白馬鹿日記

2011年11月30日(水) 吸える日、吸えない日

と言っても禁煙とかしてるワケではなくて上手に、と言う意味であります。だったらそう書け馬鹿ッ!
と言うワケでTropicalSunsetの最後のひとボウルの1/3くらをビチャビチャの台無しにして何が起きたのかと悩んだり、かと思うと普段はまず最後まで同じ味のまま吸い切れないKendalGoldが途中から再点火出来なくなって何じゃこりゃ水浸しなのかいと何度もライターでチャンバーを炙った末に諦めて掻き出してみたらもう葉っぱが無かったり。ボウル焦がさなくて良かったですわ。まあそういういつもと違う日だったりしたのでありますが、本人何を変えたつもりでもないので理由がさっぱり分からんです。まあ単なるムラなのかも知れませんけどね。1年経っても大した進歩をしてないんだなあワシはやっぱり。

なのでありますが道具だけは順調に増えていたり。素人の見栄っ張りはそんなモンでありますよ。と言うワケで本日もパイプ到着。BenWadeのPotでありますが肉厚なのでチャンバーはあんまり大きくなかったり。とても綺麗に掃除されているのでありますが例のパイプクリーンとは違う臭いが何かしております。どんな臭いかと言いますとこれがまさに石鹸の香り。オネーチャンの襟足とかだったら最高なのでありますがタバコ吸うのにこの臭いはちょと困りますな。てかどういうクリーナー使ったんだよいったい。マジで石鹸だったりして。意外と強力ですからねえ。まあでもンな馬鹿な事は無いでしょうきっと。とりあえず試しに塩漬けにしてみる事に。すぐに抜けてくれるといいんですけどね・・・



2011年11月29日(火) ヒモ

別にワシがなったワケでは無いよ。なってみたいけど。
というワケでキッチンの蛍光灯のヒモが切れそうなのでありますがこういうモノってどこに行けば買えるんですかね。100均とかにあるのかな。ンなモノ注意して見た事が無いのでさっぱりわからんですがググってみると商品としてはあるみたいでありますね電気製品のパーツ的に。と言う事は電気屋かな。電気屋なんてあるのかな今時。大船にヤマダがあるから行ってみましょうかね。あそこも基本的には電気屋だしね。

どうも仕事が暇なのでありますが考えてみると月末は請求の関係上暇な事が多いのであまり気にせずSims3で遊ぶ毎日。ま、どうせ今年は実質あと3週間で終わりなので年内の仕事は終わったも同然。などと言う事で大丈夫なのでありましょうかねワシの生活は。年明けには確定申告などもあるのでありますが収支一覧とか悪夢みたいな内容になりそうな予感が。とは言え今からではどうしようもないですからね今年の年収とか。なので考えても仕方が無いのでありますが唯一問題になるのが会計の先生のところの超美人担当者にそういうモノを見られるのがハズカシイとかその辺でありまして。パンツ脱いでその辺を歩き回るよりハズカシイですよいやマジで。困ったなあ。嫌だなあ。



2011年11月28日(月) 好みの変化?

というワケで何だか知らんけどアメスピのメンソールが以前ほど美味しく感じなかったり。
甘さのハッキリした着香系のパイプタバコもどうも吸ってて飽きる事があったりしますし、好みが変わってきたのでありましょうかねワシは。知るかンな事ッ!そうですね知りませんよねワシだって知らんのだから。空腹時限定とは言えラタキアのキツいのも重く感じる事があるし、やはり嗜好が変わってきたのかも知れません。それとも季節や体調のせいなのかな。そういう事はありそうですよね特にジジイとかだと。
ま、バージニア主体のヤツは相変わらず美味しく頂けておりますので暫くはそちらを楽しむ事にいたしましょうか。

上階への置手紙のご利益が早くも薄れてきた様でありまして徐々にながらも明らかに音が大きくなりつつあると言うね。少々上品に書き過ぎましたかねえ。もう少しで結構ですのでご留意頂けると有難く云々じゃ最近の若いモンとかDQNとかには理解できなかったかしらん。もうちょっとダイレクトに書くべきでしたかねえくそ餓鬼がうるせえ馬鹿とかその程度には。ま、また酷くなる様だったら不動産屋か大家さんにでも相談してみましょうかね。でないと狭くていいから安い一軒家とかあったら引っ越したいなとか思いはじめちゃってるし。そうすりゃパイプ削りも捗りそうですからねえ・・・
ああイカンいかん。何でワシが出て行かにゃならんのだ。冗談じゃないぞっ。



2011年11月27日(日) 飛鳥のパウチ

というワケでどこ行けば買えるんでしょうか。
昼から駅前と言うか駅裏の紀伊国屋へ。ワシの知る限り鎌倉では唯一のパイプタバコ取扱店なのでありますが他所様のブログを拝見しますと他にもありそうな感じなんですよねお店が。とは言えどこだか知らんのでここに行くしかないのであります。バスで鎌倉に出て夢遊病者の如き愚鈍観光客の間を縫う様に歩きます。ええ手前ら全員邪魔じゃ端に寄れ端に。男3人で肩寄せ合ってダラダラ歩きやがってホモか手前らは。新宿でも行きやがれ。うわ突然立ち止まるんじゃねえババア。その先では馬鹿女がパンツ丸出しのまま必死の形相でアイスを飲み込んでるとか複数箇所で間違っとるぞ手前は。どんな生き物じゃ。僅か100m程の間に怒り沸騰。怒髪天を衝きたいところでありますが髪が無いので我慢いたします。怒りながら店内に突入し怒りながら在庫チェック。飛鳥パウチ無し。缶も無し。以上。くそっ。

そのまま電車に乗って藤沢なり石川町なりに行けば買えたのかも知らんですがそこまで危急のモノでも無いので素直に諦める事に。まあ買うのは来週でいいでしょ。ってカレンダー見たら来週末ってもう12月じゃん。早いモンじゃ。帰りは銭洗弁天から源氏山を抜けて北鎌倉へ。坂がキツい。とてもキツい。でも頑張って歩けばもう春まで運動しなくても大丈夫。ンなワケあるか馬鹿ッ!

大阪の選挙は橋下氏が圧勝だったそうでおめでとうございます。こういう現実を受け入れられない今の社会と言うか風潮と言うかマスコミのタワケ加減と言うか政治屋様方の無神経具合と言うか全部まとめて何事なのでありましょうかね。日本が立ち直れるかどうかの試金石になりそうな気も少ししたりいたしますよ今後の大阪の如何と言うのが。

ちなみに今日から有償版に変更いたしました。僅かな容量とは言えさすがに10年タダで使ってると言うのは技術屋のハシクレとしてはどうかなと。万引きに等しいと言う気すらしてしまったモノで。でも手続きしてから1ヶ月掛かったと言うね。サポートがのんびりしていると言うウワサは聞いておりましたがこれ程とは思わんかったです。まあ無事に切り替わったからいいんですけどね。管理人様はご苦労様でありました。



2011年11月26日(土) メンソール・フィルターの巻き置き

というワケで失敗の巻。
Coltsのメンソール・フィルター。一昨日巻いたヤツを1本残しておいて今日になって吸ってみたのでありますがもう殆どメンソール感が残っておりませんでした。フツーにシガレットケースに入れておいただけなので当たり前と言えば当たり前なのではありますが。ちなみに昨日巻いたヤツもハッキリ弱まっておりましたので、吸う分だけその日に巻くのが正しい使い方の様であります。RASTAの巻きおきも翌日でもちょと気が抜けてましたし、シャグでメンソールはそれなりの扱いをしないと難しいのかも知らんですね・・・
こう言う面倒をせにゃならんのもサムタイムを廃止しやがったJTが皆イカンのでありますよ。復活しろやオラッ。

今日は寒い中を買出し。肩と腰がとても物凄くしかも同時に痛い。でもまだまだ冷えやがるんだよなあ。何とかならんかなあ。何ともならんよなあジジイだし。こうなったら原発を全部廃止してその分を石炭火力で補って一気に二酸化炭素を増やしまくって温暖化を進めるとかしかありませんな。原発反対派の皆様は是非とも頑張って下さいまし。天然ガスだと燃料代が高いとか言って電気代が上がりやがりますからね。ここはひとつ石炭で何とか。え。太陽光発電。こりゃまた強烈なご冗談を。あはははは。



2011年11月25日(金) 騒音問題解決・・・?

というワケでポストにメモを入れてみました。
ワシとしましては極力丁寧な文章を書いたつもりであります。馬鹿頭の乏しいボキャブラリを駆使いたしましたですよええ。で、そのせいか今夜は静か。やけに静か。異常に静か。居る気配はあるものの明らかにいつもより圧倒的に静かであります。いや有難い。

って有難いんですけどねえ、ンな二六時中気を使われるとワシの方も心苦しいのでありますよ。子供が走り回るのだけ何とかしてくれれば、フツーに生活してて出る音はこれはまあ仕方が無いワケでありますし。実際、子供が歩き始めるまでは五月蝿いとは殆ど思わんかったですから。例えば掃除する音とかはそれなりに聞こえましたけどンなモノは1時間もすりゃ終わるのは分かってるワケで。その辺は別に今まで通りにして頂ければ充分なんですけどねえ。などとこちらからまた申し出るのも何ではありますので機会があったらそう伝える様にでもしましょうかね。
やれやれ。静かになっても気になるとはね。

葉っぱの乾燥が進む時期になった様であります。ERINMOREとか乾き過ぎになってたし。加湿して乾燥してを繰り返すと気が抜けるのが速い様な気もしますので何かもうひと工夫しないとイカンかも知らんですな。エバーウエットとか併用してみようかしらん。



2011年11月24日(木) Genuineその後

というワケで加湿完了。
かと思ったんですけどねえ、湿ってると言う感じでも無いのでありますよ。ブランデーをけっこうたっぷり吹いたんだけどなあ。カラカラに乾いてたからなあ。カラカラではなくなったものの普段のワシなら乾燥気味と表現するくらいの塩梅でありますがとりあえず味見をする事に。

軽く揉んでフツーに詰めます。点火一発。バーレイの裏方でバージニアの香りと甘さが少し混ざってるかな、と言う感じは乾燥状態の時の予想通りでありました。ちなみにあの時の煙さと辛さは完全に消えております。バーレイの味わいはマックバレンのGolden Extraを思い出させる柔らかな感じでありますが、香りと味はアチラの方が濃い目かもしれません。その分と言うワケではないのでありましょうがそこに混ざるバージニアがGenuine独特の味を出していると言いますか。これはけっこうイケるんじゃないでしょうかね、と今だから思うワケで初めてのパイプに選ぶ葉っぱではなかったかも知らんですな。
BorkumRiffには手厳しいレビューサイトでも評価高めですし、やはり良く出来たブレンドなのでありましょう。これからはローテーションに入れる事にしましょうかね。入手しやすいし、お値段も手頃だし。

Coltsのメンソール・フィルターも味見。フィルターを味見とはちとオカしな表現でありますが書いてるヤツもちとオカしいのでご容赦を頂きたく。フツーのフィルターと違ってこれはちゃんとビニールパックされております。と言う事は気が抜けるんだろうなあ時間が経っちゃうと。でもフィルター自体がさらに6本ずつパックされているのでちょっとくらいなら大丈夫かな。などと心配をしつつ巻いて吸ってみましたが、今時のJTのメンソール感を期待してしまうと物足りないかと思います。ワシ的には丁度良いくらいなんですけどねこんなモンで。甘めのシャグをこれで吸ったらSometimeっぽくなるかなあなどとまた甲斐の無さそうな期待などもしてしまうのでありますがどうでしょうかね。ちなみにキツいメンソールが欲しい方はアパラギ・ミントがオススメであります。フィルターへの1滴で悶絶するレベルでありますよワシくらいだと。



2011年11月23日(水) 本日の愚痴

というワケで上階の餓鬼が物凄く五月蝿い。
嫌な目覚め。足音のせいばかりで無く風邪も引いたらしい。頭が痛いが起きてしまう事に。かなわんなあ。朝晩くらいは静かにしてくれんかなあ。もっとも朝晩しか居ないんですけどね上の住人は平日とか特に。今日は祭日なのできっと1日中いるんだろうなあ。考えただけで鬱陶しい。五月蝿いと言っても耳を聾する爆音と言う程では無いので文句も言い難いんですよね。低音のドカドカ音がずっと響いてる状態でありまして。でもそれってある種の拷問だもんなあ。こういうのはどう表現すると思い知らせてやれるのでありましょうかねDQN夫婦に。

イライラすると甘いモノが欲しくなったりする性質なので7シーズRoyalで一服。もうちょっとタバコ感があったらいいのになあ。やっぱりブレンドかなあ。味気無いとも言えますが余計な味が無いとも言えるのでブレンドが失敗しにくそうではあります。でも薄味だからハンパになっちゃうかな。どちらかと言うとラタキア主役でランサー3:VLC3:これ1くらいのブレンドは気に入っているのでありますが、これメインのはまだ試して無かったり。ちょと色々試してみましょうかね。

ダルいので1日中ゴロゴロしながらSimと遊んでいたいところなのでありますが低周波責めに耐えられず買い物に行く事に。餓鬼の足音に追い立てられる様に家を出て近所のドラッグストアに遠回りで向かいます。遠くに行く気力は無いけど15分で帰って来たんじゃ意味無いし。Chariceを聴きながらのんびり歩く。ついでにスーパーにも寄ったら予想外の大荷物になり汗だくで帰宅。2時間近く経ってるのにまだ走り回っていやがる。くそ。こういう無駄馬鹿エネルギーで発電とかできないんですかね。それで作った電気を売った金で遮音カーペットくらい買って頂きたいモンでありますよ。

アメリカのタバコ屋からセールのメール。ブラック・フライデー特別セールと言う事で何かと思ったら感謝祭と週末の間の金曜日だけ平日なんですな。何で連休にならんの、と言う感覚は万国共通なのでありましょうねやっぱり。それにしてもブラック・フライデーとは面白い事であります。



2011年11月22日(火) BORKUM RIFF・Genuine

というワケで久しぶり。
ワシが初めて買ったパイプタバコであります。丁度1年前。かと思って調べたら去年の12月だったのでほぼ1年前に訂正いたします。正直に言いますとあの時はあんまり味とか分からんかったんですよねまあ当たり前ですが。だって初めてなんだもん。オッサンがキモい表現するなッ!読み返してみると全然火が点かなくて苦労してたみたいですな。あはははは。他人事の様に笑ってしまいますよもう。

パウチを開けるとほのかなチョコの香りが。着香だと言う説もある様でありますがバーレイの香りじゃないんですかねこれ。ワシは何となくそんな気が。それに着香にGenuineとか名前付けるかな、みたいな。まあ知ったかぶりして間違ってるとミットモナイのであまり強くは主張いたしませんがそんな気もすると言う事でひとつ何とか。カサカサに乾いた葉っぱを広げてよく揉み込んだら粉になっちまうだろうが馬鹿ッ!あわわわわ。いやそれくらい乾燥しているのでありますよ。こんなだったかなあ。覚えてないんだよなあそこまで細かく。

乾燥度合いが少々不吉なレベルなのでボウル半分弱くらいに詰めるだけにします。残りの葉っぱの半分をジップロックバッグに入れて後はジャーで保存。ジャーに入れる分はたっぷりとブランデーを吹いて軽く混ぜておきます。保存作業を終えてからいよいよ点火。一発と言うかイチコロと言うか近くで乾布摩擦とかしただけで火が点きそう。むう煙い。煙いぞ。何てこれは煙いんだ。吸わなくても燃えちゃいそう。焚き火して中で焼き芋とか焼けるレベル。タンパーでギリギリまで押さえつけてゆっくりと一服。バーレイにバージニアの香りが混ざっているらしい事は判りますがやっぱり煙いし少々辛い。でもこれは加湿で消えるモノではないかと言う気がします。舌と鼻に当たるチクチクを避けながら味わいますに、本来の状態だったら中々に美味しいのではないかと言う予感がして参りました。加湿後が楽しみであります。と言うワケで今の時点での評価は意味が無いかなと思いますればって手前の評価なんぞに意味なんかあるか馬鹿ッ!

ええ早くも椅子がキシみはじめました。早くは無いのかな。1年半なのですが微妙なところでありますな。まあ2万円でお釣りの来る値段だったから耐久性は期待したらイカンのでありましょう。とは言えけっこう五月蝿い気がするんだよなあ。ワシは音を出してる本人なので構わないのでありますがこれが深夜に隣に響いていたりするとけっこう迷惑かな、と。ネジの緩みとかも無かったのでどこかメカニカルな部分が既にヘタって来ていると言う事なのでありましょう。困ったなあ。どうしよう。



2011年11月21日(月) ブラックデビル・ココナッツ

というワケで味見。
シャグの方は甘めであまりココナッツぽく無かった記憶があるのでありますが紙巻はどうなのでしょうかね。などと思いつつ開封するといきなりココナッツ。をを。来てるじゃん。ココナッツ好きのワシにはたまらない香りであります。早速、点火。ううん、シャグとは別物ですなこれは。甘さは特に加えられている感じではないです。基本的なタバコの味はゴールドに通じるモノがある様な。そこにココナッツの香りが加わりますが吸っている本人より周りの方が感じるのではないかと。所謂コパトーン風ではなくもうちょっと何と言いますかドライな感じでベタベタした香りではありません。これは美味しいと思いますねワシは。ゴールドの単調さをココナッツの香りでカバーしつつタバコとしても美味しいと言うワシ的にかなりの好感触。吸い終えた後の部屋の香りもまんまココナッツ。でもこういう香りがダメな人もいるでしょうから外で吸うのはちょと場所を選びそうであります。特徴的なのでこればっかりだと飽きるかもしれませんがローテーションには入れたいタバコでありました。繰り返しで恐縮でありますが美味しいです。気に入りました。

オレンジの香りしかしなくて困っていたERINMOREでありますが、吸い方が分かって来たのかジャーに出しておいて乾き気味になって吸い易くなったせいか少し着香が抜けたのか、もしかするとたまたまなのかも知らんですが美味しさが分かる様になってきました。何と言いますか、砂糖抜きのフルーツヨーグルトみたいな爽やかな酸味とほのかな甘みと柔らかいタバコ感が一体となって中々の美味であります。とは言っても分かる様になって来ただけで調子に乗って吸い過ぎるとオレンジ香料煙に戻ってしまいだいたいそういう時は葉っぱを湿らせてしまったりもしているのでありますが。1年経ってもまだこう言うテイタラクであります。と言うワケでもしかすると、これが美味しく吸えている吸い方が正しいと言う事なのかも知らんですな。不器用でせっかちなワシにはいい練習になるかも知れませんです。



2011年11月20日(日) バイクで蒲田

というワケで車検は昨日は雨で断念。
てかSims3やってるうちに1日終わってたし。どういう事じゃこれは。などと訝りつつ今日こそは行かねば、と。天気予報を見ると最高気温25度。どうなっておるのじゃ。もう11月も後半だぞ知ってんのか馬鹿高気圧。まあでも暖かい分にはいいですけどね。早く温暖化してこれがフツーになって欲しいモノでありますよ。

それでも油断は出来ないのでやや厚着気味に着込む。いない間にと思いウィンドウズ・アップデートを走らせて出発。待ってるとイライラしますからね。うん、確かに暖かい。帰りは電車だしちょと暑いかも知らんなあこれは。

混雑も無く無事到着したのは原ファクトリー@蒲田。用のある時しか顔を出さん不義理を続けているのに実に良く面倒を見てくれるお店であります。16年モノのGSFが元気なのは全てこのお店のお陰。正直、鎌倉からは少々遠いのですが安心してお願いできるのでありますよここなら。車検以外に数点整備をお願いし、持って帰るのが面倒なヘルメットを押し付けて駅に向かいます。昨夜調べたところでは駅周辺に数件のタバコ屋があるらしいのでちょとのぞいてみようかな、と言う算段。

まずはファーストたばこ店。明るく広々としたディスプレイのお店は商品が選び易く眺めているだけでも楽しいです。紙巻大量、シガー&リトルシガーは詳しくないのでそこそこ、と。パイプはJTとボルクムとマックバレンそれにダンヒルが少々。ダンヒル少々と言うのがワシ的にはツボでありますね。ウルトラマイルドも置いてあったし。買おうかなと思いましたが我慢したのでありましたが考えてみると何で我慢したんでしょうかねワシは。買って置いときゃいいのに。馬鹿ですな。と言うワケで選んだのはボルクムのGenuineとブラックデビル・ココナッツの紙巻。デビルのシャグは吸いましたが紙巻は知らないので初挑戦であります。ボルクムはワシがほぼ1年前に初めて買ったパイプタバコ。これを今吸うとどう感じるか、と言う1周年記念企画であります。

次はそこから100m程しか離れていないカサハラと言うお店。こんなに近くで商売になるんですかね。まあワシが心配しても仕方が無いですが。こちらの方が駅に近いので立地的には有利かも、などと思いつつ行ってみたらお休み。ま、日曜だしね。残念ですが仕方無いですな。

さらに駅の反対側のってどっちが何の反対なのじゃ馬鹿。済みません西口にある大矢たばこ店。グーグルマップで世界のたばこと出ていたので寄ってみました。お店は小さくて売り場窓口だけの様でしたがこちらもJT&ボルクムと言う基本銘柄に加えてシャグも見かけた様な。気軽に立ち寄ってパイプタバコが買えると言うのは何だかいい感じでありますね。この界隈は喫煙者にはとても環境の良い地域なのではないでしょうか。実にウラヤマシイ。1軒くらい鎌倉に引っ越して来ないかしらん・・・

帰宅するとPCが絶賛フリーズ中。何事じゃこれは。メモリーが足らんのでスワップ拡大中などと出ているメッセージダイアログ自体が固まっておる。タスクマネージャを見ると使用メモリー7Gって32bitのXPだぞこれ。7Gとかありなんですかね。って無いから固まってるんだろうなあ。てか何がそんなにメモリー食ってるのかも判らん。火狐やBOINCも勝手になのか仕様なのか終了してるし。こういう事だから自動でアップデートとかしたく無いのでありますよワシは。最近は確かにマトモでしたけどねNTや2Kの頃に比べたら。それでもやっぱりMSはMS。ワシらジジイが無条件に信用する様になる日はまだまだ先の様でありますねもしそういう日が来るとすれば。



2011年11月18日(金) 気がつけば金曜日

いっこも仕事してねえ。
というワケでPetsにハマりきっていた1日。他何もしてないし。あ、メシ代わりに食った賞味期限ギリギリのキャラメルコーンがちょと油臭かった気が。未開封だったんですけどね。やっぱりフレッシュなうちに食っちまわんとイカンのですな。

明日は車検に出しにバイク屋の予定。なのですが同時に雨の予定。どうしましょうかね。走り出してから雨が降ってくる分には割とアキラメがつくのでありますが雨の中を出発すると言うのは中々に気が重いモノであったりいたします。まあでも行かんとなあ。ワシが走ってる間だけでいいから止んでてくれないかなあ。

行ったら気晴らしにどこかのタバコ屋にでも寄ってみましょうかね。って今日は1日中気晴らしだけみたいなモンだったけど。



2011年11月17日(木) The Sims 3 Pets

というワケで本日ダウンロード販売開始。
なんですけどねえ。夏から予約してて今日の早朝と言うか昨夜遅くと言うか、0時過ぎたらDLできるかと楽しみにしていたらいつまでたっても始まらない。諦めて1時半頃に寝て起きたらまだダメ。2chのシム板にはネガティブながら活発な書き込みが溢れております。ワシだけじゃないのね、とは思いつつも落ち着かんですよ。早くDLさせなさいよもう金払ってるんだから。などとケチ臭くイライラしながら過ごした今日1日。当然、仕事なんぞになるワケがありません。まあDLできてても仕事にはならんかったでしょうけどね。

と言うワケで夕方5時過ぎにようやくDLできる様になりました。サーバートラブル、アメリカ時間で17日、実は忘れてた等々色々な説が出ておりますがまあ無事に始まったのは目出度い限りであります。今夜は寝られないかな、こりゃ。いいトシこいて。



2011年11月16日(水) 知るか馬鹿

というワケでお客様から電話。
「あ。もしもし。実はですね、昨日はちゃんと動いていたシステムが今日は私のPCだと動かないんですがどうしたんでしょうか。え。変更。いや何もしていないと思いますがわかりません。デバイスリスト?ええと、ちゃんと載ってます。プロダクトID?ええと、正しいですね。でもドライバの問題だろうと思うので何とかして欲しいんですが」

・・・あのですね、ワシはほんの、ほ〜んの少しだけパソコンについて知っていたりする事もあるのでありますが、残念かつ遺憾ながら超能力はないのでありますよ。と言うのもこれは今年の春のはじめに作ったシステム。稼動は何度も確認しているし既に実用にも供しているモノ。それがアンタの環境で今日は動かん何を変えたかわからんでワシにいったい何をどうしろと。てか何を根拠にドライバが原因だと。いやこの調子に半日付き合うと突然街中でパンツを脱いで走り出すヤツの気持ちとかが理解できてしまいそうになりますな。こう寒くなかったら今頃はどっかの交番で説教されながら毛布に包まってお迎えを待ってる身だったかも知らんですよいやマジで。ストレスとはまた違う何かがものすごい勢いで溜まってくるのがハッキリ実感できてしまうのでありますけどね。
いや、金の為とは言えここまで我慢せにゃイカンのですかねえワシは。

と言うワケで気持ちを落ち着けるべくERINMOREを解して味見。ジャーに出して置いたので開封直後より少し乾き気味かもしれません。差を見るために丁寧に解してパイプに詰めます。点火一発。やっぱり着火し易いですな解すと。味と香りは相変わらずのオレンジ。正確にはオレンジピールと言うべきでありましょうか。オレンジの皮をむいてふたつに折って口の中にピッと汁を飛ばすとこんな感じかな、と。ただフレイクのままで吸った時よりはややマイルドと言いますかイコライザで高音部を削った様なと言いますか。味に繊細かつ敏感な人はこういうのが嫌なのでありましょうねきっと。正直、ワシには悪くないです。でもオレンジ風味が落ち着いた分タバコ本来の味がするかと言うとやっぱりオレンジだけなんですよねえ。よっぽど鈍いんですなワシの鼻と舌は。ま、もうちょっと精進してみましょうかね。



2011年11月15日(火) そろそろ冬タバコ

というワケで火狐8、メモリー問題が改善したのだと思っておりましたがワシの思い込みだったかもであります。突然動きが止まったのでタスクマネージャーを見ると使用量1.3G。それでも制御が戻って来たのでもしかすると何らかの改善はなされているのかも知れませんが少なくとも完治では無さそうでありますね。ちなみにアドオンの更新等で数回はリセットしましたので何日も稼動した結果と言うワケではありませんです。それとも2ちゃんのまとめサイトが嫌いなのかしらんw

本日でGoldenExtraが終了。正直、特別に美味しいと言う葉っぱではなかったのでありますが、何故か懐かしいと言う感覚が起こる香りのタバコでありましたねワシ的に。何なのかなあと考えながら最後のひとボウルを燻らせていたのでありますが、どうも大昔に音楽関係の仕事をしていた頃にどこかのスタジオかホールの楽屋でこんな匂いの所があったのではないかと言う気がしてまいりました。ワシが出入りしていた頃はどこの楽屋でもタバコは吸えましたからねえ。スタジオは勿論ダメでしたがアンプの焼ける匂いに何かが加わるとこんな感じになるのかも、などと妄想を逞しくしながらの一服も中々に愉しいモノでありました。これはまた買ってもいいかな。吸い易かったですしね下手なワシでも。

と言うワケでちょと早いですが冬物の葉っぱ選びを開始。やっぱり冬はキャラメル系がいいかな、それとも濃ゆそうなフルーツ系でも試してみようかしらん。などと迷うのが楽しかったりいたします。着香でもしっかりタバコらしい美味しさがあれば甘いのがあまり得意でないワシでもけっこう楽しめたりいたします。問題はどれがそういうタバコなのか、と言う事なのでありますが。



2011年11月14日(月) 7Seas・Royal

というワケで開封。
お店で何となく選んだ一品。ちょとキツめの着香かな、と警戒かつ期待しつつパウチを開いてみると思った程強い香りではありませんでした。広げた紙の上に中身を全部出してみるとやや湿った葉っぱは手がベタくらいブラキャベたっぷり。うわぁワシに吸えるのかな。広げてみてもバニラだなと判りはしますがやはりメチャ匂う言うワケでもありませんです。まずはパイプに詰め半分を保存袋に入れ残りはジャーに。点火一発。吸い口はライト。それ程甘くもないですな。バニラの香りも程好いレベルで甘さはちょと甘めのミルクみたいなイメージ。ブラキャベ独特の香りも弱く、あんなにいっぱい入っていてしかもベタつくくらい染み込んでいたモノはいったい何だったんだと。肝心のタバコ感はと言いますとこれもあんまりハッキリしないのでどうも曖昧なヤツだなあと言うのが第一印象だったりいたします。
まあパイプによってキャラが変わったりするかも知らんですからもうちょっと吸ってから再評価した方がいいかも知れませんですね。

ついで、では無いのでありますが夏に保存用に取り分けた葉っぱの味見も。本日の開封はPSのEnglish Luxury。3ヶ月を少し超えたところでありますれば過去の乏しい経験からするとラタキア感が抜けて妙な味になっていてもおかしく無い頃合ではあります。ジャーに出しっ放しだと1ヶ月で味が変わっちゃうですねウチの環境だと。まあそれ程特別な場所に住んでいるワケでは無いと思うのでだいたいそんなモンなのではないかと思ったりもするのでありますがどうなのでしょうか。

出してみますとどちらかと言えば乾燥気味、くらいの感触。カラカラでは無いですし青や白の綺麗なフワフワに包まれていると言う事もありませんでした。運がいいだけかも知らんですが。確かこの葉っぱはあまり湿らせ過ぎても味がボケてしまったのでは無かったかな、と言う記憶があるのでそのまま詰めて点火。ううん、やや薄味になったと言えよと言われたらそう言いますがこんなモンだったんじゃないかなあ。元々ラタキア丸出しと言うタイプの葉っぱでは無かったですからねえ。バージニアらしさも残ってはいますし、酷い劣化をしていると言う事は無いと判断しても良いのではないかと。ラミジップちょと期待できるかも知らんですな保存袋として。きっと口をシーラーで密封してたらもっと良かったのでは無いかとも思ったりいたします。買っちゃおうかなあシーラー。いくらしてたかなあ。けっこう高かった様な気がするからなあ・・・

TPP手遅れ論が盛んでありますがこっちが優柔不断だったのがイカンのでありますから全部黙って受け入れてしまうのが良いのではないかと。もうね、関税とか止めましょ全部。消費者優先でいいんじゃないですかねたまには。これまでずっとあちこちの業界業種優先だったワケだしもう充分でしょ。充分じゃなくてもそれはもう業界業種の責任であっていつまでも消費者にタカるんじゃねえよ、とね。どうぞ安いモノをどんどん売りに来なさいと言う態度でいいじゃないですか。で、こっちからは高級品いらんかねと売りに行ってみる、と。業種転換できないんだったら高級製造業に徹してみると言うのも手かも知らんですよタダの思いつきではありますが。ひとつくらいならそういう国があっても何とかなるんじゃないんですかね。

追記。衆参両院で不正アクセスってかトロイかまされてたとか数ヶ月間。以下例によって無断引用。ソースは↓
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011111400726

/////////////////////////////////////////////////////////////////
全衆院議員メール、盗み見の疑い=参院と同一犯濃厚−サイバー攻撃

 衆院事務局は14日、衆院議員に貸与されているパソコンやサーバーがウイルスに感染した問題で、中国2カ所、シンガポール1カ所のサイトと強制接続され、8月24日から9月7日までの間、サーバー上にあった議員と秘書の全ての受信メールが何者かに盗み見られていた可能性があると発表した。ただ、パソコンに保存されているファイルは外部に不正流出していないとみられるという。
 また参院事務局が発表した中間報告によると、衆院と同じ2カ所のサイトに、13人の参院議員に貸与されたパソコン29台が接続されていたことも判明。同一の個人または組織がサイバー攻撃を行った疑いが強まり、両事務局は調査を進めた上で、刑事告発を検討する。
 衆院の発表によると、7月25日にメールに添付されたファイルから、議員のパソコン1台がパソコン内の情報を盗んで外部に送る「トロイの木馬」型のウイルスに感染。このパソコンのIDとパスワードが流出した。さらに、8月22〜29日に、サーバー4台と運用管理端末2台がウイルスに感染し、全議員用のID1142件や暗号化されたパスワードが流出した。(2011/11/14-21:50)
/////////////////////////////////////////////////////////////////

パクったヤツには是非とも全内容をどこかに晒して頂きたいモノでありますな。ワシら国民の代表が税金使って何してたのかと言う事の一端を知るのもそう悪くない気が。



2011年11月13日(日) ハッパください

というワケで買出し@大船。まずはタバコ。シャグはドミンゴのナチュラルと面倒臭い時用の紙巻にピース・ライトを購入。あとドミンゴのオリジナルがあればなあ。少々味が大雑把と言うかボケてると言うかお値段ナリ的なイメージのドミンゴではありますがナチュラルとオリジナルは口に合えばお得ではないかと思うです。ワシは好きでありますよ。
とは言え一般的には手巻き自体どうなのでありましょうかね。少々失礼とは思いながらも売れてるんですか、とオバァに聞いてみたところ意外な答えが。

「ええ、売れてるんですけどねえ、困った人もいるんですよ、色々ねえ、混ぜて吸ったりするらしいんですよ、ハッカとかならいいんですけどね、あるでしょ、ほら」
「パイプ用ですか?」
「じゃなくてねえ、この前も女の人がこれに混ぜるのくれくれってしつこくて、アタシ何だかわからなくて困ってたら連れの男の人がもうよせって言って帰ったんですけど、業者さんに聞いたら家にひと鉢持ってる人とかいるんですよ、って」

 タ バ コ 屋 に マ リ フ ァ ナ 買 い に 来 る ん じ ゃ ね え ク ソ が

オバァに何てぇ事を言いやがるのでありましょうかね全く。てかいったいどこの国と地域の風習なんですかそれは。サンフランでもそこまで簡単には。いや噂でですけどね噂で。と言うワケでさっさと見つけ出して逮捕して牢屋の一番奥に放り込んで頂きたいモノでありますなそういうヤツは。
逮捕と言えばオリンパスは誰か逮捕されるのでありましょうかいつ身柄を押さえるのでしょうか明日でしょうか月曜日とかで。50億円のホリエモンが実刑ですから彼以上の罪になるのは間違いないですよね法治国家なんですし。修正だけでオトガメ無しとかですともしかして法治国家ではなかったのかもしれないと考える人が出て来ても仕方が無いと思うのでありますけどねワシも含めて。

と言うワケで買い物を済ませて帰って一服。今日は前回の入荷分からERINMOREを開封いたしました。しっとりした小さめのフレイクからはけっこうハッキリしたオレンジの香りが。実を言いますとオレンジ風味とも取れるバージニアフレイクかと思い込んでいたのでありますが少し違いそうな気配。折り畳んで詰めて点火一発。二発。三発四発。点かねえよ。さらに何度か繰り返してようやく着火。吸い口はミディアムのミディアム・ライト寄りくらいでしょうか。キツくはないですが鼻に通すと軽い刺激がある気も。解した方がワシには合ってるかもしれません。次回試してみましょうかね。あらためてレビューを見ると少し乾かしてから詰めるのも悪くないみたいな書き込みもありましたのでやはり火を点け難いのでありましょう。オレンジの香りは吸ってもハッキリ香りますが甘さは特に加えていない様であります。バージニアの風味が、とか言いたいところなのでありますがオレンジに気を取られてワシにはあまり感じられませんでした。まあまだ最初のひとボウルなのでこれから分かる事も色々あるのではないかと思います。第一印象は・・・ひたすらオレンジ風味なんだよなあこれが。困ったモンだ。



2011年11月12日(土) 行楽日和

というワケで大渋滞。くそっ。
天気が良いし少しは暖かいのでバイクの散歩。シャグの買出しを兼ねて久しぶりに横須賀へ向かう。つもりだったのでありますが最近見つけた近道を通ると何故か逗子に到着。どうなっておるのだ。さては道が変わったか。国交省がまた無駄金を使ったのでありましょう。実に迷惑千万であります。プンプン。

などと怒りつつももしかするとワシが道を間違えた可能性も無きにしも非ずではあったりするかもしれないので我慢して行き先変更。シャグは明日にでも大船に買い物に行けばドミンゴは買えるのでまあいいか、と。って日曜日もやってるんですかね石井商店は。軽い不安を抱えつつドラッグストアで猫の餌と薬を数点購入して帰宅。なのですがここからが長かったのでありますよ全くもう。

こういう暖かい週末に鎌倉駅付近しかも下馬などと言う踏切責めの刑としか思えない道を通ったワシもイカンのかも知らんですがそんな事は無いッ!どこを通ろうがワシの勝手じゃ!てか何とかならんのですかねこの辺の踏切まみれの状況は。大船−鎌倉−逗子と通る横須賀線に加えて鎌倉は江ノ電、逗子は京急線と漏れなく踏切愛用中。大船の東海道線は高架とか陸橋で避けているのではありますが高架くぐったすぐ先に踏切があったら意味ねえだろう、と。

それに加えて観光客。ああもうこいつらから税金とか取る方法無いんですかね何か。歩道が狭いからって車道歩くとか実に迷惑。歩きタバコより危ないし迷惑。さらにはどこ行きたいのかさっぱり分からん馬鹿イナカ車。大仏過ぎてもノロノロだったのでどういう混み方しとるんじゃと前を走っていたワンボックスの横から先を伺うとベンツボ1台その先ガラガラ。便利な駐車場に止めたいなら手前の家の脇に止めてそっから歩いて来いや。帰りの運転が楽だぞ。目的地に近い駐車場を探してるのか何なのか知らんですが周りの事を考えられん馬鹿に免許出すなっての。警察関係の皆様におかれましては筆記試験に性格判断とかも入れてみたらどうでしょうかね。少しは渋滞とか事故とか減るんじゃないでしょうか。

と言うワケで憂さ晴らしの愚痴タイムでありました。まあこっちに引っ越して来るまではワシも馬鹿観光客だったのでありますが今や馬鹿地元民と化しているので愚痴くらいは言わせて頂かないとブチ切れてアバレたりしても困りますしね。古都鎌倉の雰囲気と言うモノもありましょうが800年前の都市設計が今に通用するハズもありませんので市か県か国かは判りませんが少し何か考えて頂きませんとブチ切れてアバレる馬鹿が出ないとも限らなかったりするかもしれないと言う実情をご理解頂きたく思ったりするのでありますがどうよ。



2011年11月11日(金) FireFox8

というワケでインスコ。
まあ今までが酷かったですからねえ。何しろ朝起きると落ちてたりしたし。夜中にいったい何していやがったのでありましょうかね勝手に。って例のヒープ掴んだら死ぬまで放さんと言うガメツいのか吝嗇なのか知らんですがそういう性格が災いしていたのは周知の事でありまして。何か遅せえなあと思うとG超えメモリー使っていやがったりしましたからねえ。いや使ってりゃまだいいんですが使いもしないのに溜め込みやがって、と。ワシのパイプみたいだ。ん。ンな事は無い。無いぞこら。

などとブツブツ言いながら入れ替え。例によってアドオン激減。ワシは必要なモノしか入れてないので対応してくれないと困るのではありますがアップデートが早過ぎるんでしょうねやっぱり。てか何でメジャーナンバーを変えやがるのやら。こんなペースで根本的な変更があるとは思えないんですけどね。6.53.85とかそれくらいまで引っ張っても特に問題無い様な気がするのでありますけどね。気分一新だけしたって夜中に落ちる様じゃ仕方がねえんだぞ、と。

などと思いつつあまり期待しないで実は既に2日程動かしているのでありますが、メモリーに関しては改善されているみたいですな。原因を見つけたと言うウワサは聞いていたのでありますがちゃんと直ってるとは失礼ながらちょとびっくり。とは言えもうちょっと使って見ないと断言はできないのでありますが、少なくともこの2日でメモリー食い過ぎで立ち上げなおしたと言う事は一度もありませんです。てか再起動ボタンのアドオンが無い事に今さっき気付いたりしたのでありましたし。何しろ前は日に5〜6回してましたからねえ。いやこれでやっとマトモに使えるブラウザになってくれたかな、と思いつつもアドオンが追いつかないと言う状況はある意味火狐らしさを失っている感もあったりするのでありますが。バージョンに関してはこの辺で一度落ち着いてみてもいいんじゃないでしょうかね。それともVer,100とか目指してるのかしらん。

久しぶりにFormerに9mmフィルターを入れて一服。ううん、やっぱダメだわワシ的には。元々鼻が馬鹿な上に益々香りが薄くなってしまうのでちょと絶えられないレベルであります。やっぱり基本は無しと言う事で行こうかと思ったりいたしましたです。ハイ。



2011年11月10日(木) TPP結論先送り

明日なのだそうであります。
というワケであと1日くらいで是非が左右されちゃう程度の事ならさっさと決めちゃえばいいのにと思うのでありますが政治をご職業にしていらっしゃる先生様方はそうも行かないのでありましょう。今の与党の状況で次の選挙の票読みとなると国際経済より遥かに難しそうな気がいたしますからね。てか何をどうコジつけても無理な予感が。だったら純粋に日本の未来を考えてくれたら良さそうなモノなのでありますがそうはならないところが面白くも不思議な現象であります。もしかして日本の将来とかにはそもそも関心が無かったりするかも知れませんですね。

てかねえ、ワシが馬鹿なせいなのかも知れませんけれど、参加して誰が何でどう困るのか全く解らんのですけどね。

ボードがやっと動作らしき事をはじめまして実に嬉しかったり。とは言えファーム周りはメーカー提供のモノをそのまま使ってるのでどういう動作をしているのか詳細が全然解らなかったりするのではありますが。まあメーカー曰く提供しているライブラリを使って開発してくれと言う事なのでブラックボックスの部分を無理矢理掘り返して理解する必要は無いのでありましょう。考えてみればWinだってそうだもんね。

と言うワケでワシ的には吸うのが難しいKendalGold。上手に吸えた時は物凄く美味しいのでありますがちょと気を抜くとグジュグジュになってしまったりいたします。美味しいけど次はやっぱりフツーのカットの葉っぱで何か選びましょうかね。バージニアは未開封のがまだ2缶あったりいたしますので、そっちがアタリならまあそれでもいいかな、と。週末にゆっくり味見をする予定でありますれば実に楽しみでありますよ。



2011年11月09日(水) パイプ到着

というワケでまあもういいですね何でもどうでも。
初めての出品者から買ったのでありますが何じゃこりゃって言うくらい綺麗に掃除してあってびっくり。ワシのやる事あんまりね〜じゃん。それでも一応、チャンバーと煙道の脱脂及び僅かに残っているカーボンの除去でもしてみようかな、と。しかし、アルコールを着けたモールをマウスピースに通しても汚れるどころか真っ白いまま出てくるってのは凄いよなあ。何か簡単に掃除する方法とかあるのかしらん。酷いのは3日間アルコールに漬けながら掃除してもまだダメだったからなあ。ああいうのが簡単に綺麗になったらいいのになあ。それともマメで掃除好きな人なのかしらん。そんな気もするなあ。

今日も病院。但し今日で最後。五十肩が完治したのかと言われればしてはいないのでありますが普段の生活の中で使う分には不自由も痛みも無くなった、と言う事で治療終了なのかと。捻る動きはまだダメなのでありますが、まあこれ以上はすぐには改善する見込みが無いと言う事なのでありましょうね多分。ワシも毎日若返ってるワケじゃないですからね・・・

と言うワケで痛みで困っている方や治療を考えている方は早めに病院へ行かれる事をオススメいたしますです。その方が元に戻り易いでしょうし治療も時間が掛からないでしょうから。ワシみたいに理学療法に胡散臭さを感じて居る人もとりあえず試してみては如何でしょうか。完治には至っていないもののワシの場合は確かに効果はありましたですよ。2〜3度通ってダメなら別の手を考えればいいワケで。



2011年11月07日(月) 密輸タバコ?

というワケでPSのバニラクリームが終了。

これ、そのままだとただ甘いだけなのでありますが他の葉っぱにホンのひと摘み入れるのに余計な味が無い分とても使い易い葉っぱでありました。保存が利くならリピートしてもいいかな。ま、次の注文は大分先の話になりそうでありますが。

で、ワシの場合注文のつもりでいるのでありますが、密輸タバコ増加などと言うニュースを見るとちょと落ち着かない気分になったりいたします。ソースは以下。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011110700273
短いので全文を無断掲載いたしますと

「密輸たばこの摘発急増=震災後の品薄で−財務省
 財務省は7日、今年3月以降に税関で紙巻きたばこの密輸事件摘発が相次ぎ、摘発本数は1〜3月期が前年同期比約2.2倍の15万2000本、4〜6月期が約8.7倍の30万4000本に達したと発表した。同省は「東日本大震災の後、国内たばこ工場が被災し、品薄になったため」(関税局)と分析している。(2011/11/07-11:22)」

だそうでありましてこの数字によりますと前年は1Qが6万9千本で2Qが3万5千本。けっこうバラつきがあるんですな。でも30万本って言ってもひと箱20本計算で15200箱==1520カートンでありますればそんなに大騒ぎするような数ですかねえ。だって30万4千本の税額が372万2176円。財務省の下っ端ひとり分の年収じゃん。その取締りを何人掛かりでやっているのか少々気になるところではあります。勿論タバコだけ見張ってるワケじゃないでしょうけど。

まあ数字の多寡は違法性とは無関係ですので少量でも違法は違法なのでありますが、これって何を持って密輸としているのでしょうかね。と言うの例えば配達時に郵便局の配達員が徴収していくと言うのも税関到着時点では密輸と言う扱いなのでありましょうか。まさかね。1520カートンを3ヶ月で割ると17カートン/日なのでスーツケースにタバコを余計に入れた海外旅行帰りの観光客が申告無しカウンタに並んだとかそういうケチ臭いレベルの様な気もしてしまうのでありますが、じゃあそういう事をわざわざ発表したりするのかな、とも。もし正しいタバコの海外輸入手続などと言うモノがあるのでしたら素人や馬鹿にでも分かる様に公開しておいて頂きたいモノだなあと思うのでありますよ。でも事前登録するなんて話は個人輸入では無いでしょうしインボイスは発送側の問題ですからねえ。実に不可解。専門家でないと理解できない法令を全国民に遵守しろと言っても無理なのでありますよねこの件に限らずではありますが。

と言うワケで詳細が分からないと何とも気持ちの悪い話なのでありますが、続報とか出ないんだろうなあこの程度じゃどうせ。



2011年11月06日(日) もう少し腰痛

というワケで天気も悪いし外出無しの日曜日。
だいぶ治まって参りました。フツーに生活している範囲の行動ならとりあえず可能なレベルにはなったのでありますが、いやもうワシいつでも痛くなれるから覚悟しながら生きててねと言うメッセージが常に腰周辺から発せられてもいると言う状況でもありまして怖くて無茶はできません。もっとも人生で無茶とかもう何年もしてませんが。

BayouMorningが本日で終了。実に美味しかったのでありますが何かワシには難しい要素があったりもいたしました。葉っぱが湿り気味になってしまう事が多かったのであります。てか素直にジュース湧かしたと言え。手前が下手なだけだ馬鹿と言われればその通りなのでありますが美味しかっただけにもうちょっと上手に吸いたかったなあ、と。そろそろ1年にもなろうと言うのにこういう有様なのはやはり自己流だからでありましょうか。とは言えタバコ吸いにどこかに出掛けて行って人様を煩わせると言うのもなあ。苦手なシチュエーションだからなあ。ま、もう少し自己流で精進してみましょうかね。もっと落ち着いて吸える様になったらまたオーダーしてみようかな。勿体無いですからねえ吸い残しがでちゃうと。金銭的な意味ではなく御馳走を残してしまう的な意味でありますので念のため。



2011年11月05日(土) まだ腰痛

というワケで昨日よりはマシ。
この隙にと放置していた請求書の発送をすべく外出。ついでに買い物。これが失敗。帰りはずっと痛みとの戦いでありました。まあ帰って荷物を置いたら楽になったので負荷さえ掛けなければ大丈夫なのでありましょう。と思い込む事に決定。

帰宅後に昨日、出掛けるつもりで開封したDunhill・ライトの味見。ライト100と比べてややマイルド。と言う説なのでありますがワシには違いは判らないかも知らんです。吸い比べれば判るのかな。100と同じ様にバージニア風味豊かで美味しいです。でもやっぱりニコチン補給にパパッと吸うタバコではないですね。ゆっくり味を楽しむタバコと言う位置付けでありますワシ的には。と言う事は外出時に持ち歩くにはあまり向いていないかも知らんですね・・・

東京都の石原知事が福島の瓦礫処理に反対する意見を一蹴したとか。ソースは http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111105k0000m040048000c.html 。ううむ、やるなあ。石原さんの考え方を全て受け入れられると言うワケではないのでありますが、こういう決断力とか実行力とかは掛値無しに尊敬いたしますねワシは。やらにゃイカン事をやるのが政治家でありましょうやっぱり。ちなみに反対意見の人たちって代案は出していたのでありましょうか。是非知りたいのでその辺も報道して頂きたいところであります。

夕方からずっと前に買ったHardCastleの仕上げ。小振りなのでバージニア用にしたいところなのではありますがニオイが少し残ってるからなあ。まあ当分は着香担当をやって頂くしかないかな、と。何かイチコロで消臭する方法って無いモンなんですかねえ。サビネリが出してくれりゃいいんですよね、パイプクリーンのニオイを消すパイプデオドラント、とか。もしかするとニオイを誤魔化すためにワザとああいうニオイを着けているのかもしれませんが正直かなり迷惑。せっかくのタバコの香りが台無しでありますよ。



2011年11月04日(金) 腰痛悪化

あ〜もうイヤ。
というワケで今日はお芝居で上京。の予定で夕方からシャワーを浴びていたら突然の腰痛。厳密には今週はずっとジワジワ痛かったので突然の悪化と言うか激化と言うか。大抵は寝転んで腰を動かしたり捻ったりしているとゴキッと言う鈍い感触と共に痛みが引くのでありますが今日は全く効果無し。てか益々痛い。時には右足にまで嫌な感覚が広がる有様。ワシ的には結構な重症と言って良く駅まで歩いて東京まで電車に乗ってから1〜2時間同じ姿勢で座った後で家まで帰って来ると言う事は不可能と判断しドタキャンをお詫びするメールを出す。どこに仕舞ったか全く記憶の無い腰痛ベルトを探す気力も湧かず、普段使っているベルトをアバラの下辺りにしっかり締めてベッドに寝転がったまま深呼吸。これね、一時しのぎにはなりますですよ。勿論、症状によりますけど。整体の自己流の応用であります。試すなら幅広で丈夫なベルトを使って下さいまし。

と言うワケでな〜んもする気にならん。飯は余った菓子食って終了。治まってくれないと週末とかパーですよこの状態じゃ。
ハァ。やれやれ。



2011年11月03日(木) 7シーズ・チェリー

というワケでサンプルを味見。
どうも今週は腰痛が酷くて何もする気になれなかったりいたします。今日も休みではありますが近所のドラッグストアに猫の餌を買いに行っただけ。で、早速与えていたら周囲を狸がウロウロ。その数4匹。いるのは知ってましたがこんな群れになっていたとは。まあ自室の窓から狸やらリスやら鶯やらを眺められると言うのも風流なモノではありますがやっぱり田舎だなあと感じざるを得なかったりも。これでもうちょっと便利なら田舎暮らしも悪くないのでありますけどね・・・

夕方は昨日届いたパイプのマウスピース磨き。#1500のペーパーを掛けてからコンパウンドでシコシコと。力を入れると座ったままでも腰に響きます。けっこう重症だなあ。大丈夫かなあ明日は出掛けるんだけど。などと頂いた7シーズのサンプルを燻らしつつ心配したみたり。

と言うワケで初チェリー。アメリカンチェリーが苦手なので手を出さなかった香りと言うのは前にも書いた通りなのでありますが何で嫌う様になったかと言いますとこれはもうチェリー・コーラが元凶でありまして。さらにワシ的には十把ひとからげであるドクターペッパーやルートビアも苦手意識に輪をかけてくれたりしていたします。てかマズいじゃん臭いじゃん。A&Wはルートビアさえ無ければ完璧でありますよ。まあ注文しなけりゃいいんだけどさ。サンプルとは言え残さず綺麗に頂きたいので少々腰が引けつつの味見であります。全然ダメだったらどうしましょうかね。

柔らかい葉っぱを軽く解します。この時点でのニオイは特にチェリーチェリーしたモノではありません。よくあるデザート系着香ただし酸味無し。しっかり詰めて点火。うむ、ちょとチェリーしてきたかな。あまり得意ではない風味でありますがギブアップする程でもありません。吸い口は軽め、香りはメチャ強くもなくて甘さも胸焼けする程ではないです。何かクリーミーな香りがしたりするとこれはこれでアリかなと思うくらい。ワシ的には毎日吸いたい風味ではありませんが、後半のチェリーがマイルドになった頃の味なら時々吸ってもいいかなと思えたりもいたします。チェリー系の標準的な味わいを知りませんのでこれがカテゴリー内でどういう位置付けになるのか憶測もできませんが、チェリー系が好きな方なら試してみても良いのではないでしょうか。7シーズならお値段も手頃ですしね。

夕食後にボーっとしていると久々にハッキリした地震。速報を聞くべくFMラジオを点けましたがどこもやらね〜じゃん。どうなってんの。もう飽きられましたかね慣れちゃいましたかね地震には。そういう事では無い様な気もするのでありますがどうなのでしょうか。10分くらい聞いてればやったのかな。でもそれじゃあもう速報じゃないよね???



2011年11月02日(水) パイプ到着

というワケで馬鹿は懲りないから馬鹿。
いや〜KendalGold美味えなあ。などと思っていたら郵便屋さん来訪。まだ何か買ってあったかねえと思ったら買ってありましたよ全くもう。まあ今回のブツも安めに入札しておいたら誰も張り合って来なかったと言う経緯ですのでワシはちっとも悪くないのであります。などとブツブツ言い訳しつつ検分。

マウスピースはすっかり黄色。まあこれはオキシクリーンのワザを学んでから割と楽に綺麗に出来る様になりましたので問題無し。さっそく漬け込んで放置。ボウルの方は外回りは問題無し。チャンバーも焦げや傷は無し。但し例によって少々臭うかな、と。最近はチャンバーの底まできっちり写真で確認できないと触手が動かなくなってしまいましたです。多少は学んだのでありましょうがやはり写真ではニオイまでは分からないですからね。ダボ穴の中までしっかり確認できれば最悪のモノは避けられるのでありましょうが、なかなかそこまでしてくれる出品者さんは居ないですな。てか写真撮るのも難しそうだし。

煙道をアルコール&綿棒&モールで掃除。ニオイの割には綺麗。これはひつこくアルコール漬けにすれば消えるかな、と淡い期待を持ってみたり。パイプクリーンのニオイが汚れと共に木に染み込んでる様なヤツは何度拭いても汚れまくりですからねえ。煙道をドリルで削らないと消えなかったヤツもあったもんなあ。元々煙道が細くて削る余地があったのはラッキーでありましたが、中には4mmがスコンと入っちゃうヤツもあったりするのでありますよね。元々そんなに太いヤツってのもあるモンなのか知らん・・・?

掃除後に塩漬けにして病院へ。今日もリハビリ。状態によっては来週で終了と言われているので少々焦り気味なのでありますがまあ焦って治りゃ苦労はしないぞ、と。寒いのとここ数日の多忙で運動を怠けていたせいか痛みが増していたりするモンで焦るのも仕方が無いのでありますが。ちなみに怠け気味だのはイチコロで見抜かれましたです。あんまりナメてたらイカンですな。

帰宅後にマウスピース磨き開始。とりあえず今日はメラミンスポンジのみ。ツヤが出るところまでは行きませんが一部地肌も見える様になりました。スタンプも無いしペーパーかな、これは。磨き込みは連休の楽しみにしましょうかね少々地味ですけど。



2011年11月01日(火) Kendal Goldその2

というワケで加湿完了。
シャグカットなのでもうとっくに完了してはいたのでありますがまあ色々忙しかったり何だりで。と言うワケで味見。そんなにたっぷり加湿したワケではありませんので見た目手触り等では変化無し。だったのでありますが味は大きく変わりましたです良い方に。何と言いますかもう、バージニア丸出し。決して脂っぽいと言う意味では無いのでありますがコッテリと言うかトロリとした味わい。甘みも濃くなって薄味と言う最初の印象は消えました。もうちょっと軽くてもうちょっと甘いとDunhillのUltraMildみたいになりそうでありますがバージニアらしい香りはこちらの方が上であります。同メーカーの他の葉っぱにも興味が出て来たのでありますがちょと高いんですよね・・・ま、しっかり働いて吸いたいタバコくらい買える様にならんとイカンですな。

Rastaのメンソールがやや飛んだ感じが。巻き置きしておいた分だけかも知らんですが1日置いた今日でワシに丁度良いと言う事は明日にはフツーのRastaになってしまうと言う事なのでありましょうか。その日に吸う分だけ袋から出す様にした方が良さそうでありますね。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加