白馬鹿日記

2009年04月29日(水) すっごく久々の散歩

というワケで足が痛い。
2時間しか眠れない病が発症してからはや2ヶ月。この間、6時間以上続けて寝たのはわずかに1日だけである。よく生きてるモンだ。どんなにダルくても誤差数分以内の精度で2時間で目が覚めてしまう。1日が長くていいじゃねえかなどと思われそうだが何しろダルくて何もできんのだ。仕事も数時間毎のブツ切りでしか作業ができず目が霞んで本も読めない。ダルいよ〜ツラいよ〜外に出たいよ〜と泣きながらベッドでのた打ち回るばかりである。おまけに不整脈も漏れなく起こり放題でこれはもう、益々ダルい。昨日はとうとう起きていながら昼と夜を勘違いするという事が起こり、いよいよ決定的に全然完璧なダメ状態と言って良い状況を呈して来た。何とかせねば。

というワケで時計を見ると8時半。念のため確認すると朝の、であった。よし行こう、散歩に行こう。すぐ行こう今行こう。と思ったけどダルさに負けてベッドへ行ってしまう。今から寝ればどうせ10時半には目が覚める。丁度良いではないか。今はまだ寒かろう。心臓にも宜しくないし。何故かあっさり落ちるように眠りにつき、目が覚めたら15時半。何でこうなる。

久々の爆睡。頭はボーっとしているが身体はけっこうすっきり。脈の具合もやや良い感じ。ここでメゲてはもう後が無いので無理矢理外に出てしまう。電車で藤沢に出てここから県道30号で海に出て夕日を眺めてから茅ヶ崎に行きつばめグリルで晩飯を食って帰る予定。その前にビックカメラでグラボを物色。ううん、クロシコなら260が2万円ちょっとで買えるんだね。魅力的だが荷物を持って歩くのはイヤなので却下。店を出て何となく西のほうへ向かう。交差点に南仲通などと書いてあっても何の事だかさっぱりわからん。実はこれが30号だったのだが気にもせずに通過。白旗まで来てようやく位置を把握。線路からだいぶ離れてしまったようだ。とりあえず西へ折れさらに南へ。線路に沿って移動し大きなショッピング施設で南へ向かえば30号、のハズだったのだが30分ほど歩いて目にした看板は藤沢駅北口。何じゃこりゃ。

ちなみにここも30号で南仲通からはわずか200m。方向音痴の極みであり鑑であり馬鹿丸出しである。このままグラボ買って帰ろうかとも思ったが意地で南進。日没が近付いたので浜見山から辻堂海岸へ向かう。足が痛い。変な所にマメができているようだ。どうやら歩き方も忘れたらしい。次に出す足を間違えないように右左右左と一歩ずつ確認しながら歩く。134号線の歩道橋の上で日没を眺める。てかこの辺からだと海には沈まないんだなあ、夕日が。

浜辺の道を茅ヶ崎方面に向かうも足の痛さに耐えられず道路に戻ってバスを待つ。1時間に2本しかない。元気な状態なら怒ってアバレるところだがまあ、元気ならバスとか乗らんしね。喜んで待たせて頂く。辻堂から電車で帰宅。歩行距離約7Km。この程度でこの有様。何とかしないと手遅れになるぞ。

ところであの、地デジカというのは何なのでしょうか。見るからにもう、クサナギ氏が逮捕されてからその辺の手の空いてるヤツが2時間で作りましたというチープでシンプルなキャラクタですな。地デジのダメさ加減を象徴しているとでも言うのなら見事と言うほかありませんが、どうもなりふり構わずとかヤケっぱちとかとりあえずとかそういう言葉しか浮かんでこないんですけどね。



2009年04月27日(月) GWなんだが

ホントに仕事しなくていいのかね。と早くも貧乏性丸出しの私。
というワケで日本GPはロリス7位クリス10位。何やってんじゃゴルァと怒りたい所だがクリスは電装系のトラブルだったらしい。ツイてないね彼は。バレンティーノを追いかけるスズキ車と言う珍しい画だったんだがまあ仕方が無いか。来週はヘレスだったかしらん。去年はロリスが5位に入っているので今年も最低その辺は目指して頂きたいモノである。
しかしさあ、高橋のあのクラッシュは何だったのよ。焦り==精神的な弱さと言う気もしたりするんだが。ちょっと早かったんだじゃのかねえ、ステップアップするのが。大丈夫かしらん。

ノートンがロータリーレーサーを作っているらしい。スペックを見ると170馬力で乾燥重量が130Kgらしい。おまけに市販の予定もあると言う。これはまたちょっともの凄くかなりメチャメチャ気になるじゃあないの。ま、どうせワシに買える様な値段ではないんだろうけどさ。



2009年04月25日(土) 雨に祟られてますな

というワケでMotoGP日本戦の予選中止。
スタート順位はプラのタイムで決めたらしい。クリス4番ロリス6番。まあ悪くない。明日はドライになりそうなので良いレースになるといいのだが。ドカもヤマハも絶好調なのでお立ち台とは言わんがせめてスタート順位か+1くらいでゴールして欲しいモンだ。

The Sims3が予約開始@アマゾン。他でも一緒なのかもね。という事は予定通り6月には出るのだろう。ンなモノが楽しみというのも少々情けない感じもする48歳の春なのだがまあ、仕方ないよね。何でじゃ。
GPUも考えないとなあ。ホントに260が値下がりするのかなあ。

最近、上の部屋が五月蝿い。小さな子供がいるらしくその子が歩き(走り?)回り始めるお年頃になったらしい。成長期でエネルギーのあり余っている子供に大人しくしていろと言うのが難しい事なのは分かっているし様子から察するとどうもシングルマザーらしいのでキビシイ事は言いたくないんだが・・・まあもうちょっと様子を見てみましょうかね。1日中ってワケでもないし。



2009年04月24日(金) 何だか知らんがニュースが

というワケでGW突入。しちゃっていいんだよね?

ニュースサイトを見るとクサナギ氏の公然猥褻ばかりである。何じゃこりゃ。こういう時は裏でこっそりとんでもない事を決めたりやったりしている政治屋の方がいそうで恐いんだが。てかさあ、好奇心を満たす以上のモノが何かあるんですかねこのニュースに。知っておかないとイカンという程の事でも無いと思うんだがまあ、見るほうも流すほうもレベルがその程度と言う事なのでありましょうか。
世襲制限なんて話はもっとアピールされても良い様な気がしますけどね。まあこれは偶然のタイミングかな。

それにさあ、深夜にひと気の無い所で裸になるなんて、一度くらいはやった事のあるヤツが少なくないんじゃないのかね。騒がなきゃ良かっただけで。とか思ってる私は犯罪者予備軍?w



2009年04月19日(日) KVM到着

昨日到着。速っ!
というワケでアマゾンで購入。coregaのPC4KDLMCAという暗号のような型番のモデル。USBのHID対応でDVIで、後は何なんでしょうかね。とりあえず一番新しそうなヤツを選んでみたんですが。やっぱりもう、パソコン側の受けはUSBでないとダメそうだしね。キーボード&マウスはPS/2を変換入れて使いますが。やっぱり手馴れたヤツでないとキビシイのよ。

まあ入力はいいんですが、問題は画面出力。と言ってもKVMの問題ではなくワシの問題。普段使いのXPマシンははっきり言ってコンパイラくらいしか使わないのでDELLのVostro200という安いマシンを使っている。と言ってもプログラム書くには充分すぎる位のスペックなのだが買う時にケチってグラボを乗せていない。だってさあ、オンボで充分じゃん。VisualStudioだけなんだから。後はせいぜいメーラーと定期巡回しているHP位のもの。動画バリバリのHサイトとかを回っていたらどうなのか知らんけど最近はもうそういう元気も無い有様。インターネットに繋ぎ始めた10年前は・・・まあまだ若かったからね。というワケで日記とブログとSNSをいくつか。オンボでもお釣りが来るってなモンである。ところがこヤツにはDVI出力が無い。受け側のKVMはDVIデジタルのみである。変換器を挟めば繋げられるらしいがンなモノを買うのも馬鹿らしい。というワケで新しいグラボを買ってそれをゲーム機に入れゲーム機に刺さっているヤツをXPに入れるというのが一番無駄が無い気がしてきた。ちなみにボードは86GT、今となってはややどころかかなり非力といって良いがそれでもオンボよりはだいぶ速い。という事は電気を食う。XP機の電源は300Wらしいので86GTなら何とかなるとは思うのだがその前のマシンのグラボ交換で一度電源を焼いているので少々不安も無い事は無い。かといって今さらコネクタの為にチョロいグラボを買うのも癪である。電源はどうやらATXらしいのでイザとなったら電源交換でも良いのだがだったらそれもお下がりを使ってゲーム機にはもっと大容量の・・・となって収拾がつかんのだよね。どうしましょ。

とりあえず今はLCDのRGBに別途接続。一回余計にボタンを押さねばならんがまあ使えない事は無い。ただ思ったのはデジタルで入れた方が画面が鮮やかな気がするんですがどうなんでしょうか。気のせいなのかね。Sims3が出る頃には今の中堅クラスの値段が少しはこなれて来るだろうからその頃に買い替えをとは思っていたので少々前倒しをしてもいいんだけどさ。

てか、その頃にまだ仕事があるのかしらん。(笑)



2009年04月17日(金)

というワケで今年2匹目を撃墜。早いのう。きっともうすぐ蟻だのウゾウゾ虫だのも出るんだろうなあ。イヤだなあ。もう。

上坂冬子さんが逝去。まずか1分間黙祷。いわゆる従軍慰安婦問題を語れる女性という貴重な存在だったので実にモッタイナクも困る。何とか生き返らせて頂きたい。名誉回復の日はまだ遠いのだ。

ちなみにカタールGPはクリス7位ロリス転倒リタイア。怪我が無いようなので良かったよかった。次は早くも日本GP。何とか頑張ってくれい。



2009年04月13日(月) 砂漠の雨

というワケでカタールは雨天順延だそうな。
珍しい事もあるんだねえ。それともあんまり珍しくはないのかな。



2009年04月12日(日) MotoGP開幕

と言うワケであと数時間で初戦スタート。誰か録画してるか?してるか?しててくれよッ!
どうなんですかねえ今年のスズキは。テストでは調子がいいような話だしカタールもロリスが.863秒差の5番グリッドと苦手なサーキットとしては悪くないし。まあワシがいくら心配してもGSV−Rのトップスピードが上がるワケじゃないんだけどね。お立ち台とは言わんけど、せめてスタートした時の順位のままでゴールして欲しいモンであります。あ、8番スタートのクリスにはひとつふたつ上がって欲しいところではありますが。初戦はそれくらいでゴールできれば上出来と言って良いのではないのかな、と。

ちなみにジョン・ホプキンスはホンダ車でWSB参戦だそうであります。良かったよかった。



2009年04月11日(土) 久々にバイク

というワケで宮ヶ瀬へ。
突発性短時間爆睡症候群、などと呼ぶのかどうかは知らんがしばらく前からの2時間しか眠れない状態が頻発。何なんだろうねこれは。これが例えば仕事で1週間だけの決め打ちとかなら2時間/日も眠れりゃ御の字なんだけど、いつ終わるとも知れない状態というのは困ったモンである。困っても眠れない。ダルイのに眠れない。どうだ。参ったか。と言いたいところであるが参っているのはワシのほうだ。

昨夜も23時頃に耐えられない眠気が押し寄せ、そのまま爆睡。目が覚めたら午前1時。再度眠るべく努力してみたが全くその気配が無く、仕方が無いので本を読んだりタバコを吸ったりしてダラダラと過ごす。これはもう無理と判断し、着替えてバイクにまたがったのが午前4時。とりあえず海へ向かってみたりする。さすがに空いておるなあこの時間だと。北鎌倉の踏み切りも八幡前の交差点もサクサク通過。あ、一時停止はちゃんとしてますからね。むしろ空いている方が安心して止まれたりする。踏み切りで止まるという概念すら持っていない馬鹿車が止まっているワシのバイクの横をギリギリで通過して行くなどという状況は決して珍しくない。ああいうのはさっさと捕まえて免許を取り上げて頂きたいモノである。法規を守ったが故に危ない目に遭うなどと言うのは御免じゃ。

134号を西へ向かう。稲村ガ崎に沈みかけている満月の光が穏やかな海面に反射して実に幻想的。こういう景色をゆっくりと眺められるのも早起きの恩典であろう。もっともこっちはちっとも早起きなんぞしたくは無いのだが。伊豆に向かうつもりだったのだがどうせ帰りが大渋滞になるだろうと思い平塚から北上、山方面へ向かう。県道64号で宮ヶ瀬へ。車が少ないのは有難いがバイクも少ないってのはどうなんですかね。乗る人が減ってるのかねえ、やっぱり。それともヤビツへ行けば少しはいるのかな。寝不足のオッサンが久々のくせにそういう場所へ行ったら間違いなくコケるので、まだ薄暗い中をダラダラ+くらいのペースで流す。気持ちいいけど寒い。ちなみに気温は8℃。ワシにとっては真冬同然じゃ。

夜明けの一服。眠くなくて暖かければ文句なしのシチュエーション。それでも気分が良いので、そのまま道志を抜けて富士方面へ。ぼつぼつ車が出てきたけど悪く無いペースで流れている。カッ飛んでまで行きたい所があるワケじゃないしね。富士山や見頃の山桜を眺めつつ走る。どんどん気分が良くなる。このまま富士宮まで出て52号で甲府に抜けてから帰ろうかなどと思ったが、7時を過ぎたあたりからかなり通行量が増えてきた。せっかくの気分を渋滞で台無しにされないために大月へ転進。来た道を戻るのは好きではない。ホントは20号も通りたくはなかったんだけど他に道を知らんのよ。帰って地図を見たら県道35号と言うのがあったんですね。次回はこれにしよう。

くそのような相模湖ICの渋滞を眺めつつ20号を上る。そんなに高速にのりたいかねえ。安いからって。何か違う気がするんですけどね。で、相模湖から412号へ。ここを通るのは実は初めて。山間はなかなか悪くない景色。引っ越してから南東北と言うと怒るやつがいるので北関東の北の方と呼ぶがソッチへ行く機会が無いので山間のひなびた田舎道に飢えていたのよ。探せば良い道もありそうだね。129号に入ると本日初めての渋滞に引っかかった。でもこれも厚木ICまで。そんなに高速に。まあいいけどさ。あとは自宅までずっとスムーズ。気分が良いまま帰れました。走行距離220Kmくらい。たったこれだけで左手が痛いんですけど。自分がどれだけナマっているのか、考えるのもオソロシイですわい。



2009年04月01日(水) JR首都圏全面禁煙

くそ。
というワケでエイプリルフールかと思ったら違うらしい。いったい誰が旧国鉄の債務を払ってやってると思っていやがるんでしょうかねあいつらは。こういう事をするなら非喫煙税を取るとかJR構内で売るタバコから旧国鉄債務分を引くとかしてもらいたいモンだ。喫煙者がンなモノを払わにゃならん理由は何も無いのだぞ。それにどうせ払うなら福祉にでも使ってもらった方がよっぽど気分がよろしいというモノ。失敗の穴埋めは失敗したヤツがしなさいね、っての。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090401/trd0904010858006-n1.htm

てかさあ、禁煙区域を設けるなら喫煙所も確保するというのがフェアというモノではないのかねえ・・・それとも喫煙者には権利は無いとでも思っていやがるんでしょうか。少数派の権利なら侵害されても仕方が無いというのはとても恐ろしい考え方に思えるのですがどうよ。

追記。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009040101093
というワケで丸々パクリ。
北朝鮮の「人工衛星」名目での弾道ミサイル発射に備え、自衛隊が迎撃態勢を取っていることに対し、複数の市民団体が1日、防衛省(東京都新宿区)前で、迎撃中止を求めるアピールをした。
 約30人が「『迎撃』名目のミサイル防衛発動を許すな! 4・1防衛省行動実行委員会」などの呼び掛けで集まり、「迎撃名目の戦闘態勢だ」「地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)は、平和憲法の枠組みを超えており、市民生活を脅かす」などと訴えた。(2009/04/01-20:46)

・・・もう、何をどう言えばいいのかよくわからん。例え人工衛星だとしても、間違って市街地にでも落ちるコースに乗ったらどうするつもりだ。黙って死ぬ分には市民生活は脅かされないとでも言うのかね。

もう、日本は滅びる運命にあるのかもしれないね。生存意欲ゼロ。いったいどんな市民団体なのか、是非とも実名報道をして頂きたいモンだ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加