白馬鹿日記

2009年07月29日(水) 客先で何やってきたんだワシは

というワケで立川。
立川に行く時は2つ楽しみがある。ひとつは駅ビル(なのかな)1階のフラットブレッズと言うお店で食べる軽めのランチ。正直、単価はやや高いがその分餓鬼が来ないし何より美味い。コーヒーもワシ好みでありファーストフード店で餌を啄ばむ自分の情けなさを覚えずに済むなら数百円の差はむしろ安いと言って良いのかも知らん。隣のドーナツ屋も気になるのだが昼飯にドーナツはちょとキビシイお年頃。ま、そのうち試して見ましょうかね。

もうひとつは本屋。オリオン書房ノルテ店はなかなかの品揃え。鎌倉にもああいう本屋ができねえかなあ。無理だよなあ。ちぇっ。

というワケで客先へ。直したと言っているボードが全然直ってなさそうなのでその確認。オシロで調べると直っていない事が5秒で判明。できれば調べてから送って頂きたいモノでありますな。その他の不具合もいくつか直してもらい、さらにワシが見ていたマニュアルが後継チップのモノだった事が判明したのでその辺も直してチェック。ワシの作業時間は合計30分くらい。ムナシイ1日でありました。ハァ。

ふと気がつくと選挙があるようでありますね。こう言う時こそ活発な政治議論を、と思ったら実はあまり公の場に色々書いてはイカンらしい。仮にも民主主義を標榜する国家の議会の与党が投票率が低い方が良いと明言している位だから自然とそう言う事になるのかも知らん。
ううむ。変な国だね。今さら、だが。

ヒメアリ関係。未だ数匹が姿を見せる。主に日中。やれやれ。

MotoGPドニントン。ロリス11位クリス13位。何じゃそりゃ。

追記。書こうかどうしようか迷ったが書く。まあそう大した事じゃないんだけどね。
帰りの南武線。立川は始発であり待てばいつかは必ず座れる。てか大抵は次発で座れるし今日もそうだった。手近な隅っこに座ってひと眠りと思った瞬間、強烈な汗と腋臭の臭いが襲ってきた。何じゃこりゃ。
実はワシは鼻中隔湾曲症である。蓄膿も2度やっており同症の人はわかると思うが鼻が極端に鈍い。鼻が馬鹿なのである。ワシの場合は鼻だけではないが。そのワシが胃の腑を掴まれるかの如き衝撃を受けたのだからフツーの人には殺人的な悪臭であったに違いない。それが証拠にワシの隣には誰も座ろうとしない。これこれワシでは無いぞと言いたい所だが臭い事には変わりは無い。どっかに移動しようかと思った時には既に満席。いったいどんなヤツが座っておったのじゃここには。仕方が無いので吐き気を堪えて読書に集中する。「墜落遺体」飯塚訓氏著。日航機の墜落事故の遺体確認を行った元警察官の著書であり実に貴重な資料なのだが本の中でも臭いに耐えていたりするのでどうも集中できんかった。何てこった。もう一度読み直さんとイカンな・・・

てかよう、くそ音漏れイヤホンも迷惑だが夏場の体臭も度が過ぎると迷惑千万。風呂に入らんヤツは外に出て来るんじゃねえ。冬まで引篭っていやがれ。いまだに吐きそうじゃ。くそっ。



2009年07月26日(日) 人間の散歩

というワケで散歩ばかりで面目無い。
朝から上天気。もれなく晴れ放題但し強風。こういう荒れていそうな日に海に行くのは馬鹿に決まっておるから行かねばならん。早めに昼飯を食い大船に出てモノレールで江ノ島へ。若くて可愛いオネーチャンが車内に何人も居たが漏れ聞こえてくる会話は知性とか品性などは全く含まぬモノばかり。とても人類の意思疎通が行われているとは思えん。ひと昔前いやふた昔かな、人工無能と言うチャットロジックがあったがアレの方がまだ人間らしい気がしたのだが。もっともこう言う事を言うとそう思うのはトシヨリだけと言い返されると相場が決まっているのだが考えてみればワシももう自他暦共に認めるトシヨリなのでそう言う事なら言う権利があるとも言える。ま、願わくばパンツを脱ぐまでは品性は捨てずにおいて頂きたいモノであります。元々無いなら仕方が無いけどさ。

ひとりで勝手にウンザリしているうちに江ノ島到着。いつものコースなら鎌倉方面なのだがたまには逆に行って見ようかなと。太陽と水着が眩しい。うむうむ。まだ枯れておらんぞ。ワシも上半身位は脱ぎたい所だが自分の貧相な肉抜き体を思い浮かべるととてもそういう気にはなれん。とりあえず頭の手拭だけ取って歩く。禿ヅラ頭にはなりたく無いのよ。しかしまあ、えらい水着を着ている人が居るモンだなあ。それってあと1cm下げたら逮捕でしょと言う位のローライズが実に多い。逆にハイレグやTバックはほとんど見かけなかったけど。海の家のオネーチャンくらいでしたかね。いやいやいや。実に結構な事であります。

辻堂エリアに入ると海の家は姿を消してサーファーばかり。ホモッ気は無いつもりだがあの身体を見るとやはりウラヤマシイですな。たっぷり20歳は違う人と比べても仕方が無いんだけどさ。何かこう、2〜3時間ただ寝転んでいるだけで20年前の身体に戻れるって言うエクササイズは無いモノでありましょうか。誰か考えて下さいね。で、そう言うオニーチャン達がしきりにガンを飛ばして来るんですがやはりボールヘッドにサングラスと言うのは柄が悪く見えるんですかねえ。命が惜しかったら絡んで来るんじゃねえぞ、パンチ1発で死ぬからなワシはそしたら手前もジジイになるまで刑務所じゃなどと思いながらひたすら歩く。茅ヶ崎のヘッドランドで体力が尽き駅へ転進。疲れても進まないと帰れない。思ったより遠く自転車ベースの人力タクシーに手を挙げそうになるが我慢。ところでアレは中々良いモノでありますな。汗だくで駅に到着。迷惑なヤツじゃ。東海道線でまっすぐ帰宅。でも誘惑に負けてアイス購入。きっとカロリー消費が全部パーになるのだろうが仕方が無い。いよいよ夏になったと言う事じゃ。

母親から電話。いつぞの引ったくりの犯人らしき被疑者を逮捕したと言う連絡があったらしい。逮捕までしたなら九分九厘間違いは無いのだろうが九分九厘正しいと九割一厘間違っている事になってしまうので九分九厘まで間違いないと言わねばイカン。いやどうでもいいか。詳しい事はここには書けんし実を言えば書く程の情報は何も知らんのだがそも警察が電話で捜査内容をペラペラ話すワケは無いからね。しかしまあ、時間を考えれば大したモノであります。ホントに犯人ならば、ではありますが。
当たりだと良いのう。うんうん。

ヒメアリ情報。今朝は10匹くらい夜は姿無し。まだまだ続きそう。



2009年07月25日(土) バイクの散歩

というワケで事も無し。
久々の太陽。夏はいつ始まるんだと思っていたら今日らしい。こういう日にはパーッと遊びに行きたい所だがその前に洗濯をせねばならん。くそ。朝から洗濯をして居ると回路修正を頼んだ基盤が届いた。2回目の洗濯の間に新しいドライバとファームを入れてテスト。反応無し。色々調べるも不備は無いと思える状況。念のため変更前に動いたセットに入れ直してテスト。完動。ダメじゃん。

洗濯物が乾くのを待ちながらSims3。正直やや飽き始めているのだがそれでも止められないのがこのゲームの怖い所。追加パック出ねえかなあ。まだだよなあ。

夕方17時過ぎに散歩に出発。丸1ヶ月乗ってなかったからなあ。それでも特に不調は無し。こいつも14年落ちのロートルだからもうちょっと可愛がってやらんとイカンなあ。とは言え乗り換えたいバイクも無いからなあ。八幡前を通って下馬から逗子へでて国際村方面へ。何ともイヤな空の色をしているが多分シールドが曇っているせいであろう。気にせず走る。少々涼しい。国際村に上るとガスっててかなり寒い。トイレに行きたくなって来たかなあと思いながらどんどん進む。停まるのが面倒臭いのだ。R134に下りて三崎方面へ。道は珍しく空いている。午前中天気が悪かったからかね。剣崎方面へ向かう頃に我慢の限界と言う言葉が頭をよぎる。宮川のマリーナ辺りに行けば何とかなると思い左折。どんどん海から離れていく。回りは畑だが見通しが良い中に家が点在しているのでそういう行為を行うには少々不向きなエリア。そのうちR134に合流。ああここに出るのねなどと思う余裕も無い。松輪の手前で耐え切れ無くなり走りながら失禁。などと言う事は無くバイクを止め葦原に分け入って軽犯罪法違反行為を敢行。あ〜すっきりした。

気がつけばすっかり夜である。とても寒い。もう夏かと思ったがそうでも無いらしい。いつになったら暖かくなるのでありましょうかね。暖かくならないと何だか損してる様な気がするんですけどね。

ヒメアリ情報。出る出る。実に不愉快。昨日までは4〜5匹だったが今日は15〜6。やはり雨と低温のせいだったのかね。やれやれ。



2009年07月21日(火) 客先でテスト

というワケで勿論成功。
やっぱりワシは天才だった。と言う事ではなく使ったツールの出来が良かっただけである。WinDriverと言うソフト。USBのEPをチェックしてi/o用のエントリーを作成してくれる。後はそれを使って各処理をDLLにでも纏めれば完了。ワシのような馬鹿でもドライバが書けてしまうと言う驚きのツールである。いやまあ、頭の良い人ってのは居るんですな。ちょと(笑)高いけど1から書く事を考えたら安いモンでありますよ。うんうん。

MotoGP。期待のドイツだったのだがロリス11位クリス13位。何じゃそりゃ。どんどん速くなって行くヤマハにジワジワ追い縋るホンダ、ジワジワ苦しむドカと言った構図だが全然それについて行けん。どうするつもりじゃ。早く何とかせい。

ヒメアリ関係。今日は姿無し。日中は知らんが。ま、雨のせいかもね。



2009年07月20日(月) 引越し後始末

というワケで完了。多分。
朝7時半起き。げろ吐く寸前。ダルさと眩暈と勿論眠さに負けそうだがそうはイカン仕組みになっておる。昨夜当人から電話があり無事成田到着の知らせのついでに数点の私物の確保を頼まれたのだ。どうなるのか全くわからんが多分作業が始まったらンな事を言っている暇はあるまい。片付けの業者の人とは顔を会わせただけだがヌルい事を言ったらブチ切れて鉄拳制裁に及びそうな迫力の人だったのだ。早めに到着して探索&確保に努めなければならぬ。

まずは当月清算分の家賃を振り込む。実は昨夜もやろうとしたのだが振込先確認時間外とか出やがったので中止したのだった。何じゃ時間外って。サーバーが寝るのか。実はオペレーターが処理しとるのか。とても21世紀のオンライン業務とは思えんぞ。駅に行く途中で銀行に寄って今日の作業費をおろす。ホントに全部で5万円なのかねえ。量を考えるとあまりに安いので実は少々不安であったりする。はいここまでが5万円ねとか言われて作業を止められたら言いなりになるしかないのだ。そういう事は無いとは思うが口約束だけだからねえ。結果を言えばンなモノはワシの被害妄想に過ぎずこっちが恐縮するくらいいい人たちばかりだったのだが。

電車で1時間少々。ダルさの絶頂。9時半過ぎに現着。イギリス人女性Jさんが既に到着していた。余談だがイギリス系の英語はなんであんなに聞き取りやすいんですかね。英語ってくらいだからなあ。米語とは違うのかも知らんなあ。鍵を開けて確保すべき品を探しつつJさんがキープするモノのリストを作る。一部どうしても見つからないがまあ仕方あるまい。勘弁して貰おう。大雑把に分別しつつゴミ袋にモノを詰めていると本体到着。クソもミソも無く形あるモノは全てぶち壊してトラックに放り込んで終わり、かと思っていたのだが書類高級品アクセサリー箱入り袋入りのモノは全て調べて下さいと言うし明らかなゴミでも丁寧に扱ってくれる。ダメモトでちょっと探し物がと言っておいたらそれらしきモノが見つかるたびに声を掛けてくれる。ううむ。プロの仕事じゃの。下司の勘繰りをしていた自分がハズカシイ。ぼったくりどころか飲み物代や飯代も出させてくれない。頼み込んで弁当代だけ出させて貰ったが何と5人で2200円也。おいおい。てか世の中には本当に良い人もいるのだなあ。少ないんだろうけどさ。でも今回は巡り合う事ができました。

14時過ぎに部屋の掃除を終え片付けを続けている業者さんたちにお礼を言って不動産屋へ鍵を返しに行く。エイブルさんなのだがここのスタッフにも通訳代わりに色々と手間を掛けさせたらしい。それでも笑顔で迎えてくれたし借主の心配までしてくれていた。店によるのかも知らんが実に良い対応。手続きを終えて部屋の掃除代等々は立ち会えないのでお任せにした。返って来るのかねえ。敷金とか。少しでも返って来ると良いのだが。

というワケで心配事がひとつ片付きました。次は明日のドライバのテストじゃの。また早起きじゃ。やれやれ。

ヒメアリ情報。夕方帰宅時には姿無し。夜に2匹。また来るんだろうなあ。やれやれ。



2009年07月18日(土) 引越し前日

というワケでワシではないぞ。
例のと言っても誰も知らんな。友人のオーストラリア人女性が明日帰国する。もしかしたら今夜はウチに泊まりに来るかもなどとも言っておったのだが期待に応えられるような関係ではないので念のため。そういう男女の友情もあるのだよ。
というワケでどうするのか連絡を待っていた所、13時前に電話が掛かって来た。正直かなりルーズな人なのであまり期待していなかったのだがこれは感心。と思ったら大間違い。電話口で泣いておるから片付けが済んで感極まったかと思ったら全然片付いておらず自我崩壊していたらしい。やりかけの仕事を放り出して急行。急行しても1時間ちょっとの距離。久々の遠出じゃ。

珍しくも地図を正しく暗記できたようで一発で現着。分別とか仕分けとかを一切無視した豪快なゴミの山発見。非常にまずい予感。ドアを開けるとまだ人が住んでいる、と言うよりはモノだらけゴミだらけで人が住む場所がねえだろと言う部屋出現。気が遠くなるのを我慢して部屋に入ると見えない部分や引き出し等の中までモノ満載満タン。頭痛と吐き気が始まる。ああ見なきゃ良かった。これを今日中に片付けるのはもう絶対完全完璧に無理。後から手伝いに来てくれたイギリス人の女性が「アンタ、タバコ吸うんでしょ」と。火ィ点けろってか。確かに一番簡単確実だが来週の日食を見られなくなるので却下。近所のリサイクルショップの人なども呼んでチマチマと進めるが2時間作業しても全く進んだ気がしない。日本人の友人2人も来てくれて精神的に大きな支えにはなったのだがいかんせん不要物を移動する先が無いのだ。片付くハズが無い。都心ではどこにでも出没する不用品引取りの軽トラックが通ったのでざっと値段を聞いたが少々キビシイお言葉。こりゃもうバックレしかないのかと思ったその時、リサイクルショップの人が仲間の不用品処理業者を連れてきてくれた。話してみると先払い一括5万円で引き受けてくれると言う。実質的には大きな金額だが相対的には激安であろう。是非もなく応諾し月曜日に来て貰う事になった。と言う事はワシが行くしかないんだよなあ。ちぇっ。せっかくの連休がと思いつつも選択肢が無いからなあ。因果な性格だな。ただのお人好しなのかも知らんが。

イギリス人の女性に彼が全部処理してくれるしアナタの必要なモノはアナタの家まで運んでくれると出鱈目な英語で伝えると驚きと喜びで目を輝かせた。いったい彼は誰なのと聞かれたので神様じゃないかなと言ったらこの日初めての大笑いをしてくれた。をを通じたつうじた。出費は痛いがそのうち返して貰えると信じるしかない。何より全部やりますと言われた瞬間の開放感幸福感安堵感と言うモノはタダゴトではなかったのだ。きっと悪徳商法とかもこういう手口を。いやいやいや。そういう比べ方をしてはイケマセンね。

モノ依存とか買い物依存とかアミニズムとかただ単にだらしが無いとかまあどれかは知らんがそういう人はいるんだなあ。やっぱり。友人宅でディスカバリーチャンネルを見ていた時にそういう特集があった気がするがわが身に関わるとは思わんかった。お人好しが貧乏籤を引くと言う最悪に近い結果だがそれでも片付ける算段ができただけマシなのかも。大きな不幸に慣れると小さな不幸が幸運に見えるモノなのかもしれないね・・・
ハァ。

深夜に追記。ヒメアリ関連。というワケで勝利宣言を出したとたんに復活。
まだまだ戦いは続く。らしい。
くそっ。



2009年07月14日(火) 久しぶりに2

というワケでTheSims2を起動。
まあ3もざっとひと通り遊んでみたので、あらためて比べるとどうなのかなと思いまして。やはり街中ドコでも行けると言うのは悪くないモンなんですな。もっともまだ行って面白い場所と言うのが限られてるけど。家から出られない2も今までの積み重ねがあるので出来る事はいっぱいあるから退屈はしないんだけどね。でもこれも3がそのうち追いついて来るんじゃないのかな、と。そうなるとますますPCの前から離れられなくなりそうであります。やばいなあ。

でも、ですね。グラフィックは2のままでも良かったんじゃないかねえ。もちろんリアルっぽい部分に魅力を感じないワケではないのだけれど、コミカルなと言うかアニメ的な面白さ可愛さと言うのも悪くないなあと。子供とか明らかに見てて可愛いし楽しいし。動きの違いもあるのかもしれないけど、もうちょっと2っぽい感じにキャラを作れるワザなり工夫なりができると良いと思いますな。好みの問題と言ってしまえばそれまでですが。

というワケでやっぱり、確実に進化をしているようであります>3。

ヒメアリ関連。全く姿無し。ここに本年度の終結宣言を出します。というワケでもう出るなよ。なぜか蚊もでなくなりましてせっかく買った殺虫器が早くも押入れのコヤシ。まあ出なきゃ出ないでもいいんだけどさ。

ところで梅雨はもう明けたんだよね?



2009年07月11日(土) 芝居見物

というワケで上京。
新井薬師。ドコじゃそりゃ。西武新宿線。ドコ行く電車じゃ。確か新宿東口のハズレから乗れたような気が。地下道から階段を上りまくって各停に乗り4つか5つ。改札で同行者と落ち合い歩く。駅から離れる程町が栄えてくるのは中野にパワーを吸い取られているせいか。ふた世代前の商店街と言った風情の道を歩くこと5分で小屋に到着。詳細は書かない。内容も書かない。何も聞かんでくれい。ただここ数年で始めて上演中に時計を見たとだけ言っておこう。申し訳ないがワシには全然ダメであったのだ。もちろん好みと言う方も居るのではあろうが。だってさあ。いやいやいや止めておきましょうねやっぱり。

終わってから同行者及び観客で来ていた顔見知りの役者さんたちと飲み屋に落ち着く。いやもう、暑い時期のウーロン茶はうめえなあ。くそっ。飲めなくなって早10年いやもっとかな。まだたまに飲みたくなるのだが飲めば破綻のげろ男必至。薩摩料理を肴にウーロン茶を美味しく頂くばかり。それでも話し上手の役者さんたちの会話を聞いているのは実に楽しい。今日は完全にこっちがメインでありましたね。いやまあ、ああいう芝居もあるんだなあと。勉強になりましたです。ハイ。

ヒメアリ関連。未だ姿無し。勝利宣言を出しても良いのだろうか。



2009年07月07日(火) 変なモノ2題

というワケで週末に買出し。
変なモノを買ってきた。いつもの事じゃなどと言うヤツは青虫に食われて死ぬが良い。

まず、キュウリ。別に赤紫色だとか直径が30cmあるとかまずくて死にそうだとか言うほど変ではないのだが、これ何とボツボツが無い。前からあったかねえこんなの。全然知らんかったのだが。全体の形は確かにキュウリなのだが何だか別の野菜を見ているみたい。味の方はやっぱりキュウリで可も無く不可も無く。まあお店でサラダにする時なんかはわざわざ削り落としてるワケだしボツボツが無くて困る事は何も無いんだけどね。実は値段が凄く安かったのだ。バラ売りでは40円/本だったのだがこれは7本で98円。これを作った人の心境を聞いてみたい所であるな。

それから電撃殺虫ラケットと言うモノ。これはネットで見てちょっと気になっていた代物。売価400円なのに送料500円と言うのが気に食わなくて手を出さなかったのだがコーナンでええと、いくらだったかな。400円でお釣りが来たと思うのだが。最近、トシのせいで目と反射神経が両方とも鈍って来ており蚊を叩くと言う動作が100mを10秒フラットで走り抜けるのと同じくらいの難儀になって来た。で、これがあればリーチも延びるしスイートスポットも広がるかなと。見た目はまあ完璧にオモチャ。電源は単三2本。メインスイッチ(笑)とプッシュスイッチ(笑)の2段階安全設計。って実に作りがセコいのよ。台紙に修理不可と思いっきり書いてあるしね。そういうモノだと思うしかないしそも買ってから文句を言ってはいけない。イヤなら買わなければ良いのだ。
帰ってきてから早速テスト。蚊に向かって思いっきりスマッシュすると見事にハズレ。そういう使い方では無いようだ。飛んでくる蚊の前にスッと差し出すとパチパチと言う音とスパークが。をを。かっこええ。パチパチと言うよりはプチプチと言う感じで規模は非常に慎ましいんですけどね。あと壁とかに止まってる蚊にかぶせるのも有効。飛んだとたんにパチっとな。細かい場所では使えないとか手元に無いと用意する間に蚊を見失うとか欠点もありますが一応実用に耐える様ではあります。
こうなるとちょっとネットに触って見たくもなるんだが・・・まあ馬鹿はよしましょうね。50近くにもなって。

MotoGP。オランダはクリス5位ロリス9位。5位は立派。アメリカはクリス8位ロリス転倒。ラグナセカは得意なコースかと思ったんだがクリスもプラでコケたらしい。残念だが仕方が無い。しかし、トップ3はもう鉄板ですな。ホンダは巻き返せるのかしらん。

ヒメアリ情報。その後全く姿無し。期待していいのか???



2009年07月03日(金) プリンタその後のその後

というワケで修理代210円也。
新しいプリンタは快調。当たり前だ。で、古い方をどうするかと言う問題が残った。毎日の様に回ってくる廃品回収に渡すか手数料を払って粗大ゴミに出すか。前者は無料で云々と言いつつ以前に古い窓付けクーラーを出したら有料じゃと言われて事があり、じゃあ夜中に隅田川で水葬にとも思ったがまあそれでも正規業者に引き取って貰うよりは安かったから渡してしまったのだが今回もそうなると不愉快である。粗大ゴミだと200円で引き取ってくれるようなのでそっちにしようかと思いつつもモノは試しにスキャナ部を開けてみたら直ったりするのではないかと言う考えが浮かんだ。音からしてヘッダの搬送が出来ない程度のモノらしいしどうせ保証はもう無い。完全に壊れた所で粗大ゴミ収集担当者が怒る事もあるまい。ネジを見るとトルクスでありウチには工具が無い。実はこれが壊れてすぐに手を付けなかった理由だったのだがこれは昨日買い物ついでにダイソーに寄って買って来た。ボタン部のカバーを外しボタンパネルのラッチを押しながら前に押す。ネジを外して蓋を取りヘッドを手で一番左に移動してから電源を繋ぎスイッチを入れると、ヘッドが小刻みに移動しながら右に動いていく。一番右に寄った所でガタンガタンと言う音を発し始めた。しばらくその状態が続いてからスキャナエラーのメッセージ。右端にセンサー付けとけや。

というワケでこれはヘッドの初期位置を探しているのではないかと推測。蓋の方を見るとガラス面の右端に白い帯がある。恐らくこれであろう。これが見えない理由としてはスキャナ機能自体が壊れたかガラスが汚くて認識できないかと言った所であろうか。多少は曇ってるけどそんなに汚いかなあ。試しにティッシュで拭いてから蓋を乗せてスイッチを入れるとイチコロで正常起動。

何じゃこりゃ。

というワケでですね、自己責任で構いませんからガラスの裏面くらい掃除できるようにしておいて頂けませんでしょうか。プリンタ製造会社各位様。それともHPだけなのかな。何しろ他社の複合機は使った事が無いからなあ。
いやもう、覆水盆の裏側を掃除できずと言うコトワザの通りであった。太公望の伝承とされるこの言葉が21世紀のプリンタトラブルを暗示していたとは夢にも思わんかった。昔の人の知恵を馬鹿にしてはイカンものでありますな。
ま、授業料と思いますか。ハァ。



2009年07月02日(木) プリンタ到着

というワケで魔法のようじゃ。
6/30の19時ちょっと前にアマゾンでポチ。7/1着と言うのに惹かれてお急ぎ便だか何だかと言うシステムを初めて使ってみた。300円ちょっとだったしね。そしたらホントに1日に到着。何だかもう、ポチったモノが画面からそのまま出てきた様な気分である。アマゾンと運送屋さんに感謝。
でも良く考えるとものすごく危険なシステムのようでもありますね。時間かかるからなあ、と言う場合に寄っては諦める理由がひとつ減るワケで。だってねえ、田舎暮らしだとモノによっては自分で買いに行くより早いもの。

で、買ったのはHPの5380と言うモデル。前の2310に比べるとかなりオシャレに作り込んである。肝心の印刷の方は・・・まあまだ請求書しか印刷してないからねえ。正直ワシなんぞにはもっと下のグレードでも良かったのだが根が見栄っ張りなので仕方が無い。写真なんて今までに指折り数えられる位しか印刷して無いんじゃないのかね。カレンダー作った時位のモンかもしれない。ハッキリ言って48dpiの熱転写とかでも用は足りるんですけどね、そういうモノを手に入れる方が難しかったりする今日この頃でありますれば。

FireFoxを3.5に更新。アドオンがいくつか使えんがまあよろしい。表示速度は確かに速い気がする。とは言え例えば30秒が20秒になれば体感と言う事にもなるのだろうけれど0.3秒が0.2秒になっても何となく感じるのが精一杯である。それでも速い気がするのだからやはり速いのでありましょう。

ThunderBirdの受信トレイに未読表示が残っていながら未読メールが無いと言う症状が発生。実は数日前からだったのだがどうせスパムだろうと気にしていなかった。調べてみると右クリから最適化を選べば直るとか。試してみるとちゃんと表示しました。しかもそういうのに限って友人からのメール。遅れた侘びを含めつつ返信。ちゃんと管理せにゃイカンですな。

ヒメアリ情報。その後も姿無し。奇跡は起きたのか?


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加