白馬鹿日記

2013年04月30日(火) 溝切り完了

というワケで扉用の板の兆番の溝掘り込み。
客先はGWはカレンダー通り。なのでワシも本日は業務待機であります。昨夜少々働いたので多分何事も無かろうと思いつつも不在にするワケには行かんもので。世の中には10連休と言う方もいらっしゃるのでありましょうねえ。羨ましい限りであります。

などと思いつつGWキャビネット計画を進めます。昨日発覚した扉の問題を先に片付けるべく蝶番の溝堀りをやる事に。ドリルで細かく抉ってヤスリでゴシゴシと思っていたのでありますが、何度か試した限りではどうも仕上がりが小汚いと言う。まるで蓮コラ。げぇ。地道な方法を選ぶ事にいたしましてどうしたかと言いますと両端に糸鋸で切り込みを入れて横からカッターで切って行く、と。知恵も工夫も無い力技であります。下手に工夫とかしますと確実に失敗しますからね特にワシの場合。

黙々と作業。実は嫌いでは無かったりいたします下手なだけで。悪かったね。30分おきにメールをチェックしますが受信無し。まあそうだよね。この後4連休もありますしね。ちょこちょこっと作業しても仕方無いですもんね。とか思っていると突然発注が来たりいたしますので油断は出来ません。4ヶ所掘るのに全部で3時間程掛かって完了。多少凸凹はありますがどうせ蝶番の下に隠れてしまう部分でありますればまあいいや、と。#120のペーパーで全てを同じ深さに揃えてからネジ穴の位置をマークして2mmのドリルで穴開け。後は磨けば完成であります。明日は何をやりましょうかねえ。棚板でも磨いて付けはじめましょうか。アクリル扉の丁番を付ける板は9mmの穴を開けないとならないので作業が出来ないのでありますがそれ以外は大丈夫ですし。いややっと形になりはじめるですよ嬉しいなあもう。

本日はCairoで一服。やっと吸い方が分かって来た様な気になりはじめました。結構燃えるのが速いのでありますがそれを最低限に抑えてやりますと実に複雑な滋味が楽しめます。抑えてやると言うよりは上手く抑えられればなのでありますけどねワシの場合。火を大きくしてしまうとどうもピリピリしはじめたり香りが悪くなったりと。平行して吸っておりますSweet VirginiaとOld Fashonが割と扱い易いブレンドなモンですからついつられてプカプカと行ってしまったりしてしまうのでありますよ。しかし、よくもまあこれだけ上達しないモンでありますなワシは。



2013年04月29日(月) ピンチ到来

というワケでピンチばかりでありますなワシの人生。
またまた朝起き。仕事をやらんで良いとなると実に寝起きがスムーズかつ爽快であります。と思ったら朝7時のタイムスタンプで仕事のメールしかもバグ。なのでありますが症状からするにどう見てもファイルのコピーし忘れつまり現場担当者のミス。くそ。GW祭日の早朝に手前のミスをバグ扱いとは何事じゃ。怒りであっという間に血圧が上昇。おかげで目は覚めましたが気分はあまり良くありませんな。とは言え現場対応している人に文句言うのも何でありますので○○と言うファイルありますかと言う確認メールを出すに留めます。しかし何でGW中の朝7時に仕事のメールとか来るかな出すかな。そういう事だから日本の労働環境ちっとも良くならんのでありますよ。サービスとはちょと違う様な気がするのでありますけどね。休む時は休まんと。

などと愚痴りつつ洗面を済ませてパイプの準備。なお愚痴りながら歯を磨くと少々汚らしいので注意が必要であります。本日のパイプはSweet VirginiaとOld Fashonの2本立て。どちらも気楽に楽しめるブレンドであります。Sweet Virginiaは残りあとひとボウル分。やっぱNo.1を思い出してしまいますよ何度吸っても。比べないと差が分からんですねワシ程度では。

10時から作業開始。カットしたラインの余計な部分はもう仕方が無いと諦める事にいたしました。組み上げる前に気力が戻ったらまた削るかも知らんですけどね。でも多分このまま。良いのでありますよどうせワシしか見ないんだから。と言うワケで横板平面の主に鉛筆跡を消すペーパー掛けが本日のテーマでありますがこれはまあ力仕事だけでありましょう。使うのは#240。最初は#120でやってみたのでありますが削り跡があまりに荒いモンで。それに鉛筆くらいでしたら#240で充分消えます。本当ならこの後で#320か#400で仕上げなのでありましょうがこれもパス。いや色々ググって見ましたらパイン集成材でそれ以上やっても仕方が無いとか多少のキズは味のうちとかオイル仕上げならむしろ#600以上はやらん方がよろしいとかそういうお話が出てきたモンですからこれ幸いと楽な方に乗っかる事にした次第であります。

昼過ぎに近所のスーパーに買い物。天気も良いですし少しは外に出ませんと。やや遠回りをしてこれで散歩もしたと言う事に。食い物を補充して帰宅すると復旧しましたと言うメールが来ておりましたが当たり前じゃ馬鹿ちん。ワシがンな駄バグを出すと思うか。出すならもっと高尚なヤツを。ってどんなバグなんですかねいったい。分からんですがとりあえずひと安心。ペーパー掛けに没頭いたします。面積は広いですが削り易いので意外と簡単でありまして腕の筋肉痛を除けば軽いモンでありました。何かもうひとつくらい片付けますかね。

と言う事で扉の蝶番のミゾと言うか窪みと言うか凹部分を削る事に。板のサイズをあらためて測り縦横を確認いたし。逆じゃん。木目が横になっちゃうし。これは失敗。てかカットのミスでありますが気付かなかったワシのミスでもありますのでまあいいやと言う事にいたしました。でもそうなりますと蝶番のミゾと言うか窪みと言うか凹部分ってしつこいぞ馬鹿ッ!それを木目に沿ってでは無く木目の集まっている縁に掘らないとならないワケでありましてこれは大変に難しくも面倒臭い作業。出来るんですかねワシにンな事が。

まずは端材で実験。彫刻刀を入れてみますと全然切れない上に木目が毟れてぐずぐずの刑。次に両端を糸鋸で切ってからカッターで削って見ましたがかなり面倒。これは最後の手段ですかね。他にもいくつか試してみましたがドリルでぽこぽこと抉っておいて後はヤスリで頑張ると言うのが一番現実的なのかなあと思ったりいたしましたです。抉り過ぎなきゃ、ですけどね。まあ失敗しても目立たない場所ですのでパテ埋めして掘り直せばどうにでもなるかな、と。

組み付ける蝶番のサイズを測ったり何だりして袋に戻そうと思ったら様子が変。あっネジが1本足らん。ワシの頭と一緒じゃ。などと言っている場合ではありませんでその辺を探して見ましたが発見には至らず。フローリングの床に落としたブロンズカラーの小ネジを老眼のジジイが探すと言うのが所詮無理な話でありまして。買ってきますか仕方が無い。どうせ9mmのドリルかダボ錐も買って来ないとならないし。何だかレシートの合計を見るのが恐ろしくなってまいりましたが乗ってしまった泥舟でありますれば最後まで行くしかありませんですよもう。



2013年04月28日(日) 全然進まん

というワケで不器用全開。
朝起き。8時半。ワシが早起きをするのは暖かくなってきた証拠でありますが温度計を見た方が確実ですな。起き上がってみると脚と腕にやや違和感が。これは懐かしの筋肉痛。大工仕事のせいでありましょう。尤もノコギリで計180cm程板を切っただけですので大工仕事などと言うと本職の方に玄翁でどやされるかも知れませんが。

洗面を済ませてからパイプの準備。連休中とは言え日曜ですのLNF。それと加湿したCairoの2本立てであります。もう少し加湿しても良いかなと言う手触りではありますがまずは味見をしませんと。軽く揉んで3段詰めにいたします。点火一発。ふむ、ヨーグルトっぽいと言うかワシ的に言いますと乳臭さが治まりこれならばオレンジと言われても納得できる風味であります。厳密にはオレンジピールでありますかね。いい感じです。乾燥由来のピリピリした感触も無くなり、バージニアらしい味わいも出てまいりました。鼻腔の奥に微かに感じる刺激はペリクでありましょうか。これが益々オレンジピールを思わせますが思い込みでしょうかね。昨日よりずっと良くなりましたですよ。もう、ほんのちょとだけ加湿するとどうなるか試してみようかな。

10時過ぎからDIYモード。本日は棚板の穴開けを予定しておりましたが切り取った部分の余分を削る方を先にする事にいたしました。最大で約5mm。ペーパーだけでは無理なボリュームですので大型のカッターで薄く削ぎ取って行きます。をを切れるきれる。パインって柔らかいんですな。コツを掴みはじめた頃に刃が年輪に食い込んでめりめりと。あああああ。いやまだ線の外側。回復できる範囲じゃ。その後は少々慎重に事を進めますが同じ様な状態が2回ほど発生しすっかりナーバス。それでも何とかほぼ平坦で余分が2mmくらいになりましたので後はペーパーで頑張る事にいたします。恐かった〜

ペーパー入れから家で一番荒い#240を取り出します。カットしてから端材に巻いてゴシゴシ。もしかして横板2枚を同時に削ると効率が良い上に仕上がりが揃うのではないかと言うアイディアが浮かび、端材で挟んでクランプで固定してみます。ををいい感じ。やや音が気になりますが隣家の方に心の中でお詫びしつつ作業いたします。カッター刃跡やノコギリの跡がどんどん薄く滑らかに。をを美しい。厚さはどうじゃ。全然減っておらん。何でですかね。ムキになって擦ると音が五月蝿いし手を抜くと進まないしでややジレンマ。これはもっと荒いペーパーを入手するしか無いですな。と言うワケで早めの昼食を済ませてバイクで出撃。目指すは勿論ロイホであります。

本日も道は空いておりまして速やかに到着。#120と#180を購入してから散歩がてらに上大岡の業務スーパーへ。食い物を買い込んでから帰宅。暖かいので走っていて気持ちが良いです。このまま日暮れまで走っていたい気分でありますがそうするとナップザックの中のマーガリンだのウィンナーだのが悲惨な状態になりそうですのでまっすぐ帰ります。食い物を冷蔵庫に放り込んでから#120の威力を試します。帰り際に覘いてみたところお隣は不在の様でしたのでガシガシ行ってしまいますよ。擦っているとカッターで抉ってしまった部分がゆっくりながら減っていくのが分かります。よしよし。頑張れワシ。

18時まで作業をして成果を確認いたしますと減ったのは約1mm。比率で言えば半分になったワケでありますが絶対量ではたったの1mm。うへぇ。マジかよ。だってさあ、こんなに深く削らないとは言えまだ山ほどあるんですぜ磨く部分が。平たい部分とか鉛筆の線だらけだし。おまけにキッチンの床は一面粉だらけ&おが屑だらけ。イギリス風のバーが開けそう。何かもうこれでいいかなあと言う思いが頭をよぎります。カントリー風切りっ放し仕上げなどと言う言葉も浮かんでまいりました。これ、ぜって〜GW中に終わらないって。まあ終わらなくても良いのでありますけどねえ。どうしましょうかねえ・・・



2013年04月27日(土) G.L.Pease Cairo

というワケでGWスペシャル・オープン。
まだ吸うモンがあるけど開けちゃうよ、と言う程度の意味でありますが好奇心に負けて開缶。登場したかなり大きめカットの葉っぱからは甘さと酸味を感じさせる香りがいたします。香り強めなのかなあと思ったりもいたしましたがこれは後のお楽しみ。やや乾燥気味と思えなくもないですが、とりあえずそのまま味わってみます。例によって半分はラミジップへ封印、残り半分はジャーへ。パイプはParkerのローデシアン。ワシの手持ちの中では香りを利くのに良い1本であります。

カットが大きいのでどうやって詰めようかと3秒ほど考えて、フランクメソッドでがしがし押し込む事に決定。フツーに3段詰めとかですと解さないと詰め難そうなのでありますよ。最初のひとボウルはなるべくそのままの方が良いのでは無いかと。点火一発。うん、やはり乾燥した葉っぱ独特のピリピリ感がありますな。ジャーの分を軽く加湿してみましょうかね。銜えたパイプから沁み出す煙はミディアムかミディアム・ライトか。レビューサイトではミディアムかもうちょと強めの評価が多そうな感じでありますがワシ的にはそう強い感じはいたしません。ティン・ノートの酸味はオリエント由来のモノの様でありましてそちら系の香りがフルーツヨーグルトを思わせます。C&DのSweet Englishを思い出させる風味を含みつつもあれ程強くはありませんので美味しい範囲であります。バージニアの味は乾燥のせいかもうひとつでありまして、この辺は加湿後に期待したいかと。あと、やや燃えるのが速い感がありますのでこの辺も加湿で少し落ち着いてくれたりしないかしらん、と思ってみたり。ま、あんまり関係無いんですけどね・・・

天気が良いので午前中に大船まで歩いて買出し。石井商店でいつものドミンゴ・ナチュラルとアメスピ黒。オバァ以外に若いお兄さんがいたのでありますが店員さんとかお孫さんとかなのでありましょうか。是非ともお店を盛り立てていただきたいモノであります。商店街で買い物をして歩いて帰宅。風は冷たいですが歩くと汗ばんで来ますな。買ってきた弁当で昼食を済ませてからDIYモードへ移行。GWキャビネット計画は予定通りの進捗っていつ予定とか立てたんでしたっけ。立ててない気が。まあいいや。本日はもう1枚の横板のカットと棚板固定用のネジ穴開けが完了。何度書き直しても2枚の板の穴の位置が合わずに苦戦いたしましたがこれも高校の製図の時間に麻雀ばかりやっていた報いでありましょう。ま、その頃からずっと馬鹿でありますれば仕方がありません。
そう言えば棚板にも穴を開けなきゃイカンのだよなあ。けっこう面倒臭そうな予感が。まあでもやるしか無いですな。明日の作業はその辺と、気力が尽きなかったら磨きをはじめましょうか。このペースでGW中に完成するのか知らん???

Martina McBrideのCDが到着。いやもう美人で格好良くて歌が上手いとか反則ですな人として。40を過ぎてから少々丸くなってきた感もありますがワシ的には益々魅力的であります。万が一目の前に現れてじっと見つめられでもしたら間違いなくワシはチビっいえ何でもありませんが実に素晴らしいシンガーでありますれば機会がありましたら是非ご試聴をいただきたく思いますですハイ。



2013年04月26日(金) 鋸道

というワケで作業開始。
早起き。何と8時半。早朝であります。まあ猫に起こされたのでありますけどね。本日からGWキャビネット計画始動でありますがまずは材木に気圧されて消える寸前のやる気を再燃させる燃料が必要。身支度をして10時を待たずにバイクでホームセンターへ。勿論またロイホであります。ステマでは無く個人的な贔屓でありますので念のため。GW直前のせいか空いてる道を気持ち良く流します。しかし、暖かくなってきましたなあ。どっか走りに行きたいなあ。

などと思う間も無く到着。日曜の昼間よりは空いておりますがそれでもそこそこお客さんの姿が。結構商売になっていそうな感じではありますが商品の在庫点数が凄いからそう甘くも無いのかも知れません。儲かるのはワシじゃないからいいんですけどねどっちでも。逆に儲けさせる側でありますれば買う物を選ばねばイケマセン。まずはノコギリ。糸鋸じゃ無理でしょやっぱ。選んだのはゼットソー・ハード・インパルス・ハンディ200と言う高速道路でカーチェイスしながら機関砲くらいぶっ放しそうな名前の一品。えらいことハイカラであります。中身はノコギリですけどねフツーに。更にL字形のステンレスの定規と棚板用の木ネジを購入いたしました。よしよしまたやる気が出て来たぞ。

帰って昼飯を食ってからパイプの準備。Sweet Virginiaを詰めるのはBrebbiaのLumberman。こういう時に使わずに何の為のLumbermanでありましょうか。などとひとりでニヤニヤしつつ一服いたします。新聞紙を敷いた床に板を並べて線引き。パイプを銜えて黙々と作業いたします。ナルシズム全開。灰さえこぼれなきゃねえ。L字形定規のお陰で物凄く捗りましたですよ。これは買って正解でありました。

次はいよいよ切断であります。木製のベンチを作業台にする事にして新聞紙の上に設置いたします。その上には消音になるといいなと言う願いを込めて折り畳んだタオルケット。そこに板を載せて膝で押さえてゴリゴリと。ううむ、全然切れん。しかも曲がるし。裏とかやばいし線ぎりぎりだし。わあどうすんだよこれ。端材になる側に軌道修正しつつゴリゴリ。あっという間に線から5mmは離れましたがめり込むよりはマシだと判断してそのまま続行。あ〜腕が痛い肩も痛い。ちょと休憩。切れた長さを測ってみますと何と15cm。僅か15cm。裏は多分10cmくらい。長い旅になりそうじゃ・・・

その後も5cm切っては休憩3cm切っては一服と捗らない事夥しい限りであります。疲れるし曲がるししかも結構五月蝿いし。ゴリゴリゴリゲッゲッゲッゴゴゴゴギューガツンと賑やかこの上無し。ハイテク日本ものづくり日本と言われて久しい今日この頃ではありますが馬鹿でも真っ直ぐサクサク切れるノコギリひとつ作れないとはナサケナイ。残り20cmくらいで気力が尽き果てました。もうアカン。ワシには無理じゃ。何で木を切ろうなどと言う馬鹿な事を思いついたのでありましょうか。馬鹿だからですね。アサハカでありました。敗北感で完全にやる気を失い、最早惰性でノコギリだけを動かします。既に力を使い果たした腕ではノコギリを押さえる事もできず行き先はノコギリに聞いてくれ状態。キーコキーコと呑気な音が出るばかりなのでありますが良く見ると真っ直ぐ切れてるししかもさっきまでより速いし静かだし。何じゃこりゃ。

気を取り直して横目を切ります。こちらは僅か6cm。先程の要領で力は全く入れず馬鹿と化してノコギリを動かします。これがびっくり線から1mm弱の間隔で文字通り真っ直ぐ切れてしかも切り口も綺麗とかどういう事ですか。切ろうと思ったらイカンのでありますなきっと。それと力は入れたらイカンと。悟りましたよワシは。武道にでも通じそうな能書きでありますが何でこういう大切な事を誰も教えてくれなかったのでありましょうかね。日本の学校教育は間違っとりますよ。受験なんぞ木を切らせてその切り口で採点したらよろしい。その方が社会に出てからよっぽど役に立つと確信いたしましたですよワシは。

1枚切ったところで本日の作業終了。後のフォローがかなり面倒臭そうな状態ではありますがとりあえず1枚は切れましたです。掃除機を掛けてもやや粉っぽい感があったりいたしますがまあ仕方が無いですな。キッチンに漂う木の香りを嗅ぎながら一服。いや中々に良い気分であります。明日はもっと上手く行く事でありましょう。ホントかな。



2013年04月25日(木) 木材到着

というワケでテンション・アップ。
なのでありますけどねえ、いや家で見るとでっかいですなこれ。これってまあワシがサイズ決めたのでありますけどね。ホームセンターで見た時は1800mmとかでもこんなモンかなとか思っていたのでありましたが切って貰った1300mmのでかい事。こんなんワシの手に負えるのでありましょうかね。実際どっから手を付けたモンだか途方に暮れている状態であります。と言うワケで明日は何と呼ぶのか知らんですが金属製の直角の定規でも買って来ましょうかね。何か燃料投入しないと迫力負けしそうでありますよ。

本日でDRUMの青が終了。ワシにはやや巻き難かったのと味的に水色の方が好きだったので次回は無いかもです。悪くは無かったのでありますけどね。特に好みでは無かったと言いますか。あとあの湿り具合は何なのでありましょうか。保湿剤でも使ってるんですかね。簡単に乾燥しないのは良い点なのでありますが、開封直後はあまりに湿っていて程好く巻けないとドローがキツくなってしまって。全てワシが不器用なのがイカンのではありますがそれが分かったところでどうしようもありません。次回はまたドミンゴ・ナチュラルに戻るです。久しぶりにフランドリアのバージニアとかも味わいたいのではありますが、どうもまだ輸入再開されていない様ですので。

火狐が突然の超重量化。何が起きたのじゃ。タスクマネージャを見ると起動直後でメモリーがギガ超。うへぇ。最近イジった部分を戻してみようとアドオンページでGingerを無効化してリセット。起動直後は210M程度に減少。こいつの様でありますな。スペルチェック&アシストと言う事なので試しに入れてみたのでありましたがどうも表示するページに拠ってこうなってしまう様であります。残念。



2013年04月24日(水) パイプの仕上げ

というワケで気分が良いぞ。
先日購入いたしましたパイプの掃除を完了。綿棒にアルコールを染ませて煙道をゴシゴシ拭いてもちょと黄色くなるくらいの状態であります。ま、これ以上はね。やっても大差無いですし。掃除が終わりましたので次は外回りの仕上げのやり直し。まずは焦げているリムの部分を#240のペーパーで削ります。1mmくらいですかね。表面だけと言うワケには行きませんでしたがあまり深くもありませんでした。続いてリムを平らに均し、角を丸めます。そしたら#400で全体の塗装をゴシゴシと。多分、ラッカーなんじゃないですかねこれ。グレード低いパイプだし。#600、#1000と番手を上げて行って、最後はコンパウンドで磨いてからアルコールで脱脂します。この時点で薄く染色されたくらいの状態になりましたので剥ぎ取りは良しといたしましょう。と、ざっくり書きましたがここまでで3時間近く掛かっていたりいたします。何しろ不器用ですからね。そんなモンでありましょう。と言うワケでアルコールが乾くまで暫し放置いたします。多分すぐ乾いちゃうんでしょうけど。

ここでリンシードオイル登場。またの名を亜麻仁油であります。いやどうしてもオイル仕上げをやってみたかったのでありますよ。布に染み込ませてゴシゴシと拭きます。ゴシゴシやった方が良いのか塗りっ放しで良いのか実は知らんのでありますが何となくゴシゴシした方が塗ってる気になれるモンで。1回/日塗っては乾燥と言う工程を何度か繰り返してみようと思っているのでありますがこれも何度くらい塗るのが良いのか全然知りません。ググれば出てくるのかも知れませんが見た目で判断すれば良いかな、と。塗った直後は少々テカっておりましたが2時間ほど経った今はややマットな感じになっております。ちなみに乾燥中はちっこい三脚を立ててハンドルを上向きにしてそこにボウルをぶっ挿しております。シュールな眺めでありますが中々に美しかったりもいたしますよ。ああ仕上がりが楽しみじゃのう。

本日は少々真面目に仕事。いやいつも真面目ですけどね。ホントです。真面目だと言っておるッ!どうして誰も信じてくれないのでありましょうか。普段の行いを見ていただければこれこの通り全然信用ならねえじゃん。まあいいや。別件で小さな機能追加がひとつだけでありましたが本日はコーディングとビルドアップまで。テストは明日いたします。月曜日に市場へ出掛け〜♪と言うペースでありますがまあGW前ですしね。
明日は木材が届く予定。あっ。切る練習しなかった。ま、いっか。



2013年04月23日(火) ノコギリの馬鹿たれ

というワケで気分はもうGW。
お気楽モードであります。まあ客先から質問の回答が来ないので気楽に構えてるくらいしか出来る事が無いのでありますが。仕方が無いのでずっと放りっぱなしにしていたボードのファームをイジって仕事をした気になったりしている昨今であります。

今日は端材を使って色々と実験。#600で磨いてオイルを擦り込んだ部分はけっこういい感じでありまして仕上げはこれでいいかな、と。尤も組みあがらない事には仕上がらなかったりする場合が多いですので懸案の部分カットに挑戦。壁のモール避けの部分を作ってみます。長さ8cm幅1cmを物差しで計って鉛筆でマーク。試しにその線をまっすぐ伸ばしてみますと見事にズレております。最初の2分で既にダメ状態でありますがどうしましょうか。いやこれは板の直角の問題に違い無いと裏側にも線を引いてみましたらこちらはぴったり。30cm伸ばしても幅1cm。となるとこれは時空が歪んでいるのか物差しが時々伸縮するのかそのどちらかとしか思えませんな。ワシはちっとも悪くないと言う事でさっさと糸鋸で切ります。1mmくらい余裕をもってカット。線に沿って挽くだけですから実に簡単。なのでありますが結果はドリフト状態。何でこうなる。しかも裏側は線ギリギリだし。なあにンなモノ削ってしまえばよろしい。完成時に合っていれば良いのでありますよ。鬼目やすりでゴリゴリ挽くとあっという間に挽き過ぎの刑。うわあああ。金属やすりに変えて均しペーパーの#320でやすり目を消しますと山あり谷あり峡谷もありと言う素敵な地形が出現いたしましたがどうすんだよこれ。たった8cmだぞ。本番は80cm切るんだぞ。切れるのか、って切れるワケが無いですな。

色々と考えました結果、
1.余裕を3mmくらいとって後はヤスリで何とかする
2.ジグソーか何か電動工具を買うまたは借りる
3.細かい事は気にしない
の3案が浮かびましたが1は80cm*2本と言う距離を考えますと非現実的、2はそもそも電動工具があれば出来るのか単にものすごい速さで失敗するだけでは無いのかと言う懸念、3は無理と言う事で全部ボツになりました。なりましたじゃねえだろ馬鹿。ま、明日もう1日練習出来ますからね、いきなり化けるかも知れませんし。とは言え修練あっての上達でありますれば手法を学ぶべく木工関係のビデオを観ようとググって出てきたのが何でジェイソンさんなんだよこら。そうかもしかしてこれはチェーンソーを買えと言うお告げでは。ンな事は無いですな。床ごと失敗しそうでありますよ。

仕方が無いので友人知人で一番器用なI君にメールで相談いたします。返ってきた答えは「まっすぐ切るの、結構難しいです」知っとるわい。たった今失敗したばかりじゃ。遊びにおいでって言ってみましょうかねえ彼に。でも自作と言い難くなるからなあ・・・見栄を張るのも大変でありますよ。

ネタが無いので手前の日記を読み返してみましたら土曜日から風邪引いてたんですなワシは。まあ冬はって気温的に冬ですので冬はと言ってしまいますがずっと風邪引いてる様なモンでありますからいちいち覚えていられないと言う事情もあったりいたします。今日も少しダルくて喉がイガイガと。そうか風邪のせいかも知らんな真っ直ぐ鋸を挽けないのは。などと材料が届く前から言い訳を並べつつ考えてみたのでありますがそも糸鋸で80cmも切れるのかしらん。構造的に無理な様な気がしてきたのでありますがどうなのでしょうかその辺は。もういっぺんI君にメールしてみましょうかね。



2013年04月22日(月) 風邪引いた

というワケで頭痛とむかつき。
今日から暖かくなると言う予報だった様な気がしていたのでありますが寒いじゃんまだ。しかもエアコン入れるの忘れてて気付いたら冷え切っていたワシでありますがお陰ですっかり風邪を引きまして実に気分がすぐれないですよええもう吐きそう。ガスター10飲んでも効かんと言うのは胃酸過多とかじゃ無いのでありましょうねきっと。

掃除中のパイプ、3度目の塩漬けで漸くフツーかやや汚なめの中古パイプくらいの状態になりました。よくもまあこんな状態で吸ってたモンでありますな前のオーナーは。臭くなかったのかしらん。臭くなったから売ったのかも知らんですけどね。何か愛情感じないですね。モノに愛情感じる方が変だと言われりゃそうかもしれませんが。と言うワケで本日も塩抜き後に綿棒とエタノールでゴシゴシ。タールの固まりは出て来なくなりましたがまだ汚いです。もう一度塩漬けにして様子を見てみましょうかね。徹底的にやりますよもう。

などと書いている間にもこみ上げて来たりいたします。もう寝よ。アカン。



2013年04月21日(日) 木材発注

というワケでGWキャビネット計画発動。
起きたら10時しかも目覚し。昨夜はちょと予定外の夜更かしをしてしまいましたので強制起床いたしました。で起きたら何だよこの寒さはよぉ。昨日より寒いじゃん。キッチンの温度計は14℃と先月初め頃の目盛りを指しておりました。当然、エアコンと温風ヒーター全開であります。歯磨き洗顔もお湯で済ませ、ひと心地ついたところでパイプの準備。本日は日曜ですので週に一度のお楽しみのPS・LNFであります。ありますがちょと乾燥気味。これは大失敗。しかもあと6枚しか残ってないし。ま、発注は来月で大丈夫でしょうが。
もう一本Red Odessaも用意。何だかめきめき減ってるんですけどねOdessa君。特に余計に吸っているつもりは無いのでありますが不思議な事であります。美味しいからそう思えてしまうのでありましょうか。でももう半分近く無いからねえ・・・?

早めに昼食を終えて出発準備。目指すは平塚、と思ったのでありますがこの寒さでは到底辿り着けないでしょうからもう少し近くに変更いたします。少々ググって港南台のロイホに決定。正直あんまり品揃えが良かった記憶が無いのでありますが寒さには敵いません。ダメだったら通販にするか、来週あらためて平塚か、って来週はもうGWなんですよね。あはははは。どうしましょう。などとアヤフヤな気分のまま出発。バスで大船に出て根岸線で港南台へ。そこから徒歩20分弱であります。バスもあるのでありますが待ち時間10分以上でしたので却下。気が短いのであります。まあ到着はほぼ同時だったんですけどね。歩いた方が運動にもなりますし。

店内に入ると材木売り場へ直行。パイン集成材をチェック。1820*300*18が1990円。わあ安いじゃん。さらに安い桐集成材と言うモノもあり暫し悩みます。悩みますが悩んでも何も分からんので加工室にいたおっちゃんを捉まえて聞いてみる事に。構想を話すと迷わず「パイン」とのお告げが出ましたので桐の事は忘れます。図面を見て貰いカットOKとの判断もいただきました。但し切断のみで加工は不可。これはどこもそうなのかも知らんですな。諦めてワシがやる事にいたしますDIYだしそれも直角に2ヶ所切り取るだけですし。板を掻き集めてこれはこれ、これはここ、と説明をしてカット数を数えて貰います。面倒臭くて済みませんねえとお詫びしつつ会計へ。と思ったけど使うネジの事も教えて貰い伝票とネジを持って会計へ。カードを作ると10カット無料だし1%引きだから作れと言われそちらも作成。いやホントお世話になりまくりましたですよけっこう忙しかったのに。おっちゃんありがとう、ってワシと大して変わらなかったりして実は。

加工室に戻るとカットの真っ最中。ををあれですかとニヤニヤしながら眺めていましたら「もう出来てますよ」との声が。切っているのは他の人の板でありました。速ええなあ。ひとつずつメジャーを当てて図面と照合してから受領、そのままサービスカウンターに持ち込んで配送を頼みます。混んでいるので木曜日になりますが、と言うのでOKして会計を、と思ったらタダだそうでありますよタダ。5000円以上で100Kg以下はタダ。100Kgも買ったらアパートが傾きますよ。全てを手配してひと安心しつつ帰ろうと思ったら扉の蝶番を買って無かった事を思い出し再び売り場へ。アクリル扉用のセットも買い込み会計。やっと外に出て一服いたします。ああ美味え。ひと仕事終えた後の一服はたまらんぜ。全てを手配してひと安心しつつ帰ろうと思ったら裏板を買って無かった事を思い出し三たび売り場へ。怪しいヤツだと思われそうでありますな。4mmのシナベニアを2枚購入し配送に追加して貰います。済みませんねえ面倒掛けて。これでやっと帰れますよ家に。ちゃんとメモ作って行かんとダメですなジジイは。前にもそんな事を書いた気がしますが。

帰宅してから塩漬けにしてあったパイプの掃除。まだまだ汚いですしかも物凄く。仕方が無いのでシャンクブラシを突っ込んでエタノールをボウルに注ぎ込みます。破格の乱暴さでありますがこれは外装からやり直すつもりでありますので問題ありません。グリグリ擦るとタールの固まりが出てまいりました。何じゃこりゃ。どうやらダボ穴の奥の煙道周囲に層を成してこびり付いていた様であります。賭けてもいいですがこのパイプ、生まれてから一度も掃除して貰って無いですな。綿棒とシャンクブラシでこびりついたタールの塊をこそげ落とし、そこから更に何度かブラシを通してもう一度塩漬けに。中古は何本も買いましたがここまで濃ゆいのは初めてであります。いや掃除し甲斐があって楽しいですわ。

と言うワケで材料と金具が揃いましたがここまでの出費は10,795円但し交通費は除きます。木材だけで1万円台前半と思っておりましたのでかなり安めに揃ったのでは無いかと。ロイヤルホームセンター偉いッ!尤もちゃんと完成すればですけどね。後はアクリル板だけでありますがこれは組みあがってからあらためて採寸しようかと。素材を18mmと15mmの組み合わせにしましたので予定とは若干違いがでてしまいますし何より作るのがワシですからね。計算通りに出来るワケが無い。アクリルを細工するのは経験皆無ですしまず無理でしょうから安全策でまいりますよ。
しかしねえ、最初は中古のカップボード買って色でも塗りゃいいやと思っていたのでありますけどねえ、大層な事になってしまったモンでありますなあ・・・



2013年04月20日(土) Larsen Old Fashon

というワケで開缶。
寒い寒いぞ何て今日は寒いんだ。冬か。冬に戻ったのか。どうやらその様でありましてそれが証拠にキッチンの温度計は何と16℃。南極でも最も気温の低いエリアと100℃も差が無いと言う極寒であります。お年寄りやヒキコモリのおっさんに犠牲が出ない事を祈るばかりの寒さでありますが真っ先に犠牲になりそうなのはワシなんですよね。弱いし。
おまけに午後からは雨の予報でありましてこれではバイクで平塚まで行くのは無理。しかし今週末中に材木を手配しませんとGWキャビネット計画が破綻いたします。どっか比較的近くて大きな店は、と探して見ましたところ東戸塚にHOME’Sを発見。うむ。ここに賭けてみましょうかね。ダメだったらまあ、また考えりゃいいでしょ。

出発前に一服。久しぶりのLarsenであります。缶から取り出したパッケージを開きますと甘くクリーミーな香りが。とは言ってもそれ程強いモノではありません。やや乾燥気味の葉っぱを3つに分け、うち2つはラミジップに封印いたします。次は10番だったかな、もうひとつ大きいのを買いましょうね>ワシ。残りの半分をジップロックバッグに仕舞い、あとはジャーへ。その前にボウルにもたっぷり詰めます。点火一発。をを。予想通りかそれより少ない微着香。むしろタバコらしい香りの方が強いです。強いじゃないな、多いです。強くはありません。吸い口はミディアム・ライトですが加湿するともう少し弱く感じるかもしれません。乾燥した葉っぱらしいピリピリ感がありますので。

香りはバーレイにバージニアを加えました、みたいな。そこに仄かな着香の甘みが混ざります。タバコの味と風味を補う着香と言うワシ的には非常に好ましい構成。ボウルから立ち昇る煙の方が甘い気がするくらいでありましてルームノートはやや甘めになるかと思いますがそれも着香としてはかなり弱めでありましょう。ティン・ノートに通じる柔らかなクリーミーな甘さと、ひと息おいてクルミ風のナッティーな香りがいたします。これがペカンなのでありましょうか。バーレイによる部分もある様な気もしたりいたしますが。これは中々でありますね。ワシ好みです。問題は香りが飛んでしまう前に100g吸い切れるかと言う辺りになりそうな。

良い気分で出発。東戸塚は横須賀線ですので乗り換え無し。地味なイメージの街なのでありますが商業施設はかなり充実しております。尤も地味だと思ってるのがワシだけなのかも知れませんが。駅前のタバコ屋を覘いてみましたがシャグやパイプは無さそうでありました。紙巻でブラックデビルがあったので購入。たまに吸いたくなるのでありますよこれ。
お店のある1号線平戸までは徒歩10分。のところを迷子になり20分少々で到着。環状2号を国道1号だと思い込み高架に沿って延々と歩いておりました。馬鹿ですな。まずは2階で既製品を見てみようと思ったのでありますが店員がシューティングゲームの体当たりキャラの様に寄って来るので却下。暇なのかワシが危ない人に見えたのか。いくら危なくてもコレクションケースを万引きしたりはいたしませんよワシよりでかいし。1階に降りて材木売り場へ。パイン集成材は18mmと12mmがありサイズも豊富で値段も適正なモノでありました。配送もしてくれると言う事ですので買っちゃいましょうかねここで。図面を出して説明すると「うんうん大きさは大丈夫ですねでもだいぶ重くなりますよこれ後こういう加工はうちではできないんで」えっ。聞けば真っ二つにカットするのは出来るけど直角でも一部を切り取るとかは不可なのだそうであります。ううん困ったなあ。ワシが鋸を挽いて作れるのはせいぜい焚き火の薪くらいなモンでありますからねえ。少々悩みましたが諦める事にいたしました。明日、電車で平塚に行きますです。残念。

駅前のスーパーで買い物をしてから帰宅。軽い寒気と頭痛。風邪ですかねまた。寒かったですからねえ。暖かいうどんで夕食を済ませてからOld Fashonの続きを楽しみます。後半は益々タバコらしさが前面に出てまいります。レビューサイトでsemi aromaと書かれていたりますが実に腑に落ちる表現であります。燃えるのがやや速めに思えたりもしましたが極端なモノではありません。舌焼けも無く楽しめましたです。うんうん。これは気に入りましたですよ。



2013年04月17日(水) パイプ到着

というワケで見慣れたタイトルになっておりますな。これが馬鹿の日常なのでありましょうきっと。
とは言いましても今回のは理由があります。まあ理由くらい毎回あるのでありますけどね。いや何だか無性にパイプのメンテがやりたくなりまして、ヤフオクで合否ぎりぎりくらいのコンディション低めのヤツを選んでみたのでありました。合否ぎりぎりレベルで合格か否かを写真で判断するのはかなりのリスクなのでありますがダメだったらちょと高めのマウスピースを買ったと思って諦めるしかありません。逆に言いますとその程度のお値段でありますれば数のうちには入らないと言っても良いくらいでありましてつまり今回は買ってないも同然。そうか買ってないのか。ああ良かったよかった。

ブツを見ますとリムが少し焦げている模様。これは想定内。但し内部は大丈夫な様でありましてと言うのもかなり荒めではありますがカーボンが除去されて地肌が見えているのであります。指でボウル内をなぞって見ますと特にデコボコや楕円状になっている様子もありません。さらにニオイも無くダボも緩いとまでは言えない程度。50点以下を赤点としたら58点くらいでありましょうか。程好いズタボロ具合であります。

まずはボウルを塩漬けに。精製塩を詰めてエタノールを垂らします。シャンク側には早くも黄土色の滲みが。カーボン無しは少々物足りない感もしましたが煙道は少々手が掛かりそうな雰囲気。うひょひょひょひょひょ。喜ぶな馬鹿ッ!いや喜んでいいのか。これは金曜日辺りのお楽しみになりましょう。モールにもエタノールを付けてマウスピースに通します。ををを汚泥の様なタールが。これはモール大量消費パターン。勿体無いので後で本日のパイプの掃除の時にやる事にいたします。話変わりますが最近は日々のパイプの掃除の時に全部バラさない様にする事にいたしました。全部ったってボウルとマウスピースの2つですけどね。ダボが緩むと言う話が急に気になりはじめまして。バラして掃除するのは月に1度くらいにしようかな、と。それで掃除が物足りない気がして本日の品となったのかも知らんですがまあどうでもいい事でありますな。

先に磨きに掛かります。まずはオキシクリーン。約60℃・2%の溶液を作って漬け込み1時間。30分くらいでも良いそうでありますが念のため。温度が高い方が反応が良さそうな気もいたしますがあんまり高いと融けて変形したりしますのでご注意を。真っ黄色に変色していたマウスピースがグレーがかった色になりました。それをメラミンスポンジでこすると漸くエボナイトっぽい色に。まだ茶色ですけどね。これをペーパーの#400、#600、#1000で斑の無い黒い地肌が出るまで磨き込みます。マークは何とか残ってくれたくらい。次はドリルにフェルトビットを付けて赤棒でグリグリ。あんまり強くやるとゴムの焼けるニオイがしたりしますのでこれも要注意であります。さらにコンパウンドで磨いてから仕上げはBrebbiaのマウスピース・ポリッシュ。まあここまでやらんでも良いのでありましょうが磨く事自体が目的でありますれば仕方がありません。たっぷり楽しんだ結果はピアノ・ブラックと呼んでもハズカシくない程度に仕上がりましたです。マークにRub’n Buffを擦り込んで作業終了。あ〜ええ気分。

本日でFireDanceが終了。これは美味しかったです。着香がベリー系でなくオレンジかアマレットだったらもっと好みなのでありますがまあ仕方がありません。着香系で悩んだらこれ、のリストに入る一品でありましたよ。



2013年04月16日(火) Here comes the

Boooooooooom!
というワケでDVD到着。発送当日に16日着予定と出ていたのでありますがホントに16日に着きましたです。アマゾン偉い。いや偉いでしょ。だって米アマですよ。どうやって到着日を見抜いたのでありましょうか。ちょとびっくりでありました。仕事をさっさと切り上げて、と言うのも今日もあまりやる事が無いからでありますがそれでも細かい追加を2点ほど片付けましたのでもういいよね映画観たいし。

アメリカ版のDVDなのでリージョンが1だったりいたしますが根性で再生。再生しますとこれが字幕無し吹き替え無し。吹き替えは好きくないのでどうでも良いのでありますが字幕無しは少々辛いです。仕方が無いので英語字幕を見ながらの鑑賞。ううん、字幕見ないと何言ってるのか半分くらいしか分からんし字幕見てると映像観る暇がなかったり。あっち見たりこっち観たり少々忙しいですが後半になると多少は聞き取れる様になってまいりましてどうしても分からん瞬間だけ字幕に目をやります。聞き取れはじめると内容にも引き込まれて行きましていや面白いじゃんよこれ。何で日本で公開しなかったのでありますかね。総合格闘技とか全然知らんワシでも楽しめるのに勿体無い。たっぷり笑いつつも最後のシーンでは文字通り息を呑んでのめり込みましたです。格闘技に詳しい人が観るともっと楽しめるのかも知れませんですな。

DRUM青を開封。青は初であります。パッケージに拠りますとダーク・ケンタッキーがいっぱい入っていそうな。大丈夫ですかねワシでも。あぃど〜んとわなびあふら〜ぃどチキン♪などと口ずさみながらも軽い不安が。葉っぱはスモーキーで濃ゆそうな香りがいたします。味はどうなのでありましょうか。たっぷり湿気を帯びた葉っぱは水色と同じでやや巻き難い気が。不器用なのでお許しください。なるべく緩めに巻き上げて一服。おや口当たりはとても滑らか。

もっとキツいのかなと構えておりましたがそれ程でもありません。とは言え軽いワケでも無くミディアムかミディアム・ライトか。ニコチンは効きそうな予感がいたします。味と香りも点火前とは違いましてむしろすっきり爽やか。ワシ的にはもっと癖があってもいいくらいであります。悪くないけどワシには水色の方が好みかな、と思ってしまったりもいたしました。ひとパウチ吸い終えた時にどう思っているかは分かりませんが。

アメリカとイラクで爆弾テロだそうでありまして残念ながらどちらにも犠牲者が出ている様であります。更にイランでは大地震だそうでありましてこちらでは少なくとも40名が死亡と言う。同列に語る事柄ではありませんが犠牲者の無念は同じでありましょう。1分間黙祷。



2013年04月15日(月) 事も無し

というワケで朝から洗濯。
良い天気。気温も高め。何とか真冬でこれくらいになったりしないのでありましょうか。気象庁に電凸とかしたら何とかならないですかね。業務妨害で逮捕されたりして。それとも馬鹿だとバレるだけか知らん。などと思いつつ洗濯。なのでありますが思ったほど洗い物が溜まっていなかったのでヘルメットの内装を毟って放り込んだり椅子のドーナツクッションを放り込んだりいたします。別に痔ではないよ。腰痛にやや効果がある様な気がするのであります。出来る事は何でもやってみませんと。

洗剤と柔軟材を突っ込んで一服。昨日に引き続きASVでありますが本日はRed Virginiaを少々加えてみました。だいたい5:2くらい。結果だけ申しますと吸い口は程好いミディアム・ライトになったのでありますが香りが全然別物になってしまいまして。正直あまり美味しくはありませんでした。もっと少なくても良さそうであります。気が向いたらまた試してみましょうかね。

洗濯物を干してからは仕事。と思ったのでありますが客先から問い合わせの回答が無いのでもう出来る作業が無いと言う状態。仕方が無いのでパイプキャビネットの図面などを引いておりました。あれこれ考えているうちにどんどん複雑化&巨大化してまいりましてこのままだとタイムマシンか何かにでもなってしまいそうな勢い。あんまり難しいモノを作ろうと思うと必ず失敗しますよ何しろ作るのがワシですから。DIYとかやらせたらこの世で一番信用できないヤツでありますからね。単純にシンプルにと作図し直した結果は昔々のゲーセンに置いてあった10円玉を弾いて遊ぶパチンコ台みたいになってしまいましたがまあワシではこの辺が限界でありましょう。棚板も木で作る事にしましてアクリルは扉のみ。高いのよやっぱり。失敗したら勿体無いじゃん。1万円台前半で何とか出来そうな按配になってまいりましたので今週末もまたユニディですかね。三浦にもそこそこ大きなホームセンターがあるのではありますがあちこち見に行くのも面倒臭いですので。

夕食は我慢できずにシーフードのバジル炒めタイ風やや辛口を作成。うまいうますぎる。胃のご機嫌が心配ではありますがたまに食うぐらいは堪忍していただきませんと。ってどうせ痛いの我慢するのはワシだし。まあいざとなったらガスター10と起き抜けのスクラートで何とか防衛を。と言うつもりでいたら何時まで経っても良くなるワケが無いですな。それでも食う。ワシは食う。明日はカレーにしちゃいましょうかね。インド製のレトルトカレーの味見がしたくて仕方が無いのでありますよ。



2013年04月14日(日) Altadis Sweet Virginia

というワケで味見。
起きたら8時。猫アタックで起こされた時間が丁度ベッドに日が差し込む時間でありましたが何の問題も無く二度寝。昨日とは大違いでありますがまあそんなモンでありますよ。再び起きたのが10時半でありましたがだから何だと。歯磨きしてからパイプの準備。本日はAltadisのSweet Virginia以下ASVとFireDanceの2本立てであります。日曜なのにLNFは無し。たまにはそういう事もありましょう。

軽く加湿しておいた、と言うのも実は到着した日の夜に少しだけ味見して加湿した方が良さそうだったからでありますがレディ・ラブドの葉っぱをHeibeのビリヤードに詰めます。点火一発。軽い吸い口の煙はヘイ風味と仄かな甘みを含んでおります。ライトと言ってしまいましょうか。ライト+くらいですかね。Altadisぽい硬質な煙の感じとワシが勝手に思ってるだけでありますが荒かったり刺激的だったりするワケではありません。何となく鼻を抜ける感触が硬質なのでありますよ。香ばしい煙は重さ的にやや物足りない感がありつつも良い風味を楽しめます。

昼食後は来週の買出しへ。風が強いですが天気が良いので歩いて大船に向かいます。石井商店で最近置きはじめたDrumの青を購入。オバァ曰く「置いてくれって言われてねえ、Drumは古い銘柄でしょ、ひとつくらいなら、と思って入れたのよ」との事。この人に一度じっくりお話を伺うとタバコに関する面白い話が色々聞けるのではないかと言う気がしてなりませんです。緑新聞あたりでインタビューでもやりませんかね。その後は西友で買い物。さらに薬屋で胃腸薬のスクラート。だいぶ良くなって参りましたがまだ油断は出来ません。ああ辛いモノ食いてえなあ。胃に優しいモノも悪くは無いのでありますけどね。特に最近凝ってるカルアピッグ風豚とキャベツの蒸し焼きは中々でありまして。まあ鍋に千切ったキャベツと豚肉と塩を入れて蓋して弱火で放っておくだけなのでありますけどね。美味しい上に簡単ですので是非お試しを。って何の話でしたかな。

帰宅して続きを楽しみます。燃え進むのがやや速い感じがいたしますが舌焼けもジュースも発生しません。扱い易い葉っぱの様であります。後半は全体的に味が濃い目になりましてhoney−likeと謳われている香りも漂って来たりいたします。うん、悪くないですな。前半はややあっさりし過ぎの感もありましたが。割とラフにプカプカ吸ってしまいましたが最後まで綺麗に吸えました。特別美味しいじっくりと味わうブレンドと言うワケではありませんがお手頃で気を使わずにバージニアを楽しめると言う意味では評価高いかと。敢えて難を申しますとバージニアNo.1に近過ぎるのではと言う辺りでありましょうか。吸い比べなら兎も角、ブラインドテストでどっちだと聞かれたら答えに困りそうでありますよワシ程度ですと。もしやマックバレンの定番の一角に食い込もうと言う戦略。ンな事は無いですかね。まあ仮にそうだとしましてももうちょと差別化を図った方が良いのでは無いかなと思うくらい雰囲気似ておりますです。海外でのパイプタバコの販売事情を知りませんので何とも申せませんが、どうやって売っていくのか、どういうスタンスのブレンドになるのか等ちょと気になるところではあったりいたしますよ。



2013年04月13日(土) 材木の値段

というワケでホームセンターへ。
起きたら8時。猫アタックで起こされた時間が丁度ベッドに日が差し込む時間でありましてそれきり眠れなくなってしまいました。とは言っても疲れてりゃ明るかろうが五月蝿かろうが寝てしまう生き物ですのでそれなりに眠れたと言う事なのでありましょう。歯磨きとシャワーを済ませてからOld Gowrieの最後のひとボウルを準備します。甘みも味わいも良いのでありますがワシにはちょとケンタッキーが強過ぎるブレンドでありました。惜しいなあ。さらに昨日届いたRed Odessaも用意。届きたてのせいかかなり湿っておりまして少しくらいなら乾いた方が吸い易そうな感じでありましたがやはりその通りでありまして火が保たないと言うね。ええワシの吸い方がイカンのでありますよ申し訳無い。

早めの昼食を済ませてバイクで出発。少し寒いのは今日だけなのでありましょうかね。天気予報に拠れば最高気温は15℃。せめて20℃くらいになっていただきたいモノであります。などと思いつつ目指したのは平塚のユニディと言うお店。とにかくでかいので困ったらここ、と言う事になっております。ホビー用品も多いですしね。下手な遊園地より楽しめますですよ男の子だったら。

茅ヶ崎周辺で軽く詰まった以外は渋滞も無く到着。一服してから物色開始。ネットの材木屋ではシナランバーと言う一種の合板が一番安くて使い易そうでありましたのでその辺のお値段を。と思ったら無いじゃん。ありゃま。いきなりですか。ラワン貼りのはあるのでありますがシナは無し。シナは無し。ぎゃはははは。五月蝿い馬鹿ッ!こりゃダメですかねコーナンかどっか行きましょうかねでも行きたく無いんだよなあ喫煙所も無い様なホームセンターとか。参考までにとやはりお値段安めのパイン集積材と言うモノを見てみます。端材を貼り合わせた様なモノでありますがけっこう綺麗ですし何より木と言う感じがするですよ。まあワシの個人的な感想でありますが。ネット価格ではワシの設計では一番大きい側面の板2枚で早くも1万円超えでありましてそれなら出来合いのヤツを買った方が安いだろと思っていたのでありましたがこちらでは3300円。えっ。1/3じゃん。何やってやがるネット通販。しかもカットが直角直線は1ヶ所20円。不器用なワシから見たらタダより安いお値段でありますよ。

と言うワケで材料及び加工費総額で5000円、送料が2000円掛かったとしましても通販のシナランバーの半額、パイン集積材の1/3と言う事が判明いたしました。これならイケるかな。ちなみに棚板にアクリルを使おうと思っていたのでありますがこれは通販の安いお店の方がお得な様であります。てか4mmとか無かったし。5mmもサイズがあんまり無かったし。そちらは総額7000円弱でしたので全部で1万5千円でオツリが来るかな、と。GWの遊びに良いかも知れませんですな。まあ買えばもっと安い完成品もあるのではありますが自作と言うのはそれ自体魅力があったりもいたしますので作った方が面白いかと。もっとも最後まで作れれば、ですけどね。不器用だし。

淡路島の地震はどうだったのでありましょうか。ネットで拾ったニュースには住宅損壊1200戸と言うのと住宅倒壊確認されずと言うのが入り混じっておりまして良く分からなかったりいたします。倒れてないけど壊れたって事ですかね。倒れなければ下敷きにはならずに済むのかもしれませんですな。人命に関わる被害が無い事を祈るばかりであります。



2013年04月12日(金) 荷物到着

というワケでまた葉っぱの在庫が増えてしまったり。
朝から仕事。のつもりだったのでありますが客先に出した問い合わせの返事がまだ来てないのであまり大した事はできません。細かいデザインなどをちょこちょこと直したりして仕事するフリをいたします。何かやってないと気になってしまうのでありますよ貧乏性なモンで。10分働いては50分休憩と言う理想の業務形態でありますがそれでも昼食後などは疲れが出て眠くなったりもいたします。まあ週末ですしね。もうトシだし猫が元気で早起きさせられてますし。などと思いつつ椅子の背もたれを倒してうつらうつらと惰眠を貪ります。その安らかな眠りを妨げるドアベルの音が。何じゃいったい。八百屋かエホバか新聞屋か。最近は生協とかも来ますからねえ要らんって2回言ってあるのに。

寝ぼけマナコを怒りでコジ開けて玄関へ。ワシの眠りを妨げ、あまつさえ何かを売りつけようなどと思うヤツは念仏を唱えるが良い。ヒップホルスターのPPKを抜き遊底を軽く引いて装填してある事を確かめてから手榴弾の安全ピンを抜いて2秒待ってから満身の力でドアを蹴破る。と、そこにいたのは見慣れた茶色い箱を持った郵便局員様。あああこれはとんだご無礼を。済みませんでした殺そうとして。手榴弾を隣の家に放り込み荷物を受け取ってから吉例の箱踊りで到着を祝います。隣の家も盛大な花火で祝ってくれておりますが花火にしてはやけに煙いですな。何が起きているのでありましょうか。

気がつけば箱を片手にキッチンにおりました。白昼夢でも見ていた気分でありますが箱は現実。いや目出度い。開封してまずやったのはRed Odessaの袋を開け鼻を突っ込んでの深呼吸。ぷは〜たまらん。初めてラタキアの香りを嗅いだ時にはマジかよこれとげらげら笑い転げたモノでありましたが今となりましては香ばしくも好ましい香りであります。気の抜けたラタキアは大変に悲惨な物体と化しますので半分をラミジップに封印いたします。残り半分はジャーへ。試しに1ozだけ取ってみたAltadisのバージニアもジャーに移動。Old Gowrieが明日で終わる予定でありますので味見は日曜日でありましょうか。その他の缶は保管庫へってもういっぱいじゃん狭いから。やっぱ収納付きのパイプキャビネット作りますかね・・・

夕方からはパイプの掃除。ヤフオクで買ったヤツの仕上げであります。塩漬けにしたボウルの表面は真っ黒け。やはり焦げなんですかねえ。完全に乾燥している塩を抜きティッシュでざっくりと拭いてからナマクラにしてある小型のヴィクトリノックスで削ってみます。むう。硬い。メチャ硬い。まるでワシのチン。嘘をつくな馬鹿ッ!あああ済みません舞い上がっておりました。だってこの硬さは焦げじゃなくてカーボンなんですもの。非常に硬いので薄く地肌が見えはじめたところで中止。ドリルの研磨ビットで滑らかに整えてからアルコールで拭き直し、削り粉を抑える為にブレークインカーボンを塗って完了といたしました。いや今日は良い日であります。パイプはいっぱいあるわタバコもいっぱいあるわ。これで為替が80円/$くらいだったらもっと良い日になったのでありますけどね。お値段2割アップは痛いですよやっぱり。



2013年04月11日(木) SRM復活

というワケでライターはもうちょと我慢しましょうかね。
随分前にと言いましてもパイプはじめてからですので2年5ヶ月よりはこっちでありますね購入したのは。PSP5と言う型番だそうでありますが完全に忘れておりました。いくらだったかググってみましたら税込み777円だそうでありました。幸先の良さそうなお値段でありますがモノはそうでもありませんでワシのも割りとすぐに不具合が出まして長らく放置していたシロモノであります。何かと言いますと餓鬼の悪戯防止の為に火を点け難くする機構がヤワでありまして引っかかってしまったりするのでありますよ。それを力任せに使っていたら火花が飛ばなくなってしまいまして。ってワシが壊したんじゃん。と言うワケで何とか直らんモンかと分解してみたのでありました。仕事もしないで。

使ったのは100均の精密風ドライバー+1本。ボディ横のネジと念のため下部のネジも外して後は押すだけ。実にシンプルであります。でもこの横のネジと言うのが非常に小さいモノでありましてこれで着火時の全加重を支えるのはやや無理がありそうな。とは言え構造上あまり大きなネジは使えないのでありましょうね。アルミのカバーから本体を引きずり出して構造を見ますと、思った通り馬鹿が力で押し切ったせいで着火ボタンが支柱から外れていた様でありました。やっぱワシが壊したんじゃん。

これはちゃんと組み立てなおせば直りそう。で、バラしたついでに火を点け難くする機構を除去してしまいます。特許まで取っているのに申し訳無い。でもまた同じ事になりそうでありますからね。深くお詫びをしつつ着火ボタンについている出っ張りにカッターを当ててぶち切ります。これでOK。のハズ。多分。OKだといいな。さっきとは逆に本体をケースに押し込んでネジ止めして完了。試しにカチっとやってみますと見事に点火。をを凄げえ。何が凄いって年単位で放置してあったのにガスが抜けてないってトコでありますよ777円なのに。この辺は安物とは言えさすがSalomeでありますな。

eBayでどうしようかずっと迷っていたパイプ。定額販売でかれこれ3週間くらい迷っていたのでありますが別口で競り負けた腹いせに買ってしまえ、と思ったら売れていやがりました。待てよおい3分前にはあったでしょ。これはまた何ちう運の悪い事なのでありましょうかね。などと冷静なフリをしておりますがすっげ〜悔しいのでありますよくそったれめ。てか何で1ヶ月近く売れ残ってたモンがこのタイミングで。ワシと同じ様なところを狙ってるヤツがいるのでありましょうか。うわぁ何て趣味の悪いヤツだ。だからこういう事をするのでありますよねええ間違いなくわざと。実に不愉快でありますな。プンプン。



2013年04月10日(水) ユーザーですか

というワケでやや寒い4月中盤の夜。
ここ数日ハードメーカーの担当さんからメールが続いております。勿論業務関係なのでありますがその内容と言うのがで少々何でありまして済みませんがそれってアプリ云々じゃなくてWindowsの使い方ですよねえと言うモノばかりだったりいたします。仕事ですのでお返事しなきゃイカンのではありますがそういうモノがほぼ連日来るとなりますと少々イラついたりもいたしまして思わずggrksと指が動いてしまったりもするワケでありますよ。まあ送信前には消しますけどね小心者ですから。

イライラは身体に毒。イライラと言えば100円/$が目の前でありますが120円まで行くと言うウワサもあったりいたしまして益々イラつく日々であります。いつ反発するんですかねえ。せめて80円台前半までにしておいていただきたいのでありますが。などと為替を眺めておりましたら名案が。そうですよ仲介している会社の営業担当に押し付けちゃえばいいんですよ一般的なPCの操作なんだし。ええそっちの名案であります。為替を動かす名案とかあるくらいだったらワシはそっちで食ってますがな。てか今頃は大金持ち。銀座菊水にタクシー乗り付けてパイプ売り場でこの列全部頂戴とか言ってます。イヤラシイ成金丸出しの上に微妙にセコい感もありますが貧乏人の限界でありましょうねこの辺が。などと言う実現しても虚しそうな妄想はさて置きまして届いたメールにまるで営業氏が答えるのが当たり前と言う流れを作り出す巧妙かつ繊細な返信を作成いたしました。いやこんなに気を使って文章書いたのは今世紀に入ってから初めてですわ。それをccで発送し首尾を待ちます。釣りで言えばブッ込みですな。ポイントに放り込んだら穂先に鈴付けて後は果報を寝て待つばかり、と。

チリチリンと鈴じゃなくて電話が鳴ったのはその1時間後でありました。何でもメーカーの担当さんが教わりに来ると言う。ををがっつり食い込みましたですよ。そうですかそれならもう大丈夫ですね後はよろしくお願いしますと電話を切ろうと思ったら少し教えて欲しい事が、と。少しならと聞いてみましたらメーカーの担当さんのメールにあった内容ほぼそのまま質問されまして要はこいつも分かってねえんじゃんよ何も。それももうマウスクリック単位の操作レベルで教えろと。マジかよググれやゴミが。などと言うワケにもイカンのでありますよねやっぱりこの先も仕事を続けようと思ったら。発注元も受注側も両方ユーザーレベルと見抜けなかったワシの負けであります。やれやれ。でも聞くなら社内で聞いて欲しいんですけどねえワシじゃなくて。翻って面倒な事になってしまいましたですよ。ハァ。

と言うワケで本日のと言うか本日も愚痴でありました。読んでも意味分からんと思いますがそれで良いのです身バレ防止対応ですので。たまたまググって来てしまった方には土下座してお詫び申し上げますがそもそもはンなド素人がIT企業の営業やってるのがイカンのであります。じゃあ何でワシが謝っているのかと言うとシワヨセは底辺に来ると言う社会の法則がこんなところにも働いているワケであああああもういやこの国。



2013年04月09日(火) パイプ到着

何だか同じ様な事ばかり書いておりますがまあ日常なんてそんなモンでありますよええ。
というワケでヤフオク経由。買ったのはイタリア製のハンドメイド格安品。貧乏なワシでも格安ですので折り紙つきの安物であります。まずはニオイのチェック。これ大事。パイプクリーン臭がしたら早くも終了なのですが今回は大丈夫でありました。良かったよかった。安心したところでその他のチェック。外回りはOK。てか値段を考えたら不思議なくらい綺麗。噛み跡も無いですしリムの焦げも無し。塗装ムラもマウスピースの曇りも無し。じゃあ何でこんなに安いんだこれ。ボウル内を見ますと何やら白っぽく粉を吹いてる感じ。カビ臭もヤニ臭も無いのでその他のモノでありましょう。アルコールを染ませたティッシュで拭うと黒っぽい微粉末。指で撫で回してみるとややゴツゴツ感が。焦げてるのかなもしかして。軽く400番のペーパーを掛けると同じ様な状態になりましたのでどうやら焦げの様であります。まあ仕方が無いですかね安かったし。幸いボウルはかなりの肉厚ですし軽く削ってブレークインカーボンでも塗れば大丈夫かな、と。それでもまだ我が家最大のFormerよりはチャンバーサイズは小さいですので。しかし焦して削ったのならひと言書いておいて欲しいよなあ、などと愚痴りつつ塩漬けの刑に処します。1時間ほど経っても表面に汚れが浮いてきませんのでやはり焦げなのでありましょう。あまり深く無い事を祈るばかりでありますよ。やれやれ。

本日もパイプ用キャビネットに使えそうな家具を探しておりましたが、けっこう高いんですな家具ってのは。3万5万当たり前。てか安いくらい。ををこれ良さそうじゃんとか思うと16万円とかね。鼻汁出ましたよワシは。まあ家具の相場なんて知らんですしそういうモンだと言われたら納得するしか無いのでありますがフトコロ具合的にはもう新品と言う選択肢は無さそうであります。と言うワケで中古を漁るかDIYになるのでありますが注文通りに板を切ってくれるサイトで見積もってみたら2万5千円くらいでありまして設計及び組み立てが人知を超えた無慈悲な不器用男のワシである事を考えますとかなりリスキーなお値段。完全に無駄になる可能性とかもありますからねえ。おまけにこれで一番安いシナランバーと言う要はカラーボックスの板と同じモノ。板だけ買って手前で切ると言う選択肢も人に拠ってはあるのでありましょうがワシの場合はありません全然。切る前から失敗したも同然でありますからね。資源とお金と時間のトリプル無駄でありますれば考えただけで損した気分になってしまいます。

となるとやっぱ中古なんだよなあ。でも幅の狭いカップボードってのがあんまり無いんですよねえ45cmとかの。60でいいかなあ。悩むなあ。迷うよなあ。と迷ってる時が一番楽しいのでありますけどね。ああどうしましょうらんらんらん♪



2013年04月08日(月) マーガレット・サッチャー逝去

まずは1分間黙祷。
というワケで惜しい方が亡くなりました。首相時代はワシはまだハタチかそこらの餓鬼でありましたのでどれくらい凄い方なのかを本当に理解していたかどうかは怪しい限りでありますが、当時から今まで知れば知るほど凄いと思わざるを得ませんです。美しくも賢くまたカッコイイ方でありました。R.I.P.

手入れの終わったパイプの火入れ。随分と放置してあったモンでモノが何だかすっかり忘れておりましたがM.P.B.Silver StatとなっておりますのでBrebbiaなのでありましょうか。さらにgnomeの刻印も入っていると言う良く分からん構成なのでありますがまあどうでもいいですな。問題は形状でありまして所謂Zuluなのでありますがこういうタイプはワシは初めてだったりいたします。軽くて銜え易いのでありますが下向くと灰がこぼれます。どうしろっての。逆に仰向けなら寝転がっても大丈夫そうなのでありますがそういう為のパイプと言う事はないんですねはい分かりました。実はこいつはかなり悲惨な状態で届きましてですね、と言うのもまあ安かったと言う事もあるのではありますが手を入れているうちに気力が尽きてしまったと言う。それで暫く放置してあったのでありますがボウル内の最後の仕上げを週末に行いまして何とか復活いたしました。汚かっただけで焦げていたワケでは無かったのでありますけどね。でもまあそれくらい酷かったのでありますよ。それを使ってみたワケでありますが変なニオイも無く下さえ向かなければ快適に使える一品でありましてこんな事ならさっさとやれば良かったなあと後悔しきりな月曜日でありました。仕事しろや馬鹿。



2013年04月07日(日) 次はライターかな

というワケでChacomの火入れ。
今日は朝から日が射したりしつつも風の強い1日でありましたがンな事は誰でも知ってますな。あまり出歩く気にもならなかったのではありましたが貴重な週末でありますればボーっとばかりしているワケにも行きません。近所のリサイクルショップと言っても徒歩で往復1時間の距離でありますがそういう場所を近所と呼ばざるを得ない山奥住まいの田舎モノ。大きなお世話じゃ。そこまで散歩に行って来たワケでありますが目的はと言いますとパイプを並べられるキャビネットか食器棚でも無いかしらんと言う事でありまして。100均タッパーに詰め込んでおくのも可哀想ですしそろそろ並べて悦に入るとかそういう事もしてみたいかな、と。いや昨夜なのでありますけどね、ここ数日で届いた2本とずっと放っておいた中古の手入れがやっと終わったのと本日のパイプ2本をテーブルの上に転がしておいたのでありましたがこれがけっこう絵になるのでありますよ。見栄っ張りのワシの心を鷲掴み。うひょひょひょひょひょ。気味の悪い笑い方をするなッ!これはきっと他のも全部並べて置いたらもっと虚栄心が満たされるのでは無いか知らんと思わざるを得なかったのであります。それに並べて置いてしょっちゅう目にしていれば普段の手入れももっとする様になるでしょうしね。

などと思いつつ歩きます。イヤホンから流れる音楽はいつものCharice。早く次のCD出ないッスかねえ。楽しみにしているのでありますが。軽く汗ばみはじめた頃にお店に到着。店内をウロウロ、と言う程広くも無いのでありますが歩き回って物色。サイズ的にはカップボードと言うのでありますか、コーヒーカップ用の食器棚がしっくり来そうな感じだったのではありますが色的デザイン的に好みのモノが無かったので断念。これはあちこちの中古家具屋巡りに行くしか無いか知らん。それとも組み立て家具とかで良いのがあるのかな。実を言いますとカラーボックス買ってアクリルの扉でも付けりゃいいかなと思っていたのでありますが、やはり良いモノを見てしまうと心が揺らぎますな。貧乏人が見栄を張るのは中々に大変でありますよ。

帰りは少々離れた川沿いのコースを散策。昨日の雨で増水しており水の色も綺麗ではありませんでしたがここでカワセミを目撃。今年初であります。良い事が起こる前兆なのか、はたまた今年の良い事の総決算なのか。まだ4月なのに不吉な事を言うな馬鹿ッ!ありそうで恐いッ!滅多な事を思い浮かべた手前を罵りつつ帰宅。帰りは汗だくでありました。いや良い事じゃ。シャワーを浴びて着替えてからChacomのブレークイン。使う葉っぱはPSのLNF。これを解して半分くらい詰めます。さて点火と思いいつものタバコメーカーのオマケのライターを手にしたのでありますがたまたまこれが火が大きくしかも調整できないタイプ。ううむ、焦すと嫌だなあ。あちこち探すとだいぶ前に買ったフジサワのサイドキックを発見。ガスが抜けていたので補充し、小さめの火で慎重に点火。をを手に馴染むぞこのパイプ。まるでもう10年も使っている様じゃ。まあ10年どころか2年半前でもまだパイプなんぞ吸って無かったのでありますけどね。気分です気分。あらためて良い買い物だったなあ、と思いましたですよ。今年の良い事のピークだったりして。あわわわわ。

と言うワケで久しぶりにサイドキックを手にしたのでありますが使い易いですなこれ。今更で何ですが。いくつか買っておきましょうかねえとネットで調べるともうメーカーごと無いと言う説が。マジですかい。確かにHPも無くなっているし本当の様でありましてそれだけ喫煙具関係の商売がキビシくなっていると言う事なのかも知れません。どっかがパクリモノを作ってくれると良いのでありますがそういう気配もありませんのでちゃんとしたライターを買いますかねこうなったら。来週は丸栄でも見に行ってみようかなって金遣い荒いぞ>ワシ。



2013年04月06日(土) パイプ到着

つい最近同じ様な事を書いた気もしますがまあ気のせいでありましょう。
というワケでeBay経由。買ったのは安いながら作家モノのハンドメイド。貧乏なワシには決して安くは無いのでありますが相場的には格安。ストレートグレインが美しいややファンシー入ったブランデーの1/4ベンドであります。発送案内が3日でありましたので何とイギリスから4日で着いてしまったと言う。速いモンですな。じゃあアメリカからのタバコは何で10日以上掛かるのかと言うのが少々気になったりもいたしますがそこは何か事情があるのでありましょうねどっかにナマケモノがいるとかいつも向かい風だとか。

こちらは中古になりますので早速お掃除。まずはニオイを確認。をを無臭じゃ。早くもひと安心であります。汚れは兎も角ニオイは落ちないですからねえ。次にモールにエタノールを染ませてマウスピースに通します。真っ白。何度通しても真っ白。ふむ。そのモールをふたつ折にして煙道をゴシゴシ。やはり真っ白。何じゃこりゃ。掃除済みかい。添付のカードを見ますと納得行く様に掃除してくださいと書いてあったりいたしましたがこれは掃除できるモンならしてみろやと言う意味だったのでありますな。いやイギリス英語は難しいですわ。

と言うワケでやる事なくなっちゃった。やれやれ。喜ぶべきなのではありましょうけどねえ。

春の嵐。と言う予報でしたので外出の予定は全て却下。元々予定なんか無かったので却下も何も無いのでありますが放っておいていただきたいですなンな事は。かなりの規模の低気圧と聞いていましたのでバイクをカバーの上から紐でぐるぐる巻きにしたのでありましたが夜になって少々吹いた程度で済みました。良かったよかった。軽い方に外れる分にはいいですよね別に。逆は困りますけど。とは言え雨は朝まで続く様ですので低地にお住まいの方はまだまだお気を緩めません様。ってもう寝てますなこの時間じゃ。ワシも寝よ。



2013年04月05日(金) パイプ到着

というワケでヤフオク経由。
買ったのはChacomの旧未使用品。短めのオーバルシャンクにブランデーと言うかドーム型のポットと言うかそういうボウルの付いたワシ好みのBankerスタイルであります。Bankerと呼んで良いのかどうか分かりませんがまあその辺は大雑把だったりもいたしますからね。未使用なので掃除するところが無いのが嬉しいのか残念なのか微妙だったりもいたしますがどうせこの後中古も来る予定ですのでお手入れはそっちで楽しむ事にいたしましょうか。けっこう楽しいモンでありますよ中古のズタボロを使える状態に仕上げるのは。たまにどうやっても仕上がらないヤツがいたりするのが困りモノではありますが。

この週末は大嵐と言う予報でありますので仕事を早めに切り上げて大船に買出し。石井商店でいつものドミンゴ・ナチュラルとアメスピ・ペリク、さらに何故か置いてあったブリストル・タイプのモールを購入。オバァに聞いたら前からありますよ?との事でありましたがぜって〜無かったってば。これはキタる中古のお掃除で活躍してくれる事でありましょう。さらによく見るとDRUMの青も置いてあったり。今から手を広げて大丈夫なのでありますかね。ヒトゴトながら心配になってしまいますですよ。と言うワケでこれ読んで下さった喫煙者の方は必ずや大船の石井商店に行きやがります様お願いを申し上げます。いやツブれちゃったら困るからさあ。

その後は西友で野菜と魚とコロッケを購入。台風では無いですがコロッケ買っても問題は無いのではないかと。帰路、猫のカツブシを買うのを忘れていた事を思い出してバスを途中下車。野良なんぞカリカリだけ食わしときゃ良さそうなモンでありますがやはり夢中になってくれる様は眺めていて楽しいのでありますよ。ついでに卵も忘れていたので購入。メモ書いておかんとダメですなもう。耄碌という言葉が頭を掠めてしまいましたですよ。

帰ってからFireDanceで一服。どんどん美味しく感じで来ております。注意深く味わうとワシの苦手なケンダル臭が微妙に混ざっていたりもするのでありますが、逆に言いますと苦手なワシでも気にならない程度でありますし着香と上手く混ざり合ってコクになっている様にも思えますので心配は要りません。着火だけは相変わらず難しかったりいたしますが。まあこれはワシが不器用なせいでありましょうね。



2013年04月04日(木) レンジでチン

というワケで夕方にVS2010が落ちやがりました。本日のやる気終了。くそっ。などと怒ってはおりますが感覚的にはPCの側に問題があったりするのでは無いかと言う気がしたりしております。メモリーがヤバいとかね。ま、もうちょと様子を見ながら使ってみましょうか。使用中はセーブしまくらないとイカンですな。

こういう時に気持ちを落ち着けてくれるのがパイプの効能なのではありますが、今吸っておりますC&DのRed Virginiaが少々キツ過ぎて吸うのに気を使わなくてはならないと言う。特に火を大きくしてしまいますと結構舌に来るのでありますよ。まあ当たり前なんですけどねバージニアだし。それに弱過ぎるブレンドに混ぜるにはこれで丁度良いワケでありますが、もうちょと単体で気軽に扱える様にならんかなあと考えておりましたところレビューサイトのどっかで”私には重過ぎるのでクロックポットに10時間入れておいたら丁度良くなったヨ”みたいな書き込みがあったのを思い出しました。スロークッカーとも呼ばれるクロックポットは言ってみれば低温調理器でありまして、食品をずっと80度だか70度だかに保ったままにしつつ調理すると言うモノであり偶然ながら我が家にも1台あったりいたします。ををでは早速試してガッテン(まだやってるの?)と思ったのでありましたがやはり食品とタバコを同じ調理器具で扱うのは如何なモノかと。てかまあ加熱すりゃいいんだったら電子レンジでも行けるんじゃね?と言う安易なアイディアが浮かびましたのでこちらを試してみた次第でありました。

安いバルクモノとは言え無駄にしてしまうと勿体無いので、半ボウル分くらいを耐熱樹脂のトレイに乗せてラップを掛けて電子レンジへ。まずは様子見で30秒、あまり変化が見られなかったのでさらに2分@500W。ラップを外すと思いのほか良い香りが。小龍包でも暖めたみたいな。まあラタキアでやったらどうなるかは知らんですけどね。触ってみますとこれがもう完璧に乾燥しておりまして、解そうとすると粉しかも片栗粉レベルに分解してしまうくらい。間違いなく辛いだろうなと思いつつ試喫してみますとやっぱり辛かったワケでありますが、それでも明らかに重さは薄れているのが分かりました。をを行けるかも知らんぞ。さらにふたボウル分をあらためて取り分け今回は思い切って3分加熱。紙の上に広げて粗熱をとってからラムを噴霧して小さなタッパーへ。と、ここまでが実は月曜の夜の作業でありました。ええ裏で色々やってるのでありますよ失敗ばっかりだから書かないだけで。

VS2010のトラップは関数ひとつ分だけでありましたので実害は無いも同然だったのでありますが、気持ちに来ますよねこういうのは。また落ちるんじゃね?と疑心暗鬼になったりして。で、気分転換をすべく加熱処理したRed Virginiaで一服してみたのでありました。湿気も程好く浸透し手触りはオリジナルと変わりません。フツーに詰めて点火。うん、明らかに軽いです。と言っても極端なモノでは無くミディアム・ストロングがミディアムになったくらい。差はちゃんと分かります。味と香りはやはり少々飛んだ様な気もいたしますが、吸い易くなった分わかり易い様な気もまたいたします。いや香りはやっぱりちょと落ちてますかね。味はそうでも無いですが。でも充分に美味しい範囲でありますよ。強過ぎて吸い難いよりはずっと良いと言いますか。

と言うワケで実用に供するには加熱時間回数状態等々未知の部分も多いワケではありますしあんまり深追いしようとも思ってはおりませんが、買ってはみたもののキツくてアカンとなった時にはこの手で行ってみようかな、とも。電子レンジと言うのがあまり美しくないですけどね。専用のクロックポットを買うワケにも行かないモンで。ま、そういうお遊びでありました。



2013年04月03日(水) 春タバコ発注

てか予定外。
というワケで急遽注文。何がどういうワケなのかさっぱり分かりませんが要はまあモールが無くなりそうなのでありまして。ンなモノその辺の店で買えと言う声が聞こえて来そうではありますがB.J.Longのややショボいモールが使い慣れると実に具合が良いのでありますよ。それだって行くトコ行けば買えるのではありますが少数輸入のせいでありましょうかどうしてもお値段がボッいやお高くなっていたりするモノでありますれば。缶入りタバコは少々寝かしておいても問題無いどころかむしろ良い場合すらある様でありますしラタキア系が切れてしまっているので好みのRed Odessaが欲しく無くも無いですしFireDanceの次の着香モノも何か手配しておかないとイカンし等々手前に言い訳をしつつ発注してしまった次第でありました。

と言うワケで問題は着香モノの選択であります。ブラキャベがあまり好きでないワシは未使用若しくは明らかに使用量の少ないモノを選びたいのでありますがそれだけでもうかなり選択肢が限られてしまうのであります。更にあまり軽くてタバコらしさの無いモノも避けたいと言うかむしろタバコとして美味しくてそこにサポート的に味と香りが着いているくらいが望ましいワケでありますれば益々タマが無くなって来ると言う。ワガママなのは承知の上でありますが趣味のモノでありますればコダワリたいじゃんやっぱ。と言うワケで今回選んでみたのはLarsenのOld Fashionedと言うモノなのでありますがあんまり情報が無いんですよねこれがまた。大丈夫なのかねワシ。一番詳しかったのがPipesMagazineのレビューでありましてそれに拠りますとティン・ノートはペカン・パイみたいなのだそうであります。そうですかペカンですかペカン。って何の事でしょうないったい。ググってみますと胡桃に近いナッツだそうでありましてまあアニスの仲間では無いと分かっただけでひと安心、と。ホントかな。ホントかな。ハズレ100gはヘビーだぞ。などとやや疑心暗鬼を残しつつも到着が楽しみだったりいたしますですよ。

しかしヤバいなあ。未開封が5缶もあるのになあ。これも全て先月のストレスのせい。遅発性なのでありましょう。とは言え人様のブログなどを拝見いたしますと確かキロ単位で溜まってると言う方もいらした様な気がしますのでそれに比べればまだ可愛いモノではありますが。などと手前に言い訳しながらの浪費いやストレス発散なのではありますが元々が貧乏性ですのでどうせ高いモノは買えない性格でありますればまあいいですよね実用品だし消費財だしいずれは吸っちゃうモノですし。とか言ってたらヤフオクでも1本落ちそうだし。もう何でもどうでもいいや。矢でも鉄砲でもミッケでも。あっそれは無理かな。まあその程度でありますよええ。



2013年04月02日(火) Here Comes the Boom

というワケで発注@米Amazon。
言わずと知れたKevin James主演Charice出演の映画でありますと言いたいところですが知らんよね誰も。日本じゃ公開されてないし。ファンとしましては是非とも観たい作品なのでありますが何で公開されなかったのでありましょうか。若者の映画離れとかそういう月並みな論評が出てきそうでありますが面白けりゃオッサンでも観に行くと思うのでそういう問題では無さそうであります。完全に個人の趣味の問題ではありますがワシはWoodstockは劇場だけで16回観ましたからねえ。それ以外にビデオとDVDとCDを買いLPもどっかにまだ残ってるハズでありましてやはりそこまで思い入れを抱かせる作品が少ないせいではないかと。あとは入場料が高いとかね。映画館ならではの迫力はワシも好きですがその価値と価格が見合っていないと言う事はありそうであります。だからってこれを上映しなかったと言うのは解せんぞこら。今からでもやれ。

実は米Amaで買い物をするのは初めてだったりいたします。いつも海外DVDを買っているところよりも安かったのもあるのでありますが、もうひとつLandfill Harmonicと言う別の映画がありましてこれが何かと言いますとパラグアイのスラムの子供たちが手製の楽器でオーケストラを組む、と。材料は廃棄物はっきり言ってゴミ。でも演奏カッコイイの。その公演資金を募集しているのでありますがこれを応援しなかったらワシはもう元とは言え江戸っ子を名乗る資格はねえぞと言う事で僅かばかりの投げ銭をさせていただいたのでありました。で、その支払いが米Ama経由だったりしましてそういう事もやってるんですな米Amaは。で、前にアカウントを作ったきりで全然使ってなかったのを思い出しましてじゃあついでに買い物でもしようかと。いやもう実にどうでもいい話ではあります。

因縁浅からぬ、とは言えないまでも全然無いワケでも無い南米発のプロジェクトでありますれば興味を持った次第なのでありますが、そうで無くてもこういうのは好きでありますよワシは。貧乏であっても無くても、才能のある子供がチャンスを逃さず挑戦できると言う環境こそが平等でありフェアであるとって同じですがでもまあそういうモノではないかと思ったりしているのであります。民主的とか自由競争社会と言っても良いかと。そういう意味では日本はやや遅れている感もありますがもうひと世代ふた世代変わらないと社会も変わらない様な気もいたしますな。まあワシはいいんだけどねもうジジイだし。と言うワケでこちらの映画もDVDを送ってくれるそうでありますれば楽しみに待たせていただきましょう。って映画観られるほどスペイン語覚えてるのかねワシは。せめて英語字幕が付いていると良いのでありますが。

トイレの電球をLEDに交換。したのでありますがこれは失敗の巻。出る頃になってやっと明るくなるですよ。何であんなに時間が掛かるのでありましょうかね。変なの。



2013年04月01日(月) 今日から4月

やばい。フェルマーの最終定理に書かれていた「驚くべき証明」を見つけてしまったかも知れん。

というワケで本日に限らず馬鹿でありますがはなまるうどんの特設ページがワシ好みでありました。
今日も仕事はボチボチ。まあいいよね客先の状況がさっぱり分からんし。パイプは久しぶりにOld Gowrieを解さずにいただいてみましたがやっぱワシにはケンタッキーが強過ぎる様でありました。これからも解して楽しませていただきますです。申し訳無い。

eBayで1本落札。3連敗の後のせいか少々頑張り過ぎたかなと言う感はありつつも計算してみたら予算超過は数百円でしたので良しといたしましょう。写真を見る限りでは焦げ等は大丈夫な様でしたので後は例のパイプクリーン臭が無い事を祈るばかりであります。落ちねえんですよこれがまた。何か方法とかあるんですかね。もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも御一報いただきたくお願い申し上げます。

追記。高1メモ残し自殺、2人審判不開始・1人不処分と言うニュース。何だ死ぬまでイジメ倒してもいいんじゃん。と思う馬鹿が出て来そうな話でありますがそうならない為にも理由ははっきりさせるべきなのでないのでありましょうかね。いやンな事は当然ありません、などと言う常識が理解できるくらいなら最初からイジメなんかしないんだからさ。ひどい話に聞こえてしまいますですよこれだけだと。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加