白馬鹿日記

2011年12月31日(土) ウルトラ事も無し

というワケで本年最後の日。
正直、何の感慨も無かったりいたします。周りでは今年の総括だのやり残した事だのと言ってる連中もいるのでありますが、やり残したんなら来年やりゃいいじゃねえかと言うタイプでありますれば何をあらためて言っておるのかと。もっともワシも餓鬼の頃にはお正月ならではのワクワク感はありました。でもそういう感覚を50過ぎまで持ち続けろと言われてもやはり無理。まあ誰かがオトシダマを呉れると言うなら別でありましょうが。

とは言っても区切りには違いありませんので、明日はおせち代わりにBBFを開ける予定であります。実はラタキア系の新しいのも開けようかと思っていたのでありますが、調べてみると吸いかけが4つもあったりしたモンで。まあPSのBLSは長期保存実験中なので2月までは開けられないですしLancer’sはゴッツいので常喫用のジャーには出さず袋からチビチビ出しては吸っている最中、後は965が少々と飛鳥2の残りでありますがそこにさらに新しく開封するのもちょとお行儀が悪いかな、と。

と言うワケで965を先に吸ってしまう事にいたしました。馬鹿にされるのを承知で書きますとですね、ワシには何故か上手く吸えない事が多いのでありますよ965は。そんなに下手なのかと言われりゃその通りと答えるしかない状況でありまして、誰かに来年の目標はと聞かれたら965をちゃんと吸える様になるとでも答えてみようかなと思ったりもしております。何言ってんだか誰も分からなそうな気もしますけどね。ま、年末年始も精進でありますな。



2011年12月29日(木) 買出し

@藤沢。
というワケで別にお正月用品と言う事では無くカルディとOKストアでヤムヤムラーメンを売っていると言う噂を聞いたので藤沢に行ってみた次第。ここ数日頭から離れないのでありますよ。ちなみに藤沢には業務スーパーもあるのでまあどこかにはあるんじゃなかろうかな、と。

まずは駅ビルのカルディを覘く。ううん、すごい人の数。そのすごい数の人がみんなレジの行列で店の奥まで行けないんですけどね。店内を見られないのにいったいどうやって買い物したんですかこの人達は行列が出来る程。遠くからざっと眺めた限りでは見当たらなかったのですぐに撤退。道路を挟んだ向かいのタチバナへ。紙巻が全然無いのでひと箱購入。モノはブラックデビルをリピート。けっこう気に入ったですよこれ。中庭の喫煙所でゆっくりと一服してから業務スーパーへ。頭の中に叩き込んできた地図に従って歩くとすぐに迷子。どうなっておるのだ。この辺であろうと見当を付けたあたりを10分ほど歩き回ってようやく発見。まあマシな方ですな方向音痴としましては。ここはiMeeと言う違うブランドのタイ風ラーメンのみ在庫。実はこれも悪くないんですけどね、やはり初心貫徹でヤムヤムを探してみる事にいたします。

最後はOKストア。いやここねえ、いつ来ても混んでるモンでワシ的には少々苦手なのでありますよ。まあ混んでるだけあって値段も品揃えも良いのでありますが。ワシの晩飯&猫のおせち用に鶏肉を買って2階に移動。業務スーパーのとパッケージが違っていたので探すのに少々手間取りましたが無事発見いたしました。ちなみに5袋入りで125円税別でありましてこの値段でこれより美味い食い物はそうは無いのではないかと思います。ついでにピクルスとオヤツをカゴに放り込んで勝利の凱旋。いや探してたモノをちゃんと買えたと言うのは嬉しいモノでありますな125円のモノでも。

駅前の有隣堂に寄ってから帰宅。お正月は読書三昧の予定、と言う事にしておけば外出しなくても罪悪感無いし非難もされないし運動不足にもならないし。そうでもないのかな。まあいいやどうでも。と言うワケで夕食に早速ヤムヤムを賞味。パッケージが違うと言うあたりで少々不安などもありましたが味は同じ様であります。付け合せにエスニック風春巻きなども揚げてみて、食後にココナッツフレーバーのタバコでのんびりしていると気分はもう南の楽園。なワケがないよね寒いし。あ〜早く夏にならんかな。



2011年12月28日(水) スーパー事も無し

というワケで本日からお正月休み。
まあ今週は仕事と言ったらメールを2通書いただけなので月曜からもう休みみたいなモノなのではありますが、今日は絶対に客先から電話もメールも来ないと分かっていると言うのはやはり良いモノであります。で、その貴重な休みに何をするかと言えば何も無かったりするんですよねこれが。どうしましょ。確かパイプラックを作ろうと思っていた様な気がするのでありますがあの頃はこんなに数が増えるとは思ってなかったからなあ。ンな大作をワシに作れるワケが無いですよ不器用なんだし。パイプ削りは肩を痛めない程度にボチボチやろうと思ってはおりますが、後は何をして遊んだらいいのやら。昔は休みだってだけで喜んでたモンでありましたけどねえ。ジジイになるとトキメキと言うモノが綺麗さっぱり消えてしまう様でありますよ。
お正月用に取り置きしてある葉っぱもあるし、久しぶりに大きい本屋にでも行ってみましょうかね・・・



2011年12月26日(月) 加湿用のお酒

というワケでクリスマスは如何お過ごしでしたでしょうか。
ワシの最大のイベントは猫の餌の配達待ちでありました。3kgも買ったのに2週間もたないってのはどういう事じゃ。食い過ぎだぞ手前ら自分で餌探す努力もしやがれ野良なんだから。などと怒るまでも無いお値段なのでその辺は良いのでありますが問題は配達。何で明らかに居た時間に不在通知が入ってるワケ。ドアベル壊れてるのかねえ。ンな事無いと思うんだけどなあ。仕方が無いので再配達を依頼して指定時間は家で過ごしました。もっとも他の時間も家で過ごしたんですけどね。だって寒いし、行くトコ無いし。下手に繁華街とか行ったら心まで寒くなりそうだし。
やれんのう。

と言うワケで加湿用のお酒を本日からラムに変えてみました。桃山2の香りが良かったのでブランデーよりワシの好みなのかな、と思ったのもありますが数日前に料理用のワインを買いに寄った酒屋でMyers’sを安売りしていたから買っちゃったと言うのが最大の理由であったりいたします。いやラムとか買ったのは何年ぶりでありましょうかね。25年とかかしらん。アトマイザーに移す時に指に垂れた雫をちょと味見。う〜ん甘い。こんなに甘かったですかね。フルーティな香りで良い感じであります。ひとくち飲んでみようかとも思いましたがそういう事をすると明日の最大のイベントがげろと頭痛になるのが分かっておりますので却下。ナサケナイ事でありますな。

タイの名物と言えばヤムヤムラーメン。いやタイとか行った事無いモンでそれしか知らんのですよ申し訳無い。行ってみたいんですけどね是非とも。技術者の移民枠とかもしある様でしたらどうぞご一報を。で、そのヤムヤムなのでありますが最近売ってないんですけどどうなっておるのでありましょうか。特に無いのが赤ヤム。美味えんだよ食いたいんだよワシは特に寒い時は。探してくれた友人も見つからなかったと言っていたのでもしかしたら洪水の影響ですかねえ。困ったモノであります。復旧援助に関して日本政府の柔軟且つ迅速な対応を期待したいところでありますが期待できそうもないよなあ。自国の面倒も見られないんだもんなあ。これまたナサケナイお話でありますな。
やれやれ。



2011年12月24日(土) 土人の自炊

というワケで今日はもう仕事とかしないし。多分来年くらいまで。
で、空いた時間で何をしようかと思ったらやりたい事が何も無いと言うね。困ったモノであります。てかまあ、元々何もしないでボ〜ッとしているのが嫌いではなかったりしますので困らなくても良いのでありますが。
とは言え何となく手持ち無沙汰なので、最近自炊代行が訴えられるだかられただかと言う話を聞いて興味がボヤ程度に再燃していた自炊に挑戦してみる事にいたしました。とは言っても裁断機だの専用スキャナーだのを買ったり借りたりしての上ではなく、一枚ずつ手動で取り込んで手動でファイルにまとめると言う暴挙と呼んでも良い所業。って今だから暴挙だと分かるのでありますがはじめる前はまあのんびりやれば何とかなるんじゃなかろうかと思っていたのでありました。文明の利器に頼らない、と言うよりは文明の有難味を丸で知らない土人の業であります。

選んだのは古い漫画の本。白土三平著・忍者武芸帳影丸伝第12巻・昭和42年発行3版となっておりまして年代から想像がつくかと思いますが本を綴じている糊が既に元糊と化しており触っただけで崩壊しそうな状態であります。てか既に一部崩壊してるし。なのでバラバラにするのは触るだけで良いからとても簡単。ひと手間でも少ない方が良かろうと言う予感はしていたのかも知らんですな。330頁程の厚さであります。このままだとバラけた頁が行方不明になって再読不能に陥るのは時間の問題。多少、作りは荒くても電子化して残しておければとりあえず読むだけは読めるかな、と言う算段であります。

最初はまあ、普段あまりやらないスキャンと言う行為自体が面白いと言う事もありましてそれなりに作業も楽しんでおりました。設定を変えてスキャンしてみてこれが良いとかダメとかね。設定をこれだと決めて作業開始。うむこれは面白い、ををこれはスキャン範囲がちょとズレとるから微調整などと楽しんでいたのはせいぜい最初の20頁。まず、HPのオマケに付いてるスキャンソフトが馬鹿。何でこいつ1枚ずつ設定を初期化しやがるんでしょうかね。グレースケールだって言ってんだろ。加工内容のチェックボックスをいちいち消すなよ面倒臭せえ。さらにワシの作業環境ではあんまり使わないプリンタはパソコンラックの頭上の段。1頁毎に立たないと裏返したり差し替えたりできない状態つまり毎頁スクワット。これはプリンタをどっかに下ろせば済む話なのではありますがそれにはゴルディアスのノット状態のケーブルを解くと言う別の面倒臭い作業が必要なので思いつかないフリをしておく事に。それにこれだけスクワットをやればもう来年は一切運動とかしなくても大丈夫なんじゃなかろうかと言う思いが確信にすら思えたりもいたしますし。てか腰が痛てえよ。

50頁あたりからはもう細かい範囲ズレとかどうでもよくなりはじめまして、100頁超えたら何か中止する理由がないかと考えを巡らせはじめる始末。150頁で無条件降伏を覚悟しましたがあと10頁で前編が終わると言う事が判明したのでそこまで頑張ろう、と。で、吐き出した画像を一括でトリミングしてサイズ調整して2頁ずつ連結するのに何かソフトをとフリーの自炊加工ソフトを探してみたのでありますがスキャナーソフトがTIFFで落としていやがったモンですからどれも読み込めないと言う沙汰。ええもうね、仕方が無いのでやりましたよWinのオマケのPAINTで。気が遠くなりましたが何とか終了。もしかするとこういう単純作業とか向いてるんですかねワシは。刑務所とかで作業員募集とかしてないのかな。向いてそうなんだけどなオハジキの色分けとか。

さらにこれをPDF化したいワケでありますがそれは全部終わってからであります。まあ全部やればの話ですが。だってねえ、やっといて何ですが馬鹿ですねそれなりのツール無しでやろうと言うヤツは。裁断機で叩き切って連続スキャンできるスキャナに放り込むと言うのが人として正しい方法でありますよやっぱり。相当、気が向かないと続けない予感がしておりますがどうなる事でありましょうか。6万くらいかかるんですよねマトモな機材を揃えると・・・

気がつけば1940時。やけに腹が減ったと思ったら。請求書をポストに入れるついでにコンビニで餌の買出し。考えてみればって別にワシが考えなくても今日はクリスマス・イブ。まあ耶蘇教を廃業したワシには最早そう特別な日でもなかったりいたします。廃業前も開店休業状態ではありましたし。弁当と何故か目についたラッキーストライクを購入して帰宅。開高さん御用達タバコであります。吸ってみるとやや辛みの強いバーレイの奥にほのかな甘みもあったりしますねこれ。着香っぽい気もしますがそれにしてはやけに弱いと言うか薄いと言うか。甘さを主張する為の甘みでは無く口当たりを良くするための甘みなのかも知れませんな。開高さんを偲びつつのんびりと一服。てか開高さんの本とかも電子化したいよなあ。ちょと先になりそうではありますが予算を組んでみましょうかね。てかワシも債券とか発行しようかしらん。国が収入の倍も発行してるんだから個人債とか言ってちょっとくらい発行しても良さそうな気が。誰か買ってくれませんかねえ。国債よりは安全だと思いますぜ。



2011年12月23日(金) 今日も忙しい

というワケで連休初日は仕事。連休じゃねえって。
でもほぼ一段落。まあやる事はまだあるのでありますがこの期に及んで急いでも仕方が無いですからね。頻繁に手を止めてkendal Goldを楽しみながらの作業でありました。ちなみに今日のパイプはイースターのローデシアンで、ワシ的にはとても扱い易いパイプでありまして苦手なKendal Goldもこれなら最後まで残さず吸えたりいたします。チャンバーが小さめで容量が少ないと言う事もあるのかもしれませんが、やはり扱い易い/難いと言う個性はあるのではないかと思ったりいたします。例えばFormerとか薄ら馬鹿でかいんですけど扱い易いですし。かと思うとChacomのブルドックは葉っぱを選ばないと使えなかったり。扱い易いパイプの共通点としてはボウルが肉厚かなと言う気がしたりもするのでありますが、でもけっこう薄めのBrebbiaのLovatも使い易いんだよなあ。何が違うのかが判ると今後のパイプ選びの目安になったりもするのでありますけどさっぱり判らんのですわこれが。やれやれ。

仕事の合間にWinny上告棄却の判決文を読んでみました。ってホントに仕事してんのか手前は。判決文にスレッドなどと言う言葉が出てきた時には笑ってしまったりもいたしましたが、いやもう恐ろしいほどマトモな事が書いてあってびっくりしてしまいましたですよ。以前に裁判官如きにITの何が分かるか馬鹿などと言う罵詈雑言を書き散らした記憶があったりするのでありますがここに訂正してお詫びいたしますです。最高裁判所に向かって土下座1分半。と言うワケで判決とその理由については文句無しの内容なのでありますが、問題はここまで来るのに7年も掛かってると言う部分でありますよねやっぱり。詳しくて且つマトモな人間が考えれば15分で判断できると思うのでありますが。その間に浪費したお金と停滞した技術的進歩は今の日本の経済状況を考えると決して無視できるモノでは無い様な気が。まあこう言うくそ馬鹿無駄訴訟が二度と起こらない様に司法関係者の方々には何らかの対応をしていただきたいモノであります。ホリエモンとか見てると法の下の平等と言うのも何だか怪しい感じですしね。一度、何らかの大綱見直しはしていただいた方が良い様な気がしますですけどねワシみたいな素人から見ても。



2011年12月22日(木) 何じゃこの忙しさは

というワケで既に3連休初日開始時刻。
今日だけで新規プログラム2本書いちまったわい。勿論ごく簡単なデバッグしかしていないので突っ込んだテストとブラッシュアップはこれからって連休じゃん。まあいいよねもう年明けで。ワシゃ疲れたよ今日はもう。



2011年12月21日(水) CHOICE・バニラ

というワケで味見第三弾。
パイプタバコのバニラでは非常に評判の良いマックバレンのシャグ版バニラであります。と言ってもワシはまだマックバレンのパイプのバニラを吸ったこと無いんですけどね。次回頼んでみませんと。開けてみると中々強めのバニラの香り。ホットケーキやアイスのバニラではなく香辛料としてのバニラであります。手巻きで一服。吸い口は前2種と同じくライトのややミディアム・ライト寄りくらい。喉越しも程好いです。甘さもありますが控えめです。鼻へ抜くと濃厚なバニラの香りがいたしますがクドさはありません。濃厚かつ良い香りであります。けっこう好みかも。ワシ的にはローテーション入り決定ですね。バニラのシャグはドミンゴくらいしか知らないので他との比較はできませんが、タバコ感、甘さ、香りどれも良い感じでありますよ。まあずっとこれだと鼻についてくる事もあるかもしれませんが、ローテーションしたりこれとバージニアの2本立てとかで楽しむと良いのではないかと思います。パイプタバコのバニラにも負けない高級感、と言ったら言い過ぎでありましょうか。でもこれを吸って最初に頭に浮かんだのがPSのVanilla Cremeでしたので、何か通ずるモノはあるのではないかと思います。

と言うワケでCHOICEシリーズ、着香の具合がどれも実に良い感じでありました。バージニア・ストレートが一番、と言う方には少々香りが強過ぎるかもしれませんが、着香系を楽しまれる方は試してみても損は無いのではないかと。中々に良い出来だと思いますですよええ。

色々と吸い方を変えながら試してみていたGH社のBright CR Flakeでありますが、やっぱりワシにはダメかもと言う方向に傾いてまいりました。アニスがねえ、どうしてもねえ。何だか仏壇に顔を突っ込んで深呼吸している気になってくるですよ。まあそんな事はした事ないですけどね。これはもう好き嫌いの問題でありますれば、ワシには向いていないと思うしかありませんな残念ですが。ラミジップに封印しておいて、いずれパイプスモーカーと知り合うことがあってしかもその人がアニス系を好きだったりしたらプレゼントさせていただくとかそういう方向でギブアップ宣言を。マクレーランドのケチャップ臭に次いで2つ目のギブアップであります。面目ない申し訳ない。



2011年12月20日(火) Winny無罪確定

あ〜はははははははははははははははははははは。当たり前じゃ馬鹿共が。ITなんぞ露ほども知らん木っ端役人の分際で技術を罪に問おうなどと片腹痛いわ直ちに全員辞職しやがれ21世紀の無駄飯喰らい共め。

というワケで昨日加湿した分を味見。
ちょと早いかな、とは思いますが触ってみたら良く馴染んでいる感じだったので我慢できずに味見いたしました。まあ我慢の無さは野良猫以下ですので悪しからずご了承の程を。フワフワになった葉っぱをさらに揉み解してパイプに詰めます。点火一発、とは行かずに二発。湿り気が。やっぱりちょと早かったかな。とは言ってももう手遅れなので極力気にしないようにいたします。うむ、口当たりがとても柔らかくなりました。ピリッと当たる感が全く無くなって、味もハッキリしている気が。ワシ的にはこの方が好みでありますね。もう1日置けば火の扱いもし易くなると思いますので明日以降が楽しみでありますよ。とは言えやはり晩飯の後には少々弱い気もしますので、無香・着香・ラタキアと言う我が家の大雑把な分類では着香扱いになるですねこれは吸うタイミング的に。昼間ッからウイスキーはやばいけどビールならいいだろ、とかそう言う感覚かも。違うかしらん。

昨日巻いたCHOICE・クールミントも味見。やはりミント感は大部分が飛んでしまっておりました。シガレットケースに入れておいただけなので当たり前と言えば当たり前なのでありますが、特別気を使って保存しない限りミント/メンソール系は巻いたその日に吸った方が良いのでありましょうね。美味しいけどその辺がちょと面倒かな、と言うのはCHOICEに限った話では無いのでありますけれど。

グリスアップで静かになっていた椅子が早くも再び軋みはじめました。くそっ。土下座を返せ。

と言うワケでWinny金子さん関連。↓より無断転載。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111220-OYT1T00963.htm
//////////////////////////////////////////////////////////////////
ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発してインターネットで公開し、ゲームソフトなどの違法コピーを手助けしたとして、著作権法違反(公衆送信権の侵害)のほう助罪に問われた元東京大大学院助手・金子勇被告(41)の上告審で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は2審・大阪高裁の無罪判決を支持し、検察側の上告を棄却する決定をした。決定は19日付。被告の無罪が確定する。

 決定は裁判官5人のうち、4人の多数意見。大谷剛彦裁判官は「ほう助罪が成立する」とする反対意見を述べた。

 金子被告は、自ら開発したウィニーをホームページ上で公開し、男性2人がゲームソフトなどをネット上に公開するのを手助けしたとして、2004年5月に逮捕・起訴された。1審・京都地裁は罰金150万円(求刑・懲役1年)の有罪判決を言い渡したが、2審で逆転無罪となっていた。
(2011年12月20日17時39分 読売新聞)
//////////////////////////////////////////////////////////////////
まあそれでも司法に知と良識が残っていたと言うのは朗報でありますな。いや良かった。



2011年12月19日(月) 飛鳥2

というワケで豪華客船の旅。ンな金あるか馬鹿ッ!
昨日は朝詰めたLTFがやけに長持ちいたしまして、ボルクムのGenuineとふたボウルで夜までもってしまったので開封いたしませんでした。散歩に出たと言う事もありましょうが、根本的にはやはり普段の吸い方が間違っていると言うか早過ぎるのだろうと言うか。普段からナマケモノなのでありますが日曜日は特にのんびりしていると言う事でありましょう。

と言うワケで本日開封。けっこう乾燥気味。ラタキアの香りはある事はありますがかなり弱めです。それと甘めの香りも少々。半分ほどを例によってラミジップに封印し残りを軽く解してパイプに詰めます。点火一発。吸い口はライト、軽い刺激があるので口当たりまで含めるとミディアム・ライト寄りと言ってもいいのかもしれませんがもしかすると乾燥のせいなのかもしれません。これまた例によってふたボウル分ほどを小さなタッパーに移して軽く加湿。何しろマックバレンですからねえ、乾燥していると見せかけて実はそれが正しい状態だと言う可能性もあるかもしれませんし。

タバコの風味に加えて軽い着香風の甘みとこれまた軽いラタキアの香り。正直、あまり高級感のある甘みではない感じも。あとバランスは良いのでありますが全体的に少々控えめ過ぎる感もあったりしますねワシ的には。965を生のウイスキーだとしたら水割りみたいな。しかもダブルと言いつつ1.5くらいの場末のスナックの水割り風。使ってるお酒はいいんだけど薄め過ぎだろ、と言う気がしてしまいますがもしかすると単にワシの舌と鼻が大雑把なだけかもしれません。悪くは無いんですけどね、ラタキア系と言う事で短絡的にどっしりとした味を求めてしまいたくなると言う事があるのかも、と。でも例えばこれだったらお昼ご飯の前でも吸えそうな感じでありますので、普段使いと言うかAll Day Smoking向けのブレンドなのかも知らんですな。そう考えれば実に結構なお味でありますよ。

シャグも2つめを味見。本日はCHOICE・クールミント。ちなみにこれもマックバレンなんですな。バージニアNo.1と飛鳥2を吸ってシャグはCHOICEと全部マックバレン・メイド。実にバリエーションの豊富なメーカーであります。
開けてみると軽いミントに加えて甘めの香りも。チョコと言われりゃそんな気もしてしまいますが昨日まで吸っていたオリジナルのイメージが残っているだけかもしれません。手巻きで一服。ミントはRASTAよりちょと弱めかな、と言うくらい。歯磨き粉みたいに口に残るタイプではなくスッと切れるタイプです。吸い口はオリジナルと同じでライトのややミディアム・ライト寄りくらい。ミントの刺激の分だけ強く感じない事もありません。強くはないですがタバコ感はしっかりあって、そこに甘みが乗っかっていますがミントのおかげでしつこい感じはありません。こういう構成はSometimeに通じるモノがありそうですが残念ながら味はちょと違うタイプであります。でも美味しいですよ。全部巻いてしまいましたが1本だけ明日に残してミントがどれくらい飛ぶか、ちょと意地の悪い味見もしてみようかと思います。ちゃんと甘いけどクドくは無くてしっかりタバコ吸ってる気になれると言うバランスは中々に絶妙なのではないでしょうか。もうひとつのバニラも期待できそうでありますね。

北の大将軍様がお亡くなりになったそうであります。この後どうなるんですかねえ。三男坊が跡継ぎらしいですがまだ30前でしょ。権力ボケした取り巻き連中にいいようにされてグジュグジュになって責任だけ取らされるとかだとさすがに気の毒な気が。気の毒とは不謹慎なと思う方もいるのでありましょうが、自分で自分の人生を選べないと言うのはやはり気の毒でありますよ。つつがなく国を治めつつ開国に向けて頑張っていただきたいモノであります。
ありますけどねえ、そう上手くは行かんだろうなあやっぱり。



2011年12月18日(日) 手作りピーナッツバター玉砕

というワケで午後から散歩。
大船近くにあるコーナンへ。4.2mmのドリルが欲しくなったので。でもこんなに太い煙道開けて使えるのかなあ。まあ臭くて使えなくても同じだからなあ。と理屈の通っている様でよく考えると全然違うだろと言う解釈であります。臭いだけならもしかすると3年くらい放置すれば消えるかも知らんですが一度開けた穴は狭まらないワケなのでやっちゃうと取り返しがつかんのではありますが現状で4mmがスコッと通ってしまうモノもいくつかあるのでまああと0.2mmくらいなら大勢に影響は無かろう、と。益々分からんですな何が言いたいのか。

ドリル刃と日用品を少々選んでから猫の餌皿を見るべくペットコーナーへ。やっぱりこういう深くて底が丸いヤツが食いやすいんですかね。試しに安いのをひとつ購入。そう言えばここは確かモドキも売ってたんだよなあと生体コーナーを見に行ったのが失敗でありました。売り場に脱皮途中でへたばってた仔がいたのでありますがどう見ても乾燥し過ぎ状態。皮パリパリじゃんよ。もう何でもど〜でもええわと言う顔をして床にのびている姿を見ていると、病症が進んで自力で脱皮ができなくなった頃のチビの姿が頭に浮かんでしまったのでありました。スッと目の前が暗くなって目頭がうるうると。これはイカン。フラッシュバック起こしたら鬱再発じゃ。この仔下さい、と言いそうなのを必死で堪えながらレジへ向かいましたよワシは。モドキ見て半べそのオッサンと言うのも見苦しいモノでありましょうがそういう事情でありますれば居合わせた方々には何卒ご容赦頂きたくお願いを。てかこっちを見るな馬鹿共が人の気も知らんで。
と言うワケで何かの間違いでここを見たコーナン関係者がいたら直ちに対応する様に。でないと次回から霧吹き持参で行くぞ。って暫くは行けないだろうなあ多分。ハァ。

帰りも徒歩。鎌倉のハズレの我が家から往復するとけっこうな距離でありますがChariceをBGMに頑張って歩きます。そう言えばフィリピンの台風はどうなのでありましょうか。かなりの被害の様でありますが。福島の方には申し訳ないですが気休めにしかならない場所の除染に金使うくらいならその分でタイとかフィリピンを助けて頂きたいモノであります。逆に韓国とは一旦ちょっと冷却期間を置いてみるとかね5年とか10年とか。まあ100年でもいいですけどねワシは。などと現場も知らないヤツが妄想をしつつ汗だくになって帰宅。小腹が空いたのでオヤツを探すと賞味期限ギリギリのバタピーを発見。ううむ、困った。いやピーナッツは大好きなのでありますけど、豆やナッツ類は食いだすと吐くまで食うと言う野良猫以下の意地汚い性質を持っているモンで。今食ったら晩飯食えないモンなあ。かと言って食っちゃわないとまた忘れちゃうしなあ。何か料理に使えないモンだろうかとググってみましたらフードプロセッサーに放り込めばピーナツバターになると言う記述を発見。ををそれは良い。ピーナッツバターは大好物。早速試してみる事に。

ただ記載によるとバタピーではなく落花生を使っている様であります。でも元は同じピーナッツだよね。単に油で炒ってあるだけで。違うのかな。そうだよな。それに作るのはピーナッツバター略せばピーバタで原料はバタピー。エンディアンひっくり返しただけじゃん。全く無問題。と言うワケで早速フードプロセッサーに放り込んでスイッチオン。うわあウルせえ。倉庫部屋に移動して再開。顆粒状くらいまではすぐに砕けたのでありますがそこから先が進まない。大丈夫なのかね。ダメだったらどうすんだよこれ。10分ほど回すとまあペーストと呼んでも誰も怒らない程度の状態にはなりました。でも硬い。なめてみるとザラッとしてコンパウンドの様なってコンパウンド食ったのか手前は。少し柔らかくすべくバターを投入してさらに5分。これ以上は変化無しと判断して作業終了。完成であります。

と言うワケで夕食時にパンに塗って試食いたしました。味はまあ、ピーナッツバターですね。てか元々ピーナッツの味だけだし。こういう味でこういう状態のモノでパンに塗って食べるモノと言ったらたぶんこの世にピーナッツバターくらいしか無いと思いますのでそういうカテゴライズではピーナッツバターと呼んでもいいのかも、と。でも文句無しにそう呼べる様にするには擂鉢と擂粉木にご登場頂かないとダメじゃないですかね多分。そこまでするくらいなら紀伊国屋に買いに行きますねワシはスキッピーとか。と言うワケでバタピーの残りがひと袋だけだった事を神に感謝しつつもうやらんと心に誓う日曜日の夜でありました。あ〜なんかザラザラするし口の中が。



2011年12月17日(土) CHOICE・オリジナル

というワケでタバコ買出し。
朝からパイプ。いや休みの日の一服は特別に美味えなあ。などと思いつつAMPHORAを燻らす土曜の朝。さらにアニスの香りがワシにはキビシいCRをどうにか吸うべくバージニアNo.1と混ぜてみる事に。割合はとりあえず3:2くらい。CR少な目。合わせて折り畳んでチャンバーに詰め込みます。ううん、バージニアタバコとしては悪くない味ではあるのでありますが、やっぱりまだアニスがキツいなあ。けっこうキビシいからちょとキビシいかも、くらいになった感じ。もうちょっと減らして試してみましょうかね。Kendal Goldくらいまで薄められれば美味しく感じると思うのでありますがそれだとCRが殆ど入ってない状態になりそうな予感も。

午後からはタバコの買出し。シャグが来週末までもちそうもないので。2回続けてドミンゴ・ナチュラルだったので今回はフランドリアに戻してみようかと。横須賀か藤沢か上大岡かと迷いましたが上大岡のヤマダ電機のビルの駐輪場に大型バイクを置けそうな話を見つけたのでそれの確認を兼ねて上大岡に決定。21号の関の下を曲がって細い一通を進むと無事、駐輪場を発見。5時間200円と言うのは安いと言って良いのではないでしょうか。これは便利で宜しいです。

そこから歩いて福鳴たばこ店へ。いつもながら何故かとても居心地の良いお店であります。店内を見回すとおや。もしかしてパイプタバコがちょと増えましたかね。良い傾向でありますよええもう。藤沢と石川町/桜木町の間にはここくらいしかないですからねえワシの知る限りでは、でありますが。お目当てのフランドリアと最近でもないのかも知れませんが新バージョンのファインパイプを購入。落としてぶち折れたヤツをアルミテープで留めながら使っていたのでありますがテープの糊と戦うのが疲れたので新調。ちょと華奢になりましたかね。気のせいかな。捨てる前に比べて見りゃよかったですな。

さらに飛鳥2のパウチも購入。前回の輸入でラタキア系も買ってあるのでありますがそちらは缶なので開けなきゃ保存は問題なかろう、と。お正月用でもいいですし。以上でお願いします、と言ったらシャグのサンプルを3つも頂いてしまいました。さらにこれも試して見て下さいと加湿用の石もサービスして頂いたり。エバーウエットを買おうかどうしようか迷っていたのでまさにタイムリー。いや実に有難い事であります。でもこの程度の買い物でこう色々されると恐縮してしまいますですよ。また買い物に伺いますので何卒ご容赦の程を。

帰宅して早速、頂いたシャグを味見。モノはCHOICEと言うシリーズでオリジナル・バニラ・ミントの3種類から本日はオリジナルを。オリジナルと言うくらなのでベースタバコのみの無着香かと思ったらそうでは無く、ラム&チョコフレーバーなのだそうであります。着香がウリなシリーズなのでありましょうかね。開封すると確かにチョコと洋酒の香り。巻いて火を点けると開封時に感じた香りほどは甘いワケでもありません。吸い口は軽めでライトかちょとミディアム・ライト寄りくらいですがチョコ風味だけではなくタバコ感もちゃんとあります。それぞれの香りが上手く混ざり合っていてとても気持ちの良い味わい。チョコ系が好きだけど甘さはホドホドが良い、と言う方は試してみる価値があるのでは無いかと思います。美味しいですヨ。

ギシギシ軋んで五月蝿かったサンワの椅子、試しに稼動部をグリスアップしてみたらかなり静かになってくれました。文句言う前にメンテせにゃイカンですな。と言うワケでサンワサプライ様に30秒間の土下座。



2011年12月16日(金) バージニアNo.1加湿編その2

というワケで詰め方を変えて味見。
昨日はブロークンフレイクなのかレディラブドなのか分からんですがそれを更に解して吸ったのでありましたが、フレイクはそのままの方が喫味が濃いと言う事がありますので本日は解さずに詰めてみる事に。まとめて折り畳んで適度な太さになったところでそのままチャンバーに突っ込む。点火一発。板状のフレイクを折り畳んだモノよりは着火性は良い様であります。うん、味も濃い。こっちの方が全然いいですな。てかこっちを先に試せよ馬鹿。火持ちも良いし葉っぱの扱いも楽。まあこうやって吸うべきモノなのかも知らんですな本来。面目次第もございません。

福島の原発が冷温停止状態になったのだそうであります。実にお目出度い。状態なんですね状態。永続的な状態なのでありましょうね。と言う事は冷却システムは安定して稼動しているしこの先もし続ける、と。うむそれは素晴らしい。大したモノでありますようんうん。さらに漏れた汚染水の流出は緊急事態なのでノーカウント、と。じゃあ全然海洋汚染してないんじゃないですか。いや大したモノでありますな日本の技術は。と言うワケで最近何だか日本人である事をハズカシく感じる機会がやけに多い気がするのでありますが、これはワシが馬鹿で天邪鬼なせいなのでありましょうねきっと。ワシももうちょっと恥知らずに生まれてくればよかったんだよなあ。馬鹿なせいで気苦労多過ぎでありますよ。



2011年12月15日(木) バージニアNo.1加湿編

というワケで再度味見。
ややしんなりとする程度の湿り気。以前の様にいきなりビショビショにはいたしません。軽く解してパイプに。点火には手間取らない程度の湿り具合です。ううん、煙は柔らかくなった気がしますが、味はあまり変わらない様な。クッキーでも食べたみたいな後味が残ります。これはこれで悪くないのでありますが、バージニアを吸っている気にもうひとつなれないと言うか。青臭いのは苦手なのでありますが、いかにも草を焚いた煙だぞと言う所謂藁っぽい香りはけっこう好みなのでありますよね。さらに自然な甘さを感じつつもちょと気を抜くと舌がピリピリしたりとか。その辺をもうちょっと主張してくれたりすると良かったのでありますが上品過ぎると言うか大人し過ぎると言うか。ま、まだ手を付けはじめたばかりですので吸い方が分かってくればイメージが変わるかもしれませんですな。

今にはじまった事ではありませんが、何だか政治の世界が妙な塩梅であります。例えば子ども手当てはイカンけど児童手当なら良いそうでありまして。さらに子どもは良いけど子供はイカンとか。まあワシの様な馬鹿には難しい事は分かりませんが、とりあえずそういう事を語ってるだけで税金から金盗ってる恥知らずには餓鬼共の将来とかこの国の未来とかに関わって頂きたくは無い、と言う感じはしたりいたします。てかさあ、そんな悠長な事をやっていられる余裕があるんですかね。その他諸々問題山積なワケですしねえ。いや大丈夫ならいいんですけどね大丈夫なら。どうもそうでも無い気がして仕方が無いのでありますよ。

上階からの水漏れが益々加速中。こちらもあんまり大丈夫じゃ無さそうな。漏電火災とかにならないといいのでありますが、大家さんが何もやらんと宣言した以上ワシに出来る事はお祈りくらいなモノでありまして。でもこれ排水側と言うか下水側なんだよなあ多分。トレイの水とかも垂れてるのかなあ。染み出して来てはいないとは言え、ちょと何だよなあこれってやっぱり。
やれやれ。困ったモンだ。



2011年12月14日(水) この香りは・・・

というワケで味見第二弾。
GH社のBright CR Flake。見た目はバージニアNo.1と似た感じ。解し方がもうちょと規則正しいかな、くらい。能書きによりますと100%バージニアで無香料、GH社では軽めのタバコと言うレビューもあったりいたしました。でも選んだ理由は同社のKendal Goldの能書きに「CRに近いけどCRほどシャープでは無い」と言う記述を見かけたからだったりいたします。シャープと言うのがバージニア的に尖っているのか味がピュアなのか半音低いのかは知らないままに頼んでみたのでありましたが様はカット的に吸い易いkendal Gold以下KGDに近いモノが欲しかったのでありますよ。

やや乾燥気味の千切れフレイクを軽く解してパイプへ。ティン・ノートはコッテリしたバージニアを予想させる香りであります。点火一発。鼻に通すとややピリピリした感があるのは乾燥気味の・・・・・

何、この香りは。

何と言いますか、独特のねちっこい甘い香りがいたします。でも無香料なんだよなあ。こういう香りのバージニアと言うモノがあるのかなあ。それとも製法に寄るのかなあ。で、それが何の香りかと言いますとですねえ、中古パイプに染み付いて困っていたあのニオイそうサビネリのパイプクリーンのニオイにとても近いのでありますよワシの鼻的には。図らずもパイプクリーンが何でああいうニオイなのかと言う謎は解けてしまったのかもしれなかったりするワケではありますがまさかこういうニオイの葉っぱがあるとは思わんかったのでけっこうびっくり。ホントかなあ。ひとボウル吸って夕方から小さいパイプでもうひとボウル吸ってやっぱり同じ香りだったのに信じられんのでありますよね自分の感覚が。

さらに試しにKGDもシャグ用パイプに詰めて比較。ううん、僅かですが同じ香りが。何で気付かなかったのかと言いますとやはりその強さの差でありまして、こちらの場合イヤな感じは全くせずむしろ旨味として感じられるくらい。つまりこの香りと言うのはタバコの味を引き立てるのではありますがCRではワシの好みの範囲を超えてしまっている、と言う事なのでありましょう。その辺がCRの方がシャープと言う表現になっていたのではないか、などと予想もしてみたり。
ちなみにこの香り、レビューサイトではアニスとされている様であります。う〜ん、こんな香りだったかなあ。そうなんだろうなあ。一応、元コックなんですけどねえ。洋食じゃお菓子くらいしか使った覚えがないからなあ。どうもあんまり記憶がサダカではないですわい。

と言う事は慣れるとこれが美味しくなるんですかねえ。今では大好きなラタキアも最初のふたボウルはギブアップ寸前だったしなあ。まあもうちょと吸ってみましょうかねダメだと決め付けないで。でもなあ、どうかなあ。正直、ちょと微妙な気分でありますよ。



2011年12月13日(火) バージニアNo.1

というワケで味見第一弾。
手前はどこでも売ってるシロモノをわざわざ輸入したのかい馬鹿じゃねえのかおらおら、とか言われそうでありますがその通り。文句あっか。だって安いんだもの。けっこう乾燥したブロークンフレイクなのかレディラブドなのか分からんですが荒めの葉っぱを軽く解してそのままパイプへ。バージニアでこう乾燥していると風呂にでも放り込んでやりたくなる衝動に駆られるのでありますがまずは味見をしてから、と少しは学び始めた様であります。それに同社のGolden Extraがこんな感じでしたが加湿しない方が良かったと言う事もありましたので。もっともこちらは葉組みが違うので比べるモノではないのかも知れませんが。

点火一発。やや煙いかも。ミディアム・ライトと言うところでありましょうかね吸い口は。若いバージニアらしい香りは好みのタイプ。あまり強く無いながらハッキリ主張してくる甘みもあります。これ、着けてるんですかね甘み。ナチュラルなのかな。分からんかったのでレビューサイトを見るとSugarとなっていたので着けてあるのでしょうけれど、やはり同社のMixtureの様な鋭く尖った甘みでは無く自然と言われりゃそうかもなあと思ってしまうくらいでありますのでワシ的には好みの範囲。でももうちょっとコクがあっても良さそうなモンだよなあ。やっぱり湿度かなあ。2ボウル分くらいを取り分けてブランデーを噴霧。カットが大きいのでこれは2日後くらいに試してみましょうか。値段で判断するのは好むところではないのでありますが、この値段でこの味だったら上等なのではないでしょうかね。加湿でもう少し煙がまろやかになってコクが出てくれたらローテーション入り決定であります。2日後が楽しみでありますよ。

へえ、もう来てたんですな。知らんかった。↓リンクから勝手に引用。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201112/2011120701034
///////////////////////////////////////////////////////////////////
違法ダウンロード処罰へ法案=自公

 自民、公明両党は7日、インターネットを通じた音楽や映像ファイルの違法ダウンロードに対し、2年以下の懲役か200万円以下の罰金を科す法案をまとめた。民主党に協力を求め、来年の通常国会で成立を目指す。
 ネット上では音楽ファイルなどの違法ダウンロードが相次ぎ、関係業界に多大な損害を与えている。従来、違法なアップロードは著作権法で処罰対象とされていたが、ダウンロードには刑事罰が科されていなかった。(2011/12/07-21:26)
///////////////////////////////////////////////////////////////////
ま、来るとは思ってましたけどね。法改正から2年くらいですか。なかなかに素早いですな。他の事でもこれくらい素早く反応してくれてたら日本もここまで落ちぶれなかった気が。政治屋の先生様方が問題に取り組む優先順位と言うのが何が基準になっているのかが興味深いところでありますな。



2011年12月12日(月) AMPHORA味見編

というワケで開封。
フルアロマと言う名とは裏腹にやや甘い程度で際立った香りはありません。って何しろ日本一売れているパイプタバコらしいのでワシがそういう事をあらためて書いても仕方ないですな。ググれば素晴らしいレビューがいくらでも見つかりますし。と言うワケで個人的な好き嫌いの感想などを。
葉っぱはやや乾燥気味と思えなくも無い手触り。でも詰め易いです。点火も一発。吸い口はミディアムのミディアム・ライト寄りと言うところでしょうか。強めと言う噂でしたが煙が柔らかいせいもありキツいと言う感覚はありません。甘みは薄めながらもコッテリ系。遠くの方でクリームたっぷりのケーキを食べてる感じ。って誰が食っとるんじゃ。甘いけどしつこく無いところは好感触です。香りも同様でけっこう控えめ。ワシは何かのリキュール系かと思いましたが柑橘系だそうであります。まあワシの鼻は信じない様にお願いを。キャベンディッシュ独特の香りがあって甘みと香りを抜いたらPSのNDCみたいになりそうかも。オランダ系と言う事でひとつのカテゴリーになっているのかも知れませんな。鼻や舌への刺激は全く無く、肺に入れても実に滑らか且つ程好い喉越しであります。流石は販売数日本一、とここまで良い事ばかりでありますがワシ的には難点がひとつ。何と言いますかねえ、料理で言うと味がバカなのでありますよ。単調と言うか。甘みにコクがあるので充分じゃ、と言うご意見もおありでしょうがワシ的にはもうひと味欲しいかな、みたいな。タバコ感がしっかりしているので甘みだけの着香だと上手く馴染まないぞ、みたいな気が。酸味でその辺を補うと言うか繋ぐと言うかしているモノとか多いんじゃないでしょうかね。でもそれだと在り来たりだしラタキアをひとつまみ入れたらどうかなあ、気が抜けた965みたいになっちゃうかなあ、などとIMHO。ま、ワシの個人的な好みの問題でありますのでご容赦の程を。そういうワガママを言いつつもしっかりしたタバコ感や控えめの着香などはワシが探しているモノに近いモノがあったりいたします。美味しいですとても。

などとタワゴトを思い浮かべつつ一服しているとドアチャイムの音が。平日のこんな時間に来そうなのはNHKか宗教か。くそっ。どちらもお断りじゃ。誰だか分からんうちに早くも怒りながら出てみると郵便配達。あれ。流石にもうパイプは来ないハズだがなあ。差出人を見ると何と葉っぱ到着でありました。慌てて喜びの箱踊り。てか週末くらいだと思ってたんですよね着くのは。だからAMPHORA買ったワケで。まあ口に合いそうだからいいんですけどね。缶はそのまま仕舞い込んで袋のヤツはちょと開けて匂いを嗅いでみたり。ふむふむ。成る程。これはこういう香りでしたか。をを久しぶりのLTF。ネットリとしたキャラメル臭は嗅ぐだけでゾクゾクして来ますな。仕事が暇そうだったら味見をしてみましょうかね明日からでも。いや楽しみであります。

アマゾンに頼んだ安い猫の餌も到着。早速ネダりに来たブチにフリスキーと半々で混ぜて食わせてみると何の変わりも無く全部食いやがりました。まあ野良だしね。その辺で得体の知れないモノを食うよりはずっとマシなのでありましょう多分きっと。実はクソが安いのに変えやがってケチ臭せえとか思いながら食っていたのかも知れませんが、値段ばかりでなくてこれ食ってくれると楽なのでありますよ買いに行かなくて済むモンで。腰痛&五十肩持ちのジジイの冬の買い物が1Kg軽くなると言うのはけっこう大きな違いだったりするのでありますよねナサケナイ話ですけれど。



2011年12月11日(日) AMPHORA

というワケで日本一売れているとか売れていたとか言われているタバコですがワシは初体験。
今日はバイクの受け取り。車検及び整備一式。いや久しぶりのバイクじゃ。逸る気持ちを抑えつつ昼飯。のつもりだったのでありますが全然抑えられなかったらしくサンドイッチと一緒に下唇を思い切り噛む。痛いとても痛いものすごく痛い。でも気にすると飯も食えないので痛くないフリをしながら食い続けます。サンドイッチのパンに広がるピンクの染み。実に不気味ではありますが何故か思い出したのはサラリーマン時代にオネーチャンがウチに泊まった朝にフルメイクしていたのにキスしてそのまま出社して喫煙所で一服してたら吸い口に口紅がべっとり着いて困ったと言う話でありまして何しろフタマタ架けていた時代だったので噂にでもなったら超ピンチ。などと言う事を書くと酷いヤツだと思われそうでありますが、ワシの様に性格の悪い大仏みたいな顔をした男のモテ期などと言うのは人生でもほんの一瞬なのでありますよ。短い春は有効に使いませんとね。

などと昔を懐かしみつつバスで大船に出て根岸線。東海道に乗って川崎で乗り換えるなどと言う面倒な事はいたしません。始発で座りイヤホンでChariceの声を流し込みつつ平山夢明と言う人の他人事と言う本を読み耽ります。本屋で何となく買ったのでありますが中々面白いのではないかと。初期の筒井が頭に浮かぶ瞬間もあったりしましたがもしかしたらワシだけかも知れません。これからが楽しみな作家なのではないでしょうか。と思ったらワシと同い年じゃんこの人。若手と言うワケでも無いんですな。まあそれでも楽しみにしますけど。

降りたのは大森駅。バイク屋の前にシエンと言うタバコ屋を覘いて見る計画。計画とは大袈裟な。やや分かりにくい大森駅前で軽く迷いつつも無事到着。商店街のタバコ屋と言う体でありますが在庫はなかなかに豊富であります。パイプタバコはあまり数は無いもののStanwellなどが置いてあったりしてラインナップに工夫がある様です。シャグやシガーもありましたが特徴的だったのは用品の豊富さ。シガレットホルダーやパイプが結構並んでおりました。ただワシがパイプタバコを選んでいる間に列が出来るくらいお客さんが多くかつお店が小さいのでゆっくり見るには時間を選ばないと迷惑かもです。着香が切れていたのでAMPHORAを購入して蒲田に移動。ってこれ着香なんですかね所謂。

久しぶりにバイクと対面。ををピカピカじゃ。ワシが何もやらんので徹底的に掃除して貰えるのは2年に一度の車検の時だけと言う実に不憫なバイクであります。だったら掃除しろ馬鹿ッ!シートも綺麗に張替えられていてとても気持ちが良い。最近あんまり飛ばさないでしょうと言うのであんまりでは無く全然ですと答える。マフラー内がカーボンまみれだったらしい。ガバ開けすると目が追いつかんのですわいなどとナサケナイ言い訳をしつつもうちょっと大人しいカムに替える話なども少ししてみる。やっぱりねえ、POP時代のドラッグ向けのカムは街乗りには向かんですよ。バイクカバーをナップザックに押し込んでゆっくりと帰路へ。何処も彼処も実にスムース。懸案のニュートラライトもスイッチ交換で完治した様でありますし、やはりバイクは手入れしないとイカンですなちゃんと。

ちなみにカバーは岡田商事の防炎カバータイプ5と言うモノ。GSFには長さ高さ共に余裕ありまくりのサイズであります。薄いですが燃えにくいみたいなので大丈夫なのでしょう。裾の部分を紐で絞れるしチェーン用の穴が前後にしっかり開けてあるので使い易そうな作りであります。耐久性はまあ、そんなに高いモノではないですからね。次の車検までもてば充分かな、と。古いカバーを上に掛けて置いてもいいですし。

と言うワケでまだ吸ってないのでありますよAMPHORAは。まあ感想は明日と言う事で何とか。



2011年12月10日(土) 皆既月食

というワケでUstで眺めつつ部屋でぬくぬくと。だって寒いじゃん外。
昨日は一昨日より更に事も無く過ごす。ハズであったのでありますが夕刻に天才ハード屋様から掛かってきた電話で何もしなかったと言う大切な充実感を台無しにされて怒りながらThe Sims 3で遊んですっかり夜更かし。だってさあ、丸1日経って原因を見つけたとか直ったとか言うのかと思ったらコンパイラをバージョンアップして試して見ますなんだもの。1日中何をしていたかと言ったら時間稼ぎの言い訳探しか責任逃れなんだもの。なんだものなんだもの。前者だったらまだマシですけどねえ。それでもデバイスを送り返せと言ったので色々試してみる気はあるのかな。だったらいいですけどね。ま、日雇いで言われた事だけやってりゃいいワシが気にする事ではないのでありますが、これじゃエンドユーザーが気の毒だよなあ、みたいな感じが。ねえ。

今日は大船に買出しに出ただけ。猫の餌とワシの餌とタバコ。タバコは久しぶりにアメスピのペリク。先日買ったメンソールがどうも初めて吸った時ほど美味しく感じなかった気がしたモンで、ちょとペリクを試してみますかね、と。猫の餌はいつものフリスキーでありますが最近は週に1袋では足りないと言う状況でありまして、試しにアマゾンにもっと安い大袋を頼んでみました。食ってくれりゃそっちでいいかな、と。食わないなら他を当たってくれ、とね。まあ野良だしね。余ったらワシがポリッジにして食ってもいいですし。って美味しいのかな。缶のヤツはカルシウムか何かがジャリジャリしてて美味しくなかったからなあ。不味いと嫌だなあ。やっぱり猫に食って欲しいなあ。

明日はバイク屋。車検&整備完了と言う事なので受け取りに。ニュートラルスイッチとシート張替えとブレーキパッドとオイル関係一式とプラグ交換と車検整備&諸費用に新しいバイクカバーを入れて11万円ちょっと。11万は大きいですが内容を考えるとだいぶ安いのではないかと。いや有難い事であります。



2011年12月09日(金) 事も無し

というワケでデバイス到着。
また別口。いつもの天才ハード屋様の作。なので不具合探し。面倒臭いのう、と思ったら全然面倒臭くなくて5分で原因特定。てかポート死んでるじゃんよ。そりゃ通信できんじゃろ。と言う内容を電話でもう少しだけ丁寧に同時通訳しつつ伝える。作業時間5分か、いくら請求できるのかねえなどと思っていると1時間後に電話が。ファームのコンパイラのせいだと言いはじめやがりましたよ。流石は天才、自分の考えと現実が食い違うのは現実が間違ってるワケでありますな。やれやれ。処理系が変わるって事は1から組みなおしですかいしかも無駄な作業だと分かってるってのに。ウンザリしながらマニュアルなどをDLして読んでいるとまた電話が来てハードのせいの可能性が云々と。上司にでも叱られたのでありましょうかね。いやもう、どう困ったらいいのかも分からんくらい困りますね全く。

と言うワケで本日の愚痴タイムでありました。送ってきたデバイスをさっさと箱に戻してKendal Goldで一服。いや美味いなあこれはいつでも。でもやっぱり最後まで綺麗に吸うのが難しいんだよなあ。どう扱ったらいいのでありましょうかね極細シャグカットと言うのは。詰め方を変えてみたりタンパーを使いまくってみたり吸い方を変えてみたりと工夫したりしているのでありますが、これがなかなかどうもねえ。かと思うとな〜んも考えずに吸ってたらサクッと終わっちゃったなどと言う事もあったりするのでありますが原因と言うか理由が全然分からんのでありますよワシには。コツがつかめれば常喫決定なんですけどねえ・・・精進し続けるしかないのかなあやっぱり。

何だか妙に眠い1日でありました。これも野良が朝から起こしに来るせいでありまして、どういう仕組みなのか9時3分前ぴったりに来るのでありますよヤツは毎朝。遅れてもせいぜい30秒とか。ワシが目を覚ましてから時計を見るまでの時間のバラつきと言う事を考えるとその30秒もワシのせいかも知れませんしね。となるともう電波時計並の精度で来やがっているワケでありまして野良の腹時計も侮れませんな。てか実は猫型宇宙人で電波受信してるとか寝床の枕元に原子時計があるとかで地球侵略の橋頭堡にワシの部屋を占領しようと偵察しているとかそういう可能性も。無いですな。あまりに眠くてちょとオカシくなりはじめた様であります。寝よ。



2011年12月07日(水) 何て言う形?

というワケで朝からパソコンの掃除。
いやもうファンの音が五月蝿くて煩くて。何やら妙に甲高い音なモンでワシも耳障りだし隣にでも響いていたら上階に文句言えた義理じゃねえなと。毎朝恒例の猫の餌遣りを済ませた後、デスクの下に潜り込みケーブルを外して引っぱり出そうとすると腰に激痛が。くそっ。とりあえず湿布を貼って作業続行。CPUファンとグラボのファンとボディのファンもついでに掃除。腰を庇いつつ元に戻して負荷チェックを行うためにSims3を起動。これも仕事を円滑に行うためでありますれば決して朝からゲームで遊ぼうと言うワケでは。まあ結果的には一緒でありますが違うと言ったら違うッ!ヒューンと言う静かな音に無事戻りました。まあでももうちょっとテストしてみましょうかね。

と言うワケで最近気に入ってきたパイプの形状の名前がわからんのであります。真横から見るとシャンク・マウスピース共に短めのビリヤードなのでありますが上から見ると極端とも言える幅広シャンク。楕円と言うかオーバルと言うかって同じだ馬鹿ッ!てかまあフラットと言ってもいいくらいの幅広なのでありますよ。マウスピースもそのまま幅広で細身のビリヤードに比べると倍くらいはあったりいたします。今のところ2本持っていてどちらも実に手に馴染むので気に入っているのでありますが同じタイプを探そうにもどう検索したらいいのかわからん状態なのでありまして。Lovatになるのかなあとも思うのでありますがLovatで検索するとどうもシャンクの長いモノばかり出て来る様な気が。もっと根気良く探さにゃイカンのでありましょうが根が面倒臭がりなのでいつもハンパに終わってしまっていたりするのでありました。まああまり厳密な定義のあるモノでは無い様な気もしますので個人的にはLovatだろうとオーバルシャンク・ビリヤードだろうと短小幅広君だろうとそう思い込めばそれでいいのではありますが探すとなるとそうも行かんですからねえ。困ったモノであります。

昨夜から新しく届いたパイプの塩漬けを開始。今日の状態はと言いますと明らかに良くなかったヤツは濃い目の黄土色、良さそうだと思ったのは薄い黄色くらいでこれは予想通りであります。少々微妙と思っていたのは綺麗な青緑うわあ何じゃこりゃ。これまでも黒に近い様な焦茶色や染料がダボ穴に流れ込んでいたらしく明るい赤紫などに染まった事はありましたが青緑は初めて。ロクショウ色とでも言いますか。漢字で書けば緑青色なのでそのままなんですけどね。いったいどういうモノが染み込むとこういう事になるのでありましょうか。少々気になったりいたします。あまり変なモノを吸い込みたくないし、とりあえずチャンバーにペーパーでも掛けてみましょうかね・・・



2011年12月06日(火) パイプ到着

しかも3本。もう笑うしかないですな。
というワケで全部eBayの中古。最近は気に入りそうなヤツか何じゃこりゃ的なヤツに最低額で入札して放置、と言う利用ばかりなので落札できてしまうのは張り合うヤツがいないせいでありましてワシはちっとも悪くないのであります。

開封してチェック。2本はまあまあ。チャンバーも綺麗で焦げも無く臭いは1本だけ少しするかな、と言う程度。まあこの程度なら掃除してひとボウル吸えば分からなくなるのではないかと思いますね経験上。問題はもう一本でありまして思いっきりハズレを引いたな、と。チャンバーの底に抉った跡がありこれは間違い無く焦がしたモノ。よくある甘臭いニオイは無いのでありますがヤニがたっぷりこびり付いているので少々そちらのニオイがあるかな、と。まあニオイは掃除すれば消えるでしょうがチャンバー形状がねえ。中間煙道もいいところですからねえ。送料捨てるつもりで怒りの返品かな、とあらためてチェックしてみますと購入金額が80円/$換算で1000円未満しかも送料込みと言う。ううん、送料と商品が同じ値段かい。修復チャレンジしてみますかね・・・

これ、応札したのがワシだけだったのでありますが、と言う事は皆さんこれはアカンと見抜いたのでありましょうねえやっぱり。写真で見る限りだと分からんのだけどなあ。どうやって見抜いているのかなあ。まだまだ修行が足らない様ではありますがあんまりしたくない修行だよなあ。ちなみに今のところハズレ率は約10%。ま、マウスピースだけ買ったとでも思いますかね。日本で買ったらもっと高いワケですし。
あんまり馬鹿安いのを面白がって応札するのは止めないとイカンなあ・・・



2011年12月05日(月) Signatueその後

というワケでラールセン。
4ヶ月前に封印したモノを開封いたしました。長期保存実験の第2部でありますが単に着香モノが切れたと言う事もあったりいたしまして。買って来い馬鹿ッ!
開けてみますとやや乾燥してるかなと言う状態ではありましたがそのお陰かカビは来ておりませんでした。封印当事と然程変わらないと思われる香りもいたします。とりあえずそのままパイプに詰めて残りは軽く加湿してジャーで保存。点火一発。覚えている限りではと言う但し書き付きではありますが、乾燥によると思われる軽い辛味がある以外は大きな変化も無い様でありました。購入直後のモノと吸い比べたら違うんでしょうけどねやっぱり。正直、ワシにはベストとは言えない甘さなのでありますが、着けられた味の奥にちゃんとタバコの味がするのは流石ラールセンと言うところでありましょうか。缶を開けてから4ヶ月経っても保存によってはちゃんと味わえると言って良い様であります。
うん、ラミジップ中々偉いじゃん。次は封印半年後の2月頃にBalkan Supremeを味見する予定であります。ま、半年以上は考えなくてもいいんじゃないんですかね。長期保存自体が目的だったら缶モノを買って開封しなきゃいいんだし。

今日も仕事が捗らんです。まあデータソースが無いんだから捗るワケがないんですけどね。先の拡張を予想してマニュアルを眺めたりメーカーのサンプルソースを読んでみたり。何だか仕事した気がしないだす。



2011年12月04日(日) 事もなし

というワケで何も無い1日。
午前中はダラダラ過ごし午後はあらためてダラダラ過ごす。人として正しい様な終わってる様などちらとも取れる過ごし方でありますがまあいいよねもう年末だし。でも12月になったらすぐクリスマス開始ってのはどうなのでありましょうか。1ヶ月もモチベーションが続かない気がするのでありますが。ワシだけかな。もっともクリスマスだからと言って何をするワケでもないんですけどね。

ずっと部屋に居ても仕方が無いので午後からは散歩。近くの水辺を歩いていると望遠レンズと言うより望遠鏡にカメラを付けた様なモノで写真を撮っている人達を発見。女子高生がビキニで泳いでいるのかと思いましたがこの時期に撮れるとしたらせいぜい凍えた土左衛門状態。あまり良い趣味ではないなあと思いつつ様子をうかがうと居たのは女子高生ではなくカワセミでありました。それならワシもと滅多に使わないコンパクトデジカメなどを取り出して撮影。ワシのせいで追い散らしてしまったりするとワシが土左衛門にされそうな雰囲気なのでストロボとシャッター音を消して後ろの方から撮影。一応撮れましたが被写体がカワセミだと分かるのはこの世でワシひとりでありましょう。1年後くらいにはワシでも分からんかも知らんです。ま、こういうのは撮れた撮れなかったよりそういうチャンスに居合わせたと言う事が面白いワケでありましてそういう意味では女子高生のパンチラと一緒。ううん、何か今日は発想が下品だないつもと違って。違うのかなホントかな。

帰り際に近くのスーパーに寄って買い物。冬の夜食の定番ヤムヤムラーメンの赤を購入。するつもりだったのでありますが何で売り切れなんだよ今日に限って。アバレるぞこら。しかも代わりに辛ラーメンとか置いとくんじゃねえ。全くの別物じゃ。爆発寸前の怒りを堪えつつ黄色パッケージの白コショウ味を購入。冬にはちょと辛さが足らんのですよねこれだと。何か違和感無く足せる辛いモノを探してみましょうかね。



2011年12月03日(土) 冬のタバコ発注

というワケで午前中は大荒れ。
建物が揺れたですよ風で。バイクが車検中でなかったら今日の日記はブレーキレバー崩壊とかになっていた事でありましょう。と言うワケで午前中は大人しく家で冬タバコの選択。色々考えたのでありますがやはり無難そうなモノがいいかなあと思いまして、去年の冬に美味しかったPSのLTFを選んだ他は未知のブレンドでもバージニア主体のモノばかりにいたしました。到着は再来週末頃でありましょうか。ま、年末にゆっくり楽しむ事にいたしましょうかね。

午後からは買出@大船。猫の餌がとうとう週にひと袋じゃ足らなくなったので予備を買わないと。ついでに石井商店でドミンゴ・ナチュラルとダンヒルの紙巻を購入。相変わらずオバァはワシの顔を覚えておらん。次回はクッキーモンスターの着ぐるみでも着て行きましょうかね暖かそうだし。でも顔見えんか。その後西友で猫の餌とワシの餌を購入。名前も知らん巨大な蕪が叩き売りの刑になっていたので購入。ソフトボールよりひとまわり大きかったんですが何と言うヤツなのでありましょうかね。ンな事も知らぬまま帰宅してタワシで洗い4つに割って圧力鍋に投入。ベーコンの塊と白ワインも入れてブイヨンで味付けし隠し味に醤油をひと垂らし。葉っぱは茎の太いところも細かく刻んで炒め煮にしてご飯と混ぜてしまいます。どちらも実に美味しかったのでありますが蕪でお腹いっぱいと言うのも何だか妙な感じでありますよ。

さて、明日は少しは暖かそうだし散歩にでも行きますかね。でもどこに行こうかねえ。鎌倉はどうせ混むだろうからねえ・・・



2011年12月02日(金) 仕事再開その後

というワケでデバイス到着。
速い実に速い音よりも速い。光よりはちょと遅いけど上等。こういう風にスムーズに対応してくれると仕事が捗るですよ。1ヶ月前に手配してくれてたらもっと良かったのでありますがまあ文句は言いますまい。早速、接続してテストPGの動作をチェックしようと思ったら接続できねえよ。コネクタが違うからってメールしたじゃん。たまに対応が早いとこうですか。月曜まで連絡も出来んし困ったモンじゃのう。もう、一気にやる気消滅。

仕方が無いので今日もSims3で遊びつつ飽きると新しく買った中古パイプのメンテなどをして過ごします。こう寒いと何かを頑張ろうって気になれないですよね。出来る事なら春までベッドの中で生活したいくらいでありますが寝タバコはしないと決めておりますのでそうも行きません。上下フリース姿で温風ヒーターを浴びながらパイプ掃除。石鹸臭はほぼ消えた様に思います。塩漬けが効いたかな。もう1本は手入れはイマイチながら変な臭いが無いのでフツーに掃除するだけで大丈夫そうでありますってもう1本はどっから出てきたんじゃ。いやもちろん郵便受けでありますよ。当たり前じゃあないですか。あはははは。

などとブツブツ言いながらせっせと掃除。パイプはもう充分あるのでありますが考えてみたら冬タバコを頼んでいなかったですなまだ。てか選んですらいないと言う。ま、その辺は明日のお楽しみかな、と。



2011年12月01日(木) 仕事再開

もうすぐ。多分。
というワケで呉れ呉れと言い続けていたデバイスをやっと発送する気になった様であります。1ヶ月無駄にしましたよ全く。勿論納期の変更は無いのでこれで遅れたらワシのせいであります。酷い話だよなあもう。

餌遣りをしている野良がだんだん厚かましくなって参りまして最近では時々部屋に上がり込みやがったりいたします。いや可愛く無いとは言いませんけどね、でも生涯の面倒を見てやれる環境では無いのであまり深入りされても困るかな、と。情が移っちゃうとワシも辛いですし。やはり野良は野良として付き合うのが良いのではないかと思うのでその旨を滔滔と説明したのでありますが分かってくれたのでありましょうか。って分かるワケねえだろ馬鹿。それに真顔で猫と語らう姿などをご近所に見られていたりしたらどういう生き物だと思われてしまうのやら。実に危険この上ない事であります。深川のアパートでは大家さんの猫に説教をしているところを大家の娘さんに見られた事があったのですがその時は文字通り腹を抱えて大笑いされましたからねえ。いやここまで典型的な反応が出来るモンなんだなあと感心したくらいで。と言うワケでまあ、もうちょとドライなお付き合いをする様にしませんとね。

鈴木ムネオ氏が釈放されるそうであります。古いタイプの政治家としてはやり手なのでありましょうが、そういうタイプが主導するシステムそのものがそもそも問題ではないかと言う気もしてみたり。ただ、今の与党の連中みたいに何も出来ん無駄飯食いや電波関係で官製談合を平然と推し進める社会主義者共よりは日本にとって有用なのかもしれません。軽く期待などをしつつ今後の活動を見守ってみたいかと。

ちなみにERINMOREですが、あれってパイナップル味なのですかそうなのですか。何かそういう記述を見たりしたモンで試しに缶を見てみたら確かにパイナップルの絵が描いてあったり。ワシは酸っぱめのオレンジピールかと思ったんだけどなあ。アテにならんなあワシの鼻はやっぱり。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加