白馬鹿日記

2009年05月31日(日) Susan Lost!

というワケでデイリースポーツの見出しみたいだな。ま、イギリスYahooのヘッドラインも似たようなモンだし。w
BGT、決勝はダイヴァシティの優勝。ダンスはよくわからんのでワシには評価できんが凄い動きな事くらいはわかる。スーザンは残念ながら2位。プレッシャーはかなり凄かったみたいですがそれは視聴者の評価には影響して無い気がするので敗因は別のところにあるのではないかな、と。

一般の視聴者が観て感銘を受ける部分がどこにあるかと言えば、歌で言えばやっぱりハイトーンであったりフォルテッシモのロングトーンであったりするワケでそういう意味では準決勝から少々地味な感はありました。実際は音域を下に広げる方が大変なんですがその割にアピールしないなんて事もあったりしますし。多分、予選以上のパワーを期待されちゃったんじゃないのでしょうかね。その点に関しては勝つためのアピールの仕方が間違っていたと言う事になるのかもしれないな、と。あと、あまりにも急激に有名になっちゃいましたから、それに比例したパフォーマンスを期待されてしまったと言う事もあるのかもしれません。その事自体に反感を持った人も居たようでありますし。準決勝の歌い出しで声が出てなかった事をずいぶん叩かれてましたけど、才能の有無を競うコンテストに出場したアマチュアに対する評価としてはキビシイと思われるような批評がけっこう出てましたし。期待されてるんだから応えるのが当たり前というのはプロになってからでいいんじゃないかと思ったんですがねワシは。でもまあ、そう思わなかった人が多かったワケで、ダイヴァシティがその実力をうまくアピールに結びつけた結果が評価された、と言う事なのでありましょう。

とは言うものの残念は残念であります。スーザンをツブさないためにちょっとした細工があった、なんて事はないんでしょうけど、これで周囲が落ち着いてくれた方が実際彼女のためには良いのではないのかな、と。CD出るのは間違いないでしょうから、そこで改めて才能をアピールして欲しいモノだと思います。

MotoGP。ロリスが3番グリッド獲得。一瞬、予選トップに立ったんだけど残り2分弱でケーシーとホルヘに逆転されました。でもフロントローからのスタートですからね。頑張って頂きたいモノであります。

ヒメアリ日報。さっき見たら3匹。何か根こそぎにする方法は無いモンですかね・・・



2009年05月30日(土) 寒杉

というワケで食欲の無い朝。12時過ぎてるけど朝。
風邪を引きずってるんですかねえ。何かダルいです。胃が重くてお腹が空いた気がしません。仕方が無いのでバナナを切ってヨーグルトに投入。これだけだと甘過ぎるので豆腐と玉ネギとクリームチーズのゴマ風味サラダも作成。ちなみにクリームチーズの採用は失敗。アレはやはり歯ごたえのあるモノと一緒に食べるべきモノでありました。何となくまだ口寂しいのでマーマレードで食パンを一枚。
って、いつもより余計に食ってるじゃん。

あまりに寒いのでファンヒーターを点ける。やはり風邪なのか、元々の寒がりのせいなのか。ちなみに室温は23℃。やっぱ寒いよ。

MotoGP。初日プラではロリスが前列から1秒以内の差なんて言う景気の良いアナウンスが来てたけど要は3番手のケーシーから1秒弱遅れてると言う7番手。遅せえよまだまだ。クリスは2秒以上の差で13番手とどうしちゃったのと言う内容。まあまだ初日だからね。もうちょっと上がってくれる事を祈りましょう。何でもウワサではアルバロ君と来年の契約の話をしてるとか。ロリスが残留と言うウワサもあるのでそうなるとシートを失ってしまいますからねえ。3台は出さんだろうからさ。もうちょっと、でなくいっぱい頑張って欲しいモノであります。

ヒメアリ日報。ここ2日は姿無し。雨のせいかな。

追記。雨降りそうなので散歩に出るのは面倒だけど家にコモるのもイヤだったので電車に乗ってウロウロ。別に車内を歩き回っていたワケではないよ。大船から東海道線で国府津に出て御殿場線に突入。足柄くらいまではなかなかにいい雰囲気。そこから先はまあ、フツーの町でしたが。下土狩と言う駅で降りて三島まで歩く。1Kmもなさそうな目と鼻の先なのだが例によって道を間違えだいぶ大回りをする。ついでに三島周辺も歩く。歩いているうちに風邪がぶり返して来て頭痛倦怠感無気力感。広小路の桜屋まで行ったのに食欲が湧かず数軒先の薬屋で風邪薬を買って飲むばかり。ちなみに服用に関する説明や注意等がひと言もなかったのは危険性が無いからなのでしょう。2〜3服まとめて飲むともっと鋭く効きそうな気もしますので後で試してみましょうかね。まさか対面販売で買ったが故に危険だなどと言う事はありますまいて。イヤな汗を掻きながら三島に戻って東海道線で帰宅。山北から足柄辺りには走って楽しい道がけっこうありそうな予感。ちょっと調べてみないと。



2009年05月28日(木) まだFlash

というワケで奥深杉。
リファレンスマニュアルくらいは買わんとダメかもね。書式とか微妙にいやらしくC++ともJAVAとも違うし。ったく、同じにしろや。不便でしょうがねえ。

というワケでアナログマと言う生き物風物体の存在のウワサは知っていたがテレビに興味が無いせいかこっちも興味が湧かずただのAAだと思ってたらけっこう盛り上がってるんですね。池田信夫さんのブログで発見。こりゃすげえ。
http://www.youtube.com/watch?v=KJYJUpU2Iyo

大昔にパナのMSX2を持ってた人が居たのでそれを使ってビデオにスーパーを入れて以来映像加工とはご無沙汰だったのだがここまで来てるんですねえ今はもう。すごい世の中になったモンだ。それにも増してすごいのはこれを創った人なんですけどね。いやいやいや。大したモノであります。

ヒメアリ日報。昨日は10匹くらい、今日の午前が1〜2匹ほど来てたが夕方以降はゼロ。大雨のせいかも知らん。



2009年05月26日(火) Flashの世界

というワケで写真週刊誌でも露出狂でもないぞ。
ヒマである。仕事がある時は24時間働くが無いと24時間働かない。後者は当たり前だわな。朝からスーザン・ボイルとポール・ポッツの動画を観まくっていたがさすがにそればっかりと言うのも何なのでフラッシュの勉強を始めた。ツールはフリーのparafla。全くワケもわからずDLして入門サイトに書いてある通りの事をやってみただけなのだが、いいのかよこれフリーでと言うくらい良く出来てますな。世の中には凄い人もいるモンだ。深く感謝しつつ勉強させて頂きます。さすがに全部いっぺんに覚えるのはこのトシになるともう無理なのでボチボチやらせて頂きましょう。うん、これは面白いね。

面白いと言えばやっぱり旬なBritain's got talent。長いから半角にしたけど今週末がファイナルなんですかね。ボイルさん、勝つとは思うけどやはり気になります。何を歌うのかな。きっと日曜の昼にはようつべにうpされてるだろうから(笑)それを楽しみにいたしましょうかね。
あちこちのサイトを見ていたら、あれくらい歌える人はいくらでもいる、とか書いてるヤツ(発言小町だったかな)がいましたけど、まあ日本のエンターテイメントのレベルが向上しない理由の一端が見えた気がします。ラリー・キングにしろオプラ・ウィンフリーにしろ、たまたま有名になったちょっと歌えるオバハンを相手にするほどヒマじゃないと思いますけどね。
ボイルさんが好きじゃない、と言うなら分かりますがね。上手くないと言い切る人は何を基準に言ってるのやら。不思議な人達も居るモノであります。

ちなみに途中で切られちゃった人たちの動画もなかなかに面白いです。日本じゃ出来ねえよなあこれは。今まで聞いた中で一番ひどい歌だ、とかアンタの芸に金を払うヤツは地球上にはひとりもおらん、とか言えんモンなあ。ぜって〜泣き出すよなあ。ポッツさんが怯えた顔してるのも分かるってなモンでありますが、それだけキビシく見ている中から出てきた人はやっぱりタレント(才能)があるのでありましょう。今週はイタリアGPもあるし、週末が待ち遠しいざんす。



2009年05月25日(月) 円の中心

というワケで北の大将軍様が張り切ってますな。
何でしょうかね。ワシはど〜せもうすぐ死ぬけんオマ〜らみんな道連れ、とか思っていらっしゃるのでなければいいんですが。少なくともワシがもうちょっと遊び飽きるまではお待ち頂きたいモノであります。だってよぉ、使うとしたら日本しかね〜じゃんよ。

薬の通販禁止、ケンコーコム等が提訴したそうで。頑張って欲しいけど勝ち目はあるのでしょうか。健闘を期待したいです。ハイ。

三点の座標から円の中心を求める、で既に見に来た人がいるんですな。恐るべしロボ検索。うっかりした事は書けんなこりゃ。というワケで答えが解りましたでそのまま終わってはイカンのでソースを出します。これがベストかどうかは知らんけど答えは出るし。あと座標の位置関係とかチェックして無いので直線上の三点を与えたりすると落ちます。コピペしたら落ちたぞ馬鹿、などと言うヤツにはコンピュータは無理。計算尺でも使うが良い。これは単なる計算ルーチンに過ぎんのであってどんな使い方をしたかなぞ知るワケもないのだ。まあこうやって安易に晒すと見たヤツがどんどん頭を使わなくなって仕舞には馬鹿になってしまうのだがそれを心配するのはワシの仕事ではないし。その辺の対応は文部科学省にでも考えて頂きましょうね。

void GetCenter(PPOINT pt, double *px, double *py, double *pr)
{
double xm1, xm2, ym1, ym2, ar1, ar2, rr, dx, dy;

// 線分の中点と傾き
xm1 = (double)(pt[0].x + pt[1].x) / 2.0;
ym1 = (double)(pt[0].y + pt[1].y) / 2.0;
xm2 = (double)(pt[1].x + pt[2].x) / 2.0;
ym2 = (double)(pt[1].y + pt[2].y) / 2.0;
ar1 = (double)(pt[1].x - pt[0].x) / (double)(pt[1].y - pt[0].y) * -1.0;
ar2 = (double)(pt[1].x - pt[2].x) / (double)(pt[1].y - pt[2].y) * -1.0;

// 中心座標
*px = (ar2 * xm2 - ar1 * xm1 - ym2 + ym1) / (ar2 - ar1);
*py = ar1 * (*px - xm1) + ym1;

rr = 0.0;
for(int i = 0; i < 3; ++ i){
dx = (double)pt[i].x - *px;
dy = (double)pt[i].y - *py;
rr += sqrt(dx * dx + dy * dy);
}

// 半径
*pr = rr / 3.0;
}

pt[3]に座標をセットして呼ぶとdoubleのポインタに値を返します。半径を平均してるのはまあ気休め。それすらわからんヤツにはコンピュータは無理。ソロバンでも使うが良い。

追記。何だか左のスペースが表示されないんですがそういうモンなのでしょうか。登録時にネグられたのかと思ったけど編集画面に呼び出すとちゃんと残ってるし。良くわからんのお。

追追記。スパムに埋もれていた23日着の楽天市場からのメールによると、薬の通販に関するパブコメで原案賛成は0.5%だったそうであります。にも関わらず反対意見を考慮しないのは「パブリックコメントを行うのは厚労省がいままで気がつかなかった論点を見つけるためのものであって、(反対意見が多数あっても)数の問題ではないとのこと。」なのだとか。「」はメールから勝手に引用。
反対、と言うのは論点にはならんのかな。それとももう気付いていたから検討対象外なのかな。馬鹿国民共は言われた通りにしてりゃいいんだと言う親切な思いやりにげろが出そうでありますよ。もう。

追追追記。スーザン・ボイルさんがBritain's got talentの決勝進出決定だそうです。勢いを考えると当然といえば当然なのでありましょうがオメデトウゴザイマス。出だしでちょっと声がブレてましたけどそりゃ緊張もするだろうからねえ。今一番ホットな女性シンガーになっちゃってるワケですけど本人がやった事といえばオーディション番組の予選に出ただけだったワケで。実はこれが米英を股に掛けた壮大なヤラセ、などと言う事は無いでしょうからプレッシャーは相当なモノだったでしょうしそれで緊張しなかったら馬鹿ですわ。ようつべのくそセコい音であれだけ太い声が出てるんですからナマだったらどうなる事やら。せめてステージ録音をCDグレードで聴いて見たいモノであります。過去の音源なんかも発掘されてますがそれもやはり圧倒的です。まだ聴いてないヤツはこんな馬鹿文を読んでないですぐにようつべ行ってSusan Boyleで検索するように。22才の時のビデオだそうですがちゃんと彼女だとわかります。(笑)



2009年05月23日(土) 六国見山

というワケでろっこくけんざんと読むらしい。ま、丘だけどさ。
午後2時40分に出発。それまで何をしていたかと言うと例によってウダウダしていただけである。天気も良かったし本来なら走りに行くべき日であったのだが起きたら11時過ぎであったので仕方が無い。眠れる時に寝ておかんと。

県道21号から熊野神社方面を目指す。ここはいわゆる熊野三山とは関係ないらしい。とは言っても何がどう違うのかは全く知らんが。知らんまま参拝しても仕方が無いので手前の脇道に入り高野の切り通しとも呼ばれる山道に入る。ここは石を投げたら上まで届くのではないかと言うくらい短い切り通しで両脇を駐車場と民家に囲まれていると言う少々ナサケナイ切り通し。なのだが道だけ見てるとなかなかに良い感じである。このまま木立に囲まれた山道に続くのかと思うとそうではなくてバスのロータリーに続いていたりする。ま、そういう場所と思うしかない。階段を上って道沿いに歩くと六国見山森林公園の看板が登場。緑に塗った山の地形に線が3本だけと言う意地でも迷子は出しませんと言う意気込みを感じる地図の下にはここで見られる生物の一覧なども書いてあってなかなかに興味深い。でもカナヘビとかはわざわざ描かなくても良かった気もする。まだタイワンリスのほうが、ねえ。見ただけでイヤになる階段を上る。既に息は切れ足も痛い。それでも右だけ見てれば雰囲気も悪くなく、運動不足のワシでも無事に展望台まで辿り着く事が出来た。逗子マリーナなども眺められなかなかの眺望。もっと天気が良ければねえ。すっかり気分が良くなり今泉方面へ向かう。本当はここで下りて買い物して帰るつもりだったのだ。

稚児墓と言うモノの脇を通る。一礼して写真を撮らせて頂く。見事にブレブレ。それだけ木立で薄暗いと言う事なのよ。すれ違う人も無く今泉へ着き、ついでに源氏山も行っちゃえという事に。気分が乗った時に歩いておかんとね。北鎌倉の踏み切り脇でジュースを買い飲みながら歩く。化粧坂を通って帰ろうかと思っていたのに何故か足は大仏ハイキングコースへ。何ですかこの勢いは。誰か止めてくれ。ハイキングコースなのか源氏山なのか一般道なのか良くわからん道を行く。両側は家で左はきっと窓から相模湾が見えるに違いない。こういう場所に住むと言うのはどんな気分なのだろう。興味はあるし試してみたいが買う金は無い。想像しているうちが楽しいのだろう。いや〜ここに来て15年になりますが窓から相模湾を見るたびにもう気分がウキウキして、と言うのは確かに素敵ではあるが少々変でもある。家並が途切れるといよいよ山。先行者発見。棒切れを振り回しながら歩く見るからに頭の悪そうなオニーチャンとその後を嫌そうについて行くオネーチャン。足元を見ると2人ともスニーカーだったので何も言わずに追い抜く。ここはサンダルではちとキビシイからね。大仏トンネル脇まで30分。足がガクガクの割には良いペース。下りた所で中年のご夫婦に北鎌倉までどれくらい掛かりますか1時間半くらいですかと聞かれたのでそこまでは掛からないと思いますと答える。ペースにも寄りますが、とは付け加えたが大丈夫だったかねあの2人。長谷駅に着いたが観光客まみれで腹が立ったので海に出てさらに歩く。馬鹿としか言い様が無い。

海は凪。風も緩やかで汗ばんだ身体に心地よい。のだが頭の中は乗り物に乗りたいもう歩くのは沢山じゃという思いが溢れ返っている。バス停発見。何と1日に3本しかなく次のバスは翌朝である。どういうイヤガラセなんですかこれは。稲村ガ崎から電車に乗ろうと思いながら歩いていたらいつの間にか駅を通り過ぎていたので七里ガ浜まで頑張る。ここまで来れば後3駅で江ノ島なのだがギブアップ。江ノ電−モノレールと乗り継いで大船に出て買い物をしてバスで帰宅。大船からバスに乗るのはこの2年半で3度目。それだけ疲れていたと言う事であり良い事だと思う事に決定。シャワーを浴びて買ってきたお弁当を温める間にこれまた買ってきたドーナツを2つ食べる。カロリー消費が台無し。これで痩せたら奇跡だね。

ヒメアリ続報。今夜は1匹だけ確認@アリメツ。夏までは蟻日記と化しそうな予感。やれやれ・・・



2009年05月21日(木) 裁判員制度

というワケで相変わらずのクシャミ鼻水。
裁判員制度というモノが始まったそうである。ちっとも知らんかった。テレビも新聞も目にしないとこういう事に疎くなるがまあ仕方が無い。そういう国民もおるのだ。社会の多様性と言うモノである。文句あるか。

というワケで慌てて少し、文字通り少しだけ上っ面を撫でる程度に調べてみたのだが、大丈夫かね。これ。まず「国民主権を司法に実現する」と言うお題目だがじゃあ今まではいったいどこの誰が主権を握っておったのだ。それの何をどう国民に委ねると何がどう改善されるのだ。全くわからん。例えば民主党の小沢氏への度重なる説明責任追及などと言う事を考えると被疑者イコールもう悪い人と思ってるヤツが少なくないような気がしてしまうのだが。しかもその中に小沢氏に説明責任がある事を公の場で確たる根拠を元に自分の言葉でキチンと主張できるヤツがどれくらい居るのだろうか。え〜だってみんながそう言うから〜みたいな、とか答えるヤツが大半のような気がするのだが。みんなってのはどこの誰だ。馬鹿。誰かが何かを言うと私も同意見です、とかね。議論を好まず目立たず出る釘にならず付和雷同を美徳と言い張っても全く違和感の無い日本社会の住民にそれが出来るのかと思ってしまうワケでありますよ。

さらにはどうも量刑にまで口出しできそうな気配なんですが、ホントにそうなんでしょうか。過去の判例優先と言う事についてはワシも賛成ばかりしておられんがどういう量刑が相応しいかまたそれは何故なのか何のためなのかを状況を正しく理解して決断できるモノなのだろうか一般国民に。判例にしろ法にしろ参加する側にとっては普段あまり馴染みのないモノである。中にはそう言う事に興味を持って調査研究を行っている人もいるのであろうが選挙人名簿に載せる対象かどうかを決めるための選択基準にそういった要件は反映されていないワケで平均すりゃ侘しいモンであろう。ワシも含めたそういう連中に対し裁判官検事弁護士などと言うのはプロ中のプロでありまあプロと呼べるのはそういう職業の人たちだけだから当たり前なのだがそういうプロがワシらの目先をちょいと変えるような微妙な発言をした場合にそれに影響されずにいられるモノなのだろうか。主張しないと言うのが日本人の特性だが権威に弱いと言うのもまた特性である。心理的に大きくブレた直後に果たして公平な判断が出来るモノかどうか。ワシには自信がないけどね。実際、模擬裁判ではずいぶんとバラツキが出た様だしね。そういう現状を見ると、判決に対する不満があった時にその矛先をどこに向けたらいいのかわからん事にもなりそうな。あ。まさか冤罪時の責任逃れじゃあないよね。(笑)

考えてみるとひとつだけ良い事があるのかも知らん。こういうくその様な制度があるうちはヤバイ真似は止めておきましょうかね、と言う抑止力になるかも知れない、という点である。悪に対しては厳しくあるべきと言う意識のない人は少なかろう。その中で思いは被害者の心情と犯罪者の更正のみであり社会的な見せしめ的意味合いを全く思い浮かべずに冷静に判断できると言う人もまた少ないのではないのだろうか。町の真ん中の広場に縛り首様の縄がいつもぶらさがっていると言う西部劇のセットが思い浮かんでしまったりするのであるがワシの考えすぎなのでありましょうかね。だったらいいんですが。

書きたい事はまだまだあるのだがワシかこんな所に書いても何の影響も無いので面倒臭いから止めておくがまあ始まってしまったモノは仕方が無い。早いトコ終わりにしてくれるのを祈るばかりである。とは言え、もしかしたらこの制度で司法に国民の意思を反映する事は出来るのかも知らん。でもそういう制度を作るかどうかに国民の意思を反映させる事が出来る日はまだ遠い様であります。ワシにはソッチのほうが魅力的なのですが。

追記。1237時ヒメアリ2匹発見。アリメツ設置後1時間で8匹。今年も始まったらしい・・・



2009年05月20日(水) 風邪かのう・・・

というワケで豚蔓延中。
ワシのはどうだか知らんが風邪っぽい事は間違いなさそう。やれやれ。昨日の夜とか寒かったもんなあ。室温25℃でフリース着てフルエてるってのは人によっては変に見えるらしいがそういうモンなのだから仕方が無い。クシャミ鼻水軽い頭痛と今朝から少々おムズカリ中。
しかし何ですか。200人を超えたんですか豚病が。ひとり見つかるたびに深夜でも記者会見を開いていたそうですがそのペースで行くとかなりお忙しくていらっしゃるのでありましょうね厚生労働大臣は。もしかしてNHKとか観ると朝から晩まで舛添さんが出ずっぱりだったりするのでありましょうか。お気の毒な事でありますな。大臣も視聴者も。

The Gecko Laptop。どうなるんでしょうか。日本でも売るんでしょうか。全く意味も使い道も無くて買ったその日に飽きる事は火を見るよりも明らかなんですけどちょっと欲しいんですが。オトコがオモチャを欲しがらなくなったらもう終わり、とまでは言いませんがワシがガラクタを欲しがらなくなったら終わりがだいぶ近いですからね。アキバでもうろつけば情報くらい入るのかも知らんけどねえ、鎌倉じゃねえ・・・

頼近美津子さんが亡くなられたそうで。1分間黙祷。ワシがまだテレビを見ていた頃に画面で拝見した記憶があります。美しくて賢くて素敵な大人の女性、と思ってたんですがワシと5つしか違わなかったんですねえ。あまりと言えばあまりに早過ぎ。どうも最近こういうニュースが気になって仕方がありません。お迎えが近いような気がしてしまいます。何とかして頂かないと心臓に悪いです。例えば、賢い人の早死を法律で禁止してみたらどうでしょうか。これだけ出鱈目な法律を次から次へと作ってるんですからそれくらい頑張れば出来るんじゃないでしょうか。ついでに言えば馬鹿共はさっさと(以下略



2009年05月18日(月) やっぱりワシはものすごく馬鹿だった

というワケで問題。
平面状の3点を通る円の中心座標と半径を求めよ。

2時間悩んでわからんかった。3点の中心点から他の2点を結ぶ直線の中心を通る垂直線分の交点が中心座標、という事はわかるのだがそれを公式化できんかった。これって中学の算数とかだよねえ。多分。少なくともワシのトシだと。三角形にぶった切って三角関数で角度から長さを求めて云々やってるうちにもっと簡単な方法があったハズだと思い直して考えたのだが結局、ギブアップ。ググってみるとイチコロで解法が。そうだよなあ。直線なんだから傾きでいいんだよなあ。何で思いつかんかったんだろうなあ。やっぱり馬鹿なんだなあ。
いやもう、前から薄々感じてはいたんですけどね。馬鹿だって事は。しかしまあ、まさかここまで酷いとは。よくこれで息とかしていられるモンだよね全く。ホントはしちゃイケナイのかね。この辺も良く調べてみないと逮捕でもされたら敵わんね。いやいやいや。小学校から行きなおさないとダメかもね。こりゃ。でもそんな事をすると今ならもれなくロリコンオヤジと間違われて別件逮捕。もう、馬鹿は一生馬鹿のままでいるしかないんだねえ。不治の病なんだねえ。ハァ。

というワケでフランスGP。阪神はわずか36試合で20敗もしていやがるのでとてももう見ていられん。ま、真弓監督には来年に期待しましょうかね。という事でクリスがいいペースだったようだが結局6位。ロリスは8位。バレンティーノは珍しくコケたらしくその上マシン乗換えでペナルティとか。気の毒だが仕方があるまい。それにしてもハヤテの2位ってのは何よ。公式には降りてしまったカワサキだとか去年はマルコがズタボロで考えてみればケーシーしか早くないドカとか開幕前には大口を叩いていたスズキの立場とかはどうなるんでしょうか。まだ結果しか見ていないので内容次第では仕方が無いと言う事になるのかも知らんがもしそうでなかったら声を大にして言いたい事がワシにはある。

     も う 、 V 4 と か や め な さ い ね っ !

何で直4にせんのだ。勝ってナンボじゃ。新技術はそれから考えればよろしい。もっとも直4でも勝てんかったらもう後が無いワケだがそれはその時の事。開き直ってウケ狙いでシングルでもツインでもV8でも作ればよい。とりあえず今を何とかして頂きたいと思うんだがどうよ。ライダーが気の毒じゃわい。



2009年05月16日(土) 芝居見物

というワケで上京。
萬四季@中野。いつものパターン。早めに出て新宿のハンズに寄る。大井あたりで急停車しますというアナウンスと共に減速。東京駅で人身事故と言う事。山手線が止まっているせいか新宿駅が大混雑。もっともいつもこうなのかも知らんが。階段手前でぎっちり詰まってなかなか動かん。高校の頃の通学を思い出す混みっぷり。ただでさえイライラする中を何とか前に割り込もうとする馬鹿が次々と現れて非常に不愉快。実に民度の低い生き物がおるものだ。人ごみと怒りでムカムカし、もうちょっとでランチのメニュを皆様に披露するところであった。こみ上げるげろを堪えつつ何とか改札へ。で、ハンズは・・・どこでしたかね。もう完璧に田舎者。看板の地図を見て何とか思い出し南口方面へ進む。若くて可愛いオネーチャンがたくさんおるがどれを見ても同じに見えてしまうのはワシがオッサンだからでしょうかね。そうなんだろうな。やっぱり。

買い物をして中野へ。例によって光座。こういう小屋は末永く残して頂きたいモノである。演目は「砂上」。2時間近い長丁場の上にいつもにも増してドロドロしておった。同行者が娘は連れて来れんと言っておったがまあそういう方向。ちょっと芝居を大きくし過ぎた感もなくはなかったけれど2時間を感じさせない構成でありました。あと、最後のストリングスはノイズが全く無くて音響さんいい腕してるなあと思ったら生だった。なかなかに新鮮で良かったかな、と。役者、スタッフの皆様はお疲れ様でありました。

終わってから打ち上げに顔を出してでも明日もあるんだよなあと役に立たない心配をしつつ中座。田舎者は時間の制約がキビシイのだ。湘南新宿ラインの最終に乗る。ドアに寄りかかって読書。ドアを挟んだ反対側に寄りかかっているオネーチャンが携帯を握ったまま居眠りをしているのが面白い。大崎から横浜の間で携帯を4回落としたがそれでもまだイジリ続けておる。何だか鬼気迫るモノがあるな。よっぽど凄い事が書いてあるに違いない。そっちが気になって警察で逡巡しているラスコーリニコフがいつばばあをぶち殺したのかもわからんかった。ちゃんと読み直そうと思っていたのだがダメだねこりゃ。ところで収容所群島とかはもう一回くらい再販されないんでしょうかね。

MotoGP。クリス7番ロリス8番スタート。ううん、もうひとつじゃの。頑張ってくれよ。



2009年05月15日(金) 魅惑の唇

というワケでタイトルに釣られたヤツは今すぐ戻る左上の[←]を押すが良い。
何だか知らんが上唇のド真ん中が腫れておる。ヤケドをした覚えはないし蚊に食われたと言う事もなさそうだしぶつけたり噛んだりした記憶も無い。なのに微妙に腫れておる。鏡で見ると見事な末広がりのM字型というか噴火して頂上がぶち割れた富士山というかアヒルのクチバシというか。ううん、実にキュート。などと言う事は全く無くただ単に唇が腫れぼったいオッサンである。何なんだろうねえいったい。変な感じ。
てか変な顔。やれやれ。

MotoGP。フランスGPである。ルマンである。クリスの得意コースである。それが証拠にプラ初日は0.165秒差の4位である。とは言ってもバレンティーノがまだ抑えているっぽいしダニも僅差の5位である。油断はできん。しかしねえ、ワンシーズンに1回くらいはお立ち台に上がるのを見たいしチャンスがあるとしたらここなんだよねえ。後はドイツかアメリカだけどその前にサクッと上がっておけば今後に繋がりそうだからねえ。何とか頑張って頂きたいモノであります。



2009年05月14日(木) 続・虫の季節

くそ。
というワケで昨日の日記というのもハズカシイ代物だが記入後に入浴。風呂場でウゾウゾ虫発見。さらに風呂上りの爽やかな気分を根こそぎにしてくれる死にかけゴキを洗面所で目撃。さらにそれを食わんとしているかのような蜘蛛が。ゴキはトイレットペーパーでつまんでトイレに流す。百足の後ならゴキなど可愛くはないがチョロいモンである。蜘蛛は放置。巨大化しない限りそう嫌いではない。駆逐を完了した安らかな眠りからの爽やかな目覚めをブチ壊しにしてくれるゲジゲジ登場。ええいくそ。迷わず氷殺。だいたい3cm位とそれほど大きくも無かったから良いようなモノだが居たのはベッドの足元の壁。顔のすぐ脇で対面していてもオカシクはなかったワケでありそう考えるとやはりサイズは問題ではないな。
やれやれ。次は何が出やがるんでしょうかね。

厚生労働省にパブコメを出す。薬のネット販売に関する件。念のため議事録などに目を通したが怒りでその辺に火を点けて回りたくなった。何なのだあの規制賛成派の馬鹿共は。10Kmや20Kmの移動は車社会なら大した事は無いだと。一人暮らしだったらどうするのだ。年間百万人もの死傷者が出ているような危険な乗り物を病人に運転しろと。薬の通販はそれよりさらに危険だと。自分らの既得権を守る為なら国民なぞ知った事では無いと言っているも同じではないか。全員、田舟に詰め込んで北朝鮮にでも流してしまえ。統制好きなら大歓迎してもらえるじゃろて。さらに決まった事だから粛々と行えなどとぬかす白痴までおる。それが日本をダメにしたのだ。まだ足らんのか。議論の必要性を認めないなら参加するな。馬鹿。痔の薬でも塗り過ぎて死んでしまえ。
全く、21世紀にもなってこんなタワゴトを議論と称して並べている生き物がいるとは夢にも思わんかった。やはり日本はもうダメなのではないかという気がしてきたわい。



2009年05月13日(水) 虫の季節

というワケで久々に百足登場。
実に薄ら恐ろしくも不気味悪い。とても日本語とは思えん表現だが本当だから仕方が無い。まあ今回はキッチン横断中というやや開けた場所で見つけたのでイチコロで始末できたが。こういう時は氷殺系は効果的ですな。

しかしまあ、どこから入って来やがったんでしょうかね全く。とは言ってもきっとあちこちに侵入経路があるんだろうけどさ。ウゾウゾ虫も盛んに侵入しておるしどうせ蟻もまた来るんだろうし・・・

鬱陶しい事であるな。ハァ。



2009年05月12日(火) 事もなし

というワケで2週間で見積もった仕事が2日で完了。
第二次GWに突入したいところではあるがそうも行かん。ま、それでももうちょっとノンビリさせて頂こう。スロースターターなので長期休暇後は休暇モードを脱する為の休暇が別途必要なのだ。そういう生き物なので仕方が無い。

民主党の小沢代表が辞任だそうで。何で今さら。小沢氏は黒幕でも良いのだろうが代わりはいるのかね。岡田氏や鳩山氏は陰気だし管氏は押し出しが弱そうに見えるし。見えるだけなんだろうけどね。どうなるのか今しばらく見ものであるな。

Bカスが小型カードを作るとか。何じゃそりゃ。早く滅びりゃいいのに。

追記。そう言えばロスケの親玉が来てるとか。南千島を返せと誰かはっきり言ってやってくれ。とは言えKGBあがりにまともにモノが言えるヤツが今の日本の政界にいるのかどうか。



2009年05月09日(土) ツーリング日和

というワケでバイクの散歩。
4時過ぎに目が覚めた。寝たのが23時頃だったので5時間少々は眠れたらしい。不眠からは脱しつつある模様。良かったよかった。
とは言え元の生活に戻ったら多分イチコロ。何でもええから動かにゃイカン。この連休はあまりバイクに乗っていなかったので出撃する事に。前回気になった県道35号と言うのを通ってみるつもり。しかし動き出した時は既に7時過ぎ。渋滞が心配であるがGW最後の土日だし人によってはGW明けの土日なので大した事はあるまい。幾重にも施したロックを解除してカバーを外すと何やら蠢く赤い点々が。何じゃこりゃ。クモかと思ったが後で調べたらタカラダニという植物食の変なダニらしい。何を食っていやがったんでしょうかねワシのバイクの上で。人には無害らしいが実に不愉快である。くそ。どっから湧いて来やがった。

見える範囲のダニを駆除しカバーの裏もチェック。出発がどんどん遅くなるが仕方が無い。部屋の中で大量繁殖でもされては敵わん。テントウムシでも飼っておきましょうかね念のために。
滑川からR134へ。平塚から北上し宮ヶ瀬で一服。前回と同じパターンだが3時間ほど遅い。サクッとR413へ入るべき所を間違えてR412へ出てしまう。大回りでR413へ戻り県道を518−517−76と乗り継ぐ。右折すべき76を左折し道志ダムでようやく気付く。まあこんなモンですよ。迂回できる道が無いのでUターンしてようやく35号へ。山深いけどけっこう整った道で走りやすい。初めてなので景色を眺めながらのんびり流す。R139を左折して進むと徐々に渋滞の気配。てか途中メチャ混みで久しぶりに油温計がHiという表示に。くそ。心臓に悪い。西へ向かうと流れ始めたので少々アクセルを開く。いやこれはもうエンジンを冷やして焼き付き転倒道路封鎖と言う最悪の状況を防ぐための緊急回避行動ですので。本栖からR300に入りR52へ抜ける。ここもなかなか気持ちの良い道。道の駅下部というところで一服。きれいな道の駅でした。

県道10号に乗るつもりがしっかり乗りそびれ十島と言う所まで南下。ここで10号に乗り76号に乗り移る。さらに24号からR469に出て富士山の南を横切る。御殿場からR246に乗りR255−県道72−R1。後は真っ直ぐ。途中のコンビニでオニギリとコーヒー。少々疲れ始めた。それでもひどい渋滞には捉まらずに帰宅。走行距離330Kmくらい。山梨にはまだまだ楽しい道がありそうですな。



2009年05月08日(金) 定額給付金のご案内

オレンジ色のニクいヤツ。
というワケで来ましたよ乞食登録用紙じゃなくて定額給付金申込書。気持ちとしては辞退したいところであるな。ただ辞退して余った分がどうなるとかそういう事が何も書いて無いので国庫に戻して政治屋や役人に無駄遣いされる位なら自分で無駄遣いしようかなとも思う。どうしましょうかね。横浜市に寄付をと言う書類も同梱されているがそういう金が必要なら税金で集めて頂きたい。市民を乞食扱いして金を恵んでやるとかそういう馬鹿な使い方をするのでなければ税金くらいはちゃんと払うからさ。

というワケでなるべく国庫に還元されない使い方と言うのはないモンですかね。海外通販かでなきゃ非合法なモノでも買うしかないのかな。とは言うものの欲しいモノが無いんだよねえ。1万円位じゃねえ。グラボと電源で先行消費したと言う事にしましょうかね。



2009年05月04日(月) だから電源だってば

というワケで返品。

ちなみに今日は釣りの予定だったんだよね。本当は。風と波で昨夜遅くに中止決定。いつからボートに乗ってないんでしょうかねワシは。やれやれ。

11時にソフマップに電話。と思ったらHPには店舗別の電話番号がないんだね。レシートを見て電話。症状とテスト内容を話すとチェックするから持って来てくれと言う。まあ仕方がなかろう。面倒臭いけど他に手は無い。
連日の横浜。相変わらずの人である。暖かいせいかそういうモンなのかオネーチャンたちの薄着と短いスカートが気になる。中には腰周りだけスカートで隠して恥骨あたりから下は丸出しのオネーチャンもいたんだがあれもそういうモンなのかね。何か違う気もするのだがファッションセンスはゼロどころか−3.76fs位なのでやはりワシの感覚が変なのだろう。だとするともう、世の中どんどんマトモになって頂きたいモノであるな。だってさあ、明らかにフツーのパンストでしたよアレは。タイツとかスパッツじゃなくて。

というワケでソフマップ着。サポートに申し出るとテスト機に組み込んで試してみると言うので本などを読みながら待つ。こういう時に限ってエラーにならないと言ういわゆるマーフィーの法則をちょっとばかり心配しつつもまあ最悪の場合は目の前の下取りカウンターで叩き売ってPCデポにでも行けばよろしいと開き直る。15分ほどでテスト終了。どうやら起動しなかった様だ。ホッとしつつ返品手続き。その後売り場へ。今回は迷わずSS700HM。最初からこっちにすりゃ良かったなあなどと思っても後の祭り開催中なので埒も無い。ま、店員の態度も段取りも悪くなかったので良しとしましょうかね。

ダイエーの上にある本屋に寄る。文庫5冊だけ購入。そこそこ広いが丸善や八重洲に比べるとやはり少々物足りない。もちろん鎌倉よりはずっとマシだが。ハンズにも寄ろうかと思ったがどうせ後でワシは何でこんなモノを買ったんでしょうかねと思うようなモノを買うに決まっているので却下。ドンキにも寄ろうかと思ったが以下同文。大人しく電車に乗り駅前のスーパーで買い物をして帰宅。メシを食ってから組み込み開始。立ち上げて軽く負荷などを掛けつつ様子を見る。電圧の数値がほとんど動かない。やっぱこれが正しいんだよなあ。実を言うとこれを書いているのはもはや子供の日の朝8時半なのだが当然の事ながらちゃんと動いている。当たり前の状態と言うのは実に気分の良いモノでありますな。

何だか知らんが軽い頭痛がする。豚か。豚か。豚なのか。てか新型インフルエンザと呼び方が変わったのは何なんでしょうか。鳥インフルエンザは何と呼べば良いのでしょうか。誰か教えてくれ。

MotoGP。ロリス6位クリス10位。ホルヘがコケたが故の順位でありどっちもベストテン以内などと喜んではいられない。てかハヤテの後塵を浴びるなと何度言えば。もうちょっとがんがれや。ちなみに250は青山博一が優勝。偉いぞ偉いぞ。是非とも年間チャンプを獲って来年はステップアップして頂きたいモノだ。



2009年05月03日(日) てゆうか電源

というワケで忌野清志郎さんが逝去。1分間黙祷。
まだ58才。いくら何でも若過ぎる。安らかに眠ったりせずアノ世で存分にアバレて頂きたいモノである。

というワケで電源の買出し。横浜へ行く。大船に出てバスで桜木町へ行きPCデポを見て目ぼしいモノが無かったらドスパラ&ソフマップに行く予定。大船からバスだと1時間くらいかかるので、ゆっくり本など読みながらの移動となる。優雅でいいじゃあないですか。はっはっは。などと思ったら長者町の手前辺りから渋滞で動かんくなってしまった。何やらのパレードをやっているらしく左折できない車が詰まっている模様。まあ仕方が無いねえ。本を読み終えてしまったので退屈しのぎに周りを見回す。見れば風俗街である。あんまりキョロキョロしたくないな。馬鹿と化して前を見つめる。ちっとも動かん。オシリも痛くなってきた。眠気と退屈で頭がボーッとして自分が何のために座っているのかわからなくなって来た頃にやっと桜木町到着。1時間45分。長い旅であった。

PCデポまで歩く。昨日もだが入り口で手の消毒をやっている。好感の持てる姿勢である。でも目ぼしいブツは無し。ネット在庫と店頭在庫が違うのはままある事だができれば通販のみとか書いておいて欲しいモンだ。横浜まで歩いてまずはドスパラへ。ううむ、日野店とあまり変わらんな。続いてソフマップへ。ここでようやくTX750Wを発見。15800円。SS700HMとちょっと迷ったが予定外なので6000円の差は痛い。750に決定。帰りはさすがに電車を利用。

帰宅するなり組み込み開始。コードが多くてウザい。空きベイに突っ込んでエアフローとやらの確保に努める。火入れをすると無事起動。さらに外した電源をDELLに組み込む。昔はオリジナルパーツが多かったがこれはATXがそのままポン。ケースが小さくて作業がし辛かったがこれは別の問題。86GTも挿して完成。こちらも起動OK。って自作機が落ちてるじゃん。スイッチ切ったかねワシは。再び電源を入れるとウィンドウズがぶち落ちたのでセーフモード云々のメッセージが。嫌な予感。何度か電源の入り切りを試す。落ちた直後は入らない事もある模様。起動した際に電圧表示アプリを立ち上げる。5Vは比較的安定しているが他は−10%くらいの範囲で常時変動しておる。ずいぶんでかいな。念のためパワーをコンセント直に変更しBIOS画面を開いて何かできる事は無いかを調べる。落ちた。くそ。最短5分、最長1時間半くらいで次々と落ちる。何かの保護回路が誤動作しているような予感。10回くらい落ちたところで諦めた。やれやれ。明日にでも電話してみましょうかね・・・ハァ。



2009年05月02日(土) やっぱ電源

というワケでDELLにグラボ搭載作戦失敗。
てかよう、何でPCI−Eがねえんだよ。くそ。いや、マザボにはあるんですよ。スロットがちゃんと。でもね、補助電源が無いの。最近はGEなんて補助電無しのボードもありますけどね、ウチの86GT君はンなエコでオシャレなヤツじゃないし。

というワケで選択肢としては、
 1.電源買って何とか突っ込む
 2.安いグラボ買う
 3.あきらめる
となるワケだがどれも不愉快だね全く。大き目の電源を買ってVista機に入れてお下がりをDELLに突っ込むと言うのが妥当な線なんでしょうかね。やっぱり。ANTECのTP−750と言うのがコストパフォーマンス良さそうだけどどうやらどこも在庫が無い模様。買う気になった時に無いとガッカリだよね。
ちぇっ。

今週末はスペインGP。ロリスは初日2番目のタイム。クリスは8番だったかな。ハードタイヤでもやっこ過ぎとか言ってるみたいだけどどうなんでしょうかね。いいセッティングが出ると良いんですが。

追記。電源探しにPCデポを2軒回ったが目ぼしいモノは無し。コルセアのTX750か850、でなきゃANTECのTP750と思っていたんだが。TPはかなり品薄らしいのでまあ無理だろうとは思っていたが価格comで最安をつけていたデポに無いとは。てかやっぱり横浜とかまで行かなきゃダメなのかねえ。こういう時は不便じゃのう・・・

スペインGPのFP2はロリス8位クリス13位。何でもいいけどハヤテの後塵を浴びるんじゃねえっての。情け無い事夥しい。



2009年05月01日(金) GTX260

というワケでグラボ購入。我慢のできないヤツなんですよ。すみませんねえ。
買ったのはPalitの260。ドスパラの独占輸入なのか他が手を出さないだけなのかは知らんがそう評判が悪くも無いので決定。第一、安い。まあクロシコといい勝負であろう。てか中身は一緒だったりして。

まず、でかい。箱がナップザックに入らん。マザボの箱より大きい。何じゃこりゃ。こんなモンがケースに入るのかね。一抹の不安と馬鹿でかい箱を抱えて帰路に着く。蛙の絵のついた黄色くてでっかい箱を抱えてるオッサンと言うのはパソコンを知らない人にはどう見えるのだろう。ま、どうでもいいけどさ。

まずは現行のドライバを削除。つい忘れがち。やけに時間がかかったが無事完了。コネクタを全部抜いてケースを開く。ちなみにケースはクーラーマスターのセンチュリオン5黒。安ケースだけど悪くない。つもり。86GTを抜いて当てがって見ると後下共まさにギリギリである。そんな事だろうと思ってちゃんとLタイプのSATAケーブルも買ってあるのだ。何と賢いんでしょうかねワシは。

SATAケーブルを差し替えて準備万端。と思ったらHDDに当たる。何を隠そう3台積んでいるのでもうズラせないのだ。ちなみに3台で1Tである。テラですよテラ。5年前なら馬鹿扱い、10年前なら気違い呼ばわりされる所だが今となってはフーンてなモンである。80Mでびっくりされた時代が懐かしいのう。500Gのをバックアップしてパーティション切ってフォーマットしてエラーチェックしてデータレストア&ベリファイ、これだけで数時間。やれやれ。2台に減らして念のため起動チェック。No boot drive。適当に挿したので起動HDDのポートが違ってた。挿しなおして起動確認後やっと260を装着。コードの取り回しにひと苦労。大丈夫かねこんなので。一応、ファン側には何も無いようにしたんだが。大丈夫な事にしてラッチで固定。できねえよ。すき間が無いし。そのうちネジを買ってくる事にして細いタイラップで固定。ますます大丈夫かね。心配しつつもどんどんケーブルを繋いでしまう。スイッチオン。無事、起動。ファンがうるさいというウワサだったのだが全然気にならない。もしかしてワシのパソコンは元々すごくうるさいのかも知らんね。まあいいけどさ。ドライバも無事インスコ完了。試しにベンチを走らせて見る。3DMark06でスコア12000少々。86GTが6100ちょっとだったのでだいぶ違う様だ。何度か動かして温度を見ると47℃とまあ悪くなさそうな数値。ま、とりあえずこれでしばらく使って見ましょうかね。

抜いた86GTをDELLに装着、と思ったけど疲れたので明日に延期。それを済ますと出力が全部DVIになるのであちこちボタンを押さなくてもKVMで切り替えができるようになる。実に気分がよろしい。

ちなみに1時間ほど動かしたところでCPU48℃GPU46℃室温は23℃。真夏が少々心配になってきたぞ。(笑)


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加