白馬鹿日記

2009年06月30日(火) プリンタ発注だが

というワケでプリンタその後。
朝11時前にHPに電話。メールをくれた担当の方が電話中なので折り返しと言う事に。時間が時間だから午後一番位かね〜と思っていたのだが午後6時現在未だ連絡無し。まあ単なる通達ミスか不況なんぞどこの話じゃと言うくらい忙しくて連絡リストの3ページ目の最後から5番目にワシの番号があるのか、まあそんなところであろう。とは言えこちらも仕事に使うのであまり悠長に待つワケにも行かん。これがプログラム作成に関わる事なら遅れようが落ちようが大した問題では無いが事は請求書印刷である。粗相があってはプロフェッショナル・エンジニアの面目に関わる重大事案。というワケで仕方が無いのでアマゾンに発注。ま、またHPにしたので勘弁して頂こう。

何だかまた児童ポルノ問題がキナ臭い。まとめサイト(http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2009-06-26-1)を見た限りでありこれが正しいと言う前提で、だが。以下そのつもりで書く。釣りだったらゴメン。
まず、児童ポルノ廃絶と言う事に関してはこれはもう100%賛成であります。特に望まぬ行為を強制された記録などと言うモノはそれを作ったヤツを極刑に処して頂いても結構。だが全てがそうなのであろうか。例えば幼児ではなく来月には18才を迎えると言うヤツが金欲しさについ猥褻行為及び撮影に応じてしまったなどと言うケースもあるかもしれない。もちろん将来を考えぬアサハカな判断ではあるがそれが年齢によるモノなのかどうか。騙されて地位財産威厳などを失い人生ズタボロと言うヤツは18才未満限定ではないのだ。18才未満の子供を持つ親にだって起り得るし実際頻繁に起きている事である。逆に騙したり脅したり金で釣ったりするヤツが全部18才以上かと言うとそうでも無くてつい先日男子中学生が買春行為で補導だか検挙だか知らんがされたばかりだ。未だ自我の確立せぬ幼児を除けば年齢はあまり関係ないと言う事であり18才以上以下被害者加害者(そういう概念として)全てに共通するのはモラルとか道徳とか良心とか呼ばれるモノの欠如ではないのだろうか。自由と無責任の区別も教えられず義務を放棄しながら権利を主張する事を恥と思わず自分で考え判断する事を教育から遠ざけると言う馬鹿の大量生産に与してこういう結果を招きながら何の責任も取ろうとしない立法及び行政府の無駄飯食い共を一掃するのが児童ポルノ廃絶への第一歩だと思うのだがどうよ。個々人の教育や躾をそのままに結果だけ法で規制した所でやるヤツはやるのではないだろうか。人を殺したら死刑になるかもと知っていながら殺すヤツは後を絶たんのだぞ。ついでに言えば通り魔だの餓鬼共の犯罪増加だのと言うのの解決にも繋がると思うんだけどね。捕まって処罰されるからやったらイカン、のではなくやってはイカン事だからイカンのだと言うのが当たり前にならん限り、じゃあ捕まらなきゃいいんだろと思うヤツは後を絶たんのではなかろうかと。
てかねえ、原因がある限り同じ結果は何度でも起きるモノですよ。もうね、無駄。

後ですね、宮沢りえさんのサンタフェと言う写真集が判断基準の線引きにされている様でありますね。基準として相応しいのかどうかは議論の余地もありますが少なくとも具体例が挙がっておりそれに対して各党の意見参考人の意見等色々な方面から論じられているのは実に興味深い所なのでありますが、写された本人の意見はいつ聞くのでありましょうか。彼女ももう30代半ば、過去の総括をできるくらいの立派な大人でありましょう。その彼女にお前の昔の裸の写真は卑劣な児童ポルノだと言ったら何と答えるのでありましょうか。と言うか先のHPに寄れば自民党の葉梨康弘さんと言う議員さんは本人を前にしてそう言えるのでありましょうかね。見た事が無いにも関わらず猥褻に決まっておる、と。本人の居ないところでコソコソ論じるのはイジメの構図と同じであります。自分が住む国政の場でそういう卑怯陰惨な行為は遠慮して頂きたいと思うんですけどね。

てかさあ。見た事無いと言いながら物事を断ずるって変じゃないのかねえそもそも。神様じゃあるまいし。肌イコール猥褻と言う観念しか持ってないヤツに性や猥褻を論ずる資格があるのかどうかと言う辺りから話を始めたほうが良いんじゃないのかね。それに議員と言うのは以前は国民の代表だった気がしたんだけど最近はどうも国民に納得できん様な事を理解させようとするような言動ばかりなんだよねえ。もしかして国民の代表とかじゃないのかな今はもう。国民を指導する立場の偉い人になってしまったのかも知れんなあ。となると神様でもオカシクは無いのかな。500人も神様が居て事の善悪可否を次々と法で決められりゃ、そりゃ個人の判断力なんて必要無くなるわな。でも判断力の無いヤツは法に従うかどうかと言う判断もできないと思うんだけどね。罪の意識が無いってそう言う事じゃないのかな。とりあえず法制化しておけば現実はどうでもいいのかな。

・・・こんなトコに何を書いても無駄だと知りつつ書いちゃうんだよなあ。まあ一種の憂さ晴らしと言う事で。ハァ、早くプリンタ来ねえかな、っと。



2009年06月29日(月) プリンタその後

というワケでHP頑張ってるなあ。
修理問い合わせのメールの返事が日曜日の昼過ぎに来た。サポートだから仕方が無いのかも知らんがご苦労な事である。ただ返答は修理サポート期間が終了したモデルなので対応できんというモノ。まあ古いからねえ。仕方ないのかねえ。使用期間56ヶ月で14000円、月250円であった。安いのか高いのか比べようも無いのでわからんがこんなモンかな。
というワケで次をどうするかと言う事になる。買い替えプログラムはまだあるらしいのでそれを利用するかどっかの安売り通販で買うか。値段は似たようなモンで買い替えの方がやや安いモデルが多い。どっちみち今のは廃棄になるのでその前にバラして修理を試みてみましょうかね。保証が利かないのはメーカーお墨付きなんだし。壊れて元々直ればラッキー。と言うのはまだ未開封のインクがあるんだよね・・・高いからねえ、ヘッド付きのHPは特に。

親父から電話。携帯でストビューが見たいと言うのだがワシは携帯を持ってないの知ってるだろうが。そう言うと便利だから買えと始まる。セールスマンか手前は。モバイルグーグルのHPを教えたらさっそく見て喜んでおった。これでユーチューブも見られるなどとハシャいでおる。年金生活者がパケ代で破産するなよと言うと既に一度どっかの動画を見ていて高額請求をくらったらしく定額プランにしてあるから大丈夫などと言う。女子高生かアンタは。曰く着メロに興味は無いしゲームは目が痛くなるからやらんのだそうだがてことはもうやったんだねゲームとか。まあもう80過ぎなのでボケるよりは大分マシだが携帯に夢中で目をダメにしたとか言わんでおくれよな。

ヒメアリ関係。まだ姿無し。消えたのか。消えたのか。ホントに消えたのか?
ンなワケねえよなあ・・・



2009年06月27日(土) プリンター崩壊

というワケで5年ほど前にも同じタイトルがあった気が。
スキャナ部の不良らしい。なのに印刷もできん。スキャナやコピーはそんなに頻繁に使うワケではないから印刷だけ出来りゃ当座は問題無いので機能を独立させてくれりゃいいのにと思うのだがそうも行かんのだろうか。時節柄請求書書きと言う最も大切な仕事があるのだが何も出来ん。困ったモンだ。HPに修理問い合わせのメールを出したが読んでくれるのはどう早くても週明けだろう。となると修理完了までは早くても1週間遅ければ10日かね。

新しいの買いましょうかね・・・多分その方が安いんだよなあ。きっと。

久々に山歩き。六国見山を通って今泉経由覚園寺へ抜ける道。今泉はいつもの公園ではない場所から入ったらけっこう遠回りだった。久しぶりに十王岩からの眺めを堪能、と書きたい所だが遠くは霞んで何も見えんかった。まあ仕方が無い。公園から入った十字路?を天園ではなく覚園寺方面へ行って見たらけっこう楽なのでびっくり。ずっと下りだったしね。しかも今回はカカト付きとは言えサンダルで行ってしまったのでキツイ道は避けたかったのよ。丁度良かったと言う事になるのかも知れん。それでも鎌倉駅に着く頃には汗びっしょりでありました。
もうちょっとマメに行かないとイケマセンな。

ヒメアリ方面。その後姿無し。どうなっておるのだ。そう簡単に滅ぶ連中では無いと思うのだが。



2009年06月26日(金) 忙しくは無いのだが

というワケで5日ぶり。まあ珍しくないか。
忙しいワケではないのだがどうも日常の茶飯事が疎か気味。これ全てSims3がイカンのであってワシのせいではない。2からの違和感を覚えつつもやはりハマる。エンドレスなだけにタチが悪い。何とかせねばと思いつつも何もする気無し。誰か助けてくれ。

月曜日。打ち合わせ。早起きして電車に乗ると言う苦行2時間。打ち合わせ2時間。帰りの苦行2時間。駅まで往復30分。スカイプとか使ってくれんかなあ。

火曜日。オーストラリアから来ているBさんが来訪。線維筋痛症の治療で2年半ほど滞在していたのだが帰国が決定。やはり経済的に無理だったらしい。病気治療で滞在している人にフルタイム働けと言ってもなあ。本国からの公的なサポートはほぼ皆無だった様だし来た時はストレスで見るからにズタボロ。激痩せでほとんど食事もできない状態だったので2晩ほど泊める。

水曜日。小百足登場。氷殺。不吉な予感。

木曜日。Bさんは仕事に出てそのまま帰宅。夜に大百足登場。大変とても非常に怖キモい。氷殺。もう1匹出そうな予感。予備のスプレーを買っておこうかね。

金曜日。やや寝不足。マイケル・ジャクソンさん死亡確認のウワサ。趣味ではないがセンスと技術は素晴しいモノであった。さらにファラ・フォーセットさんも癌に倒れたとか。ワシ世代でチャーリーズ・エンジェルに興奮しなかったヤツは少ないハズ。お2人ともまだ若かったのにねえ。2分間黙祷。

ヒメアリ方面。月曜の夕方と火曜の午前中に数匹。以降ゼロ。



2009年06月21日(日) 士農工商喫煙者

というワケで広島から友人が来訪。
上京と書けんのが不愉快かつ腹立たしい。ええいくそ。横浜なんぞ東京に併合されてしまえ。仕方が無いので中華街に行って他の友人も呼び出し夕食。食べ放題だが悪くない店をその友人に教えてもらい山ほど食った。特にエビ系メニュはなかなか。これからは友人知人の接待に利用させて頂こう。

しかしまあ、何であんなに甘栗売りばかりおるのだ。前は揚げパンと肉まんばかりだった様な気がするのだが。道が殻だらけになりそうな予感。

神奈川県が海水浴場を禁煙にする気らしい。くそ県知事が何様のつもりじゃ。県知事か。それがナンボのモンじゃ。クリーンで快適な海水浴場だと。タバコ無しでどうやって快適に過ごせと言うのか。喫煙者は考慮対象になっておらんと言う事か。ワシらは人非人か。吸殻を投げ捨てる馬鹿は死刑にしてもらっても構わんが税金を取っておきながら公共の場でその権利を一方的に剥奪すると言うのはどうよ。無論、充分な数&スペースの喫煙所を設けると言うならば話は別だが。
非喫煙者が不快に思うからと言う理由で喫煙者に不快な思いを押し付けるのはある意味「区別」。喫煙者の権利を最低限でも必要分守ってもらえるのか、はたまた喫煙者==穢多非人扱いを通すのか、行政の対応を見守りたい。



2009年06月20日(土) 久々の釣り

というワケで半年ぶり。てか今年初。
何だかもう、全身筋肉痛。全部痛い。ありとあらゆる所が痛み先っぽからはとうとう膿が。などと言う事はないのだが本当に身体中が痛い。痛くないのはつま先と耳くらい。こんな身体に誰がした。ワシか。釣果のほうはキスが2人で50匹くらい。実を言えばワシは10匹位なのだが。これは腕の差もあるけど途中で飽きたと言うのが真相。後半2時間くらいは竿出してないからねえ。必死で釣れば2人で3桁とか行ったのかも知らんけど、ま、10匹も釣れば充分。のんびり浮かんでるだけでも気持ちが良いモノなのですよ。薄っすらながら日焼けもしたし夏がどんどん近付いてきているようであります。

今日はバイク屋さんへ。注文しておいたカッパとバイクカバーが入荷したと言う事だったので引き取りに。バイクカバーはMOTOPLUS・バイクスーツプロテクト・燃えない・溶けないバイクカバーと言う長い名前のモノ。実にしっかりした作りでありずっしりと重い。丈夫で長持ちしそうである。ただ何だか一部ベタついてたのは何だったんでしょうかね。少々気になる所であります。あと下部を締めるヒモというかロープみたいなのは無いんですが風は大丈夫なのかな。ま、最悪、これは自分で何とかしましょうかね。

明日は広島の友人が顔を見せに来るらしい。忙しいヤツなので関東まで日帰りツーリングになるのかも知らん。物好きじゃのう。

ヒメアリ関係。今朝方4匹ほど確認。夜はゼロ。やっぱ居るよなあ・・・



2009年06月17日(水) 引ったくり

というワケでワシがやったワケではないぞ。
被害者はウチの母親。加害者は、知ってたら世話無いな。何でもスーパーの中でやられたとかで警察に届けて防犯ビデオを観たらしっかり映ってたと言うのだがンな場所でンな事やって逃げ切れちゃうモンなんだねえ。周りに人が居なかったらしいのだが売り場にもおらんかったのかな。聞いてみたら大きい声を出すと言う事をしなかったらしいので(本人曰くそう言う事を思いつかなかったそうな)もしかしたら誰も気付かなかっただけなのかも知らんが。

しかしまあ、相手は80の年寄りとは言え日中の店内でンな事が起きる世の中になってしまったんですねえ。早いトコ捕まえて島流しにでもして頂きたいモノであります。ちなみに犯人は50くらいの女性だったそうでますます何だかなあと言う感じでありますね。ってワシと同じくらいって事じゃん。やれやれ。こんな世の中に誰がした。

というワケで皆様、恥ずかしがらずに大きな声で叫びましょうね。そういう場合。

ヒメアリ関係。その後姿無し。どうなっておるのだ。滅んだか他に餌場を見つけたか総攻撃の準備中かはたまた大災害の前触れで避難中なのか。来なきゃ来ないで不気味であるな。



2009年06月15日(月) 沈没寸前

というワケで1週間ぶり。
差し障りがあるので友人の艇と言う事にしておこう。こヤツはウチの相棒と同じ(笑)で手先が器用でセンスも良い。大抵の修理やら艤装やらは自分でやってしまう。話だけ聞くとそれはどうよと思う様な事も出来上がってみるとなかなか良かったりするのでセンスが良いと言って良いのではないかと思うがもしかするとワシのセンスが無さ過ぎるだけなのかも知らん。ンな事はどうでもよろしい。ワシが手伝いに呼ばれた日もストレージに物入れを固定する作業をやっていたのだがタップを打つためドリルで床に穴を開けたところ、その穴から海水が噴水の様に噴き出して来た。何だか昔のコメディ映画のワンシーンの様で大笑いしてしまったのだが考えてみればそのまま放っておいたら当然船は沈む。大慌てで工具やら荷物を片付けやや荒れ気味の横浜港をマリーナに急いだ。電話をすると夕方も遅い時間だったのだが運良くまだスタッフが居てくれたのでクレーンと船台を空けて待っていてくれと頼む。無事に間に合って揚陸、ドレーンを抜いてみるとかなり大量の水が。居なかったら終わってたね。穴自体はタップ用の2mmなのでFRPパテで修理できるサイズなのだが、まあそれも水から揚げられればだからねえ。塩抜きしてひと晩乾燥し翌晩に徹夜で修理。シーズン初期の週末だったから船台を塞がれると困ると言われたのよ。土曜日の朝に降ろして回航。忙しい週後半でありました。

しかし、噴水の写真を撮れなかったのが実に残念じゃ。(笑)

その前は仕事。ひと夏遊ぶ計画が1週間で中断。ま、ありがたい事なのでありましょう。それに自分で作ったソフトの機能追加なので受けない理由も無いし。これで今月は無収入と言う事は無くなった様で。

スーザン・ボイルさん、日本ではもうすっかり過去の話題ですがイギリスでは未だ大騒ぎ中の様であります。BGTのツアーに参加はしたようですが次のステージはダメそうだとか。ファンがご贔屓を放っておかないと言うのは仕方が無いのでありましょうが、相手は素人ですからねえ。まだ。ホドホドにしてあげて欲しいモノであります。てか早いトコCDを。

MotoGP。カタルニャGPはロリス5位クリス11位。やっぱロリス・カピロッシは速ええんだなあ。伊達に経験積んでないんだなあ。クリスしっかりしろよ。

ヒメアリ方面。ここ数日姿無し。死滅したのか、嵐の前の静けさなのか。ま、後者だろうねえ・・・



2009年06月07日(日) 芝居見物

というワケで上京。
仙川。ってドコよ。確か京王線だったような。乗り換え案内と地図を確認してちょっと早めに出発。新宿駅とかで迷子になるに決まっておるからの。案の定あちこちをフラフラして乗り換えに10分くらいかかってしまった。いったい何ですかあのくそ馬鹿でかい駅は。てかJRホーム増え過ぎ。ちょっと減らしてその分余ったスペースにでっかい喫煙所でも作るが良い。実に迷惑この上ない。

と田舎者が愚痴ってる間も電車は走る。無事に仙川到着。正直、こんなトコに小屋があるとは知らんかった。演目は松永麻里さんの一人芝居で天湖−TENKO2009。初演を東京で行い2回目は舞台となった熊本、今回は3回目である。初演よりだいぶシンプルになっていたがそれでも暗転無しの1時間少々。ワシには初演よりもわかり易くとても良かった、のだがチラホラと空席が見えたのは実に残念。日曜のソワレのせいか、場所のせいか、宣伝のせいか・・・こんないい芝居が実にモッタイナイ。

終わってからしばし歓談。てかそのまま打ち上げ突入。鬼気迫る老婆からいつもの美しい松永さんに戻って観客とビール片手に芝居談義、と言うよりは雑談。こういう時は飲めないのが辛いね。仕方が無いので麦茶片手にお話を伺う。酒の混ざった打ち上げ話をここに書くワケには行かんが小劇場ならではの楽しいひと時でありました。注目の女優さんであります。

というワケでThe Sims3。面白くなってきたのだがやはり2との差が気になる。もっとも何年もかけて熟成された2と一緒にしてはイカンのだろうが。ペットがいないのは仕方が無いが以下は少々気になった。プールの飛び込み台ビリヤードピンボールピアノ。あれ。そんなモンかな。大した遊び方しとらんなあ。ペットや旅行や街作りはいずれ追加パックでサポートされるモノと思いたい。あと商売も、かな。アレはアレで面白かったしなあ。あとは怒った時のオーバーアクションが少々鼻につく。トイレが詰まったくらいでいちいち叫ぶんじゃねえ。見た目がリアルな分白々しく感じてしまうのだがどうよ。
でもゲームバランスは好みの方向になってます。2だと二世代目になるともう金が余って何のために生きてるのよみたいなところもあったのだが。もうちょっと遊び込むと色々見えてくるのかも知らんが今のところはそんな感じ。2のような発展を期待いたしましょう。

ヒメアリ日報。今日の午前中は5〜6匹、芝居から帰ってきたらゼロだった。大発生は暖かくなってからですかね・・・



2009年06月05日(金) The Sims3 到着

というワケでスーザン・ボイルさん退院だそうです。良かったよかった。
デビッド・キャラダインさんが亡くなったと言う大きなニュースがあったし、テレビではビッグブラザーが始まったのでとスーザンの周辺も落ち着くのではなかろうかと。早く落ち着いて良いアルバムを作って欲しいモノであります。

というワケでThe Sims3。さっそくインスコ。操作はThe Sims2に慣れていればあまり違和感は無いしグラフィックは大幅変更でかなりリアルな雰囲気になったけど動作は思ったより軽い気が。ただ、2にあった細かいコダワリが減ったようで少々味気無さを覚えます。あとねえ、絵がねえ、リアルなのはいいんだけどさあ。

可愛くねえんだよ。これが。

センスのある人だったら好きな有名人とかをキャラにするのもそんなに大変ではないのではないかと思うくらい作りやすいんですけどねえ。2のアニメチックな可愛さと言うのがワシにはどうやったら出せるのかアイディアが思いつかないんですわ。それと2では出来た嫌いなヤツをモチーフに作ったキャラを放置してだんだん生活が破綻していくのを眺めてゲラゲラ笑うと言う薄暗い遊び方がし辛そうな気も。水浸し&哺乳瓶まみれにイラつく様はなかなかの見ものだったのだがなあ。リアルだと子供とか泣いてもあんまり可愛くないしさ。

ま、遊び方はこれから色々試してみましょうね。反応については性格の要素とかによるのかもしれないからいろんなパターンを試してみないと。えらい数の組み合わせになりそうだけど。ま、全部はやってられんわな。
というワケで、しばらくはまた眠れない日々が続きそうであります。

ヒメアリ日報。0〜5匹くらいと少数ながらまだ来ておる。てかあと3ヶ月くらいはずっと来るんだろうなあ今年も。家じゅうに広がらないように努力するくらいしか出来る事はないもんなあ。ハァ。うぜえ。



2009年06月02日(火) まだ腰痛

とは言えやや回復の兆し。
というワケでスクリプトだのアプレットだのとイジって見ましたが、結局アレですな。やりたい事を先に決めにゃイカン、と。これはまあ考えるまでも無く当然で言語だのツールだのコンパイラだのってコンパイラと呼ぶのかどうか知らんがそういったモノはあくまで手段。全てを学ぼうと言う学究的な目的なら別だろうけどワシみたいなロートルにンな事ができるワケがないし使うとしたら商売なのでその必要も無いワケで。何が出来るかを知ってりゃ充分なんだよね。

というワケで早くも飽きた言い訳を模索。てかねえ、イジればイジる程手前のデザインセンスの無さが際立ってイヤになるのよ。どんなに技術的に凝ったモノであろうとひと目見ればこれを作ったヤツは馬鹿に違いないと分かってしまうようなモノしかできんのだよねえこれが。天は二物を与えずと言うがワシは最初の一物すらどこにありやがるのか未だに分からんです。少なくとも絵とか文とか創作系ではない事は確かなのですが、そろそろ実体が何なのかを見せて頂きたいモノであります。ってひとつも無かったらどうしましょうかね。

ヒメアリ日報。ちっとも日報ではないが。昨日から最大20匹弱、最低1〜2匹でずっと出現。やはり午前中が多い気が。去年のアリメツがそろそろ終了なのだが効き目とか落ちてないよなあまだ。落ちてたらただの餌場だからなあ。ケチらないで新しいのを開けましょうかね。



2009年06月01日(月) 消費者庁?

というワケでマジで仕事なさそう。やっぱりひと夏遊ぶか。
スーザン・ボイルさんが緊急入院したそうであります。何事も無いと良いのですが。ま、ちょっと騒ぎすぎましたよねマスコミが。便乗して喜んでたワケなので言えた義理ではないですが。とか言いつつデビューCDがいつになるのかが早くも気になる今日この頃であります。

MotoGPはロリス5位クリス10位。レインコンディションではクリスが先頭を争っていたそうですね。やっぱりウエットじゃないとダメなのかなあ。もっと乗れると思うんだけどなあ。

何だか腰痛が酷いです。昨日からなんだけどひと晩寝りゃ治るかと思ったら今日は背中まで痛くなって来ました。風邪の症状は薄らいだ気がするんですが。きっと風邪薬を2包ずつ4時間おきに飲んだのが効いたんだな。寝る時にノドが詰まって息苦しい気もしたけど対面販売で買ったから大丈夫。とかあんまりアオっちゃイカンですね。しかしまあ、この不景気時に商売の芽を摘もうってんだから太っ腹でありますな厚生労働省も。それとも他人事なだけかな。労働は他人事じゃないのかと思ったけどやっぱり他人事なのでしょう。てか薬くらい自己責任で飲むっての。不安なら通販とか使うなよ。

と思ったらその自己責任意識をますます希薄にしてくれる消費者庁なるモノをマジで作る気らしいです。野田聖子氏ウハウハですかねもう。ユニカとか言う馬鹿の大便いや代弁団体が変な発言権を持つようにならないと良いんですが。フツーの判断力と常識を持った人を基準に仕事をして頂ければ問題は無いんですけどね。金食い虫にはなるんでしょうけど金だけで済むなら我慢しますから。
って何だかもう奴隷根性が骨の髄まで染み込んでいる感じであります。

やれやれ。引越してえなあ。マトモな国に。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加