやこれは思わずニヤリとしてしまう美味しさでありますよ。鏡を見ながら吸っていたらさぞ不気味な事であったかと。ええホントにニヤニヤしてしまいましたからね。ただ気になるのはこういう細いカットはパイプで吸うのがちょと難しい、と。まあワシが下手だからなんですけども。
と言うワケで良いブレンドに巡り会えたのかも知らんですな。パイプで試すのが楽しみでありますよ。



2013年03月03日(日) 使えん

というワケで楽天スーパーセール。
去年もありました。ワシはクリップシーラーが欲しくて下調べをしておいたのでありましたが、それが見事に半額対象となりまして大変に良い買い物をさせていただきました。なので今年も何か、と思いライターやら工具やらを下見していたのでありますが今年は悉く対象外。国産ライターってあんまり大っぴらに値引き出来ないんですかね。だとしたら仕方がありませんが。

じゃあ他に何か無いのかと思ったのでありますが、正直商品検索が全然使えない、と。「バスローブ メンズ」で検索して総レースの愛されTバックショーツとか出て来られてもおじさん困るですよ。って困りはしないか別に。あと同じ商品で半ページ以上埋め尽くされるとかね。実に鬱陶しい限りであります。今までも何度もこういう目には遭っていますのでこういうモンなのだろうとは思いますが、でも次ページを見ようって気は大いに削がれますな。随分と損をしてる気がしますですよ。英語の勉強も結構でありますが先に学ぶべき事があるのではないでしょうかね楽天様に於かれましては。
ま、いいけどさ。どうせライターは横浜橋行って買うし。

午後はやや遠目のスーパーまで散歩。途中で小雨がぱらついたりもいたしましたが底冷えする様な寒さはもう終わったのでありましょうか。梅なども咲いていて悪くない散歩日和でありました。単に厚着してたから寒くなかっただけかも知らんですが。今年はメジロの姿をまだ見ておりませんが、それでも春までもう少しの様であります。
てか早く夏にならねえかなあ春とかどうでもいいから。



2013年03月02日(土) 今日は仕事

というワケで予想通りの冷え込み。
まあ予想ったって天気予報の受け売りなワケでありますが寒いのに変わりはありません。でも来週後半くらいからは少しは暖かくなるのでありましょうかね。20℃などと言う嬉しい数字が出てきたりしておりますのでヒキコモリももうラストスパートでありますがどこに向かってスパートするんでしょうな。自分でも良く分かりませんがあまり好ましいところでは無さそうな気がいたします。と言うワケで本日は近くのドラッグストアに買い物に行ったきり。胃薬が切れると即死ですからね今は。今はってホントに今だけならいいんですけどね。考えても先の事は分かりませんので成り行きに任せておりますがこれまたどこに成り行くのか全然分からないと言う。

帰ってからダビドフ・クラシックを開封。何故か初めて吸った時の感激が無い気がしたのでありますが慣れですかねえ。燃えるのが速いし紙の臭いもあったりしますので巻きなおしてみたりもしましたが悪くないと言うレベルを超えないと言いますか。もっと美味しかった記憶があるんだけどなあ。マグナムとごっちゃになってるのかな。試しに次回はマグナムを買ってみましょうかね。土曜日まで働いてるんだからそれくらいの贅沢は許されても良さそうな。

などと思いつつ遅い夕方から仕事開始。閃いたのでありますよ。で、考えが纏まったらさっさとコーディングしてしまわないとすぐに忘れてしまうのであります馬鹿だし。平日に半端にサボって週末に働いている時点でもう馬鹿は確実なワケでありますが週末にあんまりやる事が無いのもイカンのでありまして。もうちょと暖かくなるとバイクで走りに行ったりするのでありますけどね。気温10℃では走るどころかバイクに辿りつく前に凍えてしまいます。とか言ってねえでさっさと仕事片付けろ馬鹿ッ!

ふと気付いたら湿度が22%しか無いのでありますが本当なのでしょうかねこれ。キッチンの湿度計も25%だしどうも本当っぽいのでありますがもしかしてダビドフ・クラシックがあんまり美味しくなかったのはこのせい、とかあったりしないのかしらん。無いのかな。無いよねやっぱり。



2013年03月01日(金) 気分が乗らん

というワケでナマケ気味な今週でありました。
乗りで仕事すんじゃねえとお叱りをいただきそうではありますが、やっぱあるじゃんそういうのって。その代わり、かどうかは知らんですが乗ると没入して気付いたら翌日の昼とかありますので差し引きすれば丁度良いと言う事になるのでありましょう。ホントかな。ずっと乗らなかったりして。てかねえ、あまりにも仕様が曖昧と言うか丸投げと言うかえっワシがそこまで決めるのみたいな感じがある上にやりたい事を本当に理解しているのかどうかも怪しいのに加えて時間があんまり無いと言うね。やる気が出ても何をやったら良いのやら、なのでありますよ。困ったモンだ。

と言うワケで本日の愚痴終了であります。Thank God it’s Fridayなどと口走りつつ火力調節の出来なくなったイムコのライターをいじくり回していたらとうとう完全に壊れてしまいました面目無い。まあやや高級100円ライターみたいな感じですからね。仕方無いですね。って何度も落とすな馬鹿ッ!まあフツーの100円ライターでもフツーにパイプに火を点けられますし貰ったヤツが売るほどあったりもするのでライター的な問題は全く無いのではありますがひとつくらい手元に置いておきたいじゃんパイプ用ってのをさ。などと思いつつネットで物色。ううん、1万超えは辛いなあ。パイプよりライターの方が高いってのも何ですよね。かといって見栄っ張りだから安物は嫌だし。イムコくらい安けりゃまた別なのでありますが同じモノを買い直すのもちょとアレですし。とか言いつつ悩んでいるのが楽しいワケでありますればもう暫く悩んでみましょうか。

昨日今日と妙に寒さが緩んでおりますがどうせまた寒くなるんでしょうな。油断させておいて一気に冷やし返そうと言う魂胆が見え見えであります。だあれがンな手に引っかかるモンですか。と言いたいところでありますが既に風邪引き状態。悪化させん様に気をつけないと。いやジジイには堪えるのでありますよ急な気温の変化と言うヤツが。10年前には想像もつかんかったレベル。ああトシは取りたくねえなあ。

で、思い出した。アメスピ様から誕生日プレゼントを頂戴いたしました。モノは灰皿。これが竹製で中々にいい感じの一品でありまして木のテーブルに良く合うのでありますよ。綺麗で使うのが勿体無いくらい。と言うワケでその辺を灰まみれにしてくれていたタンパー置き場にする事にいたしました。わあオシャレ。その脇にちょとかっこいいライターとか置いてあったら益々絵になるよなあ。まあ絵になっても見せる相手がいないんですけどね。放っといてくれンな事は。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加