白馬鹿日記

2012年01月31日(火) また忙しい

というワケで割り込み仕事が2件。
加えて通常作業もあるので全3件。1日に3つ違うプログラム拡張。間もなく51にもなろうと言うオッサンにはややキビシい環境であります。それでイライラしていたせいか、今日は哀しいくらい全然吸えておりませんです。いやいつも通りふたボウル用意して火を点けたんですけどね、ひとつなんか1/3くらい葉っぱがビショビショ。実に勿体無くも面目無い限りであります。パイプ焦がさなかっただけマシと思うべきなのかも知れませんが、そうと朝から分かってりゃずっとシャグ吸ってたんですけどね・・・

と言うワケで本日の愚痴タイムでありました。さすがに疲れたので今日は早く寝ますよワシは。どうせ明日も今日の続きだろうし。明日といえば明日からもう2月なんですな。The Peace発売でありましょうか。その辺のコンビニでも扱うのかしらん。ちょと楽しみであります。

平成22年国民健康・栄養調査というモノが発表されたそうであります。その中から世代別喫煙者の数値部分を抜き出しますと

男性総数 (3,664) 32.2%  女性総数 (4,202) 8.4%
20-29歳 (354) 34.2%       (376) 12.8%
30-39歳 (560) 42.1%       (618) 14.2%
40-49歳 (564) 42.4%       (616) 13.6%
50-59歳 (603) 40.3%       (684) 10.4%
60-69歳 (800) 27.4%       (897) 4.5%
70歳以上 (783) 15.6%       (1,011) 2.0%

だそうでありまして全体的に喫煙者数の少ない女性の方が分母として大きいと言う辺りに厚生労働省らしいやっつけ仕事感を覚えたりもいたします。世代ごとに3倍近いバラつきがあるのに平均出して何か意味があるのかと。そも20代男性より70代女性の方が3倍近く多いサンプリング抽出自体がどうなんだと言うね。いくら若者が減ったとは言えそこまでの差はねえだろうと思ったりしたのでありますがどうなのでしょうか。ググってみますと20代の日本人男性が7、141、000人、70代以上の日本人女性が12、207、000人だそうでありまして約1.71倍。実情を反映していると本気で思ってるワケじゃあないですよねまさか。
ま、健康に悪い影響がある事は否定しませんので禁煙推進をしていただいても構わないのではありますが、それをネタにこういう無意味な資料作って金稼いでる役人がいるのかと思うとその方がイライラして健康を害しそうでありますよワシの場合に限ってはかも知れませんけれど。
と言うワケで厚労省とか農水省とかもう要らんだろ、と。いっぺんくらいリストラしてみろや官公庁も。



2012年01月30日(月) Izmirその後

というワケで加湿完了。
到着時の状態とは打って変わって柔らかな感触になりました。香りも酸味は感じつつもだいぶまろやかに。尤もこれはラム酒の効果もあるのかも知れませんです。いや一度くらいなら問題無いのでありますがラム酒で何度も加湿乾燥を繰り返しますとどれも同じ香り&味になってしまう気がして。けっこうハッキリ甘くなったりもいたしますし。未知のブレンドに挑戦してダメだった時には救いにもなり得ますが好みのモノだとちょとどうかな、となりそうな。まあ好みの味だった場合はそうなる前に吸い切っちゃってますけどね今のところ。

今回もごく少量を味見。ツンツン来る感じは全く無くなりました。ダンヒルのEMPで感じたあの味がかなり強めに、ってかそればっかりでありますが出て参りました。酸味も穏やかで心地良い程度。なのでありますが強く吸うとやはり強烈な酸味と刺激に襲われて鼻が死にます。と言うワケで加湿して使うと言うのが正しいと判断いたしましたがやはりこのまま吸うモノでは無い様でありますねワシ的には。バージニアに2〜3割混ぜてみるとかその辺から色々試してみようかと思っておりますがどうなります事やら。

Cheも再度味見。ちょと早いかなと思いましたがシャグカットなので大丈夫だろう、と。こちらも煙がとてもマイルドになりました。バーレイにバージニアの甘味を感じつつも何か味でも香りでも無いモノが重厚さを感じさせる様な。口当たりとでも言いますか。吸い口が重いとかキツいとかでは無いのでありますが何かしっかりした吸い応えがある様な気がいたします。これがキューバ葉なのでありましょうか。全然違ったらゴメンナサイね。ちなみにキューバ葉ってシガー葉ですよねえ。これまた勘違いかしらん。どうしてもそういうイメージがあるモンでそうだと思い込んでいるのでありますが。とは言えシガーらしき香りはワシには嗅ぎ分けられなかったのでありますが、その辺が吸い応えに表れているのかなと勝手読みをした次第でありまして。鼻のマトモな方が吸うとまた違う感想になるのかも知れませんですな。メチャ軽いタイプが好み、と言う方以外でしたら充分楽しめる味ではないかと思います。お値段も手頃ですしね。

今朝は猫の水飲みに薄氷が張っておりました。そりゃ腹も冷えるよなあ。と言うワケで本日から食い物を少し制限。具体的にはオヤツ抜き。丸1ヶ月も腹を壊しておいてまだオヤツを食っていやがったのか手前はとお思いでいらっしゃいましょうが仕方無いじゃん。腹減るし。1週間分と思って買い込んだ分をだいたい3〜4日で食い終えて近所のスーパーに買いに行く、と言うパターンでしたからねえ。そりゃ腹壊さん方が不思議ってなモンで。おまけにこれだけ下痢しても体重がいっこも減らないと言うね。困った腹でありますな実に。誰に似たのでありましょうか。



2012年01月29日(日) Cheシャグ

というワケで割り込みで味見。
真っ赤なゲバラ柄のタバコであります。ワシの世代だとそうでも無いでしょうがもう少し左上辺りの方々にとっては今もアイドルなのでありましょうか。でも何故かルクセンブルクのタバコなんですよね。てかどこそれ。ベルギーの隣だったかな。地図で確認してみますとベルギーの南端でありました。神奈川県より少し大きいくらいの国の様であります。正直、名前しか知らんかったです申し訳ありませんお許しください。

と言うワケで土下座しながら開封。きっちり乾いております。冬場は仕方無いんでしょうかねパウチだと。とりあえずそのまま味見。ううん、イガイガして香りも尖ってて美味くないッス。と言っても葉っぱの内容の問題では無く湿度の問題でありましょう。半分程をジャーに出して加湿、残りはジップロックバッグへ。湿り気が全体に回った頃に再度味見をする事にいたします。

ちなみにゲバラ柄なのはキューバ葉が入っているからなのでありましょうかね。他に無いモンね接点が。

本日のパイプはERINMOREの残りと飛鳥2の残り。ERINMOREは流石にフルーティな香りが抜けはじめておりますがワシにはこれ位の方がタバコの味が分かり易くて良い気がしてしまったり。まあ持ち主同様に鼻も馬鹿なので香りを嗅ぎ分けると言う事が上手く出来ないのでありますよ。これは残り後ふたボウル分くらいで飛鳥はひとボウル。いやハンパを片付けてからでないと次を開け辛いんですよね貧乏性なモンで。おまけにジジイなモンであちこち手を付けまくるのは何となくお行儀が悪い様な気がしてしまうのであります。ま、開封しなけりゃ保存は問題無いですし、ゆっくりと楽しませて頂く事にいたします。



2012年01月28日(土) Izmir

というワケで味見第一弾。と言うか最初から番外編。
C&D社のストレート・ターキッシュであります。実はこれ、ブレンド用に買ったのでありますが例によって味が分からないとブレンドしようが無いと言う事がありましてとりあえず味見を、と思った次第でありました。袋から出すと完全に乾燥しています。文字通り完全。ミイラ状態。まあミイラとか触った事ないですけどイメージでありますよイメージ。兎に角このまま解したら顆粒じゃなくて粉末になるレベルです。いいんですかねこういう事で。分からんなあ。分からん時は試してみるしかありませんので少量を取り分けて加湿してみる事に。で、とりあえず今日はこのまま吸ってみます。

ティン・ノートはもうひたすら酸っぱいです。ペリクの時にも感じましたがややお下品な表現をせざるを得ない系。少々ツンと来たりいたします。カリカリの葉っぱをボウルに放り込んで上から押さえるとパリパリと砕ける音が。これは乾燥し過ぎだよなあやっぱり。もしかしてサービス用でありますかね。乾いてる方が比重が軽くて量が増えるとかで。ちなみに詰めたのはごく少量。いや多分このまま吸う葉っぱでは無い様な気がするモンで、うわこりゃアカンッペッペッペとかなると勿体無いのでほんのお試し程度にいたしました。

表面が平らになったところで点火。当然、一発。強く吸うとメラメラ燃えそうでありますがそれは無理。だってメチャ酸っぱいんだもの。なるべく火を小さく保つと言うのはワシには苦手なワザなのでありますが必然的にそうなってしまうくらいの酸っぱさ。で、吸い方に慣れてくると確かにオリエントらしい香りが漂いはじめますが・・・ううむ、これだけだとけっこうキますな。正直ものすごく美味しいと言う味わいではないです。もしかするとその辺は過剰な乾燥のせいなのかもしれませんが。鼻にちょとピリピリ来ますしね。

と言うワケでターキッシュと言うモノに初めて直接触れたワケでありましたが、果たしてこれが正体なのかどうか。加湿した分も吸ってみないとイカンですなこれは。少なくともカリカリ乾燥状態でそのまま吸うモノでは無いと判断をいたしました。ま、これが好きだと言う方も中にはいらっしゃるかも知れませんが、その辺は好みの問題でありますので人それぞれと言う事で何とか。ワシはアカンですわ。てかまだ口の中が酸っぱいし。

などと言う事はまだ知らない日中は大船に買出し。時期的にキャベツが残念な品質なのでありますが相変わらずお腹の具合がベストでは無いのでこれは繊維質を控えろと言うお告げと判断する事に。キノコと根菜類と肉少々魚少々。ジジイみてえなラインナップ。いいのかジジイだし。帰り際に石井商店に寄ってCheシャグとショートホープを購入。Cheは初購入、ショッポは25年ぶりくらい。帰宅してさっそくショッポを味見いたしました。開封すると甘い香りが。こんなんだったっけ。全然覚えておりませんです。まあ餓鬼の頃は味とかどうでも良かったのでありましょう。火を点けるとピリッとしたドライな味に割とハッキリした甘味が。コショウ入りのビスケットとでも言いますか。煙は滑らかですが喉越しは少々キツ目であります。残念ながら今のワシの好みとはちょと方向性が違う様でありました。タバコも年を取ると好みが変わると言う事なのでありましょうかね・・・



2012年01月27日(金) 葉っぱ到着

というワケで吉例の箱踊りで喜びを表現してみたり。
発注から11日で到着。速い実に速い音よりも速い。光よりは少し遅いけど全然問題無し。真面目な話、今回少し速いのは発注したのが月曜日だったからと言う理由かと。週末に発注するとアッチの週末モロかぶりですからね。と言うワケでせっかく速く到着したのでありますが今日は相変わらず忙しいので眺めるだけに。週末は少しは気が抜けるでしょうから味見は明日からと言う事にいたします。いや楽しみでありますよ。今回は常喫候補と言うか既にローテーションメンバーと言って良いLNFと未体験ブランド4つ。そう言えばラタキアもひとつ開けてないのがあるんだよなあ。いっぱいあるなあ。うわあ何だか幸せな気分。幸せ過ぎて眩暈がして参りましたよ。まあ仕事で寝不足なせいもあるんですけどね。と言うワケで風邪引かん様に今日は早く寝る事にしましょうか。

ちなみに今回も利用させていただいた通称でありますが、いつの間にやら日本語サポートをはじめていたのですな。まあまだはじめたばかりの様で一部分ではありますが、誰かネイティブな人が訳しているのかきれいな日本語になっており中々に良い感じです。日本のカスタマーとか多いんですかね。日本は紙巻は高くないけどパイプやシガーは割高ですからねえ海外価格に比べて。しかも値引きもできんし。そういう部分を無視してタバコが安過ぎるとかタワゴトを言ってる単純なヤツが平気で大臣とかになっちゃう国と言うのも実にナサケナイ限りではあります。政治の世界に限っては人手不足なのでありましょうねきっと今でも。もっともそういうアサハカな言葉を間に受けて一緒になって騒ぐ薄馬鹿共も少なくないワケで、そういう連中がいる限り政治家の質が良くなる事は無いのかも知れませんですな。放射能云々もそうですが、自分の信じたい事しか信じないヤツと言うのは少なくないですからね・・・
ま、たかがタバコひとつにまでこの国の実情が反映されている、と言う事でありましょう。分かり易いと言うか、徹底してると言うか、救いが無いと言うか。
やれやれ。



2012年01月26日(木) 忙し過ぎる

というワケで馬鹿の様に忙しい。いや逆かな。馬鹿だから忙しいのかな。
昨日は気が付いたら午前3時半。こういうパターンは久しぶりじゃ。明日明後日に納品と言うワケではないのでありますが何しろやらんとならない事が多いモンで。見栄っ張りのワシとしましては聞かれた時にああもうほとんど出来てますデモ版は明日にでもなどと答えたいワケでありますよ。とは言ってもまだ道半ば。あまり気を入れ過ぎると燃え尽きてしまいそうなのでホドホドにしておかんとイカンのでありますよね。

忙しいと言いつつ昨日は合衆国大統領の一般教書演説などと言うモノを聴いてみました。初めて聞いてみたのでありますが良いものですな。いやワシに理解できるかなと訝りつつだったのでありますが思ったよりずっと分かり易かったです。7〜8割くらいは聞き取れたかと。残りは同時プロンプトしてくれるサイトを見ながら補完しつつ聞き間違いを修正。いや国の現状とこれから進むべき道をこういう平易な言葉で、しかしはっきりと語れると言うのは凄いモノであります。議会向けとは言いつつもその実は広く国民向けでしょうから専門用語の羅列と言うワケには行かないのでありましょうが。

で思ったのが大統領偉いとかアメリカ凄いとかスピーチライター頭良いとかではなくてですね、国の事を考える人と地域の事を考える人は完全に分けなきゃイカンのではなかろうか、と言う事でありました。日本の場合、多分内閣がそういう事をするハズなのでありましょうが与党の持ち回りご褒美名誉職と化している現状ではマトモに国の事を考える人と言うのは実は要職にはひとりもおらんのではないだろうかと。まあひとりもはオオゲサかも知らんですけどね。でも明らかに司っている大臣職に暗い人とかいますもんねえ。首相が自分で指名したのかどうかはわかりませんが少なくとも納得して指名した大臣に仕事丸投げと言うのは当たり前に事でありますが、その大臣が官僚に丸投げとなるとこれは問題なワケでありますがそれが全然問題になって無い辺りを何とかするハズだったんだよなあ民主党ってのは。くそ。腹が立ってきた。腹が立つのは分かり切った事なので、だから政治関連の事を考えたり書いたりするのは止めようと思っていたのでありますがこういう良い刺激を受けるとどうしても考えざるを得ないワケであります。
政治的貧困と言うのはそのままワシらの貧困に直結しているのでありますよ。イヤだねえ。やれやれ。

本日はずっと仕事。もうそれだけ。で、VS2010が鉛の様にくそ重いのでありますがどうにかならんのでありましょうかねこれは。IntelliSenseが重いのは判っているのでありますがどうすれば軽く出来るのかがさっぱりでありまして。書いてる傍からシンタックスチェックとかしなくてもいいんですけどねえ別に。コンパイルした時にエラーなりワーニングなり吐き出してくれれば充分だし。引数リストとかは便利じゃなくも無い気がしなくも無いのでありますが、もしずっとこれ使ってたら馬鹿になりそうな気がしたりもいたしますよワシ的には。と言うワケでその辺、お節介レベルの設定とかが出来ると良いのでありますが何か隠し技とか無いのでありましょうかね。だって10秒くらい平気で固まるんだもの。実にウザい。強烈にイライラしますよ何度も繰り返されると。パンダチーズのCMのキーボードで机をパンパン引っ叩くシーンが頭をよぎってしまったりいたしますのでSPとかで何とか対応して頂けたりしやがりませんでしょうか>MS関係者各位様。

パイプ関係は相変わらず。猫関係はブチが2回続けてマーキングしやがったので室内立ち入り禁止の刑に。アルコールで拭いてファブリーズかけたから大丈夫だろうとは思うのでありますが毎度やられると面倒ですからね。何で入れないのよ、みたいな顔をされるのはちょと辛かったりもするのでありますがまあここはシツケと言う事で。てか覚えるのかなあここでオシッコしたらイカンって野良が。無理な気もするなあ。でもまあ仕方無いよね。



2012年01月24日(火) アンミラ消滅寸前?

ちょとビックリ。
というワケでこんな記事が。あと1軒だけでありますか。前は結構あちこちにあった気がしたのでありますが。てかファミレス系の中では比較的良く使っていた方ではないかと。勿論制服見物もありましたが当時は周りに甘い物好きのヤツが多かったのとサンドイッチが美味しかったからでありまして。まあ少々高かったですけど見物料込みと考えれば妥当な範囲で。とは言っても景気絶賛衰退中の昨今ではその辺がキビシい条件になってしまっていたのかも知れませんですな。何とか頑張って盛り返して頂きたいモノでありますがその際には是非とも鎌倉に出店を。無理かな。海沿いなら何とかならんですかね。

忙しいせいかシャグや紙巻に手が伸びる事が多いここ数日であります。なのでパイプは日にふたボウルだけ。少々変化に乏しい感が否めませんです。さて今日は何をと箱を漁ってみると底の方からERINMOREが6枚ほど。何で見落とすかねこういう残りをワシは。乾き気味だったので加湿しましたが味見は明日でありますね。

雪で冷えたせいかまたお腹の具合が。弱っちくなったモンであります。実にナサケナイ。ちなみに鎌倉の我が家周辺は全く積もりませんでした。良かったよかった。

追記。SmokingpipesからTSUGE大量48本入荷と言うメールが来ていたので覘いて見る。何とE−Starとかもはじめたのでありますな。ううむ、アメリカも物が売れないのでありましょうか。でもこのお値段ならってこれ日本で買うより安いんじゃないんですかね。関税とか知らんで書いておりますが。E−Starは安いけど悪くないしワシ的には実に使い易いパイプなので色々買い漁った今でもお気に入りランク上位でありますので少々気になったりいたします。次回の葉っぱ購入時にでも、と思って先ほどまた見てみたら既にだいぶ数が減っている気が。次回まで保たんですなこりゃ。しかしこの値段見ちゃうと日本で買うのが辛くなるですよね、いくら円高とは言え・・・と言うワケで何とかして下されTSUGE様。



2012年01月23日(月)

というワケで寒い。とても寒い。
地球温暖化はどうなったのだ。くそ。早く二酸化炭素を撒き散らすのじゃ。全員今から深呼吸じゃ。暖かくなるまでがんがれ。ベッドの中から応援しておるぞ。



2012年01月22日(日) セブンスター

というワケで振り出しに戻る。
国産銘柄ではメジャーなモノのひとつでありますがワシが最後に吸ったのはもう相当昔。ワシが御幼少の頃から母親が吸っていてタバコを覚えた後に何度か貰って吸った事があった程度でありました。なのであらためて味見してみようかな、と思った次第であります。ちなみにググってみたところ発売は1969年。もう立派な古株でありますな。当時的にこのパッケージと言うのはかなり斬新だったのではないのでしょうか。今見ても悪くないですしね。

開封すると何とも懐かしい香り。これ、何の香りなんですかね。いかにもタバコの香り、と言うイメージなのでありますよねワシ的には。なんですけどどの葉っぱなのか見当もつかないです。ただ僅かにバージニアっぽい香りもする様な気がします。火を点けると思ったより辛めの味。その奥に少々わざとらしい甘みなどもありワシ的な分類ではアメリカ系洋モクテイストでありますねこれは。強く吸うとかなり辛いです。ちょと気を使ってやらんと。最近吸ったマールボロとかラッキーストライクとかをずっと上品にした感覚であります。へえこんな味だったかなあ。良く言えば無難、悪く言えば個性に乏しい気が。いやあまりにも今更な銘柄なモンでですねえ、あんまり断定的な事は書き辛いのでありますよ。どうしても気がとか感覚とかそういう方向に勝負を避けてみたり。と言うワケで悪くは無いのでありますが、ワシの好みのタイプとはちょと違った様でありました。

いや久々に吸うと印象が全然違うモンでありますね。そのうち懐かしのショッポでも試してみようかな。あれもずいぶん吸ってないもんなあ。



2012年01月21日(土) 事も無し

雪のおかげで残り僅かな気力がすっかり洗い流されてしまった週末。
というワケで仕事はする気にならんし外に遊びに行くとかはもっとその気にならんのでどうしたらいいのかしらん、とね。本を再読したりSimsで遊んだりパイプ吹かしたり。あ、パイプは好調であります。この無気力感が良いのでありましょうか。何故か最後まで美味しく吸えていたりいたします。やっぱ気が張ってる時に吸うモノではないのでありましょうねきっと。

ここ2日はまたお腹の調子が落ち着いております。エアコン点けっ放しが効いているのでありましょう。と言う事はやはり冷え。冷えで3週間も下痢するモンなんですなジジイになると。まあまだ完治と言える状況ではありませんが改善されているのは間違いない様でありますので東電を儲けさせるのは癪ではありますが当面は点けっ放しで行ってみようかと。えっ節電。知らんがなそんな事。100年後の日本の環境より明日のワシの尻の穴の方がより切実な問題。その為にも止めている原発を動かしまくって頂きたいモノでありますねなるべく急いで。

明日も予報は雨。気温は今日よりはマシな予報でありますがどうせ寒いんだよなあ冬なんだし。週末だけど仕事でもしちゃいましょうかね。来月は確定申告とかもあるし。面倒臭せえなあ。もう全部消費税とかにして貰えませんかね税金とか年金とか健保とか。取りっぱぐれが無くていいと思うのでありますが。金を使わなくなったらどうするんじゃと言う事もありましょうがそういう生活の不安を無くするのも政治屋の先生様方のお仕事。金取ってる分くらいはちゃんと働いて頂きませんと馬鹿らしくて税金とか払う気にならねえっての。

nyやShareに偽装ファイルを流して注意を喚起する実験と言うモノが行われるそうであります。いやもう言葉も無いですな。面倒な思いして計算した税額を減りまくりの収入から捻り出して納めた使い道がこれですか。1mSv/年でも除染しちゃいましょうと言うのと同じくらい無駄。よっぽど金が余ってるんですな日本は。だったら少し安くしてくれればいいのにね税金とか。何でワシが役人の雇用対策費用だの民主党の票田のコヤシだのを稼がされにゃならんのかさっぱりわからんですよ。



2012年01月19日(木) タバキエーラ

というワケで日本語表記ではエーラと伸ばす様ですので慣例に従わせていただきます。
先に開封したダンヒルがまだ少々あるのですがストレスでキがチガいはじめたので気分転換に味見。豪華鰐革風パッケージを開くと何とフィルターも鰐革風味。風味でどうする。生臭くてかなわん。開封直後の香りは少々紙っぽい臭いのしない事も無い様な。紫なのか茶色なのか小豆色なのかワシには判別不能な豪華風彩り。さっそく点火。ううむ、ちょと複雑な感じですな。バーレイベースにバージニアの甘さもちゃんと分かる程度に入っている様な、ブラックデビル・ゴールドにもうひと味加えた様な、でもまたちょと違うんだよなあ。僅かに苦味もある様な気がしつつもそれもまた悪くなかったり。上手く説明できなくて申し訳ありませんがそも味を言葉で説明しようと言うのが無茶。じゃあ何も書くな馬鹿ッ!

吸い口はタール8mgに相応しい感じ。煙は滑らかで程好い喉越しです。軽い刺激はありますがごく軽くて心地良い程度。強めに吸うと甘みが隠れてしまいますが、辛味が出てくる事はありませんでした。吸い終った後にタバコ感が口に残る感がありますが、嫌な残り方では無いです。謳い文句通りタバコらしい美味しさを楽しめました。口当たりが軽めのワインとかカクテルとか、あまり強くないアルコールに合いそうな味ではないかと思いましたです。ま、ワシは飲めんですけどね今は。残念ながら。

お腹の具合がまた悪くなってしまったり。どうなっておるのでありましょうかね。週末は正露丸のおかわりをしないと。ってこんなに飲み続けて良いのでありましょうか。良いんでしょうね。ちゃんと対面販売で買ったし。などと皮肉を言いつつももしかしたらホントに変なビョーキではないかと少し心配になりはじめてみたり。時間が出来たら病院へ行ってみましょうかね・・・



2012年01月18日(水) 急にメチャ忙

というワケでここ2日は仕事まみれ。
午前中から深夜まで仕事しっぱなしの2日間。頭が痛い目が痛い。それだけ頑張ってどれくらい片付いたのかと言うとこれがまだ道半ばの半ばをやっと超えたくらい。つまりまだ暫くは忙しい日が続く予定であります。ま、仕事があるのは良い事でありますけどね。何でホドホドになってくれないのでありましょうか。ってホドホドで片付くくらいなら外注に出したりしないよねやっぱり。

忙しい最中に唯一の救いはお腹の調子が小康状態な事。もしかするとンコする暇も無いと言う状況を理解して協力してくれているのでありましょうかねお腹の方で。だとしたら賢い。実に賢い。確実に頭より賢い。上手く使うと仕事も腹芸で片付くのでは無いだろうか。などと言う馬鹿な事しか思いつかんくらい忙しいのでありました。やれやれ。

目を休ませるためにボ〜っとしていると何やらミーミーと言う声が。猫かな。そう言えば最近チビトラのお姉ちゃんの方を見ないからなあ。まさかどこかで怪我でもしているのでは。窓を開けて耳を済ませます。ちょっと遠い様子。ヤダーヤダーと鳴いている様にも聞こえます。以心伝心。をを。とうとう猫の心が分かる様になったのかワシは。誰かに苛められておるのではないだろうな。よし助けに行くぞ今すぐ待っておれ。などと言う事は無くどこかの餓鬼の泣き声でありました。くそ。煩せえから黙らせやがれ馬鹿親が。

この記事を見てびっくり。南米で日本式恥デジがシェア絶賛拡大中、とかげろ嘘じゃん。嘘ついたり針小棒大に語ったりしないと何も言えない国とかもうダメだね全然。オッサンでもいいから技術者が欲しい国とかどっか無いですかねえ。喜んで行きますよ暖かい国なら。



2012年01月16日(月) LNFその後

というワケでLuxuryNavyFlake。3枚半だけ残っていたのを発見したのが一昨日の夜。Lancer’sを加湿しようと保存箱を漁った時に見つけてこちらも加湿しておいたのでありました。袋のメモによると購入がもう半年前、封印したのが5ヶ月前。図らずも長期保存実験にひと品加わってしまったワケでありますがどんな塩梅でありましょうかね。ちなみに発見していたとか後付けで書いているのはもしくそ不味かったら無かった事にしようと言うコスい段取りでありますればご容赦の程を。でも失敗談を書いた方が少しは役に立つんだよなあきっと。ワシのやる事なんて多寡が知れているワケだしパイプタバコの歴史を考えれば何をやってもどうせ誰かの2番煎じなんだし。絶対に失敗する様な事をやってみたらやっぱり失敗、と言うのはわざわざ公表する人もあまりおらんでしょうからその辺の隙間を狙って行くべきなのか知らんですなワシ的には。隙間と呼ぶにはかなりでっかい気もしますが。

半年前に吸った時にはペリクと言うモノが良く分からず、酸っぱピリピリしたバージニアと言う原始人並の感想しか持て無かったのでありました。今だったらもう少しは味わえるのか、そも半年前と今の味の違いが分かるのか等々実験と呼ぶにはあまりに前提条件が貧しい限りでありますが突き詰めてしまえば好みの問題でありますので半年経った今でもマトモに吸える状態かどうかと言うレベルの判断で良いのではないかと。などと思いつつ軽く解すと言うよりはフレイクを崩す程度に揉んでパイプに詰めます。てか柔らかいフレイクだから折り曲げると勝手に崩れちゃうですよねこれ。点火一発。うわ美味え何じゃこりゃ。

いくら保存に気を使っていたとは言え半年経ったら益々美味しくなる、などと言う事は考え難いのでこの半年で少しはワシも味が分かる様になったと言う部分もあるのでありましょう。などと本気で思い込むとあっという間に思い上がって語りまくって大恥を掻くと言うのがオチなのでまあホドホドにしませんと。てかはじめて半年後と1年後で進歩が全然無かったら馬鹿だよね。馬鹿だけどさ。しかしこんなに甘かったですかねこの葉っぱ。バージニアらしい香りもしっかりあるし、甘みもハッキリしてるし。で、そこに加わる古漬けっぽくも爽やかな酸味とピリッとした吸い心地。渋茶が似合うオトナのオヤツとでも呼びたい味わい。慌てて日本茶を淹れてのんびりと一服。済みませんねえ下戸なモンで。でも仕事とかしてる場合じゃないですなこの味は。と言うワケで次回少し注文して新しいのをあらためて味見してみようかなと思う次第でありました。

と言うワケで冬後半用タバコを発注。今回は着香系はひとつだけ。到着は月末頃でありましょうか。楽しみでありますよ。



2012年01月15日(日) 猫げろ初体験

吐くとは聞いていましたが。
というワケで馴染みのブチ野良。今日は良く食うなあと思っていたら夕食の直後に盛大にげろ。ええちゃんと片付けましたよ仕方が無い。未消化物ばかりだったのでまあ食い過ぎでありましょう。実は大昔に猫を飼ったことがあったのでありますがそいつは吐いた事が無かったんですよね。なので今回初体験。どうしても食い過ぎてしまうんでしょうねえ野良生活が長いと。食える時に食っておかないとならんだろうしね。
いつでも食える、と覚えるまでは仕方が無いのかな。吐いたのがウチの前で良かったと思わんと。やっぱ嫌がるでしょうからね他所様は・・・

Lancer’sが少々乾燥気味だったので昨夜から加湿しておりました。で、本日味見。うん、ほとんど香りが落ちてない気が。長期保存に関してラミジップはもう全面的に信頼しておりますよワシは。そのうち痛い目を見るのかも知らんですが。見るとしたら来月開封予定のBalkan Supremeだろうなあ。もう半年だもんなあ。でもこれで大丈夫だったら大したモノであります。3週間後がとても楽しみ。ダメでも諦めのつく量しか保存してませんしね。



2012年01月14日(土) シャグ買出し

というワケでバイクで出撃。
目が覚めたら11時過ぎ。昨夜は3時過ぎまで掛かってトム・クランシーのデッド・オア・アライヴ全4巻を読んでしまうと言う事をしたので猫が鳴いたくらいでは目が覚めなかった様であります。まあいいよねたまには。てか野良なんだからワシに頼らず自分で餌くらい探せ、どうしても無ければ食わせてやるぞ、くらいのつもいだったのでありますがそれが今やほぼ3匹食わしていると言う状態で。だらしの無い事でありますな最近の野良は。そういう話でも無いのかな。

お腹の調子を慮って軽めの昼食。万が一に崩壊してもバイクなら電車やバスよりはマシでありましょうが50もそろそろ初心者マークが取れる頃合になって走行中にンコをチビると言うのはやはり人としてどうかと。正露丸を飲んでしっかり厚着をし腰にはカイロ肩には湿布とあちこちにオプションを付けないと外にも出られない有様であります。カイロが暖まりはじめたら次はバイクの暖機。何しろ古くて五月蝿いのでこれが中々に気を使います。バイクの横でボーっとしてると煩せえからさっさと行きやがれ馬鹿とか思われそうなのであちこちを点検するフリなどしてみます。いやフリだけじゃないんですけどね。それが証拠にクラッチオイルが減っているのを発見。また漏れはじめたのかなあ。一度直したんだけどなあ。買い置きを取りに部屋に戻るとこれが残り僅か。こいつも買って来ないと。

県道21号で上大岡へ。やはりバイクをサクッと置けるところが良いですな。だったら横須賀でもいいんですけどね。でも今日はこちらと言う事で。ミオカにバイクを置いて福鳴たばこ店へ。シャグはCHOICEバニラとフランドリア、紙巻はダンヒル100と無難な選択。それだと面白くないのでタバキエラと言う吸った事の無い紙巻をひとつ追加。タバキエーラと伸ばすんですかね。エにアセントを置けば伸ばさなくても良い様な気がするんですが。鰐皮風ボックスの小洒落たデザインが実にワシに似合わんですが誰かに見せびらかすワケでも無いのでまあ良いでしょう。

ミオカに戻って買い物もせずに出発。済みませんねえ駐車場だけで。200円払ったんで勘弁して下さいまし。その駐車場も枠がもうちょっと広いと有難いんですけどねえ。大型としては割とコンパクトなGSFでも思いっきりはみ出すモンで。脇にV−Maxが止まってたんですが2枠使ってまだはみ出してたし。大型バイクも置かせてやろうと言う心意気には深く感謝しておりますのでできましたらもうひと息奮発して頂けると嬉しいのではありますが。車輪止めの都合もおありかとは思いますけれども。

などと思いつつ21号を戻ってラフロへ。久しぶりだなあこの手のバイク屋に来るのは。パーツはもう欲しいモノも無いし整備は掛かり付けのお店任せだしウエアを新調するほど最近は乗ってないし。一番小さいブレーキオイルだけ購入して店内を見物。あんまり変わってないんですなワシが出入りしてた頃から。あとお客さんが少ない気が。たまたまなんですかね。まあ冬だしね。HIDなどを少々羨まし気に眺めつつもそのまま帰宅。単眼のネイキットだとHi/Lo切り替えの関係で付かない車種がある、と言うのはもう昔の話なのでありましょうか。付くなら付けてみたい気もちょっとばかりしない事も無くは無い様な気が・・・

帰宅してCHOICEバニラで一服。まあ1日中これだけ吸ってろと言われたらゴメンナサイしちゃうかも知れませんがやはり美味しいです。パッケージを見ると14種類もあるんですなこのシリーズ。どんな感じなのか気になってググったりヤフったりしてみたのでありますがどうもRYOは情報少ないですな。それらしい記述があったのはウクライナとアンドラ公国のサイト2つだけでもちろんどちらもいっこも読めません。困ったモノでありますがRYOはどうせ個人輸入は難しいか高いかのどちらかだから気にしても手が出せないので諦めるしか無いと言うね。でもやっぱり気になるよなあ。Exoticって何系よ。PANDANってそもそも何。妄想が広がると言いたいところではありますが見当も付かないので全然広がらなかったりいたしますがこのシリーズの人気が出ればいつか味わえる日が来るのかも知れませんですな。
・・・無理かねえやっぱり。マイナーだもんねえシャグ自体。



2012年01月13日(金) 調子が悪い

何もかも。
というワケでまずはお腹の具合。かれこれもう3週間はたっぷり下しておりますがその割に痩せないと言うね。正月2日に買った正露丸の底がもう見え初めているのでありますが全然止まる気配がありません。何か違う病気だったりして。あるかも知らんなあ。でももしかするとお正月前からヤムヤムラーメンだのグリーンカレーだのばかりを食べ続けているせいかも知らんからなあ。ま、もうちょっと様子を見てみますかね。もう充分様子は見た様な気もしますが病院へ行くのも面倒臭いですし。いっそお腹が痛くて我慢できんとかだったら良かったのでありますが、ってちっとも良く無さそうですな。

次はPC。何だか妙に遅い。マイコンピュータをダブルクリックしてからウィンドウが出るまで5秒とか平気で掛かりやがる。そういう環境で馬鹿重いVS2010とか動かすともうプチフリ状態。実にイライラいたします。まあちょと小細工をしてやるとその時だけは少し軽くなるのでありますが数日程度で元の木阿弥なのでもう面倒臭いと言うか。いっそ全部再インスコすればいいのでありましょうけれど、今の環境をもう一度作るのはさらに面倒臭いですからねえ。困ったモンだ。

さらに開発中のお仕事。あのですね、やっぱり詳細仕様を決めずに分散作業と言うのはキビシいのでは無いでしょうか。細かい問題が次から次に出て来るので一段落したら問い合わせとか思っていても全然一段落してくれないのでありますよ。打ち合わせに行こうかなあ。でも仕様が決まってないのに打ち合わせても全然打ち合わんもんなあ。気分と流れで何とかするしかないんだろうなあ。

さて。明日はシャグを買いに行かんと。天気予報では最高気温が8℃とバイクどころかバスや電車にも乗りたくないくらいでありますがこればっかりは無いと困るからなあ。冬の間は通販で済ませてしまおうかなあ、などと怠惰な誘惑に駆られたりもするのでありますが少しは歩き回らないと益々体調が悪くなりそうでありますからねえ。あ〜早く夏にならんかなあ。何をする気力も湧かんですよこう寒いと。
やれやれ。



2012年01月11日(水) 椅子崩壊

購入1年半。まあまだ座れますけどね。
というワケで足元方面から何やら妙な音がする事しばしば。ヒューンと言うかシューと言うか空気を切る様な音なのでこれはまさかパソコンのどっかのファンがイカレたか、と。電源かグラボかCPUか。調べるために立ったり座ったりしているとどうも座った時にばかり音が出る様な。椅子じゃん。昇降部分と言うかサスペンションの部分と言うべきなのか、兎に角その辺。てかこれガスなんですかオイルじゃないんですか油圧だと思い込んでましたよワシは。考えてみれば全部で100Kgとかそんなモンなんだから油圧にしなきゃならん理由は何も無いのでありますが。

空気くらい漏れたらまた入りそうなモンでありますがどうもそう上手くは行かない様でありまして、高さ調節がだんだん効かなくなったと思ったら先ほど遂にサスペンション機能が全く無くなりました。まあどうせいつも一番低い位置にしているので無ければ無いでも構わない様なモンではありますが、動くべき機能が働かんと言うのは面白くないよなあやっぱり。とは言え部品で取り寄せるといくらするのか分からんし、当分はこのまま使う事にしましょうかね。少なくともギシギシ鳴くのは止まったし、ガスが抜けてりゃ爆発する心配もないだろうし。
やれやれ。

昨日から急に仕事全開モード。暫く掛けていなかったエンジンをいきなり全開にすれば壊れるのが道理。と言うワケでもう丸2日脳ミソがオーバーヒート中。てかさあ、正月明けにいきなりどんな具合ですかとか聞くのって反則じゃん。ワシだって休みたいのだぞ。

追記。The Peaceと言うモノが2/1から売り出されるそうであります。ピースの超高級版で20本入り千円。紙巻で千円か・・・高いけど一度は買っちゃうんだろうなあきっと。



2012年01月09日(月) 休管日

というワケで起きたら風邪。
喉がいがらっぽい。身体はダルいし鼻も乾いてるってワシは犬か。こういう日にパイプを吹かしても美味しいと思えないし大抵はリズムが悪くてと言っても普段より更に悪くて葉っぱジトジトと言うのが見えているので今日はお休み。連休最終日なので気分的には落ち着いているから美味しく吸えるハズの日なのでありますけどね風邪さえ引いてなきゃ。

散歩も今日はパス。お正月用にと買って読んでいなかったS・ハンターのデッド・ゼロを読んでしまう事に。いやこの人の小説は面白いのでありますが設定や展開がやや突飛な時があったりするので読むのに慣れが必要でありますな。その辺に違和感を感じてしまうとちょと読みにくい本かもしれませんがワシには面白かったです。スワガーが老けてしまったのは少々物足りない感もありましたがワシも老けたので分からんでもないな、と。哀しい事であります。

一時は改善したかと思っていた火狐のメモリー関係の不具合、どうもワシが改善したと思い込んでいただけかも知らんです。メモリー食い倒すとサクッと落ちるですよ最近。特に2chやまとめサイト見てると顕著な気が。見る機会が多いだけかも知らんですけどね。XP/32とかもう過去のモノ、と言う事なのでありましょうか。そうかも知れないなあ。個人的には7/64でも何も問題は無いんですけどね、まだまだあるのでありますよ客いやお客様でXPが社内標準と言うところが。

などと思いつつ次の仕事の移植元のソースを眺めようかと思ったのでありましたがパス。今日まではもう意地でもお休み。なのでノンビリはできたのでありますが、やはり丸1日パイプを銜えないと何だか物足りない気分であります。今日は美味しいオヤツを食べてないぞ、みたいな。



2012年01月08日(日) Marlboro

というワケでシャグが切れたので紙巻購入。
いや買いに行こうとは思っていたのでありますよ。上大岡に行くつもりでいたのでありますが以前に日曜日にお休みだった事があったモンでそういう場合にはどこに行くか行ったらどこにバイクを置けるのか等々予備プランを練っているうちに面倒臭くなりまして。でも一番イカンのは寒さでありますよねバイクにとっては。早く温暖化して常夏の国になっていただきたいモノであります。

で、近所のコンビニと言っても歩いて10分近く掛かりますので如何に山奥かと言う事が分かろうと言うモノ。そこまで歩いていってタバコだけ買って帰ってくると言うのは実に無為な行動に感じられてしまうのでありますがこればっかりはねえ。タバコひと箱配達しろと言うワケにも行かんですし。ワシがタバコ屋をはじめれば問題解決なのでありましょうが誰も買いに来ねえもんなあこんな山の中まで。3ヶ月で潰れるのは間違い無いところでありますれば頑張って買いに行かせていただく事にいたします。

で、買ったのはMarlboroソフトパッケージ。ワシが餓鬼の頃はテレビでCMをバンバンやっていた記憶がありますが今はもう無いのでありましょうねきっと。気に入らんモノは締め出すとか無い事にするとか知恵のカケラもないですな。まあそういう連中の決めた事なのでありましょう。で、喫煙者が大人しく従うともう一歩踏み込んでくると言うね。世の中ワガママで厚かましい生き物が勝つ仕組みになってるんですな。まあンな事はどうでも宜しい。封を切るといかにも洋モクな香り。でもググってみたらワシがCMを見ていた頃はJTのライセンス生産だったのでありますね。CMがカッコイイから吸っちゃえなどと思う餓鬼は本物のアホだけでありますのでワシがこのタバコを初めて吸ったのは20代前半の頃でしたから今からだともう四半世紀以上前。味も香りも既に全く記憶にありませんので初体験と言ってもいいくらいであります。

火を点けると想像していたよりも柔らかい煙が。バーレイ風の乾いた味わいにラッキーストライクでも感じた仄かな甘み。まろやかなのですが強く吸うと急に辛味が出て来ますので実は繊細なタバコの様であります。喉越しに刺激が欲しい時にはわざとそうするのも手かもしれませんが。香りも落ち着いていて記憶にあるワイルドなCMのイメージとは少し違っておりました。と言うワケでタバコとしては美味しいのでありますが、残念ながらワシの好みとは少し違うタイプでありましたです。やっぱりバージニア系が好きなんだろうなあ。でもその辺のコンビニで買えると言ったらアメスピくらいだし。アメスピでもいいんですけどね、喫煙時間が長くて少々飽きるのとフィルターが効き過ぎるキライがあるので巻き直さないとならないし。せめてダンヒルくらいはどこでも買える様にしていただきたいモノでありますが、そういうモノが手に入らない時には充分楽しめる味でありましたよMarlboroは。



2012年01月07日(土) BBFその後

というワケで965とかとは違う意味でワシには難しいBBFであります。965みたいにビショビショになるとかはあんまり無いのでありますが、どうも味が安定しないと言いますか。ひとボウルどころか一服ごとに味が違ったり。ワシの吸い方はムラがある様でありますね。特にフレイクを折った状態で詰めた時にその辺の下手さ加減が顕著に出てくる気が。他のフレイクものだとそうでも無いと思うのでありますが、それもワシの鈍鼻が気付いていないだけかもしれませんですし。

で、その辺に気を付けつつ小さめのチャンバーのパイプを使うと美味しく吸える事が多いと言う事が分かってまいりました。センスが無いヤツは色々と面倒であります。でも柔らかくも濃厚な香りを楽しめる事を考えれば手間も気遣いも掛ける価値があると言うモノでありますよ。
とは言ってもねえ、フツーに気軽に楽しめる人がウラヤマシイだすよやっぱり。あと何年掛かるのでありましょうかね・・・

年明けってまだ年明けの範疇ですけど年明けに届いたドライクール、中々に良い感じであります。掃除がひと手間増えますし勝負を避けてる軟弱者と言う自責の念が湧いたりもいたしますが葉っぱ湿らせて捨てるよりはマシかな、と。ま、子供用の自転車の補助輪みたいなモンでそのうち無くても大丈夫になるんじゃなかろうかと何の根拠も無い希望を抱きつつ苦手な葉っぱには使い続けてみようかなと思ったりしております。

と言うワケで今年の目標は少しでも良いから上達する、と言う辺りにしておこうかと。あんまり欲張っても仕方無いですしね根が不器用でせっかちなんだから。



2012年01月05日(木) まだ椅子が五月蝿い

というワケで相変わらずギシギシと軋んでいやがる椅子でありますが座面をほぼ一番上まで上げると鳴き止む事が判明いたしました。って判明したところでそんな高いところに座ってたんじゃ作業しにくいし座面調節機構の構造とか全然知らんからそも何で鳴いているのかがちっとも解らないので修理のしようが無いと言う。ま、音が気になる深夜は高い位置で我慢するとか、そんな感じでゴマカシながら使う事にしてみましょうかね。そのうち修理方法を思いつく様に祈りつつ。
やれやれ。

ジャーに出しておいたCRフレイクがようやく終了。加湿・乾燥を繰り返したせいか程好く気が抜けて何とか吸えましたがこういう勿体無い吸い方をしたらイカンですなやっぱり。次からは気をつけて選びませんと。



2012年01月04日(水) クレオソートの香り

というワケで朝から猫責めの刑。
とは何の関係もないのでありますが初夢って1日の夜に見たヤツと言う事で良いのでありましょうか。4日にもなって初夢かいと言われそうでありますが内輪でそんな話が出たモンで。ちなみにワシが見た内容はワシに汚らしい桶から水を掛けようとした餓鬼がいたのでその桶を取り上げて反対に水を掛けてやったらその違法性を諄々と説きながら自転車で追いかけて来る、と言うモノだったのでありますがどういうサブコンシャスネスの影響なのでありましょうかね。

お腹の具合がもうひとつ、と言う状態がかれこれもう2週間。初期ほど酷くはなくなって来たのでありますがそれでもまだ落ち着かない日々であります。いや済みませんですねえオッサンのシモの話で。こんなところを開いたのがウンのツキと言う事でご覚悟を。寝冷え対策をしたり食べ物を少し工夫してみたりしたのでありますがまあ多少は良くなったかなと言う域から抜けないモンで、いよいよ薬に頼る事にいたしました。で、買って来たのがイズミ正露丸と言うモノ。ラッパのマークじゃなくても正露丸と書けるんですな。調べてみたら元は征露丸だったそうでありまして中々に勇ましい薬の様であります。

さて何年ぶりでありましょうかねこういう薬を飲むのは。懐かしさと共に妙に臭かった記憶が頭をよぎったりいたしますがまあ所詮は薬の臭い。大した事は。むう。そう来たか。いやすっかり忘れていたのでありますがラタキアの香りを正露丸と称する奴輩がいると知ってなあにを馬鹿な事をと思っていたのでありましたが確かに似てますなこれは。甘みに欠けてやや苦味を含んでいるとか細かい違いはあるもののって違うに決まってんだろタバコじゃねえんだから。とは言えもう、あんまり似ているモンで口に含んだ薬を吹き出してしまいそうになったくらい笑ってしまいましたですよ。口寂しい時に正露丸。ああイカンまた思い出し笑いが。正露丸ミクスチャ。ぎゃはははは。歯茎に挟んで正露丸スヌース。うひゃひゃひゃ。次は脳ミソの薬も買って来ないとイカンですな。
ま、問題は効き目なのでありますがこれは大丈夫でありましょうねきっと。歴史のある薬ですし。



2012年01月03日(火) 本年初バイク

と言っても三浦半島をぐるっと周ってきただけ。
というワケで休みも明日で終わり。え。もう終わっちゃうワケ。ワシはまだ何もしとらんぞ。ってゲームばっかりやってたのがイカンのでありますが少しは何かしないとね。今日は日差しもあるしバイクの散歩でも、と思った次第でありました。道路交通情報を見ると八幡周辺は大幅通行止め。まあ今日までは仕方が無いのでありましょうなあ。でも特に渋滞も無さそうなのでウチからだと100Kmコースの三浦1周に決定。

走り出すとけっこう寒い。てかメチャ寒い。読み間違えたかな。ゴアのインナーにすりゃ良かった。走り出して15分で既に後悔しつつもUターンはしない主義なのでそのまま進みます。横須賀に出ると風がある割に海は穏やか。釣り日和だったかな。でもどうせすぐに肩が痛くなるんだろうな。ナサケナイ事でありますわ。などとブツブツ言いながらダラダラと走り続けます。観音崎を過ぎた辺りでそろそろトイレが恋しくなりはじめ、久里浜で限界と判断して衣笠へ転進。R134で帰宅のでありましたがメチャ混みじゃんよ何これ。やっぱり八幡前の交通規制の影響かねえなどと思っていたら七里ガ浜を過ぎたところからフツーに流れはじめました。海見てんじゃねえぞこら。日没がそんなに珍しいか。白夜の国から来た団体さんですか手前らは。などと怒りで尿意をゴマカシつつ何とか崩壊前に帰宅いたしました。身体は冷えるし腰は痛いしトイレは近いし、いやトシは取りたくないモンでありますな。

身体が温まったところでシャグの巻き置きを作ります。ってもうあんまり無いじゃん。そんなに吸ったのかなワシは。吸ったんだろうなあ。週末までもつかしらん。と言うワケで次は何を買いましょうかね。CHOICEのバニラは美味しかったからなあ。あとあんまり甘くないのが欲しいなあ。何かこう、オリエントがたっぷり効いてるシャグとか無いモンでありますかね。何故かそういうモノを味わいたい気分なのでありますが。



2012年01月02日(月) ドライクール

というワケで実験。
昨夜はエアコン点けっ放しで寝てみました。で、暑くて布団を蹴飛ばしたらしく4時半頃に寒くて目が覚めてしまったと言う。おまけに喉と鼻がカラカラ。チビがいた頃は毎晩点けっ放しだったのでありましたがあの時は加湿器も併用してましたからねえ。おまけに真冬なのに毛布2枚だけで寝てたし。その辺の事を考えはじめるとまた鬱になってしまうのでホドホドにしておきますが、やはり消しても暖かく眠れる方法を考えた方が良さそうでありますな。腹巻でも買おうかしらん。

と言うワケでeBayで購入したモノが昨日、郵便で到着していたのですが散歩に出掛けていたので気付いたのが夜だったのであります。なので本日検分。どういうモノかと言いますと目の細かい金属製のネットでこれをチャンバーの底に入れておくと燃焼しやすくなるとか味がまろやかになるとかそういう能書きの商品なのでありますがどう考えても葉っぱを湿らせて困ってる素人向けの逃避ツールではないかと。ええそうです逃げたんです勝負を避けたんです笑えよおら。とは言え実際にそういう意味で役に立つかどうかは未知数なのでありますけどね。

ワシが買ったのは大きさ16mm。他のサイズもあります。細い針金で出来たネットを曲げて作ってあるのですが指で軽く押したくらいでは変形しないのでサイズは選んで買った方が良さそうであります。いやもうちょっとヤワなモンかと思ってたんですよ実は。押してツブせばどれにでもフィットするかな、とか。でも押してツブれた時にはもう壊れてるのではないかと。それくらいの作り込みにはなっております。てかあんまり押すと飛び出した針金が指に刺さるし。それを凹んだ側を上にチャンバーの底に置いてみます。使ったパイプはChacomのブルドック。ちなみにこのパイプ、リム部の内径が20.5mmあるのでありますが底にぴったりハマりました。ローテーション的にはイースターのベントだったのでありますがこれだと入らないと言うね。押し込んで内部が傷になっても困りますし取り出すのも面倒臭そうだし。

そこに詰めるのは965。ワシ的に最も苦手な葉っぱのひとつであります。毎度の様に湿らせては哀しい思いをしているので普段はボウル半分くらいしか詰められないのでありますが本日は8分目くらいまでたっぷりと。じゃないと実験にならないし。点火してみますとドローがメチャメチャに軽い。そりゃそうですわな煙道フルオープンなんだし。もう一本にもドライクールを入れてそちらにはPSのLTFを詰めてみます。色々比べてみませんと。

吸っていて思ったのはどうも火が大きくなり易い傾向がある様な。これだけ空気が通る状態でいつも通りに吸ったらイカンと言う事でありましょう。それ以外は特に味に変わりも無くって思うのはもしかするとワシだけかも知らんですが少なくとも大きな変化は無いのではないかと思います。これでサクッと最後まで吸い切れるとネタとしては面白いのでありますが、実はどちらも最後の最後にちょと湿らせてエグくなってしまいました。やはりもっと火を小さく吸わないとイカンのでありましょう。とは言え残ったと言っても時間にすれば多分5分ももつかどうかの量でありましたので、吸い方に慣れればワシの様にセンスの無いヤツには大きな手助けになるのかも知れません。勿論、こういうツールに頼ると上達しないと言う事はあるのでありましょうけれど。
使用後は折り畳んだティッシュの上に置いてスポイトでアルコールを垂らしてそのまま軽く拭くだけ。何度も再利用が出来そうな感じであります。なお購入価格は6個入りで$2.25送料込み。ちょと試してみても悪くないお値段ですよね。ちなみに日本では・・・まあ興味のある方はググってみて下さいまし。全く同じモノかどうかは分かりませんですが。



2012年01月01日(日) ベスト・ブラウン・フレイク

というワケで謹賀新年でありますが謹賀って何なのでしょうな。他に使った事無い言葉なんですけど。
朝から猫攻撃。7時半に起こされてしまう。放っておいても良いのでありますが近所迷惑かな、と。餌を遣りだしたのはワシなのでその辺は面倒見ませんとね。とは言え何故かここのところあまり良く寝られない夜が続いているのとこれまた何故かここ10日くらいずっとお腹の具合が良くなかったりするので早朝はやや辛かったりいたします。食い終えるのを待って餌皿を仕舞い、と言うのも烏が来るのでさらに五月蝿いからでありますがエアコンを点けたまま2度寝。目覚めれば10時半。うわあ何だかすごく良く寝た気分。しかも毎朝恒例のトイレ駆け込みも無し。寒過ぎたのでありますかね部屋の環境が。試しに今夜はエアコン点けっ放しで寝てみましょうかね。甘やかされまくりの東電に金を遣るのは気分の良いモノではありませんが体調壊すよりはマシですし。選択肢が無いのは辛いですな。

と言うワケで朝からBBF。ワシが語る事など全然残っていない有名ブレンドであります。なのでまた個人的な好き嫌いだけで書いてみる事にいたします。缶を開けるとボロっちいフレイク。所謂干草の香りに混じって僅かながら乳臭い系の濃厚な香りがするのは気のせいでありましょうか。干草→牛→牛乳→チーズとかそういう連想が勝手に働いただけかもしれませんです。でもいい香りでありますよ。まずは解さず折り畳んでパイプに。点火一発。湿り気が適度にあったのでありますが扱い易そうな感じであります。吸い口は軽め。ライトのミディアム・ライト寄りくらいでしょうか。で、味なんですけどね、正直期待していたのとは少々違う様な。香りは良いのでありますが甘みがあまり前に出てこないし、ちょと煙い感があると言うか。紙巻っぽい気すらしてしまうのでありますがンな事あるのかなあ。これはワシの吸い方がイカンのではないのかなあ例によって。

ちなみに本日のパイプはHEIBEのLovat。9mmフィルター対応なのにフィルター使ってないからややドローが軽過ぎるきらいがあるパイプであります。もしかしてその辺の関係かしらん。ましてやフレイクを折ってテキトーに突っ込んだだけの前半。益々軽いハズ。そう思い至ったのが約20分後でありました。葉っぱ湿っちゃうかもなあと思いつつもそれまたいつもの事と開き直って少々強めに吸ってみるとをを来た来た来た。濃厚な香りとまろやかながらしっかりした甘み。それに何故か鼻に抜いた時の刺激も少ない様な。これぞバージニアですねワシ的には。いやこれは美味い。なお吸い口はミディアム・ライトに訂正させていただきます。火持ちが良さそうなのでやや時間を開けつつ強めの一服。このパイプにはこういう吸い方が合っていたと言う事なのでありましょう。てか初めての葉っぱは使うパイプを選ばにゃイカンですな。考えてみれば当たり前ですがまあ馬鹿なのでお許しの程を。

なおドローが詰まってきた後半はさほど吸い方を意識しなくても美味しくいただけました。元々吸い過ぎの傾向がありますのでこのパイプ+葉っぱ的にはたまたまワシの吸い方が程好いと言う事なのでありましょうか。だとするとワシに向いてる葉っぱと言っても良いのかも知らんですな。別のパイプで試してみるのが楽しみでありますよ。

夕食後の一服に残ったGenuineを片付けてしまう事に。紙の上に広げてみるといくら何でもちょと少ない。で、たまたま目についたバージニアNo1の細かいヤツをひと摘み加えて吸ってみたら意外な美味しさでありました。No1の甘さにGenuineが良い意味で渋みを加えていて何と言うかオトナのオヤツと言う様な味わい。想定外の発見でありました。ただ問題は文字通りテキトーに混ぜたモンでどれくらいの比率だったか全然覚えていないと言うね。ま、そんなモンですな・・・


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加