白馬鹿日記

2013年02月26日(火) 今日は客先

というワケで91円/$台。もっと上がらんかいこら。
「送ってもらったソフトが動かない」と言う電話が来たのが昨夜。ハードウエアコントロールなのでちょと間違うと全く無反応と言う事も有り得るワケでありますればこれはもう現場でテストするしか無いかな、と思い急遽決定。技術的な知識の無い営業さんに電話であれこれ指示しながらテストするのは経験的に無理。言われた通りにやってると言いつつ全然やってないとかフツーにありますし。仕方無いッスけどねこれは。それに動いてしまえば後はほとんど力仕事なのでまあ一度見に行きましょうかね、と軽い気持ちで訪問したのでありましたが到着第一声が「やっぱ動きました」。
おい。

今日はハードメーカーの技術者の方が来ていたので軽く打ち合わせなど。営業さんからは後で食事でもとお誘いをいただきましたが胃を慮って辞退。それに遠いしねウチは。半病人の田舎者なのでありますよ。お気持ちだけ有難く。などと担当さんと雑談していた時に何故かワシが今日は木曜日だと思い込んでいた事が判明。馬鹿の上にとうとう惚けまで出てきたのかしらん。

2時間ほどで撤収。やれやれ。駅の本屋に寄って”ムーミン谷の夏まつり”を購入。ワシが御幼少の砌、前の世紀に何度も読んだ本なのではありますが今でも大好物なのであります。子供向けと馬鹿にしてはイケマセン。ウイットに富んでいるのです。それに、色々とあった後で、スナフキンのパイプの香りを嗅いだムーミントロールが
「いままでとちがうたばこを、すいはじめたの?ちょっと、きいちごみたいだね。それは、上等?」
「いや。だけど、日曜日だけは、これをすうんだ」
なんて会話をする場面では思わずニヤリとしてしまったりもするのでありますよ。餓鬼に読ませるには勿体無いですわい。

ゼフィルスに寄ろうかどうしようかと迷いつつも真っ直ぐ帰宅。しようと思いましたがやっぱり何か欲しくなったので戸塚で降りてメイプルへ。ダビドフ・クラシックとブラックデビル・ココナッツを購入。どちらも時々吸いたくなる品であります。戸塚からバスを乗り継いで帰宅。しかし何しに行ったんでしょうかねワシは。



2013年02月24日(日) 事も無し

まあ日曜日なので何事も無くて良いのでありますが。
というワケで朝起き。何故か10時前に目覚めてしまう事が多い昨今でありますがこういう事が続くとどっか具合でも悪いのではないかと疑いたくなってしまいます。まあ胃は相変わらず良くないのでありますけどね。それでもガスター10とスクラート飲んだくれ責めで痛くて眠れない状態は回避しております。それでちゃんと眠れてるから起きられるのかも知らんですな。薬代は掛かりますが胃カメラよりは飲み易いと思われますので暫くはこれで様子を見てみようかと。食いたいモノを食えないのは辛いですけどね。でも胃潰瘍だと確認したところで食える様になるワケでは無いでしょうからどうせ同じかと。ホントかな。違ったりして。違ったらどうしましょう。

などと弱気になりつつパイプの準備。本来ならこの間にコーヒーの用意などもするのでありますが今はコーヒー紅茶ウーロン茶ジャスミン茶まで我慢中。何かもたれる気がするのでありますよジャスミン茶でも。濃いのをがぶがぶ飲むのがイカンのかな。仕方が無いのでオレンジジュースなどを飲んでおりますが次は糖尿の心配をせにゃならんかも知らんですな。

本日のブレンドはPSのLNFとC&DのRed Odessa。後者は今日で終了。また頼みませんと。今のところ、ラタキア系ではお気に入りNo.1であります。PSのBalkan Supremeも好きなのでありますが何故かでは扱って無いモンで。P&Cにはあるんですけどね、安い発送を止めちゃったモンで貧乏人にはちょとキビシいと言う。もう1軒と言うお店もありそちらも扱っているので試しに使ってみようかなと思いつつまだ使ってなかったり。オリジナル・ブレンドか結構高評価の様なので大いに気になってはいるのでありますが。

SolaniのVFPも今週で終了の予定。やはりワシには少し重い様であります。吸い方がイカンのでありましょうけどね。その辺を上手くコントロール出来ないモンで要はワシにはまだ早い、と。何を出されても美味しくいただける様になるにはまだまだ時間が掛かりそうな気配であります。

本日の夕食はおろしうどん。胃の具合優先でありますが昨日入手したはなまる醤油でいただきましたところ実に美味でありました。かなり濃いので使う量が少なくコストパフォーマンスも良さそうな感じであります。ちょと甘めのはなまる味が好きな方にはオススメかと。って何か食い物の嗜好が変わったなあワシ。トシのせいですかねえ・・・



2013年02月23日(土) バイクで散歩

というかバイクの散歩。バッテリーやばいし。
万力を探しに行くべくバイクで出撃。メンテ以降かぶり気味で冷えた状態からのスタートが愚図っていたのでありましたが前回パイロットを1/8程閉めたのが効いたのか本日は一発で始動。バッテリーが弱っていた事を考えると上々の出来であります。
まずは昼飯を食うべく辻堂なのか藤沢なのか知らんですがMr.Maxと言う商業施設へ。ここにはなまるうどんがある事が判明したのが昨夜でありましたが要はワシが知らんかっただけであります。駐輪場にバイクを置いてフードコートに行くとすげえ混雑。何じゃこりゃ。昼飯時に行くのがイカンのかも知らんですが他に食うトコねえのかよと言う混み具合。混雑嫌いのワシには耐えられない状況なので諦めて隣のロイホへ。使えそうな万力はフリーアングルのヤツがひとつだけ。しかも尼の方が安い。アカン。腹が減ってイライラしはじめたので移動する事に決定。その前に2階の書店で井上純一氏の月とにほんごを購入。これは楽しみであります。

国1に出て茅ヶ崎へ。確か島忠があったハズ。なのでありますが走り回っても見つからなかったり。方向音痴は不便ですな。いよいよ空腹に耐えられなくなったのでイオンに向かいここで温玉ぶっかけ中・暖・かき揚げとちくわ天添えを満喫。ついでにはなまる醤油も購入。明日の晩もうどんだなこりゃ。一服すべく外に出ると以前あった灰皿が撤去されておりました。北口に喫煙所があると書いてありましたが北口ってどこよ。海と反対側だろうなと見当をつけて移動。無事一服できましたがこれだけの規模の施設で喫煙所がタタミ3畳分くらいとは随分と嫌われたモンであります。

帰路、ついでと言う事で大船のコーナンへ。ここもあまり程好い万力はありませんでした。大き目の鬼目ヤスリを購入し、帰る前にもう一服と喫煙所へ向。ねえじゃん。張り紙に拠りますと敷地内は全面禁煙でタバコが吸えるのはファミレスだけだそうであります。やれやれ。肩身の狭い事でありますな。臭いとか文句が出たのでありましょうがそれなら店舗から離れた場所に移せばいいのに。そうも行かんのですかねえ。と言うワケでもう来ねえと心に誓いつつ帰宅。喫煙に対する風当たりの強さが身に沁みた1日でありました。いや別に好き放題に吸わせろとは言わんですけどねえ・・・



2013年02月20日(水) International Pipe Smoking Day 2013

というワケででセール中。急遽発注してしまいましたが考えてみるとワシのオーダーとかじゃ大した差にもならんのよね。
ま、いいか。円安いし。
と言うワケで残り12時間くらいでありましょうか。急げッ!



2013年02月19日(火) ハルバーグ・グリーン

というワケで味見。
マックバレン創立125周年記念ブレンドだそうであります。爽やかな酸味の野イチゴと甘みのバニラ、エキゾチックなフルーツのテイスト、と言うキャプション付きでありますがティン・ノートはまさにそんな感じ。実に爽やかで鮮やかな香りとでも申しましょうか。タバコと言うよりはケーキみたいでありますよ。やや乾き気味なのかこんなモンなのか、開封直後の状態を知りませんので何とも言えませんがまあ大丈夫な範囲であります。ボウルに詰めて早速、点火。ほほお。

香りはティン・ノートをさらに濃くした感じであります。トロリとした甘さも来ますが柔らかくて甘ったるくはありません。そこに野イチゴなのでありましょうか、確かにイチゴ系の香りを伴った軽い酸味が混ざってこれまたケーキ状態。フルーツ・ピューレの入ったムースとでも言いましょうか。ルーム・ノートも甘酸っぱく部屋丸ごとケーキ屋風味。好きな方にはたまらんのではないでしょうか。タバコとしましては吸い口はライト、後半ややタバコ感が増して来ますがそれでもミディアム・ライトと呼べるかどうか、と言うくらい。軽めであります。着香を楽しむブレンドと言うカテゴリーでありますねワシ的には。

と言うワケで着香好きな方には是非ともオススメしたいところではありますが、タバコ感優先の方ですとどうかなあ、と。さらに言いますと後者なのでありますよねワシは。困ったなあ。着香としては文句無しに上品で美味しいのでありますが、5000円出すかなあ、と言う。ちょと景気が良くなったらイエローとか試してみたい気もしますが、ローテーションには入らないかもなあと思ったりしてしまっております。これがねえ、もう少し安ければねえ・・・

日中は雪など降りやがった本日でありましたがどうも積らずに融けてくれそうな気配であります。良かったよかった。とは言え天気予報を見た限りではまだ当分は寒そうですな。まだ2月だもんね。そりゃ寒いよね。ああ早く夏にならねえかなあ。



2013年02月17日(日) パイプフェスタ

というワケで東府中。
遠い大変に遠いとても遠い。なので朝10時前に目覚しで起床。まあ遠いだけなら良いのでありますがこの道はいつか来た道あ〜あ〜そうだよ〜客先と一緒じゃん〜♪どうも方角的に胃や心臓に負担が掛かったりもいたしますが主催が西東京煙管愛好者倶楽部様と言う事ですのでお膝元になるのは仕方がありません。川崎から南武線で分倍河原に出てさらに京王線に乗り換えと言う最早小旅行であります。

東府中駅到着がもう13時近く。相変わらず愚図であります。まずは昼飯と言う事で予めググってあった沖縄屋へ。久しぶりにソーキソバなどをいただきました。お値段945円は本土価格でありましょうか。お味の方はと言いますとサン食品に聞いえ何でもありません。まあそういう方面の味かなと思えたりしたモンで。正直、ちょとどうかなと思いましたが若い人が頑張っているお店の様でありましたのでこれからに期待したいところではあります。ワシは多分もう行かんですけどね遠いし。

入場前に軽く一服、と思い駅前の交番で喫煙所の場所を尋ねると困った顔で無いんだよねぇと言うお返事。仙川もそうだったがどうなっておるのだ京王線沿線は。じゃあ我慢しますと言ったら詫びまでされてしまったわい。警官に謝らせるなってのンな事を。まあ中に入れば何か吸えるじゃろと会場へ向かいます。会場のあるホテルのロビーに入ると早くも香ばしい香りがいたしますよ但し喫煙者限定で。エレベーター内は明らかに着香系の香りがしますし3階で降りると煙すら感じる様相。来年の会場は大丈夫なのかね〜と余計な心配をしつつ入場。うわ結構混んでるね。

早速、見て回ります。ううむ、ハンドメイドパイプが眩しい。美し過ぎてワシじゃ使えんです。焦がすのも恐いし。かと言って安い中古にはもう手が伸びないですしホドホドくらいだとデザイン的に好みのモノが無かったり。見た限りではありますがBankerもLumbermanも無かった気が。いや1本あったかな値段的に手が出なかっただけで。ああ貧乏が憎い。

通販でお世話になっているに立ち寄って帽子を購入。ロゴがカッコエエのよ。「イズディスフォーセール?」「ワン・サウザン」「パードン?」「ワン・サウザン」「ワン・サウザン?」「ワン・サウ・ザン」最後はもうこいつ英語わかんねだろと言う感じでありましたが「イズントイットトゥチープ?」と言うとニヤッとしてひとつ寄越して来ましたので言いたい事は分かっていただけたのかもと。後で日本人スタッフの方に聞いたらショー価格ですとの事。でもHP見たら$9.99だったのでまあそんなモノの様ではありましたがこれが正しい帽子の値段なんだよねフツーが高過ぎるだけで。

宿敵JTIのブースも見学。これ試してみませんかと薦められたのはトスカネロと言うシガリロ。グラッパ風味を選んで火を点けるとをを美味えじゃんこれ。香りはしっかりしつつも当たりが柔らかくグラッパ風味もいい感じ。ニコチンも中々の効き具合であります。素直に喜ぶのも癪なので鎌倉方面はタバコ屋が貧弱で困ると文句を言うと平塚か藤沢か元町になっちゃいますよねえ、との事。で、これは藤沢には置いてもらってないんですよ試喫用で残りも少ないですが良かったらお持ちくださいとマックバレンの新作で5000円/100gと言う高級パイプ葉をいただいてしまったり。ハルバーグ・グリーンと言うヤツでありますがとてもタバコとは思えない爽やかな香り。うへへへへこいつは済まんこってす気に入ったらお店に仕入れる様に言いますわいなどとあっという間に宿敵の走狗に成り果ててしまいましたがまあ仕方がありませんなワシだし。さらにモールと携帯タンパーなどもいただいてしまいましたがタンパーはちょと改良の余地有りかと。などと文句を言いつつも賄賂に対する弱さをすっかり露呈したワシでありました。

その後は佐久間さんと言う方のハンドメイド講座を拝聴。顔料を掛けるタイミングと傷埋め、あと普段のお手入れに関して大変に有益なお話を聞かせていただきました。またまたやる気出ちゃいましたよ。万力はあった方が楽で良いと言う事でしたので来週辺りにでも買いに行きましょうかね。まあ腕が無いヤツほど道具から入るんですけどね。

と言うワケで中々に楽しい催しでありました。やや内輪内輪した雰囲気も無くは無かったのでありましたがそれでも話しかけると皆さん気さくに対応してくれましたのでこれはワシのコミュ力の問題でありましょう。てか無いからなあコミュ力とか。願わくばもうちょと広いと良さそうな気もいたしますが場所代と言う事もあるのでありましょうか。ワシはひと口だけ協賛させていただきましたが入場料制にしちゃってもいいんじゃないですかね。1000円だったら安いと思うですよワシは。

などと思いつつ散歩がてらに府中本町まで歩きます。駅に着くと予想外の混雑。どうやら競馬が終わった時間とカチ合ってしまった様でありました。ううん、失敗。分倍河原から乗れば座れたのに・・・



2013年02月15日(金) やっと週末

あ〜忙しかった。
というワケでひと息つける週末。火曜日は確定申告の書類の続きをやって会計事務所に発送、水曜日はシステム入れ替えで愚図っている環境にあれこれと試行錯誤。ハードが手元に無い上に現場で繋がっているデバイスが古くて中身が何だか分からんと言う状況なので出来る事はあまり無かったのではありますが。てか明らかにドライバのユーザーDLLが違うせいだと思うんですけどね。でもどれが正しいのか誰も分からないと言う。まあ明らかに思うとか言ってる時点で最早テキトーなんですけども。木曜日は新規作業の打ち合わせに行き何となく聞かされていたイメージが漸く形になって来たので帰宅後に深夜まで仕事。本日はその続きと問題点検討項目等々をざっくり纏めて関係者にメールで送信。で、その答えが返ってくる週明けまではフリー、と。おじさん頑張ったぞ今週はすっごく久しぶりに。

と言うワケで書く事無くなっちまいましたが、世間ではグアムで通り魔殺人があったり小学生が飛び込み自殺したり遠隔操作ウイルスで逮捕された人がマスコミに叩かれてたり隕石で負傷者が出たりと色々ある様であります。テレビを持っていないのでどうしてもニュースが遅れて入ってきたりするのでありますが、こう色々とありますと何かどっか狂ってるよなあ世の中と感じてしまったり。まあ隕石は自然災害ですけどね。小学生が学校の統廃合で自殺とかは不自然過ぎる気がしますし。きっちり調べていただきたいと思ったりもいたします。と言うワケで1分間黙祷。たまには何かいいニュースでも無いモンですかねえ・・・



2013年02月11日(月) 入出金一覧

というワケで作成完了。
昨年度の粗利が出てまいりました。そりゃもう悲惨で出て来ない方が幸せだったくらい。こんな貧民からもちゃんと税金取るのでありますかね日本国は。むしろ少しくらい恵んでいただきたいところでありますよ右や左の旦那様。最近は右の旦那様ばかりみたいでありますが左の旦那様は国の将来と引き換えに無駄に恵んだりする時がありますのでうっかり頂戴するとただの前借になってしまったり。尤も右の旦那様が今のまま好き放題をやってると何も貰えないのにツケだけ回って来そうでありますが。ってどっちもダメじゃん。誰か何とかしてくれ。

本日のパイプはPS・LNFとC&D・Red Odessa。どちらもお気に入りでありまして実に気楽に味わえるブレンドであります。だったらあれこれ手を出さずにそれだけ吸ってりゃ良さそうなモンでありますがやはりいくら美味しいお気に入りでも毎日ですと気分を変えたくなるモノでありまして。いわゆるローテーションのメンバーを探している最中なのでありますよ。種類の多さと増え方からしますとずっと探し続ける事になりそうな予感もいたしますが。と言うワケでいつもののWishListがやたら長ったらしくなって来たのでありますがそろそろ円高に戻りませんかねえ。どうせハジけるバブルなら早い方が傷が浅くて済みますぜ。

ついで、では無いですが昨日開封したMaster’s Blendを手巻きにしてみました。加湿してない分から少量を取り分けてグラインダーでゴシゴシと。うん、美味いじゃん。乾燥と燃え方の関係上たまに鼻に来る時もありますが多分吸い方を研究すれば良い程度。ちゃんとタバコ感があり着香は柔らかいクリームを思わせるバニラにやはりワシにはベリーに感じてしまうフルーツ風味。昨日は酸味が無いと書きましたが軽い酸味も感じます。てかパイプで吸うより味が分かり易いって何なのよ。などと葉っぱに文句を言いつつも原因はどうせワシには径のでっかいチャンバーのパイプが扱いきれて無いとかそういう事なのでありましょう。ナサケナイ限りであります。

遠隔操作ウイルスの容疑者逮捕と言うニュースが。提供は時事通信様。若い子の腕試しではと言うワシの予想は完璧にハズレたワケでありますが何でも本人否認なのに猫カフェにいるところを撮影された映像が流れたとか一部で騒ぎになっていたりするのは大丈夫なんですかね。5人目だったらシャレにならんですよ。まあ自信があるから事前に逮捕情報を流したのでありましょうが警察のメンツのために容疑者を利用しているみたいであまり良い感じではありませんな。ネットワーク犯罪に弱いのは事実なのでありますからむしろ謙虚かつ公平に振舞った方が貫禄が出て良い様な気もいたします。万が一、間違いだった時のダメージも少ないでしょうしねww



2013年02月10日(日) Larsen The Master's Blend

というワケでやはりパウチを先に開封。
メジャーなブランドなのでありますがワシ的にはこれがまだ3種類目だったりいたします。VaPerに惹かれて着香モノがやや後回しになり気味な為ではないかと思いますがまあどうでもいいですなンな事は。開封すると意外と大人しい香り。もっと甘さ丸出しかと勝手に想像しておりました。ベリー系にも感じられる香りが含まれておりますがどっかでチェリーだと言う説も読んだ気が。分かりませんのであまり気にしない事にいたします。ブラキャベの比率が半分弱くらいでありましょうか、真っ黒で無いのはワシ的には良い兆候。やや渇き気味の感もありますがとりあえずはそのまま吸ってみる事に。それでやっぱり乾き過ぎだと思ったら加湿すれば良いだけの事でありますれば。をを学習したのう加湿馬鹿。

本日のパイプはBB&Sのビリヤード但しボウルが巨大と言うモノ。揉み解した葉っぱをたっぷり詰めます。点火一発。メチャ甘と言う感じではありません。ベリーにしては酸味が無いのでやはりチェリーなのでありましょうか、柔らかい甘みに加えタバコらしさもちゃんとあります。吸い口はミディアム・ライトと言うにはちょと軽いかな、と。ワシ的には程好い範囲と言って良いです。同社のこういう系統はSignature以下SIGしか知らんのでそちらと比べますにタバコ的にはやはりSIGの方が味わいがあるかも、と。でもSIGは甘さがけっこう強かったので、そういう意味ではこちらの方がワシの好みではあったりいたします。これなら安心して最後まで楽しめそうな感じでありますよ。ちなみに乾燥の影響はあまり感じなかったのでありますが、とりあえず少しだけ加湿してみる事にいたしました。ごく僅か。これ以上乾かない様に、と言う程度であります。冬ですからね。乾き出すと速いですしやはり馬鹿は不治の病で。

午後からは大船に買出し。石井商店でいつものドミンゴ・ナチュラルとアメスピ黒。アメスピ黒のシャグとか売らんですかねえ日本でも。売れないかなあ。外出時以外はバラして巻きなおしたヤツを吸っているのでありますが正直ちょと面倒臭いと言うね。少し湿り気も与えたいですし。だったら先に全部バラしておきましょうか、と言う事でひと箱20本をまとめてバラしてみました。総重量は17.5〜18.0g。〜と言うのは秤の数値が時々変わったりするモンで、もしかすると18g弱と言うのが正味量なのかもしれないなあと思い曖昧にしてみた次第であります。シャグとして扱ってもそう馬鹿高いワケでは無さそうですのでワシはやはり巻き直しで楽しませていただこうかと。どうせならより美味しい方がいいですからね。面倒臭いけど。

本日の夕食はカレー。日本の家庭風つまりトウガラシ追加は一切無し。まあクミンとカルダモンとSBのカレー粉は少し入れましたがほんの少々。辛くも何とも無いシロモノではありましたがスパイシーな香りはやはりメシ食ったと言う気にさせてくれます。胃痛の再発も今のところありませんのでこれは回復基調と考えて良いかと。ホントかな。夜中にのたうち回るハメにならないと良いのでありますが。



2013年02月09日(土) 芝居見物

というワケで上京@下北沢。
本日拝見したのは血沸肉踊隊・天廻物と言う作品。キャストの伊藤ゆきえさんが友人の友人だったりする関係で伺わせていただきました。まあワシとは接点無いんですけどね哀しくも全然。それでも時間がある時には仙川などにもお邪魔させていただいていたりもいたします。とても魅力的な女優さんでありますよ。今回は元3○○の方の演出でと言う事でそちらも楽しみでありましたが正直に言いますと久しぶりに一瞬たりとも眠くならなかったお芝居でありました。展開は複雑ながら分かり易くテーマが散らからない辺りもワシの好みでありました。演出がやや派手に過ぎる感もありましたがこれはアングラ慣れしていると言うワシの個人的事情によるモノでありましょう。良いお芝居を観させていただきました。ありがとう。

さて下北沢と言えば佐野たばこ店。ホントかっ?!下北沢には何度も来ているのでありますが初めて寄らせていただきました。面目無い。綺麗で明るい店内は商品陳列も見易くとても感じの良いお店でありました。パイプ葉はパウチが多めながらダンヒルがきっちり揃っておりローランドもあったかと。せっかくだから何かひとつ、と選んだのはLarsenのMaster’s。まだ吸った事無いんですよええ。パイプはBCのバンカーがかなり気になったりいたしましたが衝動買いは我慢。綺麗だしカッコイイし大きさも好みだったんだけどなあ。夢に見そうでありますよ今夜あたり。貧乏人は辛いですな全く。

と言うワケで開封はLarsenを先にしましょうかねえ。Fire Danceは缶だから暫くは大丈夫でしょうし。ま、どっちも楽しみですしね。



2013年02月08日(金) 地獄の季節

毎年やってまいりますが他にどう表現すべきか思いつかんです全然。
というワケで確定申告の準備。この世にやりたく無い事は多々あれどこれ程までにやりたく無い事も珍しいと言うくらいやりたく無いワケでありますがやらなくても金は取られるんだよねどうせ。下手すりゃ余計に取られたりもしそうですし。なのでまあ仕方が無いからやりますけどね、やはりそういう作業は根気が続かないワケでありましておよそ5分置きに休憩が必要になったりするのであります。などと書くとどうせ怠けているのだろうと思われてしまいそうでありますが、それくらい過酷な作業なのでありますよワシの様な貧乏人が数値化した現実を直視すると言うのは。こんな僅かな収入からもちゃんと税金を取りやがるんだよなあ。で、それがどっかにばら撒かれて他人様の収入になってしまう、と。巡り巡っていつかはワシのところにも回ってくると言うのでしたらまだ良いのでありますけどねえ。来ないんだよねこれが。貧乏人は益々貧乏になる仕掛けになっている様でありますよこの国は。

などと愚痴っていると更にやる気が失せますのでここはひとつ気分転換を。こういう時はBe Witchedを観るに限ります。3年前にチビを亡くして全身隈無くハマり込んでいた鬱状態から抜け出すきっかけになってくれたドラマであります。今でも思い出すと泣きそうになるんですけどね。引き摺るんですよ女々しいオッサンなモンで。そんなワシでも気を紛らわす事が出来る数少ない娯楽なのでありますがその分ハマるともう抜け出せないと言う副作用もあったりいたします。1本が30分と短いのが救いなのではありますが何しろ全250話とかありますので当分は作業効率が落ちそうな予感もいたしますがまあ仕方が無いですな。全く進まないよりは良しといたしましょう。しかしエリザベス・モンゴメリー綺麗だよなあ何度見ても何時見ても。たまらんですよもう。どっかにこういういい女はいないモンですかねえ。などと思うとまた別のキビシい現実に直面したりもしますのでその辺はホドホドにしておきませんと。やれやれ。

本日のパイプはPSのLTF。ジャーに出してある分を吸ってしまわないとFire Danceが開けられませんので。とは言っても明日は芝居を観に行く予定なので明後日になりそうなのではありますが。明日は上京するしまたどっかのタバコ屋に寄ってみましょうかね。売価の比較的安い着香モノは今の為替ですと国内で買ってもあまり差がなかったりしますので、ならば国内の産業振興に少しは貢献しようかと。そういう意図で買い物をいたしますのでその分税金から引いてくれんかなあ。どうせ半分は税金なんだからさあ。



2013年02月07日(木) 今日は客先

というワケで早起き。
8時起床。そう言えば8時なんて時間があったんですな朝にも。忘れかけておりましたです。ピーナッツバターサンドを紅茶で流し込んでから鎮痛剤胃薬下痢止め湿布などで体調を整えます。これが機械だったら明らかに故障中ですが故障も出来ない人間様。不便なモノであります。ドアtoドアで2時間半を掛けて移動。益々不便でありますが久しぶりに昔のフリーランサー仲間と会って昼飯を食ったりしたのでそれだけでも行った甲斐がありました。8年ぶりくらいかなあ。お互いジジイになりましたが不愉快な事にヤツはしっかり髪の毛が残っていやがったという。不公平極まりないですな。

客先では新規の発注をいただき真に有難い限りであります。少々面倒臭そうではありますがまあそういう事をやる為にワシみたいなのがいるワケで。まだ明るいうちに終了したので久しぶりにゼフィルスへ行ってみる事に。ここは小さいながら何といいますかお菓子の家ならぬタバコの家と言う感じで実にワクワクするお店であります。店内ではやや派手目の若いお客さんがパイプを吹かしていたり。いや良い事であります。何かタバコらしい着香モノをと思いSGのFire Danceを選択。BBFの着香バージョンと言う事ですので期待しても大丈夫でありましょう。さらに久しぶりにカズベックも購入。と言うワケで珍しく充実した客先訪問でありました。

帰宅して早速、カズベックで一服。うん、美味い。こういう味は好みでありますよ。ターキッシュ系のシャグも試してみたいなあと思いつつもちょと高いので手を出していなかったりいたしますが50gで出さないんですかねえSGのシャグとか。高いのもありますがダメにしたらと思うと手を出し辛い部分もあったりしますのでバラしたらぜって〜売れると思うのでありますが。若しくはお店で小分けして売ったりとか、ってのはイカンのですかね法的に。安売りさえしなけりゃ大丈夫そうな気もしますが何かと面倒臭そうでありますからねえタバコの販売は。高い税金取ってるんだから後は勝手にやらせてくれたらいいのにね。



2013年02月05日(火) Old Gowrieその後

というワケで解して吸ってみましたが失敗の巻。
いやもう明らかに味が薄くなると言うかボケると言うか。甘みもコクも薄まって濃い目の紙巻を吸ってるみたいでありました。解さない方がワシの好みの様であります。ありますけどね、そのままだとどうも詰め難いのでありますよワシには。適当に突っ込むと途中に隙間が出来たりしますしそれをタンパーで押し込むと今度は詰まり過ぎてドローが悪くなったり。まあ色々と不器用でありますのでそれがイカンだけなのかも知れませんが。久々にハサミ登場とかしてみましょうか。あ。その手があったなあ。マジ忘れておりましたです。

シャグはCheを楽しんでおります。やはり独特の甘みがある様に思いますがブラインドでも分かるのかと言われるとちょと難しいかも、と。突出したクセも無いですしコストパフォーマンスも良いブレンドでありますので入門にも常喫にも相応しいとは思いますが、その分感想が述べ難いと言う事もあったりするのでありますよ。フツーに美味しいとしか。ま、鼻も頭も悪いヤツですのでそんなモンでありましょうか。

新しいパソコンが欲しくてウズウズしているのでありますが今買うのもどうなんですかねえ。$は93円から下がる様子がありませんのでパーツ代はまだ値上がりする可能性があったりするのではありますが、遠からず反発するのでは無いかと言う淡い期待もあったりいたしますし。まあパソコン買って何をするのかと言えばくそ遅いSims3が少しは速くならんかなあとかその程度のモンでありますので急がなくてもいいんですよね。物欲が落ち着かないだけで。もうちょと様子を見てみましょうかね・・・

胃痛がジワジワとぶり返してまいりました。ガスター10飲むと少しは落ち着くのでありますが、ずっと飲み続けってワケにも行かんでしょうからねえ。もういっぺん病院へ行ってみましょうか。でも胃カメラも嫌だしなあ。どうせ薬でフォローしながら治癒を待つとかそんな事しか出来んのでしょうからあんまり余計なモンまで飲ませないでいただきたいとか言ったら分かってくれないかしらん。実に面倒臭い限りでありますよ。



2013年02月03日(日) Rattray's Old Gowrie

というワケで開缶。快感と掛けておりますがどうぞお気になさらず。
起きたら9時。早朝じゃん。明らかに寝不足だし何で目が覚めてしまったのか分からないのでありますがそのまま起きてしまいます。今夜は早く眠れるかな、などと起き抜けから寝る心配などをしつつ歯磨き&パイプ&紅茶の用意。コーヒーも止めているのでありますよ胃を慮って。紅茶の方が良いのかどうかは知らんですけどね。気を使ってんだから治れよと言う胃へのアテツケであります。本日のパイプはParkerのローデシアン。付き合いの長い、味の分かり易い1本。じゃあ新しいのを開けましょうかねやっぱり。と言うワケで選んだのがOld Gowrieでありました。

今更ワシが語る事など微塵も残っていない有名ブレンドでありますので能書きは無し。好き嫌いだけでまいります。蓋を開けると確かにこれはレディ・ラブドだなと思わざるを得ない葉っぱが登場。ティン・ノートは決して強くは無いもののチョコレートすら思い出させるコクのありそうな甘い香り。湿気も程好い感じであります。ボウルに馴染みそうな大きさに揃え、なるべく崩さない様に詰めてみます。やはり最初はそのまま味を見ませんと。点火一発。吸い口はミディアム・ライトかミディアムか。レビューサイトに拠りますとケンタッキーが入っていると言う事で少々構えておりましたが、思っていた程の刺激は無く程好い程度のモノであります。ちなみにティン・ノートはこの辺由来では無いかと憶測をしてみたり。味の方はメチャ甘いと言うワケではなく甘みとコクのバランスが実に良いです。ペリクは入ってると言われりゃ入ってるのかなと言う程度にしかワシには分かりませんです面目無い。入って無いと言われたらそうでしょうねとか真顔で言ってしまいそう。まあその程度でありますよワシの舌とか鼻とか。でも美味しいのは間違いありませんです。強いて難癖を付けるなら昨日まで吸ってたVFPと方向性が似てるとか円/$が93円に迫ってるから貧乏人にはちょと高いとかそういう個人的事情くらいのモンでありましょうか。

午後からは大船に買出し。石井商店でドミンゴとCheのシャグを購入。あとは商店街で魚を見繕い、先週買いそびれたガスター10を買ったくらい。何とか胃カメラを飲まん方向に持って行きませんと。緩めに炊いたご飯と刺激物抜きのオカズと言う病院食の様な夕食を済ませると何故か突然の眠気が。早起きの影響かとは思いますが最近あるのでありますよ夕食後に強い眠気に襲われる事が。ググったら糖尿云々などと言う言葉も出てきたりしたモンでお年頃的にも少々ナーバスになっていたりいたします。じゃあオヤツとか食うなよ。などと思いつつ暫くは抗っておりましたが22時過ぎに敗北しベッドへ退却。そのまま朝までぐっすり。だと良いのでありましたが起きたら1時半。くそっ。どうせもう朝まで眠れないんだよなあ。明日も辛い1日になりそうな予感がいたしますよ早くも。



2013年02月02日(土) 暖かい土曜日

何じゃこの陽気は2月と言うのに。
というワケで起きたら昼。寝たのが5時過ぎなので仕方がありません。The Sims 3やってただけなんですけどね仕事とかじゃなくて。朝方は雨が降っていた様でありますがワシが起きた時にはもう薄曇、身支度をしているうちに日が射してまいりました。こういう日にはバイクの散歩。どうせまたすぐ冷えるんでしょうからね。騙されませんよワシは。

メンテ以降どうもカブり気味な我が相棒でありますが、本日もやはり愚図りやがりました。1番なのか4番なのか知らんですが跨った左側が特にヤバい模様。プラグを外して掃除してからモノは試しとパイロットを1/8程閉じてみる事に。ついでに最初に愚図った反対側も同じ目に遭わせます。ホントは中の2本もと思ったのでありますけどね、入るドライバーが無かったのでありますよ我が家には。何か買って来ましょうかね。L字形で目盛り付きのヤツが良いのでありましょうがどうせ滅多に触らんし高いし。で、これが利いたのかどうかは分かりませんが無事に始動いたしました。やれやれ。ちょいと海でも眺めてから買い物でもして来ましょうかね。

長谷を通ってR134に出てから西へ。道はやや混雑、海は大荒れ。サーファーの皆様には朗報なのでありましょうか。でもその割に浮いてる人が少なかった様な。素人向けじゃ無いのかなもしかして。などと余裕かませるくらいの乗り心地でしたのでパイロット調整は正解だったのかも知れません。開けはじめくらいでパーシャルにした後でクラッチを切ると同時にスロットルを戻すとスコッとエンストする、と言う嫌な症状も軽減された様でありまして本日の発生回数は僅かに1。TMRキャブ付けてそういう乗り方をするのがイカンのでありましょうけどね。でも街中だしね。仕方が無いよね。などとバイクに謝っているうちに辻堂の西友到着。1週間分の食い物を買い込んでまいりました。来週もヒキコモリじゃあ。

Solani・VFPの前半が本日で終了。実はですね、一昨日から何故かモノ凄くちゃんと吸えているのでありますよ。モノ凄くちゃんとって何じゃ。フィルターもドライクールも未使用なのでありますが美味しさを楽しむ余裕もありますしそりゃもうキチンと最後まで。僅かに残った葉っぱの切れっ端を触ってみるとパリパリいったりしちゃいましたし。ようやく苦労が実ったのか、それとも神が降りたのか。と言う部分は喜ばしいのでありますが、問題は何がどうしてそうなったのか全く身に覚えが無いと言う辺りでありましてつまりは意図的に再現が出来ない、と。何も変えて無いですしねえ。強いて言えば葉っぱがやや乾燥気味ではあったのでありますが、湿り具合とジュースの湧き具合はあまり関係無いと言うのは過加湿大好きなワシ的には何度も経験した事ですし。となると乾燥して味が変わってワシの吸い方が変わったとかそんな風にコジ付けるしか残ってないのでありますが、ンな程度でここまで差が出るとも思えないワケで・・・

ま、少しはVFPに慣れてきた、と言う事なのかも知れません。そうだといいな。

と言うワケで明日は何を楽しみましょうかね。本来なら開封済みのABFなのでありますがどうもまだ不安が。VFPが続くもの何ですし新しいのを開けちゃいましょうかねラミジップを信じて。ま、冬だしね。カビは来ないでしょうからね。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加